September 2007

September 30, 2007

火曜日の準備ができて、気分的にはちょっと楽になった。

朝 卵焼き、ご飯、インスタントみそ汁
昼 ラーメン(野菜入り)
夜 塩鮭(ハラス)、大根おろし、カボチャの煮物、薩摩揚げと野菜の鋳物、おから、アサリのみそ汁、ご飯
雨、寒い。昨日より低いかもしれない
8時起床。朝食。体温計は36.6度。とはいえ、夜中にまた喘息のような咳が出て、汗をたっぷりかいてしまった。娘がバイトで、ふだんはぼくが起きて朝食の支度をするのだが、さすがに今日はパスさせてもらった。普段はパンだけれど、ワガママを言わせてもらってご飯に。納戸で使用している乾燥機を持ってきて、布団の感想に使ってみる。4時間ぐらいたってみて見ると、タンクには水が3分の2程度溜まっている。布団というよりは、部屋全体の湿気を吸収したのだろうが、それにしても短時間によくたまったものだ。昨日寝る前につくったプロットのフィニッシュの部分をつくる。一応できた。それぞれを突っ込んでやるとと3時間やっても終わらないかもしれない。また、前後の文脈に一貫性が感じられない。一見すると散漫で、網羅的にもみえなくもない。しかし、ぼくの中では、ドミノ倒して的につながっているわけで、あとは、これを読んで、お2人の先生が自由に話を展開してくれればいいと思う。昼食後、日本グランプリをみる。アロンソがちょうどクラッシュをしたところ。このあと、次々にトップグルーブから脱落者がでる。濃霧と雨の中でのレース。それも、世界最長の直線コースから、いきなり急カーブの第一コーナーへ。320kmから一気に80kmに減速させるらしい。シケインもそうだが、みていてハラハラし通し。結果はマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンがポールポジションからスタートし、そのまま逃げ切って優勝。見物は、ヘイキ・コバライネンとキミ・ライコネンの2、3位争い。ラスト一周のデッドヒートでは、思わず大声を上げてしまった。クルマで仙川のユニクロへ。ぼくは何も買わなかったが、2人は買い物。クイーンズ伊勢丹とGeorge'sへ。百金に折畳みイスを売っているといので覗いて見たがなかった。2人の先生にプロットと一緒に確認のためのメールを送る。夕食の前に熱を計ると、37.0度。ちょっと熱っぽいなと思ったら、やはり。それにしても、人間の体温は常に変動している。どうもかたい。常に快調なわたしとしてはとても珍しいこと。お医者さんの言ったのと反対のことばかり。咳の薬は、本当はアルコールを飲むとより強まり、抗生剤はお腹が崩れるのてはなく便秘になる。もう、絶対に医者の云うことなど信じないぞ。

cauliflower at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 病気

September 29, 2007

ぼくが鼻中隔湾曲であることをしっていればこの薬は出さなかったかもしれない。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(パナマ)
昼 お粥
夜 讃岐うどん(きのこ、油揚げ、ねぎ、水菜)
曇り、雨、寒い。昨日より10度低い
8時起床。朝食。体温計は37.1度。さて、そろそろプロットをつくらなきゃと思って、予習していたら、だんだん左の目の下、鼻の横が痛くなる。熱を持っている。保冷剤をタオルでまいてあてながら本を読む。昼前にもう一度計ってみたら37.6度。こりゃいかんと思い寝ることにした。いざ床に入るとあっというまに深い眠りに落ちる。気が付くと14時前。娘も帰ってきている。食欲はないので、お粥にを作ってもらう。土鍋だと美味くつくれる。IPDカプセルが怪しいんじゃないかと思い、これは飲むのを控える。鼻炎に効果があるというが、それがかえって鼻中隔湾曲の私の鼻を刺激してしまったのではないか。シロートながら、これまで40年以上鼻に悩まされてきたので、なんとなくわかるのだ。再び、布団をかけて寝る。からだが暑くて目が覚める。額、首筋、背中から、汗が滴り落ちるのがわかる。もう絶えられないというところで起きる。長袖のTシャツとジーンズがぐしょぐしょに。着替えて、敷布団に大きなタオルを敷いて、また床に入る。すぐに眠りにつく。で、気が付くと大汗。ふたたび、着替え。19時過ぎに起きる。鼻の痛みは午前中ほどではない。熱も少しおさまったような気がする。娘は、高校の同級生と飲みにいってしまったので、妻と夕食。せっかく2人の食事なのに、うどんをつきあわせてしまった。熱を計ると、37.4度。あまり下がってはいないが、鼻の痛みが緩和したせいか、すこし元気が出てきた。いよいよ、プロットをつくる。3分の2くらいのところで止める。今日は、風呂に入らず寝ることにした。湯船につからないなんて、今年初めてではないか。布団にもぐってスパサカを見て寝る。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 病気

September 28, 2007

かわいらしい看護婦さんにへんなことを褒められた。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(パナマ)
昼 カップヌードル
夜 おろし、納豆蕎麦、茄子の煮たもの
晴れ、今日も蒸し暑い
8時起床。夜中にまたお坊ちゃんが暴れる。足をかじったり、布団の周囲をグルグル回ったり。朝方は、近くにクルマが停車したため、テールライトが点滅。それを見逃すニャンじゃない。直ぐにタンスに駆け上がる。こっちがうつらうつらしだすとやりだすからたまらない。毛布出したら、ようやくおとなしくなった。8時に起きると、お坊ちゃんはお休みタイムに。まったくふざけるんじゃないぜ。朝食後、喜多見クリニックへ。採血とレントゲン。レントゲンは、徳永整形外科で。異常な人口密度。この患者さんを一人で見てるってほんと?採血は処理室にて。いきなり「今、痰でますかね」と聞いてきた。えっ、痰ですか、と思ったけれど、とりあえずその試験管風のプラスティックの容器に吐き出す。「やっぱり、じょうずじゃないですか」、受付の同僚が、「今ならたぶんでると思うよ」、というものですから、やってもらったら、本当にでちゃった。「痰出すのほめられてもね」と言ったら笑ってた。レントゲンの結果はシロ。だけれど、ちょっぴり影があって、まだ炎症があるんじゃないかと。百日咳の疑いと結核の疑いは、ぼくがきっぱり否定。いったいいつの時代だと思っているのか(妻に聞いたら、両方とも今流行っているのよと)。えっ、そうなんだ、おれも「いざ生きめやも」かよ。採決と痰の検査結果は、来週の水曜日までお預け。帰宅したのが11時半だったので、妻が心配してくれた。でも、薬と合わせて1000円以上かかったといったら、あきれていた。来週の対談の予習と、出張の打ち合わせをメールで。南武線経由で蒲田へ。高砂のS木先生。例の第四回の講演依頼。A塚さんが1のところをあまり詳しく話すので、S木さん、とちゅうであくびしてました。こちらの趣旨をくみ取ってくれて、うまく行きそうだ。多摩川から田園調布。千歳船橋行きのバスにのって、ほとんど寝ていた。妻と夕食。

cauliflower at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 病気

September 27, 2007

9時前だというのにすべての花屋は閉まっていた。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム、ブドウ/コーヒー(パナマ)
昼 カレー(一昨日の)
夜 チンジャオロース、上海風あんかけ焼きそば
晴れ、雨、曇り
8時起床。床についた時と、朝方よく寝る。寝床本を読んだのなんて何年ぶりだろうか。首や腕が痛くなってしまうので、基本的には寝床で本は読まない。昨夜はさすがに、今日の取材の予習が済んでないこともあって、がんばって読むことにした。でも、30分もしたら眠くなってそのまま寝てしまったというわけ。朝食後、まだ熱っぽいので熱冷ましをもらいに行こうと思ったら、妻が木曜日はお休みよと。残念。そのまま、自宅で予習の続きとノートをつくる。ぼくの強い希望で、一昨日のカレーライスを食べてでかける。高田馬場でテープを買おうとしたらこれがまったくない。CDショップで買う。一昔前ならキオスクに必ずあったのに。ご時世か。学バスで早稲田へ。8号館前のベンチに既にT村さん。早っ!! 今日は20分前だ。約束の時間ちょっと前にカメラマンのA井君現れる。なんでそんなに大荷物? Y田先生の研究室。さて、先生は話す内容を原稿にしてあった。それを読み上げながら始まった。とはいえ、ちゃんとアドリブなどが加わって、それらしくなっている。適度に重複もしているし…これがけっこう重要…、1時間半近く話してもらう。その後、ぼくからいくつかの質問をすると、先生は丁寧すぎるほどしっかりとこたえてくれた。2時間ちょうどのインタビュー、まずは成功。カメラマンにクルマで駅まで送ってもらう。彼が撮影したダ○○○タイプの写真を始めてみせてもらう。ガラスの表面に微細に世界が写し取られている。日光の下だと表面が光ってしまってよく見えない。そのことが、また別の意味でリアリティを感じさせる。事務所に戻って、メールなどして、マドカッチに報告。A社から例の企画の社内決裁がおりたという知らせ。いよいよ、マドカッチとこのファンタスティックで刺激溢れる仕事をやることになりそうなのだ。Yuこりんとシティ、マドカッチとGS、ぼくのかたわらには常に美女。事務所にいる2人のフリーランスの女性をぼくが独り占め、いっひひひひっ。仕事は愉しくなくっちゃという意味を、この2人はよく心得ているので、本当に愉しくなってしまうのだ。シティの発送。少し早く帰宅したのに、喜多見の花屋は全て閉まっている。なにもない結婚記念日。去年は、花を買ってきてくれた娘も、すっかり忘れていて、2人して手ぶらで帰ってきた。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 26, 2007

強力な咳止めの効果はいかに

朝 パン、レタス、ハム、カレー、ブドウ/コーヒー(味わい)
昼 黒カレーうどん、ご飯
夜 カレー、秋刀魚の蒲焼き、納豆の揚げつつみ、キャベツのみそ汁、ご飯
晴れ
8時起床。せっかく昨夜は早く寝たのに、にゃんが足をかんだり、猛スピードで走り回ったので、何度か目を覚ましてしまう。それでも、3時30分にトイレに起きてついでにブロンを飲んだので、そのまま8時前まで目を覚まさなかった。熱は36.6度。平熱に戻る。朝食後、喜多見クリニックによる。ここは胃腸科が主なのに、けっこう混んでいる。それでも、30分もまったところで診察。毎年この時期になると同じように咳き込むというと、先生が言うには、アレルギーの可能性があるという。「あっ、うちペットをかってまして、毛……」といいかけるも、「それはないでしょう、ペットはずっと一緒にすんでいるんですから、おそらく花粉のようなものではないか」。ということで、強力な咳止「フスコデ錠」とアレルギーにじわじわし効く「アイピーディカプセル」をくれる。おかげで迷宮をかなり読めた。食からtel。昨日の再校の戻し。そのまま直行。料理のつ表記をさらに「書体を太くして…」などというので、そんなことしたら納期が完全に間に合わなくなりますし、お金もたくさんかかります!! と言ってそれしあきらめてもらう。表参道で気が付くとカレーうどんを食べていた。これでは妻ではないけれど、からだが黄色くなってしまう。こんどは、その足でH田さんのところへ。修正のお願い。事務所に戻って、今度はあんちゃんにも読んでもらうと、でるはでるは。I川さんにも、表紙の誤植を発見してもらう。これが出てしまって刷り直しになったら、利益がぶっ飛んだのでI川さんに感謝感謝。シティが納品。まあ、バラエティに富んでいて面白いのではないか。再びH田さんのところ。修正のピックアップ。今度は、I川さんにも、またきてもらう。2度行く日だ。夕食に間に合うように帰宅。食後本を読んでいたりすると咳が酷い。これのどこが強力なのか。熱がまた37度。先生に「アルコールはどうでしょうか」と尋ねると、「薬の効き目が弱まりますからやめたほうがいいですよ」と言う。これは効きました。

cauliflower at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 25, 2007

昨夜から突然咳き込む、ニャンの毛が原因?!

朝 パン、レタス、ハム、ブドウ/コーヒー(味わい)
昼 讃岐うどん、鮭、イクラ丼、ヒジキ、味噌汁、白菜漬、サラダ、スープ
夜 カレー、サラダ/キリン・ザ・ゴールド
晴れ、暑さがまたぶり返す
7時起床。まだ外が暗いのに、激しくせき込んでめがさめる。胃液が口元まで上がってきて焦った。猛烈にイガラッぽい。それからぜんぜん眠れなくなった。寝返りを何度も打つがダメ。やっとうとうとしかけたら、再び己の咳でめをさます。気がつくと起きる時間。ものすごく辛い。サラダ油がなくなったのでバターで目玉焼きを作ってあげた。朝食。ぼくも少し早めに出る。一夜漬けならぬ、数時間前漬け。尋ねるところを箇条書きにしてメモる。昼を食べて、目黒の某マンションへ。まだ15分も前なのにT村さんがきている。TA○Cの人は、どうしてみなさんこう早いのだろうか。雑談してたら、カメラマンのA山君も来る。少し早いが、H日先生の部屋へ。企画の内容についてざっとお話すると、先生の方からお話始めた。文章の感じとそっくりだ。リズムとか、展開とか…、それと内容の平易なこと! Q&A的に流れていって、終わってみれば1時間半。時間もちょうどいい。先生は、講演者にも向いている。でも、ほんとうは書いてもらうのが一番。とにかく、面白いのだから。今度は、執筆をお願いしよう。早く終わったので、事務所にもどって、明日に予定していた食へ再校を持っていくことにする。まず、デザイナーのところに一部置いて、有楽町へ。見せると、写真がよくなったわ、と喜ぶ。やっぱりあんたじゃなきゃダメだって、調子のいいことをいうので、それはぜったいに違うと否定しておいた。咳がひどい。ペラックスイートを舐めているといいのたがけれど、これは続けて舐めるとヤバい。するとまたケホケホでてくるのだ。馬体油を読む。風呂に入ってしばらくして、熱を計ると37.5度。こりゃいかん、今日は早く寝よう。

cauliflower at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 24, 2007

高校や中学の回顧モードの一日だった。

朝 パン、レタス、ハム、ゆでたまご/コーヒー(味わい)
昼 スパイシーモスバーガー、フライドポテト/コーラ
夜 厚揚げ、青菜のからしあえ、ちくわキュウリ、甘鯛の塩焼き、大根おろし、ニラと玉子のみそ汁、ご飯/キリン・ザ・ゴールド
曇り、夕立、曇り
9時起床。朝食。ミルゥの散歩は珈琲工房経由。千代子さんの分も買う。風呂掃除とか部屋の掃除とか。妻と自転車で信濃屋へ。今日は、入間から祖師谷商店街を抜けて、小田急線に沿って行く。梅ヶ丘の昭和34年当時に住んでいた自転車のとなりを見ながら。豪徳寺駅で突然夕立。eco21に自転車を止めて、モスバーガーに入る。雨宿りと昼食。20分ほどで止む。再び自転車に乗って目的地へ。帰りは、環七を甲州街道方面へ向かい、羽根木、明大前、松原、下高井戸と走る。高校時代にMさんとデートした公園に35年ぶりぐらいで再会。母校の松原高校を横目に見て、上北沢、松沢病院、芦花公園、粕谷、仙川と通って帰宅。ミルゥの散歩の途中、コーギーを連れたT永さんと会う。妻に中学校の同級生にして同じクラブだったT永君の奥さんだと教えてもらう。彼は、同級生の高野君や坂本君、S原君らと年に一回は会って飲んでいるという。ジモティだ。帰ってからビール。本日も、居酒屋風にだらだらと食べつつ飲む。ロボコンを見る。

cauliflower at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

September 23, 2007

清川泰次記念ギャラリーをみつけた。

朝 パン、レタス、ハムエッグ/コーヒー(コスタリカ)
昼 餃子(昨日の)、豆腐のみそ汁、ご飯
夜 ベーコンとブロッコリのパスタ、もやしとピーマンとスモークサーモンの胡麻風味/Canti 2004
曇り、ようやく例年並に
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥの散歩。父母は墓参りに行くというので、つつじヶ丘まで送っていく。昨日掃除機のスイッチが誤作動起こしてこりゃ壊れたかと思ったが、復活している。ほんとうに水がかわいたかろらだろうか。パンを買いに行く。やはり、比較してしまう。ゴーシュさんはパンのクオリティはかなり高い。だから、ぼくたちも買いに行くわけだが、AOSANは、生成りのひもでつつんでラッピングしたあったり、店の雰囲気もそれなりに凝っている。ゴーシュさんは思い切って釜をお客に見せるような気構えでなくちゃダメだ。昼食後、しばらくたって、自転車で成城へ。番地を頼りに、世田谷美術館分館・清川泰次記念ギャラリーを探す。2丁目にありました。2007年度第二回収蔵品展「青年とライカ」という展覧会。清川さんのライカで日常生活を撮影したスナップを展示。なんとジミな展覧会なのだろう。展覧会もさることながら、ご本人が生前アトリエ・自宅として使っていた建物を故人の遺族が世田谷に寄付したその建物がいい。アトリエがそのままギャラリーに転用されているが、床には何色もの絵の具の跡が残っていて、独特の雰囲気を醸し出している。コルティへ。紀伊国屋で、五十嵐大介のまんがと「うる星やつら」、春日武彦さんのエッセイを買う。五十嵐大介さんのは、amazonに注文出したあったが、調達にあと一ヶ月かかるといわれてキャンセルした。最初からコルティに買いに来れば良かった。福島の母にしょうもないものを買う。ぼくは事務所用のスリッパを新調する。ミルゥの散歩はいなげやへ。夕飯づくり。ベーコンをけちりすぎた。そーすの塩気が足りなかった。どこにいくのでも、人の意見は、あまり聞かない方がいい。

cauliflower at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クッキング | ダイアリー

September 22, 2007

美味しいパン屋さんは、やはりオシャレじゃなきゃね。

朝 パン、レタス、ハム、スクランブル/コーヒー(シグリ)
昼 なし
夜 餃子、蓮根チップ、蓮根のはさみ揚げ、牛肉のタタキ、卵入り酸味のスープ、ご飯/キリン・ザ・ゴールド、酎ハイ(ドライ)
晴れ、暑い
9時起床。朝食。妻は、散歩に行ってきたらしい。なんだかまだ、アルコールが抜けていない。父母の部屋に煙警報器を設置する。圧力釜を見てきて欲しいと頼まれたので、この前納戸にしまったsebの圧力釜を使ってみたらとすすめた。取説がないため、15年以上使われずにキッチンにしまわれていたもの。ネット検索してsebのHPにいくと、使い方を書いたページ発見。うちのは、型が少し古いが、基本設計は同じ。とりあえず、これを見てご飯を炊いてみるといいと言った。ミルゥの背中に膿。クルマでH本動物病院へ。いったん帰ってから、再び病院へ。途中まで歩いてきたので、ピックアップ。診察の結果、ニキビのようなものとわかる。飲み薬をもらった。K日さんの短編集を読む。蒐集癖のあるおかしな人間が出てくる。新書より、ある意味面白い。もしかすると、著者自身のことを書いているのかもしれない。読みながら、うとうとする。数ページ読んでは眠りかけ、眠った思ったら読んでいる。ただし数十行前に戻っていたり。昼過ぎると、少しむかむかしてきた。調子がよくない。うんと悪くはないが、少し二日酔いのような。娘を送りがてら、妻と仙川へ。「AOSAN」でパンを買う。むちゃくちゃ美味しかったというスコーンを買おうとすると、妻の前の女性が残っていた全てを買ってしまった。天然酵母と国産小麦のパンは、どれももちもちした感じだが、しっかりした味。クリームチーズの入ったもの、カンパーニュなどを買う。クイーンズでワインやつまみなど。帰ってミルウの散歩の後、蓮根チップなどをつまみつつビール。アルコールが完全に抜けたのは数時間しかなかった。娘も加わって餃子づくり。50個はやはり多かった。夕食しながら、アニメキャラの声優さんのお顔が登場するバラエティを観る。

cauliflower at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | グルメ

September 21, 2007

園まりさんの「逢いたくて逢いたくて」をみんなで熱唱

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(シグリ)
昼 カツレツ、サラダ、ポタージュ系スープ、クロワッサンとパン、プリン/コーヒー
夜 チヂミ、焼き鳥盛り合わせ、刺身盛り合わせ、野菜いため/生ビール、酔鯨
晴れ、くそ暑い
7時起床。朝食。娘はバイト。少し早めに出る。まず、航空券の決済がアメックスから落ちないのはなぜか問い合わせる。何度か再チャレンジしたがやはりダメ。しかたがないので別のカードを使用する。午後の調査にまにあわせるために、キャビネットを移動させる。非力なぼくがやる。Yuコリンと本郷へ。学士館別館の食堂で食事。ナイフでごしごししない切れないカツレツ。しかし、口に入れると不思議と堅くない。プリンが懐かしい味。ここは、戦前の西洋料理の店という雰囲気。となりの談話室で、Tさんと打ち合わせ。彼は、少し切り口はちがうが、やはりパリを中心にアーバンデザインと保全をテーマに取材にいくという。うまく時期が重なりそうなので、一緒にまわってもいいとおっしゃってくれた。いくつか、今回の企画に合う他のサイトも紹介してもらった。麦でお茶して、彼女とわかれ、ぼくはJ○へ。日○のT永さんとJ○の3人と、来週のS木さんとの面会についてミーティング。T橋さんは、行き詰まった時、ぼくがH中先生をバックアップするという確約をとりつけたかったらしい。細部について、ぼくが提言する。渋谷でN留さん、N山さん、それとJ○のI室さんで飲む。今後のTの方向や、国際シンポの企画、大風呂敷をかかげる。この方々は、大変に面白い。何年ぶりかでカラオケに付き合う。タクシーで3時30分に帰宅。風呂に入って4時就寝は久しぶり。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 20, 2007

ズミのフロアは、K君が借りるかもしれなかったという話

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(シグリ)
昼 回鍋肉、スープ、ご飯、アンニン豆腐
夜 生ハム、チーズ盛り合わせ/ビール、シャンパン、赤ワイン(ボルドー)
晴れ、曇り
8時起床。朝食。紀伊國屋に寄って、『フーコー』と感覚と知覚の誤認についての『サイエンス』別冊を購入。ヤクルトのテキストをもう一度チェックする。夕方、ズミへ。K合君と打ち合わせ。もう一人お客さん帰りがけに挨拶すると、ある出版社の営業の人だった。ここの1階の自転車屋さんの店主はこのビルのオーナーでもある。子供を預けている保育園が一緒で、ズミが入る前に、K合君にも事務所にどうかと打診されたという。Iさん、それを聞いてびっくり。世の中ほんとうに狭い。Iさんと、再来週のイベントの打ち合わせ。結局、3人でワインをたくさん飲んでしまった。

cauliflower at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 19, 2007

なんでも自分の世界にしてしまう男とは

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(シグリ)
昼 グリーンカレー(ほろほろ鳥の骨付き)、コールスロー/
夜 筑前煮、糸蒟蒻と高菜の炒め物、紫露草のおひたし、たこわさび、玉葱とワカメのみそ汁、ご飯/キリン・ザ・ゴールド
曇り、霧雨
8時半起床。朝食。昨日父母は、診察が終わった後、つい聴力検査へはしごしてしまった。それが運のつき。なんとそれから3時間も待たされて、終わったのが14時だって。やれやれ、ごくろさんでした。事務所について、来週の取材の下調べ。昼過ぎにまどかっちがくる。K本先生をインタビュー。ぼくは、フレンチが食べたいばかりに合宿を企てたとか、なんでも自分の世界にしてしまう男だとか、勝手なことを先生はのたもうていたそうな。なんであれほめてもらえるのは、うれしい(っていうか、これ褒めことばだよね?!)。ただ、あれはフレンチではなく、創作系の和食でした。15時になって、ようやく食からtel。ピックアップに。文字直しなどは少なかったが、この期に及んで、例のコマを標準食から強調色にしてほしいだって。簡単におっしゃいますけど、作業、じつは大変なんですぞ。H田さんにところへ持っていき、修正をお願いする。事務所にもどって、やりかけの速記録を校正。まだ一本あるが、続きは明日。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 18, 2007

告知をしたらクイックレスポンス。みんな暇なのか。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(味わい)
昼 牛丼、わかめのみそ汁、浅漬け
夜 塩豚、コーンと野菜炒め、卵入り納豆、イカの醤油漬けとキュウリを胡麻ドレで合えたもの、クラムチャウダー、ご飯
曇り、夜霧雨少々
7時起床。5時くらいに目が覚める。猛烈暑い。寝苦しいことこのうえない。妻も、そして娘も暑かったらしい。妻は気を使ってくれて、ACつけるのをためらっていたが、ぼくは大丈夫なので、つけたら、スーッと冷えてきて、二人とも安眠。朝食。メールをたくさん出して、クルマで出社する。朝父母が病院にいくので、乗せていく。事務所について、まずBフレッツの配管調査について千世子さんに報告。キャビネットかちょうどケーブルの出口を半分塞いでしまっている。調査してから工事までは、10日近くかかるそうだ。シティの修正が伸子さんからfaxで送られてくる。こちらの直しと照合。印刷所がきて、色校正のもどし。公開○○の告知をする。知り合いの編集者に送るとクイックレスポンス。みんな暇なのか。暇といえば、ブログエントリーにコメント。人のことをオマエ呼ばわりするので、気分がわるい。今、炎上するのは困るので、エントリーそのものを削除した。メールを送ったら、宛先不明、そんなもんだ。全くのご新規さん1名エントリー。

cauliflower at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 17, 2007

居酒屋メニューでだらだら飲んでたら腹痛に。

朝 パン、レタス、ハムエッグ/コーヒー(コスタリカ)
昼 カップ焼きそば
夜 串揚げ(れんこん、うずら、椎茸、肉)、薩摩揚げ、イカそうめん、鮪の漬け焼き、五目ちらし寿司/ヱビスビール、酎ハイ、日本酒
暑い(引続き真夏に逆戻り)
8時半起床。朝食。ミルゥの散歩は、珈琲工房へ。シグリのニュークロップが入荷したのでさっそく購入。ミニストップで棒アイスを食べながら歩く。そして、コーラ。掃除。庭に水まきしたら、ホースがはずれてびっしょり。これ幸いと裸になって風呂掃除。昼は、コーラ飲みながらカップ麺って、ものすごくジャンクじゃない? 午後ユニディにごみ箱を買いに行く。空き缶ペットボトル用にもう一つ欲しかったと、これはぼくからのお願い。ふたりともユニディに行くとなぜかものすごい睡魔に襲われる。ニャンも一緒に3人でお昼寝。夕方の散歩は、駅前のサミットまで。帰って、居酒屋のメニューでだらだらと飲みつつ食べつつ。週末は最近どうもこうなってしまう。それで、TVは「昭和40年代の歌謡番組」ひさしぶりに、金井克子の「他人の関係」を聴く。突然夜になって腹痛。どうも冷えたらしい。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | グルメ

September 16, 2007

久しぶりに家族が集まって会食をした。

朝 パン、レタス、ハム、白桃ジャム/コーヒー(コスタリカ)
昼夜 米八ご馳走御膳弁当、刺身盛り合わせ、本鮪、牛蒡のサラダ、手羽先、シュウマイ、茄子とピーマンの中華風タレ/ビール、アイスクリーム、ブドウ、道明寺、カフェオレ
腫れ、暑い(真夏に逆戻り)
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥの散歩。部屋の掃除とミルゥを洗う。最近は一月おきなので、それでも2度シャンプーするとちゃんと泡が立つようになる。ほんとは、こんなんじゃダメなんですけとね。ついでに庭の水まき。なぜ9月も半分すぎたのに、こんなことをしなきゃなんないのか。明日も今日と同じだという。成城CORTYにクルマで買い物。Odakyu OXで刺身などを購入。「いとはん」でサラダ。成城散歩で大福や道明寺、それとお土産用の成城散歩の詰め合わせなど。一度家に帰って、今度は狛江のOXへ。「おこわ米八」に予約しておいたお弁当をピックアップ。3時前に下の妹夫婦とご母堂。上の妹と甥っ子がきて、娘の就職祝いを兼ねた会食。テーブルが料理で一杯になってしまった。楽しい歓談。義理の弟のお母さんは、とても年齢にみえない、元気のいい方。笑顔を絶やさないステキなおばあさんでした。食事も終り、デザートを食べる頃、母が気分が悪くなる。しばらく寝かせてお開き。いきなの美味しいとビールを一気飲みしたからか。たっぷりと食べたため、本日は夕飯はなし。

cauliflower at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント | ダイアリー

September 15, 2007

ひさしぶりに朝寝坊

朝 パン、レタス、ハム、白桃ジャム/コーヒー(コスタリカ)
昼  チキンのサンドイッチ、カレーパン、筑前煮/コーヒー(味わい)
夜 ベーコンとほうれん草のクリーム系タリアッテレ、鯵フライと焼き茄子のトマトサラダソース/ヱビスビール、Tentacion Crianza 2002 Compranillo スペイン
晴れ、暑い
9時起床。久しぶりに朝寝坊をした。朝食。ミルゥの散歩。腫れもひいて、すっかりもとの顔。でも、歩くのは厭みたい。デンコードー経由。風呂掃除と部屋の掃除。シティの色校正をちんたらやる。どういうわけか眠くなる。昼食後、成城へ買い物に行く。ワインとか野菜とか。明日のお菓子の下調べ。ミルゥの散歩の後、ビールを飲んで料理をつくる。ほうれん草はオリーブオイル系に合うとおもつていたけれど、クリーム系もいい。決め手は、ソースに白ワインとパルミジャーノをたっぷり入れること。

cauliflower at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショッピング | クッキング

September 14, 2007

わんちゃんが朝起きると顔が腫れ上がっていた

朝 パン、レタス、ハム、白桃ジャム/コーヒー(コスタリカ)
昼 ブリの照焼き弁当、ポテトサラダ、かき揚げ、きんぴら、みそ汁、ご飯
夜 メカジキの西京づけ、筑前煮、青菜の炒め煮、大根下ろし、冷や奴、豆腐のみそ汁、たこわさび、ご飯
曇り
7時起床。朝食。ミルウの顔をみるとむくんでいる。というか、しっかり張れている。しかも、あごの下のたるんだ皮が、よりいっそう膨らみ、触ると、しこりではないまでも柔らかい肉の塊のようになっている。散歩につれていくはずが、おしっこだけさせて、病院につれていくことにした。一番で診察してもらう。顔がこういう具合に腫れるのは、アレルギーが原因。それ以外の可能性はゼロだと言い切る。餌だけではなく、拾い食いや蜂に刺されたりかえるを食べてなるという例もあるという。注射と飲み薬をもらう。成城まで送ってもらい、事務所へ。本屋に寄って2500分の1地図を購入していると、K野さんからtel。基本的に対談出席快諾。事務所に出て、S野さんとメールで日程調整。ズミの予約。ところが、お二人の授業がちょうど交互に重なっていて、日にちが確定できない。シティと食の色校が同時に出る。いっぺんに持って、デザイナー、住の事務所、食の事務所の順で回る。修正前の農から返却された校正を忘れた。帰りに再びデザイナーの所に寄って、それをピックアップ。校正を始めると、Yuコリンは終わって、センターの地図について、問題があるという。いろいろ代案を考えた末、トンボをうったり、新たにタイトルとリードを入れることにした。急遽その原稿をつくる。何回かのやり取りの結果、対談の日程をfix。やっと、安心。 校正をする。戻って家でやることにした。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー 

September 13, 2007

スケジュールを立てていたら、除夜の鐘が聞こえてきた。

朝 パン、レタス、ハム、シチュー/コーヒー(新味わい)
昼 スモークチキンとブロッコリーのオリーブオイルソース・パスタ、パン、スープ
夜 豚肉の野菜ロール、水菜のサラダ、たこわさび、大根のみそ汁、きゅうりの浅漬け、ごはん
曇り
8時起床。朝食。K川先生、Sさん、A井さん、T海先生、K野さん、S土社のIさんに次々とメールと電話。その間に、食の構成。いや逆か。食をやりつつ、電話やメールだ。Yuこりんと企画承認後の打ち合わせ。これから60日のうちに、やることが山ほどある。いや、いくところがか。食の担当者がつくった流れがいつものように混乱している。それを全体の流れを考えながら、整理する。夜ティップネスによるつもりが、結局10時近くまでかかってしまってあきらめて帰宅。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 12, 2007

なでしこ、代表、U22、いずれも、ドローか勝利で、かんばるニッポン

朝 パン、レタス、ハム、シチュー/コーヒー(新味わい)
昼 チャーハン、サラダ、スープ
夜 秋刀魚の塩焼き、大根おろし、秋刀魚の炊き込みご飯(母より)、広島風焼きそば/ヱビスビール
雨、曇り
8時起床。朝食。事務所についてメールを開くが、未開封が1通。こんなことはないはずと思っていたら、気が付いた。この3日間で思い添付がどっさり来たのだった。たぶんサーバーが満杯で、ダウンロードできなくなったにちがいない。さっそくウェブメールで確かめると案の定パンパンだった。どんどん削除。すると、受信箱にどさっと未読メーセージが。なにやら、ふんづまりと浣腸の関係ににている。シティの表紙は、銀座のMIKIMOTOのビルである。なかなかいい。今日こそ食をやっつけようと思っていたのだが、インタビュー依頼と講演依頼と連載依頼。すべてメールで済ませられるとはいえ、返事がかえってくればすぐさまレスする必要がでてくるし、これはこれでけっこうしんどい。昼食後も、こんなことをずっとやっていた。いつもよりう〜と早く事務所を出ると渋谷駅で号外。安部が辞任。どこまで、アホな人なのだろう。BK1に寄り、ガイドブックと依頼状を出した人の近刊書を購入。夜、ほんとうは焼きそばだけのはずたった。ぼくはそれで良かったのだが、たまたまご近所から秋刀魚の差し入れがあって、急遽塩焼きと炊き込みご飯がプラスされたのだ。オリンピックアジア最終予選を見ながら夕食。昨夜は、ナデシコがロスタイムでドローにもちこみ、今朝方代表がロスタイムに矢野のゴールでスイスに逆転。今見ている試合は、ロスタイム5分! 
もうひやひやだったが、みごと勝点3をもぎとり、現在トップ。

cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | スポーツ

September 11, 2007

会議の後2点だけの展示と膨大な物量の展示を見る。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(パナマ)
昼 懐石(刺身、天ぷら、茶わん蒸し、きんぴら、煮物、湯葉、あんかけ肉団子、大根おろし、あさりのみそ汁、ごはん)/ビール
夜 カボチャのシチュー、コーンと水菜のサラダ、バケット
曇り、激しい雨、雨
7時起床。朝食。娘はバイト。一夜漬けならぬ、浅漬け。10時からの企画会議の予習。企画委員の先生は全員出席。次と次々号の2本分企画案を提案する。今回は、2本とも風土に重点を置いた企画になった。国内と海外という違いはあるにせよ。開発当初は危惧するところもあったが、現在のお台場は非常にいい水辺空間を形成しつつあると、日頃は厳しい意見を言う委員がめずらしく評価する。大江戸花火大会も、一度はみた方がいいとか。その時は、タワーマンションがちょっぴりうらやましくなるなんて発言まで飛び出した。海外企画も、ほぼ通った。先生方の助言を伺っていて、フランスの地方ばかりに目を向けるのではなく、半分ぐらいパリのフォーカスを当てて,徹底的に分析するという方向性もありだな、と思った。いずれにせよ、年末まで、また国内、国外と取材に駆け回ることになりそう。丸の内で会食。波奈は、盛りつけがしゃれている。3×3=9室にくぎられた箱に、一つずつ異なった小鉢。その中に一口大の料理が収まっている。そのほかに、桝にもられた天ぷらと刺身。話も弾んで、楽しい昼食となった。帰りにO・チルトナー追悼展。ギャラリーに2点だけの展示。それと、画集。ここは編集室の一室。こういう見せ方もあるのかと、ちょっと新鮮。さらに、ラフォーレのヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展。W辺さんにチケットもらったので。すばらしい展覧会だった。物量が凄い。なぜ、触覚主義、シュールレアリズム、人形なのか。その真相がつかめた気がした。記憶である。記憶とその形象。つまり、イメージ、それも自分のではなくメディウムの。この場合のメディウムは、霊媒。出ると雨。どうやら会場にいた時、集中豪雨に見舞われたらしい。事務所にもどる。ゲラチェック、対談の仕切り直し、講演者アポなど。帰り際にまどかっちがこれみてみない? といわれて見たのが、印刷面を専用のスキャニングペンでなぞると、PCとリンクして、静止画や動画がみえるというもの。コストは3倍ほどかかるようだが、なかなかに面白いものではあった。一瞬「つかみ」にはなりそう。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート | ダイアリー

September 10, 2007

ベンチャーと組んで一旗揚げようという気がまるでおこらないのは、フツーか?

朝 パン、レタス、ハム、カレー(昨日の)/コーヒー(パナマ)
昼 ハンバーグ、フライドポテト、サラダ、ご飯/コーヒー
夜 麻婆豆腐、豚肉と大根の葉っぱを炒めたもの、カレー(昨日の)、キャベツの酢漬け、わさび漬け、ワカメスープ、ご飯
雨、曇り
8時起床。朝食。本屋に寄る。文庫であらたに買い直す。ムダだと思っても、持ち歩くには文庫の方がいいし、新訳の場合は読みやすいということもある。事務所について、ゲラのチェック。食の方は、1、2日遅れそうだったが、みなさん締め切りに合わせてくれた。一方のシティは、本日入稿予定だったが、まだ、レイアウトがでていないページがある。ぼくの担当したページです。そして今日その図版と原稿チェックが帰ってきた。インタビュー依頼の二人からOK。お一人は、電話で直接お話しした。そして、もう一人先生からは、ぼくの出した対案にそって、回答をよせる。やれば、絶対に面白くなるけれど、アポがとりにくい人、そこそこ面白い話になるのは想像できるけれど、新味のないとりあわせ、面白くなるか以前に、その人を知らない場合…などなど。さて、どうするか、これからちょっと考えてみる。新規に仕事をおねがいできないかと、近くから徒歩で来られた人と面会。ある企業の編集者。はなしをうかがいながら、こりゃうちでやるものではないなと思う。社長が若すぎるし、編集者はぼくの好みではない。男であっても、美形であることが条件である。それを満たさない人は、どんなに優秀でもぼくは評価しない。なんという身勝手。そう、それでいいのよ。食からtel。もうひとつの方はどうなっているか? いや、11月ですよね、なんてとぼけてはみたけれど、もうやらないと完全にヤバい。Jからは、つぎの候補者への依頼をそろそろかけようということに。ほかにも、やりかけのモノがいくつもあって、からだがいくつあっても足りない状態が再び年末にかけて続きそうだ。帰りに、デザイナーのところに最終の修正をもっていく。

cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 09, 2007

同窓会のような面白い集まり。

朝 パン、レタス、ハム、/コーヒー(パナマ)
昼 寿司握り
夜スペインバルにて/シェリー、赤、白ワイン
晴れ、暑い
7時起床。朝食。娘がバイト。ミルゥの散歩で野川まで。庭に水をまく。妻が大事に育てている毛虫を蕗の薹ある庭に移動させる。妻に報告すると、赤と黒のこの毛虫は、スミレの葉っぱしか食べないらしい。もしかすると、死んじゃうかもしれない。風呂の掃除と部屋の掃除をする。自転車でOKストアに買い物。母の買い物も。帰りに千代田寿司で握りを買う。昼食後、昼寝をしながら、研究会の報告書の校正をする。夕方ミルゥの散歩。そのあと原宿へ。ラフォーレ原宿で開催しているシュヴァンクマイエル展に行く。ところが、すごく混んでいた。15分待ちというので、止めて明治通りを渋谷方向へ歩く。B MWの新しいショールームとか新しいビルがたくさん建っていた。

cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

September 08, 2007

朝、事務所に出て処理すると、仕事をしたという充実感。

朝 パン、レタス、ハム、白桃ジャム/コーヒー(パナマ)
昼  そば、かき揚げ、肉ジャガ
夜 NYダイナー風トマトソースのスパゲティ、ゴーヤとアンチョビ炒め、蒸し鶏とキュウリのサラダ/ジントニック、pangolin cabernet sauvignon 2006 southern africa
晴れ、暑い
7時起床。朝食。娘がバイト。ベランダのパラソルを復活させて、ぼくもクルマで出勤。昨夜のイラストレーターからの申し出に対応するため。控えをFAXし、同じものをメールする。おっちゅこちょいな性格は、こういう仕事が苦手。全部送ったと思うと漏れているのが見つかる。再び送り直して、安心すると、またまた漏れを発見。なんてことをやっていたために、11時には楽勝と思っていたが大誤算。昼過ぎまでかかってしまった。ついでに、対談相手の羽生さんに、正直胸の内をメールする。帰宅後、母がマージャンに行っているので、父と昼食。ベランダの軒先にかけていたよしずをはずし、タープに換える。これが一仕事。ミルゥの散歩。夕飯をつくる。パスタをつくる時は、できるだけイタリアで食べたのと同じようなものをつくろうと努力する。しかし、今日は違う。この前arata君がつくったパスタが新鮮な驚きだったので、それを真似してみることにした。コンセプトとしては、NYのソーホー地区に暮らすイタリア移民の店ででてくるスパゲティ。トマトソースであっても、チーズをばんばんかける。それも、フレッシュなパルミジャーノなんて使ってはダメ。粉のパルメザンがいい。そして、一番異なるのは、ソースのからめ方。ぼくは、玉村さん仕込みなので、茹で上がったパスタは、そのままトンノで皿につけて、ソースは後からかけて皿の上でからめる方法をとっている。フレッシュさがまして、アルデンテの麺とソースが混ざったばかりで、微妙に遠慮し合っている。それが、なんとも美味しいのだ。しかし、今日はその方法をやめて、フライパンに麺を入れて、かき混ぜることにした。う〜と昔につくった、ナポリタンを彷彿させる。さて、お味はというと、美味しかったが、もっとからめた方がよかったかもしれない。。

cauliflower at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クッキング | 仕事

September 07, 2007

電話工事は一日仕事になってしまった。

朝 パン、レタス、ハム、白桃ジャム/コーヒー(パナマ)
昼 石焼きビビンバ、スープ、キムチ
夜 肉ジャガ、山芋・オクラ・納豆、小松菜のおひたし、みそ汁、ご飯
雨、曇り、晴れ
7時30分起床。朝食。娘が就職先にオリエンに行くというので、成城までクルマで送る。そのまま事務所へ。千代子さん、電車の遅れを考えて通勤ルートを変更。ぼくが先につくかと思いきや、この天候でクルマ利用者が増えたのか、ものすごい渋滞。1時間半近くもかかってしまった。電話工事始まる。これがなかなか大変。電話機を取り換えてお終いというわけには当然いかず、交換機と電話回線をすべて取り換える。その間、こっちはプリントするのがたくさんあったり、それがまたうまく行かずすったもんだしたり、インターネットが数回遮断したり、大変だった。結局工事が全て終わったのは5時をはるかにすぎていた。シティのゲラ、インタビュー者とのやりとり、当初インタビューを予定していた先生が、今1年間のサバティカルでフランスだったり。それで、急遽人選をしなおしたり、仕事も忙しかった。Y田さん、K日さんには、これまでしばらくやっていなかったが、バックナンバーを同封して郵便による依頼。ゲラチェックなど。対談者に依頼状を出していたのだが、いつもはクイックレスポンスでご返事くれる先生から音沙汰なし。もしやと思って確かめたら、やはり、アドレスを間違っていた。すぐに再送。21時半になったので帰宅。本日も、歌謡大全集聴きながら。自宅にもどるとケータイメール。イラストレーターからの問い合わせ。あいにく、控えもないし、なすすべなく、あす事務所に行って対応することに。クイックレスポンスで返事が来た。辞退とのこと。いろいろ事情がありそう。あきらめざるを得ないが、さてどうするか。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 06, 2007

さまざまなショックをうけた日。

朝 パン、レタス、ハム、けんちん汁/コーヒー(パナマ)
昼 あじの干物、油揚げと切り干し大根、枝豆とひき肉炒め、大根おろし、油揚とワカメのみそ汁、ご飯
夜 海老とかにの串揚げ、中華風野菜炒め、刺身/ビール、シャンペン、赤ワイン
曇り、時折激しい雨、曇り、夜激しい風雨(台風)
7時起床。朝食。娘がバイト。新聞を見たら佐藤真さんが自殺という報道。いろいろ縁を感じていた人だったので、動揺する。すぐにブログに記す。事務所に出て、まずプリントアウトをしようと思ったら、プリンターにハイトナーコウカンというエラーメッセージ。最初その意味がわからず、インクを交換したりしたが、メッセージは消えない。取説のページをめくっていったら、メンテのところに書いてあった。その説明に従っていじってみたのだが、肝心の廃トナー入れがどこにあるのかわからない。あっちこっち探して、やつとこさ見つける。開けてみると、確かにたくさん使用済みトナーがたまっている。取り出して、千代子さんに新しいのどこ? と言うと、えっ、そんなのもらっていないという。事実そうだったのだ。プリンターを持ってきた時、インクの交換のことはしつこいくらいいっていたのに、廃トナーのことなどまるで触れなかった。それから、電話で問い合わせる。電話口で怒ったら、すっとんできた。在庫がなかったのでヨドバシで買ってきたのだという。その努力は認めるけれど、やはりその説明を事前にしなかったのは手落ちだ。昼食をとりがてら、Jへ。すぐにA川准教授もあらわれる。Jの役員クラスが出席する談話会。本日も司会を仰せつかった。1時間を少し超過。そのあとの質疑応答もいろいろ質問、感想が出て、談話会は、ひとまず成功。そのあと辻村で懇親会。みなさん、とても面白かったと感想。A川さんの人柄がよかったからだろう。手前みそながら、ぼくに対する評価ががぜん高くなったのはうれしい。その意味でも第2回目は大成功だった。早々にお開きになって帰宅。わが家まであと10mというところで、突風に襲われて、傘の柄が折れてしまった。高い傘だったのに。

cauliflower at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 05, 2007

天候不安定、母は熱を出す。

朝 パン、レタス、ハム、白桃のジャム/コーヒー(コスタリカ)
昼 具多(鶏中華麺)
夜 ソーセージとピーマン・玉葱炒め、冷や奴、蓮根のきんぴら、キュウリの酢の物、わさび漬け、けんちん汁、ご飯、アイスクリーム//サワー
激しい雨、曇り、晴れ、雨…蒸し暑い。
8時起床。朝食。母が夜熱が出て眠れなかったらしい。妻が、母と父に食事をつくる。原稿書きのため自宅作業。千代子さんからFAX。電話会社もう一社から見積もり。出張費を機器類に組み込み工事費を安くするか、機器類はそのままにして、正規に出張費を工事費と一緒に計上するか。総額ではほとんど変わらない。結論は、ずっと担当して貰っていた山上さんのところにする。Aのメールが再び送受信ができなくなる。昼に久しぶりに具多。最近のは、脂っこくで重い。だんだん買わなくなったが、今度のはいい。煮干し系のスープでさっぱり味。美味しかった。羽生先生から快諾のメール。あとは義之さんがどういう返事をするか。原稿の合間に妻と来るまでクリーニングと薬屋。ついでにフレッシュネスでオニオンリング。原稿は夕食までに仕上げる。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 04, 2007

昼過ぎまで予定通りに進行、帰宅まではおしておしての連続だった。

朝 パン、レタス、ハム、/コーヒー(コスタリカ)
昼 あじの塩焼き、小松菜と油揚げの煮浸し、大根の味噌汁、五穀米
夜 塩豚、水菜とキュウリ、わさび漬け、ほうれん草のおひたし、茄子の煮物、ジャガイモと白菜のみそ汁、ご飯
晴れ、雨、曇り
7時起床。朝食。資料のプリントなどをして9時前に出る。電車に乗って、さて資料を読もうと思ったら鞄にそれらしきファイルがないではないか。慌ててケータイをしようとしたら、電話がかけられない。セルフモードという設定をしてしまったために起こった珍事。喜多見に戻って公衆電話で自宅にtelをした。妻はびっくり。なぜ公衆電話かというから理由を説明し、とにかく大急ぎで資料を駅まで届けてもらう。10時ちょっと遅れてYUコリンとエレベーターホールで待ち合わせ。企画委員会の事前打ち合わせ。エリア・スタディーとフランスの景観行政の企画。熱のこもったプレゼンで、二つとも好感を持って迎えられた(笑)。昼食後、食へ。確かに細かい直しはあるもののこの程度なら御の字。ホッと肩をなで下ろし、伸子さんのところへ。シティの入稿。スケジュールが1時間前倒しになって、事務所に戻ったのが5時。シティの転記。神山さんやら齋藤さんやら立て続けに尋ねてくる。

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 03, 2007

突然電話交換機が崩落。20年ご苦労様でした。

朝 パン、レタス、ハム、/コーヒー(コスタリカ)
昼 挽き肉とそら豆のトマトソース(パスタ)、スープ、パン/アイスコーヒー
夜 ロースと野菜の重ね煮、たこわさびとキュウリの和え物、水菜と鶏のカレー炒めのサラダ、いかめんたい、大根のみそ汁、ごはん
晴れ、曇り
8時起床。朝食。事務所に出ると千代子さんが悲鳴をあげているではないか。どうやら電話が壊れたらしい。7台全てうんともすんともいわないのだ。なのにFAXはなんともなくて、送受信共にオーケイ。すったもんだしたあげく、結局出張してもらうことになった。電話の鳴らない事務所はなんだか物足りない。まぁ、僕らは事務所でもケータイを使うことが多いので、ほとんど困らないのだけれど。対談のお願いを二人の先生にメールでお願いする。明日の入稿の準備。昼食から帰ってくると電話の修理。交換機が中がぽろぽろ崩れてきたらしい。カビが原因のようだが、20年近く使っていたのでとうに減価償却している。寿命というわけだ。かつての岩通の担当者が飛んできてくれた。しかし、交換機を新しいのと交換するとなると、電話機も全て替えなくてはならない。なにせアナログだったから。それからテレコムをNTTに戻すので手間とお金がかかるし、暫定的に1本線の電話で息継ぎをしなければならないし、全取っ換えしても、再び光にする必要があるし……。最低50万はかかる。やれやれだ。大学院の学生さんから懇親会のお誘い。やっぱりやるんだ。写真の入稿の準備。やっと企画書にとりかかる。すでに7時を回っていた。そのあと3時間半。なんとかつくって、YUこりんに送る。

cauliflower at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

September 02, 2007

どうりでカビが生えるはず、納戸に除湿器を設置したらあっというまに水がたまった。

朝 パン、レタス、ゆでたまご、ハム/コーヒー(コスタリカ/ネル)
昼 そうめん、蒟蒻と牛蒡、豚肉の炒め物・シシトウと牛ひき炒め(昨日の)
夜 手巻き寿司(まぐろ、いわし、たまご、いかめんたい、納豆、キュウリ、かいわれ、大葉、海苔など)、アサリのみそ汁/酎ハイ
晴れ、曇り 昨日ほどではないが過ごしやすい
8時45分起床。朝食。ミルゥの散歩。昼食後パン屋へ。そのあと動物のお医者さんに薬を貰いに行き、帰りにデンコードーへ。やっと念願の除湿器を購入。それと1階のキッチン用に火災報知器を買う。東京の多摩地区は、平成22年には全世帯に設置が義務づけられる。ひと足早く、親の部屋につけることにした。階段に煙探知器をつけるべきかでもめたが。帰って除湿器を試験運転。どれどれ水はたまったかな、タンクを引っ張り出すと、まだ30分もたっていないのにすでにかなりの水が。みごとな吸湿力にびっくりしたが、なによりもうそんなにたまっているということは、どんだけ湿気があんのよ、そっちに驚いた。納戸をクローゼットに利用しているが、どうりでカビがはえるわけだ。これからは、オールシーズンつけっぱなしにしないとならないかも。ミルゥの散歩のあと、今日は酎ハイを飲みながらだらだらと夕食へ。食後、風林火山を聞きながら(?!)ソファでお休み。O倉さんから、ものすごく長〜いメールをいただく。返事を書くのに一苦労しそうなので、今日はパスすることにした。

cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー 

September 01, 2007

浄水器の交換には苦労しました。

朝 パン、レタス、ハムエッグ/コーヒー(コスタリカ)
昼 あんかけ焼きそば(冷凍)
夜 切り込みうどん(豚肉、里芋、ニンジン、カボチャ、ねぎなどやさいたっぷり)、シシトウとひき肉炒め、豚肉の炒め物、ちくわ、たこわさび/ヱビスビール、日本酒(高千代)
晴れ、曇り 9月末の涼しさ
7時起床。朝食。娘がバイト。ミルゥの散歩は野川経由。植木屋さんが入る。浄水器の交換。シンクの下の中身を出さずにやろうとしたが、装着ができないので、結局鍋とか棚をばらしたりして中のものを全て出してやった末に完成。急がば回れですね。涼しい日なのに、この作業ですっかり汗をかいてしまった。シティの原稿を書く。昼食後も風呂や部屋の掃除の合間に原稿書き。夕方のミルゥの散歩の頃には、とりあえずのノルマ達成。たこわさびをつまみにビールを飲む。大量にうどんができて、残念ながら食べきれなかった。世界陸上の女子5000mと男子4×400m決勝とメダルの可能性のあった4×100m男子決勝を見る。最後の4×100mは惜しかった。日本記録を更新したにも関わらず5位。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事