October 23, 2017

武道館でBECKとネリ

母はりそなにケータイを忘れて来たらしいが、問い合わせたところ見当たらないと。
aqさんも探してくれているようだがやはりない。
妻の助言で、docomoにとりあえず電波を止めてもらいロックもかけてもらう。
母は暗証番号を忘れたので、仮に出て来て現状復帰する場合、最寄りのdocomoショップに行かないとダメらしい。
事務所で仕事をしてランチはカムイ。あんかけご飯。ここはとにかく具が大きくてしかもアイデア満載。攻めの料理だ。
午後仕事の後、武道館でBECKとネリ。我々は、西側1階前から2列目。娘たちは、2階の一番後ろ。
休憩時にオペラで見つける。
後半はよりポップにさらにパワーアップ。ファンキーですらある。妻は、けっこうオペラで見ていた。
もってきてよかった。妻に貢献できて嬉しい。
帰りは新宿で鶏飯。帰宅すると母はもう寝ていた。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)テクノ | 仕事

October 22, 2017

融資の契約履行日は奇しくも台風直撃の日。

台風が来ている。午前中は日曜日のルーティン。
押入れの上の天袋から猫たちの冬支度用の毛布などを出す。
押入れのものを少し出し入れする。いつも布団の上げ下げで苦労しているが、ちょっとだけ解消。
衆議院選挙で5小へ。
自転車を軒の下に移動。雨でびっしょり。カップ麺カレーを食す。
妻につつじヶ丘まで送ってもらう。母をつれて立川まで。つつじヶ丘→調布→分倍河原→立川。
分倍河原は階段を降れば南部線。乗り換えが簡単。
約束の時間より30分も早く着く。りそなローンプラザのとなりの珈琲館でFuriくんと待ち合わせ。
14:30より融資の打ち合わせ。aqが少し遅れて来る。
41か38。男性陣は間をとって39を提案するが、女性陣は38を主張。35年変動で月10を切るから。
結局女性陣の勝利。親世帯の頭金も決まる。
aqは工期遅れの経緯についてペーパーを用意し報告するも、Furiくんペナルティを要求。
具体的には、親世帯の仮住まいの家賃、倉庫代の延長で生ずる費用を持って欲しいと主張する。
aqは上に伝えるが、日割りで対応できるか聞いて欲しいと。
そのあと、融資の契約をかわすための署名と捺印。ぼくは連帯保証人と物上保証人。母は物上保証人。
初めて聞く言葉の説明を聞く。
融資の金額を変更したため、異常に長くかかる。結局終了したのは18時。
同じ経路で帰路につく。Furiくんは、妻のためにピザを買って帰ると。
われわれは、つつじヶ丘からタクシー。
4組ほど並んでいたが、10分ぐらい待ったら来る。
母がケータイを忘れた。すぐにtelするも、すでに営業時間は終了。
結局、aqが明日ピックアップし家まで届けてくれることに。借りをつくってしまった。
シュウマイと煮物。
選挙は自民党の圧勝。単独で過半数をとる。安倍の戦術にみごとにはまってしまった。
koikeの奢りとmaeharaの無能さが露呈した史上最低の選挙。




cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)家づくり | ダイアリー

October 21, 2017

退職した人に過失の責任をすべて押し付けておしまいにしようというのは営業マンとして最低

朝一でAQのaqさんと外構工事業者と我が家で打ち合わせ。
あらかじめFurくんが外構の施工事例写真を送っておいてくれたので、それをもとに具体的なオーダーを出す。
2週間後を目処に、プランと見積もりを出してもらうことに。
aqさんが、後日工期の遅れた理由についての報告をするというので、そのまえにaqさんの意見を聞く。
あいかわらず、前任者に責任を押し付け、それで収束しようとしているので、ぼくも妻もしずかに怒る。
しかも、自分が担当してからは、すべて管理できているようなことを言うので、よけいに腹が立った。
現場を見ながら、基礎のスラブ面に雨が溜まっていると、施主は心配するが、じつは、それは基礎に亀裂がないということを示していて、いいことなのだと教えてもらった。
その後掃除などをして、Horiguchiさん。ポイントカードがたまったので、ロースターブレンド/ゲイシャをゲット。妻とクルマでイトーヨーカドー。フードコートの。妻は、大根おろしと天つゆを全てこぼす。もう一度列に並び単品で買い直す。40円。
銀だこは表面パリパリなかジュウシーで美味しい。食材やビール、炭酸、つまみを購入。
次にユニディで石油ストーブ2台購入。1台にはキャスターをつける。それと灯油。どれも母の強い要望。
帰宅すると、娘とFurくんがきている。朝の報告をする。彼はかなり怒っていて、担当を替えてもらい、ペナルティも要求したいと。
夕食は、バジル入りガパオ。美味しかった。
sayoちゃんから、蔵前のイラストの下絵送られて来る。



cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)家づくり | まち歩き

October 20, 2017

グローバル時代の販売戦略を考える

現場によると水道管の一部が基礎の上に並んでいる。
地面北側には、すでに水道管が埋められている。雨の中ご苦労なことだ。
9時40分ぐらいに、DNPのTu。本日のガイダンス終了後のFBに参加されるとのこと。
全員揃ったところで3階へ。いよわいよchap2のガイダンス。
Taさんが紙の資料をたくさん持ってくる。ほとんど、どれも同じ。販売、製造の年表。
この資料に沿って時系列的に説明。医療は販売においてもSeさんが適任なので、第一回はTaさんだったが、次回からSeさんがやることになる。
2時間たっぷりやって昼食。地下の屋台村へ。協調性がゼロなひとだけワンタン麺食べにいく。
午後再開。国内、欧米ときて、欧州、アジア・パシフィック・中国、中国以外へ続く。
中国は複雑だ。国営なので対応がなかなかにメンドー。
一通り聞いて、さてどうやってまとめましょう。
chap1-8、9のFB。コメントを一つひとつSeさんと検討しながらつぶしていく。
仕切り直しの医療は、このやりかたをとって正解。スタッフ全員+Tu、FuとYaさん。
内視鏡のパイオニアは、胃カメラだけを特権化しすぎる。
じつは、その開発過程で、泌尿器での活用が、エポックメーキングになっているという歴史的事実を、もっとアピールすべきである。
早く終わったので、急遽P-noへ。やく4ヶ月ぶり。
Akuさんとtel。明日は、屋内で、すなわち仮住まいで外構の打ち合わせをすることになった。
帰宅前に郵便ポストを覗くと郵便物発見。やはり、夜入れに来るのだ。BECKの新譜。
ヅカのレビュー2017を見る。

cauliflower at 23:22|PermalinkComments(0)仕事 | ヅカ

October 19, 2017

2列目17番はこれが最初で最後かも。

今日はスラブの防湿シートとコンクリートの打設を予定していたが、雨で中止。
台風も近づいているし、工期が延びるかもしれない。正月越えか。
事務所で、kusumiくんのゲラ渡し。tmのサロンに穴が空き前倒しになった。
chap1-9のチェック原稿の確認。メンドーな直しはないが、コラムの調整が必要。
sekiさんに口頭で応えていただいた方がいいみたい。
明日のガイダンス終了後に時間をとってもらうことに。
Danの請求書類をPDFにしてhiraiさんに送る。
ダイニングでランチ。豚カツと生姜焼きセットの定食。
明日の打ち合わせのために、未整理の書類から、chap2をチェック。
夕方日比谷詣。2列目17番はお初。
確かに銀橋のジェンヌは、エクステまでよく見える。
体温を感じるし、肌の匂いも想像できる。
まあくんとゆりかのデュエットダンスでは、まあくんが妙に女っぽくならのが面白い。
ゆりかはマジにイケメン男優だ。うららさんの胸に触れる場面では、マジにドキドキしてしまった。
ずんずんが好きになりかけている自分を発見。
間違って2冊買ってしまったグラフ最新号とバックナンバーを交換してもらう。
ディナーは、リオンで燻製ハンバーグセットとワイン&バケット。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)ヅカ | 仕事

October 18, 2017

常にc.c.をつけるべきか否かそれが問題だ

現場を見るとすでに道路側の型枠も外れていた。
一体工法は、まったく継ぎ目がないのかと思っていたら、いちおうつなぎ目のような線は見える。
それが一体なのか、担当者に聞かないとわからない。
事務所について、最後の対談のホテルを予約。カメラマンと財団に伝える。
今回は、慎重にみなさんに念をおしたが、さらに確認。このくらいやっても不安。
印刷所に送ってもらった下版データをもとに、DanのHP用のテキストをつくる。
横組みなので、漢数字を算用数字にする作業がよぶんに入るのだ。
返信をする場合、c.c.を常につけるべきか、場面場面で、つけたりつけなかったりするのか、どっちがいいかゆうこりんとちょっとした議論になる。
roanで鶏そぼろとせいろ。ここはさかなもわりと充実しているし、酒もいいので夜来たいものだ。
Danの見積もりをつくる。その後やっと送られれてきた医療の1-8と1-9の修正原稿に目を通す。
場合によっては、再度インタビューする必要があるかもしれない。
帰宅途中で再び現場を見ると、トラックと小型のパワーショベルが敷地内に置かれていた。
奥様を見る。ステロタイプと深みのなさが微妙で、面白いと思う人は少ないかもしれない。
全然違うけど、シュミットの映画をポストモダンと評したぼくは、もちろん面白組だ。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)仕事 | TV

October 17, 2017

ラスプーチンもの。ヅカにしてはむつかしくないか

現場を見てから出社。beshoさん宅の側面をみるときれいに仕上がっている。
事務所について、対談のスケジュール調整。先生二人となんかいかのやりとりで、着地点を見出す。
tutiyaさんからおまとめメール。このやり方はらくちんでよい。
夕方日比谷へ。空組。大地である。

cauliflower at 01:05|PermalinkComments(0)ヅカ | 仕事

October 16, 2017

プレゼンはひとまずうまくいった、と思う

出勤前に現場を見る。外枠をとる日になっているが、さすがに雨だし、誰もいないだろうと思っていたら、いつもの社長さんともうひとり作業をしている。
事務所について、まず大阪のホテルを押さえる。ひさしぶりのスイートルーム。
今日持っていくプレゼン資料の整理とプリントアウト。
ゆうこりんがいくなにら自分も行く、ゆうこりんがパスなら、自分もパス、などとわがままを言う中年男性にメール。
いつものひものやで三種の焼き魚。
一階入りふきんのベンチでDNPと簡単な打ち合わせ。新人くんを紹介される。
そのあと本日のミッション、デザインレイアウト案をプレゼン。
意外なことにkobaさんは、宣伝担当だったらしく、やれQ数は字間は行間はと聞いてくるし、自分でも一行の文字数を計算している。
結局、tanaさんとkobaさんが一番熱心だった。両者に宿題を残し、とりあえず無事に終了。
事務所にもどって、対談のケア。2本はいちおうフィックス。
シミ来京でお誘いを受けたが、週末はすでに予定が入っていたので断る。
それとはべつにエリからのお誘いは、来年なので受ける。今度はぼくが勧誘係に。
やまちゃんにメールするとすぐ返事が来た。JKナミの即レスに驚く。
帰りに現場を見るが、道路側の外枠はどうもそのままらしい。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)仕事 | ダイアリー

October 15, 2017

みなさん満身創痍、ぼくは元気で酒がうまい

日曜のルーティン後、仕事を少々。
例のデザインレイアウトの再考。もうちょっと極端なアイデアでもよかったんじゃないか。
14:12発ではるひ野へ。北口を出て10分ほど歩くとありましたキャラバンサライ。
ドアを開けるとりっちゃんが一番のり。ここはペルシャ絨毯のほかに雑貨も扱っていて、
りっちゃんは娘さんにプレゼントすると綺麗な小箱を購入。
続いて尚子さん(じつはこの店の上層階に住んでいる)、ぎんこ、少し遅れてmasakiさんと奥方登場。
彼は奥さん曰く病気のデパートだそうだ。腎臓で一つ摘出、糖尿で治療中。
顔色はいいしあいかわらず朗らか。言われなければわからない。
奥方は著述家。ぼくの好みそうな本を書いている。
ぎんこは、胃を全摘。いがないからだ。聞くと、胃は消化器官の一つではあるけれど、
もっぱらためる場所。とっちゃっても飲んだり食べたりできるらしい。
もう飲めないようと悲しい声をだしていたはずなのに、最近は酔っ払いとして復活を遂げたらしい。
りっちゃんは顔面神経痛(ほんとうはそういう病名ではないが、症状は似ているらしい)。
はぎまこちゃんは、会うたびに夢中になっているものが異なる。今彼をとりこにしているのは登山だ。
やれ穂高だ槍だとりっちゃんに話すが、りっちゃんは楽しそうだ。
ヘラブナはあっとうまにりっちゃんを超えたし、今度も山男でりっちゃんを超えるのだろう。
ベルギービールに始まりチリワインから焼酎へ。
さすがに酔っ払った、おひらきになった後のことをほとんど覚えていない。
妻に怒られて目をさます。布団に大の字で寝ていたらしい。
風呂に入ってすぐに寝る。しかし、どうやって帰ってきたのか、われながら感心。


cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)イベント | 外食

October 14, 2017

まちあるきならぬまちはしり

土曜日のルーティン。対談関西編ほぼfix。場所を大阪にするか京都にするか。
その後O先生から、やはり当初の予定どおり大阪でとの連絡。
以前、washida先生とyumiさんの対談をスイートルームでやったことを思い出し、
適当にグランヴィアで検索したらありました。
なんと、日中マルチユースで時間貸ししているではないですか。でも、15時まで。
明日早速telしてみよう。予約できれば、超ラッキー。
のぶりんが来宅。どら焼きのおみや。ふんわりしていてとても美味しい。
妻とまちはしり。のぶりんをのせて、すのうちに行くがすでにシャッターが降ろされている。
次にユニディ。インクとペーパー、そして母のペーパー。
horiguchiさん→信濃屋の指定パーキング→靴工房→マック→信濃屋→おんか→希望が丘のパン屋。
帰宅後、第一回衣替え。半袖のシャツ→長袖のシャツ。Tシャツの一部→インナー。
やれなかったことができたので充実感はあるものの、満足感はない。
夕食後、対談の会場検索。
風呂上がりにYoutubeで歌謡曲。空に星があるようには伊東ゆかりバージョンもよい。
別れた夫婦が過去のよき日を想い出して歌っている感じ。でも、表情は晴れやか。
梓みちよの二人でお酒もさっぱり系だけど、大人の未練がにじみ出ていてこれはこれでよい。
藤圭子の会わずに愛しては、別れてもいい友達でいようね的なさっぱり系。
男女の仲はビフォー&アフターが面白い。
ともあれ、土曜日らしい土曜日だった。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0)まち歩き | 歌謡曲

October 13, 2017

6人まとめてアポどり

朝現場に立ち寄り、コンクリの状態を確認。
なかなかきれいにしあがっている、ように見えた。
なにせ、傘さしながらなので、上部の表面しか見れなかったけれど。
事務所で、まず仮払いの清算。Danの内校のチェック。
今回は、ichikawaさんと付け合せをしながらの朱字戻し。
やっぱり4つ目があるとちがうなあ、なんて思っていたら、
なんと1台分、そっくり転記ミス、ということは校正漏れ。やれやれだ。
oinumaさんからレイアウトが上がってくる。
ゆうこりんとチェックするが、いくつか修正してもらう。
ついでに、もう1パターンつくってもらうことに。
いよいよ、c&lの対談3本のアポどり。メアドを確認して、6人一斉に依頼をかける。
さて、何人返事が来るでしょうか。

cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)仕事 | まちづくり

October 12, 2017

アンケートに答えたら、ライブチケットのインビテーション

いい天気、よかった。さっそく朝食後現場へ。打設を始めている。
生コンがどんどん流れて来て、パイプを通って外枠内部に流し込まれていく。
sugiさんと男性が3人。真剣な面持ちでコンクリの行方を見つめている。
邪魔しちゃいけないと思い、声はかけなかった。この調子だと昼には終わってしまいそう。
そのあと、事務所へ。医療のテキストをまとめて、sekiさんyamadaさんに送る。
おすぎさんが来社。校正紙をもう一部コピーして、二人でいっせいに校正開始。
昼食は、roan。おすぎさんきにいったみたい。よかった。
再び校正。17時30分に終えて、ishikawaさんに18時にきてもらう。
付け合わせを確認しながら渡す。転記漏れが2つもあった。
今後このやり方を踏襲することになりそうだ。
ビルボードライブからインビテーション。前回観た時にアンケートに答えたら、当選したのだそうだ。
マセーゴはお初だけど、ブラックミュージックの新生。勢いのある演奏が聴けそうだ。

cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)ブラックミュージック | 仕事

October 11, 2017

動いて仕事をする極小の道具たち

7:00に起床。朝ドラを見る。あまりに御都合主義の出会い。こんなことあるわけねえだろうが、と思わず口ずさんだら、「こんな偶然あるでしょうか。でもこれがロマンス」と小野さんがナレーション。
これはありか。まあ面白いとは思った。
toyokoの朝食。ミートボールと煮物、味噌汁、漬物。食器類を下げる棚と残飯ボックス。これはなんとかした方がいい。
タクシーで、aizuのO。内視鏡関連の組み立てが中心業務。とにかく、今回も驚きの連続。
鼻腔用のファイバースコープのレンズは、数十ミクロンとか。それを複数枚重ねる。
数十ミクロンのシールドの束を接することなくハンダする超絶技法などを見学する。
極小の工芸品の展覧会をタバコと塩で見たことがある。小林礫斎(れきさい)のミニチュア作品。
だが、それとは全く異なるが極小の世界。しかもこっちは稼働する道具。
工場自体を展覧会場にするのはどうか。新しいエンターテインメントになるような気がした。
ランチは輪箱飯。予約していた新幹線には間に合わないので、市内のsuehiro酒造を尋ねる。
昨夜飲んでひやおろしを買う。それと氷もち、ゼンマイの水煮。
在来線で会津若松から郡山へ。郡山からは新幹線。
新宿のタワーでジャミラ・ウッズとwonkのもう一枚を購入。
19時に帰宅。家族で夕食。奥様とねほりんを観る。







cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)仕事 | ブラックミュージック

October 10, 2017

新白河へ出張

出がけに現場。基礎の型枠が金属製なので、そのことを尋ねると、最近は多いらしい。
sugikenさんは、ストックをもっていたので、使用したとのこと。木製のものより、仕上がりがきれい。
木曜日朝一から工事。天候がちょっと心配だが、うまくスタートしてほしい。
午前中に打設すれば、午後には乾燥するらしい。
それから3日間の養生期間をすぎれば、建築が可能になる。
今日は、新白河へ出張。大宮で「牛肉弁当」を買って出発。
新白河で待ち合わせ。お杉はすでに城を見に行ったとのこと。
工場へ。主に修理を中心としたラインを見学。1mの10分の1以下に半田付け。信じられない。
とにかく、アイテム数がハンパない。
少量多品種というはやさしされどそれを実現するのは容易ではない。
sekiさんの衝撃的告白。sekiさんは、なんと喜多見の駅前にあったburoubonの御曹司だった。
喜多見駅前でよく通った。踏切超えてできたケーキ屋さんより、buroubonの方が美味しかった。
今の週一で通っているらしい。どうも、漢方薬局のそばみたい。いずれにしても喜多見の土地持ち。
東急innに宿泊。舞酒とい居酒屋。会津の肴と会津の酒。再び堪能。
途中でmurataさん合流。

cauliflower at 18:33|PermalinkComments(0)仕事 | 家づくり

October 09, 2017

再び自転車で多摩川河川敷

休日のルーティン。現場見学。本日は3人。型枠ができつつある。
金属製の型枠かなり大きい。
昨日の続きで最後の1本を校正しchiakiに送る。
終了後、再び自転車でTAMARIBAへ。今日は100円の木戸銭。そして、一直線にフードエリアへ。
Pitatti、TOKIO、Spicarbo、Bar ichiが集結。最初にチケットを購入し、列に並ぶシステム。
ぼくは牛肉の鉄板焼きと鶏もも肉のグリル&クラフトビール、妻は大狛ファミリアのタコライスとMi Choripanのパン。いい気分になって、そのまま自転車を飛ばして、二子玉経由で、パーセルをひやかす。
筏道の農家さんの店頭販売。満願寺ししとう。喜多見で買い物。野菜やビール。
帰宅すると、バッテリーが1。僕のはそろそろ買い換えないとダメだ。
ビールを飲みながらイカ唐揚げ、満願寺ししとう。そしてメインはカレー(バーモントカレー)。
お杉の原稿チェックなど。


cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)外食 | 妻・娘

October 08, 2017

久しぶりにクッキングパパに

日曜日のルーティン&布団干し。
現場を見る。ポンプで水をくみ出していた。鉄筋が組まれて、基礎工事の準備。
妻と自転車でTAMAEIBAへ。お目当のセテュニ・ボンニデーの屋台のパンはすべて売り切れ。
飲みたくなっちゃうので、早々に退散し、向ヶ岡のセテュニ・ボンニデーへ。
キッシュも加わったので、なんと2500円。たかがパン屋なのに。
妻はそのまま仙川へ。僕は帰宅。さっそくキッシュとオリーブ入りパンを食す。美味い。
kawaiくんの似顔絵をチェックして、本文の校正をやる。
妻が帰って来て、ほどなくして娘夫婦。
ローンとうちが払う金額を相談する。それと外構プランの検討。
ネットに上がっている事例集から、イメージにあったものをチェック。
ディナーは久しぶりにパスタをつくる。ベーコンとほうれん草、しめじ、玉ねぎのクリームぱすた。

cauliflower at 00:05|PermalinkComments(0)クッキング | 家づくり

October 07, 2017

同級生に造園家がいるのはいいなあ

土曜日のルーティンをこなし、現場を見てくる。鉄筋がはられている。
道路側に水たまり。
予想を超えた雨量で、こんなことになるとは思っても見なかったといにいちゃんいう。
明日ポンプでかきだしにくるという。それとは別に本日14時より検査。
これでOKがもらえれば正式な着工。いよいよ建築工事だ。
カップ麺を食べて、飛び出す。湘南新宿ラインで上尾へ。
google mapの経路検索にしたがう。
途中9分という表示がでるので、10分かからないんだ、楽勝じゃんと歩き始める。
ところがいけどもいけどもつかない。なのに、9分の表示だけがでる。
結局、30分かかってしまった、この9分の表示は4回でたわけで、×4で36分というわけ。
おやじの会のそろいのTシャツ。緑の環境プランのポケットパーク部門の入賞者。
とてもいい庭ができていた。マスタープランをおやじの会の代表がつくり、それをもとにみんなでつくりあげた。労作である。ちょうどhigashimachi小学校の第一期生に造園家の女性がいて、
彼女のサジェスチュンを受けながら、おやじの会のメンバーでつくった。
学校の裏に当たる場所で、それまでは草ぼうぼうの場所たった。
それを5ヶ月かけて素敵な庭園につくりかえた。
新宿タワーにより、wonkとリアン・ラ・ハヴァスのCDを購入。
ビールと巻機の吟醸。これは美味い。めんどくさいと思いながらもおすぎにメール。



cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)仕事 | 家づくり

October 06, 2017

前倒しなあなた綱渡りのあたし

HORIさんとこに寄って、会社用とsekiさん用ふた袋づつ。
次に喜多見で降りてパレットへ。
例のVHSをDVDにしようと思って。ところが、なんと、明日から基本料金!000円が0円に。
明日来てくださいだって。ならば、テープ預かってくれるのかなと思ったら、それはダメ。ケチ!
コーヒーを入れて、仮払いの精算とかお金に関することを少し。
お杉が資料をとりにきたので、コーヒーで釣ってdanのレイアウトゲラを渡す。
おちよさんとshimokitaso。カレーフェスが始まったのに、なぜかお客さんは2、3人。
いつもは行列ができるほどなのに。
油揚・冷しこんにゃくのマサラとはちのす(トリッパ=牛の第二の胃袋)のマトン。それとスープ。
ごはんはジャスミンライス。
やっぱり、これはカレーやさんのカレーではない。スパイス料理というのがぴったり。
普通の正当なカレーやさんのカレーが食べたくなった。
1-9ビデオにとりかかる。中見出しをつけていくと、重複の度合いがわかる。この項、全編重複だらけ。
いったいどうしようか。
Tへtelするとやぶ蛇になってしまった。24日納品はだめで、20日にしてほしいといったじゃないかと。
kawaiくんとイッシーに電話して、結局20日納品でスケジュールを作り直す。
前倒しなあなた綱渡りのあたし。
夜布団ひきながらYouTube。今夜は荒木一郎の空に星があるようにと堺正章のさらば恋人。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)仕事 | 歌謡曲

October 05, 2017

自分の娘が旅人だったら…

事務所について昨夜ごみを出すのを忘れたことに気づく。
しかし、時すでに遅く、今日はゴミ収集車は行ってしまった。
昨夜せっかくたくさんいれたのに。
書物をやる。途中、釜揚げうどんとかきあげを食べて、
15時には山村さんが来社。前金を差し出すと、これで画材を買って帰ると。
全額もらうとよからぬことにつかってしまうかもしれない。3分の1でいいんです、と健気にいう。
あたしの願いはただ一つ、はやくビッグになって!
17時30分までかかってしまう。
大急ぎで吉祥寺へ。JAZZ館のレコード売り場でzumiさんと再会。
kiyoでビール。YoshimotoさんのVHSテープ2本を預かる。
私はYoshimotoのとなりにすわっているらしい。OsawaさんとHashizumeさんの講演も預かる。
ぽけもんのIshiharaくんからメールがきて、zumiさんの次女のブログを読んで感激した話など。
次女は旅人で、金を貯めては、世界旅行にいくらしい。
今回は、6月に出発して、マナウスでドロボーにあいながらも、旅は続行中とのこと。
この前は、ベトナムから陸路で中国までいったらしい。
メールで友達を失った話など。あいかわらず、ネタは尽きないひとである。


cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0) | 仕事

October 04, 2017

角地利用の住み開きの家&庭

朝現場に立ち寄る。いつものあんちゃんが今日は一人で働いている。
昨夜コンクリに見えたのは、砂利を敷いて踏み固めたもの。
聞くと、今日鉄筋をいれるとのこと。そのあと、コンクリを流し込むらしい。
来週から、いよいよ型枠、コンクリートと行く予定。
事務所で、no120の原価表をつくる。ウッチーに請求書を出すのを思い出し、
あわてて0chiyoさんにつくってもらいPDFで送ってもらう。
少し早く出てyayoiに行こうかと思ったら、masaからtel。どうやら、待ち合わせ場所を間違えていた。
yayoiではなく、uenosakuraだった。
途中でアイオリソースのパスタ。ツードリンクという見慣れないランチメニュー。
取材先は、角地にたつ築120年の民家。二階屋で借主は二階に住み、一階は私設図書館にする予定。
ただ今日の取材は、庭である。ブロック塀を取っ払ったのは大正解。
近隣に開かれた家屋になった。紫陽花の季節に来ればよかった。
踏み石を配置を変えて装飾用に。うちもこういうやり方があったと反省。
事務所に帰って、整理と書物リストづくり。
ゆうこりんもdnpに怒っていた。
夜は、はるかちゃんの新ドラマを見る。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)まち歩き | まちづくり

October 03, 2017

中見出しをつけようとすると、全体の構成がよく見えてくる

登戸経由。白河・会津の切符を4人分。
フーディアムでにぎりとプチおいなりさん。
chap2のガイダンスのスケジュール調整。
いくらc.c.とはいえ、返事はそれぞれからくるので、まぁ面倒くさいわな。
全員の都合を集約して送るとやがて返事がくる。
10月中旬から各自NGのチェックを入れたら、
NGの入っていない時間や日にちを全部うめてきた。
お昼を食べたあと、muさんの原稿チェック。
中見出しを入れ始めてわかった。全体構成に重複が多い。
これは、ひとりの担当者が単独で綴った原稿なので、こうなると手を入れるのは難儀だ。
結局これをやっているうちに、おかえりの時間に。
帰りに自宅に寄るとコンクリが打ってあった。


cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)仕事 | 家づくり

October 02, 2017

馬喰から蔵前、そして浅草

朝一で地図などの人数分資料をコピーする。
13時に馬喰町のfukumoriで待ち合わせ。モリッシーは何度か両国橋周辺を巡っている。
今回も、一部モリッシーにアテンドしてもらうことに。
ランチは鯖の塩焼きとほうれん草のおひたし。美味しかった。お客さんの中には年配の男女もいた。
まず、柳橋から両国橋へ。両国、国技館、安田庭園(入園しなかったけれど)を見る。
タクシーに関取が乗っていてタイヤが凹んでいた。
蔵前橋から再び台東区へ。そこから蓬莱園とイチョウの大木をみて北上。
蔵前橋通りを越えて、おかず横丁。この辺りにいい路地があるが、更地も増えてくる。
同じような長屋タイプの家屋が歯抜けのように更地になっている。
おそらく隣の家屋の解体を待って、建て替えをするのではないか。
今地上げ旋風はないが、不動産市場は活性化しとてるのだろう。
かっぱ橋の入り口に巨大シェフとコーヒーカップのベランダ。
国際通りを通って、最終的なディストネーションである浅草酒場創業70年。
煮込みにハムカツ、キャベツのサラダ。ビールをワンジョッキ。そのあと黒ホッピー。
結局、みんなホッピーになっていた。あんなに飲んで食べたのに7000円とちょっと。
帰りの電車ですぐに寝てしまい、sakamotoくんモリッシー、そして最後にomachiman。
帰宅後、メールをいくつか。

cauliflower at 01:12|PermalinkComments(0)まち歩き | 仕事

October 01, 2017

いい天気なのに、外出は母の送り迎えだけ

日曜日のルーチン。
そのあと、金曜日の続きで原稿書き。
途中で母を地域へ送り届ける。習字の発表会。再び続き。
お昼は、妻がカレーパンを買ってきてくれる。ここのは美味しかった。
今度は、母を迎えに行く。
再々続き。やっと完成。
夜は、野菜の豚ロールと野菜のトマトソース煮など。ビールを一杯。
muraさんから1次原稿が届く。
kawaiくん、早速editorをレイアウトしてくれる。
TPの第10話を見る。いよいよただ映像を見るだけになっている自分が怖い。


cauliflower at 00:04|PermalinkComments(0)仕事 | 母親

September 30, 2017

12・28目指してがんばってもらうことを確認

土曜日のルーティン。そのあと、母を地域センターへ送って行き、帰りにHORIGUCHIさん。
眼鏡の彼女が、インスパイラルへ行くという。なんでと聞くとリンドバーグのフェアをやっているからと。品揃えは東京一だとかで、リンドバーグファンとしてはどうしても行っておかなければならない。
ぼくはもう15年以上のつきあいというと驚いていた。
お昼はエースコックのワンタンメンに、昨日の夜のチャンプルーをのせて。
バスを乗り継いで吉祥寺へ。まずmomoへ。
American Alder製のVIBOが気にいる。Oval Topの天板に丸い足の組み合わせ。
わずかにアールがついているところが良い。
じつはVIBOの椅子もいいのだけれど、今使用している回転式の赤いシートが気に入っているので、困っている。
前の打ち合わせがおしているそうで、17時を30分送らせてスタート。
furuyaくんと合流し(娘はtuwari?で欠席、しかし早くないか)、AQの修正箇所と今後の工程の確認。
工程の確認は、aqとtokoと初めて出席した上司のyaさん。
12月28日引き渡しで全力で取り組んでくれるとのこと。
月曜から本格的な基礎工事。天候が安定していれば、15日に型枠がはずれる。
これが一つ目のチェックポイントで、次のポイントは上棟予定の25日。
屋根さえ上がれば、天候に左右されずに進められるらしい。
結局、外構工事はその後になる。プジョーくんと一緒に新しい年を迎えることは夢に終わる。
帰りは吉祥寺のタレカツ。電車で帰宅。


cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)家づくり | 外食

September 29, 2017

結局beforeで力尽きた

10:15に出社するが、もうゆうこりんは来ている。病院通いは出足が早くなる。
今日で点滴は終了。お薬に変わったそうだ。
原稿の続き。お昼は待望のお蕎麦やさん。けっこう広いということがわかった。
つくねごはんとせいろの組み合わせ。
事務所に戻ってまた原稿。なんとか、beforeを6時過ぎにあげる。
さあ、あと一踏ん張り。afterにとりかかるも、初速が維持できず、結局22時で中断。
続きは週末じゃ。
王将で餃子と炒飯、スープの定番+ハイボール。
今夜は小田急のキオスクの氷でいっぱいやろう。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)仕事 | 外食

September 28, 2017

ジャズピアノを聴きながら自宅作業

朝から雨。夜中に強く降ったようだが、木笠つかなかった。
本日1日自宅作業。ジャズピアノを聴きながら。
午前中、インタビューをゆっくりじっくり読む。
昼過ぎ、妻がOX内の焼き鳥屋のお弁当を買って来てくれた。
そぼろご飯の上にネギマ(塩)つくね、ヤキトリがのっている。
これでワンコインは安い。
ようやく16時過ぎから執筆。
5号ぐらい前と比較すると、枚数でいうとbeforeが1/2.5、aftetが1/3。
完全に1日で書き上げられる枚数。なのに、この体たらく。
明日中には終えたいですね。

cauliflower at 22:14|PermalinkComments(0)仕事 | ジャズ

September 27, 2017

……は顔の一部です、の企業だった

今日から基礎工事。ガッテン系のにいちゃんとねえちゃん。丁寧に挨拶はできる人たちだった。
何をやるのかと思ったら、木で枠をつくって、今日はここまで。
本格的な工事は月曜から。その前に、掘削工事を土曜日にやるかもしれないと。
若林のTMを訪問。昨年まで、TOに勤めていたyamaguchiの新しい職場。
宣伝・広報の担当になって、さっそく会社案内を新しくしたいと依頼してきた。
うれしいことにコンペではない。会社の概要をオリエンしてもらう。
オーナー企業で、新しい社長は4代目。
先代の社長は、いろいろなことに手を出したようだ。スポーツや博物館とか。
しかしその姿勢、理念は共感できる。
この業界は価格志向の企業が多いなかで、それとは一線を画している。
ぼくは、インスパイラルに決めているので、一生買うことはないだろうが、協力は惜しまない、という気持ちになる企業である。
yamaguchiから次回、希望、要望をメモにしてもらうことに。それをもとに立案することにした。
それにしても、2時間ずっと話し続けるyamaguchiさんの体温は、勤め先が変わっても高いままだ。
山下の車屋さんで鮭節ラーメンをいただく。美味しい。
午後は自宅作業。Dの整理。
スキマの事前調査。やはり、予定どおり馬喰町を起点に蔵前を集中的に見て回って、浅草で〆。
結局Dの執筆まで行けずじまい。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)まち歩き | 仕事

September 26, 2017

ライブエンタメは夜の経済の有力コンテンツ、というのはどうでしょう。

なぜか事務所に早く着く。ゆうこりんも早く点滴が終わって、彼女としては早く着く。
昨日話し合った「ナイト…」の企画書を作り始める。
予定では、どんなにかかっても昼はさんで15時には出来上がるはずが、結局19時になってしまった。
3本の対談による構成。それとaraiくんの撮り下ろしと作家の随想の引用。
個人的には、面白そうだけど、財団にはうけるだろうか。
明日8時より、基礎工事着工の知らせ。いよいよだと思うと、ちょっとわくわくする。
帰りに、FMラジオ用のアンテナを購入。帰宅後さっそく設置してみた。
J-Waveはよく聴こえるが、メニューがまったくつまらない。まるでAM。


cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)エンタメ | 仕事

September 25, 2017

正直にみんなの気持ちを伝える

朝一で打ち合わせのはずが、ゆうこりんが病院で点滴。
予習をする時間ができた。昼食は焼きうどん。
sotoさんにtelするも留守電。もしかするとやめたのかもしれない。
AQのaqからtel。30日に打ち合わせをしたいというので、Fulからtelするからと伝える。
それより、昨日のメールはなんだ。
あれでは、まるでうちが遅くしてほしいとたのんだみたいではないか。
家族みんな不快に思ったぞ、と正直に伝える。
上司にあわせてほしいというと、今度の打合せに同席させると返事。
C&Lの企画のつめ。
まちづくり、エンタメ、働き方改革をテーマにナイトタイムエコノミーを切り口に
3本の対談で議論する。





cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)家づくり | 仕事

September 24, 2017

コーヒーは美味く、皿うどんも美味い。でも担当の対応は不味いのは

コーヒーはゲイシャ・ダンカンのハイロースト。これは美味い。ずっと飲みたかったので嬉しさ倍増。
日曜日のルーティン終了後、午後からikeaへ。バスでつつじヶ丘→調布→府中→分倍河原→立川。
isetanで大九州展、みろくやが出店していて、ちゃんぽんと皿うどんをいただく。
スープがうまいしあんかけもうまい。妻は喜ぶ。めでたしめでたし。
ikeaでベッドを見る。はじめ脚付きで探すが、店員がやってきて、いろいろなタイプを紹介してくれる。マットレス付きで、最高ランクに寝かせてくれる。やっぱり違う。そりゃこっちの方がいいわな。
一応カタログにチェックをいれておいてくれる。
ビニール袋などを収納するグッズを購入。それと、タオルケット。
別に細かく見ていたわけではないのに、17時を少し回っている。
帰りにもう一度isetanに寄って、久原本家椒房庵のめんたいことゆずいか明太を買う。
帰りは、南武線で登戸まででて小田急。これでたっぷり寝る。妻は僕がいなければ、たぶん乗り越したと思う。
Shinanoyaで15種類のサラダと揚げ三種の煮物。プレモル香るエール。
AQのaqからメール。みんな怒り心頭! この人言い方が下手だし、営業マンとしてじつにまずい対応をしている。
担当者変えてくれと要求しようか。


cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)グルメ | 家づくり

September 23, 2017

三茶パン屋めぐり

土日のルーティン後、AQにインテリアの一部変更を連絡。
昼過ぎに成城で娘と合流。バスで三茶へ。パンを買う旅。
まず環7少し手前のレ・サンク・サンス。次に濱田屋本店、
それから…ともっともっと行きたかったが、
そんなに買って食べられるのか、ということで2店舗のみ。
食べながら茶沢通りを下北沢まで歩く。
代沢小学校が更地になっていた。建て替えか?
信濃屋でステーキ肉を調達。なにせ半額、でももも。
塩・胡椒&クレージーソルトという定番でいただく。酒はひさしぶりにキンミヤホッピー割り。
牛肉はやっぱりうまいなぁ。


cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)妻・娘 | グルメ