May 2009

May 31, 2009

16号線沿いに住んでいる家族のような日曜日の過ごし方はイヤ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵/コーヒー(ケニヤ)
昼 たこ焼き(ポン酢)とラーメンを半分づつ
夜 ピッツァ(handmade/ジェノベーゼ)、いさきのカルパッチョ/カザル・ガルシア(微炭酸ポルトガル白ワイン)
ジェイムソン
曇り、雨
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルウの散歩は野川まで。帰った後風呂の掃除と部屋の掃除。雨が突然降り出すが、しばらくしてまた止む。昨日の続きでリードづくり。娘を駅まで送っていくついでにイトーヨーカドーへ。うちのおかずと母の買い物など。フードコートでジャンクフード。たまにこの手のが食べたくなるのです。雨がやんだのでミルウの散歩。夜は、キリンカップを観戦。日本は4対0でベルギーを下して、30周年記念の大会に優勝。7試合連続の完封。今日も本田の活躍が目立った。

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

May 30, 2009

てっきり契約しているパーキングだと思っていたら、とっくに打ち切っていた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(味わい)
昼 豆餅(磯部巻き)、キムチ
夜 そら豆の塩ゆで、ゴーヤチャンプルー、メンチ、鮭(残り)、シュウマイ、ジャガイモと水菜の味噌汁、御飯/一番搾り、初孫(冷)
ジェイムソン
曇り
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩は珈琲工房経由。風呂と部屋の掃除。昨日の整理。昼食は、棚で見つけた餅。クルマで買い物に。ユニディでミルゥのエサなど。ブックスゴローより成城よりのパーキングに止める。雑誌を買ってサミットへ。母のおかずやビールを買いレジで清算しようとして、「パーキングのカードがなかったんですが」と尋ねると、「あそこはもううちと契約していませんよ」だって。隣の専用パーキングができたのでもうずいぶん前に取りやめましたと。ありゃりゃ、まったく知らなかった。で、すぐに出庫して、クリニング屋と信越へ。帰って、ミルゥの散歩は野川まで。床屋の前で、見知らぬ柴ちゃんにご挨拶。めずらしく、ほんとうにめずらしく、二匹で遊ぶ。ミルゥもしっぽを回して喜んでいる。夕食は、いつものようにだらだらと飲みながら。

cauliflower at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

May 29, 2009

異業種交流の恩恵を受けているのは、じつは僕の方かも知れない。

朝 パン、レタス、ハム、メープルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 ひき肉御飯、サラダ/コーヒー(Tokyo Family Restaurant)
夜 ベトナム風焼き鳥、つくね、バンセオ、野菜サラダ、牛肉のフォー/333(バー・バー・バー)ビール
ジェイムソン
雨、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。10時に事務所。原稿、写真の整理をして、11時半からYuコリンと打ち合わせ。タイトル、本文、ヴィジュアル、キャプションと揃っているのが案外なくて、まだ入稿できない状態。撮り直し追加が出たり、来週までもつれ込みそう。僕の担当の項目が消滅したのと引き換えに、Yuコリン担当分のリードを書くことに。香○さんからやっと原稿が届く。ちょうど最新刊を献本してくれたのはうれしいのだけれど、僕のほしいのは原稿と督促をしたばかり。昼食後、協○の入稿で、日○さん石○さん来社。あんちゃんとYuコリン、ぼくがたちあう。そのあとすぐ秋○君。追加の「横浜あ○○○」と印刷物を渡し、だめもとで「デコ電撮ったことある?」と尋ねると、あるというではないか。パリス・○○○のケータイをデコッた人をインタビュー。おまけでそのブツを撮影したという。月曜日には、下北のロケもお願いする。アポ込みで、とお願いしたらかるくかわされたので、じゃ立ち合うよ、と言うと「ならやります!」と即答。原稿整理の続きをして、R大へ。PCを急遽持参することになったので大荷物。R大今日からゲストを呼ぶが、第1日目はYagiさん。PPでプレゼン。聴衆は少なかったが、みなさん少しづづ関わりがあるので、熱心に聞いていた。また、終了後もディスカッション。そのあと、会場を「ベト食」に移して続き。韓国の話題で盛り上がる。Yagiさんは、同じ路線なので一緒に帰る。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 28, 2009

若き才女に出会って、日本の知は安泰だと確信する。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(コロンビア)
昼 ミニおにぎり弁当(唐揚げ、白身魚のフライ、ソーセージ)
夜 手作りソーセージ、もやし炒め、南瓜の煮物、フライドポテトと野菜炒め、茄子と水菜の味噌汁、わさび漬け、御飯
ジェイムソン
曇り、小雨から本ふりに
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。事務所に出て、メールにて送ってもらったテープおこしとか原稿とか写真とかpdf書類とか、その他もろもろ片っ端からプリントする。資料の整理。Yuコリン、あんちゃんと打ち合わせ。海外のエージェントとの連絡に、とてもいい人がいたことをあんちゃんからおしえてもらう。この前の交渉、このひとの存在を知っていたら、もっとずっとスムースにいったのに、といってもあとのまつりだわな。午後、エスタシオンでTY嬢に面会。7月のイベントの打ち合わせ。Kさんが言っておられたとおりの才女でした。仮説をポンポン出して、どんどん検証していく。PCを立ち上げて、レンブ○○○が、じつは当時の教会権力の構造を、登場人物の布置によって表現していたことを発見した、と熱く語り出したのには驚いた。こういう、知そのものに喜びを見出す人がいるというだけで僕もうれしくなる。それとなにより、Dのかなり古くからの読者だったということがわかって、それもうれしかった。こんなお譲さんがファンだったなんて。これから、どんどんプッシュしておこうと決意表明。事務所に戻る前にビックカメラによる。アナログテープのデータをCDに書き込むソフトが、かなり安価で販売されていることがわかった。わし、今度はこれを買って、うちの秘蔵のテープ(東京ロッカーズ周辺)や宝塚のアーカイヴをどんどんCDにしよう。
19時にサービスポイントへ。やはり、原因は不完全燃焼だった。ちゃんとそう言ったのにね。夕食後、Tさんにメールをしていたら、徒然草と枕草子をごっちゃにしていたことがわかって、たいそうあわてた。まったく僕は、どこまでおっちょこちょいなんだろうか。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 27, 2009

資料をよく読み込んでおけば、スラスラと書けるものなのよ、なんてね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(コロンビア)
昼 白身魚のフライ、ちくわ天のお弁当、蓮根とアスパラのサラダ/コーヒー(味わい)
夜 ミニ海鮮餃子、寄せ豆腐、豚肉と獅子唐の炒め物、わさび漬け、御飯/プレミアムモルツ、初孫冷
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。水撒き。トマトがぐんぐん大きくなる。本日も自宅作業。「特ダネ!」もほどほどにして、原稿執筆にとりかかる。昨夜あたまをちょっぴり書いておいたのが奏功した。昼過ぎまでに1本。昼食後、もう1本を書き上げる。『談』なんかとちがって、そもそも字数も少ないし、このぐらいのペースでも遅いくらいだ。で、あと2本と思っていたら、これがぜんぜんネタ不足。さて、どうしようと悩んでいたら夕食になり、日本vsチリ戦になり、結局見てしまった。岡崎の2ゴールも本田の代表発ゴールもセットプレーからの阿部のヘディングシュートも、今回に限って言えば満点のできだ。結果も4対0で、じつに気分のいいキリンカップ第1戦だった。


cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 26, 2009

今日中にケリを…、と思って始めても、たいてい次の日になる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 羽後のカレー(レトルト)、鶏とアスパラガスの炒め物、キムチ
夜 青椒肉絲、キムチだんごのスープ、鶏・茄子・キュウリの温野菜サラダ、わさび漬け、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。ニャンの世話。今日は、自宅作業。まず、近所に駐車してある富士宮の焼きそばのワーゲン(移動屋台)を撮影する。いよいよ「かわいい」の原稿を書くぞと意気込んでスタートしたのだが、書くためにはもうちょっと資料を読む必要があり、今まで読んだものをもう一度整理したりしていたら、なんと、夕方になってしまった。夕食後、夜の部になったらなったで、いささか神妙なメール。しっかり返事をかく必要があり、書いていたら12時になってしまった。やれやれだ。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 25, 2009

危険な旅行は数あれど、本気で拉○されそうになるところってそうないよね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 冷やし中華
夜 里芋、エノキダケの和え物、五三筍、お吸い物、刺身盛り合わせ、金目鯛の焼物、天ぷら、茶そば/サッポロ黒ラベル、日本酒(広島/亀齢?)冷
ジェイムソン
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。昨夜やり残したことをやる。事務所へ、スリッパを新調する。協会のチェックを確認。Yuこりんはほんとうによくやってくれる。あんちゃんに言付ける。AtoZの資料を最終チェック。昼食後も。麹町のBへ。季刊化にあたってクリアすべき問題点を議論。Kさんが、いろいろな雑誌をもってきてくれる。「サント○○クオ○○リー」が今年休刊になったことを知る。その終刊号をみる。確かに、あの個性はどこにいったといいたくなる。普通の雑誌になっていた。Sミズさんにその思いの丈を話してもらう会をやろうという結論。そのあと、近くの小料理屋で続き。なんといっても、KさんのKITA旅行記が面白かった。もしかすると、ここにこうしていられなかったかもしれないというスリリングな旅だったらしい。その同じ年に、「アン○フラン○」の記念で、ポーラ○○○へ旅行。今度は、アウ○○○ッツをみてきたと。東西の地獄を同じ年に見た人ってそんなにいないと思う。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

May 24, 2009

私鉄沿線、4駅分を歩くが、FRFではこれを2往復はしているので、自分にびっくり。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ、ビセイカン/コーヒー(味わい)
昼 うな丼、肝吸い、漬物
夜 スパゲティ・ブッタネスタ、玉葱のサラダ、アスバラガスの目玉焼きのせ/プレミアモルツ
ジェイムソン
8時30分起床。ニャンの世話。朝食。父母が大阪へ行くので、狛江まで送っていく。父は間近になると胃が痛くなる。子供の遠足のようだ。母はマスクを手作りしてもっていくというので、すでにだいぶ前に備蓄してある市販のマスクをあげる。むかしはみんなお手製だったのよ、と言うが、それは母が看護婦だったからではないだろうか。それにしても、母の木綿製手作りマスクはよくできている。効力があるかどうかはわかりませんが。ミルゥの散歩は野川まで。風呂と部屋の掃除。R大も今週から後半にはいるので(てっきりB日程になるのだと思っていたら、今秋までA日程。Eさんに指摘された。恥ずかしい)、資料整理。娘が起きてきて食事をしたので、妻と一緒にプジョーをサービスポイントへもっていく。こんどは、「depollution system faulty」のメッセージ。排気除去?に支障があるということか。先週みてもらったばかりなのに、担当の和○さんに説明。そのまま預ける。サービスポイントのある場所は、そのむかし義理の父が勤めていた工場の跡地の隣になる。妻の実家もすぐそばなので、しばし散策。千○○橋駅前を見て回る。ぐるっと一周して、鰻屋にて昼食。ずっとずっと昔、妻の家族と一度入った覚えのある店。妻は外で鰻を食べたのは、はるか昔らしい。たぶん葬式で浜松に一緒に行ったときだから、十年以上はたっていると思う。そのあと、ぷらぷら歩いてユニクロ世田谷店へ。ポロなんかを買って、またぶらぶしながら、結局自宅まで歩いて帰ってしまった。万歩メーターをみるとそれでも1万歩少し越えたくらい。駅で4駅分。たいした距離だが、考えてみるとFRFならば、オレンジから駐車上くらいの距離になる。ということは、1日に喜○見-千○○橋間を2往復ぐらいしているってわけか、そりゃすごい。帰って、FC東京と川崎戦の後半をみる。それまで2点リードしていたが、一発レッドをくらってから立て続けに3点の失点。さあなんとか、追いついて逆転を、と応援していたが、気がついたらそのままタイムアップ。なんとしっかり眠ってしまった。ペットボトルのキャップをもっていくんでいなげや経由でミルゥの散歩。帰って、今日は僕が料理。「天地人」と「ぼくの妹」をみていたら、ものすごい雷。ちょうど娘からtel。こわいから迎えに来てくれないかと。しょうがないから自転車でいきましたよ。そんで、二人乗りとしてダッシュでかえってきたら、大雨。間一髪セーフ。

cauliflower at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クッキング | 妻・娘

May 23, 2009

なんだかとても忙しく動き回った一日だった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、フルーツキャロットジュース、自家製いちご/コーヒー(味わい)
昼 そうめん、冷しゃぶ
夜 秋刀魚の刺身、がんもどき・いんげん・人参の煮物、アボガドと豆腐の和え物、わさび漬け、油揚げとネギの味噌汁、御飯/プレミアムモルツ、初孫(純米吟醸)冷
ジェイムソン
晴れ、曇り
8時45分起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩は野川の短い距離。ケージをセットして、橋○動物病院へミルゥを連れて行く。この前の検査結果を聞くのと歯石取り。検査の値は、平常値より若干低め。しかし、動きが緩慢だとか、だるそうにしているとかということはないし、元気なので、薬は今のまま飲み続けることに。甲状腺の問題は、要するに老化でもあるので、それはしかたないことだという診断。ミルゥには半日ここにいてもらう。帰りがけに成城パンと石井に寄る。さらにGSへ。ガス欠というわけではないのに警告音なんかならさないでもらいたい。2階に置いて会ったデュアルタイプのテーブデッキを寝室に移動。「AQUOS」とつなぐ。これで、古いVHSのテープも見れることになった。DVDとBLの他に、古いビデオテープまでみられるなんて。引きこもりになりそうだ。ところがS端子がない。コーヒーを買いに行きがてら信越へ。信越は取り寄せになるというので村田へ。帰宅後さっそくつなぐも、映像が出ない。よくよくみたら、S端子はDVD用。もう一度村田へ。ついでにツクバに寄ってジャケットを出す。結局普通の3ピンタイプをつないでオーケー。しかし、テーブ=アナログ。それも3倍モードとかで録画しているので、画像がむちゃくちゃ悪い。ようやく片づいたので部屋の掃除、それと風呂掃除も。妻にクルマで柴崎まで送ってもらう。Kさんのお通夜に我家を代表して出席する。生前よくうちの前で父と話す姿をみた。挨拶をすると、きまって「あれ、ひげ長くなりましたねぇ、かっこいいですねぇ」とおっしゃる。会うたんび言うものだから、冗談かと思っていたら、徘徊が目立つようになり、要するにn症の初期だったのだ。そのうち、外で会うことがなくなったら、デイサービスに行ってることがわかり、さらに入院していると聞かされ、その後ご容体はどうなんだろうかと思っていたら訃報だ。昭和6年生まれは、母より一つお兄さん。あまりにも早過ぎる。ご冥福を祈る。父も最近は進行が少し早くなってきたと思う。Kさんt?が亡くなられたことも、あまりよくわかつてないみたい。お通夜は、無宗教ということで献花のみ。音楽葬というのはシンプルでいいものだ。参列していた近所のおばさまがたにご挨拶をして、ビールを一杯いただき、野川沿いをてくてく歩いて帰宅する。約30分。ビールを飲みながらだらだらと夕食。「Mr.Brain」をみる。もちろん、はるかちゃんがおめあて。




cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

May 22, 2009

激震というのはこういうことをいうのだろうが、実感が湧かない、ゆえに対応策も浮かばない。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(味わい)
昼 お稲荷さん、ライススープ/コーヒー(味わい)
夜 豚ハツ、長いもの千切り、麻婆豆腐、揚げ餃子/生ビール、酎ハイ
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。午前中自宅作業。例のポジショニング・マップをフェスティバル・カルチャーをに当て嵌めてみた。さらにFRFの各ステージもこのマップに配置してみてわかったことは、じつにうまくバランスしていることだ。結論からいえば、硬軟取り混ぜて、またウレ線とアート系をとりまぜ、総合的にコーデすることが成功への近道ということになろう。もちろん、成功というのは事業的に、といういみだけではない。定性的にもということ。午後事務所へ出ると、日○からお二人。Tさんから、ついに「H」が休刊になるという衝撃的発言。しばらく、その話。夜のために、午前中の資料をもとにさらにそれを発展させなければならなくて時間がないのに、それどころではない事態。いくつかの戦略的対応を出し合ってみたけれど、実現性は…。お二人が帰られてから、Tさんと、さてどうするかといっても、とりあえず来週に話しをしようということになった。レジュメをとりあえずつくって、R大へ。TAのYさんしかいないので、このままだと休講かねぇ、と苦笑。その後、3人来られて危惧に終わる。今日は、例のポジショニング・マップを例に、少し詳細に話す。準備不足で慌てたけれど、全体としては面白い議論になったと思う。終了後、Eさんと同じ研究会をやっている若いTさんと「希○の星」へ。ここは安い。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 21, 2009

女子300人の前で教えるってのはどうだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(味わい)
昼 アマトリーチェ、パン、スープ、サラダ/アイスコーヒー
夜 なんこつ、やみつき、蔵盛り、レバ刺し、カルビ、牛タン、オイキムチ、ニラチヂミ、キムチチヂミ、サンチュ/生ビール、酎ハイ
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。夕方、津田塾大学へ。国分寺から西武国分寺線で高の台下車。公園をぬけていくと目指す大学があった。正門で待ち合わせ。秋○君は、クルマで参上。約束したK准教授の研究室のドアを叩くが不在。15分以上待つ。これはすっぽかされたかと思ったら、先生が飛んでくる。緊急の会議だったとのこと。インタビューは1時間半ほど。Dとしては短め。しかし、聞きたいことは話してくれたと思う。秋○君とは別れて、先生と0さんと国分寺の焼き肉屋へ。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

May 20, 2009

容姿はラッパー、しかし生粋のデンケン。こんなアカデミシャンが出てくる時代になったのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(味わい)
昼 稲荷寿司、ネギトロ巻き,唐揚げ
夜 秋刀魚の蒲焼き丼、フライドポテトのサラダ、蒟蒻煮、キムチ、豆腐とほうれん草の味噌汁、御飯/プレミアムモルツ
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。クルマをサービスポイントへ。燃料噴射系のマークが点灯したままになったので見てもらうため。クルマを預けて、電車に乗り換えて出社。取材用のノートをとる。自分のブースで食事をとり、バスでヒルズへ。けやき坂コンプレックス内のO○○KAで待ち合わせ。インタビューを予定しているSさんはすでに来ておられたが、忘れ物したというので取りいったそうだ。近くに住んでいるらしい。クライアントの担当者とカメラマンで待っていると、15時過ぎにやってきた。お〜!! ラッパーかよ。Tシャツ短パンにキャップ。いよいよ、こういうアカデミシャンがでてきた。いいことだ。茶髪gold系のKSさんも、初対面はまちのあんちゃんかと思った。彼ら、なのに思想的強度はそこらの教科書だけ読んでお茶をにごしているインチキ学者よりよほどすごい。で、話が始まった。この人、言葉が発せられるととたんに表情がどんどん変わっていく。大声で顔を真っ赤にして喋ったかと思うと、蚊の鳴くような声になったり。鋭い眼差しでにらみつけたかと思うと、仏様のような柔和なお顔になったり。身振り手振りが加わって、まるで舞台俳優のようだ。シアトリカルなデンケンって、ほんとうはうさんくさいんだけれど、Sさんに限ってはそれはむしろ好感度につながる。しかし、彼にかかるとFもDもRも、今まで五万という人間が語り、批評し、論究したきたはずなのに、そのどれとも違うFやDやRになる。五万の人間たちは、いったい何をみていたのかと思うほど。「ちょっとむりやりな企画だとは思ったんですが」とあらかじめことわると、「そうですね」っ薄笑いをうかべていたのに、いざ始まってみれば、むりやりどころか、ほとんどストライクゾーンに直球だ。やはり、Sさんのインタビューを最後にもってきてよかった。彼とは、今後また別の仕事でもおつきあいできそうだ。いや、仲間に引き込もう。帰りは、再びサービスポイントへ。結局、コンピュータのバージョンを上げたことで、ひとまず解決したようだ。クルマで帰還。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 19, 2009

考える人の思考速度は千差万別。猛スピードでも超ラディカルという人だっているのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(マンデリン)
昼 カレーパン、トマトとバジルのパン、オニオンバターのパン/コーヒー
夜 餃子、アスパラ・エリンギ・ネギと鶏の炒め物、小松菜と岩のりの和え物、明太子、ワカメとネギの味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時30分起床。ニャンの世話。朝食。娘が早く出社しなくちゃならないというので起こしたが、体調がよくないようだ、風邪かそれともインフル? 本日は、自宅作業。明日の佐○木さんの大著を改めて読む。この人の文体は個性的。スピード感と断定口調、それに妙なツッコミが随所に登場。いわゆるアカデミックなものとは無縁で、なのに、書かれていることはものすごくラディカルかつ新鮮。新しい書き手が現れた。丸一日読書にあてた。その間、何通もメールのやりとり。

cauliflower at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | 読書

May 18, 2009

新橋の高層ビル、ヤーのいるラウンジ、かつの誕生会。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(マンデリン)
昼 カレーつけうどん、御飯
白ワイン
夜 ヒレカツ、男爵・根菜類・コロッケ、キャベツ、漬物、味噌汁、御飯/生ビール
ジェイムソン
6時50分起床。朝食。メールのチェックとかHPの管理とか。クルマのエンジンをかけるとやはり、燃料噴射系の異常を示すランプが点灯したまま。昨日もそうだが、少しガソリン臭い。やはり、明日ディーラーに見せた方がよさそうだ。電車で「絶望○○」。事務所について、Yuこりんからマドといってきた白石の取材についてスライドショーを見ながら報告を受ける。甲冑を着たマドは、バサラ並みにけっこうかっこいい。ポストカードをつくろうという提案。歴女の存在が、ほんとうにまちおこしになってしまう。ある意味、へんな時代だよな。昼食。カレーうどんには必ず御飯がつく。これは、うどんをすすったあとに、御飯をカレーに浸してたべよ、という指示。スープカレー風に食べろと言うわけだが、出し汁が効いていて、これはこれでけっこう美味い。電通へ。K田さんと打ち合わせ。再来月の授業に来てもらうため。催○術までやってしまうひと。ぼくが学生時代に「あなたは板になる」といわれて、みごとにかかってしまった体験について話すと、それはとてもかかりやすい人なのだそうだ。今度何かの機会に、そっちの話もしてもらおうと思った。赤坂見附へ。東○ホテルで酒○さんとうちあわせ。少し時間があるので、2階のカフェのベランダでK川さんと秘書の人とtel。そのあと大著を読み始める。気がつく寝ていた。やれやれ。3回に上がってラウンジで落ち合う。僕が待っていたところは、ヤーの人がようけくるところなので、そっちで待ち合わせてはいけませんと注意をされました。なんでも、ホテル・ニュージャパンが火災に遭ってから、そっちを根城にしていたヤーの人たちは、こっちで打ち合わせをするのだそうだ。へぇ〜。授業の段取りを決める。終わった後の会食のプランも。なにせ、坂○はR教の卒業性なのだ。よい店を知っている。帰りに成城で家族と落ち合う。今日は妻の誕生日。会食する。


cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | グルメ

May 17, 2009

2年ぶりのROVO。やはり思いきり踊れるのが一番楽しい。

朝 パンドゥミ、ハム,レタス、茹で卵、あんこ/コーヒー(マンデリン)
昼 鰹の刺身、海苔の佃煮、明太子、御飯、インスタント味噌汁/コーヒー(味わい)
おやつ じゃがりこトマト味、ポテトチップ、ソーセージ/酎ハイ
夜 ポルチーニとベーコンのクリーム系の生パスタ
ジェイムソン
曇り
9時起床。母のところに7時に電話。それで一度目が醒める。じつは、これは母のスウィミングの先生が、鰹が届いたので早めに渡したいからという内容。朝食。母が鰹を持ってきてくれたので、一口いただくが、美味い。母がたっぷりニンニクをいれたのでからいこと。風が強くなりそうなので、バラソルをたたむ。ミルゥの散歩。野川方面。風呂と部屋の掃除。娘が起きてきたので、一緒に食事。2時過ぎに娘と野音へ。「ROVO present MDT Festival」。全席自由。いつのように中央の右側通路沿いに座る。前には、カップルどうしのグループ。新ジャンルや紙ボトルのワインを、持参の手作りのおにぎりや唐揚げと一緒にほおばっていた。娘はアルコールがだめなので、ジャガリコをつまみにチュウハイを飲む。まず親指ピアノのサカキ・マンゴー。まあまあ。次がDachanbo。ヘブンで観て以来だから3年ぶりくらい? 上から目線で悪いけれど、すごくうまくなったみたい。完全にノせられてしまった。とにかく、グループがいい。これぞジャムバンドというところ。そして、いよいよROVO。もう、あえていうまでもなく、今回も最高のパフォーマンスを披露してくれた。ひさしぶりにおもいっきり踊りました。おかしかったのはかっちゃんが髪を短くしたこと。どっかの商工会議所のおにいちゃんみたい。ところで、前のカップルの女の子1(メガネ娘でかわいい)は、そんなに飲んで大丈夫かなぁという僕の心配をよそにぐびぐび飲み続けて、案の定、ROVOが出演したところで崩れた。まぁ、酔っ払い方がかわいいからいいけれど、楽しむときはほどほどに。雨にならないことを祈りつつの野音だったが、なんとか降られずに済んだし、時折青空も顔を出して、「宇宙の日」のレイヴとしては、精巧だったんじゃないでしょうか。僕も娘も大満足の一日でした。20時に終了したので、表参道のエチカのフードコートで食事をして帰宅。

cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラブミュージック | 妻・娘

May 16, 2009

アンテナ端子が単体なのか混合なのか目では確かめられないため、一日無駄に過ごしてしまった。

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス/コーヒー(mothersdaysブレンド)
昼 カップ麺、漬物
夜 煮魚(いしもち)、冷やっこ、厚揚げ、茄子とひき肉煮、小松菜の煮浸し、明太子、海苔の佃煮、豆腐の味噌汁、御飯/プレミアム・モルツ、無冠帝(吟醸、冷)
ジェイムソン
晴れ
8時45分起床。6時に一回起きて、久しぶりにぐっすりと寝る。電話の音で起きる。本日の配送の時間確認。ニャンの世話。朝食。水撒き。ミルゥの散歩。野川まで。珍しく、ハイタウンの対岸で、共産党の街頭演説。こんな時間から? 家に帰って、風呂掃除、それから中2階のチェストの上をかたづける。チェストの後ろも掃除するため移動すると、ものすごい綿ぼこり。おまけのCDが落こちていたり。13時前に配送車到着。すぐに亀山モデルの設置。確かに32インチはこの部屋には大きく感じる。設定は無事すんだが、BSが入らない。配送と設置をしてくれた業者の人は帰る。BSの入らないのは混合できたものを分波できないからと思い、BICさんにも問い合わせる同じ回答。そこで、食事の後に、ホームセンターに植物用のチップを買いに行くついでに分波器を購入。クリニング屋と珈琲工房によって帰宅。さっそく設置してみたが、BSは受信できないというメッセージ。BSの入力用のケーブルが必要とわかり駅近くの電器店に買いに行く。改めてためしてみたが、やはり同じメッセージ。中2階にはどうやら地上波しかきていないらしい。再びBICに問い合わせると、工事は別途費用が発生するという。それで、信越にtelするが、今不在で帰ってきたらtelするといったまま結局こなかった。残念ながら、BSは現時点では見れない。何もしないのもなんなので、DVDの再生可能を確認したり、BDディスクで録画してみたり。夜中の番組なので、明日朝確認することになる。今日は、一日TVに振り回された。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | TV

May 15, 2009

「恐るべきおばさんたち」。そんな映画でできてもおかしくない今日この頃。ソウルってどっちの?

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 アジ、キャベツ、チキンピラフ・たまごのせ/コーヒー( mothersdayブレンド)
夜 串揚げ、もつの味噌煮込み、茶豆/生ビール
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。昼過ぎまで、本日の予習。一昨年、昨年とやったやつなので、それを復習しつつトークを考える。後半に、新しい情報を少し盛り込む。妻は、成形にいったきり帰ってこない。先に、昼食の用意を始めると妻からtel。すごく混んでいたらしい。僕は自分のものはつくってしまう。14時すぎにでる。事務所について、本日のを印字する。Iさんからtel。行こう行こうと思いつつ、もう半年によなろうとしている。で、Iさんの話に仰天。F澤さんが、なんとTさんの秘書になったというのだ。勤めていた会社が左前になって、退職を余儀なくされていた。それをS財団の人が救ってくれたのである。僕の感想は、Iさんと同じで、彼は、なにか仕掛けていくタイプの人間ではない。秘書という仕事が、特にTさんの秘書としては、どうなんだろうか。もとTにいたKさんのことをおもい出した。真面目で、決して仕事が出来ないわけではないが、人には向き不向きがあるものだ。彼が、妙なストレスを抱えてしまわなければいいが。取り越し苦労になることを祈るばかりである。夕方、Rへ。今日から、2週間前に招請書を提出しないとならない。これが、面倒といえば面倒。19時を過ぎてしまった。NさんとTAのYさんが来ている。机もちゃんとエンジンにしてある。しばらく韓の話。韓流は今やメインストリームになりつつある。しかし、タッチのために同じシーディを80枚も買う人がいるとは。しかし、じゃ、80回タッチができるかといえば、フィジカルにムリ。その可能性にかけるために買うという。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ソウル

May 14, 2009

対談の先生は同い年。かつて雑誌を立ち上げようと某有名作家を一緒に尋ねたこともある人。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 焼きそば
夜 先付(石焼き舟昆布盛り、常説柔らか煮、汲み湯葉、青海苔餡)、前菜(鮎すし、新順才、明太蓮根黄身揚げ、身巻蛍烏賊、五三竹土佐煮、菖蒲紅芋、粽)、椀盛り(清まし仕立、叩き海老、蕨葛練り、吹流し麺、茸、山椒)、造り(旬のもの)、焼物(太刀魚香味焼き、揚げ野菜、敷きピース餡)、煮物(穴子玉絞め、百合根、分葱)、留肴(アボガド釜盛り、帆立、蟹身、アスパラ、パプリカ)、食事(釜炊き御飯、鰹茶漬け、赤出し、香の物)、水菓子(山の木葡萄ゼリー寄せ)/生ビール、日本酒/京王プラザホテル内「蒼樹庵」
タラモアデュー
晴れ、曇り、晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。事務所について、本日の対談のために著書をざっと読み直す。Sのレイアウトがあがってきた。チェックする。Sへtelして、三人でうかがうことに。Sの入っているビルの一階ホールで待ち合わせ。Aちゃんが顔を見せると、「あら、復帰されたんですね、よかった」とUさんはうれしそう。レイアウトを見せると、全体的には「まぁ、きれいにあがったわ!!」と喜んではくれたものの、こまいところでイラストの修正の指示。とくに魚が、みんな生に見えると。「このイラストレーターは水族館の仕事をしてるんですよ」というと、「あっそれじゃだめね、調理場の仕事をしなくっちゃ。泳いでいるんじゃなくて、焼かれている方の魚を見なくっちゃ」って、そんな。というわけで、やっぱり直しをもらって、これで入稿とは行かなかった。デザイナーへの指示は、Yuこりんにお願いして、僕は京王プラザホテルへ。本日は、MMさんとNMさんの対談。NMさん、じつは30年ぶりに会う先生。今日のカメラマンのIさんも同じ。その昔、今はテレビのコメンテーターをやったりCMにもででいるA宏さん宅へ一緒に尋ねていった仲なのだ。今や、向こうは大学院の教授。元妻との著作は、映画の原作にもなって、一時期マスコミにも登場することもあったが、今は、ご自身の研究で世界を飛び回っている。対談は、MMさんがナビしながら、面白い展開になった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 13, 2009

京都に日帰り出張。あやうくすっぽかされそうになった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、唐揚げ、メープルシロップ/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 「JTB時刻表祝1000号発行 醗酵弁當」(鶏肉酒粕漬け焼き、金目鯛醤焼き、塩辛納豆と桜エビのかき揚げ,しし唐、チーズ入りかまぼこ、豆腐の味噌マヨネーズ焼き、花人参、煮物[野菜巾着、南瓜、牛蒡、蒟蒻、菜の花〈調味利用として味醂、酒、醤油、魚醤を使用〉]、いかと鮭の麹漬け、彩り野菜の甘酢漬け、ご飯、かつお節と醤の佃煮)/お茶、コーヒー
つまみ カマンベール味のチップス、牛タンスモーク/プレミアムモルツ、スーパードライ
夜 イカ天そば
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。予習をする。資料をメモる。東京駅へ。まずは、お弁当。いろいろ物色した結果醗酵弁當にする。列車のなかでA山君と待ち合わせ。発車して、コーヒーを買い、早々に、お弁当を食べる。醗酵食品を基調としたアイデア品。これが1000円であれば、安いくらいだ。味もいい。今後定番になるといい。車中でも予習。メモづくり。京都駅でT村さんと落ち合う。すぐにタクシーで立っちゃんへ。衣笠キャンパス。G籐先生の研究室へ直行。ノックすると、部屋の中から声にならないような小さな声。ドアをあけると、G先生が「あんた、だれ?」といわんばかりにこっちを見る。「○○の××ですが」というと、「お約束でしたっけ?」とおっしゅるので、「えぇ、15時からインタビューの……」と答えると、一瞬あたまをあげて、「あっ、すっかり忘れていたわ、ごめんなさい、そうだった、取材だったわね、もうほんとに連休だったものだから、どうしましょう、とりあえず、そこに座って、ほんとうに、ごめんなさい」と言いながら、一人の学生さんに、研究のアドバイスをしていたようだけれど、それを中断して、インタビューになった。あらためてご挨拶。よくお顔を拝見すると、とてもチャーミング。この手の女性に、ぼくはめっぽう弱い。また、お声がすてき。もしも、ラジオから聴こえてきたら、どんなお姿をしているか、すぐに知りたくなってしまうだろう。もたいさんのように。で、こちらの質問については、真摯にとても丁寧に答えてくれました。その思想がまたいいのだ。柔軟性があって、変わるということに躊躇しない。強さとやさしさを合わせ持つ、それでいてとてつもなくラディカル。なんてすてきなひとだろう。まじめに語り下ろしたあとに、「あら、まだ時間はあったわね」といいながら笑みを浮かべるその表情がまたかわいい。というわけで、ぼくより3歳若いこの先生のことを、ぼくはことのほか気に入ったのでした。タクシーで再び京都駅。Tさんは2本前ののぞみ。ぼくとA山君は、ビールとつまみをかって乗り込む。ふたりはエコがとても嫌いだ。とくにハイブリット車が気に入らない。自己満足のエコロジーなど即刻消えうせろ! で意気投合。こんな身近かに、賛同者がいたなんて。これから、二人は、ラディカルにエコ批判を続けていくことにする。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 12, 2009

ひさしぶりに会議室でブツ撮り。萌え系のね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 茄子のミートソース・パスタ、サラダ、スープ、パン/アイスコーヒー
夜 ほっけ、大根おろし、もやしの中華風サラダ、唐揚げ、お赤飯、水菜のお吸い物
タラモアデュー
晴れ、曇り(蒸し暑い)
6時50分起床。でも、ほんとは5時30分頃目が覚めてそのまま布団の中でぐずぐずしていた。悩みごとがあるととたんにこうなる。いろいろな仕事が同時に進むと、たいていこんな具合に目が覚めてしまうのだ。地ニャンの世話。朝食。家を出て、改札の手前でパスモがないことに気づく。家に電話してもないという。そこで、思い出す。昨日、写真を撮る時別のトートバックを持っていって、そこにいれっぱなしだった。ということは、昨日は、免許書不携帯だったわけか。渋谷で、ブックファーストで「縮み」とか雑誌を買う。事務所についてすぐに調べるとやはりありました。今日は、午後からA山さんにブツ撮りをお願い。会議室にバックをはって、あきたこまちとかいちごとかろーるけーきとかのパッケージ。


cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | アート

May 11, 2009

渋谷をぐるっと一周。バンの屋台を3台ゲット。

朝 お好み焼き、レタス/コーヒー(タンザニア/ブラックバーン)
昼 ヒレカツ(5枚)、キャベツ、ご飯(カレー)、ワカメの味噌汁
夜 ロールキャベツ(豆腐)、中華風ほうれん草とトマトのサラダ、わさび漬け、ご飯
タラモアデュー
晴れ(暑い)
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。父母を至誠会病院まで乗せて行き、そのまま出社。メールのやり取りを少しして、カメラぶらさげて青山、表参道、渋谷方面へ。表参道ヒルズのうらあたりで、アジアンフードの屋台発見。ビルの玄関前の駐車スペースを利用。一応許可をいただき撮影させてもらう。なんか匂っていたんですよ。これを大きく使えばいい。押さえはとれた。そのまま、もとセントラルアパートのところに手作りハンバーガーの屋台。これも撮影。forever21の前の行列を見ながら、裏原宿を通って原宿駅まで。そのまま代々木公園から、コルテオの解体現場、スタジオぱーくを横目に見て、CCレモンホールからBUNKAMURA、ホテル街、ユーロスペース経由(四方○さんが歩いていた。ぼくの原稿はことわって、映画鑑賞かいな)で、セルリアンホテル横、お弁当屋さんの屋台を撮影。昼食のヒレカツ定食は、大盛り。しかも、ここはご飯、味噌汁共にお代わりが1回に限りオーケー。でも、お代わりしたら絶対に残してはならないというルールがあって、壁に貼ってあります。並木橋を渡って事務所へ。渋谷駅を中心に、ぐるっと半径800〜400mを回ってしまった。事務所について、届いた原稿を読む。一つ、同じ言葉なのに、意味が全く異なるために、ぜんぜん予想していなかった原稿が届く。その対応に苦慮。結局、書き手の思いを生かすことに。その対応に忙しかったはずのYuこりんは、しっかりその合間をぬって2本仕上げてしまった。恐ろしいやつやなぁ。元の成城警察から大学まで、工事中で通行止め。なんというところで工事やんのよったくもぉ。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

May 10, 2009

今年初めてTシャツで外へ。暑くなるととたんにセーターなんか見たくなくなる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、いちご/コーヒー(mothersブレンド)
昼 ハンペンの挟み焼き、小松菜と油揚げ(昨日の)の炒め物、そうめん/コーヒー(mothersブレンド)
夜 お好み焼き、軟骨揚げ、鶏の竜田揚げのサラダ/プレミアムモルツ、酎ハイ
タラモアデュー
晴れ(7月並みの気温)
9時起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物立たちに水撒き。特にトマトと朝顔。玄関の呼び鈴が鳴る。娘が妻に花をプレゼント。花屋さんのお兄さんが届けてくれたのだ。オレンジ色のガーベラ(?)。すごく良い匂い。母に昨日買ったアンサンブルをプレゼントする。ミルゥの散歩は野川まで。喉がかわいたのでわざわざコンビニまでコーラを買いに行く。風呂の掃除と部屋の掃除。昼食後、クルマでユニディへ。ニャンのご飯とか玉砂利とか買う。さらに、OXへ。福島の母に、トートバックを買う。ついでに、食料品やつまみ。帰るとWさんと妹が母の日のプレゼントを渡しにきていた。ナビちゃんも一緒。ジャーキーをあげると普段そんなおやつをもらう習慣がないらしく、もらうとすごく喜んだ。へんなことを教えてしまった。Wさんは、ちょっと渋い顔。妹は、昨日清志郎の葬儀にいって、結局記帳できるまで6時間並んだそうだ。遺影が「イエ〜」となったポストカードをもらったといって見せてくれた。ミルゥの散歩。帰ると、すぐにビール。今日は扱ったから、ひときわ美味い。そのあと、軟骨揚げをつまみに酎ハイ。暑くなると発泡酒系。このごろは、広島焼きが続いたが、今日は普通のお好み焼き。ひさしぶりに食べると、こっちも美味しいじゃないか。一部衣替えをする。「情熱大陸」を見る。今日は、工業デザイナー・水戸岡鋭治(みとおかえいじ)62歳。九州で鉄道に乗ると、個性的な列車が多いのに驚く。じつは、みんな彼が作っていたのだった。特急「ゆふいんの森」、特急「ソニック」、観光列車「いさぶろう・しんぺい」など。そして今度は、猫の「たま電車」や熊本-人吉間を走るSLをデザインした。INAXで展覧会やっていたのを思い出した。いけば良かった、残念。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

May 09, 2009

母の日のプレゼントしテレビを買いに新宿京王百貨店。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、いちご/コーヒー(マンデリン)
昼 ご飯、インスタントの味噌汁、海苔の佃煮、メヒカリのささ蒲鉾、煮物、蒟蒻と牛蒡の炒め煮
夜 焼き鳥(皮、もも、つくね、ネギマ)、はんぺんの包み焼き、小松菜と油揚げの炒めもの、豆腐とアボガド、煮物、そうめん/プレミアム・モルツ、無冠帝(純米大吟醸)冷
タラモアデュー
晴れ、暑いくらい
8時45分起床。朝食。コーヒー屋へ行きつつミルゥの散歩。Aさんの分も購入。mothers dayブレンドは共通で僕はグアテマラでSさんはマラウィ。戻って風呂洗いと部屋の掃除。とある二人に依頼のメールと一人に電話連絡。暖房器具をやっとしまう。昼食後、妻と新宿へ。京王百貨店(!)で母の日のプレゼント。福島の母には、プリーツスカート。家の母には、カーディガンとシャツのアンサンブル。じつは価格差で7倍の開き。さて、どっちの母が高い方? 妻には、ちょっと早いがスカートを誕生日のプレゼントに。ハルクに入っているビックカメラへ。中2階用にテレビを買う。シャープ亀山モデル。32型は、居間のと同じ。はじめ26型いしようと思ったが、1万円しか違わないので、大きいのにする。デパ地下で焼き鳥を購入。各駅で帰る。ミルゥの散歩の後、焼き鳥をいただきながらビール。その後は、だらだらと飲みつつ食べ、食べつつ飲む。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショッピング | ダイアリー

May 08, 2009

小林の話をしていたら、ひさしぶりに月花星雪宙を見たくなりました。

朝 パンドゥミ、ハム,レタス、いちご/コーヒー(ショコラ)
昼 春巻き(残り)、ご飯、海苔の佃煮、インスタントの味噌汁
夜 スティック野菜(キュウリ、人参、キャベツ)、焼き鳥盛り合わせ/生ビール、一ノ蔵(大吟醸)冷
タラモアデュー
6時50分起床。ミルゥの世話。朝食。午前中は自宅作業。小林の資料整理。お昼は家で。昨日のおかずの整理だ。事務所について、資料を清書しプリントアウト。19時に教室。授業の4日目。今日は小林の年譜をたどりつつ、そのビジネスモデルを検討する。一時間半びっちり喋り続ける。そのあとディスカッション。終了後は、3人とちゃんこやで一杯飲む。帰宅後、ディランのドキュメンタリーを見る。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

May 07, 2009

何度行っても一杯で入れない店をあきらめて、10年ぶりに入った店には、かわらず叔母様が。

朝 ピッツァ(昨日の)、レタス/コーヒー(味わい)
昼 チーズハンバーグ、ほうれん草のソテー、サラダ、ご飯/コーヒー
夜 春巻き、中華風春雨サラダ、シメジと玉子の炒め物、中華風ワカメと玉葱のスープ、海苔の佃煮、ご飯ジェムソン

6時50分起床。ニャンの世話。朝食。クルマで出社。60年代の青春歌謡のコンピ。「C&L」の原稿が来ているので整理したり、Vanの写真を整理したり。昼食にタワーの下にいったらどの店も混んでいる。しばらくまって、日本旅行へ行って切符を買う。あらためて出直すと、なんとやっぱり混んでいる。あきらめて、もう10年近く入っていないドイツレストランに入る。元気のいいおばさんはまだ健在。この人がじつはオーナーなんじゃないだろうか。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ | 仕事

May 06, 2009

大渋滞の予想は昨日までのことだったのか、上りもスイスイ走った。

朝パン(ハム&チーズ)、レタス、トマト、キウイ/コーヒー(味わい)
昼 天ぷら(海老、人参、なす)せいろ
夜 ピッツァ(クワトロ・カマンベールミルフィーユ)、ジャーマンポテト、キュウリとトマトのサラダ(わさびドレッシング)、かまぼこ/モルツ
ジェイムソン

7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。風呂を丁寧に掃除する。部屋の掃除を手伝う。3人で、新しくできた(といっても去年だが)そば屋へ入る。ここのそばは細目で腰がある。ぼくは好きなタイプ。いつも食べに行く山形屋さんのは、逆に太めでもっちりタイプ。こっちも嫌いじゃない。選択肢がいろいろあるのは悪いことではないということですね。ぜんぜん帰りたくないご様子のミルゥちゃんを乗せて、母に別れを告げ、13時30分出発。いつものように常磐道に入るところまでは、妻に運転してもらう。食後だったので、すっかり眠ってしまった。40分後常磐富岡インターから常磐道へ。四倉SAで運転交代。昨日まで大渋滞と大騒ぎだったが、普通に流れている。守谷にもう一回止って、そのままノンストップで我が家まで。18時前に着いてしまった。今回は行き帰りとも4時間台。1650円が腑に落ちないけれど、渋滞煮成らない限り、やすくて早くてなんともうれしい。荷物を下ろして、ミルゥの散歩。狛江のいつもの散歩コースを思い出すように、必死で匂いをかぎ回っている。いや、そうではなく、何か変わっていないか知るために、かぎ回っているのかもしれない。今日はメンドーなのでドミノピザでピッツァを頼む。


cauliflower at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2009

原ノ町、買い物ツアー敢行。

朝 パン(ハム&チーズ)、レタス、トマト(わさびドレッシング)/コーヒー(味わい)
昼 カレー、味噌汁、白菜漬け
夜 寿司、山菜の味噌汁、チキンフライ/ヱビスビール
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。父のお墓にお参りをして、裏山を一周りして帰宅。掃除と掘りごたつを夏使用にする。昼食は昨日のカレー。いつものようにお米をもらったので精米する。クルマで買い物に。母はお尻に根が生えてしまって行きたくないと年寄りの引きこもり。母に頼まれたアクエリアスを1ケースとトイレットぺーバーをドラッグストアで買う。つぎにジャストでウォッシャー液と「ワンピ」を妻が大人買い。ケーズデンキで母にDVD-RWを大量に買ってあげる。BSの韓流ドラマの録画用。夏休みまではもつだろうか。フレスコで食品など。黒潮で土産。南国で野菜、そして最後にGS。帰宅後Jリーグをちょっと見て、ミルゥの散歩。夕食は新月で寿司をとる。母と一緒に清水VS千葉を見る。母は、「09年Jリーグ選手年鑑」をもっているくらいJにもハマってしまった。後半途中まで千葉が2点リード。ホームで負けるわけにはいかない清水が2点を返してドロー。全体にいい試合内容だった。


cauliflower at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | ショッピング

May 04, 2009

10時発のスーパーひたちで原ノ町へ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(ショコラ)
じゃがりこ/コーヒー
昼 カレー、牛蒡のサラダ、カニのサラダ、白菜漬け
夜 寄せ豆腐、そら豆(塩茹で)、水菜とセロリのサラダ、明太子、プルコギ、味噌汁、ご飯/プレミアムモルツ
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。ニャンの世話。朝食。洗濯。可燃ゴミなど出がけに忙しく働く。娘は寝ているので伝言を残し、母に挨拶して出る。上野駅の公園口が渋滞中。改札を出るまで長蛇の列、阿修羅効果か。10時発スーパーひたちに乗り込む。朝日、「日経エンタ」などをじゃがりこをつまみつつ読む。「レビューの王様」を読み直す。小林一三が「国民演劇」に託した意味を高木さんは推理しているが、それによれば、真に日本に根ざした歌劇の誕生を夢見ていたらしい。和魂洋才は、決して恥じることではなく、むしろそこから新しい日本文化は生まれるだろうと確信していたのだ。これは、もとより歌劇だけに特有なものではない。戦後の現代美術、現代音楽、映像、音楽、ダンス…、すべての創作活動に共通することだろう。形式と内包量の問題だ。形式は真似事でも極端に言えば、フェイクでもかまわない。そして、その内容もオリジナリティというよりは、質が問題になる。つまり、クオリティなのだ。質とはこの場合強度のことをいう。宝塚の類い稀なる面白さは、やはりその強度にあった。すでに25年も前に、宝塚の魅力は、直感的に「愛のシンクロトロン」と言ってみたが、まさにそのことが裏付けられたのである。ところで、僕のうしろに座っている家族の奥さんは旦那に悪態をついている。子供を味方につけながら。なにより、福島弁がものすごくきたなく聞こえる。そういえば、新宿のホームでは、黒づくめのおやじが駅員に悪態をついていた。こっちは関西弁。人をどやしつける時、「おんどりゃ、なにやっとんねん、はよせんかい!!」とやられると怖い。なんで、みんなきれるのか。
妻がクルマで迎えに来た。母をヨークベニマルにおいてきたので、くるまはそっちに止めてあると。買い物をして帰宅。ミルゥちゃんのお迎え。飛びつくこと飛びつくこと。お昼はビールを飲みながらカレーを食べる。昨日の夕飯だった。母に頼まれていた仕事。ストーブをお仕入れにしまう。石油ストーブなので、本体の底にたまっている石油をスポイトで吸引する。これがなかなか面倒だ。母とBSの韓流ドラマを見る。母はこれを録画していて、またすぐにリピートして見るのだ。ミルゥの散歩。フレスコまで。ビールを飲みながら、そらまめを食べる。これ鹿児島産というが、甘くてしっかりした味、とても美味い。居酒屋風夕食。


cauliflower at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 

May 03, 2009

5月の連休といえば「ラ・フォル・ジュルネ」詣。

朝 納豆オムツ、ネギと油揚げの味噌汁、ご飯
昼 ハーブチキン、シャンパン
夜 ドイツ風ソースのトンカツ、水菜のサラダ、切り干し大根、ひじき、中華風もやしのサラダ、かぶの漬物、山芋のわさび醤油、油揚げとネギの味噌汁、秋田産コシヒカリのご飯/ 一の蔵(冷)[ごはんカフェ」にて
ジェイムソン
晴れ
8時起床。昨日の味噌汁と冷蔵庫の納豆を食べるため、和食の朝食。パンは冷凍する。ニャンの世話。眠そうにしていて動かないが、そんなに心配はいらないみたい。まったく虚弱体質で甘えん坊。困ったものだ。洗濯。羽毛掛け布団を干して、風呂掃除。娘(寝てる)の部屋を残して、すべての部屋の掃除。母に伝言して国際フォーラムへ。「ラ・フォル・ジュルネ」詣だ。中庭の屋台をケータイで撮影。vanの項目用。やっぱりワーゲンのバンはカワィイ。絵になる。すでに会場になっているのでホールD7へ。上海出身シュ・シャオメイのビアノソロ。「平均率クラブィーア第1巻」練習曲(なんていうと怒られそうだけど)を改めてじっくり聴くのもいいものだ。バッハの音楽には仏教の精神に通じるものがあると、断言するように、彼女の指からは、色即是空が匂い立つ、ような気がした。なんちゃって。少しあき時間があるのでお昼というかおやつにする。シャンパンとチキン。丸の内のオープンエアの中庭で、これができるのが嬉しい。緑陰の立ち飲み用スタンドで日中のシャンパン。う〜んきく。2つ目の会場ホールCへ。ピエール・アンタイ指揮古楽アンサンブルのル・コンセール・フランセで「管弦楽組曲1番ハ長調BWV1066」と「管弦楽組曲2番ロ短調BWV1067」。バッハでは、ブランデンブルグ交響曲の次によく曲。いやちがうイタリア協奏曲ヘ長調BWV971の次か。アンタイのメリハリの効いたそれでいて優美な演奏は気持ちがいい。良すぎてついつい瞼も…。きっちり1時間。会場内の特設ブースなどを冷やかす。ストラップのカワィイ系を探すがないなぁ。フォーラム内の常設ブース「ごはんカフェ」で早い夕食。日本酒が充実していていい。ご飯も旨い。当日の公演のチケットを持っていれば、無料で入場できる映画を見る。ベルイマンの「サラバンド」。父と子、離婚した夫婦、祖父と孫娘、が織りなす人間模様。愛の葛藤と困難。学生時代に見た「野いちご」の映像が強烈に甦ってきた。ベルイマンこそ、映画にすべてを語らせてしまう天才だ。無伴奏チェロ組曲第5番BWV1011「サラバンド」が音楽に使われているので。今日は一日クラシック三昧でした。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシック | イベント

May 02, 2009

今日は一日エンタメの引きこもりの日。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ショコラ)
昼 カップ麺
夜 ジャーマンポテト、ネギ入り玉子焼き、鮭、大根おろし、納豆、人参ご飯/モルツ、無冠帝(純米大吟醸)冷
ジェイムソン
晴れ
7時45分起床。ニャンの世話、朝食。洗濯。「Car Magazine」の特別付録DVD「2008HISTORIC AUTOMOBILE FESTIVAL IN JAPAN」を見る。生沢徹が40年ぶりにあのポルシェカレラ10(910)で走ったのだ。68年5月3日の日本グランプリの時とおなじ28番をつけて。これまでほとんどかったことのないクルマ雑誌を4冊もかってしまったのも生沢がでていたから。思えば、僕は小学校の時に、『Auto Sports』を買っていたのだよ。それもこれも生沢の活躍がでるから。生沢は、今もぜんぜんかっこいい。あいかわらず、僕の中では憧れの人なのだ。そのあとは、『巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選DVD-BOX』を見る。これも40年前。こっちは、プロデューサーの伊原高忠さんのファンだから。このひとは、面白いということを徹底的に追及し、それを映像化した人。ゲバゲバは、消滅していたと思われていたフィルムが、日テレの倉庫で見つかり、それをクリーニングして復活させたもの。カラー映像では見ていなかったので、あらためて楽しんでしまった。それにしても、2枚組に4時間近く収録されている。そのあとは小林一三ものを読む。そういえば、あれもあったな、と書庫へいくと、けっこう買い集めていたことの気がつく。なにせ、この手のものはしばらく取り出していなかったので。古書店で買い求めたものが多いのだけれど、3000円、4000円払って、昭和20年代に出版されたものなんかを買っていたことに、自分で驚く。それらをもってきて読む。そんなこんなで、外にでたのは玄関まで。気がつくと夜になっていた。食事をつくり、今度は『テニミュ』のDVD「立海feat.六角」を見ながら。男の子だけのミュージカル。なぜにそんなに受けるのか。実際に見てわかった。面白い。イケメン君たちの歌と踊りは、一言で言えば青春している。腐女子好みの落とし所を知り抜いている。男臭さのない男の子たちの必死さと頑張りに泣けるのだ。というわけで、今日は一日エンタメだった。そして明日も…。

cauliflower at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

May 01, 2009

やはりエンタメも女の子(おばさんともいう)パワーが鍵を握る。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス,あんこ/コーヒー(マンデリン)
昼 五目ピラフ、クリームシチュー
夜 餃子、揚げそば/生ビール
ジェイムソン
晴れ(暑い)
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。洗濯物を干して、午前中自宅作業。R大の資料づくり。昼食後、事務所へ。昨日のSからの注文をYuこりんとあんちゃんに伝える。「いったい私たちは何のためにくろうしてきたのか、わらっちゃうよね、ワッハッハッハ」。そう、思わず笑うしかないんです。絶対に○○しないようにと、きつ〜く言われていたことをしろと。自分は気に入っていない、だから新しくしてほしい、と言われていたのに。私は、これが気に入っているのに、なぜ前のようにできないのか、と言われた。はぁ〜。まったく全然まるっきし、反対のことを、平然というのだ。で、とにかく修正してくれた日向さんに伝えたことを伝えた。イラストの色は、Hさんでも直せそうなので、イラストレーターにすべて直してもらわなくてもいいみたい。Yuこりんに頼んでしまった。授業は、7時を過ぎてから。今日からという人が2人。音楽業界のことについて話す。途中、女性が口火を切る。そのまま、雑談風のディスカッションに。こっちの方が面白いや。まさか「○方神○」の追っかけが、タッチやハグがしたいがために同じCDを30枚も買うとは。半年先のコンサートの間、チケットを手に入れてしまったばかり、次々とやってくるあの手この手の魔のお誘いに、どんどんはめられていく私。やはり、女の子(というかおばさんも含めた女性)パワーはただものではない。いよいよ役者は揃ったという感じ。Yさんは、エンタメ系をずいぶん受けたようだ。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント | 仕事