February 2009

February 28, 2009

仔犬を抱いたら鼻を舐められた。それがとっても嬉しくて、一日愉快になる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ルワンダ)
昼 カルビ、石焼きビビンバ、スープ(神山亭)
夜 ちゃんこ風鍋(豆腐、つみれ、ネギ、白菜、人参、大根、牛蒡)、鍋ラーメン/プレミアムモルト、加賀鳶極寒純米辛口(日本酒燗酒)
ジェイムソン
晴れ、曇り
9時起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。ミルゥの散歩は、珈琲工房まで。途中でいつも挨拶するご夫人が、なにやら抱っこして待っているではないか。里親探しの会でもらってきたという真っ黒い仔犬だった。これがすこぶるかわいい。3ヶ月になって、耳としっぽが立っている。僕も抱かせてもらった。仔犬のあの独特の匂い。たまらないねぇ。好奇心旺盛でミルゥのところによってくるのだが、意地悪ばあさんは「う〜っ」といって威嚇。まったく了見がせまいんだから。聞くと兄弟が4匹いたらしいが、あんなかわいいワンちゃんを見捨てるご主人ってどんなひとなのだろうか。部屋の掃除。昨日入稿しちゃった原稿の直しが来た。どうせまだレイアウトの作業に入っていないはずなので、そっくり差し替えてもらおうと送る。昼過ぎに、娘が起きてきたので、約束どおり焼き肉屋へ。ランチをいただく。娘は、起き抜けに焼肉。和牛をウリにしているだけあって、カルビはいい肉。ビビンバがまたうまかった。これで1680円はお値打ちだと思う。イトーヨーカドーへ。本とおかず類を買う。しかし、なぜかここに来るとモーレツな睡魔に襲われる。しかも、三人とも。何か、ガスでもまいているんだろうか。成城パンへ。帰って、ミルゥの散歩。「その時歴史は動いた」の「松岡洋右」の章と「時代をつくるもの」の「近代日本の明暗」を読む。今年五百旗頭先生の対談をまとめたことで、戦前、戦中、戦後の外交史に俄然興味が湧いてきたから。そして、夜は「白州次郎」を見る。

cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | グルメ

February 27, 2009

東京で雪が降ったのは2回目? でもアイドルたちで心は春らんまん。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ、ピーナッツクリーム/コーヒー(ショコラ)
昼 コロッケ、おにぎり(辛子明太子、鶏五目)
夜 チカメキントキの開き、煮物(がんもどき・にんじん・いんげん・れんこん・牛蒡)、シジミ汁、青葉ご飯/加賀鳶極寒純米辛口(日本酒燗酒)
ジェイムソン
雨、みぞれ、雪、雨
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。クルマで娘を喜多見まで送り、いったん帰ってから、僕は徒歩で出社。こんなに人の良い父親はいないのではないか。というか、ばかですよね。早く事務所に出て、入稿の準備。写真類をCDに焼き、原稿類をもう一度チェック。地図にいくつか追加する。昨日チェックに回すはずの原稿を念のためもう一度読む。すると案の定ありました。プロフィールに重大な誤り。だから、こわいんだよ。お昼をパパッとすませて、YuこりんとO沼さんのところへ。「c&l」の入稿をすませて、今度はもう一つの「TM」について。3ヶ月やって、関係者から意見感想をもらう。それをもとに、デザインを若干修正することに。通常の雑誌ではないから、常識と異なるところがある。O沼さんも、ちょっとめんくらったのだろう。そのまま、新宿のBooK1stに寄って帰宅。仕事の続きは自宅でやる。しかし、夕食の際にたまたまフジテレビをみたのがいけなかった。歌謡界50年間の秘蔵映像大公開! ではないか。没頭するわけにはいかないので、アイドルが一番輝いていた70年代を見る。キャンディーズとピング・レディの共演は、確かに蔵出しものだった。

cauliflower at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 26, 2009

やはりか、ついにか、心配したとおりになった。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、あんこ/コーヒ(ショコラ)、ヤクルト
昼 もやしそば
夜 マカロニグラタン、ロールキャベツ(昨日の),水菜と蟹フレークのサラダ/加賀鳶極寒純米辛口(日本酒燗酒)
ジェイムソン
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。クルマで出社。デレク&ドミノスなんてかけちゃった。世間の評価とちょっと違って、この頃のクラプトンが一番好きだなぁ。クラプトンといえば、玉置浩二と石原真理子の再婚だ。ジャパンツアーを二人で見に来てそのついでに婚姻届を出す。しかも、ずっと手をつないだままで。なんか頭の中がぐるぐる回っている。へんな気持ちだ。事務所について、Yuこりんの原稿を読む。反対派と推進派で何十年ともめているとある港町。どう書くかと思っていたら、みごとに仕上げてきた。中途半端に中立の立場をとるのではなく、自分の目と耳を最大限使って、分かったことを自分の言葉で書く。結果的には、綱渡り的な表現にはなっているけれど、書き手の立ち位置がよく見えるから、かえってすがすがしい。いい文章だと思った。微妙な明日の入稿の用意。それから、昨日取りあえず仕上げた原稿を推敲。僕の場合、どうも余分なことを書き過ぎる。おもいきってそれを削ると、スーッと流れ出す。続きを読む

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 病気

February 25, 2009

パターナリズムも役に立つことがある?

朝 パンドゥミ、ポテトブレッド、レタス、ハム、豆のスープ/コーヒー(ルワンダ)
昼 菜の花の豚肉ロール、カップ麺(もちもちワンタン)
夜 ロールキャベツ、サラダ、アボガドのマヨネーズサラダ、ご飯
ジェイムソン
6時50分起床。ニャンとミルゥのお世話。朝食。本日は自宅作業。引き続きS沢さんの原稿書き。途中、メールで問い合わせがいくつか。今日締め切りの原稿がFaxにて届くはずがこない。来週の講演会の依頼状を出すのを忘れていたという報告。もらったメールに念のためにそのことを書いたことで発覚。おせっかいもいいことがある。これもパターナリズムの成果? 夕食を食べながら、妻と録画しておいた「トライアングル」を見る。ミステリーとみせかけてじつは郷田の内面に光をあてた心理ドラマ。 ほんとうに? 原稿は、夜までになんとか40枚。あとはお尻を決めれば了。

cauliflower at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 24, 2009

同い年が三人、魚座生まれが三人、男性が三人、物書きが三人、で、なんの集まり?

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(バレンタインブレンド)
昼 牡蛎フライカレー
夜 おでん(さかなのすじ、牛筋、大根、ちくわ、がんもどき、里芋、たまご)、茶飯、スープ/黄ふな(四季桜)、キリンラガー
曇り、雨
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。早めに出る。Sさんにコーヒーを渡す。まず、Yuこりんに渡す写真の整理。マドカッチから送られてきたキャプションと写真の照合。あわてていたのか、相番とずれていたり、ちょっとした間違いがあったり。フランスに雑誌の送付。さて原稿と思ったが、だんだん時間がなくなってきた。金曜日に入稿する地図の原稿をつくる。そうこうしているうちに時間になり、Yuこりんと荻窪へ。N留さんと再会。N山さんはまだ事務所。先に麒麟庭へ向う。
続きを読む

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 仕事

February 23, 2009

外に出たのは、庭のガレージまでの2往復だけ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、あんこ/ヤクルト、コーヒー(バレンタインブレンド)
昼 シュウマイ、ブロッコリー、筍漬け、たくわん、インスタントの味噌汁、ご飯
夜 貝割り鯵の煮付け梅風味、ニラ玉子のビリカラ炒め、ジャガイモとベーコン炒め、キュウリの梅肉和え、納豆、水菜と大根の味噌汁、ご飯
ジェイムソン

6時50分起床。ミルゥとニャンの世話。朝食。娘を駅まで送っていく。今日は、自宅作業。まず、雑誌に掲載した最新の論文に目を通す。NさんOさんYuこりんにそれぞれメール。二つの媒体を一人のデザイナーに頼んでいるため、打ち合わせの日程が組みにくいのだ。あちらをたてるとこちらが、こちらをたてるとあちらが…、ということで三すくみ状態。K君からメール。Dの中のヴィジュアルを決める。K君の趣味がよくわかる。いよいよ原稿書き始める。今回のは目標40枚まで。書き出しのQが決まらない。いったんつまづくと、次にいけない。それで、昼過ぎまでもたつく。昼食を食べたら、今度は眠くなるし…。やっとエンジンがかかったのは15時30分ごろから。本日は、25枚まで。今のところ、取材がうまくとれなかったところは、本から引いて、伝えたいところはなんとかうまく書けているように思う。晩飯のアジは、カイワレか貝割りかカイワリか。美味しかったので、知りたい。

cauliflower at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 22, 2009

緑道の梅はもう見頃をすぎて、これからは桃。

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(バレンタインブレンド)
昼 磯部巻き、白菜の漬物、筍の漬物
夜 シュウマイ、肉豆腐、小松菜辛子合え、ちいちいイカ、もやしの味噌汁、ご飯/プレミアム・モルツ、浜千鳥の詩(焼酎)
ジェイムソン
晴れ、曇り
8時30分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。妻は、昨日の夕方の散歩の際に、玄関の前でつまづいて、足首をひねった。一夜明けて悪い方向にはいかなかったようだが、大事をとってミルゥの散歩は僕だけ。野川方面。帰ってから母の喜寿のお祝いについて母に相談。成城のきた山でやることにする。妹二人にtel。予約もとれる。妻に入力の指示。彼女のMacのメールボックスにはたっぷり未読が。代って僕がほとんどを削除する。WiiFitをやる。スキーで再び最高点。昼食後、ニャンの緊急用のケージを組み立てる。なかなかはいってくれない。もう少し大きい方がよかったかもしれない。夕方の散歩は復帰した妻と。緑道を野川のほうまで。途中で犬のお友達。なんとなんと深大寺までわんこを連れて散歩してきたと。帰って、テレビみながら、ビールと焼酎。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

February 21, 2009

ぎゃふん! せっかくやった仕事がすべてパーに。操作ミスで振り出しに戻された。

朝 パンドゥミ、ハム、サニーレタス、茹で卵、スープ(昨日の)/コーヒー(ルワンダ)
昼 カレーピラフ、漬物
夜 焼きそば、ちくわキュウリ、筍の漬物/一番搾り、モルツ、浜千鳥の詩(焼酎)
ジェイムソン
晴れ、曇り
9時起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。珈琲工房経由でミルゥの散歩。関さんに頼まれたコーヒーは、同じくルワンダと味わいにする。風呂と部屋の掃除。S沢さんのテープ起こしにマーキング。なぜか、突然睡魔に襲われ、気がつくとマウスに手を載せて画面は真っ黒に。WiiFittをやる。母がマージャンなので、父と一緒に昼食。父に食後の薬を飲ませながら、毎日飲み続けるのは大変だね、というと、「薬なんか一度も飲んでないぞ」と。はははっ、また進んだようだ。再びマーキング。よし、終わったぞと思って、セーブしようと思ったら、あれれ、せっかくやったマーキングがすべてきれいに削除されている。もちろんテキストは残っているけれど、結局、今日やった仕事はすべてパー。何か操作を誤ったのだな。がっかり。しょうがないから、S沢さんの資料を読む。夜、「日めくりタイムトラベル」を見る。続きを読む

cauliflower at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 20, 2009

「曖昧さがいい」がコンセプトだとしても曖昧なコンテンツはやはりダメだろう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜、ピーナッツクリーム/コーヒー(バレンタイン・ブレンド)
昼 イカ天そば
夜 バンバンジーサラダ、海老チャーハン、イカ大根(昨日の)、ショウガ入り白菜のスープ/浜千鳥の詩(焼酎)
ジェイムスン
雨、曇り(15度近くまであがるといったのに昼過ぎまで寒かった)
6時50分起床。にゃんのお世話。朝食。娘を駅まで送っていく。ミルゥの散歩。なんと二度も出す。袋が危うくなくなるとこだったぜ。妻に駅まで送ってもらう。雨だからって別に気を遣ってくなくてもいいんですけどね。事務所について、まず写真整理の続きとべた焼きのプリントアウト。今回は、ダメだなあと落胆。表参道のセルフの蕎麦屋でささっと昼食。カウンターに座って食べる。で、終わらんとするちょうどその時、女の子が左となりに座っている男性と僕の間に割って入ってくるではないか。そばの椀をもって立ち食い。どうやら、隣の男の知り合いらしい。僕が食べ終わるやいなや、すぐその席に座る。なんという強引なやつ。あきれました。続きを読む

cauliflower at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 19, 2009

アラサーたちはファミレスで何をたくらんでいるのか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム、蜂蜜/コーヒー(ルワンダ)
昼 広東麺
夜 茄子とピーマンの中華風味噌炒め、イカ大根、ナムル、玉子入り納豆、ジャガイモとネギの味噌汁、ご飯
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。早く出る。まず、昨夜送られてきたマドカッチの原稿について感想と質問を送る。すぐに返信。知りたかったことは、調べてくれるとのこと。あと結論部分で、どうもしっくりいかないところがあって、もう少し考察してもらうことに。僕の要望はただ一つ、自分の言葉で語ってほしい。写真整理の続き、350枚程度の枚数だけど、それを10分の1まで絞り込む。もう一つの方もやり始めたがタイムアップ。駒込へ。続きを読む

cauliflower at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

February 18, 2009

ひさしぶりにいいカメラマン。男女一組で、仕事は独立。その姿勢に好感をもつ。

朝 パンドゥミ、ハム,レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(バレンタインブレンド)
昼 茄子とほうれん草のミートソース・パスタ、スープ、サラダ、パン/コーヒー
夜 麻婆豆腐、じゃこと水菜のサラダ、りゃんめん目玉焼き、中華風玉子スープ、じゃことわかめご飯
ジェムスン
晴れ
6時50分起床。ニャとミルゥの世話。朝食。クルマで出て、千歳船橋のサービスポイントへ。昨年からブレーキの鳴きが気になる。ちょうどブレーキランプのリコールのお知らせをもらっていたので、ついでに見てもらうことにしたのだ。新しい工場は、妻の父が以前勤めていた製薬会社のとなり。と思っていたら、工場は駐車場に変っていた。経堂まで歩く。10分程。午前中に、カメラマンの売り込み。男女二人でやってきた。同じスタジオで、写真の傾向も似ている。物からルポまで。オールラウンドプレイヤー。しかも、うまいし、なにより意欲が感じられる。男の子の方は、関西出身で、二十代頭にアジアを放浪。その後スタジオを経験しつつ、バーテンダーをやりつつ修業し、10年程前に独立。女の子の方も、ポジ、紙焼きのフィルムが好きという。うちにもっと仕事があれば、すぐにでも仕事をしてもらったところだ。Sさんの修正原稿に目を通す。昼食の後、撮影した写真のセレクト。19時までに再びサービスポイントへ。ブレーキランプは、長くそのままにしておくと、うしろのブレーキライトがつかなくなる恐れがあるという。それは怖い。ブレーキの鳴きは、パットをスプレーして処理。この現象は、外車にはつきもので、プジョーだけでなく、ベンツもアウディもBMWもワーゲンも、みんな鳴くという。国産車が渋滞などで細かくブレーキを踏むことを前提に設計されているのに対して、欧米のクルマは、まず走ることを基本にしている。設計思想が違うという。
まぁ、ともかく鳴かなくなったのはいいことだ。ひさしぶりに三人で夕食。


cauliflower at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 17, 2009

サブカルの海外交流の状況を見渡すと、一昔前の思想状況とうり二つに見える。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ルワンダ)、ヤクルト
昼 牛タンネギ塩、キムチ、ワカメスープ、ごはん
夜 秋刀魚の蒲焼き丼、油揚としめじ、野菜炒め、白菜の味噌汁
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食のあとミルゥの世話。早くに出社。ゲラの文字直しが多いところを印字する。11時に来るBSのバイク便に間に合わせる。弊社Sさが先日やったインタビューの原稿をあげてきたのでチェックする。コネタをちりばめておいて、結論部分は不確定要素を残しつつまとめる。これはこれで正解だと思う。Hさんのスタンスがこの原稿によって明確になった。ということは、よい原稿だということだ。結論にいくまでの部分に少し手を入れてもらうよう頼む。昼食後、妙にゴージャス(シャンデリアが二つも)な喫茶室でIさんと打ち合わせ。最初なんとなくそれらしい人が座っていたが、テーブルには水の入ったコップが3つ。だれかと待ち合わせだとすると、僕ではないなと思い無視すると、待ち合わせ時間をちょい過ぎたところで、おもむろにケータイをかけ始める。すると…、僕のが鳴った。やはり、彼がIさん。この喫茶店は、待ち合わせの場合、相手が来なくても人数を確認してあらかじめ人数分の水をもってくるしすてむになっていたのだった。僕のテーブルには2つ。なぜ、Iさんの席には3つあったかというと、彼はもう一人Nさんも来ると思っていたからだという。続きを読む

cauliflower at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | コミック

February 16, 2009

公開のシリーズの4回目。お二人とも話しのツボをよく押さえている。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ルワンダ)、ヤクルト
昼 おにぎり(こぶ、鶏五目)、コロッケ/いぶき
夜 中華丼、ほうれん草と玉子のスープ、ザーサイ/赤ワイン(昨日の)
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。朝食。今日も出ないとニャンが心配、だったが、僕のいるうちにする。妻はほっとする。早めに出る。今日の対談のレジュメをつくる。HPの校正など。昼は、事務所の机で食べて、少し早めに出る。セッティングしているとW先生早々にやってくる。雑談。あいかわらずお元気だ。N先生ぎりぎりに滑り込んでくる。この先生とは面識がなくまず名刺交換から。しかし、とても気さくな方で、いきなり対談をスタートさせても、まったく動じずにすぐに対話が始まる。僕のレジュメでは、N先生から口火をきってもらうストーリーになっている。その通りに進行。W先生もどんどん割って入る。いい感じの対話になった。ぼぼ話してもらいたかったことは網羅し、最後にオーディエンスの質問の時間もとれた。ぴったり2時間。なんとすばらしい。ということで、無事終了。事務所にもどって、校正の転記。夜は、天気予報どおりぐっと冷えた。風も強い。

cauliflower at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 15, 2009

トマトソースのパスタはいろいろあるけれど、アマトリーチェが好きだ。

朝 パンドゥミ、目玉焼き、ハヤシライスのルー、レタス、ハム/コーヒー(バレンタイン・ブレンド/ネル)
昼 お赤飯、串揚げ(昨日のシソとささみ)、厚揚げ、ふきのとうのてんぷら(そっくり昨日の夕飯)
夜 アマトリーチェのパスタ、イカと海老、帆立のマリネ/赤ワイン(Chateau faure-Beause Jour/Fronsac 2004/Grand vin Bordeaux)
ジェイムスン
晴れ
8時30分起床。じつは目覚ましを1時間早くかけてしまったため、一度7時30分に起きる。そのあと2度寝したので、けったいな夢を見る。FさんとQさんが知り合いだったとは、しかも男同士でキスする間がら。三人で入った行きつけらしいカフェが満員。2階へいくと一部が銭湯になっていた。朝食。妻は、市の「からだを動かす」教室に。ミルゥの散歩は野川。明日の対談の予習とレジュメづくり。部屋の掃除。昼食は母のつくった赤飯以外すべて昨日の残り。クルマを洗車。干してもかび臭さはわずかしか改善しない。丸洗いに出すことを検討。妻がネットで検索。けっこう本気モード。クルマを洗車しにGSへ。かえってきてから、ミルゥの散歩。ひさしぶりに緑道からせせらぎ、花屋まで。I先生にtel。昨日送ってもらった原稿の修正の確認。夕食をつくる。アマトリーチェは、これまでの中で一番美味しいと妻が絶賛。なんだかんだいっても、僕もトマトソース系が好きだ。文春に修正の件でtelすると、本紙ゲラに行数揃えて転記することに。行数計算というのが死ぬほど嫌いなのに。小林健太郎テレビを見る。彼が今回、テレビを意識して書き下ろしたコントというか作品は、僕が学生時代につくった「デコパージュ」という台本と近似値だった。二人とも「ループ好き」というところで一致するのだろう。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2009

まるで5月のようなぽかぽか陽気 。母がふきのとうを天ぷらに。

朝 パンドゥミ、ブロッコリーのスクランブル(生クリームを入れて)、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 りんご、オレンジ
夜 ふきのとうの天ぷら、串揚げ(豚、イカ、うずら、ささみシソ)、薩摩揚げ、刺身(マグロ、イカ、ハマチ、鯵)、ほうれん草の和え物、山菜うどん/モルツ
ジェイムスン
晴れ(春のような陽気、横浜で25度)
9時起床。8時ごろに電話が鳴る。無視して寝てたらFAXだった。ようやくI先生から対談の修正。かなりたくさん朱が入っている。レイアウトしてあるのに、こりゃ大変だぞ。にゃんとミルゥの世話。朝食。例年通り、FRFの早割りにエントリー。1万枚限定だか、いままで一度も当選したことがない。確率からいっても、そろそろあたってもいいはず。しかし、今年は何ごとも無為な気持ちでいること。幸運を祈る。ミルゥの散歩と珈琲工房へ。風呂の掃除と部屋の掃除。修正個所をレイアウトに転記する。かなり多いので手間取る。お昼は簡単に果物だけで済ませる。妻とクルマで買い物に。バーゲンのマットレスはすでに品切れ。ふとんなどを見る。キッチンマットを購入。夕餉のつまみ類と妻が父にバレンタインで和菓子を買う。修正個所で一部確認する必要があり図書館へ。関連図書を数冊借りてくる。夕方の散歩は野川まで。母が庭のふきのとうを抜いて天ぷらにしてくれた。毎年の行事。テレビをみながらだらだらと居酒屋メニュー。


cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

February 13, 2009

「禍転じて福となす」ということもあるのだ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、イチゴジャム、蜂蜜/コーヒー(味わい)、ヤクルト
昼 ポークの生姜焼き、青菜の煮浸し、味噌汁、ご飯
夜 ハヤシライス、サラダ、ピクルス
ジェイムスン
晴れ、曇り、霧雨(あったかい)
6時50分起床。にゃんとミルゥの世話。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。野川まで。事務所へ。O先生の自宅住所を知りたくて、TのMさんにメールすると??な住所が書いてある。確か名古屋のほうなのになぁと調べてみると、それは同じ座談会に出ていたKさんの住所。それも旧住所。新住所を教えると、間違ってましたと、やはり名古屋の住所を教えてくれた。僕が失念したばかりに、かえって正しい住所がわかる。いいことをしたわけか。TのゲラがFAXで届くが、一部まっくろろくすけで読めない。後でpdfで送りなおしてもらうことに。HP用のデータを整理する。昼食の後、月曜日の対談のための予習。飲み会の日程調整など。ライターのIさんから贈られてきたオラトリオを聴こうとしたがmediaplayerのフォーマットなので、うまく開かない。どうしたもんだ。娘が一日早くバレンタインでチョコレートをくれる。といっても、三つ買ってきて、家族三人でご賞味しました。今年は、Morten Heiberg、Hirsinger Arbois、Cremini Monotone(Guido Gobino)。いずれも伊勢丹で買ってきたみたい。個人的には、Guido Gobinoが好きです。


cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 12, 2009

プロとしてまっとうな意見をしてしまった。

朝 パンドゥミ半分、ピッツァ(昨日の)、サラダ(昨日の)、蜂蜜、ヤクルト/コーヒー(味わい)
昼 チキンカレー、ベジタブルカレー、ナン、サフランライス/チャイ
夜 まぐろのづけ丼、冷やっこ、青菜の煮浸し、豆腐のお吸い物/景虎(冷)
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。必要なところにメールをして早めに出る。事務所について、まず昨日送った原稿のチェック。しばらくすると、Dが届く。表紙がきれいに上がった。関係者に発送するための準備。宛名書きとかこういう作業がけっこうめんどうなのだ。明治通り沿いにできたネパール・インド料理の店にYUこりんと入る。カレーを食べようと思うとカレーショップしかなかったので、この手の本格派はうれしいのだが、味はまあまあだった。YUこりんの言うように、本郷の店、表参道の店が上。Tへ。「TM 」の評価について。良いというのが半分、改善の余地ありというのが半分。まあ、そんなものだと思った。問題は、うちとデザイナーとクライアント、印刷所の四者のコミュニケーション不足。それと、誰が編集権をもっているのか。つまり、主体は誰かということ。雑誌制作者は、コンセプトとポリシーをちゃんともっていないとダメだ。その確認が必要だ。DができたのでNさんにメール。こいつを土産に一杯やろうという誘い。すぐに返事がきた。あとNさんとYさんを誘おう。昨日母から貰った布団を干したら、かび臭くなった。日に当てるとかび臭いってどういうことだ。

cauliflower at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

February 11, 2009

板の間に寝かされていたのでぜっぺきになってしまったことが判明。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵、蜂蜜、ヤクルト/コーヒー(マカウバデシーマ)
昼 磯部巻き、カボチャの煮物
夜 帆立、海老、ブロッコリー、玉葱のピッツァ(自家製)、スパゲティ入りサラダ、コーンクリームスープ/モルツ
ジェイムスン
晴れ、曇り
9時起床。ミルゥとニャンの世話。朝食。M浦さんとK本さんにTelとFaxをして、修正の督促。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。まず、K本さんから対談原稿の返却。おもちを食べて、NHKの「東京画」を見る。10年前に東京のスケッチを募集。今回はその10年後に再び募集。同じ応募者を訪ね、東京の変貌についてかたってもらうというドキュメンタリー。10年一昔。驚いたのは、団地が空室になっていること。真っ暗な窓が一つの団地に半分ぐらいあると、寂しいを越えて、怖い感じがする。イトーヨーカドーへ敷布団を買いにいくことにし、母に何か買い物はないかと声をかけたら、「敷布団なんて買うのやめなさい。うちのお仕入れに余ってるんだから」といって、来客用のを二つくれた。掛け布団と敷布団とじつはほとんど同じものだということをはじめて知った。しかし、今使っていたのを三つ折りにしても、母にもらったものの一枚分の厚みとかわりがないという事実に驚愕する。せんべい布団というのは、こういうのをいうのだ。ただ、からだにはいいらしいが。母にそのことを伝えると、「子供のときなんか板の間に寝かせていたのよ」と妻に話す。妻は、「はははっ、だからこの人の頭はすごいぜっぺきなんだ」と笑い転げる。そうだったのか。僕の頭はスキンヘッドが似あいそうもない。ドーナツ枕にしてくれればよかったのに、といくさら嘆いてもしょうがないか。ユニディといなげやに買い物。皮のブリーフケースの敷居用の板を探す。ちょうどいいのがあった。夜は、W杯アジア最終予選、日本VSオーストラリアを見る。結果はスコアレスドロー。言いたい事はいろいろあるけれど、ひとつだけ言うと、岡ちゃんでは、このあとの試合もヤバいかもしれない。戦術以前に戦略というものがこの指揮官にはない。監督としてダメというのではない、もうひとつ上を狙うのであれば、この指揮官では限界ではないか、ということ。

cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

February 10, 2009

投稿したテキストを少しいじって別のブログにお引越し。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、牛蒡のサラダ(昨日の)/コーヒー(マカウバデシーマ/セミウォッシュ)
昼 ヤキそば
夜 さわら、大根おろし、厚揚げとほうれん草の炒め物、カボチャの煮物、ワカメとネギの味噌汁、ご飯
晴れ
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。メールをチェックしてクルマで出る。真冬なのに、ちょっと暖かく感じる今日のような日、必ず吉田美奈子の初期のベストを聴く。これは、それこそ四半世紀前からの慣わしになっている。一緒に歌いながら出社。出張の清算と「TM」の校正を見る。それから、今日の一番の仕事に取り掛かる。なんだと思います? ひと月放っておいたブログの更新。この日記をベースにして、つくるので、ダブル部分は、どんどん「プライベートモード」スペースに引越しするか削除するという作業。これがけっこうかかってしまった。そして新刊の告知とかもやる。


cauliflower at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

February 09, 2009

まちに眠る資産を掘り起こすことは、クリエイティヴ・シティの条件でもあるのだ。

朝 パンドゥミ、生ハム、レタス、豚肉ロール半分(昨日の)、蜂蜜/コーヒー(マカウバデシーマ/セミウォッシュドゥ)
昼 牛肉弁当(駅弁/すき焼き風)
おやつ サンドイッチ(バケットにソーセージ、レタスなど)/赤ワイン
夜 サーモンフライ、野菜のソテー、牛蒡のサラダ、スープ(ソーセージ、野菜たくさん),海苔の佃煮、ご飯
曇り
6時50分起床。昨夜はほとんど咳き込むことがなかった。確実に快復に向かっている。ミルゥとニャンの世話。朝食。昨日仕上げた原稿をもう一度推敲して、対談者の二人にFAXする。文春に対談2本とインタビュー原稿をメールで送る。東京駅で駅弁を購入。のぞみ11時30分発に乗り込む。品川でYUこりん。富士宮の手前あたりで昼食。そのあと、薬のためか、すぐに眠ってしまう。新大阪から御堂筋線で本町へ。久太郎町のH爪研究室へ。H爪先生は、今年橋下知事の政策アドバイザーに就任。「石畳と淡い街灯まちづくり支援事業」の審査委員長として、まちづくり事業を手助けしていくことになった。続きを読む

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 

February 08, 2009

予定より早く終わってしまうこともあるなんて。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、チーズ入りスクランブル/コーヒー(バカウバデシーマ)
昼 ショートケーキ/コーヒー
夜 ポトフ、サラダ、パン
晴れ
9時起床。ミルゥとニャンの世話。朝食。新聞の整理。ついでに、必要な記事を切り抜く。原稿の続き。部屋の掃除。お昼は、昨日いただいたケーキですませる。ズボンにアイロンをかける。原稿の続きをやる。今日は終えるつもりではなかったのに、調子づいて書いているうちに終わってしまった。推敲する。たまには、こういう日があってもいいか。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 07, 2009

咳の薬を飲んでも急には治らない。しかし、麻酔したようになるのは勘弁願いたい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(マカウバデシーマ)
昼 おじや(昨日のスープで)、炒めナマス
夜 豚肉ロールトマト味、生ハムとカリフラワーなどのサラダ(手作りフレンチドレッシング)、牛乳スープ、海苔の佃煮、ごはん
晴れ
8時45分起床。夜中、気がつくと咳をしていた。ようやく眠れたと思ったら、足下の至るところにヘビがとぐろを巻いている。それをうまくよけながら歩かなければならない、というイヤ〜な夢を見る。それでまたて目が覚める。朝食。駅前のクリニックへ。ここは、じつは消化器系。去年ここでみてもらったので、行ってみた。そんな病院だからか空いている。待合室に一人だけ。どうも、その人も来たばかりで、結局僕が先に診察。ここの若いお医者さんは、聴診器をあてないし、のどをみるだけなのに、律義にビニール手袋をはめて見る。本の数秒。手袋はごみ箱へ。熱もないし、のどもはれていない。インフルエンザの可能性は少ない。それで、昨年と同じ飲み薬の指定を受けておしまい。つけくわえておくと、この医者は、ミッキーマウスクラブの会員だ。さらに、ここの受付の女性は、タイプだ、去年も書いてた思うけれど、その娘はまだ務めていた。できれば、診察してもらいたい。風呂の掃除とか部屋の掃除をして、もう一本の対談にとりかかる。いただいた薬のせいだと思うが、猛烈にだるく、眠くなる。仕事が、超低速に。困ったことだ。昼食後、続きをやると、Y崎さんより、FAXがとどく。修正、早い。来春の公開対談の出演者に、とあることを尋ねる。no problem。ちょっと心配しすぎだと思っていたが、とりこしくろうだった。薬を飲んでいるので、飲酒は控える。土曜なのに、なにも飲まないで夕食なんて、一年に数日しかないが、その一日になってしまった。あまりできのよくないフリーでも得点だけはちゃんとるのだから、やはり真央ちゃんはすごいのかもしれない。とりえず表彰台に上れたのだから喜ばなければいけないのだろう。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)病気 | ダイアリー

February 06, 2009

マスクで眼鏡がくもる。でも鼻出したら意味ないじゃん。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、いちごジャム/コーヒー(マカウバデシーマ)
昼 おにぎり(おかか、鮭)、鶏の唐揚げ、卵焼き、塩鮭、きんぴら
夜 キムチ納豆チャーハン、キノコとつくねのスープ
ジェイムスン
晴れ
7時15分起床。ミルゥの世話。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。立体マスクをすると眼鏡がくもる。それで鼻を出すとスーッと晴れやかに。で、これじゃ意味ないじゃん、と、また鼻まで覆うと、0.1秒後にはくもっている。なんて厄介なマスク。
事務所にもマスクをしていく。事務所について、Dの請求書の確認。Mさんに一ヶ月前に依頼した原稿について、ようやく回答。3月末まで忙しくて手がつけられない。これは、体のいいお断りのご返事だと思う。続きを読む

cauliflower at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 病気

February 05, 2009

昭和史に関する対談の原稿を書いていたら、満州についてものすごく知りたくなった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(マカウバデシーマ)
昼 海老餃子、牛肉入り韓国風サラダ、インスタントの味噌汁、御飯
夜 サワラ塩焼き、焼きなます,ほうれん草入りオムレツ、豆腐の味噌汁、ご飯
ジェイムスン
6時50分起床。ミルゥとニャンの世話。朝食。自宅で、8時30分から原稿を書き始める。途中、いくつかメール。思い立ってenちゃんにtel。やっぱりこの人は昼間必ず自宅にいるのだ。すぐにアイデアを話すと、「それは面白いね、いいですよ、書きますよ」と二つ返事。ぜったいにウケてくれると踏んでかけたが、やはりそのとおりになった。順番が逆だが、クライアントにこう人にこういう原稿はどうですか? とメール。ほどなくして「いいんじゃないですか」と返事。これなら、ぜったいにそういうと思っていたもの。ということで、気になっていたもう一つの原稿もオーケー。あとは、巻頭でたのんでいるMさんに確認。事務所のSさんにtel。exelのデータをプリントして、見積もりに添付してとお願いした件。やはり、データが2ページになっていることを知らなかったらしい。あぶないあふない。昼食。ザジテンを点鼻すると猛烈に眠くなってぼーっとしてくる。先日取材したS井さんから直しのFAX。そのあと本人から直接tel。原稿うまく書いていただいたので、本ができた時「いっぱいやりましょう」といううれしいお誘い。なにせ、このお方はさおりちゃんやももえちゃんのうみのおやです。すーちゃんらんちゃんみきちゃやひろみごーやじゅでぃおんぐやうちだあかりやかないかつこやくぼたさきやえいちゃんやさんたふぇのそだてのおやです。原稿を書き続け、気がつくと30枚超手前。あとどうしても二つの話題をいれたいので、40枚ぐらいになってしまうかも。

cauliflower at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 04, 2009

早々と花粉が飛来。鼻水と鼻がづまりで頭がボーッとする。

朝 パンドゥミ、バケット、ハム、レタス、いちご、ヤクルト/コーヒー(味わい)
昼 唐揚げ弁当、わかめの味噌汁
夜 ブデ・チゲ(韓国軍隊鍋)/一番搾り
ジェイムスン
6時50分起床。暖かかったはずなのでミルゥはベランダ。ニャンの世話だけ。朝食。すぐに出る。どうも、花粉症らしい。今年は早い。妻のipodを借りる。事務所について、見積もりづくり。終わった頃にFax。印刷所からの最終ゲラ。チェックすると、まだ数ヶ所修正もれなど。それを送る。ペンネームが永山という古い友人からtel。今度公開の対談に出席してもらうため。続きを読む

cauliflower at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)病気 | ダイアリー

February 03, 2009

まさに青天の霹靂とはこういうことだ。

朝 バケット、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(味わい)
昼 牛丼、味噌汁、浅漬け
夜 恵方巻、鯵フライ、キャベツ、スナギモとピーマン炒め、蓮根とひき肉炒め、大根と水菜の味噌汁
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。だいたいニャンはなぜ朝方僕と妻の布団の回りを走り回るのか。昼間寝てばかりいて夜になると、というか早朝アグレッシッブになるやっかいなやつ。朝食。昨日の続きをやる。けっこう大きな間違いを発見。妻に見てもらったのと合わせる。自宅に持ち込んでいた資料を積んでクルマで事務所へ。
もう一度チェックしながら校正紙に転記する。ほどなくして、Sさんより、修正が届く。よかった、間に合った。昼食をかけ込んで印刷所のI川さんを待つ。この期に及んでこんな修正をするか、と怒鳴られそう。しかし直さないわけにはいかないのです。そして、全てを伝えて、「さて納品日はいつ? 」と訊ねた時だ。彼は、かばんから一枚のペーパーを出して「じつは…」、え〜っ?! なんだって、まさに青天の霹靂とはこういうことだ。続きを読む

cauliflower at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

February 02, 2009

建築家とアーティストのコラボがみごとなトゥールーズの地下鉄。ぼくも見学したいなぁ。

朝 バケット、ハム、レタス、蜂蜜、ヤクルト/コーヒー(マカウバデシーマ)
昼 若鶏の唐揚げカレー
夜 三色そぼろごはん(そぼろ、玉子、いんげん)、ほうれん草のおひたし、ジャガイモと油揚げ、味噌汁
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。ミルゥとニャンの世話。朝食。早めに出勤。金曜が出張だったのでメールがたまっている。三台のPCを使い分けているとメールの整理だけで1時間ぐらいとられてしまう。インタビュー原稿のおしりをつくる。なんとかうまく落ちた。ぴったり10枚。われながら、うまくいった。短い原稿というのは、じつはなかなか難しい。普段30枚、40枚書いていると、時間こそかかるけれど、こっちの方が気分的には楽。原稿をチェックに回し、ポートレイトのCDを文春に送る。I内先生に確認のtel。ご寄稿快諾。よかった、これでページはうまる。いつものことながら、土壇場で逆転ホームラン。お昼を食べて、新宿サザンタワーでT海さんと再会。一昨年のパリ探訪以来。先生は、今年すでに2度渡仏している。一昨日トゥールーズから帰国されたばかり。TのOさんと、センチュリーのラウンジで打ち合わせ。正式に原稿執筆をお願いする。事務所にもどるとDの色校正が出ていた。Hの企画会議で来社していたKさんに一部渡して、急いでそれをもって帰宅。家で校正をする。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | アート

February 01, 2009

杏林大学病院に入院するとベット料はいくらなんだろうか?

朝 バケット、チーズとベーコンの入ったバケット、ハム、レタス、初蜜/コーヒー(マカウデバシーマ)
昼 カップ麺
夜 海老の餃子、白身魚の玉子とじ、寒天のサラダ、鯵の刺身、豆腐の味噌汁、御飯/モルツ、景虎(燗)
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ミルゥとニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩は野川まで。風呂の掃除と部屋の掃除。そのあと、例のプロデュサーのインタビュー原稿をやる。昼食を簡単に済ませて、妻と父母を乗せて、杏林大学病院へ。続きを読む

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント