February 2008

February 29, 2008

感染んですよ、文体って。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(タンザニア)
昼 てこねハンバーグ、フレンチポテト、ご飯/コーヒー
夜 天ぷらうどん(タラノ芽、オクラ、春菊)、サラダ/松緑(燗酒)
晴れ
8時起床。朝食。クルマで出社。昨日書き上げた原稿を見なして、Yuコリンに見せる。しばらくして用語統一と合わせてチェックしてくれたのを返してくれた。開口一番「インタビューの前までの文章、TUチックになってるよ」。ぷっふぁ、本当そうなんですよ、すっかり感染ってしまった。どうもぼくは、影響されやすい。TUさんのあの独特の節回しが、かえってわかりにくしているので、彼の言いたいことを、だれにでも理解できるように書こう、というのが今回の目標だった。なのに、TUチック。同じような節回しになってしまったということだね。いや、反省。それだけ感染力が強いということか。まあ、思うに、法律用語とか出てくるので、そういう言葉に合わせようとするとどうしても硬い文章になってしまうのかもしれないい。それを訂正し、もう一度見直したりしていたら3時を過ぎてしまった。さて、今日はもう1本かかなくてはいけないのだ。と思いつつ、なかなかスタートできない。一つのことが終わると、ちょっと落ち着いてしまって、次の一歩が踏み出せない。これは年齢のためか、はたまた内容のためか。もちろん後者だ。電話がきたり、メールを出したり、FAX出したりしていたら、すでに夕方。やっとそれから初めて、とりあえず21時まで。帰りは酒買って帰るといういつものコース。そして夜は「めぐる」だ。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 28, 2008

すでに枚数を超えている、どうしよう。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(タンザニア)
昼 エビカッサンド、コロッケサンド/コーヒー(味わい)
夜 てんぷら(ふきのとう、シメジ、玉葱、オクラ)、鯵フライ、キャベツ、ビリカラ野菜炒め、ふろ吹き大根、茄子のみそ汁、わさび漬け、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。本日はまた自宅作業。なんとか今日の昼過ぎぐらいまでにあげよう、と息巻いたのだけれど、結局終わってみれば12時を回っている。すでに29日だ。まぁ、原稿書きながら、見積もりや依頼書に関するメールをし、昼飯を食べたりミルゥの散歩に行ったり(妻がまた腰が痛いと言い出したので)、母が揚げたてんぷらをつまんだり、鹿男を見たり、腹筋したり…。でも、とりあえずあがった。しかし、枚数がずっと増えてしまい、ページ取りをかえないといけなくなった。さて、どうしよう。娘が眼鏡を買ってきた。これがまたえらくかっこいい。すっごくクール。あいつは、これで何本になったんだ?

cauliflower at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 27, 2008

カット&ペーストをカット&ペーストする?!

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツ・クリーム/コーヒー(タンザニア)
昼 ヒレカツ弁当(ヒレカツ、ポテトサラダ、切り干し大根、わかめの味噌汁)
夜 ふろ吹き大根と肉味噌、もやしと玉子の中華風サラダ、ジャガイモとピーマンの炒め物、タラコ、わさび漬け、油揚と葱のみそ汁、ご飯/松緑(燗酒)
晴れ
8時起床。意外に暖かくてミルゥもすぐに外に飛び出して行った。朝食。事務所について、請求書の処理とか事務仕事。H爪さんから冠婚葬祭の本が贈られてきた。面白い!!原稿の続きをはじめる。ところが、またしてもうまく進んでいかない。Tさんは、同じ表現をいろんなところで使っているので、頭がこんぐわらがってくる。前にもかいたかもしれないが カット&ペーストを多用しているのだな、きっと。しかし、ぼくまで調子こいてそれをカット&ペーストしているんだからしょうがないね。あんまり引用が多いので、監修ということにしました。で、まだ続きを書いてるのです。終わらないよ〜。9時過ぎに事務所を出ると、ものすごく寒かった。今日の夕飯はふろ吹き大根。これは美味い。だから、燗酒。これで温泉でもあれば他に何もいらない。

cauliflower at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 26, 2008

直前に構成を組み替える。やっぱり書かないとわかんねぇもんだ

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(タンザニア)
昼 五目ピラフ(生協)、筑前煮、蒟蒻(共に昨日の)/コーヒー(味わい)
夜 寄せ鍋(とんこつ)、とんこつラーメン、水菜のサラダ
晴れ、曇り、夜から雨
7時起床。朝食。娘はバイト。今日は自宅で原稿書き。いよいよ書き始めようと、もう一度テープ起こしを読むうちに、どうも今の構成ではうまくいかないということに気付いた。何かが引っ掛かっていたのだが、その理由がようやくわかった。場所で分類してはだめなのだ。やはり、テーマでわけるべきだった。それから、急いでもう一度構成をやり変えることに。写真ページの中では移動はない。ただ、当然のことながら、写真ページ自体は台の関係で動かせない。ああでもないこうでもないと思案したあげく、うまく順番に収めることができた。なるほど、これですっきりした。しかし、それをやり終えるのに午前中まるまるつかってしまった。これでまた遅くなる。順繰りにおしてきていて、たぶん今1週間遅れているはず。がんばらなくっちゃ。OさんYさんに台割りを送る。この変更にともなう一番の違いは、Tさんの著作物からの引用をおおっぴらにできるかできないかにある。もちろん、変更後は前者だ。だって、両方の文章に、監修しやとして関わらせることが可能だから。妻とバイトから帰った娘は、眼鏡屋に歩いていく。就職祝いで少しだした、だとさ。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 25, 2008

車内ででっかい声でケータイしていた人はどんな人だった?

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(タンザニア)
昼 小海老と枝豆のオリーブオイルパスタ、スープ、パン/コーヒー
夜 筑前煮、水菜とカニもどきの和え物、蒟蒻のきんぴら、豚肉とシラタキ・白菜の炒め煮(昨日の)、納豆、わさび漬け、ほうれん草と玉子のスープ、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。井の頭線に駆け込み乗車をすると、何やらケータイで大声を出して話している男性。「出会い系?なにいってんの、冗談じゃないよ、なんでそれで2万円、こっちは極真空手やってんだ、フザケルナ!!」どんな人でどんな顔してんのか、ものすごく見たかったけれど、ちょっと怖かったのでじっと本を読んでいた。いや読むふりをした。というか、気になってまったく読めなかった。その読みかけの文庫、下北とか尾山台とか千駄ケ谷とか柴原とか象足とか眼鏡屋とか喜多見とかが出てくる。なんかものすごく親近感がある。というかあり過ぎ。事務所で、capと写真を照合。Yuコリンに見せると、思い違いを発見。午後からは、原稿のための準備。ほんとうは書き始めないといけないのに。しかし、何度も読み返しているのに、なんかすとんと落ちないんだなこの人の文章は。9時まで。タワーに寄ってデジタル系を購入。

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 24, 2008

先生の「まさにそれが肥満!」ということばに唖然

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(タンザニア)
昼 太巻き、メンチカツ、インスタントみそ汁/コーヒー
夜 ほうれん草のおひたし、クリームコロッケ、豚肉とシラタキ・白菜の炒め煮、秋刀魚の干し物、大根おろし、わさび漬け、茄子のみそ汁、ご飯/一番搾り、松緑(熱燗)
晴れ、午前中風強く寒い
7時起床。二度もトイレに起きてしまった。といっても、朝方のは、ニャンが暴れて起こされてしまったからだが。朝食の時、娘のためにつくった目玉焼きの黄身の部分が、フライパンにはりついた白身と分離するという珍事。目玉焼きもスクランブルも茹で卵も得意なのに、こんな失敗は初めてだ。ミルゥの散歩は野川方面。今日は昨日より9度近くも低いうえに風が強いので体感温度はもっと低い。砂ぼこりがすごく、残念ながら富士山は見えなかった。窓を開けっぱなしにしてあった風呂やキッチンの出窓が今日も真っ黒。昼は、妻が寿司を買ってくる。ミルゥをクルマでH本医院につれていく。足を引きずるのでみてもらう。体重が19kgを超えてしまった、10月に計った時より2kgも増えている。高齢になった上に体重も増えてそれが関節炎をひきおこしているのではないかという。ついでに腰の辺りにできた膨らみについて尋ねると、「まさにそれは肥満が原因」と即答されてしまった。サプリメントを飲み続け食事も抑えようというアドバイス。甲状腺の薬も毎日飲んでいるのに、また飲むものが増えてしまい、楽しみは反対に減らされてしまった。午後から仕事を少し。今日のノルマは、キャプションつけを終えること。残すところ3セクション。やりはじめて、はっと思ったのは、写真の点数が多すぎること。これじゃ、全部入れられたとしてもすごく小さくなってしまう。そこで、さらに絞り込むことにした。これは、一石二鳥。夕食前になんとかアップする。篤姫と佐々木夫妻を見る。

cauliflower at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 23, 2008

天気予報のとおりに、天候が昼を境に急変する。

朝 パン、レタス、ソーセージ、スクランブル、葉玉葱のミルクスープ(昨日の)、ミルクジャム/コーヒー(ショコラ)
昼 カップ麺(味噌)、小松菜とツナの和え物(昨日の)
夜 広島風お好み焼き(もちとチーズ天かすを入れる)/一番搾り
晴れ、曇り 
9時起床。ひさしぶりによく寝た。夜中にニャンに起こされたけれど。朝食食べすぎた。午前中は3月下旬のようなぽかぽか陽気。珈琲工房へ。日本で1番早くに入荷したタンザニアのニュークロップを買う。ところが昼過ぎから気温がぐんぐん下がり、また強い風がふく。窓を開けておいた風呂とかキッチンとかが砂埃。天気も悪くなりそうなので、娘をピアノに送っていく。少し仕事をする。夕方野川へ散歩に行くと、寒さのせいか途中で眩暈のような状態になる。妻は時々やるらしく、そういう時は糖分を取るといいとキャンディーをくれたので舐める。確かに少し収まる。これは、気持ちが悪い。夜は、ホットプレートでお好み焼きづくり。生協の印刷物に出ていた広島風のレシピでつくる。これは、なかなか美味しい。これからは、これでいこう。

cauliflower at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

February 22, 2008

歩いて0分の小学校に入学する子どもは後もどりがきかない?!

朝 パン、レタス、ソーセージ、ミルクジャム/コーヒー(ブラジル)
昼 オムライス、カキフライ、コンソメスープ
夜 フライパンチキンをレタスで巻く、葉玉葱入りクリームスープ、茄子とトマトのチーズオーブン焼き、納豆(玉子入り)、ご飯/冷や酒
晴れ
8時起床。朝食。クルマで事務所へ。入稿用に写真をホルダーごとに分類する。Yuこりんと表紙を決める。今回フランス語の表記が必要になるので、印字できないことを想定して規則を決める。原稿の内容で、フランス特有の略記があり、それと和訳をどうするか検討する。というも、ぼくの担当する原稿とインタビューイーで和訳の仕方が異なるからだ。昼食を食べて、Oさんのところ。少し髪が伸びて雰囲気が変わる。娘さんは、今年新一年生。小学校はすぐ目の前で、通学時間は0分。写真類を渡してしまう。来週前半は忙しいということなので、なんとしても水曜日までには渡せるようにしたい。事務所にもどって写真のコピーを見ながらキャプションつくり。

cauliflower at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 21, 2008

1週間があっというまに来てしまった。

朝 パン、レタス、ハム、ミルクジャム/コーヒー(ブラジル)
昼 ピラフ目玉焼きのせ、玉子スープ
夜 鯵のたたき、冷やっこ、高野豆腐、たまご焼きのみそ汁、ご飯
晴れ
7時30分起床。娘は、今日は温泉に行くという。群馬県の薬師温泉。これが卒業旅行らしい。それでいいのか。こっちは、自宅作業。写真をpickupしたので、それを確認しつつページに割り当てて、capまで付けてしまおうという魂胆。表紙周りをつくる。その後その作業に入るも、これがなかなかしんどい作業。いっこうに進まない。書きながら、一度セレクトからはじいたものを、再度すくい上げたり、といったことをしているとけっこう時間が取られるのだ。しかも、昨日帰り際に焦ってやったので、必要な写真のプリントアウトを忘れてし、もってこなかったことがわかったり。いやはやなんともである。そうこうしているうちに夜になり、また鹿男の時間だ。一週間が早すぎる。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 20, 2008

同じものを見るも重みづけが異なると表現も変わってくる。

朝 パン、レタス、ハム、ミルクジャム/コーヒー(ブラジル)
昼 仔羊のさいころステーキ、サラダ、パン/コーヒー
夜 豚肉の野菜ロール巻きトマトソース仕立て、海草サラダ、フライドポテトと玉子のソテー、牛肉の炒め物(昨日の)、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。紀伊国屋に寄って、『MM』、『aera』、『BT』、『PM』、現代新書、新潮文庫などを購入。事務所について、まず、仏の都市計画の年譜資料をもとに、理解のために新たな事項を書き加える。それをもとに、Yuこりんと打ち合わせ。W先生とT先生で認識の違いもあってか、訳語や年号が微妙に異なっている。どちらが正しいか、どちらを採用すべきか、その違いは何に起因しているのか、話し合う。といって、結局は本人から聴き出すほかなく、原稿を書いてチェックしてもらうしかないね、という結論に。そのあとも、引き続き資料の読解。それから、入稿用にさらに写真をセレクトする。予定通りにはいかず、東アジア選手権は見れずに、22時近くまでかかってしまった。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

同じものを見るも重みづけが異なると表現も変わってくる。

朝 パン、レタス、ハム、ミルクジャム/コーヒー(ブラジル)
昼 仔羊のさいころステーキ、サラダ、パン/コーヒー
夜 豚肉の野菜ロール巻きトマトソース仕立て、海草サラダ、フライドポテトと玉子のソテー、牛肉の炒め物(昨日の)、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。紀伊国屋に寄って、『MM』、『aera』、『BT』、『PM』、現代新書、新潮文庫などを購入。事務所について、まず、仏の都市計画の年譜資料をもとに、理解のために新たな事項を書き加える。それをもとに、Yuこりんと打ち合わせ。W先生とT先生で認識の違いもあってか、訳語や年号が微妙に異なっている。どちらが正しいか、どちらを採用すべきか、その違いは何に起因しているのか、話し合う。といって、結局は本人から聴き出すほかなく、原稿を書いてチェックしてもらうしかないね、という結論に。そのあとも、引き続き資料の読解。それから、入稿用にさらに写真をセレクトする。予定通りにはいかず、東アジア選手権は見れずに、22時近くまでかかってしまった。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 19, 2008

何度も読んでいるうちにじわじわとわかってくるのって快感!

朝 パン、レタス、ハム、スープカレー(昨日)/コーヒー(ブラジル)
昼 スープカレー(昨日)
夜 ぶりの照焼き、けんちん汁、牛肉の炒め物、ぬたの酢味噌和え、スープカレー、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。T先生とのサーベイのDVを見ながらテープ起こしをチェック。クルマで父母を至誠会病院に送っていく。病院前の道は、2台がやっとすれ違える細い道。一方通行でないのがうそみたい。対向車が連なっている。タクシーが2台。たぶん、病院にのせてって、そのもどりだろう。ということで、11時台はけっこう混むということがわかった。帰って再び続き。午後は、フラ○○○キー二さんのテープ起こしを同じようにDVで確認。それから、活字の資料を読み、Webで資料渉猟。すると探していた記述に出会う。これだ、これだと喜んでいたら、なんてことないT先生が書いたものだった。そんなものなのだ、世の中。しかし、何度も何度も同じ資料をよんだら、やっと意味がわかってきた。そういうことってあるんですね、世の中には。RHさんのケータイにtel。原稿チェック督促。夜9時ぐらいでもいいかなっとおっしゃるので、それならこっちへと自宅のFAXナンバーを教える。現在、11時を過ぎたけれど、いまだうちの電話機は音沙汰なし。


cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 18, 2008

CDの代わりに餅を焼く。

朝 パン、レタス、ハム、ミルクジャム/コーヒー(ブラジル)
昼 磯部巻き
夜 スープカレー、サラダ
晴れ
8時起床。朝食。写真選びが残っている。とにかく、つくって焼かなきゃ。とがんばったが、昼までにできたのは写真選びまで。CDの代わりに餅を焼く。Macをもってクルマでいく。CDを焼きつつ、Windowsでプリントアウト。Yuコリンと打ち合わせ。ブックガイドはおもしろくできそう。でも、危惧することはないけれど、確かにこういう記事を載せるというのはどういうことか。今週末までにアップできるか。テープ起こしを読みながら、QuickTimeに落としたTさんとのサーベイと照合する。本日も最後に帰宅。信濃屋に夜と、アイルランドフェア。ジェイムスンがいつもより安い。でも、タラモアデューもアイリッシュじゃないのか。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 17, 2008

試食のラーメンが美味しかったのですぐ買ってしまう。

朝 パン、レタス、ハム、ハヤシライス、りんご/コーヒー(ブラジル)
昼 味噌ラーメン、餃子(昨日の)
夜 鱈のフライ中華風あんかけ、スモークサーモンとコーンの和え物、鶏のささ身のサラダ味噌風味、豆腐とほうれん草のみそ汁、納豆(玉子入り)、ご飯/一番搾り
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥの散歩は野川へ。河川敷をハイタウンへ。娘のあげてくれた引用を整理してプリントアウト。昨日の続きで写真の絞り込み。セレクトしたものを見直すとなかなかいい。妻とパンを買いに生き、ストアへ。生麺の味噌味を試食して、美味しかったので買う。昼食は娘とラーメン。午後は再び写真選び。ミルゥの散歩と、いつもの週末。夕食前になんとなく胃がもたれる。餃子がいけなかったのか。一応9割は食べるが、いつものような満腹感がない。なんだろう、風邪でもひいたか。東アジア選手権を見る。

cauliflower at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | ショッピング

February 16, 2008

人のメールのお掃除。

朝 パン、レタス、スクランブル、ハム、カレー/コーヒー(バレンタインブレンド)
昼 コロッケサンド(ホームメイド)
夜 餃子、ほうれん草のお浸し、もやしとニラのスープ、ご飯/モルツ、一番搾り、松緑(熱燗)
晴れ
8時45分起床。朝食。FRFの早割り。どうせ抽選だから、24日までにエントリーすればいいのだけれど、どうもそわそわしてしまう。とはいえ、アクセスしても、「ただいま混み合ってます」のメッセージ。しつこくアクセスした結果、1時間後にみごとにゲット。あとは、26日の発表を待つばかり。ミルゥの散歩は珈琲工房まで。スタッフがだんだん増えている。風呂の掃除とニャンのトイレ掃除をした。ずっとやってなかったので。娘は早朝帰ってきたらしく、昼が朝食。食事の後、妻のPCのお掃除。昨年の秋から、メールを空けていないために、サーバーが一杯になっていた。そのため新しいメールがダウンロードできない状態に。それで、確認しながら消去。99.9%がどうでもいいメール。なので、最後は一括消去。仕事をする。健太さんのテープを確認。ミルゥの散歩のあと餃子づくり。途中で皮が足りなくなってストアに買いに行くと、皮の棚の列が増えている。冷凍から手作り派になった人が増えたためか。四大陸は、真央ちゃん1位でミキティは3位。4回転サルコウが不発に終わり残念。めざすは世界選手権! !ってオメー誰だ?

cauliflower at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

February 15, 2008

デジタル写真選びは仕上がりが読めないので難しいぞ。

朝 パン、レタス、ハム、ハヤシライス(昨日の)/コーヒー(ケニア)
昼 チャーハン、サラダ、スープ
夜 焼きそば
晴れ
7時30分起床。朝食。妻がプールなのでミルウの散歩。事務所に行くと、amazonから注文していた本が届いている。3冊とも漫画。それも古本である。古本はかなり安い。安いのだが、送料がかかるので、新本と同じくらいになってしまう。ぼくの場合送料はただなので、新本と古本両方選べる時は迷ってしまう。しかし、今回は古本にした。わずかに安くなるからだ。今日は、写真の整理をした。デジタルは便利だけれど、画面上で見るとよくあがっていても、仕上がりを見て、つまり印刷してみたらがっかり、ということがあるからだ。仕上がりを想定して選ぶなんてことは、まだとうていできないことだし。それを数百点の中から選ぶのである。実際に使用するものまで選び、ついでに表紙やとびらも決めてしまおうと思ったが、時間がない。で、台割りをつくることにした。ところが、これがまた厄介。今回、構成を工夫しなければならないので、それを想定しながら、つまり考えながらの台割りづくり。またまた時間がかかる。21時じすぎまでかかって終了。一歩前進だ。夜は、フカキョンだ。娘は、オールだって。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 14, 2008

外に出たのは書庫までの往復。引きこもり生活2日目。

朝 パン、レタス、ハム、ミルクジャム/コーヒー(ケニア/キアンジル農協)
昼 チャルメラ野菜あんかけ
夜 ハヤシライス、カニ入りポテトサラダ
晴れ
7時10分起床。6時半にめがさめたのに、うかつにも寝てしまった。しかも、目覚ましが止っている。娘は起きて朝食の支度をしかけていた。あわてて、お湯を沸かし、パンをあたためて、目玉焼きを焼く。ニャンのトイレ掃除をして、新聞を取りに行って、コーヒーを挽いて…、主婦(夫)は忙しいのだ。娘は無事にバイトに行った。今日も自宅作業。昨日とやり方を変えて、妻のPCでビデオを再生しながら、テープ起こしをもう一度聞き直しながら、補足していく。昨日のは、取材ものだったので、QuickTimeに落として保存するひつようがあったが、インタビューは別にその必要はないからだ。取材中、地図や写真、図版を参照しながら話す時には、ビデオで撮っておくと大変ありがたい。ここからあの駅まで道路を拡幅し、こっちのビルからあそこの広場まで…、などとテープ起こしでには書かれているところが、ちゃんと確認できるからだ。ちなみに、こことはフランス国立図書館であの駅とはオステリッツ駅のことだ。
午後も引き続きビデオとテープ起こし。昨夜娘と妻から一日早くバレンタインデーのチョコレートをもらつた。Debailleul「John de Ballion Lady Dervorgilla」。そして、今日、母からももらう。Mary's 「Esprit Mary」Tasty Chocolate、近くのストアで購入とのこと。うれしい。ベルギーのDebailleulを4人でいただく。これが極上のお味。いつも食べているのはなんだったのか。しかし、こればかり食べていてはいけない。K川さんと原稿の入稿についてひともめしたが、T○○Cと相談した末、K川さんの希望どおり、ぼくが窓口になることにした。信頼されるのはいいけれど、仕事が増えていくのはちょっとなんですなぁ。


cauliflower at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 13, 2008

枕を抱えてワインってどうよ。

朝 パン、レタス、ハム、ミルクジャム/コーヒー(ケニア/キアンジル農協)
昼 五目ピラフ、コンソメスープ(インスタント)
夜 中華丼、ジャガイモと葱のみそ汁
晴れ
8時起床。朝食。今日は、自宅で仕事。まず、RSさんの原稿を仕上げる。昨日途中から、がぜんエッセイ風になってしまって、しかし、それがおもしろくてそのままつっぱしることに。昼過ぎにアップする。最後に、これはのせられないかも、といっていたセ○○スのことを最後の〆にもってきた。あの枕を抱えて、ワイングラス片手に夜が更けるまで語り合う愉しみのくだり。これは、われながらいいアイデアだど思ったが、はたして本人はどう思うだろうか。興味津々。そして、いよいよもう一つの大仕事をやリ始める。撮りだめたデジタルビデオをPCに落とす。ものすごく時間がかかるので、ほかの仕事を並行してできなくなる。それで妻のPCを使うことにした。こっちもQuickTimeに落とせることがわかったから。で、さっそく始めると…、困ったことに。メモリが小さくて、すぐに容量をくってしまい、ついに、容量不足で作業停止。しょうがないから、分割してちょびちょびやるしかない。というわけで、後半はあまり仕事は進まなかった。この分だと今週中に、なんていうのは夢のまた夢に終わりそう。


cauliflower at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 12, 2008

突然タブが設定されて、1時間以上のロス

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ケニア)
昼 中華丼、スープ
夜 おろしハンバーグ(ポン酢) 、ミックスベジタブル、炒めなます(昨日)、茄子と水菜のみそ汁,鮭ご飯
曇り、雨
8時起床。朝食。クルマで出社。Sheryl Crow『Detours』を聴きながら。生粋のロック姉ちゃんということで好きなのだが、それにしても、ロックする女性アーティストは少なくないのに、なぜそんなに好きなのかと考えてみたところ、一つわかったのは、彼女の声だ。好きな声を聴くと、なぜかメロメロになってしまうのだ。シャリル・クロウのちょっと鼻にかかった声を聴くともうだめ。だいたい、年齢不詳の幼児声のようでもあるし。そんなわけで、今日もこの声とジャケ写(アメリカン・カウガール風)とのギャップに驚くのであった。事務所について、K合君に原稿など送る。RHさんの原稿にとりかかる。途中で文体を変えたりして調子が出てきた時に、突然Wordがトラブル。というか、タブ設定が機能してしまい、それがなかなか解除できなくて、1時間以上のロス。結局予定通りにいかず、明日までかかりそう。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 11, 2008

アップダウンの道を自転車で買い物

朝 パン、レタス、ハム、キーマカレー(一昨日)/コーヒー(ケニア/キアンジル農協)
昼 赤飯・キーマカレー(いずれも一昨日)、カニクリームコロッケ、チキンとカマンベールのフライ、おにぎり/コーヒー(味わい)
夜 卵焼き、刺身(甘海老、鮪、イカ、ひらめ)、炒めナマス、塩鮭、大根おろし、納豆、みそ汁(ワカメと葱)、ご飯/モルツ、松禄熱燗
晴れ
7時起床。朝食。娘は今日もバイト。ミルゥの散歩は、野川の河川敷を歩く。風呂と部屋の掃除。妻と自転車で信濃屋まで。今日は、鴎友学園の裏側を始めて通る。確かにかなりきつい崖になっていた。いつものように、タラモアデューの他に、ワインと日本酒を購入。ついでに、トリュフを買ってもらう。ストアの方でおかずなども買う。ミニ開発でも、デザイナー系の集合住宅が目立って増えてきた。昼食のあと、漫画を読む。ミルゥの散歩のあと、ビールと日本酒でだらだら食べる。帰ってきてから寝ている娘は夕食時になっても起きず怒られるが、本人はとても不機嫌。風呂上がりにいつものストレッチと腹筋。いつもは、100回やるのだが、酒を飲んだからか80回でばててしまった。


cauliflower at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

February 10, 2008

先生から原稿、それの写真をWebから探す。

朝 パン、シーザーサラダ(昨日の)、ハム、目玉焼き/コーヒー(味わい)
昼 パエリアとキーマカレー(昨日の)/コーヒー(味わい)
夜 寄せ鍋(鶏肉、豆腐、ちくわぶ、白菜、葱、水菜)、厚揚げ焼き、雑炊/モルツ
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥちゃんと散歩。雪が解けてぐちゃぐちゃになっているので、長靴履き。ミルゥちゃんは足にはねがあがった。K川先生からの原稿をもとに、Web上で映画のスチールを探しまくる。ググると、かなり深く探していくと、突然宝庫に出会うもの。クオリティのいいものが大量にアップされているサイトを発見。しかも日本語の…。だから、版権の問題は…。お昼は、昨日のまんま。でも、味はしみて美味くなった。まんがの整理とアマゾンのユーズドで、欠本分を買う。夜は、鍋。どうも、週末はこのパターンだ。篤姫、佐々木夫妻、情熱、ヤベッチ、アーカイヴ…、TVばっかり見ている。

cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 09, 2008

大学時代の女友だちが訪ねてきた。

朝 パン、レタス、ハム、キーマカレー/コーヒー(味わい)
昼、夜 シーザーサラダ、ローストビーフとだて巻き(あっちゃんの手作り)、ナン、キーマカレー、赤飯、バケット、アボガド・トマトのディップ、パエリア、いちご、プディングと呼ばれるケーキ(あっちゃんの手作り)/Esteban Crianza 2001 Spain、Chateau Roc de Lavergne Bordeaux 2004(ともに赤)
曇り、雪
9時起床。朝食のあと、ママチャリでいなげやにあずきとごま塩を買いに行く。母のお使い代行。ミルゥの散歩は、珈琲工房経由パン屋まで。パン屋の前の道で大がかりな舗装工事。働く自動車をしばし見学。ダンプと舗装専用車の絶妙なハンドルさばきと速度制御にちょっと感動する。「なんで工事、そこの病院にいきたいんだけど!」と自転車に乗った30代女性がキレる。若い女の方が怖い。風呂とかあらって、さて昨日の夜に来た修正原稿にお礼を書いていたら、あっちゃんからtel。もう駅についたと。早ッ! まだ用意してないぞ。とりあえずクルマで駅へ。れいちゃんはもう高校2年生。腐女子だ。うちにあるまんがを見にきたいという希望で、二人は来たのだ。まず、あっちゃんの手作りおかずをいただきながらワインで再会の乾杯。最後にあったのは、妹のマンションだったような気がするから、もう5年以上前のことだ。だらだらとだべりながら今日のメニューいただく。あっちゃんは料理は美味しい。もちろん妻のも。最後のパエリアは、すごく美味しかった。生協のナンが以外に美味かった。夕方ミルゥちゃんの散歩に行った時は、雪が少しちらつく程度で、傘もフードもいらなかった。ところが、7時30分過ぎて妹からtelがあり、これからこない?と言うと、「今、吹雪だよ、いけないよ」という応え。一同「えっ」と言って窓の外を見たら、いつのまにか雪景色に変わっているではないか。それから、コーヒーとデザートのケーキを食べて、駅まで送っていく。これは、明日晴れたとしても、外は凍るだろう。

cauliflower at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

February 08, 2008

おそらく唯一無為の作品のオープニングパーティ。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ケニア)
昼 ハンバーグと牡蛎フライ、ポテト、レタス、ご飯/コーヒー
夜 寒ブリのおつくり、鮭のかまを焼いたもの、コロッケ、牛肉と野菜炒めなど/生ビール、田酒(温燗)
晴れ
7時30分起床。朝食。妻がプールなので、ミルゥの散歩。今日は、昨日より寒い、野川の一部が凍っていた。Sさんからメールがきた、もう一日休むとのこと。事務所に出て、まず、K山さんの事務所からメール。懇親会に出られなくなったとのこと。クライアントにtelすると、やはりそれはつまらないので、延期することに。Rさんのテープ起こしをもう一度読み直し、原稿の構成を考える。夕方、恵比寿へ。M○ギャラリーのオープニング。Y本さんの塩を使用したインスタレーションを始めてみる。1階は天上が高い。そこにレリーフ状にかかった作品。今回は3人のコラボ展示。他の二人の作品も展示されている。どちらも興味深い。2階に今回のメインとなるインスタレーション。はめころし(?)の大きな窓から、手前に向かって、塩でつくられた迷路が広がる。作品に圧倒される。これはすごい。この世界は、何に喩えられるだろうか。唯一無為のものだ。作家さんに挨拶。今日は着物姿。塩○○センターのOさんと合流。3階に上がると、標本箱のようなガラスのフタのついた木製の箱が二つ。中には、塩の結晶を抽象的な形態に掘り出した作品。Oさんは、2階の作品がナスカの地上絵やメキシコのティツンイツワーの壁画を思わせるのは、もともと材料に使用されている塩がラテンアメリカから輸入されているもので、いわばその記憶を表象しているからではないか、となかなかおもしろいことを言った。そのあと、彼と恵比寿で飲む。M木さんらと新宿で飲んで以来。東大で、哲学を勉強した学究肌の彼と話していると、こちらのお里がしれてきて気が置けない。北の山海と美酒を堪能し、おおいに語り合った。S水さんちは双子が誕生。現在、育児休暇中という情報。休職あつかいで、1年間もとれるそうだ。帰ってフカキョンを見る。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

February 07, 2008

アホとメルローは、どんな味わいか

朝 パン、レタス、ハム、りんごジャム/コーヒー(味わい)
昼 かた焼きそば
夜 カツレツ、レタスと水菜、ほうれん草の和え物、カレー風味のモヤシスープ、冷や奴、ご飯/熱燗
晴れ(昨夜雪降ったらしく少し積もっている)
8時起床。朝食。Sさんからメール。風邪でお休みのこと。流行っているのだろうか。
事務所につくと、KRさんからまた本が贈られてきた。ペットを扱ったもので、じつはとても読みたかったものだ。同じ黒白猫を飼っていることがわかったものだから、よけい興味が湧いた。一通りメールなどをチェックして、原稿の仕上げに入る。昼食をはさみ、20時までかかって終了。今回も、かなり複雑なカットアップをしてしまった。読みながら、語彙を確かめようと思うと、どのページから引用したか、すでにわからくなっている。しかし、全体としてはうまくまとまったような気がしている。アフォ○○○スに関しては、かなり理解できていると思う。それと現象学。編集の世界は広いけれど、この両方をきちっと理解している、というか自らの思想的ツールとしているいる者は、ほとんどいないと思う。と、ひとり悦になる。さて、これで、一つ山を越えた。今日のノルマは、あと一つ、そう鹿男を見ることだ。


cauliflower at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 06, 2008

大男がモーターの交換に来た。

朝 パン、レタス、ハム、自家製マーマレード(母の)/コーヒー(味わい)
昼 カップ麺
夜 レトルトカレー(銀座カリー)、野菜炒め、豆腐と水菜のみそ汁/モルツ

8時起床。朝食。自宅作業二日目。なんとか30枚。しかし、今日も著作から引用と編集に明け暮れる。だって、同じことを言っている箇所を比較すると、活字になっている方が圧倒的に緻密なんだもん。というわけで、ポストイットをいっぱいはって、飛んだり、戻ったり、横断したりとエディットしてしまった。外は、小雪がちらつく一日だった。夕方、換気扇の修理。185cmはありそうな長身の男性。長身を活かして、高いところは脚立を使わずに作業ができると自慢していた。モーターの寿命らしく、新品と交換。部品(モーター)は9千円ちょっとだったが、技術料が1万2千円、それと出張費が加わって、2万5千410円。高い。聞くところによると、実際の作業の難易度というよりも、修理箇所によって技術料は決まるらしい。今日は、実質20分もかからなかったがこの料金。しかし、これがスイッチであっても同じくらいかかるという。逆に、どんなにがんばっても1時間30分はかかる部品交換の仕事が、技術料では今日よりずっと安価なものもあるのだそうだ。とはいえ、モノはいつかは壊れるんだから、あきらめる他ない。夜は、W杯アジア3次予選の始めての試合対タイ戦。結果は、4対1。大久保のラッキーな得点と巻の足で蹴らずにダイビングヘッドが目立った。

cauliflower at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

February 05, 2008

掃除機が突然落ちた。電機製品が壊れ始めるか。

朝 パン、レタス、ハム、中華風ブロッコリー(昨日の)、メープルシロップ/コーヒー(ケニア)
昼 肉まん、ピザまん
夜 酢ガキ、てんぷら(ふきのとう、牛蒡とニンジン、玉葱)、玉子スープ、焼きうどん(牛肉と小松菜)/ヱビスビール、モルツ
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイトだったが、小田急が一部不通、体調不良で帰ってくる。ぼくは自宅作業。早くから始められていいのだが、眠くなって困る。K野さんのインタビュー原稿書き。テープ起こしを1回読んだところで、これならテープ起こしをそのまま使えるそうと思ったのだがさにあらず。始めてみると、まったく使えないことが判明。やはり、書き起こしつつ、著作を引用しつつ、といつものやり方で進めることになった。そういえば、最近、インタビューだけを使って書き切るということがなくなった。必ず著作からの引用が必要になる。なぜだろう。こちらがディテールに神経を使うようになったからか、それとも、みなさん、たんにお話があまり上手でないからか。
妻が二階を掃除して掃除機をもってきて、スイッチを入れたがまったく反応なし。S越電機に妻がもっていくとモーターが壊れたらしい。いきなりだぜ、まったくナンということだ。夕方、S越電機に行って、新しいのを買う。聞くところによれば、今のものは耐用年数が6年くらいらしい。昔のものよりモーターは小さくなっているけれど、出力、パワーは倍以上に向上しているから。同じナショナルのものなので、パイプとか、いろいろ共有できるのでいい。どうせ壊れるのだからと安いのを買ったのだけれど、全体にチャチっぽい。
夜、K村さんから、原稿チェックが戻ってきた。なんか、この人は面白いキャラだ。

cauliflower at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | ショッピング

February 04, 2008

若い女性の写真家を発見。

朝 パン、レタス、ハム、フリット(昨日の)、メープルシロップ/コーヒー(ケニア)
昼 生姜焼き、キャベツ、味噌汁、芝漬け、ご飯
夜 麻婆豆腐、ブロッコリの中華風炒め物、キャベツとおかかの和え物、大根のみそ汁、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。ベランダは妻がかき集めた雪が凍ってキラキラ輝いていた。ミルゥを外へ出すと、雪(氷になっている)をかじっている。家を出てお風呂屋を通り越した辺りで、ガシャーンという音。振り向くとおじさんが自転車ごと倒れていた。滑ったのだ。陽が当たっているところはすでに溶けて水溜りのようになっている。ところが、日陰はまだカチーン、カチーン。その先の肉屋のところで、今度は若い男の子が自転車を滑らせていた。クルマが来なくてよかった。雪は悪くないのだが、翌日凍ると怖い。事務所について、メールのチェックなど。原稿をもう一度読み、再度校正する。しかし、もうチェックに出してしまったので、とりあえずプリントアウトしたのに朱を入れておいて、戻ってきたところで修正加えることにしよう。気になっていた、手紙を二通つくる。K野さんのテープお越しを読み始める。途中ABCへ。写真集二冊と雑誌、単行本を買う。新人のすごい写真家を発見。ぶったまげた。事務所に帰って、再びテープお越し。

cauliflower at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 書籍

February 03, 2008

雪景色の成城をドライブする

朝 パン、レタス、ハム、鶏のフライ/コーヒー(味わい)
昼 太巻き、お稲荷さん、カレーパン
夜 ハンバーグ、ベーコンとほうれん草のソテー、フリット(カリフラワー、ブロッコリー、ズッキーニ)、コーンクリームスープ、ご飯/メメント(赤ワイン、スペイン、2005)

7時起床。朝食。二日続けて娘がバイト。雪なので、クルマで成城まで送っていく。ミルゥの散歩は、野川へ行くが、河川岸を歩きたいとていうので降りる。いつもあんなに歩きたがらないのに、雪だとどうしてこんなに元気になるのだろうか。「犬は喜び庭駆け回り」である。パークシティのグリーンが、まっ白くなってキレイ。掃除の後、クルマで信濃屋へ。酒とお昼を飼う。帰りにパン屋にも寄る。干支の方向を見ながら、無言、一口で食べる太巻きなんて大嫌いだ。普通に、切って食べる。昨日修正をお願いした原稿が届く。ほぼ、お願いした通りに加筆修正してくれた。これこそプロの仕事だ。夕方の散歩の後、夕食づくりを手伝う。カリフラワーのフリットを始めてやってみた。きめては、小麦粉、粉チーズと塩に、ハーブを少し加えること。今日は、クミンを入れてみた。それと小麦粉の代わりにてんぷら粉を使用。おいしくできた。忠実に牛引きだけでつくったハンバーグも美味かった。夜は、篤姫と佐々木夫妻、続けてドラマを見る。ミルゥちゃんは、2日続けて屋内飼いになる。ドラマを見終わってから豆まき。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

February 02, 2008

うまいはまずいというパラドクス

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ルワンダ)
昼 磯部巻き
夜 サーモンとほうれん草のクリーム系パスタ、鶏のフライとサラダ/メメント(赤ワイン、スペイン)
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥの散歩を兼ねて珈琲工房へ。交差点でフレンチブルドックを散歩させている明治大学教授のSさんと遭遇。ご挨拶。 S井さんは、「どうです、食べに行ってますか」と言われたんですが、そんなに行ってませんですよ。白金台にいい店があると聞いていたけれど、平井にもあると。帰って風呂の掃除とか、部屋の掃除。書庫の換気扇に網をつける。見栄えはよくないけれど、これでこぶし大の動物は入れないと思う。おもちを食べて、午後は、Webに向かい、また頼んでいた原稿をチェックする。原稿はうまくまとまっていたのだが、こういってよければ、うますぎて、かえってそのインタビューイーの語りの部分が霞んでしまった。詳細に読み直し、自分の発言を修正し、残りは書き手に書き直してもらうことにした。夜は、パスタをつくる。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

February 01, 2008

「バリ島の生態学」を思い出した研究会

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ルワンダ)
昼 かんぱち、ワカメ、茶わん蒸し、切り干し大根、ワカメと豆腐のみそ汁、ご飯
夜 バイキング(海鮮もの、ローストビーフ、チャーハンなど)/ビール、赤ワイン
晴れ
7時30分起床。朝食。妻がプールなのでミルゥの散歩。メールなどして、銀行口座に預金をして、事務所へ。昨日から、壁掛け時計が壊れている。原稿のプリントアウトなど。桔梗で昼食。虎ノ門パストラルへ。
研究集会「喫煙行動研究の新たな可能性を探る」に参加する。受付周辺には、いつもの顔ぶれが。Y件みたいだ。席についてしばらくすると、T○○ CのOさん。隣同士で聞くことになった。休憩挟んで、前半に3人、後半に3人、そのあとに総合討議。13:30に始まって、すべて修了したのは19時。5時間以上という長丁場だった。しかし、内容は充実していた。なかでも、Sさんの「因果推論」、H田さんの「生存戦略」が興味深かった。とくに、H田さんは、Y城組にも属していて、バリ島のトランスを例に出す。80年代初頭に、スタジオ200でやった「バリ島の生態学」という連続シンポジウムのことを思い出した。その企画の下見だと行ったバリ島が、結局海外旅行の最初だった。T田さんは、いつもの名調子で、講演会的には一番受けていた。

cauliflower at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事