January 2009

January 31, 2009

久しぶりにキムチ鍋を食べたら美味かった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、初蜜/コーヒー(味わい)
昼 おもち(黒豆)/コーヒー
夜 キムチ鍋、キムチおじや/一番搾り
タラモアデュー
曇り、雨、
9時起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。ミルゥの散歩は喜多見の薬局方面。鞆の浦の整理。米を30kg
自動精米機にもっていく。これで、600円は、福島の倍だ。おもちを食べて成城へ。成城パンにいくが、残念ながらパンドゥミは売り切れ。バケットになってしまった。成城石井で酒など。その足で眼鏡屋へ。999.9の昨年秋に出たニューモデルを勧められる。まったく社長は商売熱心だ。帰って、今度はミルゥの散歩。野川まで。帰ってきてからは、出張の精算とかして、校正とかもする。夕食は、めったにでないキムチ鍋。めったに出ないんじゃなくて、出すなとこっちがいったから。でも、今日は久しぶりに食べたくなった。娘も賛同。三人の希望が一致するというのはきわめて稀だ。結果、すごく美味かった。

cauliflower at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 妻・娘

January 30, 2009

観光ボランティアガイドのおじいさんとくるっと観光2時間コースを歩く。

朝 パイキング(ししゃも、サヨリ、冷やっこ、蒟蒻、煮物、サラダ、味噌汁、五穀米おかゆ)/コーヒー,オレンジジュース
昼 天ぷら(サヨリ、にんじん、サツマイモ、牛蒡、大葉)、サラダ、おすまし(具沢山)、麦ごはん
夜 オムレツ、キノコなどのソテー、マカロニサラダ、海苔の佃煮、味噌汁、ごはん
小雨、曇り、雨(東京)
7時起床。朝風呂。朝食。9時半にチェックアウト、荷物を預かってもらう。ボランティアガイドのKさん(72歳)がロビーにきてくれる続きを読む

cauliflower at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 仕事

January 29, 2009

宮崎駿監督がポニョの構想を練った港町「鞆の浦」をサーベイする。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(バカウバデシーマ)
昼 刺身(鯛、まぐろ)、焼き魚(鮭、サヨリ)、煮物、味噌汁、たくわん、御飯
夜 おてびにて。おばんざい(海老、小魚の甘露煮、南蛮漬け、煮物、里芋のにっころがし、焼き鳥皮、茄子の煮物、イカなどいろいろ)、キリンビール、熱燗
曇り。
6時起床。ニャンの世話。朝食。新幹線にYUコリン、イナッチの順で乗ってくる。福山まで、二つの対談のテープ起こしを読む。それで1時間半。M浦さんとK本さんのが意外に面白い。かなりこのまま行けるかもしれない。福山ははじめて降りた。駅前に城が建っている。昼食。魚の切り身が三切れ並んでいるというのは珍しい。タクシーで鞆の浦へ。続きを読む

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 仕事

January 28, 2009

保険というセーフティネットを整理して、来るべき巣ごもり生活に備える。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ブラジル・サンパウロ)
昼 元祖えびめし、コールスロー、ワカメスープ
夜 おでん、手羽先照焼き、小松菜のソテー、チーズ入りカボチャのサラダ、鳥ガラスープ、ごはん
タラモアデュー
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。朝一で渋谷西口でTKCの女性担当者とD同S命の担当者と待ち合わせ。T橋さんが来るのを待って、近くの開業医へ。続きを読む

cauliflower at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2009

バランス年齢27歳! 敏捷性テストの高得点が勝因。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、いちご、初蜜/コーヒー(ブラジル/サンパウロ)
昼 さばの味噌煮、肉ジャガ、わさび漬け、白菜漬け、インスタントの味噌汁、御飯/コーヒー(New Year ブレンド)
夜 おでん、ごはん
タラモアデュー
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。本日は、自宅作業。8時から原稿書き。途中で、Aさんの会社にtelすると、結局タイから帰国したあとまたすぐに海外出張。結局、対談はあきらめざるをえない。すぐに、YUこりんに相談し、こうなることを想定して考えていた代案で再スタートすることに。といっても、原稿発注は、今日はむりだけど。Tさんよりtel。保険のことで、緊急に明日朝一で営業所指定の渋谷のHにいくことになる。お昼前に、WiiFITで測定。一昨日とBMIがまったく同じ数字。体重も。バランス年齢は、始めて27歳になる。うれしい。お昼のメニューは、昨日の晩ご飯とまったく同じ。午後も原稿。夜も夕食と「トライアングル」を見る意外は執筆。結局、お終いの〆を残して明日の午前中に持ち越す。すでに、20枚以上になっていて、4枚分を減らさなければならない。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 26, 2009

数年ぶりに入ったファミレス。「後悔先に立たず」とはよく言ったもんだ。

朝 オニオン入りバケット、パンドゥミ半分、レタス、ハム、イチゴ/コーヒー(ブラジル・サンパウロ)
昼 マカロニグラタン
夜 さばの味噌煮、肉ジャガ、インゲンの胡麻和え、わさび漬け、ほうれん草と玉子の味噌汁、御飯
タラモアデュー
7時20分起床。ミルゥとニャン関係。朝食。PCとかカメラとかお土産とかあるのでクルマで出勤。今日は、Simian Mobile Disco。たまには、エレクトロもいい。「TM」の校正。「D」の校正をFAX。ボディさんにtelすると、なんとサンフランシスコに行ってしまった。お願いしておいたAさん依頼の件は、まるで伝わっていない。電話に出たYさんに、同じ二つの依頼状を再びfaxし、同時にメールもする。すまなそうにしていて、すぐに対応してくれそうだったのに、いだに返事はこない(夜)。待ちに待ったSさんの修正原稿が送られてくる。急遽、こっちを片づけて入稿。これで、editor's が書ける。しかし、こっちの資料はもってこなかった。ほんとS井さんのインタビュー原稿をやっつけるつもりだったので。それで、午後は自宅作業に切り替える。門司の夜景をプリントアウトしてみたが、まぁまぁか。使えないことはなさそう。帰宅途中、パーキングのあるところでお昼。ロイホーに入ったのなんて何年ぶりだ?! しかし、ひどかった。この味で税込み934円はちょっとなんじゃねぇの。やはり入るべきではなかった。「大寅屋食堂」の2.7倍の定価をつけて、10分の1の満足も得られなかった。料理はこころいきだ。帰るとK君からさっそくゲラが送られてきていた。それをもとに、執筆の準備。Y木さんからも原稿。「配信で何が変わったか」。おじさんたちにもわかりやすく書いていただきました。感謝。

cauliflower at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 25, 2009

FUMIKOのハヤシライスは、洋食屋の味。うちでは絶対に出せないなぁ。

朝 オニオン入りパン、スクランブル、レタス、サラダ/コーヒー(new year)
昼 かきもち(ピーナッツ甘味、白黒豆塩味、青のり塩味)
夜 ハヤシライス(FUMIKOの林)、イワシのおから漬け、ポテトサラダ/ヱビスビール
タラモアデュー
晴れ
9時起床。朝食。「サンプロ」にクルーグマン教授が出演。本のタイトルこそ過激だが、意外にものいいは常識的。田原さんのなんかちょっと拍子抜けだったような印象。佐藤優は、「オバマの演説で印象に残ったのは、ついにイギリスと訣別することを表明したことだ」と言い放って、田原さんや他の出演者を驚かしたが、このことは田中宇さんが昨年からずっといい続けていることで、僕にはちっとも新鮮には聞こえなかった。というより、田中宇さんのキャッチ能力に改めて脱帽。ミルゥの散歩。風呂掃除と部屋の掃除。出張の計算。昨日「杵や」で買ってきたかきもちを食べる。ピーナッツいりの甘いのが新鮮な味。ニャンの予防接種。おしっこの方はいまのところ肉眼で見る限りはなんともなさそうなんですがと言うと、肉眼ではわかりませんといって、膀胱を押して出そうとしたがでない。ニャンはとても嫌がっていた。結局診察はしないで帰宅。ほどなくしてうちのトイレにする。どうして、さっきは出なかったのか。ミルゥの散歩はコンビニまで。昭和歌謡のテープ起こしを読む。夕餉は、一昨日入った喫茶店「放浪記」のオリジナルメニューの袋詰め「FUMIKOの林ライス」を食す。玉葱の他に、牛肉、セロリ、人参を少し加えたが、酸味と甘味がなかなかよいバランスで、やはり洋食屋の味。市販のルーでは絶対に出ない味。大河ドラマを見てWiiFIT。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | ダイアリー

January 24, 2009

「昭和の町」のよさを活かしながら、さらにその次を目指す「まちづくり」に共感。

朝 温泉卵、納豆、ウィンナソーセージが一口分、みりん干しのような魚が一口分、大根のサラダ、ポテト・カボチャサラダ、湯豆腐の田楽風、青菜の和え物、蓮根などの酢の物、とうがん(?)とジャガイモの味噌汁、漬物、御飯/洋梨、コーヒー
昼 チャンポン麺
おやつ シュークリーム、コーヒー
夜 焼きうどん、若鶏の唐揚げ、蛸刺/生ビール、日本酒(内天心・生熟成 冷)
タラモアデュー
雪、晴れ
7時起床。カーテンを開けたら、一面銀世界。しかも、まだ振り続けている。昨日予約した朝風呂に入る。三つすべての風呂に入った。今日のはいちばんよかった。雪見風呂。それにしても、長く入っていてもちっとも暖かくなってこないのはすべて一緒。少しぬるい。朝食は、地元の食材をつかったもので、決して華やかではないけれど、こういう方向は共感します。朝もう一度無線LANに挑戦してみたが、やはりうまくいかなかった。タクシーを呼んでもらう。宇佐駅の手前で、忘れ物に気がついて再び振り出しに戻る。YUこりんがお土産のお菓子を忘れたのだ。続きを読む

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 

January 23, 2009

ものすごい風、飛行機は果たしてとぶのか。われわれは宇佐へソニック号で移動。

朝 ジャガイモと牛蒡の煮物、たらこ、ほうれん草の和え物、ふぐの一夜干し、ふぐの唐揚げ、納豆、のり、味噌汁、ごはん、漬物
昼 焼きカレー、スープ
夜  刺身、刺身蒟蒻、海老フライ、テンプラ(ねぎなど)、鍋物(白菜、大根、そば)、味噌汁、ご飯/生ビール、日本酒(富喜野、燗)
曇り(風強し)
7時30分起床。ロビー横のレストラン「門」で朝食。バイキング。こういう時は、ほぼ100パーセント最近は和食。ここのは美味い。こんなことなら、昨日ここで食べても良かった、などと再び愚痴。マドカッチと帰りの飛行機のことでもめる。YUこりん曰く痴話げんかみたいだったと。わっはっは、そりゃ違うけれど、そうなりたくないから、購入するときにほんとにこのフライトでいいのかと聞いたのよ。チェックアウトし荷物を預けてまず門司駅へ。それにしてもモーレツな風。吹き飛ばされそうになる。続きを読む

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 

January 22, 2009

門司港レトロは、ホンモノのレトロに勝てないということをもっと真剣に考えてほしい。

朝 オニオンバケット、アンパン半分/コーヒー(サンパウロ/ブラジル)
昼 瓦そば、てんぷら(えび、蓮根、大葉、しいたけ)
夜 ホタテのカルパッチョ、鯵のパン粉のオーブン焼き、ウニのパスタ、イベリコ豚のロースト、デザート洋ナシの赤ワイン漬け、アイスクリーム/ソアベ(白ワイン)、キャンティ・クラシコ
雨、曇り(北九州・門司)
6時起床。簡単な朝食(といってもちゃんとコーヒーは挽いておいた)。登戸南武線、京浜急行経由で羽田空港第1ターミナルへ。マドカッチとYUこりんと待ち合わせて、スカイマークの搭乗口へ。スキップマークがついているので、検査所でバーコッドを提示すればそれでオーケー。確認のレシートが出てくるが、実際に飛行機に乗る段階で、もう一度バーコードを提示する必要がある。結局、2度レシートが出てくることになり、なんだかものすごく無駄な気がする、というのはYUこりんの意見だが、同感。飛行機はよかった。シートは全て黒い革張り。すべてのシートにビデオ視聴用のモニターが設置。しかもmusicを選択すると、メニューはハウスやクラブジャズとかスノッブ対応の選曲。というわけで、とりあえず飛行機には満足した。もっともanaとの共同運行で、ぼくはマイレージをためたいばかりにanaで予約したため、シートは3人とも真ん中。じつは、この席は、テーブル用に確保されているものらしい。
続きを読む

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 外食

January 21, 2009

苦渋の選択というのはたまにやるもので、しょっちゅうだと慣れてしまいますなぁ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、いちごジャム/コーヒー(サンパウロ/ブラジル)
昼 焼きそば
夜 スープカレー
タラモアデュー
曇り
6時50分起床。朝食。大事をとってミルゥの散歩を引き受ける。クルマで出社。一昨日南沙織の話が出たので、「潮風のいたずら」などを聴きながら。でも、ちあきなおみの「四つのお願い」が好きだ。事務所について、Dの校正と転記。例の契約書を参考にY女史に送る。それから、ebの執筆。ほとんどできていたので締めを書こうとしたら長くなってしまった。でも、今回のやり方だと、割愛するのも簡単だ。待ちに待ったSさんの原稿直しがくる。喜んだのもつかの間、まだ半分だけ。ふつう、細切れで校正送りませんけど。それに引用もまだ。明日出張先でダウンロードすることになるのか。夕方、役員ミーティング。厳しい経営状況が今後も続く。そのためには…もしかたがない。苦渋の選択といえばなんかかっこいいけれど、ここんとこずっとそうだなぁ。

cauliflower at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 20, 2009

先行研究に敬意を表して、敷衍して書かせてもらうという新たな手を思いつく。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(バカウバデシーマ/ナチュラル)
昼 五穀米、けんちん汁、わさび漬け
夜 鉄鍋餃子、野菜炒め、納豆と山芋、中華スープ、わさび漬け、御飯
タラモアデュー
曇り(寒い)
6時50分起床。ミルゥちゃんのケージをたたむ。朝食。妻が足首を痛そうにしているのでミルゥの散歩。メールを確かめると、大阪で立候補もした(落選)大阪府特別顧問のH先生から返信。超過密スケジュールで、2月はたった一日それも2H×2しかないという。あわてて、もうひとりの和の心を知る京都在住の外国人にtel。今タイに出張中。秘書代わりの同じ外国人にメールの確認。本日中に連絡をしてくれると。しかし、これはダメそうだな。代案を考えおく方がすいいかもしれない。原稿に取りかかる前に、調べごと。いよいよ始める。一回頭に入れてプロットまでつくってある。あとは書くだけと思っていたが、ディテールをすっかり忘れている。それで、資料を読み直したら、あらまぁ、驚いたことに、ある相対的な概念を、すっかり反対の意味で記憶していたではないか。プロットがわりにつくったレジュメは、行がとんでいたり。やれやれだ。おまけに、30分おきに睡魔がやってくる。途中、お昼を食べて、続きにとりかかるが、睡魔の感覚が短くなっている! こりゃだめだと思い、ちょっと机でお昼寝。さぁ、もうばっちりと思ったら、睡魔がまたまたやってきた。それでも、夕食までには、4分の3までたどりつく。今日はドラマと仕事を優先してイエメン戦はちょっぴりしか見ない。

cauliflower at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 19, 2009

70年代のアイドルたちは、みんなこの人にお世話になったのだという人に会う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(バカウバデシーマ/ナチュラル)
昼 タンメン
夜 鮭の幽庵焼き、けんちん汁、小松菜、わさび漬け、御飯
タラモアデュー
曇り、晴れ(4月初旬のようにあったかい)
6時50分起床。ミルゥちゃんのケージをたたむ。朝食。今日のインタビューの予習。
10時20分に父母をクルマで病院へ送っていく。その足で、事務所まで。70年代アイドルものを聴きながら。なぜならば、今日のインタビューで必要だからだ。事務所について、Sさんのバイオグラフィをチェックする。今回は、僕の好きだった歌手、アイドルがテーマなのでわくわくする。15時30分にB社玄関でイナッチ待ち合わせ。今日の助手は女の子だった。迷路のような廊下を通って、別館応接室へ。準備をしてもう一度玄関へ。時間より早くSさんマネージャと参上。なかなかの紳士だ。インタビューは最初の仕事の紹介からスタート。続きを読む

cauliflower at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 18, 2009

日曜の午後にドラマの再放送を見るというのは、いかにもなんだなぁ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、茹で卵、ピーナッツクリーム/コーヒー(味わい)
昼 スープヌードル(カップヌードルと何が違うのだろうか)
夜 常夜鍋(豚肉と白菜)、雑炊/ヱビスビール、影虎(燗)
晴れ、曇り、ちょっぴり雨、曇り
9時起床。ミルゥのケイジをしまい、朝食。ミルゥの散歩。風呂の掃除と部屋の掃除。オーケーストアへ。最近テレビで紹介されることが多いためか、長いクルマの列。15分近く待たされてしまった。ビッテルとかミルゥの缶詰めとかビールとかかさばる物をまとめ買い。帰って昼食。野島伸司の「ラブシャッフル」の再放送を見てしまった。妻曰く、少しカットされているらしい。ブックリストを完成させる。夜は、いつものように鍋とぞうすい。妻は、ごはんの代わりにインスタントラーメンを入れたが、これは明らかに失敗。煮込みラーメンだからおいしかったけれど、インスタントはそもそも別物。彼女も観念して、雑炊で靴直し。

cauliflower at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | TV

January 17, 2009

オバマの「change」という合言葉が、40年以上も前の歌「時代が変わる」と重なって聴こえた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、カレー(一昨日の)/コーヒー(マカウバデシーマ/ナチュラル)
昼 おにぎり(炙り鮭)、肉まん
夜 ベーコンとナバナ、チーズのリゾット、メカジキの温野菜サラダ/ヱビスビール
晴れ
9時起床。ケージをたたみ、朝食。ミルゥの散歩。もう昼だ。妻は整形へ。僕は部屋の掃除のあと、原稿作り。その前に、ずっとチェックを送ってくれないS先生のご自宅にTEL。ご本人が出た。ほんとはセンター試験の監督を頼まれていたのだけれど、まだ体調がよくないのでかわってもらった。だから、いらしたのだそうだ。今週は熱が下がらず1週間休んでいたという。ご母堂の世話もあって、実家には帰らなきゃないし、まだ、ぜんぜん手が付けられていないというのである。原稿は読んであるが、法の分野は表現にかなり気をつかうらしい。誤解されそうな箇所がいくつかあって、それはどうしても直したい。そのままだされると困る。「中央大学の先生のようなことになると…」と困るでしょ、ってもちろん困りますよ。結局、もう少し待ってほしいと粘られてしまった。来週後半は出張だし、またまた作業が遅れる。ブックリストをつくっていると、またまた難題が。テーマを正面から扱った文献がすくない上に、重要な専門書が翻訳されていない。日本語で読める物に限定してきたが、今回は特例で原著も入れることにした。夕方におにぎりなど。夕焼け空の下をミルゥの散歩。続きを読む

cauliflower at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | クッキング

January 16, 2009

すでに4か月が過ぎている。新しい物がないと、ほんとうに厳しくなるぞ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、カレー(昨日の)/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/ナチュラル)
昼 カレー(昨日の)
夜 どじょう鍋、唐揚げ、ナマコ酢、地鶏の竜田揚げ/生ビール、燗酒
ウィスキー
晴れ
6時50分起床。ミルゥのケイジをしまう。朝食。ミルゥの散歩。午前中、あらためてSさんの論文を読み、要点を抜き出しておく。妻が、整形に行っている間に昼食。昨日の夜から、カレーを食べ続けている。事務所へ。Oさんから届いたいた「TM」の校正をfaxで転送。など、いろいろ済ませて飛び出していく。14時15分にモヤイ像の前でT村さんと待ち合わせ。バズで行こうと思ったが、間に合わないとまずいのでタクシーで向かうが、道は空いていて、30分近く早くついてしまった。A井君も早く着いたらして公園そばをぶらぶらしている。よく、怪しい人に間違えられると言うが、ぜんぜん怪しい人だった。続きを読む

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 15, 2009

アーキテクチャは行為が習慣化したものと捉えたらどうだろうか。話をきいたたら、いよいよ確信した。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナックリーム/コーヒー(味わい)
昼 海老ピラフ
夜 カレー、サラダ
晴れ
6時50分起床。ミルゥのケージをしまう。朝食。本日のインタビューに関連して、新しく書かれた論文を読む。こっちをもっと早く読むべきだった。要点をメモる。昼食をうちでとって出かける。電車で座るとちょうどよく睡魔がやってきてウトウト…、これがいいのだ。事務所について、「TM」の校正とか、事務処理をいろいろする。夕方、S山君と出る。続きを読む

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 14, 2009

円高差益か、ガソリンはともかく洋酒の値下げ。これはうれしい。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ピーナツクリーム/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/ナチュラル)
昼 おにぎり(焼きおにぎり、わかめご飯、燻りマグロ)/から揚げ
夜 冷やっこ、牛肉と野菜の中華風炒め物八角風味、アボガドと高菜のサラダ、海老餃子のスープ、いくら、ご飯/日本酒
ジェイムスン
晴れ
7時30分起床。ミルゥのトイレとケージをしまう。最近この仕事が新たに加わったので、また忙しさが増した。あっ、でもスクランブルをつくらなくてよくなったら、イーブンか。朝食。今日は、クルマで出社。GSによってガソリン。ハイオクが110円にまでなった。イランが参戦すると、また高騰する恐れがあるという状況だが、とりあえずこの値段がしばらく続いてくれると嬉しい。
続きを読む

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

January 13, 2009

いつまでも送ってくれない先生の研究室を遠くに見ながら、次の号のインタビュー。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜、ヤクルト、りんご/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/セミウォッシュト)
昼 幸福弁当(人形町魚久の銀鱈粕漬け、すし玉青きの玉子焼き、青森県おいらせ町産人参、茨城県鉾田市・生方市産の牛蒡、茨城県・千葉県産の里芋、茨城県かすみがうら市産の蓮根、群馬県下仁田町産の蒟蒻、福岡県八女市産の筍、群馬県嬬恋村産の沢庵、紀州和歌山県産南高梅使用の梅干、秋田県産あきたこまち使用のご飯、相鴨ロース焼き、渡り蟹真丈揚げ、一福団子)
夜 柿の葉寿司/プレミアム・モルツ、赤ワイン
ジェイムスン
晴れ、大阪はいと寒し
6時50分時起床。朝食。東京駅でお弁当を買って10時10分発のぞみ。新横浜でA君と合流。車内で予習。途中、Tさんがやってくる。「何号車か教えてくれなきゃ、僕はひとりで心細いんだから」と。僕と同い年なのに、なかなかさびしがり屋さんである。千里中央から、タクシーで阪大へ。昨年取材したS先生の研究棟のとなりのカフェテラスで一休み。続きを読む

cauliflower at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 12, 2009

広島風お好み焼きで、妻に完敗。悔しい!

朝 パンドゥミ、レタス、ソーセージ、ピーナッツクリーム、ヤクルト、りんご/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/セミウォッシュト)
昼 照焼きバーガー、ポテト/コーラ(マック)
夜 広島風お好み焼き/一番搾り、影虎・龍(熱燗)
ジェイムスン
晴れ、曇り
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。野川の帰り辺りで、妻がまた足首痛いと言う。まったく治っていない。やはり、ムリをしない方がいい。風呂掃除。シラバスをいざ入力しようとしたら、文字量が多い、行数が多いというメッセージ。削ったり減らしたりしていたら、1時間以上かかってしまった。しかし、こうして短くしてみると、こっちの方がいいじゃないかと思ってしまう。もともと、冗長なんだな僕のは。妻と珈琲工房のあとドラッグストアとOXへ。母のお使いも頼まれる。クーポン券が使えるのでマックを買って帰るが、食べ始めて後悔する。この前食べたウェンディーズのハンバーガーの方がずっと美味かった。原稿を書く。夕方の散歩は、僕がひとりで行く。夜は、ホットプレートを出して、広島風に、キャベツともやしたっぷりのお好み焼き。広島風の特長は、生地を薄く焼いて、野菜や肉の上にそれをかぶせて蒸し焼きにするところ。そして土台は、玉子でその上に焼きそば。さらにその上にお好み焼きの本体が乗る感じ。今回はうまくできたと思っていたら、妻のほうがずっと上手だった。それはともかく、これで広島風お好み焼きもほぼマスター。夜は、WiiFIT。

cauliflower at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クッキング | 妻・娘

January 11, 2009

精米、母の電球の交換、書庫の掃除、シラバスの作成、wii FIT

朝 パンドゥミ、ガーリックバター入りバケット、ベーコンエック、フライパンチキン、お米とひき肉の入った野菜たっぷりスープ、ヤクルト/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/セミ・ウォッシュト)
昼 豆もちの磯部焼き、お米とひき肉の入った野菜たっぷりスープ/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/セミ・ウォッシュト)
夜 ホッケの干物、湯豆腐、ほうれん草のおひたし、納豆、いくら、シジミ汁、御飯/一番搾り、越後 稲穂の舞(大吟醸)
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除とかして、シラバスをつくる準備。続きを読む

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

January 10, 2009

バレエばかり観ている人と下町をぶらぶらしながらホッピー飲む人とのノスタルジーをテーマに対談。

パンドゥミ、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ニュー・イヤー・ブレンド/ネル)
昼 赤飯、カップ麺(麺職人・塩)
夜 座付き(七神利休なます/色紙野菜)、煮物椀(あけぼの椀/海老かぶら/梅人参/白木耳/鴬菜)、お造り(産地直送の地魚3点盛り/山菜/妻もの)、鉢肴(鰤と冬野菜照焼き/かぶ/ブロッコリー/蓮根),強肴(ずわい蟹/巻白菜/白子クリーム餡)、煮物(年輪穴子/梅麩/菜の花/針柚子)、留肴(鱈昆布〆真砂和え/寄せ若布/紅白結び),食事(釜炊き御飯/香の物/佃煮/赤だし),水菓子(焼き林檎/アイスクリーム)/プレミアムモルツ、燗酒(澤野井)/懐石料理「蒼樹庵」にて
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。風呂の掃除と部屋の掃除。母が、伸ちゃんの誕生日なので赤飯をつくってくれたので、お昼にいただく。夕方、新宿へ。京王プラザホテルで対談をセッティングしたので。続きを読む

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | グルメ

January 09, 2009

周辺の仕事を片づける。だから、肝心の原稿に取り掛かれないのだ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ピーナッツクリーム、りんご、ヤクルト/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 ロールキャベツ(昨日の)、ご飯
夜 カラスガレイの煮付け、豚肉と野菜の味噌炒め、大根の味噌汁、納豆、ご飯
ジェイムスン

6時50分。いつもは、カーテン開けてすぐに着替えるのだけれど、今日は暗い。しかたなく電灯をつける。朝食。ずっと玉子料理をつくっていて、昨日からそのことも記録しておこうかと思った矢先、「しばらく玉子いらないから」だって。ダイエット? そういう時は身体を動かすに限るのに、駅まで送るはめに。いやはやなんとも。朝食。妻がスイミングなので、ミルゥの散歩。途中公園のハズレと橋のたもとで、ジャーキーをあげることになっていて、近づくと見上げて僕の顔をじっと見ながら歩く。ところが、今日は、そのあともう一度橋を渡るところで、再び僕の顔を見る。思わずあげてしまったが、なぜ3回に? 今日は自宅作業。続きを読む

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 08, 2009

半日エアーの予約と宿探し。お金の管理は僕なので、けっこうめんどい。

朝 パンドゥミ、ジャガイモの入ったパン、レタス、ハム、りんご/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/ナチュラル)
昼 アマトリーチェ、サラダ、コンソメスープ、パン/コーヒー
夜 ロールキャベツ、蓮根のきんぴら、カボチャの炒め煮、ご飯をサラダで巻いてジャコを振りかけて/赤ワイン
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。毎日娘の朝食にオムレツを一品作る。なのに、自分はない。時々、なぜ? と思うが、そこで思考を止める。今日は、成城パンのパンドゥミ。昨日の今日だと、トーストにしてバターを塗っただけで美味い。トロワグロより僕は成城パンの方がずっと美味いと思う。10時に出社。まだ年賀状が来る。その整理。取材旅行の航空券と宿泊先の手配。三人の組×2なので、これがけっこう面倒くさい。おまけに、最初の二泊三日コースは、初日3人で、2日はひとり帰って、2人は鉄道で移動。一泊二日コースは、鉄道ともしかすると船。ネットで予約ができるのはほんとうに便利。だけど、しばしばドジをする。今日もやってしまった、3人のうち途中で帰る1人の便、返信メールでよく見たら日帰りになっている?! すぐにtelしたのがよかったのと翌日の同じ便だったので、カード決済後であるにも関わらず、キャンセル料取られずに、変更してくれた。ANAに感謝。続きを読む

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 仕事

January 07, 2009

ホテルラフォーレ東京のスイートルームで対談

朝  七草がゆ、ミネストローネ、たくわん/コーヒー(ブラジル/マカウバデシーマ/セミウォッシュト)
昼 鶏牛蒡ピラフ・目玉焼き、コーンスープ/コーヒー(ハッピーホリディ)
夜 京彩季盤(季節冷菜 懐石風盛り)、皇蟹焼小翅、タラバ蟹とふかひれの煮込み、芦筍鮮明蝦
車海老とアスパラの炒め、双冬紅牛肉、牛肉のやわらか煮 椎茸・筍添え、北京填鴨、油淋菜鯛魚
鯛の特製ソース、砂鍋茹飯、きのこの煮込みそば、美味甜二点、デザート二種/生ビール、紹興酒/中国理料理「北京」
ジェイムスン、
晴れ、曇り
6時50分起床。午前中自宅作業。お昼をうちで食べて午後出社。表紙関係の再校が出た。色がだいぶ落ち着いてきた。デザイナーのKさんに宅配便で送る。弊社HPをアップするため作品の素材を同封したところ、まちがって色校を全部入れてしまった。まったくドジである。夕方少し早めに出て品川から京浜急行で北品川へ。ここからだと3分と案内に書いてあったので。駅前に第三北品川病院。僕が、骨髄炎で入院手術した病院。3分ではつかなかったが、なるほど品川から歩くよりはぜんぜん早くついた。続きを読む

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | マガジン

January 06, 2009

雑誌を一つリニューアル。見違えるようになりました。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(ブラジル「マカウバデシーマ農園/ナチュラル)
昼 鶏ごぼうピラフ、松前漬、黒豆(家で)
夜 ポークソテーのクリームソース、ミネストローネ、ご飯、松前漬/赤ワイン
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。インタビューのためのレジュメをつくるために、もう一度本を読む。このH野さんの分析は、非常に鋭い。視界がパーッと広がつたような気がした。JのOさんにtel。結局ぼくのほうから連絡をすることになる。ちょうどY崎先生は不在。FAXで用件を伝える。弊社のSさんからtel。なんと、昨夜発注した原稿が、もうできたという。一応自宅に送ってもらうが、これが面白い。短いものだが、含蓄のあるものになっている。すぐに、Oさんにtel。Oさんも面白いと。よかった。Tから、リニューアルなった「tm」が速達で届く。やっぱりやってよかった。これで、やっと普通の雑誌になった。昼食は、自宅。事務所に出る。続きを読む

cauliflower at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

January 05, 2009

なつかしい弊社のアルバムを見ながら、ご用始め。

朝 パンドゥミ、イカとセロリとトマトの炒め物(昨日の)、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(ブラジル・マカウパデシーマ〈ナチュラル〉)
昼 寿司、蟹入りシュウマイ、イカリング/ビール、日本酒
夜 鮭、スパゲティと生ハムのサラダ、納豆、筋子、豆腐の味噌汁、ご飯/赤ワイン
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。測定。案の定、朝食分で500gアップ。PCもって事務所へ。年賀状の整理。今年は、だいぶかかなかったのにの来ているのがあった。とくに先生関係はちゃんと返信出して、大切にしないとね。昼過ぎるとT橋さんが、「どうする?」というので、二人でLIFEへ買い物に。社長と専務が寿司やつまみを調達に行くというところが、他に類のない企業であろう。えっへん、なんてこれは誇れるところではありません。昼食は、マドカッチをのぞいて新年の挨拶とご用始め。Yuコリンが大吟醸をお年賀に持参。続きを読む

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

January 04, 2009

自転車に乗ってワンちゃんを散歩させているあなた、ミルウにちょっかいを出さないでください。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、ハム、りんご、ヤクルト/コーヒー(味わい)
昼 ざるそば、たくわん,黒豆(母のと若さんの)
夜 ベーコンエビ、イカと玉葱とトマトの炒め物、蛸とセロリのマリネ、生ハムとセロリのピッツァ(handmade)/赤ワイン(ボルドー)
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食の前に測定。妻は、お腹の調子が悪いようでご機嫌がよろしくない。朝測定したのが気に入らないらしく、「これから朝のくそ忙しい時にそれをやるわけ、だいたいずるいよ、それで痩せるのあたりまえじゃないか」と。やれやれ。朝食。一人でミルゥの散歩。途中で二頭づれで散歩をしていた自転車に、突然吠える。そして、気がつくとリードが抜けて、走って追いかけていくではないか。たまたま、クルマがいなして、自転車の男性も止ってくれたから、ミルゥはすぐにあきらめてもどってきたが、へたすれば大事故になったかもしれない。風呂と部屋の掃除。一人PDFの校正を戻してくれたので、それをプリントアウトしたものに転記する。お昼は、娘が大晦日に食べなかったそばをいただく。賞味期限がちょっぴり切れている。なぜ娘はそばをあけなかったのかというと、下の母と一緒に食べたのだった。クルマで、成城石井へ。ジェイムスンと野菜など。トロワグロでパン類。本屋に寄ったが、講談社学術文庫の求めていたものはなかった。こんなことならamazonで注文すればよかったと後悔。再びクルマでユニクロへ。都内最大の売り場面積をほこるこの店舗には、品薄のヒートテックのインナーもまだだいぶ残っていた。妻は、スポーツ用のウェアなど。帰ってミルゥの散歩。夕食は、イタリアのバールのようにワインを飲みながら。昨日福島で食べた宅配ピザより、自家製の方がはるかに美味しいとはどういうことか。今週のインタビューの準備。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | 妻・娘

January 03, 2009

一人暮らしではピザも取れない、だから、みんなのいる時に食べたくなるみたい。

朝 おじや、お節、蛸、しめサバ/コーヒー(味わい)
昼 ピザ(コーン、シーフード、ベーコン・ソーセージ、マルゲリータ)/コーヒー(味わい)
車中 肉まん半分、シュウマイ
夜 豆もち(母からもらった)の磯部焼き、カップ焼きそば、カップ麺を少し/一番搾り、ヱビスビール
ジェイムスン
晴れ
8時起床。箱根駅伝の復路。朝食は、昨日のふぐちりのおじや。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。Wii FITをやる。ランニングの後、ヨガに挑戦。意外にうまくいくのもあった。評価が「プロのトレーナー級」というのは、うそだと思いけれど、ほめられればうれしくなるものだ。ただし、木のポーズは、まったく苦手。あとは、いつものバランス。時々宅配ピザのチラシをポストにいれていくけど、一人ではとれない。せっかくみんないるのだからピザが食べたいとというので注文する。ちょうど土産を買いにいくつもりだったのでクルマでpickupすることに。いつものように黒潮で買い物。ピザ屋はそのすぐそばだった。母の年賀状を郵便局に出して、GSでガソリン入れる。
まぁいなかなのでピザはイマイチ。クリスピーにした方がよかったかもしれない。荷物を積めて(帰りは、娘が加わったので一つ後部座席)、ケージにミルウを入れてる。母に別れの挨拶。今日は、珍しく寂しそうにしている。どうも、母は一人暮らしが少し辛くなっているように見えた。言動が、ちょっといつもとちがうような時もあるし。母も80歳になるのだからしかたがない。これからは、もっと行ってあげないとだめだな。4時12発(いったん出たのだけれど、りんごを忘れて戻った)。後部座席に乗ると空がよく見えて楽しい。うつらうつらしながら、四倉まで妻に運転してもらう。ここで交代。そのあと守谷でもう一度休憩。今日は谷田部-柏が14kmの渋滞。そのあとも常磐から首都高、中央環状に入っても渋滞。結局5時間かかった。荷物を下ろすのがまた一苦労。お米もあるしね。にゃんは、すっかり僕らのことを忘れている。開運のお守りを首輪に付けるが、なんの開運?  



cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

January 02, 2009

今年は「速やかならんことを欲するなかれ。小利を見ることなかれ」だとさ。

朝 お節料理、蛸、小鰭/お雑奥の松特別純米
昼 なし
夜 ふぐちり、雑炊、お節料理、蛸、小鰭/ヱビスビール
ジェイムスン
晴れ
8時30分起床。母はすでに箱根駅伝を見ている。娘の寝ている寝室以外、部屋の掃除をする。Wii FITの測定をする。体重が昨日より減ったが、同じ時間に測定しないとダメですよとWiiに怒られる。3人で朝食。昨日と同じ。そのあと駅伝の続き。ミルウの散歩。ミルゥの希望にそって父の墓へ。掃除道具をもっていかなかったので、手で枯れ葉などを取ってそれで勘弁してもらう。墓参りをするうとうとしながら。駅伝の続きを見る。なんと第5区の山登りで、昨年の今井君を超える区間記録が出る。今井君は山の神といわれたが、東洋大1年生スーパールーキー柏原君についた名称は、山の神童。なんだそれじゃ格下げじゃん。山の化け物ぐらいにすればいいのに。それにしても、いわき出身なので、2年連続福島から、山登りの名手が出た。これで、明日の「福島日報」の第1面は決まった。娘と4人で、太田神社へ初詣。正月におみくじをひかない主義なのだが、娘が大吉、妻が中吉なので、僕は三角くじというのを引く。三角形の巾着をひくおみくじ。青石=ハウライトトルコが入っていた。仕事運の向上に力を発揮すると書いてある。このご時世になんともよいみくじだ。もうひとつ開運みくじも入っていて吉。「速やかならんことを欲するなかれ。小利を見ることなかれ」。金運はゆるやかに好転すると。ちなみに、恋愛運は、無欲で臨めば叶う、だって。そのあと、カインズホームで母の家のレースのカーテンを購入。ドラッグストアとユニクロとK’Sデンキ。ワンストップショッピング。地域経済をダメにするSCに加担してしまった。しかし、この賑わいはなんだ。ほかに行くところがないのか、君たちは! ミルゥの散歩と娘の年賀状を出しに本局へ。夕食は、ふぐちり。酢醤油の雑炊というのも美味いものだ。風呂上がりにWii FITをやったら、汗をかいてしまい、もう一度一風呂浴びる。


cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

January 01, 2009

なんだか凄い風。福島でお節料理の元旦は、毎年いろいろなことが起こる。

朝 お節料理 竹(銀座大増/壱の重〈才巻海老姿煮。錦玉子、紅白蒲鉾、伊達福輪、いくら、鶏けんちん巻、鴨洋菜巻、鉄扇焼、お多福豆、花つつみ、蟹しんじょ、玉子焼〉、弐の重〈栗きんとん、田作り、黒豆、長呂儀、青小梅、鮭昆布巻、数の子、銀鱈西京巻、紅鮭西京巻、酢取生姜、小肌菊花巻、さより手綱寿司、紅白菊花蕪〉、参の重〈床節大船煮、穴子八幡巻、六方里芋旨煮、彩り荒野豆腐含め煮、帆立貝酒蒸し、冬筍旨煮、梅型人参旨煮、蛸桜煮、鮎甘露煮、京竹麩蜜煮、椎茸旨煮、葉付金柑、蒟蒻旨煮、六方くわい黄金煮、蓮根白煮〉蛸、煮しめ、お雑煮/奥の松大吟醸スパークリング、奥の松特別純米
昼 なし
夜 寿司、お節料理、きんとん(伸ちゃんの手作り)、黒豆(東京の母の手作り)、松前付け/プレミアムモルツ
ジェイムスン
晴れ
8時起床。朝一で本局へ。年賀状を出す。1枚だけ切手がなくなったので郵便局で買おうと思ったら、本局は閉まっている。セブンイレブンで買って、1枚だけ、家の側のちんけなポストに投函。経堂行きなのに、原町の消印。新年の挨拶と食事。今年は一人多いのでワンランクアップ。それぞれ3つずつなのに、確かにちょっぴりグレードがあがっているように思える。母と妻用に、飲みやすい日本酒ということで、スパークリングでお祝い。生の濁り酒のほんもののプチプチではないけれど、確かにさわやかで飲みやすい。好評だ。正月は、朝から酒が飲めてうれしい。母にお年玉。でも、帰る時には、この倍返しになったりするのだ。ミルゥの散歩。WII FITをやる。ジョギングをがんばったのとスラロームで30秒台をマークしてトップに。40分の貯金。天皇杯を観る。スコアレスドローで迎えた延長後半に、満を持してピッチに出た播戸が値千金のゴールで1対0。ガンバの優勝。西野の采配がずばりあたった。最小得点差のゲームだったけれど、見ごたえのあるいい試合だった。「昭和のなつかし亭」という番組で、Wけんじとか桂枝雀とか円楽とかぼんちといった懐かしものの漫才や落語を観る。娘を駅までクルマで迎えに行く。これで、うちの家族3人と妻の母との正月。出前の寿司をいただきながら祝う。夜は、再びWII FIT。


cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | グルメ