August 2009

August 31, 2009

ヒルズの眼下には雲海とおぼしき雲が。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブドウ/コーヒー(ガテマラ)
昼 バリ料理(ナシゴレン、サテ、ガドガドサラダ、チキンのフライ、など)、ココナッツミルク、ベトナムコーヒー
夜 アスパラの豚ロール・トマトソース味、モロヘイヤ、サラダ、茄子とミョウガのわさび漬け、味噌汁、ご飯
ジェイムソン
雨、台風上陸、曇り
6時50分起床。朝食。台風なので娘を駅まで送り、クルマで事務所へ。例のTEさんの原稿について、クライアントにフィードバック。了解してくれたが、還暦をすぎたからといって、もう少し大人の文章を書いてほしいという要望は、まったく理解できません。文体はある意味でその人のたたずまいそのもの。10人いれば、10種類の文体があっていいと思うし、実際そういうものだと思う。まして、礼節に欠ける(と言われたわけではないが)からといって、それは年齢でも技量の問題でもない。単に個性の違いから来るもの。しかも、今回は、あえてその個性をぜひ前面に出してほしいといったのである。なんてことを伝えた。Hさんの原稿についてのフィードバック。こっちは、まったく問題ないとのこと。雨が強いで、Yuこりんとタクシーで六本木ヒルズへ。道が空いていて早く着いてしまった。ゆっくりと昼食。胸の高さくらいある高すぎるカウンター席でワンプレート。いかにもヒルズ族御用達のおしゃれ系バリ料理。akademyのロビーでデザイナーのMさんらと待ち合わせ。H社のSさんが来られたところで、bijutsukanの人たちと打ち合せ。HTさんの手書き原稿を見せると会議室に驚きの声が。しかし、今回こんなに早く原稿が集まっているのは奇跡、いつもでは絶対にありえない、っていつもいつくるんだろう。事務所にもどって、明日の事前打ち合せのための企画書つくり。まあ、8時までには終わるだろうと高をくくっていたら、とんでもない、終わったら22時。Yuこりんは、さっさとつくって帰ってしまったというのに。とほほである。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 30, 2009

選挙するのに列をつくって待つなんて、過去にあっただろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、トマトとチーズ入りスクランブル/コーヒー(ガテマラ)
昼 玉子ダブルバーガー、ポテト/コーラ
夜 いわしのカルバッチョ、山芋と海老のサラダ、スパゲッティ・ポマドーロ(ベーコン、バジル)/一番搾り、赤ワイン(Ch?teau La Verr?ere Bordeaux Sup?rieaur 2007)
ジェイムソン
晴れ、雨、曇り
8時30分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物に水撒き。ミルゥの散歩。風呂&部屋の掃除。HTの原稿の入力が終わる。選挙に行くと、長い列ができている。こんな列を見るのは始めて。前回の都議選では、体育館に投票しているのは僕一人だけでしたよ。今回の選挙の関心の高さを伺える。三人で買い物へ。二人がローソンに行っている間に自転車屋で空気を入れる。そのあとマックへ。家族で入るのは久しぶり。僕はユニディへ。風呂の栓が傷んだので交換するため。それと時計のボタン電池を購入。帰宅すると、妻たちは帰っていない。母の1階から入る。ミルゥの散歩。お友だちに会う。ミルゥは遠くから見るとパグに見えるわ、とわらわれてしまった。どう反応したらいいものか。夕食をつくる。いつもは缶詰めのトマトを使うのだが、今回は自宅でつくったトマトを使う。じっくり煮たので美味しくできた。選挙速報を見る。出口調査によると民主が320席以上。政権が変わってほんとうに政治が変わってくれればいい。

cauliflower at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 妻・娘

August 29, 2009

思い込みというのは、時にまったく的外れな方向へと向かうものだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス,目玉焼き/コーヒー(ガテマラ)
昼 スープカレー(昨日の)
夜 焼き鳥(なんこつ、ぼんじり、つくね、もも)、厚揚げ、キムチ、冷めん/一番搾り、チューハイ
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。ミルゥの散歩、コーヒーを買う。風呂&部屋の掃除。昨日来たクライアントからの注文をあらためめて検討してみる。確かに、わかりにくい表現のところはあった。これは修正してもらおうと思うが、「オンリーワン」については、完全にNさんの独断。で、よくよくテキストを読んで見ると、じつはこの発言はTEさんではなく、インタビューイーの発言。だとすれば、これを書き直すことはできない。Yuこりんにtelして、修正に条件づきで応じるので、TEさんに伝えていいか聞いてみる。TEさんにtelするといた。TEさんは、僕がかける時はほとんど自宅にいる。「オンリーワン」についてたずねると、さらに驚くべき事実が判明。じつは、Nさんがこう受け止められては困るので、という困る認識をインタビューイーの方がしていたのだ。それがあまりに独善的過ぎる印象があったので、TEさんが表現を濁らせたというのである。月曜日にこのことを素直に伝えようと思う。他のところは、修正してもらう。HTさんの手書き原稿の引用の翻訳箇所の、原書の部分を手書きしたところ(コピーなどらずに)を入力する。妻にもやってもらう。夕方のミルウの散歩は駅まで。奥多摩のガイドとサミットでつまみなど。帰宅後、毎度お馴染、焼き鳥などをつまみにビールと焼酎。NHKの選挙前日の番組を見る。

cauliflower at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 28, 2009

一難去ってまた一難、どこまで続くぬかるみぞ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(P&P)
昼 牛肉と野菜炒め、中華スープ、ザーサイ、御飯、杏仁豆腐
夜 スープカレー/一番搾り
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。Basement Jaxxを聴きながら出勤。歩行速度が速くなるし、朝からアケアゲは元気になる。入稿の準備。僕の担当のNMさんの原稿を整理。Yuコリンの選んだ真鶴の写真を整理し渡す。HT先生の手書き原稿が断続的に送られてくる。驚いたのは、文中の引用の原文まで手書き。コピー機がないのだろうか。コンビニに行くのもメンドーなのか。しかし、書き写すのが大の苦手な僕としては、脅威である。いずれにしても、これをデータ入力しないといけないわけで、やれやれである。デザイナーのOさん宅へ。娘が送ってくれた「国獲り」をやりながら。われわれの事後とは外に出ることが多いので、今日だけですでに4国をゲット。Oさんにスケジュールを伝えるとちょっとあわてる。というか、ぼくまだやってないし。入稿後中華料理屋で昼食。しかし本郷にはなぜか本格風の中華料理店がいくつもあるのはなぜか。事務所に戻って、今度は「c&l」の企画会議。前回1本をごり押ししたため、完全に納得したとはいいがたかった。そうすると、いったんはOKは出たものの、当初のわだかまりが結局後をひくことになる。取材、原稿執筆、コンテンツへの落とし込みと編集のプロセスが進行していく過程でたぷん不満が大きくなっていく。そして、レイアウトを見た段階でその思いは一気に爆発する。「ほらみたことか、だからこの企画には賛成できなかったんだ」と、ちょっと耳を疑いたくなるような発言までとびだすことになる。なので、今回はとりあえず3本挙げることに。2本までよかったのだけれど、3本目で苦戦。しかし、なんとかアイデアをひねり出す。そうしたら、今やっていて、本日入稿した原稿にクライアントからクレーム。そ〜らきた。だから、いったこっちゃないのだ。さて、どうしたものか。週末にゆっくり対応を考えよう。そのあと、他の原稿の処理とか、別の仕事の準備とかで結局21時まで。
夜は、ロ録画しておいた月9ドラマを見る。山下君たら景子さんと…、なんとうらやましい。しかし、りこさんのこころの動きや態度をみていると、そういえばこういう人、過去にいたなぁと思う僕でした。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 27, 2009

人に頼れないなら自分でやれ。といっていつもうまくいくとはかぎりませんから。

朝 パンドゥミ、スモークサーモン、レタス、ブドウ/コーヒー(P&P)
昼 牛丼、浅漬け、ワカメの味噌汁
夜 エビフライ、アスパラの牛肉、焼き魚、チキンのソテー、煮物、味噌汁、ご飯/スーパードライ
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。早くに事務所へ。待っている原稿はまだ来ていない。もうひとりの依頼者からは推敲の必要はあるけど、と言いつつ送ってくれた。やはり少し注文があって、telをして話す。とても真摯に受け答えしてくれた。その代わり締め切りを数日伸ばしたけれど。Dの念校がfaxで届く。同じDの制作費の見積りをつくる。妻に今日は原稿来ないみたい、と伝えたすぐあて、faxがくる。ところが、6枚。なんと半分だって。前後編かよ。夕方の研究会の資料をつくる。メールしてその会場へ向かう。担当者今日の進行にあたっての作戦会議。O先生来社。ゲストルームへ。まず食事。この研究会はアルコールOKなのが嬉しい。挨拶代わりの提案。公募である。論文とアイデアを同列で扱う。表現方法もいろいろなメディアをつかっていい。とにかくやってみるのはいいのだけれど、審査しにくそうだなぁ。本題に入る。すぐに僕に振られたので、さっそくゲスト案出に関するマトリックスを披露する。それを説明してから、26人のゲストを順番に挙げていく。結果的に、うけたようだ。もったいないくらいの賛辞。まぁ、50%は割り引いて聞かなくちゃ行けないとは思うけれど、黙殺、罵倒されるよりはいい。ぼくの企画をめぐってしばらく議論。そのあと、これからの方向性し目標の設定について。工学は誤解されている、しかし、工学者自身が誤解していることもある。工学とついている以上、そっちを意識していくべきではないか、という意見もあれば、あまりきめきらないで、ざっくりいこうという意見も。Kさんが面白い話を展開。議論がぐっと盛り上がる。2時間30分。いい研究会になった。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 26, 2009

大人の遊びは嗜み、ならばちゃんと調べてみなければ…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(P&P)
昼 夏野菜のカレー
夜 座付〈鱧(ハモ)白煮とダツ芋、青み、梅身〉、〈前菜〉才巻き艶煮、ずんだ餅、餅鯨酢味噌、分葱、鰯万年煮、長ひじき簾巻き、諸胡瓜、〈椀盛り〉清まし仕立て、蟹磯部巻き、玉子豆腐、素麺、蓮芋、茗荷、柚子、〈造り〉旬のもの、〈焼物〉えぼ鯛幽庵焼き、野菜カステラ、酢取り谷中生姜、まこも竹、〈冷やし煮物〉冬瓜柔らか煮、鶏味噌、黒牛蒡、氷茄子、石川芋、青み、〈留肴〉鮎唐揚げ、蛇籠蓮根、錦糸瓜、赤蒟蒻、細隠元、蓼葉、土左酢、〈食事〉釜炊き御飯、赤出し、香の物、佃煮、〈水菓子〉白玉ぜんざい、フルーツ羹/生ビール、日本酒『創樹庵』にて
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。早くに事務所へ。すぐに校正の転記。集約すると結構直しがあった。お恥ずかしい限りで。Dの見積りづくり。exeleでフォーマットをつくるが、プリントする度に不備が出てきて、その修正で日がくれかけた。今日の準備をちょっとだけする。A君と京王プラザホテルへ。フロントでみなさんを待つ。TW先生、Jの2人、そしてMM先生。雑談は、思わぬ方向へ。じつはTW先生は大変な遊び人だった。新橋芸者といい仲になっちゃって…、なんてぽろっというものだから、MM先生は、目を丸くして驚く。本題に入っても、しばらくその話。実際面白いけどね。いくつか仮説も飛び出した。原稿にはなると思う。その後の会食ではMM先生の孫かわいがりで盛り上がる。帰りの小田急に飛びのったら快速急行だった。新百合ヶ丘まで。


cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | 仕事

August 25, 2009

消費者サービスセンターから直接本人へコンタクトする、これ今日の発見。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ガテマラの)
昼 冷やし中華
夜 鶏のグリル(バジルソース)、海老とアボガドのサラダ、茄子・肉団子・がんもの煮物、牛乳スープ、わさび漬け、御飯
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。事務所へ。Iさんからの暑気払いのお誘いを皆さんに転送。公開対談の依頼をTMさんにするだろうと、二つ返事で快諾。やたらご機嫌なご様子。例の本もうすぐですよね、と言うと、いよいよご満悦。すぐに対談のお相手にtel、と言って連絡先がわからない。ダメ元で媒体の代表にかけると、記事の内容に関する問い合わせだと思われて、消費者担当の部署につながる。そこで個人名を出すと、何やら誰かに相談している声がしたかと思ったら、直接本人につながってしまった。そうか、こういう手があったのだ。ジャーナリストだからか、始めての相手なのに、ポンポンと話は進み、あらためてメールとバックナンバーを送るので、それをみて判断するということになる。さて、Dの青焼き。今回文字数そんなでもないと思っていたら、例の引用が平均30枚以上ある。それを入れると200枚。素読みとは、完読するのに5時間かかってしまった。でも、そのかいあって誤植をいくつも発見。ちっともよくないことですが。早く追われると思っていたのに、結局21時過ぎ。それでもタワーによって、ベースメント・ジャックスのシングルスと本日の1000円ジャズはmichel camilo。

cauliflower at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 24, 2009

せぞんいっこくって何それ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、もも/コーヒー(ガテマラ)
昼 赤魚鯛(焼き魚)、切り干し大根、こんにゃくと野菜の和え物、ワカメと豆腐の味噌汁、漬物、ご飯
夜 寿司、チーズ、ナッツ類/シャンパン、赤ワイン
晴れ、集中豪雨、晴れ
7時30分起床。朝食。ベランダの植物の水撒き。事務所に出て、Sさんの原稿整理。Eさんから原稿到着。こっちは、Yuコリンが整理。Dの色校正と青焼きが上がってくる。それをもって、乃木坂のギャラリーへ。表紙に使用している作品の色をチェックしてもらう。現在開催中の「大慶」の展示を見る。モザイクの立体。しかも、芸大の壁画科を出て、レリーフから立体に向かっていったらしい。これは面白い。強力新人だ。ひとしきりその話題。肝心の色校正になって、じつはこれをみてほしいと。スキャニングしてインクジェットで出したもの。ならば、先にこれを出してくれていれば。これをもって、Kさんに会う。いせやのとなりの歩道で渡す。dz……へ。すでに堤さん来ていらっしゃって再会のご挨拶。そのあと、スイスでこっせつをしたM君、ただいぶたってげいだいのMさん。たのしい歓談になりました。1968問題とささきくんはせいごうさん説。などなど。くわしくはあっちに。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 23, 2009

レプリカでもいいですから壁画がほしかったですね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵、もも/コーヒー(P&P)
昼 日清カップ焼きそば
  ソフトクリーム
夜 ナンコツフライ、鶏肉の味噌だれサラダ、わさび漬け、大根おろし、小女子の薩摩揚げ、大根の味噌汁、うな丼&ロースカツ丼/プレミアム・モルツ、無帝冠(冷酒)
ジェイムソン
晴れ、一瞬雨、晴れ
9時起床。朝食。ベランダの植物に水撒き。ようやくトマトの第二陣が赤くなってたので獲る。屋根の日除けを這わせている朝顔の真下にくろいものがたくさん落ちている。フンだ。たぶんこのフンの大きさから察するに、とても大きな芋虫がいると思われる。ミルウの散歩。風呂掃除のついでにシャワー。部屋の掃除。14時30分になって、自転車で世田美へ。「メキシコ20世紀絵画展」。時代ごとの展示で、平面に限定されていることもあって、何か中心がない。期待したのだが、欲求不満の残るものだった。入ってすぐにフリーダ・カーロの自画像。おぉ、これは楽しみと思いきや、なんと彼女のはこの1点だけ。そりゃないんじゃないの。たとえば、レプリカでもいいから、壁画の一部を再現するとか。なんか、もう少し焦点がほしかった。解説は、以前(といっても20年近く前になるが)DでインタビューをしたKKさん。作家、作品情報は、しっかりしているのだけれど、展示がこれじゃ、って思いました。実際にメキシコでリベラの壁画をみてきた人間にとっては、おおいに不満の残る展覧会だった。妻とカフェテラスでアイス食べて、砧公園のサイクリングロードを1周する。砧公園に来たのも、10年ぶりぐらいか。昨日から懐かしいところばかりめぐっている。帰りに買い物として帰宅。ミルウの散歩のあと、ビールとつまみでだらだら食事。ちいさな茶わんひとつづつに鰻とロースカツ。わんこそばふうに、食べました。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アート | 妻・娘

August 22, 2009

御嶽にある美術館へ。自然という実体に飲み込まれてしまった画家の作品を見る。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/ジュース、コーヒー(ガテマラ)
昼 河川敷でおにぎりとクルミ入り大福
  お店でおでんと生ビール
夜 鶏南蛮、焼き鳥(皮、ねぎま)、にしん漬け、冷やっこ、中華風春雨サラダ、ナムル、春雨スープ、御飯/プレミアム・モルツ、浜千鳥をロックで
ジェイムソン
晴れ、途中ちょっと雨、晴れ
8時起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物に水撒き。ミルゥの散歩。風呂の掃除。妻と小旅行。御嶽のせせらぎの里美術館でやっている「犬塚勉展」へ。南武線で立川に出て、青梅線に乗り換える。青梅を過ぎるととたんに緑深くなる。御嶽駅は始めての下車。だいたい御岳に行ったのは、小学校の遠足以来だ。御嶽駅は小さな駅で、駅前では地元の農家(商人?)が露天を出している。わさび漬けとおにぎり、葉唐芥子、くるみ入り大福を買う。すぐそばにある玉川屋で昼食をとろうと上がったところ、列ができている。テーブルにはまだそばのないところもあって、これでは当分ありつけないと早々と諦めて目的地に向かうことにする。非常にわかりにくい階段を下りれば多摩川にそって続く遊歩道。川ではラフティング、アユ釣り、河川敷ではバーベキューやキャンプ、水遊びをする親子連れなど。それらを横目に美術館へと向かう。途中河川敷に降りて休憩。おにぎりと大福をたべて腹ごしらえ。せせらぎの里美術館は、民家を移築改修した小さな建物。「犬塚勉展」の会場には、予想した以上に人が入っていた。さて、犬塚勉は夭折した画家。徹底的な写実主義で風景を描く。写真よりリアルな絵画。しかし、スーパーリアリズムとは決定的に違う。望遠レンズでのぞいたような、遠近両方にピンとのあった世界。手前の葉っぱと最も遠くに見える葉っぱが同じタッチで描かれている。しかし、その場所の空気が直接的に感じられるのだ。絶筆となった滝の作品は、水のもつ深遠、ある種の暗さが漂っていた。自然をまるごと描こうとした画家が、ついにその自然に飲み込まれてしまったような瞬間。孤独の底へどこまで向かっていく作家の感情が、巨大な石と水によって表現ざれていた。画集を購入。元来た遊歩道を引き返す。駅を通り越してしまった。しばらく歩くとお休みどころ。そこで、しばし休憩。駅につくと、ちょうど東京行きの直通が停車。そのまま立川まで、そして南武線。帰りに狛江でおかずをいろいろ買って帰宅。

cauliflower at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | アート

August 21, 2009

人生相談なのか、進路相談なのか、若いからこそ悩みも多いのだろう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(P&P)
昼 韓国風マグロの塩チヂミ、おになりさん、コロッケ
夜 青菜の炒め物、サテミックス(牛、マトン、鶏)、インドネシアの納豆、テンペの炒め物、インドネシア風ピクルス/ビンタンビール、アラック・オブ・バリ
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの水撒き。妻がスウィミングなので、ミルゥの散歩。メールなど出して、事務所へ。本日入稿するために、昨夜送ったテキストのレイアウトをPDFで送ってもらう。14時にH社のSさん来社。例のM美術館の図録の打ち合わせ。31日に先方も含めて打ち合せをやることになったので今日は軽く方向決め。Sさんたら、版下をもっていた。版下?! 何年ぶりだ、これ見るの! まだ、手張りで版下入稿する人がいるというのにおどろく。Dの印刷入稿で、デザイナーの K君とMIさん来社。Yuコリンの原稿に掲載する写真選び。なんせぼくはカメラマンですから。18時30分にバリ島(インドネシア)料理の店へ。ある雑誌の副編集長と食事。何ごとか相談があるといので。彼女は娘とそうかわらない若い編集者。なのに、なかなかしっかりしている。しかし、悩み大き年頃なのだ。こっちは、調子づいてべらべらしゃべって、気がつくとLO。始めてあった時も、始めてあった気がしなくて、べらべらしゃべってしまったが、今回は酒も入ったので、それがより加速してしまった。結果的には、励まし、乗せて、元気づけてあげたのでした、と僕は思っているけれど。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 20, 2009

取材対象への素直な愛が感じられると、それだけで合格点を与えてしまう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(P&P)
昼 鯖の味噌煮とジャガイモとひき肉の炒め物(昨日の)、海苔の佃煮、インスタントの味噌汁(油揚と麹味噌)、御飯
夜 荏胡麻豚のソテー、レタス、パスタ入りキュウリのサラダ、納豆、シジミとネギの味噌汁、御飯/プレミアム・モルツ
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。にゃんの世話。朝食。ベランダの植物に水を撒く。再び自宅作業。今日は、8時30分からとりかかれるのでなんとか今日中にいけそうと思ったのもつかの間、校正を戻さなくちゃいけないことを思い出す。せっせと、新原稿と再校のつけ合わせ。終了後いよいよ執筆へ。午前中にどこまで書けるかが鍵。途中、イタリア大好きのNSさんよりイタリアのスローシティの原稿届く。写真が3枚しかないので、すぐに問い合わせると、「たくさん送ったわよ」っていうではないか。聞くと圧縮せずに、何回かに渡って送ったとのこと。たぶんメールポストがパンクしているのだろう。すぐに、webmailのサーバーを開けてみると、重いメールがたくさん…。これで、詰まってしまったのだ。すぐに、重い添付つきのメールを削除。すると、ドドッと届いた。ぼくは幸い使ったことがないが、コーラック使用後のような感じか。原稿は、あいかわらずたのしい雰囲気でオーケー。昼食後、ぼくもダッシュで書く。結局、書き上がったのは夕食後23時。そして、またまた20枚をはるかに越えてしまった。これで、前後半合せて50枚くらい。今回は、本文インタビューと合せると180枚。やはり新書一冊分にはなりますね。年に3冊づつ新書を書いていることになるなぁ。夜になってYuコリンから原稿がとどく。読むとこれがじつにいいのだ。ルポ記事なのに、涙が出そうになった。今回のA君の写真もそうだが、対象に対して愛を感じる。愛情がどれだけそそぎこまれているか、僕の場合、それが作品の評価
につながる。ふたりの作品には、その愛がいっぱい。ぼくもがんばらなくっちゃね。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 19, 2009

今まで経験したことのない食事の減速、これってなに?

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、クリームチーズ/コーヒー(パナマ)
昼 ズッキーニとアンチョビのクリーム系パスタ、サラダ、スープ/アイスコーヒー
夜 鯖の味噌煮、オカヒジキとスモークチキン・ひじきの和え物、ジャガイモとひき肉の炒め物、海苔の佃煮、たまごとほうれん草の味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ、曇り(一瞬雨)、晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。早めにクルマで出勤。カメラや荷物がたくさんあったので。今日も、各方面にメールを出したりもらったり。PDFによるゲラ校正を戻したりもらったり。当然速攻チェック。いよいよ、afterの執筆。こっちは準備をしていたのでスイスイとまではいかないにしても、スーッぐらいのスピードでいくと思ったら左にあらず。出だしでいきなりつまづいてしまった。それでしばらく逡巡。昼食をとって、少し眠って、再開。少し進んだ。21時にもう一度PDFをもらって、帰宅。ところで、気になることがある。ここ二日ばかり、お腹が空いて食べるのだけれど、食べるスピードがグーンと遅くなって、食欲も減衰。夕飯も同じ症状。夏バテかはたまた食道と胃のコネクションのヘルニアか。これを機会に、少し食べるの控えようかしら。

cauliflower at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 18, 2009

beforeの原稿をまず仕上げる。あと美とかTとか高さんとか…

朝 パンドゥミ、豆入りパン、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 五目ピラフ、フライパンチキン(昨日の)
夜 あいびき(豚・鶏)のハンバーグ(おろし醤油)、アボガドのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、海苔の佃煮、御飯/プレミアム・モルツ
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物の水やり。今日は自宅作業。8時30分から各方面にメール。原稿を書き始める。昨日の続き。そのままずっと夜まで。もちろん、その間メールのやり取りを何人かとやり、電話でHT大先生と話しをし、TのMさん、Nさんと話しをし、デザイナーのKさんと話をしたり。しかし、なんとか20枚近くまでこじつける。これで、ページが延ばせるので、ページ取りは解決するかも。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 17, 2009

思いがけずメールがくるのはいいのだけれど、それで仕事はばいになるわけで…

 チーズ入りパン、枝豆の入ったパン、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 てこねハンバーグ、フレンチポテト、サラダ、ご飯
夜 フライパンチキン、キャベツ、サーモンチキンとキュウリと水菜のサラダ、茄子の煮物、ワカメと玉葱の味噌汁、いくら、御飯
タラモアデュー
晴れ
7時50分起床。ニャンの世話、朝食。ベランダの植物の水やり。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 16, 2009

6時間かかったのは、久しぶりだ。

朝 チーズ入りパン、レタス、キュウリ、ハム、トマト/コーヒー(味わい)
昼 ステーキ丼(昨日のステーキ)
車中 パン
夜 冷やしトマト、刺身蒟蒻、ホタテのお茶漬け/プレミアム・モルツ
タラモアデュー
晴れ
7時15分起床。朝食。メールの確認。ミルゥの散歩。買い物など。15時30分に出発。常磐は途中25kmの渋滞。しばし静止してしまうことも。二度休んで、自宅に着いたのは21時30分前。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 

August 15, 2009

巨大SCの視察とステーキの日

朝 パン(ハム&チーズ)、トマト、キュウリ、レタス、チキンとトマトのソース/
コーヒー(味わい)
昼 茄子の入ったうどん
夜 サーロ インステーキ、にら・もやし炒め、アスパラガスとベーコン炒め、ワカ
メスープ、ご飯/プレミアム・モルツ
タラモアデュー
晴れ
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。メールを開くとTKさんから原稿の修正がとどいている。月曜日になるような話だったが、夜中に送ってくれたらしい。ざっと読むと、大幅に加筆。ちゃんと字数を数えると、15枚も増えている。しかも、内容もかなり手が入っている。それに用語統一をして、さらに手を入れる。それを、Kさんに転送。その朱の入っていないプレーンなテキストを流し込んだPDFを校正してもらっていたので、それをさらにチェックして、Kさんに送る手配。昼食後、クルマで郵便局へ。まずXパックで校正を送る。そのあと、数カ月前にオープンしたイオングループの巨大SCを視察。確かに大きい。本屋を見つけたのに、いけどもいけどもつかない。スーパーのフロアも広い。日用品を購入し、次にいつも行くSCへ。母に頼まれたDVDと食
品を買う。帰宅して昼寝。ミルゥの散歩のあと、ビールを飲む。今日の夕食はステーキ。なんと本日に限り40パーセント引き。美味しかった。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | ダイアリー

August 14, 2009

誰もいない事務所で仕事、夕方福島へ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ポテトサラダ/コーヒー(パナマ)
昼 ピートロ定食(ビートロねぎしお、キャベツ、ワカメスープ、ご飯)
夜 サイコロステーキ、こんにゃく、人参、高野豆腐ひじき、ウグイス豆、ご飯/ア
サヒ ザ・マスター、赤ワイン
タラモアデュー
晴れ
7時30分起床。ニャンの世話、朝食。ベランダの植物に水をやる。部屋の掃除と風呂掃除。大学の採点。今年は、履修生が少なくて、熱心に出席した人と欠席が目立つ人とはっきりしていたのでやりやすかった。しかし、講義でゲストスピーカーのKさんが、映画は制作ではなく製作を使うとあれほどいっていたのに、なぜみんな制作と堂々と書いてくるのか。聞いてないのということなのかな。昼前に出て、渋谷で早めの昼食。事務所は今日はぼくしかいない。カメラマンのAさんが不在だったので、ポストにデータとコンタクトをいれていく。それを確認。そのあと、メルマガを購読しているTさんに講演会の依頼をする。これが時間がかかってしまった。すると、○○な人から面白い提案。でも、ケータイで写メする習慣がない僕は、これはなかなかきつい
課題。申し訳ないなと思いつつお断りをした。気が向いたらやりましょう。ほんとうは、原稿を書かなければやばいのに、とりかかったのは17時になってから。30分ほどやって、上野へ。成城石井で夕食をゲットしてスーパーひたちに乗り込む。なんかすいてるなぁ。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 13, 2009

久しぶりの宅配ピッツァ、速攻でしかも割引とは。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、カレー/コーヒー(P&P)
昼 クルクルソーセージ、ピッツァ(ピザ・デックス)
おやつ メロン
夜 カレー、ポテトサラダ/一番搾り、コーヒー
タラモアデュー
晴れ
7時15分起床。朝食。ベランダの植物の水撒き。朝顔の葉がだいぶ黄色くなってきた。花を4つ咲かせておしまいか。洗濯物を干して、さっそく資料を読み始めるが、やはり足りない。駅のそばの不動産と旅行代理店が同居している店へ。明日の指定をとる。帰省ラッシュだしもうないかも、と思ってたら希望する窓際があった。ついでに図書館へ、参考になりそうなものを5冊借りてくる。例の対談の件でメールのやりとり。母がマージャンなので妹と甥っ子がくる。娘が起きてきて、クルクルソーセージを食べてすこし腹をもたし、みんなでピッツァを頼む。ネットとケータイで注文すると、わずか20分足らずで宅配してくれた。父がペロッと食べたのに驚く。それにしても、ちょっと席を立ってもどってきた甥っ子を、あれは誰だと尋ねる父親。妹はすでに父の妹になっている。ぼくのことはまだ名前と一致しているが、時間の問題だろう。資料を読みつつ、プロットを考える。娘はでかけてしまったので、昨日のカレーをもう一日食べる。ポテサラをつくる。再び部ロットつくり。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | クッキング

August 12, 2009

あっちはうまくいくものの、こっちはうまくない。両立は難しい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(ケニヤ)
昼 そうめん
夜 カレー、マカロニサラダ/一番搾り
タラモアデュー
曇り、晴れ
7時30分起床。朝食。ベランダの水やりと洗濯物を干す。今日は自宅作業で、机の前に立つと同時に、ケータイの着信音。対談をお願いしていたTWさんより直接ご連絡をもらう。お引き受けいただき、日程もFIX。よかった。あんちゃんにtel。にゅういんの前にあげてもらうことに。こちらは、まず昨日やり残したブックリストからかたずける。もう少し早く終わるつもりが、11時までかかってしまう。再び、校正を読み直しながらレジュメをつくる。4回読んでやっとディテールがつかめた。自分で書いておいて、チェックもほとんど無傷だったのに、情けない。しかし、わかるということはきもちがいい。視界がパーッと晴れて、見通しがよくなる。風通しもよくなる感じ。夏季休暇第1日目、娘が起きてきてそうめんを一緒に食べる。午後から再びレジュメづくり。今回は、せんを中心に論じよう。読み返すと、三人のバランスは、案外よかったように思う。順番も変えようかと思ったが、やはりこのままがいいようだ。夕食づくりをしようと思ったら、肉を解凍するのを忘れた。あわてて、買いに行く。ついでに、ビールやバブシャワーも。御飯の水の量を間違え、こげがたんまりできてしまった。大失敗。この前は、お粥の分量にしちゃったし、最近どうもうまくいかない。

cauliflower at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | クッキング

August 11, 2009

ささやかながら、手練手管でつきとめました。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、りんごジャム/コーヒー(味わい)
昼 おにぎり(鮭、ねぎ味噌、ゴマ)、コロッケ/コロナビール
夜 牛タン塩焼き、テールスープ、漬物、とろろ芋、麦飯/生ビール
タラモアデュー
曇り、晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話、朝食。台風が接近するというので洗濯物を家の中に干す。扇風機を回しておく。事務所へ。昨日買ったゲレイロを聴きながら。着いて、まずDのPDFをプリントアウト。同姓同名の人のテープ起こしもプリントアウト。校正をすることにした。これを原町の妻に宅急便で送れば、週末に僕がいく時には上がっている。それをK君に折り返せば、月曜日の入稿に間に合うかもしれない。おにぎりをたべたら眠くなる。眠い目を擦りながら、校正しちゃダメだぜ。K君にタのつく事典を宅急便で送るのと一緒に妻にも送る。TWさんの連絡先をつきとめたので、telすると不在だというのでfaxをする。どうやってつき止めたかというと、お宅の雑誌の編集長に出ていただく対談のお相手で、編集長さんが編集部にきけといっていたというと、一発だった。ウソではない。ただ、聞きなさいとは言わなかったけれど。さて、原稿執筆のための資料を読むか、それにしてはちょっと時間が中途半端。ならば、ブックリストをつくってしまうことにきめた。これならば、3時間あればできるだろう。で、せっせとやって9時。食事をして帰宅。娘は、寿司を買って帰ったらしい。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 10, 2009

台風の影響で、各地で局地的な大雨。常磐が止る。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、キュウリ/コーヒー(味わい)
昼 そうめん、トマト
車中 ジャガ/アサヒ ザ・マスター
夜 五目あんかけ焼きそば
タラモアデュー
雨(原町)、曇り(東京)
7時45分起床。朝食。米をつきに行く。ついでにK'S電気に。ところが道を間違い、原町駅を中心にぐるっと一周してしまった。テレビとデッキをつなぐケーブルと母に頼まれたCD-RWを買う。帰ってさっそく、つないでCSを録画できるようにするが、テストをしてみたがどうもうまくいかない。テレビはノリピー逮捕、転落の日々といった内容のワイドショーネタばかり。クラブでDJやっていて、それもトランス系。幻覚を起こすような強烈な音楽で云々という報道はいかがなものか。なんでトランスだと麻薬なの? こういう偏向したニュースはやめてもらいたい。奥の部屋の押し入れが雨漏りしていた。昨夜の地震と今日の集中豪雨か。ニュースにしたら、常磐線がいわきで止っているとのこと。妻のアドバイスで、下りに乗って仙台へ出て、東北新幹線で帰ることに。13時50分発にのろうと駅まで送ってもらう。が、下りも1時間遅れ。しかし、東北新幹線は遅れもなくスムース。マックスの1階にのって、ビール飲みながら帰る。東京駅構内で食事をして、新宿のタワーでCDとDVDを購入後帰宅。すでに雨は止んでいる。娘曰く、朝はすごい豪雨で、なんと風呂屋の前に大きな池ができて渡れなかったそうだ。




cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 妻・娘

August 09, 2009

高速安くなっても、常磐は空いていた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(p&p)
昼 おにぎり(タイとたかな、赤飯、鮭)、サンドイッチ(卵とハム、カツ)/お茶
夜 寿司、吸い物/プレミアム・モルツ
タラモアデュー
晴れ(東京)、曇り、雨、曇り(福島)
7時半起床。朝食。ベランダの植物の水撒き。ミルゥの散歩。ブルーレイ・ディスクを買うため、喜多見までいく。ケージを組み立てて、クルマにセッティングする。荷物のパッキング、といっても1泊だけれど。ただ、古いMacをもっていくことにしたので、ダイアルアップの設定を確認する。風呂の掃除といっしょにシャワーを浴びる。docomoの営業所からtel。ケータイが修理から返ってくる。13時に出発。甲州街道、首都高速、常磐道と渋滞なくすいすいと走る。一度給油でパーキングエリアに入る。17時前に母の家の前を通ると母が買い物袋を下げて歩いていた。母をピックアップして家へ。早くついた。ビールで乾杯。母は相変わらずやる気がなくてテレビっ子になっている。なので、寿司になった。痛し痒しだ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 妻・娘

August 08, 2009

27年の間、あのチープさが消えなかったのはなぜ?

朝 パンドゥミ、ブドウパン、ハム、レタス、ドライカレー/コーヒー(P&P)
昼 シュリンプ&レタス、ご飯/コロナビール
夜 シシカバブ、中トロ丼/生ビール
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。朝食。ベランダの植物に水撒き。ミルゥの散歩。汗びっしょりになってしまったので、シャワーを浴びるついでに風呂掃除、いや逆か。TWさんにtelするが、この番号は現在使われていないと。やはり、河出の手帳であっても、97年じゃ古いのだろう。RIさんにtelすると、奇跡的に本人がでた。例の研究会のゲストのお願い。引き受けてくれたが、やはり今月は厳しい。来月で予約。サマソニへ。喜多見で娘を待つが大遅刻。しかし、余裕があるので大丈夫。インビテーションの入口でチェック。すぐにシャトルバスでマリンスタジアムへ。そしてビーチエリアへ。naty。mishika。じつにオールドスタイルの由緒正しきレゲエ。1曲聴いて娘と別れて、僕は幕張メッセへ向かう。tom_tom club。異常に良かった。今思えば、これをキモかわいいというのだろう。ミニのワンピにお下げ髪。時折狂ったような踊りをするし、たぶんアラカンに近いはず。妹が僕と同い年? それにしても27年ぶり。チープさがまるで
変わっていない。上手いんだけどチープ。簡単にできるものではない。隣のエリアではCSSがスタート。つい見てしまったら、これがまた良い。途中抜けてダンスステージではLuciano presents AEtherがセッティング中。時間が珍しく押している。少し遅れてスタート。ラップトップが6台。うち1台はモニターが客席を向いている。円を指先で上下させる。どんな効果?見せかけだけのもの?わからない。スチールドラムを叩くスキンヘッズ。VJとシンクロ。ところが、長尺の曲が終わったところで、電源が落ちた。頭を抱えるLuciano。腹が減ったので、ソニメシ。焼津の鮪の店。中トロ丼、口に入れた途端にとろけるはずの鮪くんは、まだ凍っていた。仕方なくケバブをつまんで解凍するのを待つ。いい時間になったので帰宅。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロック | イベント

August 07, 2009

ついに口頭だけの発表。話ながら考えを整理することに。

朝 パンドゥミ、ガーリックトースト、ハム、レタス/コーヒー(P&P)
昼 助六弁当
夜 ドライカレー、マカロニサラダ、キュウリの漬物
タラモアデュー
晴れ、雨、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの水撒き。トマトがまだ小さいながらいくつもできているが、なかなか赤くならない。やはり、植物にはライフサイクルというのがあるということか。ミルゥの散歩。事務所へ。Sさんの白内障の手術は無事に終わったらしい。しかし、視力が出ないと言っているというから、父もそうだったし、母もそうだったというと安心したご様子。もう一度原稿を読みつつ整理をすると、完全にタイムアウト。ついに、今日の会議はレジュメすらないままでやるはめに。Kさんに原稿の件でtelすると、今日が予定日(結局夜メールがきていて無事女の子が誕生)。キャノンのサービスマン来社。コピー機の紙が丸まってしまうというクレーム処理で。新しい機種は、スイッチを入れて15秒以内に立ち上がる。そのために200度近く瞬間的に暖めるらしいのだが、その時に紙の表面の水分が蒸発して丸まってしまうらしい。-15度ぐらいに落とす。14時よりTで編集会議。高等でeについて説明する。話ながらわかったこともあった。内容は承認された。『TM』の対談と講演の人選。10月まで、またキャスティングの仕事が続くことになる。今度の所長さんは、趣味の人。しかもなかなかオタッキーなところがある。事務所に戻るところで、西からモクモクと低い雲が湧き上がってくる。玄関を閉めてちょっとすると猛烈な雨。間一髪だった。ゲラのチェックと原稿の整理。21時過ぎには雨も止む。かさをさすことなく帰宅。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 06, 2009

やさしくわかりやすくするためのインタビュー、しかし、チェックでは硬質で難渋なものに。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(コスタリカ)
昼 半熟たまごビビンバ丼、ポテトクリームスープ
夜 メンチ、キャベツ、イカソーメン、そぼろ炒め、納豆、いくら、茄子とミョウガの味噌汁、御飯/アサヒ ザ・マスター
タラモアデュー
晴れ、曇り、一瞬雨、曇り
7時30分起床。ニャンの世話。朝食。昨日の続きで原稿執筆。途中でYさんから督促。昼は、妻がお弁当を買ってきてくれた。MMさんにtel。対談のお相手で相談。なんとなくいやなんじゃないかと思ったら案の定YT女史の名前を出すと言葉を詰まらせる。結局、二人候補者を出してもらう。TWさんは、金曜の深夜の番組で解説で登場する人。もう一人は、まったく僕の知らない世界。漢詩の研究者。で、BSのK編集長に意見を乞うことに。再び、原稿。予想通り、16時に書き上がる。30枚弱は、短い方だ。しかし、薄めて増やしてもしょうがないのこれでいくことにする。妻にやってもらっていたサブが上がってくる。クルマでクリニング屋に。母のこたつふとんとわれわれの冬用のシーツをpickup。その足で図書館へ。MMさんとTIさんの本。つづいて珈琲工房。自宅にもどると、ASさんからチェック原稿がもどってきた。いっておられたように、一杯手が入っている。でも、彼の文体に近くなったのでよしとする。ともかく、彼の原稿が今回のメインだ。夕食後、原稿の整理をして、明日の会議に備える。

cauliflower at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 05, 2009

僕の中で、ビートが何度目かの再生を果たそうとしている。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、昨日のチキン入りサラダ/コーヒー(ガテマラ)
昼 チキンのリゾット(昨日のスープを)
夜 ラーメン、チャーシューともやしのポン酢和え/生ビール
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。ベランダの植物に水をやる。ミルゥの散歩は珈琲工房まで。風呂と部屋の掃除。中2階に置いてあったR大の資料を書庫へ移動。昼食後髪を切りにPへ。先週matzumotoさんがパリ&ミラノへ行っていて不在だったため、今日はすごく混んでいた。席が全てうまってしまうほど。その帰りに妻と待ち合わせてシアターNへ。「dream of life」を見る。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

仕事をやめて再び探しはじめたあの夏の日。何もないというのはけっこうつらいものだ。

朝 バンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(コスタリカ)
昼 タンメン
夜 鯵の干物、大根おろし、野菜炒め、牛肉とビーマン炒め、油揚げとネギの味噌汁、いくら、御飯
タラモアデュー
曇り、晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの水撒き。クルマで出社。バンバンのライブ盤を聴きながら。ネビル、ミーターズ以来ニューオリンズづいている。今日は経理が休みなので、コーヒーを自ら淹れる。ならば、珈琲工房の豆でコーノ式で円錐フィルターといきたいところだが、豆が石井のだからやめる。手紙や献本を開き、テープ起こしを出す。A君が着たところで、Tさんと3人で今後のこと。重い雰囲気。長期の夏休みと考えればいいよ、と言ったのだけれど、本人はそれが負担なのだろうか。そして、いよいよ3本目の原稿執筆。一日減ったので、明日までには仕上げなければならない。ただ、今回のはテープ起こしを丁寧になぞっていけそう。案の定、そうだった。やり始めるとすいすい進む。テープ起こしをカット&ペーストするという方法も選択肢にはあったけれど、これは、やはりちゃんと書き下ろした方がいいと思ったが、やはりそれで正解。BNのゲストの件で何回かメールのやり取り。那須R大学の超有名教授にtel。いいよと快諾してくれたが、日程があわない。振り出しにもどる。原稿を書き続け21時で20枚弱まで。今回は30枚で収めようと思うので、僕としては上できだ。再びバンバンで帰宅。途中信濃屋に寄って。

cauliflower at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

August 04, 2009

モエレ沼公園を散策。川村さんのお誘いをやっと達成。

朝 ニシン焼き魚、スクランブル、ベーコン、卵焼き、カニクリームコロッケ、ふかし芋(バター)、サラダ、納豆、塩辛、海苔の佃煮、海苔、漬物、味噌汁、ご飯/オレンジジュース、コーヒー
おやつ ソフトクリーム
昼 寿司(中トロ、ぼたん海老、サーモン、カニ、ウニ、ヒラメ、いくらetc)、蟹汁/サッポロ生ビール
夜 麻婆豆腐、たまごと鶏肉のサラダ、中華スープ、タイカレー、肉詰めピーマン、御飯
タラモアデュー
札幌晴れ 東京曇り
8時起床。シャワーを浴びて朝食。結婚式の宴会ルームにてバイキングだが、大きすぎておちつかない。天井も高過ぎ。朝食には向かない。とアンケートに書いてフロントに渡そうとしたのにすっかり忘れてしまった。
11時前にチェックアウト。keep my baggageしてもらい地下鉄「さっぽろ」駅から「環状通東駅」下車、バスに乗り換えて、モエレ沼公園東で降りる。モエレ沼を渡り、まずモエレ山を踏破。アクアプラザ・カナルには沢山のカラスが集っていた。テトラマウント、プレイマウンテン、サクラの森、モエレビーチには沢山の親子が集っていた。各種遊具、ガラスのピラミッドの中にエレベータ。唯一機械でてっぺんまで上る。海の噴水のショウをなぜ海の噴水というのか。答えは簡単。まるで海のように暴れ回る噴水だから。こんな迫力のある噴水は始めてだ。炎天下で189haの公園を歩き回ったため汗が噴き出してきた。帰りのバスを待っている間にジャワティを一本飲み干す。帰りは「環状通東駅」まで直行便。いったんホテルに帰りバッグをpickup。札幌駅で時刻表を見るとすぐに快速エアポートが出るので飛び乗る。新千歳空港についてまず頼まれていたお土産。エスカレータを上って一番目立つスノウショップに入る。ほっとポテトスープが立て掛けてあったのでそれを二つ。さて、例の…、と探していたら、すぐその下にじゃがポックルが平積みになっているではないか、そしてどんどん山が低くなっていく。ほんとうにみんな3箱づ買っていく。あと数個しかない、思わず僕も3箱購入。僕が買った後に残った3つもすぐになくなって完売。本日はもう入荷なし。なんとラッキー。しかし、なぜ僕まで3つ買わなきゃなんないのかねぇ。その他に、いくらと白い恋人と御当地キティを3種(いくら、マリモ、ジャガイモ)。花ぶさで食事。帰りの飛行機はANA。豊富なコンテンツからクラシックを聴きながら、翼の王国を読みつつ居眠りして羽田まで。

cauliflower at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | グルメ

August 03, 2009

札幌で同姓同名の先生に20年ぶりで再会する。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、りんごジャム/コーヒー(味わい)
昼 チキンと玉子のカレー
夜 刺身7点盛り、生ウニ、ホヤの酢の物、長芋とカニのサラダ、蝦夷鹿焼き鳥風、白身魚のフリット、だんご、焼きおにぎり/生ビール、冷酒、焼酎のお湯割り
晴れ(東京)、曇り(札幌)
7時15分起床。ニャンの世話。朝食。南武線経由で羽田へ。札幌出張。ANAで取ったけれど、エア・ドゥとの提携便。飛行機が小さいし、翼の王国がないし、機内のミュージックのメニューも少なくってつまらない。1時間15分のフライト。新千歳空港から快速エアポートで30分強。札幌駅に着いて取材まで1時間半ほどあるので、ホテルにチェックイン。モン○○○札幌。以前神戸でこのグループのホテルに泊まったが、チープながら、英国風の外観、内装共に気に入っているので今回もここに泊まる。全室にネットも完備。すぐにメールをチェックする。北大へ。ホテルとは逆側だが、歩いて北大正門へ。クラーク像を横に見ながら中央道路に出て、北上する。思ったより長い。これではグリーンからヘブンぐらいあるぞ。めざす観光○○○センターへ。事務室は新築のきれいな建物なのに、研究者は古いきたない建物に押し込められている。MS先生と20年ぶりに再会。NPOの理事をしながらマスター論文を執筆中の高校教師(世界史)女性Gさんも同席。取材は2時間近くになった。九州と北海道を毎月移動する先生は、こちらが知らぬ間に、業界では大変有名な先生になっておられた。3年前から拠点を北大に移し、日本では不在の観○学をあらたな視点から構築しようと奮闘しておられる。私大ではR大ががんばっているが、国立大学にも観○学の学部をもとうという機運が高まっているのだ。文科省の肝いりで、北大にまずその一つがつくられた。とはいえ、いろいろ問題があって、学部をもたないかたちでスタートした。それはともかく、先生の壮大なビジョンをお聞きした。そのあと、近くの「かざ車」に入ろうとしたが満員。クルマで南側の駅近くの店へ。ものすごく大きな店だった。北海道の食材を堪能。すっかり酔ってしまった。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | グルメ

August 02, 2009

雨の日の散歩は、犬もいやがる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹でたまご、キゥイ/コーヒー(味わい)
昼 カップ麺
夜 トマトの入ったペスカトーレ、スモークサーモンとクリームチーズのサラダ/モルツ、缶酎ハイ
タラモアデュー
雨、曇り、雨
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。今日はレインコートを着せた。風呂の掃除。昼食のあと成城へ。999.9のサングラスのケースが破損。買いに行ったら新しいのをくれた。本屋と石井。ミルウの散歩のあと夕食づくり。
なんてことのない一日。

cauliflower at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘