March 2008

March 31, 2008

郵便で本を送る時は、ビニールをかけてくださいね。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(マラウィ)
昼 親子丼、みそ汁、浅漬け
夜 韓国風肉団子、キュウリともやしのサラダ、茄子の煮物、もやしのみそ汁、いくら、わさび漬け、ごはん/赤ワイン
雨、曇り
8時起床。朝食。クルマで出る。ジェームス・テーラーのライブをかけながら。You got a friendを初めて聴いたのは昭和46年頃だ。聖蹟桜ヶ丘の丘の頂上付近にあった喫茶店で、ギターの弾き語りでこの曲を歌った在りし日を思い出した。春先の今日のような小雨まじりの寒い日だったなぁ。事務所につくと、「イラストレーション」が送られてきたけれど、雨に濡れてページすら開けない状態。誰が送ってくれたのか、手紙が入っていたのか、まるでわからない。触ると白いインクが手にくっつくのだから始末に悪い。今日もメールと依頼の続きとケアと…、なんだかとっても忙しい。予定していた人が、やはりぎりぎりでNGになりそう。また振り出しに戻るか。というか、まだアプローチしていないのだからいいのか。『 c&l」の方は、Yuこりんがどんどん進めてくれるので助かるけれど、この調子でスケジュールをうめていったら、連休まで出社できる日がなくなるかも。夜少し早めに切り上げて信濃屋へ。値上げラッシュの前日、ぼくは酒とビールを買いだめる。

cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 30, 2008

裏の事情を推測するのは面白い。

朝 パン、レタス、ハムエッグ、あんこ/コーヒー(プリマベーラ)
昼 カレーパン、コロッケパン/コーヒー(プリマベーラ)
夜 冷やっこ、イカとセロリの中華風炒め物、油揚と小松菜の煮浸し、豆腐と油揚げのみそ汁、まぐろのずけ丼、/キリン・ザ・ゴールド、熱燗(月の輪)

9時起床。朝食。K川さんからご返事。難色を示す。それから、ネ○リの来日中止に対する私見。じつにK川さんらしい見方。なにせ現地での評判を生で聞いたひとだから、真実味がある。誰よりも彼がドタキャン専科だということを知っている。すでに来る気が失せていたのではないかというのだ。面白い意見だと思う。しかし、ここで怯むぼくではない。説得とラブコーのメールを出す。ミルゥの散歩。ゴーシュさん経由、電研の桜並木を見る。ここのソメイヨシノは枝ぶりがいい。所内を開放していないので、外から眺めるだけだが、満開でじつに美しい。帰って風呂の掃除と部屋の掃除。依頼の返事が来る。残りはあと一人。これでfixしてスケジュールも予定通りにいったら、運がいいということになるだろう。昼食は、ゴーシュさんのパン。妻と環八のユニクロへ。二人でパンツとかパーカーとかブルゾンとかタオルとかマットとかスリッパとかを買う。裾上げしている時間にまた買う。おそらく、今日買ったものを仮にポール・スミスデ買い求めたとしたら、軽く7、8万はいってしまうだろう。仮にアルマーニなら軽く50万はいってしまうだろう。ユニクロってやっぱ安いわ。帰宅するとK川さんからご返事。ライブとカップリングすればオーケーという回答。しかもH瀬さんの日程でいいと。やった、これで残るはあと一人。Iさんに経過報告。もしも火曜から始められるとすると、そのあとIさんの番組へと続くスリリングなプログラムになりそう。娘はコーネ○○スのライブにいってしまったので二人で夕食。炒め物がとてもうまかった。


cauliflower at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

March 29, 2008

おそらく30年ぶりの御苑の桜。

朝 パン(チーズのせ)、レタス、ハム、スクランブル、ジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 ポンカン3分の2
焼きソーセージのホットドック半分、卵サンドイッチ・ハムサンド半分づつ、野菜と大麦のスープ少し、ポテトサラダ少し/コーヒー(BERK)
夜 ベーコンとドライトマト・玉葱のパスタ、スモークサーモンのサラダ/赤ワイン、コーヒー
晴れ、曇り
9時起床。一度7時半に起きるがまた寝る。絶対寝れないんじゃないかと思ったが眠れた。夢を見たが、起きた途端に忘れた。朝食。ミルゥの散歩は野川。桜がちょうど見ごろ。出たのが遅かったこともあるだろうけれど、やはり人手は多い。いつもの2割り増しだ。公園の野川よりあるものがひときわ美しい。自転車で珈琲工房へ。そのあと、三人で新宿へ。まず、ベルグで簡単に腹ごしらえ。ベルグが立ち退きの危機にさらされていることを初めて知る。ルミネの暴挙に断固反対しよう。三越のGAPへ。娘がコートを買う。そのあと、新宿御苑へ。すでに15時45分。入園は16時まで、閉園は16時半。なので、もうお帰りの人びとが列をなしてやってくる。入ると中は、沢山の人びとで賑わっていた。さすがに御苑である。枝ぶりのいい大きな桜がいくつもある。種類もいろいろ。シートをひいて飲んでいる一群もいるけれど、ケータイやデジカメを桜に向けている老若男女がそこかしこに。少し寒かったが、ちゃんとした鑑賞に堪える桜を堪能した。それにしても、御苑に行ったのなんて数十年ぶりだ。妻とまだお付き合いをしていた頃、御苑の芝で三点倒立をしたことを思い出した。千駄ケ谷口から歩いて代々木、南新宿経由で新宿南口まで歩く。このあたりは、起伏があったり、たぶん地権者が複雑に絡んでいるからだろうと思うが、古い商店街、住宅のとなりにいきなり高層のマンションやオフィスビルが建っている。20年前事務所が千駄ケ谷と分室が代々木にあったので、時々このあたりを徘徊していたのだが、すっかり様変わりしてまるでわからなくなってしまった。新宿についたあたりでお腹が痛くなり、ひーひー言いながら帰りました。昨日出した依頼の返事か1通。快諾。これで、3人のオーケーを貰う。しかし、なにせ対談のいずれも片割れ。一人からは固辞のメール。再考のお願い。なかなか大変ですね。夜は、ドライトマトが残っていたのでこのまえつくったパスタにする。今回も好評。

cauliflower at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

March 28, 2008

これだと思っていたのに、こけてふりだしに戻るとは。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ケニヤ)
昼 おにぎり(おかか、高菜、鮭)
夜 肉ジャガ、寄せ豆腐、葱のみそ汁、鮭ご飯/日本酒(冷)
晴れ、雨、曇り
8時起床。朝食。事務所に着くと階段を運送屋が荷物を持って登っていく。本日納品。ピカピカ表紙がいい。色もワインレッド。秋っぽいという意見も。関係者へ配布の準備。webの修正とか。おにぎりをほおばりながら本日の鼎談の準備。みなさん時間ピッタリに集合。簡単な打ち合わせ。14時ピッタリから始める。司会のH内さんの進行のとおりに展開。Oさんは法学の立場からKさんは社会学の立場から司会の投げ掛けに、当意即妙、みごとに論じてくれる。ディスカッションとしては、非常に実り多いものとなった。しかし、いくら口を出す司会者ですからとあらかじめ断ったとは言え、少しでしゃばりすぎではないか。それぞれの発言をまとめて次につないでくれるのはいいのたが、自身のコメントのボリュームが多い。せっかくいい感じて議論が展開しそうになっているのに、そこで長いコメントがはいるので、すっかり腰を折られた感じになって、話が尻切れトンボになることも。もちろん、それが阻害要因となって議論がつまらなくなったというわけではない。内容は悪くはなかったけれど、聴衆は少し中だるみした印象をもったのではないか。なかなか難しいものですね。カメラマンのクルマで事務所へ。できたてほやほやの雑誌を渡し労をねぎらう。マドカッチが来ていたので三人で雑談。青少年の…の話になり、また盛り上がる。どうもこの三人の組み合わせは良くない。次の対談3本の依頼書を次々につくり、次々にメールする。なんか仕事を一つやり遂げた気になってしまった。帰宅して11時。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

March 27, 2008

カンが働いて、それがホントだとわれながら鳥肌ものだ

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ケニヤ)
昼 鮪の刺身、さば(焼き魚)、煮物、和え物、ワカメのみそ汁、ご飯/オレンジとキィウイ
夜 中華風野菜炒め、鮭(焼き魚)、大根おろし、ほうれん草の巣ごもり、イクラ、そら豆ご飯
晴れ
8時起床。朝食。事務所について、企画書の修正。Sさんの著書を読む。なんか面白くないなぁと再び逡巡。それと同時にN沢さんをなんとか捕まえようと出版社2社にtel。1社は、「いや〜うちもつかまえようとしているんですが…」と。もう1社は、いつも大学に連絡しているとのこと。昨日も連絡したのだけれど、もう一度かけてみる。今日は、学科事務室へつないでくれた。たまたま今日教授会だかでくるというではないか。昼食後、改めてtelすると、本人につないでくれた。
たぶん10年ぶり。もちろん憶えていてくれた。話せば早い。じつは4月からsabbaticalで海外に出る予定だけれど、出る時期が遅れそうだという。対談の相手がH田さんだと伝えると、つい最近会ったばかりだという。彼自身Y城組が好きだったという。たぶんお二人は接点があるだろうと思って、一か八かで連絡したんですよ、というと、「いいかんしてますね」と褒められた。まあ、それだけがとりえなもんで。とにかく、メルアドを教えてもらったので、今後は確実に連絡は取れそうだ。突破口がひとつできた。こうなると俄然元気になる。高校生男子の朝○だ。修正と人選の再考をし、これはけっこういけると思い、ちょうど来たマドカッチに手伝って、とお願いする。高校生男子の…というと、やっぱり彼女は大笑い。
帰りに代官山のM本さんのところへ。いつもより来るのが早かったねと。そうすっか。たぶんうちの人たちが早かったからでしょう。というわけで、キレイさっぱりして帰宅。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 26, 2008

本がまた贈られてきた、今度はデンケンだ

朝 パン、レタス、牛乳スープ、チキン一口カツ/コーヒー(ケニア)
昼 焼きそば
夜 豚キムチ丼、ワカメスープ、キュウリの酢の物に湯葉山椒
晴れ
8時起床。朝食。事務所に着くとKさんから丁寧な感謝のお手紙と彼が関わっている学校のでっかい案内用のポスター兼パンフをいただく。なにはともあれご苦労様でした。あれだけの仕事をして、ちゃんとフォローも忘れない。あたまが下がる。企画の練り直し。今日もまた一冊本が送られてきた。哲学者から。これは、なかなかさっとは読めませんね。以前いただいていたニセ○○の対談。斜め読みして、紹介記事をつくる。

cauliflower at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 読書

March 25, 2008

人脈図をつくるのって面白いけど…

朝 パン、レタス、ハム、カレー/コーヒー(ケニア)
昼 生姜焼き、キャベツ、味噌汁、わさび入りふりかけ、ご飯
夜 ナチュラルチーズ各種、バケット/一番絞り
晴れ
7時起床。朝食。娘は最後のバイト。学生生活最後の仕事というわけか。これからは、正社員。事務所に早く出る。取材申し込みをやるつもりが、企画そのものが、どうもまだすっきりしない。すでに2度更新したのに。また、連絡先が掴めていなかったり。とりあえずこの人を押さえておけば、というキーパーソンがつかまえられていないのだ。というわけで、結果逡巡することになる。そのうちやっぱり「インコミ」の対談を読まないとどうにもならない、ということがわかってABCに行くことにした。この前は、まったくなかったのに、今回平積みしてあるではないか。ラッキーだ。
S谷さんのCDと対談を購入。さっそく事務所でその電子音楽を聞きながら、企画を練り直す。7時に吉祥寺dに。N出版のYさんが来ておられた。ぼくのつくった雑誌でKさんを知って、「新刊がでましたね、すぐに買いましたよ」と。以前やはり同じようなことがあった。A野さんの研究を雑誌で始めて知ったといってとても喜ばれた。ぼくも隠れた大物発掘にちょっぴりながら貢献しているようだ。雑談をしているとSさん来店。さっそく、新企画についの打ち合わせ。E本さんがぼくの事務所で製作していた「TY」のために描いてくれた人脈図(これがきっかけでそのあと類似した図を大量に生産することになる)を見せる。やはり、イメージはこれだったようだ。しかし、彼が知っているのはあくまでも最盛期まで、店主はその後のSグループについてよく知っている。ぼくがこのプロジェクトに店主を引き込みたかったのは、まさにバブル崩壊とみごとに添い寝しながら、解体していくことになるSグループについて、内側にいながら外の視点で見続けてきたからからである。雑誌のマップづくりの方は、すぐにでも着手しないとならないので、ぼくは降りて、むしろもう一つ新たに企画された聞き書き編に意欲を見せる。これが実際本になるとわが国の80年代文化誌は塗り替えられるだろう。
夫婦にそれぞれ来た「年金特急便」を妻が修正して送る。もうむちゃくちゃだった。ぼくなんか、2度目に勤めたところの厚生年金がそっくり抜けていた。妻も同じ。ひどすぎだ。


cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 24, 2008

突然の呼び出し。でも、懇願だった。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ケニア)
昼 さいころステーキ、もやしとにんじんのソテー、ご飯
夜 
雨、曇り
7時45分起床。朝食。朝父母を病院まで送っていき、そのままクルマで出社。事務所に出ると『シティ』が納品になっている。写真がキレイにあがっている。うれしい!「食」からtelがあったとというので、恐る恐る折り返しかけなおしてみると、今日すぐに来てくれないかと。行きたくないが行かねばなるまい。ガードしたの向かいのぺ○○−で昼食。カウンターの隣にいた男性、注文の品が来て食べ始めると(それにしても大盛り)券売機を見て、追加で味噌汁を注文。ところが、来るなり、「これ、具沢山じゃないよね、ないよね」と店員に言う。店員は、一度下げて、もう一度持ってくる。ちらっとのぞくと、なんとなく具が増えているようにも見えたが、再びそま男性「これ、具沢山じゃないだろっていってんの。ちがうだろこれ」と言って、突っ返し、「本社の電話番号教えろ」とその店員に迫った。ペーパーに走り書きした番号を見ると、いきなりケータイからその番号へtel。ところが、番号違い。いよいよ、男性の声は荒く大きくなる。そして…、ぼくは食べ終わってしまったので出てしまいました。いわゆるモンスタークレイマーというやつか。「食」は、経理のY下さんが出てきた。昨年出した請求書についてのお願いだった。うちは、期日に仕上げて請求して、ちゃんと支払いして、入金もきちっとしていただいた。noproblemである。まぁ、そういうことだ。帰りにユニクロのビルの地下に入っている銀座ワシントンにスモールサイズの靴が揃っているのを発見。やっと見つけた。23や23.5からある。僕におあつらえ向けだ。間抜けの小足ではモード系のものは皆無だったが、ここにはあった。うれしい! ちょうどいいかと思いきや、+中敷でピッタリ。なんて小さい足。事務所に戻って、Sさんと社長と協議。いったん提出した企画の人選がなんとなく不安になってきた。出席予定者の資料を読む。一人全く別の人間のことを思い出した。ネットで調べてみたら、いつの間にか関西の大学の准教授に収まっているではないか。資料読んだり、いろいろ考えていたら21時。タラモアデューとディリー・ワインを買って帰宅。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 23, 2008

娘からシャツをプレゼント、妻からは眼鏡。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ブラックバーン+プリマベーラ)
昼 帆立のクリームコロッケ、トマトのシルフィー、バケット
夜 讃岐うどん(かまぼこ、ほうれんそう、葱)、きゅうりもみ、炒めナマス(昨日の)、プロセスチーズの黒胡椒/キリン・ザ・ゴールド、赤ワイン
晴れ、曇り
7時起床。朝食。娘がバイト。ミルゥの散歩は野川。ソメイヨシノの一部がつぼみを膨らませている。この感じだと水曜ぐらいじゃなかろうか。日記などまとめてつける。続けざまに本を貰ったので、それを紹介したいと思っていたが、なかなか手が付けられず、今日はその中でも最も貴重なものをアップ。今までずいぶん献本してもらっているが、今回のが一番高価かも。値段が高いから紹介するというわけではもちろんありません。とにかく、ものすごく凝った、凄いという他ない本であることは確かです。掃除などやって,妻と出かける。新宿の南口で娘と合流。まず昼食。ひさしぶりにつばめグリル。それから伊勢丹へ。まず遅くなったが母への誕生日プレゼント。伊勢丹のオリジナルのスリッパ。これは、家族みんなご愛用。新製品が出ていたのでそれを購入。スミレ色。次にぼくのプレゼント。娘からシャツをもらう。Poul Smithで、まんまポール・スミスカラーのストライプ。とても気に入ったぞ。そのあと、娘のfreshers用白のブラウス。前に大きなリボンがついたもの。かわいい。それと、Poul Smithのバッグ。なにせ社会人ですから。地下に降りて娘の卒業祝いのお返しであさかにはお茶。母には伊万里に入った錦松梅。今日はさらにビックカメラに。31日までならアカデミーパックが買えるのだが、versionの問題。とりあえずペンディング。帰りにぼくはインスパイラルに寄る。予定より早く眼鏡ができてきたと店長から連絡をもらったから。さっそくかけてみる。黒のシャープなフレームにグリーンのスリットが入っている。これがじつに似合うのだ。ブログにのせるからと写真を撮られる。昨年は家族で撮られて、しっかりアップされたが、ぼくは二度目の登場となるのか。帰宅してさっそく品評会。眼鏡よし、シャツよし。娘のもよい。残念ながら妻のは今回なしだった。ミルゥの散歩の後、飲みつつお手伝い。篤姫と佐々木夫婦の最終回。

cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | 妻・娘

March 22, 2008

ひさしぶりに休日らしい一日になった。

朝 パン、レタス、ハム、茹で卵、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 カレーパン、オニオン・ベーコンサンド、ロールキャベツ(昨日の)/コーヒー(プリメベーラ)
夜 カマンベールチーズ、煮魚(いしもち)、焼きナマス、菜の花の芥子和え、板わさ、油揚げと葱のみそ汁、キムチ、ご飯/キリン・ザ・ゴールド、燗酒(特別本醸造月の輪)
晴れ
9時起床。今日もまた手夢を見る。ケータイで娘に電話をすると娘が出ずにチリさゃんがでる(という設定になっている)。しかし、出たのはチサトちゃん。なのに、声はマリアで、話し方もまんまマリア調。そのあといきなり男性の声に変わる。設定では娘の彼氏ということになっている。どうやらゼミ中らしい…、というもの。寝る間際に卒業式のスナップ写真をみたためと思われる。朝食。しばらくぶりにゆっくり起きる。ミルゥの散歩は野川。帰って風呂と部屋の掃除。チラシのコピーをつくって送る。これで一応ノルマは果たす。昼食後、冬タイヤ→夏タイヤへ。予想に反して混んでいて調度1時間。交換後、夏タイヤがだいぶ減っていて6月過ぎに少しスリップするような感じがしたら交換したほうがいいと。帰宅後いったんタイヤを仕舞って、今度は洗車。去年の日記をみたら、やはり今の時期洗車に行って、今年始めてと書いてあった。ミルゥの散歩。夕食は、台所を手伝いながら、ビールを飲み、おかずをつまむ。アド街を見る。渋谷宮下公園特集。甘辛mixなることばを初めて知る。ぼくもどんどん取り残されていくようだ。

cauliflower at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

March 21, 2008

世界的打楽器奏者と遭遇。

朝 パン、レタス、ハム、クリームシチュー/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼マーボ茄子豚丼、サラダ、豚汁
夜 ロールキャベツ、水菜とツナのサラダ、ご飯/赤ワイン
曇り
8時起床。今朝かだ終わったフィギュア世界選手権の結果を確認。真央ちゃんがいきなりものすごい転倒。こりゃどうなるかと思ったら、そのあとほぼ完璧な滑走で優勝を飾った。ミキティは肉離れでも強行したが、やはり途中棄権。中野は4位に終わった。ミキティは二連覇ならなかったけれど、真央ちゃんががんばったのでいいということにしよう。ところで、朝方夢を見る。僕は鼻中隔湾曲のため、左側を下にして寝れない。なのに、なぜか左側を向いて寝ている。すると、そこになんと福田首相が寝ているのであった。しかも、眼鏡をかけて。それで僕に国会運営について協力を仰ぐのだ。おまけに手までにぎってくる。なぜか柔らかな手だった。ぼくは、自民党支持してないし、左側を下に長時間寝れないし…、で悩んでいるとめがさめた。朝食。妻がスウィミングなのでミルゥの散歩。帰ってきて事務所へ。データを誤って上書きしてしまったので、もう一度入力し直す。amazonから待っていた本が届く。企画で急いで欲しい時なんかこれは便利だ。T村さんにメールして出る。T○○Cについて、N山さんに請求書類を渡す。かえって恐縮されてしまった。13時より編集会議。昨日つくり直した2本をプレゼン。Oさんはとても常識人で、現代音楽ですら何が面白いのかわからないという。でも、結局は2本とも通る。人材でK泉先生に、僕の書いたタイトル通りにきたら面白いだろうと言われた。事務所に戻って、朱の転記漏れをFAXして、吉祥寺へ。今日なんて誰もいないんじゃないかと高を括ってエレベータのトビラがあくと、せきには沢山のひとが。T取さんと青○社の編集者、芸大助手のWさん、Hさんも。ブルックのところで作品をつくっているTさんは、即興について考え抜いている。舞踏で土方は頭の中のひと、言語は凄いが即興ではない。いちいち納得させられることを次々に話される。Iさんと打ち合わせ。バスで帰る。乗り継ぎがよくて、8時過ぎには帰宅。フィギュアの録画を見る。

cauliflower at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現代音楽 | ダイアリー

March 20, 2008

眼鏡を新調。今度のは頭よさそうなデザイン。

朝 パン、レタス、ハムエッグ、あんこ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 カップ麺
夜 クリームシチュー、マカロニサラダ、バケット、チーズと黒胡椒/赤ワイン(Leverano Piccini Reserva 2003 プーリア州)

8時起床。朝食。雨の中ミルゥも嫌な散歩。オーケーストアにビッテルとミルゥの缶詰めを買いに。ついでにいろいろ買う。風呂と部屋の掃除。昼食は、とんこつ風味のカップ麺。三人で成城へ。この前眼鏡屋に行った時に気に入ったフレームを見せてもらおうと思ったら取り寄せになるという。他のをいろいろ試したが、やはりprodesignのがいい。取り寄せてもらうことにした。三人ですでに15本は買っているが、また1本追加だ。パン屋と石井で買い物して帰る。ミルゥの散歩の後,瀬尾さんの超簡単つまみをつくり、ワインで楽しむ。鹿男の最終回。

cauliflower at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

March 19, 2008

しかし4年なんってあっというまでねぇ。

朝 パン、レタス、ハム、/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼ガリガリカレー、サラダ/
夜 焼きそば、秋刀魚の蒲焼き、蓮根(昨日の)/武勇/純米酒辛口(冷)
曇り
8時起床。朝食。10時に事務所に出て、まず、シネマのpdfの直しを送る。K君来社。色校正。妻にみてもらった文字校正を青焼きに転記する。これはバイク便でクライアントへ。次に素読み。予想したとおり3時間丸々かかる。途中眠りかけたけど…。16時30分にI川さんに来てもらい。戻す。すぐに、次の企画書づくり。Yuこりんがいいところがあったと情報をもってくる。練馬区の採れたて野菜を隣接して立つレストランで料理するフレンチレストラン。まさに、地産地消、それも23区内。ここで、イタリア研究者でガストノマドノ二人の対談はいいかもしれない。次に、企画書づくり。いったん人選を含めて一新したが、また人事異動。切り口はより鮮明になった。ねらい等はあまり書き換えなくてもよさそう。帰ろうと思った21時まで、まだ1時間あるので、次々号の企画づくりもやり始める。こっちはもっぱら資料蒐集。おおこんなひとがいたか!!と思ってプリントしたら、以前すでにあたっていてコピーがでてきたり。こんなんばっかりや。ところで、今日は娘の卒義様式。ゼミの連中とS先生も加わって渋谷でお別れ会をしてくるといっていたが(僕がバルを紹介してやった)、未だ帰宅していない。またオールかいな。妻は、父母が墓参りに行くというので駅まで送っていって、ついでに娘も送っていって、さらに、妹も病院に乗せていったと。この病院妻の同級生の病院。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 18, 2008

母の誕生日に救急車とパトカーにのることになるとは。

朝  パン、レタス、ハム、/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 ミートソースのパスタ、サラダ/コーヒー
夜 生姜焼き、キャベツと水菜、レンコンのキンピラ、小松菜の和え物、茄子の味噌汁、ご飯
晴れ
8時起床。朝食。紀伊国屋に寄って現代思想、服部先生のアメリカの本などを買う。せおさんのつまみの本までかっちゃった。これはいい。タモリ倶楽部のみそ漬けも。見積書などをつくる。Yuこりんとひさしぶりにパスタ。いつも最後にドルチェがつくのに、つかなくなっちゃったのは小麦粉の値上げ? バター不足? 企画を詰める。さすがに6ヶ所は取材ムリなので3箇所に絞る。でも、また岩手、静岡、愛媛に鹿児島と食べ歩きの取材旅行になりそう。夜、一日早く色校正が出る。少し早く帰宅。妻に見てもらっているのと照合したいので。帰って食事の後、母に誕生日のおめでとうをいってなかったので21時過ぎに下へ降りていくと……、大変、妹が寝ているではないか。母は一生懸命額を拭いている。髪に鮮血が。息子にどつかれてステンレスのたなにぶつかり額を切った。2cmほどぱっくりくちを開けている。いそいで、救急車を呼ぶ。ぼくがつきそっていくことに。慈恵は形成外科がいないので、経堂のK外科になる。高校の指定の病院で、妻の同級生の父が院長。担当は、若い女医さんだった。形成なので丁寧にぬってくれて10針ほど。受付でまっていたら警察がきた。T警察には、母と息子がいっているらしい。たとえ家庭内でも、一応警察沙汰になるのだそうだ。
それにしても、兄としていろいろ尋ねられたが、答えられないことが多くてがく然とした。住所も、電話も、職業も、おまけにJ君の漢字名が書けない。事情聴取になりませんねこれでは。治療が終了するとパトカーでT警察へ。少年課。J君と母に会う。担当した警察官が好感のもてるひとだった。J君には、きびしいところはきびしく、やさしいところはやさしく接する。ということで、帰宅したら12時だった。母にとってはとんだ誕生日だった。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

March 17, 2008

パースでmiki、リオでドリカム

朝 パン、レタス、ハム、ハヤシライス(まだ残っていた)、豆腐の炒め物(昨日の)/コーヒー(ブラックバーン)
昼 タンメン
夜 シュウマイ(生協)、豆腐の炒め物(昨日の)、納豆、大根のみそ汁、グリンピースご飯/キリン・ザ・ゴールド
晴れ
花粉症でくしゃみと鼻づまりで何度か起きる。ついでに起きてしまう。洗濯機のスイッチを入れて、深夜に送られてきた(ぼくが書いた)原稿を読み返す。やはり見直さないで送ったものはひどい。さっそく朱を入れる。けっこう真っ赤かになっちゃった。気がひけたが、すぐにK合くんにFAXする。K川先生から原稿がくる。写真も選んでくれた。今回もまた面白い。朝食。ミルゥの散歩。そのあと確定申告。市役所の最終日、朝早めというのはねらい目だ。すいている。慣れないおやじさえいなければ、もっと早く終わったのに。クルマで事務所に。miki imai。なんと92年のアルバム。そのよく翌年にオーストラリアへ行った時によく聴いていたもの。カメラマンとライターの3人でコンドミニアムにとまり、5日間過ごした。その時にダビングしたテープをぼくがかけまくっていたもの。なんで今井美樹?!ちょっと顰蹙だったけれど。そ後、ブラジルはリオでドリカムを聞きまくるなてこともした。ぼくの中で、女性アーティストがブームだった頃のことだ。というか、でかい口の女に、ものすごく惹かれたのである。鳳啓助とコンビを組んでいた京唄子さんですね。さて、事務所についすぐに入稿。今朝送った原稿がすでにレイアウトされている。そのあと、シティの色校の再チェック。立て続けになんて忙しいのだろう。K川先生の原稿あんちゃんに読んでもらったら、校正マンのような鋭いチェック。さっそく、修正して、タイトルもつけて送り返す。そうしたら、すぐにまた戻ってきた。ほとんど褒めないのに、今回は「見事」だって。ほんとかよ?! 7時に帰宅。すぐに散歩と、一人夕食の準備。「サティのうた」という、エリック・サティの伝記的フィクションの番組をBShiで見る。妻が帰宅。娘のおいわいやらなんやらで、まるでむしんにいったみたい。


cauliflower at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 16, 2008

まるで日曜日の気がしない

朝 パン、レタス、ハム、ハヤシライス/コーヒー(ブラックバーン)
昼 おこわ(生協の五目と母からもらったものと)、カップスープ
夜 秋刀魚の蒲焼丼、豆腐と野菜の炒め物、豆腐と油揚げ・水菜の味噌汁/キリン・ザ・ゴールド、赤ワイン
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥの散歩のあと、原稿書き。あと4分の1。娘が帰ってくるまで集中する。2時過ぎに二人で昼食。再び原稿書く。なんとか書き上げる。ミルゥの散歩のあと、ブックリストつくり。そして、夕食だ。生協の、簡単冷凍もの。で、なかなかうまかった。煎り豆腐風の炒め物はたくさんできてしまった。食事をしながら篤姫と佐々木夫妻を見る。再び仕事。途中風呂に入り、K合さんからのPDFに眼を通しながら作り終える。校正を終えたら14時を回ってしまった。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | クッキング

March 15, 2008

三人からかわいいと言われたワンちゃん。

朝 パン、レタス、ハム、スクランブルエッグ・ドミグラスソース、ポテトサラダ(昨日の)/コーヒー(プリマベーラ)
昼 ハヤシライス、ポテトサラダ(昨日の)
夜 ベーコンとドライトマトのパスタ、キュウリとツナ・レタスのサラダ/赤ワイン( Bordeaux Superieur Jean Pierremoueix 2003/プチボトル)
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩は珈琲工房へ。先週と同じブラックバーン農園とプリマベーラ。だってこれとても美味しいのだもの。妻は、OXでお土産を買う。ミルゥと入り口で待っていたら、母・娘と、若い女の子にかわいいと言われた。めったにないこと。どうも、この手の単なるミックスが、少し流行り始めているのかもしれない。太っているところもいいのかも。といっても、まだインデペンデントですがね。昼は昨日の残りを食べる。母から仰せつかった仕事、父にお昼ご飯を食べさせる。なんか監視しているみたいいやだけど、僕がみているとよく食べる。たまたまおはぎと桜餅で、父の好物だったからか。りんごもぺろっと食べてしまった。妻は一人で福島へ。僕は、最後の原稿書きの続き。夕方のミルゥの散歩のあと、夜は僕がつくる。オリーブオイルを少し多く使ってあえて油っぽくしてみた。僕的にはドライトマトとよくあってうまくいった。娘にも好評。しかし、やはり油っぽいって。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 14, 2008

あの業界では、びっくり企画が進行中だ。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼おにぎり(明太子、鮭、そぼろ)
夜 中華(野菜炒め、焼売、春巻き、牛肉炒め、からあけ、キクラゲ、焼きそば、アンニン豆腐、ビール、赤ワイン)
晴れ、雨
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。そらちゃんに会う。事務所に出てまず校正のチェック。一方で入稿の準備。直しを改めてチェック。まず入稿。と言っても表紙周りとヴィジュアル。その後、クライアントとデザイナーからのチェックをYuこりんが転記してくれて、I川さんに渡す。雨がふり出したので、タクシーでJへ。少し早く着いたら、各先生方が会場に続々と集合。座長が最後に現れて、定刻より少し早く第7回がスタート。今日は、ぼくも司会ではなく、先生方とともに議論に加わる。詳細は省くが、1〜8までのクラスターを順繰りに、活発な議論が交わされた。もちろん、ぼくも。どうしても、僕の立ち位置は、思想系ということになるようで、その立場から発言をした。プレ議論で座長に提案した第四の軸が加わったので、もっぱらそれを念頭に話す。3時間にわたるディスカッションは無事閉幕となった。懇親会では、Y下嬢が、五感関係のまちづくりが本格化し、環境庁が予算をつけることになったという報告。また、S原先生からは、パ○○コ業界では、ホールとヘルスケアセンターをドッキングさせる構想が浮上しているというサプライズな情報。いったい世の中どうなっているのか、面白ことだ。ということで、フリートークを楽しんだ。帰りは、タクシーでお見送り。帰って、めぐるの最終回を見る。くどかんのシナリオをプレゼントというが、これシナリオで読んでもわからないのではないか。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 13, 2008

お茶をにごす作戦でなんとかやり過ごす

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 おにぎり(鮭、おかか、高菜)
夜 アジア風焼きそば、アボガドとツナのサラダ/プレミアム・モルツ
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。すぐに原稿書き。11時ぎりぎりにafter完成。すぐにメールして出る。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 12, 2008

黄色のチューリップがかわいい花束をもらった

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 五目ピラフ目玉焼きのせ、コンソメスープ、茄子味噌(昨日の)/コーヒー(プリマベーラ)
夜 刺身(赤身、鮪、ブリ、甘海老、たい)、蓮根と蒟蒻のきんぴら、けんちん汁、天ぷら(筍の芽)、お赤飯
晴れ
8時起床。7時ににゃんが暴れて目が覚めてしまったが。しかし、2階にかけあがっていったと思ったらダッシュで駆け降りてきて、そのままタンスへジャンプ。そうかと思うとカーテンを勝手に開けるし、なんだっていうんだ。たぶんうんちが出ないのと餌がほしいのだ。朝食。今日は誕生日、53歳、って今書いてみたら、えらい年齢になったものだ。メールでグリーティングカードがとどく。今日は自宅作業。原稿を書き始める。母が2階に上がってきて、今日は誕生日だから、お赤飯をつくるわね、と。それから、お刺身にでもしましょうと、お金をくれた。母は結婚して54年になると感慨深く言った。原稿の方は、出だしはいつになく調子よくいった。ところが、Qちゃんじゃないけれど途中で失速。というのも、枚数を短めにしておいて、頭の木村さんのを長めにしようと決めた。それはある程度うまくいきかけたのだけれど、長めどころか長過ぎてしまった。次のに行くまでに、5分の4つかってしまったのだ。こういうのはとても困る。あと少しで終わると思うとうれしいのだが、まだあと1人残っていて、それなりに書かなければならない。そのためには、長過ぎたものを思い切って削り、さらに書き足すというちょっと無駄なことをしないとならないからだ。ジレンマ。夕方、妻が誕生といって小さな花束をくれた。黄色のチューリップがかわいい、黄色でまとめたもの。妻にやってもらった校正があがる。待ってる原稿は来ないが、自分のはまだできない。『してい』の色校正が明日あがってくると。いよいよ、怒濤の年度末だ。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 11, 2008

企画は無事通る。また、美味しい食の旅になりそうな予感

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 海老天そば(箱そば)
夜 からすがれいの煮付け、茄子味噌、菜の花の和え物、みそ汁、湯葉山椒ふりかけ、ご飯
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。原稿を書き始めよう思ったが、午後の企画委員会に提案する企画書にもう一度目を通すと、構成案に登場する取材先の詳細について、まったく不勉強だということに気付いた。あわててネットでデータを蒐集。そんなことをやっていたら、またしても出る時間になってしまった。とはいえ、ネットというのはありがたい。ほとんど全ての情報が集まる。みなさん、しっかりHPやブログで情報を公開してくれている。駅で箱そばを食べて、電車で一眠り。ところが、乗り換えがスムーズにいったのと日本のファストフードでかけこんだためか、30分も早く着いてしまった。1階の喫茶室に入ると、企画委員の先生方がクライアントの理事さんとお茶をしていたので、合流させていただく。本郷の3階建木造の保存があやしくなってきたらしい。今までは、絶対に内部は公開しなかったのだが、保存修復派が世論の支持を得ようと、公開に踏み切ったという。中庭空間があるなんて知らなかった。トイレも2階にしかないとか、それなりに不便なところも多いのだが、なにせ伝統の在る建築。ぜひ修復して住み続けられるようにしてもらいたいものだ。
企画委員会は、まず、もうすぐ発行の号をお見せして始められた。今回は力作、写真がとてもいいと絶賛。うれしいやら恥ずかしいやら。クライアントに満足してもらえれば半分成功したものだ。なにより励みになるし。企画委員の皆様方も熱心にみておられた。ということで、2本提案し、両方ともオーケーをもらう。皆さん食べることがお好き、食にからめた企画はうける。もう一つの「外から」企画も興味津々だった。いつものように、いろいろな意見が出されて(それにしても皆さんバックナンバーを読んでませんね)、とても参考になった。瀬戸内の新鮮な魚介類を味わいつつ語り合うってのはどう? といううれしい提案をなさる先生が一人おられて、もう大拍手!! また、楽しみな特集になりそうだ。今日は、そのまま自宅へ直帰。いよいよ原稿と思ったら、ものすごく眠くなった。そのあとも、お願いしていた原稿が来たり…、やれやれ、いったいいつ始められることやら。

cauliflower at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 10, 2008

事務所に出ると原稿が書けません。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 チャーハン、サラダ、スープ
夜 シュウマイ、鶏の胸肉とブロッコリーの中華風炒め、もやしの中華風サラダ、ジャガイモと水菜のみそ汁、グリンピースご飯
雨、晴れ
8時起床。朝食。クルマで出社。慶一君の30年前の音源を聴く。しかし、30年前っていうと、55年生まれの僕にとって、25年ということになる。1920年代!! すごぃむかし。資料をたっぷりもっていって、いざ原稿と思っていたが、その前に引き続き送られてくる校正を見る。合間に原稿の準備。カメラマンのI川さんと話す。今日写真を借りれることになった。夕方表参道で会う。まじめな好青年。ぼくの雑誌に強い興味を示すので、これを機会に、ポートレイトを撮影してもらえるかと言ってみると、二つ返事で引き受けくれた。たまたま、次の企画がよかったのかもしれない。彼は勉強家で文章もうまいし、なんといっても冒険家。願ってもないことだ。これから、長くつきあえそう。事務所にもどる。ちょっと神経質な若手論客とどんなに認めていても、素直にはうんといわないちょっとひねた先生にメール。でも、お二人ともよい返事がきた。10じまでやって、信濃屋経由で帰宅。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 09, 2008

バブルが終焉する直前の「大坂夏の陣」の思い出

朝 パン(チーズ)、レタス、ハム、ピーナッツクリーム、いちご/コーヒー(ブラックバーン/ネル)
昼 カップ麺(焼きそば)
夜 鱈の卵とじ、寄せ豆腐、サラダ、トマト、トマトとわかめ・水菜のスープ、ひじきご飯/プレミアム・モルツ、月の輪(本醸造)を冷で
晴れ
8時45分起床。朝食。KPOの20年を見る。始めの方で、白桃房の公演のビデオが流れる。公演と一緒にシンポジウムとか写真展をやった90年を思い出す。メディア・アーキテクトという肩書きを使って、全体のディレクションとシンポでは司会もやった。ぼくだけアロハシャツでの出演。ふと懐かしくなった。放送では、その公演の様子がちょっと流れた後は、KPOアワードを中心に、第1回受賞者のヤノベケンジ、束芋さんの作品などが紹介していた。それを見ながらも、やっぱり自分がやった企画の方を思い出していた。戸田さんに舞台のADをやってもらい、山村君がそれを形にする。シンポには、今福さんや植島さん香山さんらにまじって中沢さんにも出席してもらった。打ち上げでは、中沢さんの本みんな読んでるし〜、っていったら、ほっぺたにキスしてくれたっけ。あの中沢さんにだ。坂田明とも飲んだな。いやー、楽しい思い出だ。
ミルウの散歩、帰ってきてから掃除といつものパターン。O沼さんから、PDFで本のページや表紙周りを残してみんな送られてくる。その校正。お昼を食べた後、妻と娘は買い物。フレッシャーズなので、suitを買いに行ったのだ。僕は、校正のあと、原稿書きのためにプロットづくり。ミルゥの散歩。夜は、豆腐でお酒。篤姫と佐々木夫妻を見る。

cauliflower at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | TV

March 08, 2008

先行販売と確定申告、どっちもカネが逃げていく。

朝 パン、レタス、ハム、茹で卵、メープルシロップ/コーヒー(味わい)
昼 のり巻き(梅シソ、まぐろ、ネギトロ)、おいなりさん、巾着
夜 蓮根の肉団子、水菜のサラダ、納豆、ひじき煮、豆腐のみそ汁、ご飯/プレミアム・モルツ、松緑(燗酒)
晴れ
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩を大急ぎでやっつける。10時開始のFRFの先行販売のスタンバイ、しかし、ぴあにアクセスすると、こっちは駐車券付の販売はしないというメッセージ。すぐに、e+に切り替える。せっかく10時前からフライング気味でクリックするつもりが、すでに出遅れる。もうつながらない。それでもいつものようにしつこくアクセスすると。入力フォームまでたどりつく。そのあと、段階的に階層が深くなっていく。そして、約20分後みごと予約フォームにたどりつき、ゲット完了。そのあと、妻が2ちゃんとかみていたら、20分でチケットとったぞ!! というのがあったらしいので、今回はそれでも早かったようだ。だいたい、3台つかって、家族総出で(といっても3人だが)アクセスして、たどりついたのは僕だけ。抽選ではないので、もうなにもしなくてもよい。一昨日宿もゆこゆこで予約してしまった。とりあえず、準備オーケー。しかし、今年こそ歩いて会場入りしたい。絶対に当たらないと思いつつも、一応苗プリの抽選に応募しておく。妻とOXへ。途中珈琲工房による。待ちに待ったタンザニア・ブラックバーンが店頭販売開始。もちろん買いました。これは、最高に美味い。妻の自転車のブレーキが効かない。ねじを締めたつもりが、かえってゆるめちゃったみたいで、ぜんぜんきかなくなって、あやうく事故に。すぐに自転車へ。修理してもらっている間に買い物。漫画とフライパン(格安テフロンってどうよ)と京樽で寿司。父と食べるため。父は、めっきり食が細くなったが、ぼくと一緒だと食べててくれる。食後には、しっかり薬も飲ませました。
15時過ぎに、Jリーグ開幕なのに、ゲームを見ずに、あがってきたpdfの校正と確定申告。毎年これでけっこう苦労する。もちろん正直に申告するわけだけど、他でしている仕事の経費やうちの支払い証書の控除を計算して、最後に「じゃ、今年は還付金があるといいなぁ」と念じて、計算機を押すと、なんと今年は数万円も追加で税金をはらうことになってしまった。どっと疲れる。夕食を挟んで、楽しみながらやったのに、なんという仕打ち。何度も計算し直したが、だめだった。スパサカと糸色を見る。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

March 07, 2008

日頃冷徹感で通っているはずが…、外交辞令?!

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 牛丼、サラダ、みそ汁
夜 釜揚げうどん、サラダ、大根と厚揚げの煮物/プレミアムモルツ
晴れ、雨、曇り
7時半起床。朝食。妻がスウィミングなのでミルゥの散歩。野川の河川敷。これまで、ぼくがひとりで連れていくときは、絶対に河川敷に降りなかったのに。最近はこのパターンが続く。事務所つくと、香山さんから最近刊の「ポケットは○○○○がいっぱい」が送られていた。さっそく開いてぱらぱらめくっていたら、ありましたよ、ぼくの記述が。「〜人間的にとてもやさしく義理人情にも厚い人、〜」とある。これは、だいぶうそですね。ほとんどの人は、これとは正反対なことをいいますから。それはともかく、彼女をいろいろな人にひきあわせ、また、知り得る限りのメディア関係と接触できるようにしたことは事実です。そのひとつがここにも書かれているようにセゾン系の○○○○。彼女にとって、それはその後の生き方にかなり大きな影響を残しと思います。思えば、ピテカンやカルデサックなんていう、もうとっくになくなったカフェ・バーや、まだ健在のCAYやロイズといったエイジアン、パンパシフィック系レストラン、名前は忘れたけれど2階の屋上から満月がとてもキレイだった青山の古い1軒家のビストロなんてところにも連れて行った。彼女は、ここが気に入って、その後慶一さんも来たCD発売記念(彼女は今で言うエレクトロのリミックスアルバムを2枚もプロデュースしている)のパーティ会場につかったりもした。でも、あとから、彼女の膨大な着物の一冊に、じぶんは食べることにほとんど興味がないと書かれていて、(確かにそれは感ずいていたが)はぁ、そんなもんかいなぁと思ったものだ。とはいえ、マルチな彼女の活動の中で、思想系カルチャーの代弁者というキャラづくりに、一役買ったことは間違いない。ところで、帯と奥付に貼り付けてある彼女、87、88年のお姿は、どうみてもクリスタル系。ワンレンじゃないのが救いですけど。ご本人は、松本伊代似と言われていたというけれど、ぼくには早見優かキムタクの妻似だと思ってましたけどね。
原稿執筆の準備ともう一つの仕事が校正段階に。今度は、そっちの編集作業。昼食後、友人のクワが来社。今度クランクインする映画で出版社のシーンがあり、それでうちが使えないかというのでロケハンにきたのだ。中島○○監督でベストセラーの「○○○○」の映画化。中島監督といえば、大好きな「下妻」「嫌われ○子」の人じゃん。なんとなくだめそうな感じだったけどね。夕方、ズミへ。河○君に写真を渡す。Sさんと打ち合わせ。そのうち、いつもの○○出版の○○がいらっしゃった。彼は開口一番「ポケット」買いました! だって。なんと、この日ズミのテーブルには3冊の「ポケット」が並んだのだ。ズミさんももっていたから。じは、本の中でぼくが彼女をセゾンのある方に会わそうとつれていく下りがあるのだが、なにをかくそうそのある人とは、ズミさんその人だった。それから、帰るまで、この80年代カルチャーのunderground面を浮き彫りにするマップをつくろうということで、大いに盛り上がった。その彼も毎週欠かさず見ているという「めぐる」を見る。


cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 06, 2008

どどっとメールしたら、どどっと返事が返ってきた。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 海鮮餃子(昨日の)、こってりシチュー(インスタント)、きゃらぶき、湯葉山椒
夜 メンチカツ、キャベツ、里芋ににっころがし、大根のみそ汁、五穀米
晴れ
8時起床。朝食。まず、返事をよこさない人に、再びメールを出す。サーバーのトラブルかと思ってしまうくらい、みなさん返事をくれないのだ。そうしたら、まず1通返信。エージェントから。RSさんは、振込はエージェントへということだったので。ところが、それをクライアントに伝えると、すでに本人の口座に振り込む手続きをしているというではないか。担当のOさん、本人に振込先を尋ねたところ、本人名義の口座を知らせてきた。たぶん、ぼくに伝えた内容を失念し、あわてて直接自分のを知らせたのだろう。それで、今度は、エージェントにことの次第を口頭で伝えると、「それならしょうがないですね」と、エージェントはいらないということで一件落着。どうも、この仕事、編集アドバイザー的な関わりをしているので、おかしなトラブルが少なくない。もうひとり、鼎談をお願いしているKさんから返事。1週間以上音沙汰なしだったのに、即レス。ところが、内容についての質問つき。あわてて、本人とtelする。もう一方の反応を聞いて再考しましょうとのこと。作家の連絡先を尋ねたり、印刷の見積もり、デザイナーへの督促…、結局二人からはあいかわらず音沙汰なしだが、こんなことをやっていたらお昼になってしまった。ようやく、次の原稿の準備。資料の読解。インタビューした女性研究者の別の著作をちゃんと読む。とてもしっかりした論文で、これをしっかり読んでいけば、またちがったインタビューになったのに、惜しいことをした。もう一人のやはり別の著作も読もうと思ったら、たっぷり夜までかかってしまい、本日はここまで。鹿男を見る。ところで、リカさんの新刊にぼくのことが書かれているらしい。あす事務所に行くと贈呈されているかもしれない。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 05, 2008

熊さん、八つぁんのアバターとは

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツ・クリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 メンチカツ、ハンバーグ、もやしのソテー、ご飯/コーヒー
夜 海鮮餃子(生協)、牛蒡のサラダ、キンピラ牛蒡とピリ辛蒟蒻/プレミアム・モルツ
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。グス○フ君に会う。「足よくなったようですね」と奥さんに言われる。そうなんですよ、サプリ飲んでるものですから」「うちもそうなんです、一度飲み始めたら一生飲み続けなきゃならないですからね。前脚? は、立てなくなるから、気をつけて」「グスちゃんもね」、いつも妻がやっているだろうかいわをおとこもしてみるなり。次の原稿の準備。Tからtel。昨日2月号が手元につくのが遅かったとT村さんに伝えたので、あわててN村さんが電話してきたのだ。13時前にK際ビルの1階フロアでYuこりんと待ち合わせて、協会へ。企画委員会のための事前打ち合わせ。パリの原稿評価いただく。よかった。ちょうどコミュ○ティも同じく景観の特集。ただ、向こうは日本がテーマ。曰く、やはり広がりの点で、われわれの方に分がありそう。よかった。最近バックナンバーもちらほら出るらしく、昨年のジェイコブス特集を刷り増ししようかという話。品切れ状態で、コピーして渡しているそうな。全ページPDFにしてサイトに上げちゃうという手もあると示唆するが、この号だけというのはやはり不自然。見積もりをとることに。企画提案をする。どちらも面白そうとオーケーがでる。さらにタイトルだけ並べた中では、町田に興味をもたれたご様子。Yuコリンもぜひやりたいという。隈さんの直観がよかったのか。ところで、隈さんは熊さん八つぁんのアバターをもつ落語家ではないかという仮説。100%自らの言明であるにも関わらず、熊さん八つぁんのアバターに語らせるので、どのような立場からもしゃべれる。だから、絶賛→酷評、全否定→賛美、をそれこそ舌の根も乾かないうちにやれてしまうのだ。絶対に評価しないはずの町田を賛美する隈さん。彼は噺家さんだからこそできるのである。自分で納得。二人でランチして、ぼくはTへ。さっそく3月号をいただく。今号は、直接ぼくとかかわりのある方が3人、知っているのが1人。次号から自宅へ送ってもらうことにした。早く帰宅して、ミルゥの散歩。2時間ほど仕事。夕食は自宅で。夜、妻と娘のご帰還。なんと大量のお土産。普段見ることのできない知恩院の三門の内部を観覧、また六波羅蜜寺の空也上人象をみたり。東寺に下賀茂神社となかなか盛り沢山であったようだ。

cauliflower at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 04, 2008

企画を3本も出してもらっちゃった。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツ・クリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 おにぎり(五穀米、おかか、つくだに)
夜 寿司(まぐろ、いか、炙りげそ、あなご、はまち、粒貝、すずき)/生ビール
晴れ、夜渋谷のみ雨、曇り
8時起床。朝食。ミルウの散歩は野川河川敷。洗濯物を干して、母に取り込んで欲しいと頼んでいったら、「今日、黄砂よ、花粉も飛んでるみたいだから部屋に干しちゃった」というので、ぼくもあわてて部屋に干し直す。事務所へ。Yuこりんとクライアントから原稿のチェック。直し少ない。胸をなでおろす。打ち合わせのための予習。13時前に渋谷miyamaの前でT村さんと待ち合わせ。ほぼ時間ぴったりにH内さん参上。最近の若い研究者は、大変元気がおよろしい。自分の意見ははっきり言うし、ほかの予定者とも面識があるとはいえ、彼らの評価もちゃんとする。おそるおそる司会の話を持ち出すと、それも引き受けてくれることに。ただ、今回のテーマ、いったん抽象的な議論になるとぐるぐると堂々巡りになるので、たとえばトピックになるような時事ネタがあるほうがいい、たとえばたばこの受動喫煙なんてどうでしょうと。ぼくとしてはとてもいいのだけれど、クライアントはそれは困ると。J同様、直接そのことの是非を論じるようなことはむしろやめてほしいといわれる。デリケートな問題なのはよくわかるけれども、せっかくのリップサービスを拒否するのもねぇ。なかなかむつかしいのだなぁ。バイテクの話、それも生まれる方のことをとば口にしようということで同意。今回のは、かなり面白くなると思う。事務所にもどりYuこりんと企画会議。奥の部屋ではH組が企画会議。マドカッチじゃないけれど、確かにそういう時期なのかもしれない。ずっと原稿書きだったので、企画を何も考えていなかった。ちょこっと話したことを、みごとに企画書にまとめてくれた。それともう1本、こっも魅力的テーマ。3本目はちょっとだったので、むしろテーマ出しだけやって羅列することにしてもらった。早めに帰宅。渋谷の美味しい立ち食いのすし屋による。土地ぜん雨が降り出す。ころが喜多○についたらふっていない。500円のビニール傘をまた増やしてしまった。

cauliflower at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

March 03, 2008

家庭内酒場放浪記は楽しい。

朝 パン、ポテトサラダ(昨日の)、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 天丼(海老、帆立、オクラ、シメジ、なす)、冷やっこ、みそ汁
夜 焼き鳥、鶏のオランジェソース(昨日の)、干し海老と小松菜炒め(昨日の)、ポテトサラダ、おにぎり(鮭)/プレミアムモルツ
晴れ
7時起床。朝食。ミルゥの散歩。妻と娘は本日より京都へ。新横浜経由ひかりで宿泊はリーガロイヤル。格安だ。母から3万、ぼくから2万。美味しいものをちゃんと食べてきて欲しい。午前中、原稿の推敲して、みなさんに送る。駅前の和食屋のメニューがきになりランチをする。海老が大きく、帆立、しめじが美味かった。事務所について、会議用に文献リストをつくる。16時よりJで会議。再来週に予定している研究会の打ち合わせ。H中さんがつくる報告書の構成について。切り口がとても面白い。ただ、何かもう一つ足りない気がする。それで、もう一つあらたにふやしてみてはと提案。ところが、それに皆さん引っ掛かってしまった。H中さんK籐さん、ともに理解してくれたのに。それで、30分あまり議論。早く帰ってミルウの散歩にいかなければならないのに、墓穴をほってしまった。結局19時30分まで。急いで帰宅。ミルゥちゃん、爆発寸前と思いきや、わりとふつう。よかった。ニャンには、母がえさを足してくれたようだ。夕飯は、家庭内酒場放浪記。なかなかこれもいいぞ。

cauliflower at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | グルメ

March 02, 2008

文字が突然カオス画像に変わる衝撃

朝 パン、スモークサーモン入りシーザーサラダ(昨日の)、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 ホットケーキ(メープルシロップ、アイスクリーム)/コーヒー
夜 カマンベール風チーズ、ポテトサラダ、小松菜炒め、鳥肉のオランジェヌソース、豆腐のみそ汁、わさび漬け、ご飯/一番搾り、赤ワイン(Cabernet Sauvignon Vin de Pay D'OC 2006 Jean Balmont ラングドック)昨日の残り
晴れ
7時起床。朝食。今日も娘はバイト。2日続けてはきつい。新日曜美術館でアール・ブリュットを見る。旭川美術館でやった展覧会は、日本人の作品も多数参加。これが想像以上に凄かった。スイスのローザンヌでも、日本人の作品を紹介する展覧会をやって、やはり衝撃を与えたらしい。毎日同じ内容の日記を書き、その文字の部分を鉛筆で丁寧に塗っていくと、突然想像できないような図像が現れる。まるでカオス画像。鉄道の正面ばかりを丹念に描き続ける者。いきなり俯瞰した家屋を描き始め、次第にそれが町になっていく。これも驚異、全くの想像だから。結婚式のカップルばかりを段ボールに色鉛筆で描く者。巡回する予定で、東京にも来るとのこと。ぜひ見なければ。ミルゥの散歩。野川へ。帰って掃除をして、昨日の続きをやる。あと2枚と思っていたら5枚になってしまう。コラムすら入らない。昼は、久しぶりにホットケーキ。なぜならホットケーキミックスが13日で賞味期限が切れるから。でも、美味しかった。妻と成城へ。明日から娘と京都に行く。マニアックなガイドは沢山あるのに、ふつうのガイドブックがないことに気が付く。あわてて、自転車で本屋へ行ったのだ。帰ってミルゥの散歩。夜は、ワインを飲みながら、夕食へ。篤姫、佐々木夫妻とテレビばっか。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | TV

March 01, 2008

断続的に原稿書き

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(味わい)
昼 チャーハン(手作り)、インスタントポタージュ
夜 トマト・ほうれん草・ベーコンのパスタ、シーザーサラダ/赤ワイン(Cabernet Sauvignon Vin de Pay D'OC 2006 Jean Balmont ラングドック)
晴れ
7時起床。朝食。娘はバイト。ミルゥの散歩は珈琲工房へ。帰って掃除のあと、2本目の原稿書きの続き。どうしてこんなに牛歩なのだろうか。戦術でもなんでもないのに。昼食は、妻が玉子を先に熔いてご飯に混ぜながら炒める方法をチャレンジ。しかし、予想したようにはいかず、おじやを炒めたようになる。午後も原稿の続き。夕方のミルゥの散歩は野川。行く途中の天理教の横で振り向くと、やっと見ました日本一。富士山だ。やけに大きく夕日に輝く富士山のシルエット。妻が驚いたというが、本当にびっくりした。ただ、ポイントをちょっと外すともう見えなくなる。たまたま、家並や木の間から視線が抜けて見えるのである。夜は、パスタつくり。フレッシュトマトをあえてソースにしないで、オリーブオイルのソースでいただく。トマトの炒める時間が少し長かったために、若干水っぽくなってしまった。反省。ワインが、ビミョーに美味かった。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | クッキング