November 2009

November 30, 2009

オークションができればそれにこしたことはないよ、そんな時間がないから困っているんじゃないか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(イルガチェフ)
昼 塩むすび、鶏の唐揚げ、玉子焼き
夜 ハンバーグ・キノコのソース、ブロッコリー、ナムル、豆のスープ、御飯
ジェムイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。ミルゥを外へ連れて行ってから、ベランダへ。朝方外はだいぶ冷えたので、玄関でよかったんじゃないだろうか。ニャンの世話。朝食。事務所へ。金曜日に入稿する予定のものを忘れていた。それをチェックして送る。J.COMの回線でホントウにできないのか。もう一度GOLさんにtel。できるだけ具体的に聞いてみる。1時間近く話して、結論は、今のプランを継続しつつ、J.COMの回線でも送受信はできるとのこと。要するに、J.COMと新規に契約し指定のプロバイダーを使っても、現在のままでメールの送受信はできるということらしい。なぜ、それをはっきりと言わないのか。最悪の場合は、弊社のサーバーの接続をJ.COMの指定のプロバイダーにしてしまえばいいわけだ。しかし、時間のムダ。それで、すぐに不動産へtel。希望を出したままになっていた。ちょうどオーナーさんが管理会社に顔を出していたので、通信環境については解決したので引き続き契約の方向で検討したいと伝える。他からの希望もなかったようで、何度かやりとりをして、結局契約できることになった。これで、場所は決まった。午後から、みんなに今後の話と個別交渉。とりあえず締結。これで、本格的に動きだす。並行して日常の業務。校正を関係者に送ったり、遣り残していた原稿のチェックを出したり。20時すぎに、最近出した本が重版になったというAさん来社。蔵書のことで提案をもらう。ミクシーに出せとかオークションに出せとか。そんな時間がないから、廃棄を考えているのに。とまあ、また、ばたばたとているうちに22時もすぎた。

cauliflower at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 29, 2009

今日もナイスな物件と出会う。さっそく、希望を入れるが、ちょっとした問題が…、果たして。

朝 パンドゥミ、チーズ入りスクランブルエッグ、レタス、蜂蜜/コーヒー(あまにが)
昼 コロッケカレー
夜 焼き鳥(鶏、手羽先、ナンコツ)、生姜焼き、キャベツ、ナムル、じゃがいもの味噌汁、御飯/プレミアムモルツ
ジェムイムソン
晴れ、曇り、夜になって小雨
8時起床。ニャンの世話。朝食。野川までミルゥの散歩。11時に再び不動産屋。また、新しい物件をいくつか紹介してもらう。内覧できるところへさっそくでかける。最初に予定していたメゾネットタイプは、鍵が見当たらない。もしかすると決まってしまった? 次は、三差路の角の一階が花屋のビル。ここはそのむかしおでん屋のあったところ。ランドマークになっている。ここの5階。内装はまだ、全体に古臭い。眺望はよい。さらに、歩いて踏み切りを渡る。ここですと案内されたのは、まだ築2年の低層マンション。入ってみて驚いた。奇麗だし、床面積も十分だ。地下化工事のための資材置き場のとなり。しかし、2年後には、緑化されるはず。次のを見て、ここを上回るような利点がなければ、ここに決めよう。すぐそばに、なぞのレストラン。12時の開店を待って、すでに行列ができている。あんちゃんは途中で帰る。もう一つの物件へ。ここはちょっと遠い。中も少し狭い。これで、決定。すぐに入居希望のFAX。帰りがけ、駅にできたシモチカの情報ブースを覗く。電車は相当深いところを走るようだ。さて、電車に乗ろうとすると不動産屋からtel。管理会社に直接あってほしいと。西荻だというので、すぐに向かう。契約に当たって少しややこしいことがあるので、オーナーさんへの説明がいるというのだ。とりあえず、入居希望の用紙をもらって帰る。あらためてTさんに尋ねると、事情が変わる。筋はすっきりしたのだけれど、管理会社に伝えたことと事実が少し異なることに。とりあえず、少し検討時間をほしいということになった。夕方、ミルゥの散歩。帰ってくると、家族も帰ってくる。焼き鳥を買ってきたので、ビール飲みながら。それから、だらだら食事とテレビ。

cauliflower at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 28, 2009

6時間歩くも、ネット環境があわず、なくなく諦めた物件とは…。

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス、あんこ/コーヒー(あまにが)
昼 なし
夜 鰯のたたき、里芋のにっころがし、冷やっこ、小松菜の和え物、豆腐の味噌汁、御飯/巻機(燗酒)
ジェムイムソン
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩がてら、コーヒーを買う。13時に下北であんちゃんと待ち合わせ。物件めぐり。あらかじめ条件を言ってFAXで送ってもらったもので、気になったものを内覧。最初は、1階と地下のメゾネットタイプ。以前広島風お好み焼きを食べた帰りに梅ヶ丘まで歩いたが、その時BNゲームスのクリエイターの展覧会をやっているガラス張りのショップがあった。その建物だった。地下だけど、ドライルームがあって外光は入る。新築で面白いつくりで、気に入ったのだが、結局狭いということでボツ(2度見たが、そうなった)。そこからすぐの大きな2階建てのマンション。マンションの周囲をぐるっと模型の列車の走る線路が敷設されているというユニークなもの。ここがよかった。広さは42.9m2でなにより驚くのは、リフォームにカネがかかっていて、建具や水周りが、自宅より高級なこと。ここに決める。ところが、ネット環境がだめだった。J.COMさんで、Bフレッツは使用不可。オーナーさんとも交渉したが、結論は変わらず。なくなく諦める。TさんやSさん、takeさんにも相談したが、やはりダメなものはだめ。他に、4階エレベータなしの駅前1分の物件と北口のもっとも人ごみの多いところにたつマンションを見たが、決定打にはならず、今日はいったん帰宅することに。6時間歩いて契約までにはいたらなかったわけだ。残念。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 27, 2009

絶対に評判になって、図録は重版…、ということになってくれると万万歳。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、はちみつ/コーヒー(あまにが)
昼 豚丼、味噌汁
夜 六本木ヒルズ・ラ・クッチーナにてブュッフェ・ディナー/シャンパン、赤ワイン・ドルチェを3種
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。午前中自宅作業とタイヤ交換。メルマガ会員は11月中だと通常価格より1000円引き。これはおとく。不動産屋2件へtel。昼過ぎに事務所へ行くと物件案内のFAXが山ほど来ている。あんちゃんも送ってくれるように頼んだから。Oさんの原稿と写真類、W君の写真と地図の整理などで、ものすごく時間を食い、約束の時間を1時間半も遅れて本郷へ。入稿していったん事務所へ戻ってから六本木ヒルズの森美術館へ。「医学と芸術展」のオープニング。これは面白い。近年稀に見るユニークな展覧会だ。カタログの編集制作をやらしてもらったけれど、正直ホンモノを見たのが今日始めて。本邦初お目見えのダ・ヴィンチの素描2点がさりげなく展示されているかと思うと、デミアン・ハーストのペインティングの作品があったり、貞操帯や義眼、フランシス・クリックの二重螺旋のスケッチなんてのもある。とにかく必見。そのまま会員制クラプのイタリアン・レストランでパーティ。デザイナーのMさんYさんH社のSさん、そしてYukorinで労をねぎらう。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | アート

November 26, 2009

動物はほんとうに遊んでいるのか。さるが教えてくれること。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、はちみつ/コーヒー(あまにが)
昼 きんぴら、酒のゴマ風味、御飯、インスタントの味噌汁
夜 お弁当(クリームコロッケ、海老フライ、生姜焼き、御飯、味噌汁)/スーパードライ
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。本日は夕方まで自宅作業。原稿とプロットを読み直す。不動産屋のFAX。夕方から品川へ。BDの研究会。今日は、研究員一人が大学時代の知り合い。ということもあってか、いつも欠席の二人が出席。話は、大変面白かった。じつに真面目な研究。ディスカッションも大いに盛り上がる。ところが、録音で操作ミス。講演が終わって休憩。すぐに第2部を始めたが、その時うらがえっていたテープが表に戻っていた。30分ばかり、2重録音をしてしまった。たまたま、ICプレーヤーで録っていた人がいたので、それをコピーしてもらうことになった。やれやれだ。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 25, 2009

最初からそんな数字を出されたら、まず請けることはなかった、とタンカを切る私。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(ペルー)
昼 青椒肉絲丼、ワカメの味噌汁(弁当)
夜 鮭の味噌煮、水餃子、きんぴら、わさび漬け、御飯
ジェムイムソン
雨、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。事務所へ。Yukorinと来期のことで話をする。こちらの意向をくんでくれるご様子。これで、また、一緒にやってもらえる。彼女は、僕にとって重要な戦力なのだ。T氏に話したことを伝える。整理した写真を渡す。kawai君からBNの研究会のPDFができてくる。ぺらの方を少ししゅうせいしてほしいと伝えると、その後すぐに修正版があがってくる。なんというクイックレスポンス。これでなくっちゃ。h社のSさんとお金の話。こちらの希望の半分の提示。おおよそそんなことだろうと思ったが、ほんとうにそうかよ、って感じ。僕は、うちが同じ仕事を出すのであれば、そんな数字では出さないし、ましてや、最初からその数字を提示されたら、そもそもこの仕事はやらなかった、とタンカをきっておいた。夜O女史来社。写真のcapをつけてもらうため。コピーをもってかえった自宅でやってもらう。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 24, 2009

逆転ホームランのような事態が進行している。カウントダウンの音が…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(あまにが)
昼 牛丼、豚汁
夜 カレー、サラダ
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。事務所へ。みずほの担当者が来社。中小企業事業資金というのが、それぞれの区単位であって、そうとうに有利な条件で借りられると斡旋された。事実パンフを見ると驚きの超低金利。これを利用しない手はない。しかし、別の区に移転先する場合は、その区の条件に従わなければならず、少し金利が変わる可能性がある。それでも、銀行からまともに借りるよりははるかに安い。しかも、それを銀行が勧める理由は。じつは、低金利にして、差額を区が補填するというのだ。このご時世、中小企業にがんばってもらわないと困るというタテマエがあるからか。もとを正せば、所詮は税金。おこぼれにあずかったっていいですよね? anちゃんから、asokenの議事録。見直して、K君に送る。写真の整理をしてみて、今回の2箇所の取材、町のなかの風景、スナップをほとんど撮っていないことに気がつく。これでグラビアつくるのむりじゃねって誰に言ってんだよ。ところで、事業仕分けであの問題のクライアントがひっかかった。天下り先だったのだ。今は、まったくつきあいもないので、まぁ災難なことですなぁ、と事態の成り行きをみててやろうじゃないですか。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 23, 2009

旧会社と新会社が、しばらくは並走していくことになるが、だれが僕と一緒にやるのか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵/コーヒー(あまにが)
昼 インスタントラーメン(白菜、ハム、茹で卵、のり)/コーヒー
夕方 もつ煮込み、茄子漬け、イカの塩辛/生ピール、久保田冷(4合)
夜 カレー、マカロニサラダ
ジェムイムソン
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩は野川をコンビニまで。風呂の掃除。クルマのホイルキャップがあまりきたなかったので洗う。今週の金曜日にタイヤ館を予約して、冬タイヤに交換するため。娘がラーメンを食べるというので、僕もひさしぶりにインスタントラーメンをいただく。弊社のTさんと新百合ヶ丘の飲み屋で会合。12月末までに、移転も含めて一挙にいろいろしなければならない。しかし、方向性がはっきりしたので、あとはそれを遂行していくだけだ。84年の独立、92年の移転、そして今回、第3回目のルネサンスとなる。とりあえず1ヶ月足らずしかないが、新しい場所探しだ。TさんからKSさんの話しを聞く。もっとも尊敬していた人が、しょせんはただの人だったことがわかり、がっかりする。思想と行動は、一致しない、ならば、さいしょからかっこつけるなよ、と言いたい。IKOさんは、色、配置、サイズの三つの視点を視野にいれて、明確にかつ計算しつくしたデザインをした。MS君は、弊社に13年もいたのに、所詮は編集のノウハウをつかむことができなかった。意欲とは、行動原理だ。それがないと、うちのような仕事はできないということを、彼は肝に銘じてほしい。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 22, 2009

アンテ・フェストゥムというのは、もしかするとこういう感覚か。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ピーベリー&あまにが)
昼 ホタテ御飯、ワカメの味噌汁(インスタント)/コーヒー
夜 寄せ鍋、雑炊/Cateau du Chatelard Beaujolais Villages Nouveau Cuvee Les Vignes 2009(シャトー・デュ・シャテラール ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009)
ジェムイムソン
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩、コンビニで宅配便を出す。テープ起こし。部屋の掃除。先週録画しておいた「仁」を見る。コート類を納戸に取りに行く。母に今日の朝、パンを焦がさなかった? と聞くと、朝ホタテ御飯を炊いたのだという。沢山炊いちゃったから、少しもらってくれる? といわれ、いただいてしまった。お昼をねだったみたい。冬服を出す。ミルゥの散歩。母からいただいたヌーヴォを開ける。3年間ずっともらっている。父母といっしょにいただく。今年のできはいい。シャトー・デュ・シャテラール ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009は、樹齢60年の古木1本からできる貴重なワイン。宮崎屋球三郎商店で扱っているヌーヴォーでは、reasonableでコストパフォーマンスが抜群にいい。さて今年のできは、う〜ん、なかなかよろしい。酸味が強くさっぱりした味わい。1年に一回いただくフレッシュなワイン。夕飯は、鍋。「天地人」の最終回を見るが、ほとんど寝ながら見る(これって見るとはいわない?)。そのあと、「仁」。今日は二回もみてしまった。ミルゥの夜の散歩。突然すごい恐怖感に襲われる。何年ぶりかでまた例の体験。細かく書きたいのだが、書けない。それを書いてしまうと、ほんとうにそうなってしまうのではないか、と再び恐怖感に襲われる。はて、これはナンだろう。夜、昨年パリ・オリンピア劇場で行われたビョークのコンサートを観る。すでに、恐怖感はすっかり消え、見いってしまった。ピアフが最後に唄った場所もオリンピア劇場。資質も、キャラもまったく違う二人ではあるのに、それを見た時の感動は同じだ。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

November 21, 2009

ロボットは日々進化している、そんなのあたりまえじゃん。

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス/コーヒー(ピーベリー)
昼 ハムカツサンド/ミルクコーヒー
夜 肩肉と大根煮、ほうれん草の味噌和え、キャベツの味噌汁、納豆、御飯/ヱビスビール・スタウト
ジェムイムソン
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。風呂を洗ってから、クルマで事務所へ。オイル交換をするので、ひさしぶりにセルフでないGSに入る。オイル交換には、一回洗い直したり、オイルもランクがあって、「インポート車だと、やはりこの上のクラスのしないと燃費とか…」などと言われると、そういうもんかなぁと結局それを入れることになる。店員さんにしてやられた。事務所について、すぐにチャレンジ2009をストリーミングで見る。自走するロボットが一般道を走る競技。こんなことになっているのか、その技術の進み方にぶったまげた。競技が終わって完走した機種のデモを見る。人間を一人乗せて自走するものもあった。技術というのは本当に日進月歩だとあらためて納得する。修正原稿の整理。それと、今日の目標であった新潟取材の整理。あんなに沢山撮ったのに、作品がほとんど。ページもたなかったらどうしよう。クルマで帰りがけ、酒を買って買える。夕食後、ちあきなおみを見る。じっくり聴いてしまう。もしかすると、ひばりよりもうまいかましれないと思いました。

cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 20, 2009

抜群に面白いサイエンティストにインタビュー

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(あまにが)
昼 牡蠣フライ・カレー
夜 中華弁当(ホタテのフライ、あげ春まき、シュウマイ、海老チリソース、牛肉と野菜炒め、中華スープ、御飯)/赤ワイン
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。今日はびっこをあまり引くことなく歩いた。事務所へ。Tさんに相談し、Sくんがくるのを見計らってTの編集を頼む。その途中で、telが入る。プレゼンはダメだった。これで完全にMは陥落。そうなると、Sくんに頼もうとしたものも、再考する必要が出てくる。naganumaさんの資料を読む。驚異の一夜漬けならぬ当日漬け。アンちゃんに、対談を御願いしてしまった。これで、来週は、editor'sに取り掛かれる。あんちゃんとお茶の水Yホテルへ。部屋につくと、既に先生とA君がきていた。さっそくインタビュー開始。始めに僕から、聞きたいことをたずねると、聞きたかったkatachiは、まるで嫌いだったと初っぱなから衝撃的な発言。おいおい、これからどうなるんだよ。ところが、そのあと仮説がバンバンとびたし、話は、ばつぐんに面白くなっていった。たっぷり2時間非常にありがたいお話だと思いました。結果的に、すごくよかった。そのあと夕餉。また、雑談しながら。10時まで。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 19, 2009

重要な報告をするが、妙に明るい人と深刻な人と…。はてっ?

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(P&B)
昼 おにぎり、鶏の唐揚げ
夜 牛乳入り石狩鍋、キュウリとハムのサラダ、海老玉子のマヨネーズ炒め、わさび漬け、御飯
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。午前中、Tの編集会議のために一応アイデアを準備する。午後から、今期からの新体制について報告。つらい選択をせざるをえない。しかし、あまりリアリティを感じてうけとめていないようにも見える。一人は、かなり深刻な表情をしていたが。すぐに、Tの編集会議へ。ほかの編集者とはじめて顔をあわす。すでに、コンテンツは決まっていて、結局ぼくは、そのうちのいくつかを受け持つことになった。ただし、版元のアイデアをそのまま請け負うのではつまらないので、僕の考えたプランを紹介。それでいこう、ということになった。事務所に戻って、別の原稿の整理。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 18, 2009

ひさしぶりに家でじっくりと原稿書きのための予稿のための準備のための…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(P&P)
昼 ハヤシライス、シーザーサラダ(昨日の)
夜 シュウマイ(石井の皮は美味しいがでかくて32枚は多くないか)、スナギモとピーマン炒め、カリフラワー、キムチ、わさび漬け、たまごスープ、御飯
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。本日は自宅作業。nakazawaくんからtel。ビンゲンさんのこと。ものすごく記憶力がいいのと、話題が次々にリンクしていくので、たちまちのうちに、彼を中心にその周囲にいた人たちの消息までわかってしまった。1時間近くしゃべり続けるのだからもっともだけど、ものすごい情報通になってしまった。しかし、なんといっても驚いたのはWくんのことだ。その話の主人公が、いつも仕事をお願いしているWさんとは、にわかに信じ難い、まったくの別人だった。人間なんて一皮むけば…、などと口癖のようにいってる僕でも、驚愕したくらい。もちろん、ビンゲンさんにも驚いたし、オの国へ行ってしまったNくんのくらしぶりにもびっくり。何か私はの知らないあいだに、世界は猛烈な勢いで変わっていってるんだと実感した1時間だった。昨日も書いたけれど、課題は例の蔵書だ。生前彼の家を訪問したnくんよれば、夥しいフィギュアのコレクションもあったらしい。あと、私家版ね。ぼくも、2万円出して、買った一冊がありますが、へ○○○ド写○○集を出した女優・タレントのリミックス版。カラーコピーによって束ねられた100人のそれは、まさに夢の産物。今となっては、貴重過ぎる置き土産。こんなものを個人で装丁する人はたぶんこれからも表れないでしょう。改めて合掌。父母をクルマで胃腸科へ。今日は、異常に混んでいたらしい。父の診察結果は、何か左の下腹の奥にしこりのようなものがあるが、検査することはない、何もしない方が良いと、くすりすらくれなかった。したがって診療代は290円なり。まず、例の対談の趣旨をつくるが、予想に反して2時間近くかかってしまった。不覚じゃ。それから、対談にとりかかる。そのままずっと。やりつづける。夜、食後アジアカップ予選の香港戦をみようとBSにすると、目を疑うような映像が。選手の顔はおろか、背番号さえよく見えない状態。かすんでいるのだ。まるで、アナログ放送並みのひどさ。NHKは、途中でわざわざ香港の放送局が撮っている映像を流していると弁解するしまつ。めがねをはずしてみているみたいなので、あたまにきてやめて、仕事の続きをやることにした。

cauliflower at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 17, 2009

二日続けての訃報。あのレコー…が彼を知る最後の仕事となった。

朝 デニッシュタイプのパン、ハム、レタス/コーヒー(にがあま)
昼 五目ピラフ目玉焼きのせ、ジンジャー入りクリームスープ(インスタント)
夜 ハヤシライス、アボガド、カリフラワー(!!)ポテトサラダ
ジェムイムソン

6時50分起床。ニャンの世話。朝食。娘を駅まで送っていく。結局昨日は、原稿を頭にたたき込んで、要点をマーキング。それで終わってしまった。だから、小倉さんの番組を早々と切ってレジュメづくり。そうしたら、ナッチーの追悼企画を今日やりやがった。妻が「な○○さんが…」というので、てっきり娘が、またリプトンのスイーツシリーズでも買っておいてとか、そのてのくだらない頼みだと思って「あっそう」と生返事してたら、ナッチーが舞台で踊っているではないか。短い特番だったのに、頭がかけてしまった。で、ふたたびレジュメづくりを始めようとPCに向かって間もなく、ふたたび妻が形相を変えて降りてきた。kagayaさんからtel。え〜っうそ!? なんと、ビンゲンさんが亡くなったというではないか。まさに青天の霹靂。肝臓を患っていて入院していたのだそうだ。僕とおなじ歳。うちで一時代つくったひとだ。さっそく伺った弟さんにtelすると、本人は今年の5月にyuigonを遺していて、葬式はするな、だれにも伝えるな、と書かれていたそうだ。うちとは、あまりいい別れをしなかったので、いつも気になってはいたのだが、結局気まずいまま永遠のお別れになってしまった。本がきがかりだ。昼までに仕上げてTへ送る。食後、クルマで成城へ。ぼくはそのままTへ。レジュメをもとにedi〜の報告。今日は、自分でいうのもナンだけと、非常にうまく話せた。所員も、対談はさっぱりわからなかったけれど、僕の説明で良くわかるようになったという。いいことだ。また、所長からは、息子さんに読ませたら、面白いといってくれたとか、知り合いがずっと愛読者だったとか、いいことばかり。結局、発行日もOK。戻ると大家さん。ずいぶんいい条件を提示してくれたが、やはり、はなれざるをえないだろう。Sさんに重大なお話。帰宅後妻にも報告。妻も驚く。いよいよ、僕も覚悟を決めねばならぬ時が来たようだ。

cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 16, 2009

このお方の訃報を知って、あの握手をした時のぬくもりを思い出した。

朝 デニッシュタイプのパン、ハム、レタス/コーヒー(にがあま)
昼 えびとアスパラのオリーブオイル系パスタ、サラダ、スープ、パン/コーヒー
夜 さばの味噌煮、煮物、煎り豆腐、小松菜の煮浸し、椎茸のとろみ汁、納豆、わさび漬け、御飯/巻機(燗)
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。新聞を開いて、その人の訃報に驚く。花組のトップスターで、僕がもっとも憧れ、恋い焦がれたお人である。大劇場にたつその凛々しいお姿が忘れられない。でも、なんといってもバウホールでの私立探偵役がかっこよかった。そして退団後、阿部マリーに誘われて見た「芸能生活30周年記念公演」。楽屋までお邪魔して、握手までさせていただきました。その憧れのあなたがなんでこんなに早く逝ってしまったのか。理不尽でならない。これからは、娘の名前を呼ぶたびに思い出してしまうのだろう。しかし、小倉さんはなぜこの重大ニュースを取り上げないのか。事務所につくと、山手線が人身事故、Sさんはまだきていない。コーヒーを淹れはじめるとやっと来た。今日は、頭から、原稿の推敲。そして、整理と要点をチェックする。それでいちにち終わってしまった。明日の午前中いっぱいで送らないといけないのに、まだレジュメができていない。


cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 15, 2009

母が誕生日。だから、父が帰ってきたのかもしれない。久しぶりの神秘体験。

朝 パンドゥミ(チーズ)、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(アマニガ)
昼 角煮丼、玉子のスープ
夜 ふぐのフライ、煮物/一番搾り。
ジェムイムソン
快晴
9時起床。昨夜日本vs南アフリカ戦をみていたので就寝が2時を回っていた。それとはともかく、明け方トイレに起きた時、真っ暗な居間で、テレビがついている。バラエティ番組の会話が聞こえてくる。しかし、部屋には誰もいない。もしも、テレビがついていたら窓越しにテレビの画面が見えるハズだが、光はない。


cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 

November 14, 2009

オバマが来日で、首都高が規制されていたから、かえって道が空いていた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵/コーヒー(ボリビア)
昼 おにぎり(ごま鮭、ツナマヨ、五目おこわ)、サンドイッチ/コーヒー(朝のコーヒーを水筒に)
夜 ステーキ(岩手牛のロース)、椎茸・もやしのソテー、ジャガイモの味噌汁、御飯/プレミアムモルツ、ワイン
ジェムイムソン
小雨、曇り
寝床から出たのは8時起床。しかし、目が覚めたのは7時。ニャンの世話、朝食。ミルゥの散歩。いつもの半分くらい。風呂と部屋の掃除。ミルゥのケージをクルマにセットする。12時に出発。コンビニでおにぎりやお茶を調達し、まず仙川へ。お土産にバウムクーヘンを買う。甲州街道が中環に入って、首都高経由で常磐道へ。道は流れている。しかも、平均110km。僕が一番気持ちよく走れるスピードで、どのクルマも普通車線を走ってくれるのがうれしい。いつもは90〜100kmぐらいだから、全体にハイスピードだ。途中からbanbanbazarの次郎吉ライブを聴く。この前風呂のラジオをかけると、ナック5にバンバンがDJをやっている番組をやっていたので、懐かしい。○○で、ドライバー交代。ぼくは、少し眠ってしまった。着いたのは、15時30分。最速記録を更新。母はあいかわらず、サッカーを見ている。天皇杯の鹿島vs神戸。残念ながら、鹿島が1:0で勝ってしまった。妻とフレスコで買い物。夜はうちでステーキにする。夏来た時に、とても美味しかったからだが、今日はイマイチだった。やはり、値段と完全に比例していた。


cauliflower at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 

November 13, 2009

「えんさい・じゃばらりあ」ってのはどうだろう。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(ボリビア)
昼 助六、コロッケ
夜 チキンの照焼き、煮物、南瓜のチーズのせオーブン焼き、玉子とブロッコリーのサラダ、明太子、お吸い物、御飯

7時15分起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。午前中、Oさん来社。原稿の修正を命ずる。まあ、始めてにしては、ほどほどによく書けてはいたけれど、いかんせん構成が甘い。執筆するに当たっての前提が、なんの疑いもなく、クリシェになっている。原稿書きと午後からはゲームのプレゼン。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 12, 2009

加速装置があったら、今日中に終わったかもしれない。

朝 シフォンケーキ、スープ/コーヒー(ボリビア)
昼 秋野菜丼、味噌汁(ピクニック)
夜 玉子丼、御飯

6時50分起床。ニャンの世話。朝食。クルマで出社。やっと原稿書き。印刷所で出張校正をやっているH
社のSさんにtel。まだこのごにおよんで、直そうとしている人がいる。しかも、それを修正するなら、こっちも修正しなくっちゃ、というところには朱が入っていない。Tさんにtelすると、もうそれはいいですということになった。kawai くんがBNのダミーをもってきてくれる。かわいい。予想以上のできに満足。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 11, 2009

やっとなんとか、この仕事から解放されそうだ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ボリビア)
昼 ハンバーグ、フライドポテト、サラダ、御飯
夜 チンジァオロース、水餃子のスープ、ザーサイとレタスのサラダ、南瓜とちりめんじゃこ、わさび漬け、御飯

7時15分起床。ニャンの世話。朝食。酷いどしゃ降り。妻に駅までクルマで送ってもらう。9時30分に事務所。約束通り、校正が届いている。それと、昨日すでに修正してもらっているところをつけあわせる。作品名や作家の表記が変更されていると、それは図版ページのcapの変更を意味する。もう下版しようとしているのに、大至急で修正を入れて突っ込む。印刷所は、いったいどうやって対応するのだろうか。ラインとめるのかしら。人事かよ。でも、それ以外に、なぜに今ごろ、という直しも入る。そんなこんなで、その修正のやりとりで、結局6時頃までかかってしまう。でも、そのあいだにインタビューとか対談の日程をfixしたり、まったく僕は七面六臂の活動。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2009

言いたいことを言うのは言いけれど、自分の立ち位置が微妙なので、はたしてどうなるのか。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ボリビア)
昼 海老と有機野菜のフライ(茄子、サツマイモ、ピーマン、椎茸)、味噌汁、スティック野菜、御飯
夜 カレーうどん
曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。事務所へ出て、校正を待つ。やはり約束通りにはこない。昼食が美味しかった。こんなに美味しいフライははじめてかもしれない。素材が新鮮で、揚げ方がめちゃくちゃ上手でしかも使っている油もよい。これは本当に茄子なのかと思ったほど。Jへ。意見を聞きたいというのだから、いってやりましょうとばかり、言いたいことを吐き出した。デザインを変えようよというのがじつは一番言いたかったのかもしれない。事務所に戻って、校正の作業。転記したものをデザイナーへ。すると修正があがってくる。それをチェックして戻すと、その修正が上がってきて…、という具合にだんだんなおっていく。というわけだが、最終の校正を半分やってもらって、あとは明日の朝一にとお願いする。結局今日も、11時すぎる。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 09, 2009

カラーページを校了。あとまだ1Cが残っている。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ボリビア)
昼 青椒肉絲丼、味噌汁
夜 ぶりの照焼き、豚汁、玉子焼き、大根おろし、わさび漬け、御飯
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。クルマで出社。はちみつぱいの9枚目(ラスト)を聴く。ボーナストラックで、細野さんと「福は内鬼は外」、なんと大滝さんと「はるよこい」の演奏。なんといっても、大滝さんのライブというのが貴重。まだ20代前半の時、チケットをもらったコンサートに大滝さんが出てきたことがある。シブコーで聴いた生歌。あの感動が甦る。大滝さんは、声がいい。事務所につくとまだSさんは出社していなかった。JRが事故で遅れたらしい。コーヒーをいれる。Tの進捗状況を伝えようとすると、それを察するように、進捗状況をたずねるメールがきた。依頼をかけたひとと何人か連絡が取れて、いまのところ順調に快諾をもらう。しかし、問題はこれから。年末にかけてスケジュール調整が大変だ。M美術館の色校正の戻し。朝一が昼までに。昼までが14時に。ついに14時も間に合わず15にと順調に遅れる。版元のHさんからは校閲がくる。それとつけあわせながらチェック。そんなことをやっているうちにあっというまに18時。そのあと1Cの校正も出る。そのチェックをしていると22時。デザイナーから修正したけれど、文字なおしは心配なのでみてもらえないかという連絡。クルマだったので青山の事務所へ。デザイナー事務所で出張校正。0時すぎに帰宅。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 08, 2009

アバンギャルドなものが好きな僕は、デーサービスで折り紙なんかやれませんね、きっと。

朝 パンドゥミ、レタス、スクランブル/コーヒー(ボリビア)
昼 ロールケーキ
夜 烏賊フライ、笹蒲、刺身(マグロ、烏賊、ホタテ、サーモン、たい)、厚揚げと小松菜の炒め物、わさび漬け、タマネギとワカメの味噌汁、御飯/一番搾り、ヱビスビール・スタット
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。水撒き。ミルゥの散歩。風呂とすべての部屋の掃除。友人から感想をほしいと送られてきた原稿を読む。彼は、原稿がちゃんと書ける人なので、その点ではストレスがなくフツーに読めた。内容も面白い。ただ、気になったところ(じつはそれは本質的な問題をはらんでいるのだが)を指摘する。しかし、こうやってせっかくの時間を奪われるのはあまりありがたくないですね。父のデーサービスの文化祭見に、母と父をクルマにのせていく。いろいろな作品が展示されている。毎日行くと、こんなことをやっているのか、ちょっと暗澹たる気分になった。父は、つい数年前まで、アマチュアとはいえ、ひとさまに買ってもらえるような絵を描いていた人ですよ。それが、なぜみんなと一緒に、人形づくりや折り紙をしないといけないのか。僕は、前衛しか好きじゃないので、ぜったいこういうところへはいけないと思いました。夜は、いつもの居酒屋メニュー。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

November 07, 2009

今日はまとめて、依頼の日。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ/コーヒー(ニカラグア/シグリ)
昼 カレーパン、ベーコンとチーズ/コーヒー(ニカラグア/シグリ)
夜 もやし鍋、鍋ラーメン/一番搾り、ヱビスビール
タラモアデュー
晴れ、曇り、雨
9時起床。ニャンの世話。朝食。水撒き。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。妻が成城パンにいったので、お昼のパンを買ってきてもらう。昼食後、6人に次々と依頼をかける。メールでの依頼は確実でいいのだが、どうしても時間がかかる。一人平均30分。3時間メールを書いていたことになる。どっと疲れる。妻は、プールで一緒だったひとがなくなられて、母とクルマでお通夜へ。夜は、NHK杯を見ながら鍋。もやしを最後に入れる鍋。少ししょっぱいが、最後の鍋ラーメンは、腰のある麺。これならいい。フィギュアは、ミキティが逆転優勝。ポイントでみる限り、こんな得点で優勝していいのか、というところだが(ミキティ自身がそれを一番よくわかっていた)優勝は優勝。これで、グランプリファイナルへの出場が決まった。velvetundergroundの貴重な再結成ライブを見る。

cauliflower at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 06, 2009

色とか調子とか質感というのはクオリアそのものだから、最初から共有できないものと諦めるべし。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ボリビア)
昼 タンメン
夜 タイのあら、里芋とイカの煮物、セロリと玉子のサラダ、肉詰めピーマン、油揚と水菜の味噌汁、明太子、御飯/燗酒
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。野川はうっすらと色づき始めた。水がいつにもまして澄んでいる。昨夜帰宅が深夜だったのでメールを開けなかったら、また大量にきているし、即答しないといけないものもあってレスに追われる。本屋によってエンタメを購入後事務所へ。ようやく原稿の準備。なんとしてでもとりかからなくては、といざやり始めると、また、別件でいくつか対応しないといけないものが出てくる。昼食後も原稿の下読みをしつつ、いくつかの作業を並行してやる。夕方届けてくれるといっていたM美術館の図版ページの色校正が、21時になってやっと届く。すぐに付け合わせ。紙の具合と色の調子が思った以上にいいね、とYuこりんと感想を述べ合っていたら、Hさんからtel。M美術館の皆さんの反応は全く反対。束見本ではいいと思っていたのに、印刷すると色が沈んでみえる。思った以上によくない、という感想。紙を変えようとすら思っていると。なんと。しかし、そんなことしたら完全にオープニングには間に合わなくなる。とはいえ、指定をして色校正を戻しても、次はデジコン。色の確認は基本的にできない。
Hさんが受話器の向こうで頭をかかえているのが手に取るようにわかるけれども、どうしようもない。すくなくとも、われわれは(デザイナーも同意見らしい)満足しているわけだし。対応は考えてもらうしかない。23時に終了。修正個所をMにFaxして帰宅。今日こそ日にちをまたぎたくなかったけれど、結局0時を回ってしまった。日記は6日付けということになってますが。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

November 05, 2009

高尾山の向こうの大学訪問と和洋中ビールすべてを飲んだ日。

朝 パンドゥミ薄切り、レタス、オマメのスープ(昨夜の)、蜂蜜/コーヒー(ボリビア)
昼 ぼっかけオムそば(牛筋肉、蒟蒻)
夜 ウマヅラ、刺身、京芋と豆腐の揚げ出し、旬野菜の天ぷら/生ビール、出羽さいさい(日本酒)、タラモアデュー、きっちょむ(焼酎)
晴れ、曇り
7時30分起床。朝食。ベランダの植物に水をまく。昨夜はメールもネット見ないで寝た。案の定沢山来ている。といっても大半は昨日ダウンロードしたもの。事務所と自宅両方あると便利だけど、面倒と感じる時もある。気になっていたメールを数件出す。11時30分に出る。南部線経由で立川へ。乗り換え口(駅構内)にある神戸の焼きそば専門店に入る。自家製麺をウリにするだけあって、カウンターの奥で麺を打っている。それを適量に小分けし、茹でて、呼ばれると鉄板にドンとおく。その一連の作業が合理的にみえた。中央線に乗り換え上野原でで下車。バスで帝京科学大学へ。S先生を訪問。今度の研究会にゲストとしてお呼びするため。第一印象は、いかにもフィールドワーカーという感じの、野性味溢れるひと。もちろんいい意味で。京大のサル関係の研究者は何人か知っているが、Sさんはその門下生。霊長類全体を、つまりサルもヒトも同一に対象とする研究を進めたいという考えには、共感するところ大であった。Sさんが尊敬するKS先生に、ぼくも大きな刺激をうけたわけだし、これからの行動学はジャンルを超えて、もっと大きなコンテクストから捉え直すべきだとぼくも思っている。Sさんの研究に大いに期待したい。11月の研究会が楽しみだ。
渋谷でTさんと待ち合わせ。ちょっと時間ができたのでLOFTによる。DELFONICSのREFILLを購入。彼方のきみは、I-1400BXをご使用の様子だが、ぼくはI-1400CX。日割りが縦。じつは、来年は横にしたかったのに、店員さんがわざわざ「今年お使いのものがありましたよ」と探してきてくれたのだった。それは別にしても、ちょうど同じ時期に(一日ちがいだけれど)同じものを手に入れることになるとは。偶然か必然か。これを今風にいうと「偶有性」ということになるのだろう。
Tさんと年末までに処理しなければならない案件について。きわめて深刻なテーマというか課題。はたして、どうなることやらなどと言っている場合ではない。早急に具体的なロードマップをつくる必要がある。そのロードマップに基づいて、アクションをおこさないとダメなのだ。と、ミッションを確認して、結局3軒はしごしてしまった。ひさしぶりに新宿のB★R★にいく。おないどしの女性店主は、ますます血気盛ん。いくつかのアイデアをわれわれに授けたのであった。Tさんはすでにすっかり酔っていて、それを提案と理解してはいなかったようだけどね。タクシーで帰宅。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 04, 2009

またしても深夜特急。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ジャム/コーヒー(ケニア)
夜 ココナッツカレー(カリガリ)、コールスロー/アイスティ
夜 といっても5日の2時 メカジキのジェノベーゼソース、ポテトサラダ、ほうれん草とコーンのソテー、明太子、お豆のスープ、御飯
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。9時30分に出社。BNの処方箋のためのアイデア出し。簡単なラフをつくって午後からあんちゃん、kawaiくんと打ち合わせ。kくんから、いいアイデア。おもいっきったといった方が正解。マスコミにインパクトを与えるなら、まずみてくれだろ。確かにそっちの方向だろうとぼくも思う。ちょうどK社のIさんがきたので、さっそく見積もりをだしてもらう。この変形タイプ。ダミーをつくるのはいいけれど、はたして通るだろうか。そんなこと考えていちゃダメだよね。あんちゃんにコピーをつくってもらって、プレゼン用の制作に入る。さて、M美術館の校正。このあと永遠とその作業。今日入稿だとあれほど言っているのに。Mさんから最終の校正紙がもどってきたのは24時。一昨日と同じじゃ。確かに、今日中、ではあるけれど、作業時間というものがあるのよ。Mさんのなかでは、つじつまあっているかもしれないけれど。これを転記して、ひたすら謝って、Yさんにもっていったのが25時を少し回った時間。タクシーをまたせておいて、簡単に打ち合わせ。結局、入稿は明日の朝一ということになった。タクシーで帰宅。25時25分くらいに出て、世田谷通り経由で帰宅。ぴったし26時。やはり、深夜はこっちの方が早いですね。おそ〜い夕食あと今日は風呂に入って寝床についたのは、3時15分。そういえば、にゃんを医者につれていって調べてみたら、膀胱の壁(?)が薄くなっていて、それでたまってくると膨張して、出血するらしい。これから、しばらくずっと薬を飲み続けることになりそうだ。それより、お腹を搾られたのがとてもストレスだったとか。かわいそうに。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 03, 2009

5年ぶりの日本一と10年ぶりの広島風お好み焼き

朝 マフィン、チーズ、茹で卵、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ケニア/ファーラン)
昼 カップラーメン
夜 広島風お好み焼き(そば・もち,広島葱、ソバメシ)、牡蠣の香味バター焼き、イカ焼き/生ビール、酎ハイ
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。ナビスコカップ決勝をテレビ観戦。次女妹夫婦と長女妹親子は国立で観戦。試合は、18歳米本のみごとな無回転ミドルシュートと平山の難しい角度からのヘディングシュートがきまってFC東京、5年ぶりの日本一。いや、うれしい。ミルゥの散歩の後、3人で下北の広島風お好み焼きへ。いや、美味しかった。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | 妻・娘

November 02, 2009

カップルたちを横目に見ながら、独り深夜の南青山を歩く。

朝 マフィン、ハム、レタス/コーヒー(ケニア)
夜 魚介類のオリーブオイル系パスタ、サラダ、スープ、パン/コーヒー
夜 といっても3日の2時 生姜焼き少し、キャベツ、蒸し茄子中華風、イカ納豆、大根の味噌汁、御飯
曇り、雨
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。9時30分に出社。まずインタビュー原稿のチェック。みなさんにゲラチェックをお願いする。これにけっこう時間をとられる。TMの原稿進捗状況などを連絡。M美術館の解説の素読みなど。これにまたまた時間をとられる。どんくらいとられたかというと、深夜までかかってしまったほど。途中で新たに修正が入ったり。付け合わせや新たなページの入稿整理などは精力的にYuコリンがやってくれたけれど、それでも準備ができたら12時近かった。M美術館は、なんと寄稿などを24時ぴったしにバイク便でとどけてくれた。これから、やれってか。もちろんやりましたとも。朱字の付け合わせと整理、コピーなど一連の工程を経てデザイナーのMオフィスのY君のところへ持参する。歩くにはちと遠く、でも、クルマなら1メータ以内で運転手さんにはすまない距離。で、深夜の六本木どおりをテクテクと歩いて目的地へ。朱が沢山入ったゲラを渡す。彼は、徹夜か。骨董通りでタクシーを拾い(不況と時間がちょうどよかったからかカラタクが次から次とやってきた)帰宅。そして深夜の夕食。久しぶりに休肝日になった。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 01, 2009

ミルゥちゃんを3ヶ月ぶりにお洗濯。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ケニア/ギティトゥ)
昼 カップ焼きそば
夜 焼き鳥(鶏のナンコツ、ボンジリ、カワ)、冷やっこ、イカソーメン、御飯、シジミ汁/一番搾り、日本酒燗
タラモアデュー
晴れ、曇り、雨
9時起床。3時頃トイレに起きたものの、そのあと目覚しがなるまで熟睡。ニャンの世話。朝食。水撒き。ミルゥの散歩。ミルゥをシャンプーする。いったい何ヶ月放っておくんだ。自戒。2ヶ月放っておいた某雑誌のブログを更新。といっても過去へ向かって。昼食後、加藤和彦さん追悼のフォークルの一夜限りの再結成ライブを見る。じつは、これ2002年の年末に見ている。自転車でOXへ買い物に。やっとケトルを更新した。いつもの焼き鳥とか。ミルゥの散歩のあと、居酒屋メニューで夕食。天地人と仁を見る。

cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘