December 2008

December 31, 2008

毎年恒例の年賀状法人編にとりかかる。一部来年に持ち越しそう。

朝 パンドゥミ(チーズ&ハム)、スクランブル、レタス、キュウリ、トマト/コーヒー(味わい)
昼 カレー、コロッケ
夜 山菜入りエビ天そば、煮しめ、たくわん/プレミアムモルツ、吟醸・廣戸川(燗酒/福島)
ジェイムスン
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。昨日送ったメール、今日も返事はなし。年内はムリかtoo。神棚のしめ縄などを取り換え、干支の人形を鼠さんから牛さんにバトンタッチ。掃除などして、年賀状法人編を書く。途中でWii FITをセッティングしてやる。すでに少し太っている、はやっ。昼食後、昭和歌謡を聴きながら再び年賀状。夕方第一陣を本局へ。帰って、第二陣を書き始める。年越しそばと紅白歌合戦。Speedの仁絵いのちだったが、完全に黒人になっていた。あとは、中島美嘉のORION。


cauliflower at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 歌謡曲

December 30, 2008

3時間30分は最速。途中でパトさんさえいなければ、もっと縮められたかもしれない。

朝 パンドゥミ(チーズ)、ハム、目玉焼き、レタス、ハヤシライス/コーヒー(ケニヤ)
昼 車中で おにぎり(鮭、鶏牛蒡)、チキンカツサンド、ポテトサラダサンド、ハムサンドなどを少しづつ
夜 刺身(まぐろ、イカ、タコ、サーモン、はまち)、鶏の塩たれ焼き、里芋の味噌汁、ご飯/ビール
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。昨日送ったメールの返事はなし。年内はムリか。年明け早々の二つの対談の出席者にFAX。なにせメールをよう使わん方たちなので。ある意味も新鮮。パッキングと、ミルゥ用のケージのセッティング。ベランダから見えるはずがないのに、ミルゥはそわそわしてキュンキュン泣き始める。どうしてわかるのだろうか。心が読めるんじゃないかと本気で思うことがある。今日も大量の荷物になってしまった。娘と父母、にゃんに別れを言って、出発。12時55分頃。さて、途中のセブンイレブンでおにぎりなど買って、いつものとおり甲州街道から首都高、中央道、そして常磐道へ。何かあったんじゃないかと思うくらいスイスイと走る。いつもは、平均110km、追い越し車線130km。なのに今日は、両方とも10kmオーバー。ぼくもついつられて、140〜150kmでビンビン走る。途中、パトカーを発見。あんなに飛ばしていたクルマがみんな80kmで神妙な顔して走っているのがおかしかった。なんとなく、それとなく、パトカーを抜いて、ちょっとずつスピードをあげて、パトカーがはるかうしろに見えなくなった頃、気がつけば130km。みんなげんきんなもんだ。妻と一度運転を交代してもらって、そのまま原町まで。なんと、今回は、3時間30分。最速記録となった。フジコシがヨークベニマルに変わっていた。
今年は、例年にくらべてあったかい。すっかり、料理をしなくなった母に、刺身など買って帰り、ビールを飲みながら夕食。PCで、母に「青春歌年鑑」を焼く。50回レコ大の楽しみはもっぱら過去の映像。すでに、音楽産業は終わっているのか。


cauliflower at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 妻・娘

December 29, 2008

年賀状を出すまでが大変。法人用というのはなかなか難物だ。

朝 パン、レタス、ハム、茹で卵/コーヒー(ケニヤ)
昼 昔懐かしいソース焼きそば(カップ麺)
夜 ハヤシライス、チャンプルー、かぶと鮭の炒め物/モルツ
ジェイムスン
晴れ。
9時起床。朝食。ミルゥの散歩は、珈琲工房へ。年内最後で、みなさんに挨拶。掃除のあと、妻のiPodにDLするためCDを取り込む。会社の年賀状を出すための準備。これがけっこう面倒。かなり前から喪中がとどくので、それを忘れないようにチェック。去年出した相手と受け取った相手を年賀状でチェック。今年新たに出す人(取材なので知りあった人やあらたなクライアント、デザイナー、写真家、編集者などなど)と、今年は出さない人を分ける。返信はないけれど、出し続ける人もいれば、ずっともらっているけれど、あえて出さない人もいる。法人の場合、連名で1枚届くが、こっちとしては、やはりそれぞれに出す必要があるので、こういうのが困りものである。大企業で、社長から役員クラスが数名、名を連ねているなんて時は、いよいよ困る。そもそも社長に出す必要があるのだろうか。弊社の人間が複数お付き合いしているデザイナーや写真家の場合は、それぞれが出すので、たぷんおなじ賀状が複数届くことになる。しかも、自分がデザインした賀状だったりする。というわけで、そんなことをしているだけで、数時間経ってしまうのだ。WILL FITを少しやる。FAXのインクが切れた。近所に会った量販店が撤退したため、SPEAXなんてどこにあるんだ、とあきらめていたら、じつは、駅の近くにもう一軒電気屋があったことを思い出す。そこには、ちゃんと置いてありました。コミケに出店している文化人にお願いのメールを出す。たぶん今日は読んでくれないだろうな。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 28, 2008

もう一つのブログに、またもおまとめエントリーをしてしまった。

朝 パン、レタス、ハム、カリフラワーのカレー風味のソテー/コーヒー(ハッピーホリディ)
昼 味噌ラーメン(スープは昨日の味噌鍋の汁)
夜 塩鮭、フライドポテト・野菜と塩豚を炒めたもの、鶏の竜田揚げ入りキュウリのサラダ、大根の味噌汁、高菜納豆、ご飯/モルツ
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。PCに向かって雑用を片づけるはずが、そればっかりになってしまった。娘とWII FITで競う。それぞれ得意な分野と苦手な分野がある。もっぱら走るのは得意。しかし、バランス系はダメみたい。未だバランス年齢は64歳! なんじゃこりゃ、である。娘がケータイを新しくするというので駅まで乗せていき、その足でGSへ。ガソリン補給し洗車をしてもらう。帰りにビックアップ。OXストアで買い物。ミルゥの散歩。夕食を食べながら、エキシビション。織田君も真央ちゃんも今日はじつに優雅にそして華麗な滑りを披露した。ミキティは右足をかばいつつジャンプなしのボレロ。その頑張りと終わった後の涙が印象的だった。世界選手権@ロサンゼルス、ぜひ快復して表彰台に登ってほしい。

cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 27, 2008

穴八幡神社へ副都心線で行って、帰りは牛込柳町から大江戸線で帰宅。

朝 パン、レタス、ハム、カリフラワー入りスクランブル/コーヒー(ハッピイホリデー)
昼 味噌ラーメン(カップ麺)
夜 味噌味のほうとう鍋、焼き鳥(ボンジリ、鶏モモなど)/モルツ
晴れ
8時起床。朝食。ぼくはカリフラワーのスペイン風オムレツを食べようと思って準備をしたら、妻は牛乳をたくさん入れて、ゆるゆるのいわゆるスクランブルの方がいいとごねる。しかたなく、折れる。ジャガイモも同じだけど、白いものを入れる時は、固くしっかり焼いた方が美味しいと思うんですけどねぇ。ミルゥの散歩。部屋の掃除とかやって、ジャンクフードのあと、電車で穴八幡神社へ。今年は、副都心線の西早稲田で降りて行った。副都心線の新宿3丁目駅が意外に遠い。西早稲田からも10分以上歩く。昨年は、列をなして並んでいたが、今年はガラガラ。すぐに一陽来復が買えた。二人の母と二人の妹たちの分も。来年こそ、金銭的な福が来てほしいところだが、契機はますます悪くなるだろう。せめて現状維持でも、と消極的希望。
帰りは、牛込柳町まで歩く。お巡りさんや場内整理をしているおじさんにきいても、大江戸線の牛込柳町なんて、はるかさきだからといってまともに教えてくれない。地図を見ながら歩く。最初大隈講堂の方へ行ってしまい、方向としては逆だったが、それでも20分もかからずに着く。ペンシルビルの1階に入り口があって驚いたが、これで西新宿下車。娘の切符をみどりの窓口で買おうとしたら、1日の希望した指定はすべて満席。時間を送らせる。みんな、1日に帰郷するのか。カウントダウンとか東京で見て、初詣でして元日に帰省? 帰ってミルゥの散歩。夜は、鍋料理。今日のほうとうは、腰があまりなくて、ちょっとどうかな。全日本フィギュアスケート。村主と接触し負傷したミキティ。でも頑張って3位に入る。真央ちゃんかSP2位から、フリーでトリプルアクセルを2回きめるなどしてみごと優勝。SさんNさんMさんらに超遅いレスを送る。ほとんど間抜けである。SさんHさんKさんに仕事のメール。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | イベント

December 26, 2008

クライアントと今年最後のミーティング。仕事をたっぷり持って帰って今日で事務所はクローズ。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ケニヤ)
昼 タンドリーチキンのカレー
夜 だいこんと肉団子の煮物、チャーシューとほうれん草の和え物、納豆、岩のりの佃煮、味噌汁、ご飯/越後 稲穂の舞(大吟醸)
晴れ
6時50分起床。朝食。娘が熱を出し、今日は病欠。クルマで事務所へ。堺正章「さらば恋人」、研ナオコ「あばよ」、平田隆夫とセルスターズ「悪魔がにくい」、そして岩崎宏美「ロマンス」。今日のBGMは、70年代青春歌謡だ。事務所について、さっそくeditor's のレジュメづくり。ノートをつくってあったので、それを参考に整理し、実際の執筆を想定して構成を考えながら記していく。2時間まるまるかかってしまう。それをメールして出る。御成門のカレーショップ。二人の若い女性店員がへん。注文を取りに来たので告げると、頭を下げるだけでカウンターへ。客とは会話をしないくせに、戻ってもう一人の店員とはぺちゃくちゃおしゃべり。それも、冬休みはどこにいくのとか、どの店があいているとか。食事も、終わると同時に皿を引き上げる。そんな店なのに、お客は次々に入ってくる。じゃあ美味しいかというと、特段美味いわけではない。女性たちもおせじにも美人とはいえない。この店自体がへん。14時より企画会議。あたまから説明する。続きを読む

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 25, 2008

忘年会を演出するふとももと実存主義の女。

朝 パン、レタス、ハム、カリフラワーのソテー・カレー風味/コーヒー(ケニヤ)
昼 いか天ざる
夜 先付(煮こごり、ばい貝)、ふぐ唐揚げ、ふぐ刺し、ふぐ鍋、雑炊/生ビール、日本酒(燗)
晴れ
7時30分起床。5時に目が覚めたが、今日は少しゆっくりだったので、すぐにまた寝てしまった。かっきり90分。理想的な睡眠だ。朝食。カリフラワーがゆでてタッパに入っているので、カレー粉をかけてソテーにする。これはばかみたく簡単だが、意外に美味しい。午前中自宅で原稿書きの続き。昼までにほぼ修了。事務所に行くついでに明治通り沿いの立ち食いそばやに入る。事務所について、原稿を読み直し、最後の落ちをつけて、取りあえず完成。やはり、こっちもQ&Aにしてよかった。前半と後半、ゆるやかにつながってはいるものの、明らかにトーンが異なる。そこに、Qをいくつか挿入させると、全体的にはまとまった感じになる。これもテクニックの一つだ。平面作品の仕上がりをめぐって、ちょっともめる。KさんとギャラリーのTさんは、お互いに合わないと言っている。僕が間に入って、ちゃんとアテンドしないからこうなってしまったのだ。反省します。18時15分に事務所を出て、めざすはuwajima。ふぐ専門のチェーン店。お座敷のある3階へ。こじんまりとした店。弊社の忘年会。まずは一人をのぞいてビールで乾杯。そのあと、Yuこりんのちょっとした一言で、突如、社長が宴会モードに。次何にする? とメニューを見ていたら、日本酒のところに次のような名前のお酒。「ふとももまどか」。えっ!? で、もう全開。ほんとは違うんだけどね。それから、落ちたり、あげたり、いつもの調子で、全員フルスロットルで飛ばしまくる。去年は、カラカッセのイタリアンムード一色だったが、今年のトレンドは和のテイスト。しかし、うちの女性陣は、なんでこんなに楽しいのだろうか。しっかり、ふぐを堪能したあとは、門で2次会。ひさしぶりにハイボールで、60年代のリーマンをきどったら、となりには、なんと実存主義の女。黒い亀のセーターに前髪をたらしてアンニュイなポーズでたばこをくゆらせる。うちの女性陣は、なんでこんなに演出上手なんだろう。今宵は、よい酒だった。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | グルメ

December 24, 2008

イブなのに仕事をして、夕餉は麻婆豆腐、仕事があるだけ幸せだと思わなければね。

朝 パン(チーズ)、レタス、ハム、塩豚とレンズ豆のスープ(昨日の)/コーヒー(ケニヤ/ガャミ農協)
昼 パエリア、塩豚とレンズ豆のスープ(共に昨日の)/コーヒー(東チモール)
夜 麻婆豆腐、餃子入り白菜の中華風スープ、キュウリの酢の物、笹蒲鉾(牛タン入り)、ご飯
ジェイムスン
晴れ、曇り
6時50分起床。といつも書くけれど、じつは必ずといっていいほど一度6時ぴったりにめがさめるのだ。それで、トイレ行くこともあれば、妄想にかられることもあれば、やっぱり眠れず、布団からは出ないものの、目覚ましがなるまでもぞもぞしている。という状態が、もう、ずっとまえから続いている。それとそうやって目が覚めるとこれもかならずといっていいほど、肩と胸、太ももの裏側に盗汗を書いている。羽毛布団にくるまっていると、僕のからだからどんどん熱が出ていって、それであつくなるのだろうか。この熱を、なんとかエネルギーに交換できないだろうか。盗汗エネルギー?!
朝食。それと、もうひとつ、これも書いていないけれど、朝、メロンパンやあんパン、ラスクを半分とか食べていることが多い。妻が、週に3回成城パンまで買いに行くのだが、その日は、そうしたおやつパンをいろいろ買ってくるからだ。
今日は、まず、対談用にホテルラフォーレ東京のスウィートを予約。そのための書類をFAXして、関係者にfixしたことを伝える。そのほかは、一日原稿書きのため自宅作業。一日PCに向かっていた。おかげさまで30枚をゆうに越えてしまった。しかし、あともうひとふんばり。
妻が、クリスマス・プレゼントにワインを買ってきてくれた。母には、にゃんの載ったカレンダー、ジョバにはスニーカー、娘には手袋。彼女は、なかなかまめですね。

cauliflower at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | 仕事

December 23, 2008

年に一回もやらなくなった窓拭きを丁寧にやると……。

朝 パン、レタス、ソーセージ、目玉焼き/コーヒー(ハッピーホリディ)
昼 カップ焼きそば、蓮根のきんぴら
夜 パエリア、レンズ豆のスープ/モルツ
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。窓拭きをする。寝室の南側から。この窓を拭くのは何年ぶりだろうか。複層窓なので、あまり汚れが目立たない、と思っているのは自分だけらしい。机を移動して、本格的に拭く。昼食、といってもジャンクフードだけれど、とって、次にリビングの出窓。ここは難しい。特に格子状になっているさんの部分の裏の硝子が拭きづらい。でも、ここをきれいにすると、実際より磨かれたように見えるという効果はあるけれど。屋根に下りて外から拭く。出窓のすみにスズメバチの小さな巣。妻を呼ぶと、なかから手を出して、落っことす。なんという勇敢なお方じゃ。そのあと、他の窓の外側を拭く。夕方ミルゥの散歩がてら珈琲工房へ。娘がWIIとWII FITを買ってくる。夕食は、パエリア。マラガで食べたのは、だいぶ油っぽかったが、妻のはわりとあっさりしていて、ご飯もおいしく炊けていた。ちゃんとこげもできてるし。WII をセッティング。さっそくWII FITに挑戦。家族三人のキャラクターをつくる。じつに良くできている。バランスWIIボードでまずはからだ測定。BMIは、平均のど真ん中だったが、バランス年齢が、なんと……、10歳も歳を取ってしまった。そのあと、有酸素運動の「2人でジョギング」はまあまあだったが、フープダンスが、妻と娘にまで抜かれて3位。情けない。成績はともかく、それぞれのメニューが、エンタメしていて、まさに、宣伝文句のとおり、楽しくからだをうごかせるゲーム機だ。

cauliflower at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 妻・娘

December 22, 2008

今年最後のターザン詣で。美味しいおでんでクリスマス。

朝 パン、レタス、ソーセージ、あんこ/コーヒー(東チモール)
昼 牛肉と糸コンニャクのすき焼き風、味噌汁、ご飯
夜 秋刀魚の煮たもの、牡蛎と銀杏の合せ煮、ナムル(もやし、ほうれん草)、ニンジンの白みそ和え、おでん(大根、がんも、牛筋、玉子、厚揚げ、ちくわ)/シャンペン、キリンラガー、四季桜(吟醸/栃木)
晴れ、曇り、雨(風強い)
6時50分起床。朝食。ミルウの散歩。出社するとB大学長の秘書からOKのFAX。さっそく、Y氏へFAX。「TM」全ページPDFで送られてくる。確認のみ。Yuこりんと「C&L」次号の取材の打ち合わせ。6ヶ所あった取材先を鞆の浦、豊後高田、門司の3つに絞る。イナッチ、マドカッチ、そしてぼくらの組み合わせを考える。まず、誰と行くかを決める、そして、取材の対象を探り、最後に目的の確認。これじゃ本末転倒だぜ。Yuこりんとオシャレ和食屋へ。ものすごく混んでいる。前3人で入った時は、お客さんはぱらぱらだったのに。イナッチが打ち合わせにくる。あいかわらずへらずぐちをたたく、っていうか単にうるさい。もちろん、これは愛情をこめて言ってるんですが。「C&L」の納品。関係者への発送の手配。「TM」の見積書を大急ぎでつくり、速攻確認をとり、夕方には郵送する。渋谷の映画館の2階にある喫茶室OさんとでYさんに原稿執筆の依頼。CDの総売上はどんどん下降しているが、逆に配信はうなぎ登り。と思いきや、じつは違法ダウンロードもものすごく多いらしい。ということは、実際はもっと配信は伸びているということか。雨と強風。荻窪駅で待ち合わせ。ケーコとさっちゃん、そしてムネ。麒麟庭へ。ムネとターザンは5年前の同期会で再会していた。井上君も。な〜んだ、せっかくサプライズを演出したつもりだったのに。再会を祝って、ついでにクリスマスも兼ねてシャンパンで乾杯。そのあとみんみと井上君が来る。
続きを読む

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | イベント

December 21, 2008

10月のように暖かく、風のある冬至はめずらしい ?

朝 パン、レタス、スクランブル(トマト、ハム、チーズ)/コーヒー(ハッピーホリディ)
昼 ガーリックパン、コーンスープ(インスタント)
夜 秋刀魚の刺身、山芋の漬物、イワシのみりん漬け、青菜のおひたし、カボチャの煮物、水菜の味噌汁、ご飯/ヱビスビール、一番搾り
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除。靴のメンテナンス。娘のと合わせて8足。クリームと防水。ぐらい原稿を少し書く。昼食後、再び原稿。今回も書き出しは、語り下ろしで進めたが、やはりQ&Aに切り替えた。話が、微妙に重なり合っている時、質問を入れると整理されていいのだ。キッチンのダウンライトの掃除を妻がやっているのでちょっと手伝う。クラブW杯3位決定戦を前半得点後から見る。1対0.去年のレッズと同じ3位。ミルゥの散歩。そのあと、娘がいなにので、妻と居酒屋メニューで、ビールを飲みながら。
夜は、決勝、マンU対キト、結果はマンUが1対0。キトにも何度かチャンスがあったが、やはり全体の技術力で勝っていたようだ。

cauliflower at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

December 20, 2008

薬膳系の韓国料理店、成城にもいい店が増えてきた。

朝 パン、レタス、ハム/コーヒー(東チモール)
昼 肉まん
夜 ナムルの3点盛り、サムギョブサルと豚トロ、海鮮ネギチヂミ、プルゴギトッポッキ、石焼きユッケビビンバ、コムタン/生ビール、マッコリ(成城学園前/韓国料理「李朝」)
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩は野川まで。風呂の掃除と部屋の掃除。Y崎先生にFAX。対談の進捗状況を報告する。H澤さんのインタビュー原稿にとりかかる。娘が起きてきてブランチをしているので、昼食にする。肉まんを蒸してもらう。うちのしきたりで辛子とお醤油をつけて。この食べ方は、他では余りやられていないらしい。ある時娘がそのことに気がついた。録画しておいた「流星の絆」を見る。三浦友和扮する柏原刑事が犯人というのは、ちょっとなんじゃないか。しかし、クドカンの脚本は面白かった。原作とどんだけ違っていようと、しょせんドラマは別物だしね。続きを読む

cauliflower at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | 妻・娘

December 19, 2008

○ゾン文化を見直す研究会、発足の日が延期決定の日になってしまった。

朝 パン、レタス、ハム/コーヒー(東チモール)
昼 鶏の唐揚げ(昨日の)、インスタント味噌汁(豆腐)、五穀米
夜 チーズ盛り合わせ(ブリー、カマンベールなど)、バケット、鮨/ Tour Negrier AOC Medoc Cru Bourgeois 2000(赤)など3本
晴れ
6時50分。朝食。妻がスイミングなので、ミルゥと一緒に野川まで。午前中自宅作業。昨日書き上げた原稿を推敲。インタビューイーへ送る。さて、どのくらい修正が入るだろうか。あえて、QAにしたけれど、その分厳密さは失われる。そこんとこをどう評価されるかだね。しかし、論文ばかりで一般書への執筆が少ないのだから、啓蒙のためにもこういうやわらかいものがあってもぜんぜんオーケイだと思う、って勝手に思ってどうする。S井オフィスからインタビュー快諾のご返事。よかった。あとは、難しい苗字の人だけだ。構想を練りつつ、H澤さんのテープ起こしにマーキング。昼食は、昨日の残り物。一昨日と同じモードだな。午後から出社。
続きを読む

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | イベント

December 18, 2008

ようやく完成。60枚は長過ぎか。それより、ガンバ3得点に乾杯だ。

朝 パン、レタス、ハム、蜂蜜/ヤクルト、コーヒー(ハッピーホリディブレンド)
昼 赤飯、炒めナマス、ジャガイモのシチュー(インスタント)
夜 唐揚げ、トマト、ブロッコリー、サラダ、茄子の煮たもの、水菜の味噌汁、赤飯
ジェイムスン
晴れ
6時60分起床。8時過ぎから原稿執筆。9時過ぎてからは、対談とインタビューのアポ取り。対談の方は、僕の人選では絶対に挙がらないひと。ご高齢ということもあるけれど、対談のお相手からの希望がなければ、たぶん一生ご連絡をとることはないだろうという人だ。もう一人のインタビューは、たまたま振られた話。しかし、こっちは嬉しい。まず、思いもつかないお方、しかし、こういう人に話が聞けるというのは、役得というものだ。さて、はたして受けてくれるでしょうか。原稿は、昼過ぎにみごと完成。すぐに、次の原稿ま下調べに入る。続きを読む

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | スポーツ

December 17, 2008

捨てる紙あれば、拾う神がある、つてこれ、しゃれなんですが。

朝 パン、レタス、ハム、初蜜/コーヒー(コロンビア)
昼 牛丼、豚汁
夜 カレイの煮付け、炒めナマス、ほうれん草のおひたし、大根と角煮(昨日の)、ジャガイモとワカメの味噌汁、ご飯
ジェイムスン

6時50分起床。朝食。プジョーで出社。68年10月8日のTBSラジオ番組「ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」DJ志摩夕起夫のレア音源のあとに、DJミックスのサウンド「Home」(David Byrne & Brian Eno/Everything That Happens Will Happen Today)をつなぐ。なんといういい流れ! といっても、iPodの「最近新しく入れた曲」にたまたま2枚のCDがつづいていたにすぎない。しかし、40年前と現在がこんなぐあいにポーンと飛び越えて合体してしまうというのはすごいと思う。事務所についてさっそく原稿の続き。なんとしても今日中に片づけなくてはならない。ところが、こういう時に限って、いろいろやっかいなことが起こるのである。「tm」のレイアウトで、デザイナー+編集チームとクライアント+印刷所チームでもみあう。もちろん、Sさんのところのように、本当に罵声が飛び交い、殴る蹴るの大乱闘、というわけではなく、じつにおだやかなものなのだが、もみあっているのは事実である。予算さえ組んでくれれば、まるこど引き受けてあげるのに。で、やっぱり原稿。昼をすぎると、今度はK君からtel。あっちゃぁ、まだ手紙読んでへんで。どないしよ。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | TV

December 16, 2008

途中からQAに路線変更。ことばを弾ませてやろうと思ったので。

朝 パン、レタス、ハム、カレー/コーヒー(コロンビア)
昼 雑炊(昨日の具だくさん味噌汁にご飯を入れて)
夜 大根と角煮、カリフラワー・ブロッコリーとサツマイモのサラダ、納豆、白菜の味噌汁、ご飯
ジェイムスン
6時50分起床。朝食。原稿書き。TYさんの秘書の方にtel。MYさんにFAX。しばらくして、MYさんとtelつながる。やはり、冬のHAKONEの別荘は、ご老体にはちときびしい。今回は、キャンセル。再び人選を一からやり直すことになった。すぐらBunshunのKさんにtel。事情を説明。上がった3人は、僕なら絶対に選ばない人たち。というか、ほんとうに、これ僕がやるのか。原稿は、大きく路線を変更する。QAに書き換える。こっちの方がすとんと落ちるから。たぶん、インタビューイーは、こんな質疑応答形式は初めてだろうから、面白がってくれるのでは、という甘い期待。続きを読む

cauliflower at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 15, 2008

美味いポルトガル料理とワイン、そしてゲストはわが師匠!

朝 パン、レタス、ハム、カレー(昨日の)/コーヒー(コロンビア)
昼 黒米弁当(マーボ茄子、きんぴら)、ワカメの味噌汁
夜 イベリコ豚ベチョータのチョリソー、タコのぶつ切りとオリーブ、ガーリックソテー、生ガキ、コリアンダーとパルミジャーノのサラダ、白子の天ぷら、パカリャウとジャガイモのコロッケ、魚介のカタプラーナ(アサリ、タコ、ワタリガニ、エビ、など)、残ったスープでリゾット、パン(3つのディプソース)/チョコレート/スパークリングワイン、Quinta dos Roques Touriga Nacional 2002(赤ワイン)、名前忘れた(白ワイン)、Fonseca Tawny Port(ポートワイン)
6時50分起床。朝食。朝一で本屋によって『Car Magazine』の1月号「生沢徹 ポルシェ伝説ふただび」、『現代思想別冊 メルロポンティ』を買う。40年目の生沢さま、あいかわらずかっこいいわぁ。ポルシェ910-012に再び乗り込む。13歳の時に富士スピードウェイの「日本グランプリ」を観戦。あの時の記憶が鮮やかに甦る。望月君、どうしているのだろうか。事務所について、原稿の続き。対談のセッティングがなかなかうまくいかない。「tm」のゲラ。とんでもないことになってしまった。もう少し、なんか工夫がないのかと印刷屋に不満たらたら。そのままたらたらと原稿書き。そして、19時すぎにバスで西麻布のポルトガル料理店「Vila Madalena」へ。不況とは無縁か、まさに宴たけなわ。中央にオヤジたちのグループが陣とって、ワイングラスを片手に、これは真央ちゃんだな、おれのはミキティだ、いや、これは伊藤みどりかって、なんのこっちゃ? 早くきちゃったのでスパークリングワインを飲みながら待つ。するとまずオヤジが二人表れました。スポンサーです。そして…。続きを読む

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | ダイアリー

December 14, 2008

ガンバ得点のあと篤姫最終回で感動し、再びガンバの勝利に乾杯。

朝 パン、レタス、ハム、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 カップ麺(日清焼きそば)
夜 具だくさんのドライカレー、カリフラワー、ブロッコリー、タコフライ(総菜)/一番搾り
ジェイムスン
雨、晴れ
8時45分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除。『C&L』の色校チェック。今回は文字が多いので大変。少なくとも、2人の目は通っているから、ちょんぼして見るのやめちゃおうかと、いやいや、そんなことはしませんよ、ほんとうに。で、見れば、やっぱりなにがしか出てくるものだから、校正というのは困ったものなのだよ。公衆電話からの着信。K君だ。手紙の続きを書いたから読んで、という報告。思想的モティーフに若干の変更あり。彼にとっては宗旨替えするほど重要な路線変更らしいのだが、本質においてまったく変わっていない。イリイチはともかくとして、「ガンジーについてどう思う? 」と聞かれた時には驚いた。だって僕にとっては、ガンジーは唯一尊敬できる人だもの。キング牧師とともに。しかも、アッシジの聖フランチェスコ、スピノザ、ドゥルーズ系列で。もちろんK君も同じ。われわれは、正真正銘の同志である。ついでに、マザーテレサも好きなんだと告白したら、あたりまえじゃないか、と速攻応えが返ってきた。まったく僕らは、非暴力のゲバリスタだ。そして、僕らは「解放の神学」へと入っていく。昼は、例によってジャンクフード。食後、クルマで買い物に。続きを読む

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV | スポーツ

December 13, 2008

いつもの代官山。生沢徹のレーシングストーリーを再読。感激!

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(味わい)
夜 千代田寿司(あなご、〆さば巻、マグロ)、コラーゲン入りちゃんこ鍋(つみれ、一口餃子、白菜、牛蒡、ニンジン、だいこん、葱)、おじや/ヱビスビール、越後・稲穂の舞(大吟醸)
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。代官山へ。ほぼ三ヶ月に1回のペース。なんだかとっても混んでいた。だいたい土曜日に行ったのは始めて。Mさんからも「珍しいですね」と言われてしまった。iPodには、『JACKS LEGEND』の3枚をプレイリストに入れたのでそれを聴きながら。あらためて聴き直すと、JACKSはほんとうにワンアンドオンリーだと思いましたね。GS全盛時代にGSぽい曲もやっているのだけれど、ものすごくアバンギャルド。ほとんど音派派的だ。ゴールデンカップスやハプニングスフォーなんか目じゃないようなロックをやっている。僕は早川義夫をしたって和光大に入ったわけだが、早川の詩と楽曲の世界はさることながら、音づくりに関しては木田高介のものだ。今回の発見は、今までつげ義春的だと思っていたが、木田のフルートやヴィヴラフォンが加わって、佐々木マキ的な雰囲気も醸し出されていると感じたこと。結局、『ガロ』の世界観を音楽で表現していたようなものだ。それにvelvetundergroundのフレーバーがさらにまぶされた感じ。ゆらゆらの坂本は、情念の純度というけれど、それが形になるとなんでこんなにクールなんだろうか。これからしばらくはこればっかり聴くことになりそう。続きを読む

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 12, 2008

千手観音でも、まだ手と頭が足りない時がある?

朝 パン(チーズ)、レタス、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 ラーメン(野菜入り)
夜 南海鶏飯、スープ、肉ジャガ
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。今日は自宅で原稿書き。その前に、快諾いただいたインタビュー予定者に、お礼と日程調整の返事。それが数本と、新たに原稿の依頼。こっちも二つ返事でOKを貰い喜ぶ。ところが、返事待ちでペンディングになっている対談の出席予定者からの問い合わせには平謝り。あと、校正がいくつかとデザインチェックがいくつか。そして、Iさんが送ってくれた見積もりを、僕の視点からチェック。肝心なものが抜けていた。これを加えるといよいよ高くなる。総額は変えずに、内訳のどこかに潜り込まさなければならないっさてことか。11時過ぎて、やっと書き出す。続きを読む

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | スポーツ

December 11, 2008

原稿執筆ではなく、原稿依頼、インタビュー依頼で終わってしまった。

朝 パン、レタス、ハム/コーヒー(コロンビア)
昼 コロッケ・カレー
夜 金目鯛のみそ漬け、肉ジャガ、小松菜の煮浸し、ワカメと油揚げの味噌汁、ご飯/越後・稲穂の舞(大吟醸)
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。早めに出る。事務所につくと「TM」の表紙の色校正が上がってきている。色味は、なかなかいい感じ。Oさんと電話で仕上がりを確認。レイアウトは、随所に指定どおりにいっていない所があり、細かく校正してもらう。Mさんから座談会の日程がFAXされていた。Oさんからは原稿がとどいていたので、FAXしてもらう。続きを読む

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 10, 2008

見切り発車で書き始めるか、もう少し資料にあたるか、この見きわめがじつは難しいのだ。

朝 ぶどうパン、レタス、ハム、いちごジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 五目ピラフ、カボチャのスープ
夜 金目鯛のみそ漬け、ワカメと白菜の胡麻和え、きんぴらごぼう、納豆、茄子とキャベツの味噌汁、ご飯
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。娘は体調不良で休み。すぐに仕事を始める。途中で、ケータイのセッティングをちょこちょこいじる。こんなにいろいろ機能を試しているのははじめて。続きを読む

cauliflower at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 09, 2008

今年最初の忘年会。企画も通ったので美味しいお酒になりました。

朝 パン、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(味わい)
昼 おにぎり(梅、胡麻、焼肉)、鶏の唐揚げ
夜 酒盃盛、酒菜五点盛、季節魚貝、鯛姿作り、焼き魚、茶わん蒸し、煮物、にぎり寿司(東京會舘・八千代)/アサヒビール、シャブリ(白)、八海山(冷酒)
晴れ、雨、曇り、雨
6時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。朝のニュースで、関東一円すべて、9時から雨という予報。外を見ると、陽が差していて雲も少ない。ほんとかよ? と思いつつ、胃カメラの検査の妻を、病院まてクルマで送っていく。サンルーフ越しに見る空はまだ明るい。ところが、9時になって、ベランダから外を見たら、すでに曇っていて、なんと霧雨状だが、確かに雨が降っているではないか。天気予報おそるべしだった。

続きを読む

cauliflower at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | グルメ

December 08, 2008

あまり文字ばっかり書き過ぎると、校正が大変。墓穴を掘るとはこのことだ。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(味わい)
昼 チャーハン(玉子のせ)、サラタ、スープ
夜 ハンバーグ(ラタトゥーユ風ソース)、ほうれん草とコーンのソテー、豆腐のスープ、スモークサーモンのサラダ、ご飯/HIGUERUELA Cosecha 2007 ALMANSA(赤ワイン)
ジェイムスン
晴れ
6時40分起床。朝食。プジョーで出社。渋さをかけながら。娘が買ってきた「巴里渋舞曲」のナーダム、本多工務店のテーマ、仙頭と聴く。朝から血が騒いでしまった。事務所について、「c&l」のレイアウト(PDF)をプリントアウト。校正。しかし、それにしても今回文字ばっかりじゃのぉ。たぶん170枚近く入っていると思う。『談』が約200枚だから、それに近い。またしても新書(軽め)並だ。続きを読む

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 07, 2008

ひと足早く僕のクリスマスプレゼントはポール・スミス。

朝 パン、レタス、ハム、カリフラワーとチーズのスクランブル/コーヒー(ケニヤ/ネル)
昼 レバー・ハーブ・パテ、ホークハム、ザワークラウト、黒パン/コーヒー
夜 焼き鳥(ボンジリ、軟骨)、坦々胡麻鍋(豚肉)、最後は煮込みラーメン/ヱビスビール
タラモアデュー、ジェイムスン
快晴(雲ひとつない)
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。掃除をして、三人で伊勢丹へ。娘の会社が割引カードを出してくれて、ショップによっては、それとアイカードとの併用で、かなり安くなる。ただしメンズ館オンリー。ということで、ひと足早く僕のクリスマスプレゼントを買おうということになったのだ。で、いつものようにポール・スミスへ直行。続きを読む

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | 妻・娘

December 06, 2008

ケータイを新しくした。でも、まだメールをしていない。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(味わい/ネル)
昼 カップ麺、カレーパン
夜 明太子バン、帆立とブロッコリーのクリームソース(ペンネ)、スモークサーモンのサラダ、カリフラワーとアンチョビの蒸し焼き/HIGUERUELA Cosecha 2007 ALMANSA(赤ワイン)
タラモアデュー
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。川本さんと山崎さんにFAX。液晶画面が壊れてしまったケータイをもって、docomoショップへ。スライド式は、構造に絶対ムリがあると思っていたら、やっぱりそうだった。
続きを読む

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | ダイアリー

December 05, 2008

ひきこもりが引きこもっていられなくなる、驚愕の集合住宅をみんなで体験する。

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ケニヤ)
昼 天ぷらそば
夜 チーズ(各種)、バケット/赤ワイン(ボルドー)
曇り、雨
6時45分起床。朝食。ミルウの散歩。10時にc&lの企画会議。午後は、I先生やきもっちゃちゃん、そして弊社と周辺の人たちが集まって、三鷹天命反転住宅を見学する。作品の中で生活するという希有な体験を、ちょっぴり疑似体験させてもらいました。続きを読む

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ | 仕事

December 04, 2008

体験売り子というアイデア、自分が秋田でやっていたからでしょう。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(味わい)
昼 広東麺
夜  秋刀魚煮、おでん各種(魚すじ、ちくわぶ、がんも、こんにゃく、だいこん、厚揚げ、トマト)/キリンラガー、四季桜(吟醸/栃木)
曇り
6時50分起床。朝食、ミルゥの散歩。あややとひさしぶりにさしで酒を飲む。彼女ったら、利き酒の会なんかやっていて、日本酒がけっこういける口なのだ。Yuこりんにしてもたけちゃんにしても、どうして女の子はみんな大酒飲みなのか。続きを読む

cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 歌謡曲

December 03, 2008

なんとか去年のように、と思っていたのに。じつは、もっとずっとゆっくりでした。

朝 パン、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(味わい)
昼 おでん(3日目でお煮しめみたい)、キムチ、ご飯
夜 ポークとキャベツの煮物、ハッシュドポテト、ほうれん草とコーンのソテー、韓国風野菜炒め(2日目)、ご飯
タラモアデュー
晴れ
6時50分。朝食。すぐに仕事にとりかかる。昨夜つくったC&Lの企画書を読み直しブラッシュアップ。かなりくどめ。「できる男の企画書」では、間違いなくワーストもの。「つかえねぇ〜」やつがつくったバットな企画書ナンバーワンにえらばれますね、きっと。でも、企画書に常識はありません。次に、テープおこしの続きを読み始める。と、ようやく待ちに待ったKさんのチェックが戻ってくる。なんと、完膚無きまでに変形。別物になっているではないか。やれやれ、他の二人にもう一度見せて、再チェックか。しかし、今日はいつにもまして眠い。にゃんとミラーで遊ぶ。しかし、最近ちょっとお太りぎみで、身体が重い。すぐに、走るのあきらめてしまいます。続きを読む

cauliflower at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

December 02, 2008

謎のおやじは、満員電車でこっそりヘンな漫画を読んでいる。

朝 パン、レタス、ハム、おでん(?!)/コーヒー(味わい)
昼 フライ(玉葱、ジャガイモ、カボチャ、茄子、白身の魚、海老)、キャベツ、マグロの刺身、インゲンの胡麻和え、味噌汁、ご飯
夜 氷下魚(こまい)、韓国風の野菜炒め、キムチ、おでん、豆腐の味噌汁、ご飯
タラモアデュー
晴れ、曇り
7時起床。朝食。いつものように出社。電車で『謎の彼女X』の4巻を読みながらひやひやしている。卜部が、突然パンツ・ハサミをしたり、急に裸になっちゃったりするからだ。そういう場面だけやたらカット割りが大きい。いいおやじが満員電車でこういう漫画を読んでいる。そうとうにあやしいやつ、と思われてもしょうがない。だから、内心ひやひやなのだ。ても、植芝理一という漫画家、かなりヘンなやつ。だから、よしながふみの次くらいに好きだ。続きを読む

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 書籍

December 01, 2008

マヒナの「赤坂の夜は更けて」より、やっぱり僕は西田佐知子を推すね。

朝 バケット、レタス、ハム/コーヒー(ケニヤ)
昼 てこねハンバーグ、牡蛎フライ、サラダ、ご飯/コーヒー
夜 おでん、小松菜の胡麻和え、キムチ、ご飯/越後 稲穂の舞(大吟醸)
タラモアデュー
晴れ、雨
6時50分起床。朝食。クルマで早めに出る。この前からクルマで出社する時はトーキングヘッズ。ボックスアルバムをもっているので、それを古い方から聴くのである。本日は、Psycho Killerの入っている「Talking Heads :77」だ。なのに帰りは、「ムード歌謡ベストセレクション ムード物語」より、東京ナイト・クラブ。どういうとりあわせ?!続きを読む

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 歌謡曲