December 2007

December 31, 2007

今年の大晦日も年賀状書き

朝 パン、きゅうり、レタス、トマト、茹で卵/コーヒー(魅惑のブレンド)
昼 カレーパン、チーズ明太子パン/コーヒー(魅惑のブレンド)
夜 かき揚げそば、たこ、松前付け、煮物/ビール(プライム・ライト)
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。郷里に帰ってきたたためか、普段はまるで嫌がって歩きたがらないのに、今日はぐんぐん歩くし、くんくんかぎ回っている。仕事関係の年賀状を書き始める。書き忘れたり、出し忘れたりしないように、まず入念にリストをチェックする。これで1時間以上かかる。昼食後、年賀状書き。とりあえず半分70枚を出しに、郵便局へ。帰りにフレスコへ。明日のためのお酒とビール、それから安かったのですき焼き用の福島牛。帰宅してからは、蛸や松前付けをつまみにビール。その流れで年越しそばへ。今年のそばはなんだかそうめんのようで白くコシがない。つゆは薄く、かき揚げはどんどんつゆをすっていく。あっというまに伸びちゃった。で、そのあとはだらだらと紅白歌合戦。


cauliflower at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

December 30, 2007

新宿-池袋5分で通過、はやっ!!

朝 パン、レタス、ハムエッグ、カリフラワー/コーヒー(ブラジル・カウバテシーマ)
昼 車中(サンドイッチ、おにぎり)/コーヒー
夜 里芋の煮物、ナムル、松前漬、イカ大根、里芋のみそ汁(白みそ)、ご飯/一番搾り
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。昨日の夜おお急ぎで書いた年賀状を出す。ミルゥの散歩。掃除すると、続々とメール。来春初頭のインタビュー、これですべてfix。一安心。出かける用意をする。妻がパッキングして閉めると、なんと鍵がかかってしまった。ぜんぜん暗証番号が思い出せない。しょうがないのでドライバーでこじ開ける。焦った。父母に挨拶をして(母からお弁当代をもらっちゃった)成城石井へ。ものすごい人だった。娘と13時55分に待ち合わせ。開通してまもない東京環状の新宿-池袋をはじめて走る。6kmの地下トンネル。空いていて5分で通過、早い。そのあとの常磐も空いていて、途中友部で10分ほど昼寝をしたが、母のうちについたのは18時30分。早かった。レコード大賞を見る。しかし、いつから30日にやるようになったんだ?

cauliflower at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

December 29, 2007

男性もレギンズを履くのか、そう履くのだ。

朝 ベーコン入りパンなど、レタス、ハム、茹で卵のソース、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル・マカウバテシーマ)
昼 カップ麺(カレー)、パン、シュークリーム、りんご/コーヒー(魅惑のブレンド)
夜 ハムとほうれん草のクリーム系パスタ、カリフラワー・ブロッコリー・キュウリのサラダ/ヱビスビール
曇り、雨
9時起床。年末でいつも見ている「旅サラダ」などはおやすみでつまらんい。朝食。ミルゥの散歩を兼ねてコ珈琲工房さんへ。妻が買い物に行ったのでOXストアの前でまっているとミルゥをかわいいといってくれた女性があらわれた。もちろん年配。自転車を整理してくれるボランティア(?)の男性が一人ミルゥに微笑みかける。もちろんこっちも年配。年寄りには絶大なる人気を誇るのは雑種だからか。部屋の掃除を済ませて昼食後仙川へ自転車で。カシミアのセーターを妻にプレゼント。もちろんユニクロ。マルショーと伊勢丹。夕方の散歩のあと、パスタをつくる。一人100gはちょっときついかも。インタビュー快諾のメールが2人からとどく。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クッキング | ダイアリー

December 28, 2007

盛り上がったキーワードがなんだったか、すっかり忘れてしまった。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ブラジル・マカウバテシーマ)
昼 マック(照焼き、ポテト)/コーラ
夜 ポル○ガル料理「ペティ○コス」(ライ麦入り全粒粉パン、鱈のコロッケ、黒目豆のサラダ、たらとジャガイモのグラタン、豚とあさりのアレンテージョ、カタプラーナ鍋)、ホワイトチョコレートのデザート/エスプレッソ/Casal Garcia(微発泡性白)、Cortes de Cima Tinto、Quinta do Carmo
晴れ、雨
7時起床。朝食、娘はバイト。10時に事務所。企画書の準備と企画提案の資料の整理。T橋さんから返事がくる。大学のサーバのメンテのためにメールが読めなかったらしい。快諾。よかった。本をブログで紹介していたことを知っていて感謝される。それより毎回すばらしいエッセイを…、などとぜったいにうそだろうと思われることが言い添えられていて、はずかしくなった。14時より企画会議。変更した人選に「ちょっと待った」コール。ギブソンはわかりにくい。それより普通にネットワーク論とか社会心理の方がいいのではというご意見。しばらく議論したが、スケジュールのことも考慮して提案した企画でいくことになった。サウンドの方も同時に進行させることに。事務所にもどって、さっそくインタビューを予定している3人にメールする。一人がクイックレスポンスで快諾。それが、その問題になった人。ぼくはこの人がいいといったのは、きっとこの企画に乗ってくれると思っていたからだが、そのとおりだった。T橋さんと面会の申し出。18時30分、事務所をクローズして「ペティ○コス」へ。ここは年内で閉店になる。お客さんとしてよりも、フードコーディネーターとしてシェフのN山さんには大変お世話になった。「SNOW」やら「よい食生活」やら「地方食」やら料理をずいぶんたくさんつくつてもらった。そして、今夜は忘年会。男3人女3人で、これじゃ合コンか。しかし、話題はすぐに落ちたりあがったり。たわいもないこと、くだらないこと、橋にも棒にも掛からないことで、多いに盛り上がる。今年もナイスなキーワードがいくつか飛び出してきたが、すっかり忘れてしまった。でも、たのしい宴でした。ものすごく珍しいことだが、12時には帰宅。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | グルメ

December 27, 2007

特集企画をレスとレーション

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル・マカウデマシーマ)
昼 スモークチキンとブロッコリーのパスタ(オリーブオイル系ソース)、スープとパン/コーヒー
夜  ロールキャベツ、ポテトサラダ、ご飯
晴れ。
8時起床。朝食。ズミのIさんに本日行けなくなった旨をメールする。返事によると、30日についに大友さんのソロライブが決定。36時間でソールドアウト。文面からうれしそうにしているIさんの顔が想像できた。「共○感覚」を詳細に読む。エスノグラフィーの章のみを読んでいたのだが、後半の仮説、分析が面白い。それと、彼のエクリチュールが民俗誌としては少し異例だ。対談にするのをやめて、インタビューにする方向に路線変更。もうひとり、あらたなインタビュー者を立てる。これで、全体の骨格がまとまる。これを終えて、次のアポ取りをしようと思っていたが、手間どり仕上げたところで9時になったので帰宅。

cauliflower at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 26, 2007

特集企画はやはり最初に提出したものに。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ハッピー・ホリディ・ブレンド)
昼 マック(ベーコン・チーズ・バーガー)、ポテト/コーラ
夜 金目鯛の煮つけ、ターツァイの炒め煮、納豆、ワカメとジャガイモのみそ汁,ご飯
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。事務所につくと前回のゆ研の議事録がポータルサイトにアップされていたので、みなさんにブログで知らせる。Y下女史から19日の出版記念会(I室温泉のD)のお誘い。ここの本を書いたので温泉にみなさんを招待して開催することになったのだ。「シティ」のHP用データづくり。ABCに行って福岡さんの本などを購入。共在感覚をもういちど丁寧に読む。ついでに著者がウェブにアップしてあるmovieを見る。全く面白い文化があるものだ。アフリカの話。NH○ブックスの編集の人にT橋さんのメールアドレスを聞く。単なるスペルの間違いだと判明。shiではなくsiなのだ。あらためて依頼書を送る。文教堂で「〈心〉はからだの外にある」と同じ著者の最近刊の2冊を購入。帰りにひさしぶりにタワーに寄る。musicマガジンの今年のハウス・テクノ・ベスト1位になったCobblestone Jazzを購入。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 25, 2007

クリスマスの日にカーニヴァルと酩酊のお話し。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(シグリ)
昼 春巻き、シュウマイ、唐揚げ弁当、ワカメのみそ汁
夜 黄鶴楼にて(鯛の老酒漬け、蒸し鶏の葱ソース、エビの湯葉巻きニンニク炒め、中国湯葉の蜂蜜醤油煮、ピータン、きゅうの甘酢漬け、干し豆腐と水菜の冷菜、クラゲの冷製、気仙沼産フカヒレの上湯スープ、もち豚の黒酢スブタ・蒸しパン添え、海鮮三種と野菜の炒め、マコモ茸とエリンギの炒め、上海蟹味噌と豆腐の煮込み、五目焼そば/ビール、紹興酒(ホット)
晴れ
8時起床。朝食。事務所について、まず先週の取材先に送った雑誌の請求関係の件でクライアントにtel。先週からメールをしていたT橋先生のアドレスが違っていて、届いていないことが判明。マドカッチに尋ねてもわからず。出版社に問い合わせようかどうしようか悩む。「ゆ研」の議事録をWebにアップする準備。本日の研究会で披露されるアンケート結果を読み直す。15時すぎにJへ。「ゆ研」。S木さんの講演と質疑応答。後半は、アンケート結果に基づく討議。H中さんは、今回ぼくにも意見を求めるので応えるも、なにやら難しいことを言ってしまった。哲学における身体と所有に関する議論を踏まえたうえで、呼吸、息ははたして身体の一部か否かという問題。その議論をた○こに拡張するというもの。それはともかく、以前の事前打ち合わせで、この八徳のうち「5」に関心があり、考察に足る深い意味合いをもっているのではないか、と述べておいたが、まさに、委員の人たちの意見も同じだった。とくに、Sさんがそれを指摘したことがうれしかった。自分の直観力と洞察力にわれながら感心。本日で16回目の講演と宴席になるS木さんの労をねぎらい乾杯。Jの役員お二人と歓談。タクシーで帰宅。クラプトンのlive in Japanを見る。アンコールの最後の最後で演奏した「虹の彼方に」のアコースティックバージョンは、今後の方向性を示唆しているというが、それはどういうことか意味深だ。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 24, 2007

クリスマスのプレゼントをみんなに渡す。

朝 クロアッサン、クルミ入りパンなど、レタス、ハム、カリフラワーとコーンスープ(昨日の)/コーヒー(シグリ)
昼 手作りサンドイッチ(ハム&トマト、チキン、玉子&キュウリ)、カリフラワー/コーヒー(味わい)
夜 刺身(鮪トロ、鯵のたたき)、豆腐(暖かいやっこ)、蒟蒻(母から)、漬物、揚げとワカメのみそ汁、海苔、ご飯/スパークリングワイン(昨日のでも専用のホルダーをしておくとほとんど劣化しない)、ヱビスビール、さぶろう
ブッシュドノエル
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。昨夜また1Fの脱衣所にネズミが出た。木の引き戸の下を削ぎ切りされる。糞までしてあったので間違いなくネズミだろう。すべて塞がっていての犯行。もうあと考えられるのは、排水ポンプを伝わって洗たく機から出る方法のみ。ポンプを差し込んである下水管のすぐ横には、「ネズミ忌避」を置いてあるというのに、まるで忌避していない。ミルゥを風呂場で洗う。おとなしく為されるまま。油も取れてキレイなった。ところが、かがんでやっていたために、背中が痛くなる。からだを曲げると痛みが走る。毎日チストレッチしていたのでこんなことにはめったにならないのに、なぜだろう。昼食は、バケットに挟むフレンチ風サンドイッチ。自転車でイト○○○○○ドーへ買い物。父へのプレゼントは、ジップアップのセーター、母にはスリッパ。仕事机のイスに敷く座布団を買ってもらう。帰宅するとトリさん夫婦が帰宅するところ。ブレゼントと穴八幡のお守りを渡す。ミルゥの散歩の途中にのぶちゃんにもプレゼントと穴八幡のお守り。夕食は、アルコールを飲みながらだらだら食べ。1Fで、T田さんにもらったケーキをいただく。娘はデート。

cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

December 23, 2007

クリスマスプレゼントはうれしいが、気が付くと自腹?

朝 パン、レタス、ハムエッグ、ピーナッツクリーム/コーヒー(シグリ/ネル)
昼 にぎり寿司(千代田寿司)、キッシュ半分
夜 チキンソテー、ほうれん草とソーセージのソテー、アンチョビとカリフラワーの蒸し煮、コーンスープ、PAULのサンドイッチなど/CAVA BRUT NATURE Clasic de Vallformosa 2004
雨、晴れ
6時40分時起床。朝食。娘はバイト。雨の中ミルゥの散歩。部屋と風呂の掃除。昼過ぎに陽がさしはじめる。昼食のあと娘が帰ってくる。クルマで玉川タカシマヤヘ。クリスマスプレゼントは、ポール・スミスのハーフコート。これで、冬のワードローブはそろった。あとは靴ぐらいか。娘から手袋をもらう。娘の彼氏にプレゼントを買うってヘンか。妹2人には妻からプレゼント。娘はスカート。結局、今日は選びたくないといった妻だけなし。6時半に戻り。ミルゥの散歩。夜は、スペインのスパークリングワインを空ける。少々塩辛かったがチキンは美味しかった。T田さんから1Fに恒例のケーキ。今年は、ブッシュドノエル。細長い箱に納まったアーモンドがたっぷり乗ったケーキ。しっとりしていてこれも美味い。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

December 22, 2007

一陽来復をもらいにいったら初日で大変な混雑だった。

朝 パン、レタス、ハム、スクランブル、ピーナッツクリーム/コーヒー(シグリ/ネル)
昼 ラーメン(博多ラーメン一風堂の赤)、餃子、ご飯
夜 三食そぼろ、大根と里芋のみそ汁、菜の花の芥子和え/ヱビスビール、さぷろう(純米酒)
雨、曇り、雨
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。本の紹介と原稿ご寄稿のお願い。掃除などしたあと、妻と早稲田の穴八幡へ。一陽来復をもらいに。今回は珍しく電車でいく。高田馬場から学バスに乗る。学生ではない年配の男女で満員。穴八幡神社の最寄りの停留所に着いて驚いた。すでに長い列ができている。今日は冬至で今日が初日だったのだ。交差点の一車線は通行禁止にして行列をさばく。参道方面と北口方面の二通りの行列。われわれは参道方面に並ぶ。道から階段を上って、いったん左側を迂回し、参道はヘビのように何十もの列。目的の販売窓口まで1時間強かかる。お守りを5つ。携帯用を7つ購入。帰りは、高田馬場まで歩く。途中で豚骨ラーメンの有名店に入る。バリかたをコクの赤で頼む。妻は、あっさりの白。美味かった。暗くなってから、ミルゥの散歩。夜は好物の三食そぼろ。「フォーク&ロック大全集」と「SP」を見る。

cauliflower at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

December 21, 2007

なんでも女と比較されること

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(シグリ)
昼 茄子と豚肉の土鍋ご飯、スープ
夜 生春巻き、バンセオ、タイ風春雨サラダ、つくね、チキンカリー、ナン、など/ビンタンビール、焼酎ロック
アイスクリームとコーヒー
晴れ
7時半起床。妻がプールなのでもミルゥの散歩。事務所について。まず印刷費に対する質問に答えるべき、これまでの請求書を引っ張り出す。むしろ、今回の方が安いではないか。と、正直に伝えると了解という返事。色校正を戻す準備。それでいいんだよ。少し早めに出て六本木ヒルズで昼食。そのあと、本日のインタビューのため予約した店に。もう使っていいと。8人席を3人で独占。O本さんのあとしばらくして主役の登場。どのように展開しようかなやむべくもなく、向こうから次々と話を切り出してくる。こりや、らくちんしごく。15時から16時半まで、たっぷり話してくれた。なんでもかんでも結局はいい女に収斂していく。こういう生き方をぼくはぜったいにできないけれど、100のリストに入れれば、もしやいつかは実現するのか。事務所にもどってからサイゴンへ。娘の誕生日でO島君も一緒。たっぷり食べてしまった。「歌姫」を見る。

cauliflower at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 20, 2007

必ず見落としというものはあるものなのだ。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(シグリ)
昼 石焼きビビンバ、ワカメスープ
夜 かき揚げうどん(手作り)、角煮(昨日の)/キリン・ザ・ゴールド
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。本屋に寄って10時過ぎに出社。見積もりづくり。いろいろ調整が必要なのだ。Dの色校正と青焼きが出る。それを持ち帰って自宅で素読み。あちゃ〜っ!!というのがやっぱり見つかるから怖い。妻が、扉の号数の誤植を発見。さて、これから未だ見つかるだろうか。「医龍」の最終回を見る。

cauliflower at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 19, 2007

今年はまともなネズミ、それもとても上手だ

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 広東麺
夜 角煮、茹で卵、納豆(ナメコ入り)、白菜・レタス入りスープ、ごはん/さぶろう(純米酒)
晴れ
8時起床。朝食。紀伊国屋に寄る。探していた本はなかった。事務所について、TのN山さんからメール。請求書を出せるので、その準備。協会からtel。こっちは小切手、しかも、大目に渡してあるからと実数は少し目減り。例の個人誌企画はどうなってんの、への返事が来る。いまだ調査中らしい。小さく生んで大きく育てるねぇ。それを読みながら、本気であの中の幾つかをスピンアウトさせてしまうプランが浮かぶ。さっそく、人選を考えた。K合くんから年賀状のデザイン。今年はとてもいいでき。すくなくとも奇怪な動物だかなんだかわからなかった去年のとはうんでんの差。T橋さんもおおいに気に入った様子。OKを出す。シティの納品。杉さんは、A山君の写真とぼくのと大差ないじゃないの、とうれしいことをいってくれた。もっともっとがんばらなくっちゃ。昼食後、Yuコリンとフランス企画の構成をどうするか話す。ぼくは、エムシャーとクルチバの号と同じ仕立てで展開したいという希望を伝える。まぁ、ぼくとしては3部作のつもりなんで。Dの取り次ぎ用のチラシのテキストをつくる。2週間以上更新を怠っていたブログに手を付ける。だんだんと過去へと遡っていくのも面白いものだ。

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 18, 2007

PDFでやり取りすれば、海外にいても事務処理ができるのでは。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 牛丼、みそ汁、浅漬け
夜 カジキマグロのジェノベーゼソースキノコ入り、カボチャのスープ、菜の花の芥子和え、サラダ、混ぜご飯/さぶろう(日本酒)
晴れ
7時起床。朝食。K合くんから、昨日送った原稿のレイアウトがPDFできている。
すぐに、プリントアウトをして校正。そのあとブックリスト。紹介したいほとんどの本を持っているというの我ながらすごいなと思う。妻に原稿の素読みをしてもらっている間に、ブックリストをつくってしまった。K合くんに両方とも送り返す。今日は来るまでいく。長い髪の少女とエメラルドの伝説、そして花の首飾り。GSです。事務所につくと、さっき送った原稿の修正が再びPDFで送られてきていた。校正。そんなことをやっているうちに夕方入稿の時間。さて次の企画を始めようかと資料を探す。ある仕事に夢中になっていると、日々献本される本とか郵便物とか買った本によって机の上が占拠されるようになる。過去の仕事が終了しても紙袋に残っていて、その紙袋がだんだん増えてくる。これじゃ新しいことはできない、というので片づけ始める。あっという間に渋谷区指定のゴミ袋が満タンに。とくに協会のが多い。いかに、修正が多いかだ。単なる無駄な修正。マドカッチが帰りがけ「ねぇ、○○さん、この前突然怒って、もう、びっくりしちゃった」という。ささいなことでらしいのだが、普段怒った顔なんか一度も見たことがない人なのに、突然、ほんとうに突然キレたらしい。もっとも、すぐいつもの様子にもどったらしいのだが、確かにそれはとても珍しいことだ。キレる年寄りが多いという。更年期障害の男性の話をよく聞く。もちろんそう言うのではないと思うけれど、彼だけではなく、なんとなくみんな普段とちがう顔を見せることがあるみたい。なんかあるのかな。

cauliflower at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 17, 2007

一年間連載のお疲れさま会。

朝 パン、レタス、ハム、くしあげ、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 イカゲソ天そば
夜 鹿のジビエのロースト、フォアグラとイチジクのテリーヌ、タイのカルパッチョ、鴨のロースト、イカのブリット、/シャンパン、サンスセール(白)、赤ボルドー・ポムロール、サンテミリオン時起床。
8時起床。朝食。今日は電車で出社する。郵便物の整理と、K合君への入稿準備。それから、エディターズを読んで再考。いつまでこんなことをやらされるのか。K合君へtelすると、なんとTA○Cあてに原稿が送られていなかったことが判明。表紙周りとか原稿のチェック。昼飯を食べてTA○Cへ。エディターズを説明。表紙周りについてもオーケーがでる。事務所に戻って、VINへ。中○さんのお疲れさま会。たくさん美味しいワインを飲んでしまった。N山さんが最近のCDをみんな買ったとはなんと熱心な。1月までのライブのチラシをもらう。また、なんかどこかで一緒に仕事ができればいいなぁと思う。

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | ダイアリー

December 16, 2007

クリスマスプレゼントの決まらない日。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 チャーハン、水餃子、みそ汁、しなちく
夜 ピッツァ(手作り)/ビール
7時起床。朝食。娘がバイト。ミルゥの散歩と昨日の続き。昼過ぎに娘と新宿で待ち合わせ。まずごはんをたべて買い物に。妻の母にスリッパ、ぼくの母にはカレンダー。ぼくと妻は決まらなくて、娘にはiPodのオーディオ。これは誕生月も兼ねる。夕食はピッツァで美味しかった。ミランが優勝。レッズも2対2でPK戦を制して世界第3位。浅田真央は、SP6位から、2位へ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

December 15, 2007

窓の外を見ていたのに夕立に気づかなかった。

朝 パン、レタス、ハム、茹で卵、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 五目おこわ(生協)、生姜焼き、茄子の煮物(昨日の)、ブロッコリー
夜 ほうとう(具だくさん)、カリフラワー/ヱビスビール
晴れ、夕立、曇り
8時起床。朝食。午前中から原稿書きの続き。今日で4日目。いつもなら午前中の散歩につきあうのだが、今日はパス。とにかく書き進めなければならない。昼食後もひき続きやる。妻は、3時すぎに自転車で成城に眼鏡を取りに行く。ところが、4時すぎに突然雨。じつは、机の真向かいの窓から時々外を見ていたのに気が付かなかった。母に教えられてびっくりした。窓越しに見える遠くの空は雲もあまりない状態。しかも、エアコンをつけているために音も聞こえない。それで分からなかったのだ。しばらくして、上着がぬれた状態で妻が帰宅。眼鏡屋で、少し雨宿りをしていたのだが、雨の中を走って帰ってきたらしい。夕方の散歩にはつきあう。再び原稿。夕食を挟んで続きをやり、15枚。昨夜24枚。あと5枚。これからSPとか見なければならないので、残りは明日か。

cauliflower at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 14, 2007

予定量をだいぶ超過。しかし、足りないよりはいい。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(パナマ)
昼 カップラーメン(塩カルビ)
夜 生姜焼き、キャベツと水菜、茄子の煮物、ほうれん草の卵とじ、納豆、豆腐のみそ汁、ご飯
晴れ
7時30分起床。朝食。妻はスウィミングなので、ミルゥの散歩。今日はまた特別歩かない。困ったことだ。
本日3日目の自宅作業。beforeの決着をつけるため。昼飯をはさんで、16時にやっと完成。非常に偏りのある原稿で、はたしてどうなのだろうか。一日したためて、あらためて読んでみる必要がありそうだ。afterの準備にとりかかる。その間に、京都大学のS宮先生と研究会の打ち合わせ、K合くんからレイアウトのPDFなど。

cauliflower at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 13, 2007

原稿執筆とレッズvsミラン戦と医龍

朝 パン、レタス、ソーセージ、メープルシロップ/コーヒー(味わい)
昼 ピラフ目玉焼きのせ、カップスープ
夜 トマトの具沢山スープ(お米入り)、チーズ入りサラダ、クスクスのパン
雨、曇り
7時起床。ところが娘はお腹が痛いとバイトを休む。朝食。さっそく仕事。昨夜つくった資料をT村さんに送る。ついでに、明日の会議の延期をお願いする。O本さんから、昨日やり取りしたK川さんの原稿と図版を送ったことにたいする返事。同じクライアントなのに担当者がちがう。こっちには遅れをあやまって、あっちには催促のようなことをする。本日いよいよ原稿を書き始める。途中から、予想しない方向へどんどん進んでいく。こうなったら、身を任すしかない。昼過ぎに図書館に本の返却と珈琲工房。夜は、食事しながらレッズvsミラン戦。結果は0対1。しかし、ヨーロッパの覇者とやれたのだからいいではないか。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | スポーツ

December 12, 2007

洪水の日、でも偶然が幸いして被害は少なくて済んだ。

朝 パン、レタス、ハム、ジュリエンヌスープ、メープルシロップ/コーヒー(イルガチェフ・ナチュラル)
昼 寿司(鯉寿司)、お吸い物
夜 焼きそば(塩だれ)、キュウリの酢の物
晴れ
8時起床。朝食。自宅作業。editorの原稿執筆準備。20年前の雑誌でインタビューした記事を読む必要がでたので書庫へ。換気扇のカバーをがたがたさせているので何かと思って、換気扇を回すと、びっくりしたとらちゃんの顔。猫でした。このとらちゃんなかなか可愛いい。それで、外にでてもう一度見ると、1Fの風呂場の窓が空いていて、網戸がない。もしかすると、ここからネズミがあがってきたのでは。いやもしかすると夜中に出入りしているのは猫かもしれない。中二階にもどってしばらくすると妻が野川で百舌鳥を見かけたと図鑑をもってきた。その時に、風呂のことを言うと、そんなら母に直接聞けば、というので、1Fに降りて母を呼んで話をした。すると、風呂に続くローカがなにやら光っているではないか。あれれって思っていると今度は泡が。大変水が床にあふれている!! 例のネズミ騒動で、排水用のバイプを下水管から抜いて、母はすっかり忘れて洗濯機を動かしてしまっていたのだ。それからが大変。たぶん、1回分のかなりの水が、外に溢れた。モップとバスタオルで、母と妻と三人で水の組み出し。それでも、バリアフリーでなかったのが幸いして、水没するまでには至らなかった。しかし、偶然が重なって、被害が少なくて済んだのだ。かえって、床の隅々を掃除したので、大掃除しなくてすんだわと母。そして、お昼に寿司をとってくれたのである。ついでに、母が100金で買った網を、きってパイプのカバーをつくった。これで、下水からの浸入はふせげると思う。午後は続き。夕方、K川さんから第1回の原稿。予想どおり面白くて一安心。図版集めなど。

cauliflower at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

December 11, 2007

肴にワインも合いますな。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(イルガチェフ・ナチュラル)
昼 親子丼、みそ汁
夜 地たことめかぶのポン酢かけ、焼鱈と玉子豆腐白子すり流し、地魚の刺身盛り合わせ、〆さばの棒寿司、銀鱈の柚香焼備長炭仕上げ、玉かぶらと雲丹の炊き合わせ、地鯵のまご茶漬け、香物、ラ・フランスのコンポート/ワイン(長野のシャルドネ)、日本酒
晴れ、曇り
7時起床。朝食。娘がバイト。10時に事務所。シティの校正。昼食後、本日の企画会議のために資料をもう一度読む。16時から企画会議。全員出席。跡付けになるがフランスの取材を報告。これがきっかけになって盛り上がる。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | グルメ

December 10, 2007

20年以上も前にトヨタカップを見たが、まさかそれに出て一勝するなんて。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(イルガチェフ・ナチュラル)
昼 うな丼、肝吸い、漬物
夜 鮭、ほうれん草のお浸し、牛蒡のサラダ、サツマイモと海藻の煮物、納豆、豆腐のみそ汁、ご飯/日本酒
晴れ
8時起床。朝食。午前中昨日に引き続き引用文献の書き写し。13時に出る。渋谷で昼食後本屋で資料を探す。事務所につくとどっさり郵便物。某版元から献本。あれれ、またしてもぼくの見つけた研究者の著作。この版元の編集者は、ほんとうに次々にぼくの企画を単行本化している。ちょっと多すぎでないの。シティの色校正。Danの本文の再校PDF。夕方からJへ。25日のフォーラムの打ち合わせ。帰ると表紙案のPDF。そしてレッズとセパハンの後半を見る。3対1というのはあっぱれ。まさか、トヨタカップに日本のクラブチームが出るとは想像もできなかったし、ましてや一勝するなんて。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ | 仕事

December 09, 2007

シミュレーションとはいえ、現職がいるので大変だ。

朝 パン、レタス、ハム、目玉焼き、メープルシロップ/コーヒー(イルガチェフ・ナチュラル)
昼 ラーメン(インスタント、具)
夜 マルゲリータピザ、ペペロンチーナ、ボンゴレビヤンコ、マグロのロースト、チーズ盛りあわせ、ソーセージ、タコのカルパッチョなど/スプマンテ、バローロ、ビヨマンテ州の赤ワインなど。
晴れ。
7時起床。朝食。ミルゥの散歩。野川のサギのコロニーは二つに割れていた。風呂の掃除のあと、仕事をする。原稿執筆のために引用文献の整理。最近は、プロットをつくったら、それぞれ中見出しをたてる。その中見出しごとに、必要な引用を文献から書き写し、布置していく。という作業をやる。夕方駅前で、妹と甥っ子にばったり会う。パスポートができたといって見せてくれた。写真はばっちり外国人。名前もね。六本木1丁目。改札を出るとHさん、そしてSさんも。つれだって二○ラスへ。今日は「エンタ」の学生たちと忘年会。じつはみなさん、いまフーフーいってる真っ最中。ビジネス・シミュレーションが大変らしい。いろいろ面白い話を聞く。某有名企業の支○長や留学生がいっしょに企業を立ち上げ女社長に。しかし、これがとても大変で、部下にあおられたり現職が会計士という人までいて、「何がなんだかわからなくって、私号泣しちゃった」と。みんなのうちの三人は社長。とんでもなくセレブな若い女の子を社長にした企業というのも面白い。とかなんとか、ここに詳しくかけないが、みんながんばっているのである。途中であややがくる。彼女、ついに就職が決まったらしい。それがまたおかしい。川○市の研究職ってなんだそれ。まあ、これで4月まで暇になったらしく、入試が終わればバイトも終了、暇になるというので、2月はいっしょに遊ぶことに。といっても、都内某所のサーベイだけど。本日はシャンパン1本、ワイン5本、7人参加だから、一人1本は飲んでない。もっと飲めたな。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | イベント

December 08, 2007

タイヤ交換と会社のお歳暮。

朝 パン、レタス、ハム、スクランブル、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 五目ビラフ(生協)
夜 お好み焼き、薩摩揚げ、奈良漬け/ヱビスビール
晴れ。曇り。
9時起床。8時に目が覚めたが、9時まで惰眠をむさぼれるのは当分ないだろうと思いおないで布団の中にいた。朝食。ミルゥの散歩。アフガンハウンドを散歩させている女性が、ミルゥを可愛いという。流行のミックスで、パグが混ざっているねえ、などとおっしゃる。そんなことを言われたことがないので、ミルゥはうれしそう(ほんと?)。帰ってすぐに、タイヤ館へ。冬タイヤと交換。ちょうど30組ほど終わったところ。40分ほどで終了。帰宅して昼食。大学の出講希望時間をつくって送る。三人で成城へ。昨年同様、会社のお歳暮を石井から送る。眼鏡屋へ。テンプルの内部に汚れがでる。しかし、これはきれいにならなないようだ。フレームとレンズの間にたまった汚れはとりのぞいてもらう。眼鏡ケースのフタが取れたため、新しいケースをもらう。お馴染さんなので無料。ただし,999.9のケース。2Fでコペンハーゲンのブランドの眼鏡に一目ぼれ。テンプルの途中から薄いグリーンになっている。チタニウムのボディは軽くて丈夫。妻は、レンズを遠近両用にする。ひさしぶりに成城パンのメロンパン。当日口に入れるとまだメープルシロップでしっとりしている。ミルゥの散歩のあと、ホットプレートを出してお好み焼きづくり。冬場にこれをやると、部屋中がソース臭くなる。今日は、このままソースの匂いか?

cauliflower at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 07, 2007

公務員のサービスに感激

朝 パン、ブリオッシュ、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼 カップ麺(もちもちワンタン)、イカ大根
夜 鮭フライ、サラダ、ブロッコリー、牛乳スープ、ケチャップライス
晴れ。
7時30分起床。朝食。ミルウの散歩。妻はスイミング。自宅で資料を読む。塩沢さんの昔のインタビュー記事と論文をあらためて読み直す。随所に新たな発見が。これは使える。内田さんのも読み直して、あらためて驚いたが、こういう機会はどんどんつくった方がよさそうだ。最新理論だからすばらしいとは限らない。つくづくそう思った。昼食後図書館へ。どうしても読む必要があってはじめ買おうと思ったのだが、もしやと思ってネット検索したら、中央図書館に3冊ともある。さっそく出かけていくと、1冊はあったが、残りがない。カウンターの担当者に尋ねると、1冊は別の館に、もう1冊は別の建物に収蔵されているという。本来は、事前に予約してもらい翌日渡しになるけれども、今日は特別に取ってきてあげましょうといううれしい申し出。お言葉に甘える。ぼくはそのすきに別の館に。時々通る所なのに、その存在に気づかなかった。もう20年以上開館しているとのこと。珈琲工房で買い物。そのまま夜まで仕事。

cauliflower at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 読書

December 06, 2007

今日のうたた寝はすごかった。

朝 クロアッサン、レタス、ハム、ビーフシチュー/コーヒー(パナマ)
昼 茄子と水菜のトマトソースのパスタ、パン、スープ/コーヒー
夜 イカ大根、ひき肉と春雨を炒めたもの、ほうれん草のおひたし、キャベツのみそ汁、ご飯/日本酒熱燗
晴れ。
7時起床。朝食。娘はバイト。10時に事務所。校正を転記してデザイナーに戻す準備をする。昨夜つくった編集後記をYuコリンに見せると、「いつになく普通の編集後記になってますね」と。ほんとうにそうなのただ、これじゃまるで編集後記じゃないか、ってそれでいいんです(笑)。本日の入稿に間に合わせるために待っていた写真が地方の印刷屋さんから届く。地方だからいけないというわけではないけれど、なんかどんくさいところがある。データというものの意味をわかっていないのか。まぁ、なんとか間に合ったからオーケーとしよう。エディタのための資料を読む。お昼を食べたら、猛烈な睡魔。本を開きペンをもちながら、そのままの姿勢で意識が途絶えたみたい。たいした時間ではなかったかもしれないが、完全に眠っていた。渡仏前からずっと寝不足が続いているので、仕方がないとは思うが、それにしてもこれではうたた寝ではないね。目覚めた後も、時折睡魔がやってくるのには閉口した。マドカッチと昨今のmixi事情について雑談。間髪入れずにコメント書く人に限って、じつはありがたくないひとだったりすると。まるでストーカーのようだという。ぼくもときどき覗きに行って読むことがあるけれど、確かに瞬時でコメントをよこす人が約1名いる。あのひとのことね。雑誌の方のブログにキーワード検索でひっかかってきたなかに、「最近きみの名前があるよ」と伝えたことから、この話になった。しかし、誰が検索しているのか。「気になるよね〜」と顔を見合わせて笑った。9時まで仕事して帰宅。「医龍」を見ながら夕食。


cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 05, 2007

健康診断の結果は、すべて良好。

朝 なし
昼 天津丼、中華スープ、シュウマイ
夜 バケット、ビーフシチュー、サラダ/エビスビール
晴れ
7時起床。ミルゥの散歩。こんなに早く散歩に連れ出すことはないので、しぶしぶ歩いている。が、基本的にどの時間でも同じだから、別にかわいそうだとは思わない。
8時に妻と自転車で多摩川病院へ。年に1回の健診。15分には着くが、すでに男女1名ずづ受付している。まず尿を採取してから着替えて、身長・体重、採血、視力・聴力。しばらく休んで、レントゲン、そしてバリウムで胃の撮影。今日は、結果を聞いていくことにしたのでそのまま11時まで残る。『東京人』9月号の「60年代新宿文化」の特集。アタマのページからなめるように読んでしまった。検査結果は、肝機能の指標となγ値が若干高め以外はすべて良好。これも毎日の飲酒が原因とわかっている。メタボの心配大の看護婦さんから、「お酒は少し控えたほうがよろしいですね」と何度も言われるが、それでも去年より値は下がっている。「もっと太ってもいいわね」とも言われたが、それはあなたを基準にしたらね、と言ってやりたかったがやめた。それより、若い男性のお医者さんが「バリゥム飲めました?! えっ全部飲んだの?すごいね」といいはったけれど、それどういう意味よ。ちょっとムカついた。レントゲン写真を見て「胸の上に少し影があるけど…」。「えっなんですか」と心配そうに僕が尋ねると「わからないよ、そんこと。でも大丈夫」とこともなげに応える。医者というやつは、なんか嫌だ。妻は、今回もポリープが見つかった。まぁ心配はないらしいが、本人的にはやはり気分はよくないだろう。終了後、例のパン屋による。1770円と大量に買う。でも、ここのクロアッサンは抜群に美味しい。パリで食べたどのカフェよりも美味い。ところが、お腹が減って入った「バーミヤン」のなんとおいしくないことよ。あたまにくるくらい美味くなかった。午後は、自宅で校正。プラス小さな原稿を書く。夜は、ビーフシチュー。これは、美味しかった。本当は、向かいの家の音楽家一家が出演する無料コンサートに行こうと思っていたのだが、仕事が終わらないのでやめた。バイオリニストの美人のお嬢さんの演奏が聴けなかったのはとても心残り。


cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

December 04, 2007

おフランス企画の事前プレゼン。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(パナマ)
昼 インドカレー(チキン)、ナン/チャイ
夜 ポテトの豚肉ロール(クミン入りの塩)、けんちん汁、ルッコラのおひたし、はんぺん、イクラ、ご飯。
晴れ。
7時45に起床。朝食後、9時に出る。第一住宅へ。no,87の特集の説明。まだ取材したばかりなので趣旨はわかっている。ただ、少し喋りすぎた。これで行こうということになる。表参道で昼食。インド料理店ばかりが軒を連ねるパッサージュにいきそぴれたので、東京のインド料理。事務所に戻って『 city』の校正。マンスリーの人選とかエディタの締めとか決める。自分で決めないといつまでもズルズルいってしまうので。夕方、本屋経由で帰宅。明日は、検診なので9時までに夕食を食べなければならない。土産に買ってきた塩がおいしい。ポテトとよく合う。


cauliflower at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 03, 2007

千里眼のうわさはほんとうなのか。

朝 パン、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(イルガチェフ)
昼 鮭、刺身、切り干し大根、みそ汁、ご飯、フルーツ
夜 カラスガレイ、きんぴら、白菜と春雨の常備菜、小松菜の味噌和え、納豆、イクラ、ご飯/日本酒(さぶろう/奈良)
曇り、雨、曇り
8時起床。朝食、クルマで出勤。70年代はフォーク全盛。それを聞きながら。関さんにお土産。いつもと違うお店で買ったので、新鮮だったらしい。みんなに自慢していた。協会にtelすると、見本出しが1日早かったので感激したわと超えもうれしそう。しかし、大きな校正ミス。ぼくも協会も見落としていてた。色の問題はついに出なかった。まず京都大学のS宮先生にアポイント。『 シティ」の校正が出た。こっちも全体のゲラやら編集後記やらいろいろ出る。T橋さんと昼食。みんなに例のことを言ったとのこと。これで、Sは文字通りSさんひとりになってしまった。S宮先生が直接telしてきた。留守番電話に残していないのに、どうしてぼくがかけたってわかったんだろうか。やはり千里眼のうわさはほんとうなのか。明日の企画書をつくる。後送の原稿を送ったり、なんだかんだやっていたら9時になってしまった。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 02, 2007

街はすっかり色づいていた。

朝 パン、レタス、ハム、目玉焼き、春雨スープ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 味噌ラーメン(チャーシュー、茹で卵、しなちく、海苔、葱)
夜 カッ(キャベツ、白菜)、かぶと油揚げ、卵入り納豆、里芋のみそ汁、ご飯/ヱビスビール
晴れ
7時起床。娘をバイトに送り出す。ぼくにはお休みというものがありません。ミルゥの散歩。野川周辺が一週間たってすっかり色づいていた。帰宅するとスーツケースが届いている。掃除関係。フランス取材の領収書などをチェックし、日記の事実確認。固有名詞が間違っているケースが少なくない。本や資料、メモと照合していく。夕方のミルゥの散歩。夕食。

cauliflower at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

December 01, 2007

スポーツの結果にぼくは失望する。

夜 麻婆豆腐、餃子、春雨スープ、筍の漬物、ご飯/ビール、茶、コーヒー(イルガチェフ)
晴れ
14時20分成田着。QLライナーにスーツケースを預けて成田エックスプレスで帰宅。まず、2人に土産をあげる。娘はさっそく着てみるとワインレッドがよく似合っている。妻にはagnes bのニットの帽子とSatelliteのピアス。そして、すぐラデュレのマカロンを頬張る。美味しい! 。夜は、中華。今回は機内食以外は、和食はおろかエスニックも食べなかったのでひさしぶり。NHK杯を見る。ミキティはやはり封印すべきだった。4位という非常に残念な結果。これでグランプリファイナルには出れなくなった。アントラーズの逆転Vもぼくにはうれしくない結果。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | スポーツ