January 2004
January 31, 2004
January 30, 2004
January 27, 2004
Morton Feldman『For John Cage(1982)』1993
聴こえないものを聴く--モートン・フェルドマンの音楽活動は、その誕生から終わりまで、ずっとそのことだけを追求してきました。静かに、もうずっと以前から、そこに、そっと、置かれていたように、佇む、音、音、音。無いものが在る、いない人がいるような、そんな幽霊の音楽。中でも、70歳のお祝に捧げられた作品「ジョン・ケージのために」は、フェルドマンの傑作中の傑作。高橋アキのピアノと豊嶋泰嗣のバイオリンによる演奏には、次のような注意書きが書かれています。「このCDは弱音のみで演奏されていますので、できるだけ小さな音量でお聴きください」と。
Morton Feldman『For John Cage(1982)』1993
Morton Feldman『For John Cage(1982)』1993
January 24, 2004
Helmut Newton『Sleepless Night』Congreve 1978年
今日、夕刊を見て驚きました。ヘルムート・ニュートンが自家用車を発進させた直後壁に激突、強打して死亡とあったからです。享年83歳でした。ニュートンの写真を始めて見たのは、70年代の終わり。友人K君と新雑誌を創刊しようと熱くなっていた時です。現代思想とまんがと写真をごった煮にしたポップカルチャーの雑誌。その表紙にK君はニュートンの写真を使いたいと提案したのです。首に矯正用のギブス、右足に包帯を巻いてつえをついて立っているおかっぱの女性。もちろん裸。ヘアヌードが解禁になっていなかった日本では入手困難な写真集に載った一枚でした。オブセッションの塊のような写真を見たいがために非公式のルートで手に入れたのがこの一冊。結局雑誌発行はとん挫して、写真集だけが手元に残りました。
ヘルムート・ニュートンという写真家は、やはり単なるスケベおやじだということがビンビンに伝わってくる、とてもステキな写真集です。なにはともあれ、合掌。
ヘルムート・ニュートン『Sleepless Night』Congreve 1978年
ヘルムート・ニュートンという写真家は、やはり単なるスケベおやじだということがビンビンに伝わってくる、とてもステキな写真集です。なにはともあれ、合掌。
ヘルムート・ニュートン『Sleepless Night』Congreve 1978年
January 23, 2004
小林健二『ILEM KENJI KOBAYASHI Works 1990-1993』ギャラリー椿
惑星的郷愁。小林健二さんの作品を見ながらいつも思い浮かぶ言葉です。鉱物と粘菌の、電気と細胞の、黄泉と未来の、限りなき往還。そこには遡るべき記憶はすでに蒸発し、未だ形成されていない楼閣がこのうえない懐かしさをともなって佇んでいるのです。忘れてしまった物質の将来。薄板界の痕跡。
ガレリア・キマイラでの始めての個展「UTENA」を見た時の衝撃。現代美術というジャンルを越えて、もっとずっと普遍的なものに触れたような気がしました。それから、ほどなくして小林さんとお話をする機会がやってきました。想像していた以上にピュアな精神をもってらっしゃる方でした。
この本は、1993年ギャラリー椿での個展「封じられた日々」に合わせてつくられた作品集。小林さんが本を出すと必ずお願いすることがあります。サインをもらうことです。この本にもKenjiKobayashiと一緒に僕の名前も記していただきました。
小林健二『ILEM KENJI KOBAYASHI Works 1990-1993』ギャラリー椿
ガレリア・キマイラでの始めての個展「UTENA」を見た時の衝撃。現代美術というジャンルを越えて、もっとずっと普遍的なものに触れたような気がしました。それから、ほどなくして小林さんとお話をする機会がやってきました。想像していた以上にピュアな精神をもってらっしゃる方でした。
この本は、1993年ギャラリー椿での個展「封じられた日々」に合わせてつくられた作品集。小林さんが本を出すと必ずお願いすることがあります。サインをもらうことです。この本にもKenjiKobayashiと一緒に僕の名前も記していただきました。
小林健二『ILEM KENJI KOBAYASHI Works 1990-1993』ギャラリー椿
January 22, 2004
The Velvet Underground & Nico『The Velvet Underground & Nico』1967
ボストンの友人宅で聞いたルー・リード。ぼくらはコークできめていました。「Heloin」はリフレインし続けて終わる気配がありません。時間が遅延するのを始めて経験しました。だって、1分が1時間に、1時間が24時間に感じたのですから。あんなに長い夜(!)を友人たちと過ごしたのも始めてなら、仰向けのままで踊りくるったのも始めてでした。やがて何度めかの朝がやってくると、ステレオからはニコの歌が聞えてきました。もちろん、曲は「Sunday Morning」。なんてドラッギーな青春時代。
The Velvet Underground & Nico『The Velvet Underground & Nico』1967
The Velvet Underground & Nico『The Velvet Underground & Nico』1967
January 19, 2004
アレン・ギンズバーグ『ギンズバーグ詩集 吠える』 思潮社1965年
発狂詩人カール・ソロモンに捧げられた詩。というよりも、ほとんど慟哭。なんの飾り気もなく、感情が一直線に身体を貫き、ありったけの言葉をたぐりよせて飛び出してきた、そんな感じ。もちろんリアルタイムでそれを読んだわけではありませんし、ましてやギンズバーグ自身のポエトリー・リーデングに立ち会ったわけでもありません。でも、これを読むと聞こえてくるんですね、ギンズバーグの声が。
92年にメキシコ経由でキューバへ旅行しました。その時なぜだか飛行機の中で「吠える」を読むんだと決めていました。バークレーに行った時も、ベナレスに行った時もそんなことは思わなかったのに。僕にとってのビートニクが、なんでハバナなのか、いまだに自分自身でもわからないのです。でも、やっぱりギンズバーグ!
アレン・ギンズバーグ『ギンズバーグ詩集 吠える』諏訪優訳編 思潮社 1965年
92年にメキシコ経由でキューバへ旅行しました。その時なぜだか飛行機の中で「吠える」を読むんだと決めていました。バークレーに行った時も、ベナレスに行った時もそんなことは思わなかったのに。僕にとってのビートニクが、なんでハバナなのか、いまだに自分自身でもわからないのです。でも、やっぱりギンズバーグ!
アレン・ギンズバーグ『ギンズバーグ詩集 吠える』諏訪優訳編 思潮社 1965年
January 13, 2004
「ROVO LIVE at 日比谷野音 2003.05.05/Man Drive Trance Special」
03年5月5日。野音のliveに行きました。ちょうど陽が沈みかけた時です。彼らの演奏は始まりました。もうなんといったらいいのでしょう。ビュイサンス(力)のn乗で、媒介なしの永遠回帰……、旋回、勃起、跳躍、そして忘却……。勝井祐二のバイオリンがイオなら山本精一のギターはエウロパ、芳垣安洋のドラムスはカリストか。7人編成で産出する音像は、時に人力トランスとも呼ばれ、聴衆を宇宙へと誘います。この日のライブも、僕らを木星と連れ出しました。ROVOは、まちがいなく日本のオルタナティヴ系トランス・ミュージックの最高峰です。
この日のliveがCD2枚組で発売された時には、ほんと小躍りしましたね。とくにdisc-1の1曲目「Horsess」が最高!
「ROVO LIVE at 日比谷野音 2003.05.05/Man Drive Trance Special」
この日のliveがCD2枚組で発売された時には、ほんと小躍りしましたね。とくにdisc-1の1曲目「Horsess」が最高!
「ROVO LIVE at 日比谷野音 2003.05.05/Man Drive Trance Special」
笠井叡『天使論』現代思潮社 1972年
川崎市岡本太郎美術館で開催されていた「肉体のシュールレアリズム 土方巽抄」の最終日。笠井叡さんがそのフィナーレを飾るために、土方巽の著作『美貌の青空』をタイトルにした公演を行いました。土方さんに剥製の後頭部を持つ舞踏家と称された笠井叡さんは、今もって舞踏を進化させ続けているただ一人のダンサーだと僕は思っています。今日の公演も、そんな笠井さんの舞踏が爆裂したすばらしいものでした。僕が笠井叡さんのダンスを始めて見たのは73年。その舞踏思想に触れたくて手に入れたのが『天使論』でした。「恩寵否定」「肉体の錬金術」「無感動的反復」といったエソテリックな言葉が次々と飛び出してきて、僕の頭の中は爆発寸前の状態になりました。そして、その時から僕は笠井さんの愛の奴隷になったのです。ん?!
笠井叡『天使論』現代思潮社 1972年
笠井叡『天使論』現代思潮社 1972年
January 11, 2004
スロッビング・グリスル「20ジャズ・ファンク・グレイツ」1979年
音楽評論家の小野島大さんの企画・監修で『UK New Wave Renaissance 2004』のリリースが2月から始まります。イギリス系・ニューウェーブのアルバムが50タイトル以上再発になるそうです。ラインナップを見ましたら、モノクローム・セット、ペイル・ファンテインズ、スクリッティ・ポリッティ、ザ・スリッツとか、僕が好きだったグループがめじろ押し! これらをみんなCDで聞き直せるなんて、もう感謝です。で、ニューウェーブ・ルネサンス元年になりそうな今年、ぼくのいち押しはこれ。際物? そう際物ですが、ニューウェーブそのものが僕にとっては際物のなにものでもないわけで。中心人物ジェネシス・P・オーリッジは、音楽家にしてパフォーマー。ヤバく、エロく、アブナイ彼のアートショーは、今なき「芝浦ゴールド」でも行われ、いわゆる先端好きの文化人たちを魅了しました。このアルバム一見聞きやすいのですが、よく聞いてみると毒と悪意と汚辱に溢れています。これぞ、ニューウェーブの真骨頂といっていいでしょう。ちなみにthrobbing gristleとは、○っ○する×ニ×のこと。
スロッビング・グリスル「20ジャズ・ファンク・グレイツ」1979年
スロッビング・グリスル「20ジャズ・ファンク・グレイツ」1979年
January 10, 2004
宮川淳『紙片と眼差とのあいだに』エディション・エパーヴ 1974年
エディション・エパーヴの本はとてもきれいでした。だから、同じエパーヴ発行の清水徹さんの著作も豊崎光一さんの著作も持っています。みんなこれと同じ装丁。どれも気がついた時にはすでに僕の本棚の一角をしっかり占拠していました。とはいえ、やはり宮川淳さんです。「《表面》について考えながら、たとえば表面とそのさまざまな派生的な表現について、表面、表面的、表面化する……。」という言葉で始まる「ルネ・マグリットの余白に」を始めて読んだ時の衝撃。テキストを読み、解釈し、考えるということがある場面ではまったく無意味だということを、宮川さんのテキストを読み、解釈し、考えることで知ったのです。意味と無意味は背中合わせという事実。有意味という無意味。無意味という有意味。マグリットのパイプこそ、その中間で宙吊りにされている! そういえば、その後しばらく、「……の余白に」というのがマイブームでしたねぇ。
宮川淳『紙片と眼差とのあいだに』エディション・エパーヴ 1974年
宮川淳『紙片と眼差とのあいだに』エディション・エパーヴ 1974年
January 07, 2004
Moby「18」
コーネリアスのremix 「CM2」の8曲目が「We are all more of star」。こっちの方がオリジナルより断然カッコイイ。でも、それじゃやっぱりMobyがかわいそすぎます。で、リスペクトの気持ちを込めてオリジナルアルバム「18」を紹介しましょう。
発売当時、全体にメランコリックだ、あまりに暗すぎる、やはり9・11の影響下か、などとさんざん言われたこのアルバムも、今聞くとむしろチルアウトな感じで、すごく和めます。ルーツミュージックの影響を受けているからでしょうか、ダウン・トゥ・アースな感じさえします。でも、やっぱり全部小山田君に……、ぜんぜんリスペクトしてないじゃないか。
Moby「18」
発売当時、全体にメランコリックだ、あまりに暗すぎる、やはり9・11の影響下か、などとさんざん言われたこのアルバムも、今聞くとむしろチルアウトな感じで、すごく和めます。ルーツミュージックの影響を受けているからでしょうか、ダウン・トゥ・アースな感じさえします。でも、やっぱり全部小山田君に……、ぜんぜんリスペクトしてないじゃないか。
Moby「18」
January 05, 2004
January 04, 2004
渋さ知らズ「渋旗」
「渋さ知らズ」を聴いたことがありますか。野外ライブで見て昇天、いや仰天しました。
dando-list不破大輔さんが率いる大編成楽団です。ホーンが少ない時でも10人以上、ボーカルが5人以上、ギター、ベース、キーボード、ドラムス、パーカッションは常に2人以上、バイオリンとかその他の楽器が数人、さらにダンサーが常時5、6人、時には10以上になることもしばしば。ある時は全員でユニゾン、ある時は全員が勝手気ままにフリージャズ、ある時はクラブミュージックばりばりのトランス……、しかし最後は、きまってカタストロフで大団円に。それを延々数時間にわたって演奏しまくるのです。とにかくそのパフォーマンスは半端じゃありません。毎年4月1日にかならず演奏する決まりになっているので、興味のある方はぜひそのすさまじいライブを体験してみて下さい。
「渋旗」は、01年のライブレコーディングを音源にした、渋さ知らズ2枚目のアルバム。マンガ家で友人の久住昌之くんがライナーノーツを書いています。
dando-list不破大輔さんが率いる大編成楽団です。ホーンが少ない時でも10人以上、ボーカルが5人以上、ギター、ベース、キーボード、ドラムス、パーカッションは常に2人以上、バイオリンとかその他の楽器が数人、さらにダンサーが常時5、6人、時には10以上になることもしばしば。ある時は全員でユニゾン、ある時は全員が勝手気ままにフリージャズ、ある時はクラブミュージックばりばりのトランス……、しかし最後は、きまってカタストロフで大団円に。それを延々数時間にわたって演奏しまくるのです。とにかくそのパフォーマンスは半端じゃありません。毎年4月1日にかならず演奏する決まりになっているので、興味のある方はぜひそのすさまじいライブを体験してみて下さい。
「渋旗」は、01年のライブレコーディングを音源にした、渋さ知らズ2枚目のアルバム。マンガ家で友人の久住昌之くんがライナーノーツを書いています。
January 03, 2004
現代思潮社版『稲垣足穂大全』全6巻 1970年
稲垣足穂との出会い。それは僕にとってまさに僥倖ともいえる出来事でした。宇宙と実存、抽象と幾何学、宗教とセックス、そして、少年と機械。それらがクラインの壺のごとく連関しあいながら一つの観念世界を形成する。あらゆる物質は等しく一切が折り畳まれた状態としてそこにそのように存在する。既にして物質とは存在学的な存在なのです。であるとすれば、われわれの成しうることとはなんでしょうか。もはや虚焦点ともいえる世界の一点に向かって退縮していくことだけです。量子論的実存的仏教的シュールレアリズム的刹那。僕は、稲垣足穂から生きることのすべてを学びました。と、同時に死んだあとのことも。
足穂の最高傑作『弥勒』のなかで天空にかかる地球(!)を思い浮かべながら江美留はこう言ってのけます。「…曾てわれわれがせアゼンスの街で星を仰いで語り合ってから、そうれ、ここにちゃんと出ている。五十六億七千万年の時が経っているのです。弥陀の声が筬のように行き交うている虚空の只中で、この銀河系は何十回も廻転しました。地球なんか勿論とっくに昔に消えてしまった。若しあの黄色の星が地球なら、それは何代目かの子孫--いやまったく別な、新しいきょうだいなのだ、と云うべきです。」
現代思潮社版『稲垣足穂大全』こそ正真正銘僕の宝物です。
足穂の最高傑作『弥勒』のなかで天空にかかる地球(!)を思い浮かべながら江美留はこう言ってのけます。「…曾てわれわれがせアゼンスの街で星を仰いで語り合ってから、そうれ、ここにちゃんと出ている。五十六億七千万年の時が経っているのです。弥陀の声が筬のように行き交うている虚空の只中で、この銀河系は何十回も廻転しました。地球なんか勿論とっくに昔に消えてしまった。若しあの黄色の星が地球なら、それは何代目かの子孫--いやまったく別な、新しいきょうだいなのだ、と云うべきです。」
現代思潮社版『稲垣足穂大全』こそ正真正銘僕の宝物です。
January 02, 2004
everrything but the girl「essence and rare」
ブリティッシュ系ロックのヘビーローテーションというとこれ。今でもよく聴いています。82年にK君が留学していたボストンを訪ねてはじめて北米に行った時です。ヒップな(死語?!)レコードショップでトレーシー・ソーンのソロアルバムをみつけました。チェリーレッドやクレプスキュールといったネオアコが注目されていた時期です。でもそんなこととはもちろん無関係に、その歌に魅了されました。ベン・ワットがつくり出すキュンとくるメロディと彼女の都会的なちょっと鼻にかかった声。大好きです。ふたりはそのあとエブリシング・バット・ザ・ガール(EBTG)として活動を続け、6年ぐらい前からはドラムン・ベースのユニットになって、パーティーを精力的にやっておられるとか。
このアルバムは、未発表トラックを中心としたセルフコンピ。カバー曲も多く、中でもクレージーホースやロッド・スチュアートが歌っている「I don't want to talk about it」が一番のお気に入りです。
このアルバムは、未発表トラックを中心としたセルフコンピ。カバー曲も多く、中でもクレージーホースやロッド・スチュアートが歌っている「I don't want to talk about it」が一番のお気に入りです。
January 01, 2004
林達夫×久野収『思想のドラマトゥルギー』平凡社
学生時代粉川哲夫さんの授業をとっていました。といっても、粉川さんは現在教官をされている前のさらにその前の大学で、まだ常勤講師という肩書きでした。粉川さんの講座は現象学。しかし、フッサールやメルロ=ポンティなどはまるでやりませんでした。現象学とは能動的なレクチュールの方法の学だというのが粉川さんの持論。文化解読にとって有効性があるから現象学をやるわけで、アクチュアリティを失った哲学の一分野としての現象学などまったく意味がない、とすら言っておられました。という粉川さんの選んだテキストがこれ。現象学ということばは一回も出てこない対談集。ですが、文化を能動的に理解することとは、文化そのものにかかわることであり、文化を読み替えつくり変えていくいことだということが二人の小気味よい対話から読み取れます。粉川さん的には、現象学でまったくOKというわけです。これってある意味カルスタって感じもしますね、今読むと。
林達夫×久野収『思想のドラマトゥルギー』平凡社 1974
林達夫×久野収『思想のドラマトゥルギー』平凡社 1974