June 2009

June 30, 2009

同姓同名で、南から北へ飛んだ大学教授にアポをとる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(ファザーズブレンド)
昼 カタ焼きそば
夜 ハヤシライス、サラダ、トマト
タラモアデュー
霧雨、曇り
6時40分起床。ニャンの世話。なんと掃除用の手袋が砂まみれに。朝食。事務所に。いろいろな人が応募してきた。出演者よりも、観覧者の方が多彩かもしれない。面白いことになってきたぞ。にわかにいろいろなことが動き始める。これがみんな仕事につながっていけばいいんですけどねぇ。原稿の続き。昼過ぎにIさんが納品。なかなかきれいにあがっている。いつもと同じc&lになっている。発送の手配。再び原稿。どの程度引用を入れるか。あまり多いとインタビューとの差異がはっきりてでしまうし、かといって少なすぎると相対的にインタビューの方のウェイトがおおきくなる。そうなると、深みがなくなる。むつかしいところだが、こればかりはやりながらこのあたりかな、とめぼしをつけるしかない。かんどころさえつかめばあとは腕。おれってプロ? とちょっと威張ってみたりして。20時から、インタビュー依頼と原稿執筆のお願い。これはメールだが、もうひとりには電話。つい最近イタリアから帰ってきて、今度は韓国に行く人。快諾。もっといいねたをくれそう。




cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 29, 2009

上手くないとどうにも手に負えませんな。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、/コーヒー(味わい)
昼 スパイシーチキン、インゲンの胡麻和え、煮物、味噌汁、ご飯
夜 冷しゃぶ、茹で野菜(もやし、きゃべつ、わかめ)、ほうれん草の芥子和え、たまご豆腐、ジャガイモの味噌汁、御飯/初孫(冷酒)
タラモアデュー
晴れ
7時10分起床。ニャンの世話。朝食。父母を病院へ送りそのままクルマで事務所へ。原稿執筆の続き。テープ起こしがどうにも使えない。しょうがないので著作から引用しようと思うのだけれど、これが堅い文章。で、正直にいうと文章があまり上手ではない。テープ起こしの口語体との格差。さて、どうやって修正していこうか。などと悩んでいるうちにものすごく眠くなる。今日は一日中眠い。カレー屋に行く途中で見つけた地鶏の店。焼酎類が充実している。あんちゃんとSのお金の計算。限られたバジェットの中で支払いが多いと、利益はすずめの涙。やってられませんなぁ。応募がかなり埋まってきた。あと2週間を残して、このペースはすごく健闘していると思う。

cauliflower at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 28, 2009

雨の日の午後はまんがとテレビ。

朝 パンドゥミ(チェダーチーズ&トマト)、ハム、レタス、キウイ/コーヒー(パナマ)
昼 カップ麺(デミグラスカレー味?!)、イカリングフライ(昨日の)
夜 谷中生姜、寄せ豆腐、ガドガド風サラダ、イカの一夜干し、御飯、キャベツの味噌汁/アサヒ ザ・マスター、カロリ
曇り、雨
ジェイムソン
9時起床。朝食。ベランダの花&野菜に水撒き。ミルゥの散歩は野川まで。H動物病院が午前中は12時までなので、クルマでミルゥの甲状腺の薬をもらいに行く。そのあとOKストア。ビッテルをケースで。風呂掃除、部屋の掃除など。電気使用量を示すメーターがみれないのでもみじを切ってほしいという横暴な要求に屈して、なくなく剪定する。午後はコミックになった浦沢直樹「ビリーバッド」、諸星大二郎「西遊妖猿伝 西域篇」いずれも第1巻と「ワンピ」の第7巻を読む。まんがづけ。

cauliflower at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コミック | TV

June 27, 2009

流行ものでもリーズナブルなら飛びついてしまう。

朝 パンドゥミ、オニオンパン、ハム、レタス、スクランブル、キュウリのラピコットソース/コーヒー(ファザーズブレンド)
昼 そうめん、肉団子入り中華風野菜炒め(残り物)
夜 イカフライ、おろしハンバーグ(和風)、ブロッコリー、ジュリエンヌスープ、御飯/アサヒ ザ・マスター、カロリ(シークワーサー)
タラモアデュー
晴れ
8時45分起床。朝。ミルウの散歩は緑道。涼しいと思ったら、いつもと反対方向をとったのでかえって日陰がなかった。ミルウは辛そう。風呂の掃除とシャワー。メールのチェックと丸尾の「パノラマ島」を読む。丸尾の初期の作品の載っているコミックスを売ってしまったことが惜しまれる。母がマージャンにいったので、父と一緒に食事。父は、腰から頭にかけて痛いというが、どうしたらよいかわからない。食後寝かせる。3人でイトーの方へ。球体用の製氷器を買う。どうも流行ものに弱い。「iQ84」「ミュージックマガジン」「現代思想」を買う。夕方の散歩。帰ってきてからイカフライをつまみにビールとチューハイ。


cauliflower at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショッピング | 妻・娘

June 26, 2009

1本平均1億5千万のバジェット。エンドロールが長くなるわけだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、/コーヒー(味わい)
昼 カレイの煮付け、ジャガイモとピーマンとベーコンの炒め物
夜 コプチュン、シマチュウ、レバ、牛ハツ、センマイ、ミノ、鶏ナンコツ焼き、鶏ボンジリ、鶏セセリ焼き、チョレギサラダ、サンチュ、石焼きビビンバ/生ビール/「和牛一頭ホルモン焼き大黒堂にて」
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの花や野菜たちに水をやる。午前中はGさんの原稿執筆。早めに昼食をとって事務所へ。突然思いついたフライヤーを同封して送ってもらう提案をN氏にtelで伝える。六本木ヒルズのAHへ。受付ホールでデザイナーのMさんと再会。出版社H社のSさんもそろう。MMの担当者らと打ち合わせ。展示されるW財団のブツの4C写真をながめつつ、H社のSさんのつくった台割を検討しつつ、エディトリアルについて検討する。執筆に予定していたYさんからお断りのFAXがきたとみんなでみると、「今回は…」うんぬんのお断りがハンコになって押してあった。Mさんがかつてつくった印旛沼にある医療器具の博物館のおそろしい話しを聞く。途中であんちゃんがくる。バジェットに余裕があるのか、表紙については面白いことをどんどんやってほしいとMさんをけしかける。コンテンツはシンプルだが、ページ数は300pを越えそう。あんちゃんとS協会へ納品。Uさんはいなかかったが、Sさんと話す。いいものができたと喜んでくれたのでまぁいいっか。会長さんは表紙のピンク色にびっくり。でも、このいろ会長さんの色なのに。一度事務所にもどる。マドカッチと今後のことについて話す。R大学へ。講師控室のとなりの関にK君がきている。今日は人数が4人。しかし、内容は濃かった。予算の中身を明かして具体的に話してくれたので、くいつきがよかった。僕自身も勉強になる。本日も2時間を越える。帰りに、K君とTAのYさんもいっしょに食事。池袋は焼き肉屋も多いので、今日はホルモン焼きへ。K君から事務所シェアの話が出るが、実現化すれば面白い。彼は、明日早く名古屋で上映会だという。こんど「あいうえお」で会おうと誓ってわかれる。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | 外食

June 25, 2009

あまり情報負荷が過多になると、人は何もできなくなってしまう、思考すらも。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(パナマ)
昼 スパゲッティ・ブッタネスタ、サラダ、スープ、パン/アイスコーヒー
夜 カレイの煮付け、ジャガイモとピーマン・ベーコンの炒め物、モロヘイヤのおひたし、茄子の味噌汁、御飯/一番搾り
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。経理のSさんよりメール。お兄さまの容体が悪化したらしく病院から呼び出しがきたので、今日・明日休むとの連絡。事務所について、資料の整理などやって、原稿の続き。16時にBNHへ。O先生の講演。A研の18回目。まず実験と使用して、ピアノソロのBGLを聴きながら、チップチャップスを舐めなつつ片足立ち、スクリーンに映し出された高速道路を運転席から撮影した映像(しかも早回し)を見つつ、芳香剤が散布された会場で、先生の質問に応えるというもの。これは、五感を総動員するような環境に立たされると、その(情報)過剰さゆえに、まともな対応ができなくなることを身をもって感じてもらうため。確かに、先生の言葉は半分もはいってこない。そのあと先生の講演。以前僕の雑誌で取材した内容とあまり変わりがなかった。終了後挨拶をして本日は直帰。

cauliflower at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | イベント

June 24, 2009

この企画なら絶対にこのひと、という著者をもっている編集者が最後は勝つ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ、マグロの刺身(!?)/コーヒー(パナマ)
昼 お弁当(チキンの竜田揚げ)、味噌汁
夜 南瓜のスープ、骨付きフライドチキン、ハッシュドポテトのオーブン焼き、トマトのサラダ、御飯
タラモアデュー
雨、晴れ
7時30分起床。朝食。娘をつクルマでつじヶ丘に送っていき、そのまま事務所へ。クライアントからのチェックを待って本誌校正に転記。Yuこりんと次号の打ち合わせ。企画を一つ大幅に変更する。そして、この企画こそenにふさわしいと思いさっそくtel(かならず家にいるんだな、これが)。趣旨を話すと、「うれしいねぇ、やりたいねぇ、いい企画ふってくれてありがとう」で快諾。ほかのコンテンツを二人でやることに。校正を戻す。Gさんのテープ起こしを読みこなし、いよいよ執筆に入る。今回のは枚数はそんな多くはない。なのに、読み直してみると、細かい部分で、かなり重要な指摘をしている。それを丹念に拾い出していかなければならない。結局スタートラインにたって今日はエンド。帰宅すると娘がリモーネのおまけにまたスイーツアクセサリーがついているので買ってきて、と云われる。ビスケットとかマカロンとかチョコレートオレンジとかみんなかわいい。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 23, 2009

「思い出づくり?」って、それつらくないっすか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(味わい)
昼 唐揚げ弁当(唐揚げ、春巻き、シュウマイ、キャベツ、トマト)
夜 マグロ刺身、ひき肉と茄子炒め、マカロニサラダ、はんぺんと水菜の吸い物、御飯/初孫
タラモアデュー
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。妻使用のiBookを事務所に持っていく。彼女が、娘が買った2代目のノートブックを使うことになったため僕がいただいたのだ。またしても、お下がり(!?)。今日はザ・ピーナッツ。それにしても、すごい英語の発音なんですけど。彼女たちはアメリカでデビューしてその後凱旋、日本で人気になったのはデビュー後だいぶたってからだときいていたけれど、この発音を聞くかぎり、このバイオグラフィ、にわかに信じがたくなってきた。事務所についてメールをチェックすると、なんと青森からと北海道からの応募希望。企画がいいのか、会場か、それとも世界の荒川だから? より古い僕のiBookとそれよりは新しいけれどすでに古いiBookと交換。EGbridgeをインストールしようとしたら、iBookのOSのバージョンが古くて、インストールできない。どんだけ古いんじゃ。Office Macは入った。それで、とにかくメールとインターネット環境は整う。対談のチェック、二人とも早ッ!合体してTへ送る。これで2本は完成。約束を果たす。昼食後、「c&l」の色校出稿。うとうとしながらチェック。終了後Yuこりんに重大発表。彼女はとても驚いたご様子。ともかく次号は一緒に…、というと、思い出づくりかな?って、う〜、つらいっす、それ。

cauliflower at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 22, 2009

どんだけぶっとんだ話ができるか、それって対話の最低条件ですな。

朝 クルミ入りバケット、ハム、レタス/コーヒー(ケニア)
昼 秋刀魚の塩焼き、切り干し大根、味噌汁、ご飯/麒麟ラガー
夜 枝豆、焼き鳥(もも)、先生お手製のサラダ、サーモンのムニエル/アサヒ ザ・マスター、生酒絞りたて
曇り、雨
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。事務所について、フライヤーのコピーなど。11時より会議。Tより現状の報告と今後の計画。Sさんは、寝耳に水で、とても驚いている。なんとなく雰囲気でわかるものなんじゃないのかなぁ。妙にS君が明るいのが、かえって気になる。Tさんと昼食。数字のメモをくれる。お互い大変だよねぇと、笑ってしまう。とはいえ、11末まではやることがたっぷりあるから、それをこなしていくほかないね、と結束を新たにする。Tへ。Oさんが退職されるのでご挨拶。結局、理事長には挨拶しなかったなぁ。「tm」の依頼を再開するにあたって、人選の確認。対談の掲載日程とか12日のイベントにあたってのお願いとか、いろいろいっぺんに伝えると、Nさんもマンガ対談の感想とか。そのあとTさんも加わって、あっという6時前。一度事務所に戻って、コピーをしようとすると紙詰まり。こういう時に限ってこういうことになるのだ。焦ってももしょうがないが,やはり焦ります。大急ぎで出てコンビニで「一刻者」を購入。鷺宮へ。駅のそばのコンビニでさらにビールとつまみを購入し、I先生の研究所へ。1時間30分以上遅くなったことをわびる。さて、まずは乾杯。さっそくタイムスケジュールをみながら、内容の検討。先生は、とにかく対談のお相手の若き才女にえらく感激している。さっそく送っていただいた論文に添えられた手紙になんて書いてあったと思います?「イエスは1人のアスリートではなかったか」というんですよ! これには心底驚いた。この一言でこの女性はとんでもない人だと思いましたよ。がぜん対談がたのしくなってきたと続けるのである。それは、良かった。それから、先生の出された会報誌とそこに掲載された鼎談の話。そのテーマとなったKさんの能面について、それに出席されたIさんをじつはMの管理人がとても敬愛しているということから、だったらIさんを誘い出して、Mでイベントをやろうよ、と話はどんどん広がっていく。ぐるぐる宇宙をめぐりいつのまにかS○Xこそ人間の最大のテーマであるという結論に落ち着く。で、お開き。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 21, 2009

お古とお下がりにとても満足する僕に兄も姉もいない。

朝 バケット、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ケニヤ)
昼 肉豆腐丼、ニンニクの茎の炒め物(昨日の)
夜 チキンとたまごのカレー、ラムとほうれん草のカレー、海老とイカのカレー、豆のカレー、ナン/ビール(インド・キングフィッシャー)
ジェイムソン

9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルウの散歩。部屋の掃除など。原稿の続きを書く。妻と娘は南大沢のアウトレットモールへ。途中昼食を食べて、夕方には完成させる。ミルゥの散歩。狛江駅で待ち合わせて駅前のインドカレーの店に入る。本日の戦利品をみせてもらう。FUJI使用のゴアテックのナイロンジャケットとバック。これで妻の去年買ったナイロンジャケットを僕が譲り受ける。ウェストバックは娘のおさがり。さて、ここのカレーだが、最大の欠陥は熱くないこと。ナンも手で普通にさける。それじゃだめっしょ。あっちっち!!と耳たぶ触りながらたべるのがナンじゃないのか。というわけで、味はともかくこの段階でポイントを二つ以上落とす。味はまあまあだが、マイルドにしたのもよくなかったみたい。帰宅して10時から「天地人」、それから「情熱大陸」は映画美術監督・種田陽平さんを見る。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | 外食

June 20, 2009

坂道を上ったり降りたりして、生田から大学経由で向ヶ丘まで散策。

朝 パンドゥミ(チーズ)、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 カップソース焼きそば
夜 焼き鳥(なんこつ、かしら、鶏もも)、肉豆腐、ニンニクの茎の炒め物、ワカメの味噌汁、ごはん/一番搾り、アサヒ ザ・マスター
ジェイムソン
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの水撒き。ミルゥの散歩。暑くなるととたんに歩かなくなる。玄関から一歩外へ出ると、道にぺたっとお腹をくっつけてうつ伏せになる。ジャーキーを見せないとまったく立たない、ということが続くのだ。野川の金曜日に歩くショートカット。木曜日に積んできた折り畳み自転車を喜○見の自転車屋へ。一度、修理をたのもうとしたら、うちのあつかうメーカーでないことを理由に、けんもほろほろに断られたことがあっていい印象がない。しかし、値下げしたという立て看を出しているので、しぶしぶ持ち込む。ところが左にあらず、じつに親切ではないか。パンクだと思っていたら穴はなくて、シリンダー部分のナットが緩んでいて空気が抜けていただけ。前輪はゴムキャップもついていなかった。小径は空気が抜けやすいこと、週2、3回の割合で空気をいれた方がいいとアドバイス。親切だ。風呂掃除。レポートをチェックする。お昼を食べたあと、妻と明大生田校舎へ。図書館の付属施設であるギャラリーゼロで開催されている藤部さんの写真展を見る。


cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | ダイアリー

June 19, 2009

熱く語ってもらうとうれしい、が、タイムキーパーとしては内心ドキドキ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(ケニア)
昼 ハンバーグ、フィッシュフライ、レタス、ご飯/アイスコーヒー
夜 本日の冷菜小鉢、手作り豆冨 薬膳奴、生湯葉とお水菜のハリハリサラダ、カンパチのカルパッチョ、若鶏の香り揚げ、海老とふんわり玉子のエビチリ黒豚の生姜焼き、ご飯、自家製杏仁プリン/生ビール、焼酎ロック
ジェムソン
雲、晴れ
7時10分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの花や野菜たちに水をやる。妻がスイミングなので、ミルゥの散歩。お友だちのらいちゃんに会う。クルマに積んだ折り畳み式自転車を下ろす。R大へ。まず事務局により、本日のゲストの謝金と送っていただいた資料をpickup。「水と土」のフライヤーだった。今日は、FKさん。PPのスライドショーをもとにこれまでの事業を説明する。作家の話になるととても熱心になる。立ち上がって、「この作品は…、この作家は…」と声も大きくなる。事務所の人が、PPをすべて紹介すると2時間以上になるので、1時間半にまとめてもらうように話しておくといっておられたが、実際始まると軽く2時間を越えてしまった。N県のFM局のアナウンサーをやっているNさんにFKさんに話しをしてもらうよ、と伝えておいたら、彼女もきてくれた。しかし、彼女を誘った理由は、N県で今年7月から始める大きなプロジェクトが農に関係するだったからなのだが、その話しに行く前に2時間たってしまった。で、食事も予約していたので、とりあえず2時間半で終了。そのあと、彼女も含めて「3階の炒り…」へ。今日の懇親会(!?)は、NさんにしてもAさんにしても0さんにしても履修生ではない。全員聴講生。しかも、女子アナ、K市の観光関係のスタッフ、某専門誌の副編集長と肩書きもさまざま。Nさんは、実家もN市内なので、話は畢竟Nの「水と土」のプロジェクトについて。FKさんは、生粋の反逆児。常に果敢に行政と戦ってきた。N県のある公共施設の長になった時は,その就任後最初の会議を招集したところ、全員がボイコットしたとか。そんなことはしょっちゅうで…、とたんたんと話す。また、彼はじつはBSAの司会だかのレギュラーをやったことがあるそうで、降板させられるまで4ヶ月間、4時起床とかでがんばったそうだ。そうやって戦い続けてきたのだ。僕はずいぶん誤解していたように思う。FKさんの仕事はもっと客観的な目で見る必要がある。1時間とちょっと。駆け足の懇親会になったが、とりあえNさんは、FKさんとコンタクトがつけられたので、一応の目的は付けられたと思う。


cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | アート

June 18, 2009

食べものが血液のpHを変えることはない。酸性/アルカリ性食品というウソ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ケニヤ)
昼 タンメン
夜 ひき肉とオクラと豆のカレー、ツナのサラダ
ジェイムソン
曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。資料を事務所にもっていくので、クルマで出社。
GSでガソリン。事務所につくと、Sさんがお兄さんが倒れたという報告。毎日かよわなければならないらしい。こういうことは続くものだ。さまざまな事象が崩壊へ向かっている。80年代は崩壊しないから壊そうと必死になった。今は、崩壊してほしくないのに自壊していく。「c&L」の校正とMさんから「T」の校正。対談の原稿を始める。出だしでちょっと躓く。が、なんとか持ち直して…、とはいえなかなか進まない。パンクしたまま放ってあった折り畳み自転車をクルマに積む。Sさんの話だと事務所周辺の自転車屋は、パンク修理だけで7000円もとられたらしい。それ、きっとゴムの交換も含んでいると思う。帰りは「ザ・ピーナッツ」のベストを聴きながら。SINANOYAで酒買って帰る。

cauliflower at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 17, 2009

三鷹の特殊な建物の屋上から、東八通りを眺める。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ケニヤ)
昼 うな丼
夜 スナギモとピーマン炒め、冷やっこ、中華サラダ、中華風スープ、チャーハン/コーヒー(味わい)
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。メールのチェックと返事などに時間をとられる。父母をクルマで至誠会病院へ。いつもより1時間早く出たので空いていたそうだ。自転車で野川沿いに深大寺方面へ走る。「三鷹○命○転○」へ。Mさんの案内で会場の部屋を視察。この部屋は前回の見学会の対象となったところ。どこで講演してもらうか、観覧者はどこにすわるか、などを打ち合わせる。夏なので裸足がかえって気持ちが良いかもしれない。ただ、30人近く集まると、人いきれですごいんじゃないか。長時間になるので、途中換気が必要だろうと具体的な話。1階事務室でHさんも交えてタイムスケジュールに合せて打ち合わせ。トイレ問題をどうするか。なにせ、掃除機の音で音をかき消すってすごいですよね、その発想が。始めて屋上にあがる。屋上緑化をしていた。1箇所にHさんがうえたモヒート。葉を一枚ちぎってくれたが、ミントのような強い香りが鼻をさす。キューバ旅行を思い出す。帰りに仙川へ出る。M銀行で、預金をはたいて○○○を払いきってしまう。M屋の鰻は、ゴムのようだった。帰宅後は、再びメールとチラシの修正。テープ起こしのマーキングにとりかかるが、すでに夕方になっていた。夕食をしながらアジア最終予選の最終戦オーストラリア戦を観戦。前半のリードが守りきれず、後半2得点されて敗退。トップ通過はならなかった。R大からメール。今日中にレポのテーマを送らなければならなかったことをすっかり忘れていた。あわてて書いて送る。今年は、一昨年、去年とはちがう出題にした。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 16, 2009

気になるWIN-WIN関係と、われわれの行く末は。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ケニヤ)
昼 茄子のミートソース・パスタ、スープ、サラダ、パン/コーヒー
夜 お刺し身、薩摩揚げ、枝豆/生ビール、八海山
ターキーのロック
曇り、雨、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。早くに出る。校正やメール。テープおこしにとりかかる。16時より始めての企業、BNへ。さすがエンタメ企業はちがう。一階エントランスホールにアーケードゲームが並ぶ。NさんとO先生と数年ぶりに再会。ミーティング。自分の個人的な研究課題と激しく重なる。月一で予定しているディスカッションに参加することに。ぼくとしは、なんとしてもビジネスにしたい。しかし、Nさんの言うWIN-WIN関係が気になる。大幅に遅刻でTさんと渋谷。居酒屋でK会議。6、9、11の三段階方針を確認。まじに、今年の終りには、われわれはまったくことなる姿に生まれ変わることだろう。「かぜのうたをきけ」の二人のように、初心にかえって、ゼロからやりなおそうと何度となく説得するが、責任を楯に、首をたてにふらない。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 15, 2009

つめが甘いかな、とちょっとでも思った時は、間違いなく甘い。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 五目あんかけ揚げ焼きそば、中華スープ、御飯、中華風つけもの
夜 牛肉と春雨の炒め物、ハム・キュウリ・春雨のサラダ、納豆、御飯/初孫
ジェイムソン
曇り、雨
6時50分起床。ニャンの世話、朝食。少し早めに出る。事務所について、今日の企画委員会の予習。「美しい村」の資料をウェブで探す。コピーする。現在編集中の方のPDFが送られてくるチェック。昼食を食べてから第○○命ビルへ。企画委員会は全員出席。今日は1本、ゆっくり読み上げる。あらたに加えた新潟が、こういう扱いではもったいないので、いっそ各地域で行われているアートフェス、祭りを特集して、その一つとして取り上げたらという意見。かわりに真鶴の企画が浮上。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 14, 2009

パスタにしてもリゾットにしても、具はあくまでもソースと考えてほしい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵、さらさらマーマレード/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 そうめん、茄子と薩摩揚げの煮物
夜 鶏とトマトとブロッコリーのリゾット、ヒヨコ豆入りサラダ、フライドチキン/アサヒ・ザ・マイスター、一番搾り、コーヒー(ファザーズ・ブレンド)
ジェイムソン
晴れ、夜になって一時強い雨、曇り
8時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。風呂掃除。靴磨き、部屋の掃除。昼食。午後は玄関の草むしり。以前買ってあった砂利を敷く。二袋だと中途半端。他の家の庭を見ても、中途半端なことが多い。分量がわからないからだ。畳一畳分で最低でも5kg×5はないとダメ。買い物を兼ねてミルゥの散歩。夜は僕がリゾットをつくる。野菜の量が多過ぎた。パスタもそうだが、家庭でつくる場合どうしても具が多くなる。以前イタリア人の食通が、日本のリストランテで出されるパスタはなぜ具が多いのか。非常に不満だ、という記事を読んだことがあるが、家庭料理ではその傾向はさらに強くなる。そのイタリア人に言わせると、具はあくまでもいちソースに過ぎない。ソースの量の方が多い料理なんて不自然でしょ、というのだ。なので、僕もそれに従いたいのだが、家族の気持ちは正反対。そして、種類も沢山入れたがるので、どんどん具が多くなっていくのだ。パスタの場合はそれでもまだいい。リゾットは、それにしたがってお米を増やさざるをえないので、畢竟全体量が多くなり、ブロードも増やさなければならず、アルデンテにするのが難しくなる。というわけで、今日の出来栄えは★★。

cauliflower at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クッキング | 妻・娘

June 13, 2009

接触事故の原因は焦りか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ファザーズブレンド)
昼 塩焼きそば(カップ麺)
夜 焼き鳥、ポテトサラダ(昨日の)厚揚げ、鰹の刺身、マグロ漬け、海苔とほうれん草のおひたし、御飯/一番搾り、アサヒ・ザ・マイスター、初孫(冷)
タラモアドゥー
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。妹夫婦が来たのでクルマを移動。甥っ子と一緒にFCTの試合。珍しく駒場でやるというので、僕がクルマで送っていくことになった。ところが、世田谷通りに入るまでが渋滞。現地まで送るつもりでいたが、桜新町まで。引き返して成城石井へ。成城パンをのぞくもバンドゥミがない。酒だけかって帰宅。すぐに父母を乗せて登戸までいくつもりが、グス○○のカフェの交差点で接触事故。お尻の右角と相手の頭左角がわずかに擦れる。相手は一時停止、僕は徐行の標識。両方とも順法だが、それを少し粗っぽく解釈した結果の事故。一応警察を呼んだが、結局お互い示談で解決。父母は、相手が呼んでくれたタクシーにのって目的地へ行くことに。けがもなく、へこむこともなく、単なるかすり傷でよかった。昼食後、妻は自転車で買い物。FCTは3:1で勝利し、予選リーグを1位通過。妹たちも喜んでいるだろう。送っていったお礼にとビールをいただく。母からは焼き鳥。夜は、ごらんのように居酒屋メニュー。妹からたのまれたスカパーの録画がDVDにうまくやけない。いったんは謝ったのだが、娘が苦心した結果みごとに焼けた。僕のブルーレイならすぐなのになぁ。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

June 12, 2009

もちろん話はそのことでもちきりでした。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、さらさらマーマレード/コーヒー(father's day)
昼 混ぜご飯、豚肉とキャベツの煮物
夜 バンセオ、ベトナム風焼きそば、ほうれん草のような煮物、サラダ、牛肉入りベトナムラーメン/333ビール
タラモアドゥー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩は野川まで。すぐに執筆に入る。予定通り昼食を挟んで本文はほぼできた。事務所に出ると、ぼくはプチ行方不明になっていたらしい。昨日18時に戻ると白版に記しながら、戻らなかったから。今日も、Sさんが休みだから、連絡を入れずに自宅作業をしていたため。上がってきた「c&l」のpdfをプリントアウトしたり、原稿を推敲したりする。夕方、R大へ。本日のゲストNさんが早々にやってくる。講師料をうっかりしていて個人名義にしてしまった。法人名義にするためには、また1週間時間がとられてしまう。教室へいくと廊下でEさんと。「びっくりしましたよね、しょうがないですね」とお互い、反応は同じ。セッティングしているとNさんがやってきて、「もう、驚いたのなんのって。わたしこれまでお客さんが×××××で○○されたりはけっこうあったけれど、まさか××××イトがなんて」。これまでけっこう身近にそういう人がいたというのにも驚く。やはり、この人の周辺はオモロイ。
PPで授業。きちっと詳細に講義してくれたので、現状と将来(決して明るくないが)がかなりわかった。2時間以上ぶっ続け。ラジオの人がいた。オッタバのコンテンツともかかわっているとのこと。終了後、ベ○○ム食堂で会食。あややの交友関係は凄まじい、ありとあらゆることに関心をもっているということに、あらためて感心する。まさかゴールデン○にまで入り浸っているとは。終電には間に合った。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

June 11, 2009

六本木から両国へ。インスタレーションとパフォーマンスで1日がすぎた。

朝パンドゥミ、ハム、レタス、さらさらマーマレード/コーヒー(味わい)
昼カップラーメン、ちまき、春巻/コーヒー(味わい)
夜冷汁、鶏天南蛮、キャベツのサラダ(やよい軒)
タラモアデュー
雲、晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。朝一で原稿を書き始める。例の対談。割りとすんなり進む。昼までに10枚。目標は20枚なので、明日までにできるだろう。昼を食べてでかける。事務所で一昨日撮った写真が上がってきたので、それをチェック。あんちゃんと六本木ヒルズへ。MのAへ。待ち合わせた場所にいらっしゃらない。15分後にケータイが鳴る。どうやら、HのSさんは、2階で待っておられてたらしい。合流して、ミーティングルームへ。11月から始まる企画展示の制作物をHさんとつくることになって、その打ち合わせをする。デザイナー候補がMさん。エディトリアル的に図録するのなら、うってつけだ。それにこのテーマにきっと反応するはず。Mのスタッフのみなさんもいい感じのひとたちばかり。やり始めるとモーレツ大変だけれど、面白い仕事になりそう。終了後現在会期中のMを鑑賞。大急ぎで見て回って(といってもレシーバーで解説をしっかり聞いてしまった)、急いで次の場所、両国へ。○○○○Xで「国際○○○祭り」。Oさんから誘われたので。どんなものか見たことがなかったが、とても面白かった。二人はテクニシャン。最後には、かなり本気で嗤ってしまった。海上でOさんに挨拶。今度は、例の講師にきてもらおう。帰りに駅のそばの「やよい軒」という御飯屋に入る。なんと宮崎県の「冷や飯」なんてメニューがあるではないか。氷入りの豆腐の味噌汁に、アジをほぐし、ごはんと一緒に入れる。それをレンゲですすりながらいただく。美味かった。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | アート

June 10, 2009

すっぽかされたため、カタール戦を見ることができた。でもふがいないぞ、ニッポン。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 蟹クリームコロッケ、サラダ、ごはん
夜 五目チャーハン、中華風豆腐と野菜炒め、ラーメンスープ、春巻き
タラモアデュー
晴れ、くもり
7時20分起床。ニャンの世話。朝食。朝一でDへ。雑談の後企画説明。少々修正したとはいえこれで3回目。
新しい記事がはいって、コンテンツに幅がでた。それにしても、Nさんはやたら熱心だ。落とし所を住空間の方へ持っていこうとする。クライアントの担当者としては、むしろいいことなのだが、少しやりづらくなったのも正直な感想。Yuこりんと昼食。洋食屋さん。事務所に戻って、テキストの修正や原稿のチェック、メールや依頼などをする。対談が大変かと思ったら、そうでもなかった。これならあと2日でアップできるかもしれない。19時に代官山のAのKさんのところへ。入り口がわからずぐるぐると回ってしまった。ようやく2階の入り口でドアフォンごとしに話しをすると、担当者は帰宅してしまったとのこと。どうやら約束を忘れられてとまったようだ。別の女性の案内であがると、面会予定のKさんがあらわれる。来週のことは知っているので、要件等についてはその女性に伝えておいてくれとのこと。なんだ、無駄に終わった。その女性もすごく帰りたがっていたので、R大の地図だけ渡してそうそうに退散。歩いて渋谷駅へ。電車に乗っていたらKさんからメール。kirinteiの主が大事故を起こしたことをしらなかったらしい。てっきり、みんなにはしらせてあるものと思っていた。帰宅して、夕食を食べながらW杯予選カタール戦を観戦。オウンゴールで1点取って、PKを与えて結果ドロー。なんともすっきりしない試合だった。松井も本田もせっかく後半途中出場果たせたのだから、結果を出してほしかった。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) TV | ダイアリー

June 09, 2009

自由が丘も、多様なゾーンが形成されていて、面白い町になっていた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、さらさらマーマレイド/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 おにぎり(おかか、昆布)、唐揚げ
夜 イカソーメン、茄子の煮物、小松菜と海苔の和え物、豆腐の味噌汁、五目ご飯/初孫
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。YuコリンとOさんに渡すテキスト類を整理する。おにぎりをホウバリながら原稿を整理する。自由が丘へ。A君はクルマで来る。早速車両基地跡を整備した商業施設を撮影。ナチュラルカワィイなショップばかり。yuコリンの目利きに感服。てか、彼女自身が自由が丘によって育てられたのかも?周囲を歩き回る。ナチュラルカワィイは、やはり自由が丘を語る上で欠かせないキーワードなのかもしれない。ビックリしたのは羽後町にあったカフェのグループがやっている雑貨店があったこと。これでもかとばかりのプロバンスもどき。やりすぎじゃないかと思った。そのあとも、ナチュラル探し。発見があったのは、自由が丘もいくつかのゾーンが形成されていること。自由が丘=おしゃれ系、お譲さん系、マダム系という印象が強い。しかし、実際は、予想と違ってずっと多様化が進んでいる。「かわいい」といっても、「こじゃれかわいい」もあれば、「美的かわいい」もあるし、もちろん「ナチュラルかわいい」もあるといったように。吉祥寺のように、ゾーンと趣味がゆるやかに重なり合っている。それがわかっただけでも収穫だった。次に代官山の駅、さらに子供の城の隣のビル、そして最後は本郷三丁目駅。Oさんとカフェであって再構成した台割と原稿の一部を渡す。A君に事務所まで送ってもらった。あんちゃんに例のM美術館の仕事を一緒にやろうとお願いする。やることが本決まりになったので、11月までえらいことになりそうだ。それ以上の大仕事も待っているし。54際にして心労とか過労で死ぬかもしれない。


cauliflower at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

June 08, 2009

三人よればSのはなし。世の中はほんとうに狭い。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、さらさらマーマレード/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 おにぎり、唐揚げ、豚カツ、しんじょう、鮭の昆布巻き
夜 海老とグリンピースの炒め物、春雨サラダ、茄子の煮物、春雨と木耳のスープ、納豆、御飯
タラモアデュー
曇り
6時40分起床。ニャンの世話。朝食。事務所について、原稿の打ち合わせなど。歩いて表参道ヒルズの裏にある新潟県の東京ブランチへ。「みずとつち」の記者発表。市長さんとプロデューサー、出品作家のプレゼン。そのあと、立食形式の昼食。YuこりんとDへ。修正案の説明。ほぼ通った。事務所に帰って原稿の修正など。夕方出版社のHへ。担当のSさんからM美術館の図録の説明をうける。受けるかどうか保留にしてもらう。帰りがけTに報告すると、なんとMからついにお呼びがかかったとのこと。いよいよなので、とにかくうけたほあがいい、という助言。帰宅。

cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 07, 2009

強烈ダビーなダイナマイト・レゲエ・ショーに、へろへろだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、チーズ入りスクランブル、さらさらマーマレード/コーヒー(ケニヤ)
昼 餅、明太子入りパン/コーヒー(味わい)
夜 豆とひき肉のカレー/生ビール、モスコミール
タラモアデュー
晴れ、曇り
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。例の作り直しの趣旨を兼ねたリードをつくり、項目の「〜法則」のリードをつくる。夕方リキッドへ。あせっていったのに、お目後のR・Pは20時30分から。それまで3組とDJ。屋退食をすませ前座を聞くが、ワンセットはE.S。こいつはかっこいい。女性3人のK.Sの猛烈ダビーで僕好み。そして、いよいよR・P。もうやられっぱなし。たっぷり2時間30分近く。おどり疲れてしまいました。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ワールドミュージック | イベント

June 06, 2009

土曜日にカットするのは珍しい。白いの増えたね、と言われちゃった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、野菜のロール巻き(豚)、サラサラジャム/コーヒー(味わい)
昼 カップ麺(チーズ&トマト)
夜 蛸揚げ、焼き鳥(皮、ネギマ)、冷やっこ、刺身蒟蒻、〆鯖、けんちんうどん/一番搾り、酎ハイ
タラモアデュー
雨、曇り、雨
9時起床。朝食。ミルゥの散歩は珈琲工房まで。風呂と部屋の掃除。昼食後、事務所へ。昨日重くなるので持ってこなかった資料をpickup。代官山のPへ。カラーとカット。土曜日に行くことは余りない。いつもと客層が違う。今日はとくに男性が僕をいれて4人。Mさんも、今日はめずらしいな、と言う。再来週社員旅行で宮古島へいくとのこと。帰宅後、居酒屋メニューで夕食。

cauliflower at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー 

June 05, 2009

嘗ての教え子(?)が来てくれて、大盛り上がりの勉強会(?!)になりました。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 お弁当、味噌汁
夜  本日の冷菜小鉢、手作り豆冨 薬膳奴、生湯葉とお水菜のハリハリサラダ、鮮魚!カンパチのカルパッチョ、若鶏の香り揚げ、海老とふんわり玉子のエビチリ黒豚の生姜焼き、とろろご飯、自家製杏仁プリン/生ビール、赤ワイン
ジェイムソン
雨、曇り
7時10分起床。朝食。妻が2ヶ月ぶりでスイミングに行くというので、僕がミルゥの散歩へ。Bへ原稿を送ったりして、9時30分近くなって出社。Faxを送ったりメールをして、Yuコリンと例の再構成の打ち合わせ。やはり、何人よれば文寿の知恵じゃないけれど、僕一人だといまいち突破できないことが、まるで堰を切ったように一気に動き出す。コンテンツを再構成、しかも、できるだけ傷を最小限に留めつつ…。で、でき上がったプランを見ると、なんだかこっちの方が良くなっているような気がする。アップデイトしたってこと?
そのあと大急ぎで今日の資料。レジュメつくんないとなぁ、と思ってホルダー開くとちゃんとつくってあった。少し早めにR大へ。TRのYさんが控室の外で待っている。そうか、ここは基本的には学部生は入れないんだっけ。45分ちょうどにSさん来校。簡単な打ち合わせをして教室へ。Yさんの他に懐かしい人が二人。しばらく待って履修生が二人来たところで開始。途中でどんどん質問して下さい、と言ってらっしゃったのにいざ始まると、よどみなく話は続く。質問など挟む余地などない。それに面白い。一度伺っているのにもかかわらず、面白い。やはり、南太平洋の話をポイントにもってこられた。案の定、うけていた。後半やや人生訓的な話になったものの、みなさんの反応はかえってよかったようだ。約2時間弱。そのあと、2次会へ。
一昨年の履修生が二人、去年が一人、それにあややとYさん。対する履修生は4人。初対面にもかかわらずY談していたり、ずっと前から友だちのようだったり、共通の友だち(かつて専門学校の先生をやっていて、その教え子がNさんの以前勤めていた会社の同僚で、それも二人)がいたり。そんなんで、会はけっこうな盛り上がりであった。しかし、こういう形でかつての履修生が集まってきてくれるのは大変うれしいことだ。11時過ぎに散会。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 04, 2009

すごく調子よくスラスラと書けてしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(ケニヤ)
昼 カレー
夜 サーモンフライ、キュウリ、ラタトゥーユ、水菜御飯
ジェイムソン
曇り
7時10分起床。ニャンの世話。朝食。明日事務に提出しないとならない招請書がまだとどいていないので、督促すると、すぐに返事と添付が送られてきた。きっと本当に忘れていたのだろう。もう一度テープ起こしの辺りをつけて執筆開始。今回のは、対談当日はけっこう繰り返しも多く、どうなることかと心配していたが、書き始めるとあ〜ら不思議、どんどん流れていくではないか。やはり、テープ起こしの段階で、しっかり必要箇所と削る個所を決めて、必要ならば言葉をおぎなったりしたことがよかったのかもしれない。お昼を食べて、途中何度かうたた寝をしながらも、なんとか22時までに27枚を書き上げた。いつもこの調子だといいのだけれど。

cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 03, 2009

やはりそうきたか。こっちもあっちも不安だらけ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ケニヤ)
昼 カレーうどん
夜 アジの干物、大根おろし、油揚げとかぶの炒め物、キムチ納豆、浅漬け(キュウリ、カブ)、豆腐の味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ、曇り、雨
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。クルマで出社。テープ起こしを読んで、さあ原稿を書こうと思っていたら、Dから電話が来た。昨日持っていった原稿にクレームがついたのだ。もともと企画段階から「?」だったのだが、編集段階でかなり方向を明確にしたのでいけたと思っていた。で、午後Dへ。お二人から、直接クレームの内容についてお聞きする。お二人の認識にはずれもあるけれど、いずれにしても現状のまま発行することはできないという見解では一致。タイトルと今回のコンセプトそのものに対する否定であれば、すべてボツにして、まったく新しい企画で作り直すのが筋かもしれない。しかし、そうでもなく、Nさんは、読者としては面白いけれど自分のところで発行するものとしてはふさわしくないという考え。Oさんは、なかに一部割愛してもらいたい記事があるが、生かせるところは生かしてほしいという意見。内容を改めて説明したが先方の意思はかたいようなので、とりあえず一部修正とカットをして、現状のものを生かしつつ、タイトルと構成を変えてつくり直すことで、対処するということに落ち着く。帰りながら、と言ってはみたものの、はたしてそんなことが可能なのか、まぁ、やってみるしかない。事務所に戻って、生かせるものとカットしないとダメなものを選別する。テーマに絞りきっている分、簡単な手直しでは済まない原稿が多い。ボーダーラインケースを入れると、半分はカットの憂き目に遭いそう。考えるのがイヤになったので、頭を切り替えてから、もう一度考えることにした。テープ起こしを読み終え必要な資料をチェック。Tさんが僕のところへやってくる。じつは、HだけではなくMもなくなるかもしれないという爆弾発言。それが事実なら大変だ。一切をゼロから考え直さなければならないだろう。詳しく聞くと、どうやらそれはさけられそうもないようだ。すでにカウントダウンは始まっている。今後90日くらいで、僕の周辺は一変するかもしれない。100年に一度が、100年後であればよかったが、いまそんなことを言ってる場合ではない。とにかく、打つべき手はすぐにでも打たなければならないだろう。といいながら、今やっていることを仕上げなくては。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

June 02, 2009

遅い昼食になったので、B級グルメの王者を。喫茶店しかないんだもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ケニヤ)
昼 ナポリタン(!!)、サラダ
夜 カレー、ポテト入りサラダ/初孫
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。写真を整理して入稿の準備。Aさんが昨日撮影したものを納品に。それをもらって、最終的に写真をまとめる。Yuコリンが原稿を整理する。本郷三丁目へ。M壁さんがかわいいといった駅。ぼくは、?? だけど。Aさんと駅前のカフェで入稿。Aさんのマンションが補修修繕でとてもうるさいからだ。ほぼ全ページ分。その足で、D財団へ。入稿したテキストを渡し、理事長と雑談。期待が高かった公益財団改革は失速状態と聞く。国交省の管轄の財団でとくにその傾向は目立つらしい。その理由はなんとなくわかるけれど。おそ〜い昼食。4時半。ビルの地下のレストラン街。喫茶店のようなところしかやっていないが、だからこそ注文したのがナポリタン。B級グルメの王者。ウインナとベーコンに玉葱とピーマン、それに人参が入っている。それと味付けはケチャップ。それに、パルメザンとタバスコという黄金コンビをぶっかける。う〜ん、なかなか美味しい。考えてみたら、ナポリタンというものを注文したのは、始めてかもしれない。たいだいは、ハンバーグとかフライにの付け合わせ。むかしむかし母方の祖母が山のようにつくってくれたことがあったな、と思い出す。事務所に戻って、入稿時に忘れたものを整理し、そのあとTのテープおこしを読む。帰りにひさしぶりにタワーへよる。magazineでほめていた「アクロン/ファミリー」のニューアルバムを視聴。これがかっこいい、マイルスの1000円と一緒に購入。CDはやっぱり買わなくっちゃね。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外食 | 仕事

June 01, 2009

やはりプロがついていると心強い。腐っても鯛だ?!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 カレー2種、野菜炒めのぶっかけ御飯、トムヤムクン/黒烏龍茶
夜 アジのなめろう、しめさば、肉ジャガ、小松菜の味噌和え、シメジの味噌汁、御飯
ジェイムソン
曇り、小雨、曇り
7時20分起床。ニャンの世話。朝食。Vの原稿のための資料。父母を至誠会病院までクルマで送っていく。午前中家で仕事の続き。12時に下北沢でYuこりんとA君待ち合わせ。例の「和」の店。2階で入りずらい。とりあえず、ナチュラルの方の撮影をしてしまう。ちょうどいい路地。そのあと、南口にもあるという「和」へ。しかし、店はすでに無くなっていた。そのかわり最新のプリクラ機。「かわいい」自分がかわいいというまさにうってつけのコピーが書いてあるではないか。そのポスターも。まさに事態は香○さんの言うとおりになっている。ぷらぷら探す。北口側にアンティークのような雑貨屋のような店の置くに「和」を発見。これはバッチリ。撮影の許諾をいただきさっそくパチパチ撮る。オーケー出して、A君と国際フォーラムへ。ありましたよ、移動屋台が、7店舗も。すべて撮影、終わって14時。その一つアジア食堂のぶっかけ御飯を注文。13時を過ぎると100引き。トムヤムクンが美味かった。自宅へ。駅で雨に降られる。もしもきがついていないと困るので家へtel。気を使ってくれて傘をもってきてくれた。そういうつもりでtelしたわけではなかったのに、かえって面倒をかけてしまった。原稿をつくる。枚数こそ少ないが、それがかえって難しい。夕食の時間までかかってしまった。夕食後対談の方にとりかかる。

cauliflower at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | 外食