December 2009

December 31, 2009

予想だにしなかった結末が待っていた09年もあと数時間で終わる。さて、来年はどんなどんでん返しがまっているのか、ちょっぴり楽しみだったりして。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、カレー/コーヒー(味わい)
昼 ハムカツ、コロッケ、きんぴら、白菜漬、御飯
夜 年越し蕎麦、きんぴら/ヱビスビール、奥の松(燗酒)
タラモアデュー
晴れ、夜になって突風、モーレツ寒い。
7時30分起床。まず郵便局の本局へ。朝食。ミルゥの散歩のあと、年賀状の続きをやって、風呂を洗う。郵便局第二陣ついでに妻と買い物。フレスコの方がいいと思ったのだが、一通り買い終わって、必要なサインペンがなかったので、コンビニのあとヨークベニマルに行くと、こっちの方が品揃えがよかった。去年は、逆コースで後悔したからなのに、うまくいかないものだ。帰宅すると下高井戸旭寿司からおせちが届いている。開けてみると、大増と違って全体的に淡い色。母曰く自然ぽくっていいじゃない、だって。お昼ごはんのあと、再び年賀状。BGMは70年代のフォーク、しかし、どうしてこうそろいもそろってめめしいのだろう。最終の集荷が18時30分頃というので、それに間に合わせて三回目の郵便局。お昼に買ってきたかき揚げ(豪華海老2頭付き)を乗っけて年越し蕎麦を食す。待ち切れなくて、新年に開けるつもりの「奥の松」純米をちょっぴりいただく。紅白を見ながら、さらに最後の年賀状。なんとか予定した枚数を書き上げる。

cauliflower at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

December 30, 2009

30日に移動するのは正解かも。しかし、あまりに空いていると睡魔がやってきて、それはそれで困ってしまう。

朝 パンドゥミ(チーズ)、ハム、レタス、スープカレー/コーヒー(東チモール)
昼 車中 おにぎり(ごま鮭、五目)、サンドイッチ(ハム&チーズ、ハム&玉子)、ソーセージ
夜 カレー、きんぴら、白菜の漬物
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩、びっこが酷くなっていよいよ歩かなくなる。やはり、医者にみせるべきか。母がだて巻をつくるというので、クイジナートを使う。母のつくった黒豆をいただく。ふっくらとして、表面はつるつる。ちょうどよいお味。母の黒豆はほんとうに美しく美味しい。風呂の掃除。クルマにミルゥのケージのセッティング。荷物をつめる。ようやく全ての用意が整ったのは13時すぎ。ミルゥを連れて妻と出発。道はまったく問題なし。スイスイだ。一度休憩。運転手交代。あっというまに寝てしまう。義母の家に着いたのは、17時過ぎ。また更新したようだ。夜、やっと年賀状にとりかかる。


cauliflower at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

December 29, 2009

机にものが収まる。これで、本格的に仕事モードに…、というところで仕事納め。

朝 パンドゥミ(ハム&チーズ)、レタス/コーヒー(味わい)
昼 海鮮丼、温泉玉子、味噌汁
夜 スープカレー、ハムとキュウリ・レタスのサラダ/プレミアムモルツ
晴れ
8時30分起床。ミルゥを外に、ニャンの世話。朝食。まず渋谷の判子屋へいって、会社の判子をピックアップ。キズ防止シートを購入。下北の事務所へ。Sekiさんが来ていて、すでにてきぱきと仕事をしている。キャビネットに、みなきれいに納まっていた。僕は、椅子とテーブルにキズ防止シートを貼る。一緒に昼食。管理会社の隣の店に入る。それから、ようやく自分の荷物の整理。机の上の本棚が意外に使えることに気がつく。今まで、ショッピングバックにいれていたそれぞれの資料をみな並べる。引き出しにものを入れ、美少女フィギュア3体を机に並べる。ガタリのポートレイトとblack&whiteをパーテーションに貼る。あんちゃんがくる。それにしても、本棚に入れる書籍をちゃんと見ればよかった。どうでもいいものが多すぎる。もっと必要なものがあるのに。ほんの向こうに大量に。なのに、それを出すことは不可能に近い。なんともどかしいことか。僕は、6時40分に終了。挨拶をして帰宅。夕飯はスープカレー。れんこんや茄子が美味しいのだ。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

December 28, 2009

部屋いっぱいに占拠していた段ボールの島がなくなり、ようやくテーブルを置くスペースができた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(東チモール)
昼 ネパールカレー、サラダ
夜 玉子焼き、野菜炒め、納豆、味噌汁、御飯/プレミアムモルツ
晴れ
7時起床。ミルゥを外に、ニャンの世話。朝電話が来て、これから行っていいかというから、それはムリだと応える。クルマで、新事務所に出る。さて、荷ほどきをして、バックナンバー置き用のラックをつくりかけると、再び電話。いったん夕方にするといってたのが、12時30分に行きたいという。あわてて渋谷へ向かう。もうすぐ事務所に着くというところで鍵をもっていなかったことに気がつく。Sekiさんからケータイへ鍵が机におきっぱなしになっていたと。幸いなことに、takahashiさんが来ていて、電話回線の撤去作業が進んでいた。よかった。終了後、従業員のことで相談。これを決めるのはメンドーだし悩むなぁと思っていたら、Tさんも同じ思いだったという。すこし気が楽になった。やはり、そういうものなのだ。気持ちよく働いてもらいたいけれど、経営者としては厳しく対処しなければならないこともある。こういうことは神経を使うのだ。
いったん別れ、ぼくは新事務所へ。S女史が来る。彼女に本棚の棚付けと仕分けを頼み、僕はマガジンラックへの本の収納作業をやる。そのうちIさんがgoichiくんをピックアップにくる。ミスドのお土産もって。あんちゃん出社。goichiくんは3才、今一番かわいい時だ。ひとなつこくてとてもいい子だ。電車のとてもすきなコテツなのだ。それから、延々と作業。しかし、どうやっても本は入り切らない。そんなことはわかりきったことなのに。で、結局12箱ちかくを風呂場などに置くことにとした。おいおい古書店かどっかにもっていくことにしよう。sekiさんと密談。そうしたら、こちらの出した数字に驚いて、電車賃が往復1800円もかかるので、それを込みにしましょう。なんとうれしい提案。肩の荷がおりるというのはこういうことをいうのだなと実感する。10時すぎ、なんとか会議用テーブルが置けるようになった。もはやここまで。帰りにセルフでガソリンを入れて帰宅。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 27, 2009

2t車3台、5t車延べ3台のそれはそれはすごい引っ越しだった。

朝 クロアッサン、レタス、ハム/コーヒー(味わい)
昼 釜揚げうどん、天丼/ビール
夜 ハムカツ、ガツぽん、もやしナムル、タン・塩、トントロ・塩、ねぎま・塩、いかだ・塩、しいたけ・塩、八穀焼きおにぎり、もつ煮込み/ハイボール、三谷藤夫、大雪乃蔵(冷)
晴れ
7時起床。ミルゥを外に、ニャンの世話。9時前に事務所に着くと、すでにトラックが数台スタンバイしている。事務所では、搬出の打ち合わせが始まっている。といっても、僕がそのリーダーなので。Sさんに新事務所へ向かってもらう。それからが早かった。10人でまず廃棄のものをざっと出す。それから、新事務所へもっていく事務器類の搬出。この調子だと昼までに搬出は終り、1時には婿うに着いちゃうのではと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。スピードが遅くなる。それもそうだ、雑誌や書籍や資料類が、運んでも運んでも出てく。新事務所へもっていく段ボールも40箱以上はある。昼食は何すると行ったら、takahashiさんは、「引っ越しはそばだろ、それ常識」。しかし、日曜日でどこもやっていない。そばはあきらめてうどんに。宮益坂の釜揚げ屋に入る。再び加速装置が入ったのではと思うような仕事ぶりで、あっという間にパーテーションが解体、午後ようやく新事務所へトラックが出発する。2tトラックが3台。さらに加速装置は最速に。奥の部屋の本棚が次々と解体。その板を、2階との中継で下ろすという離れ業。じつは2階も引っ越しだったのだ。今日中に終わるのだろうかと思っていたら、5時には終了。部屋のそうじを済ませて6時。しかし、こうしてみてみるとなんと広い空間だったことか。電話交換業だったら30人は入った。奥の部屋を合わせれば40人か。これで税込み50万円は安いと思う。廃棄は事業系だと、一切合切まるごとになるのでいちいち分別の必要もなく楽だった。新事務所へ。驚いたというかわかりきったことだが、仕事部屋にはすでにちゃんと机がセットされていたが、会議用の部屋は段ボールに占拠された状態。聞くとこっちも大変だったらしい。まず、LANが予定変更でパニック。なんとかやってくれたけれど、えらいことだったようだ。とりあえず、そのままにしてお疲れさま会。日曜日なのに、食べもの屋はどこもいっぱい。やっと紅トンに席を見つける。しっかり食べてしっかり飲んでしまったので、帰宅に向かい布団に入るまで記憶が定かではない。Tさんのカンボジアの土産を妻にみせたことだけは覚えているが。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 26, 2009

クルマだと、通勤コースなので、行き帰り新事務所に寄るのもへだ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、リンゴジャム、りんご/コーヒー(マンデリン)
昼 山頭火の味噌ラーメン
夜 鶏の香菜焼き、レタス、ほうれん草と似豚のサラダ、海苔、味噌汁、御飯/燗酒
ジェイムソン
曇り、晴れ
8時30分起床。といっても、いつものことだが7時には目が覚めていた。ミルゥを外に。ニャンの世話。朝食。クルマで出る。あんやで「ご挨拶」を購入。タイムスに止めて下北の事務所へ。残っていた本棚の一台もつくってしまう。キャスター抑えなるものも購入。花屋の前で、カーテンができたという電話がケータイに入った。妻にとってきてもらうことに。すぐ上の階の男性にご挨拶。設計をやっているという人は、こっちだった。渋谷の事務所へ。判子をつくるのを忘れていて、特急便の店でつくってもらう。月曜日には上がるそうだ。こっちにこない限り入らないと思うので、ひさしぶりに山頭火の味噌を食べる。事務所で、ようやく自分のブースのロッカーの中。その前に、名刺を整理。亡くなってしまった人や、とっくに部署が変わっていたり、役職が代っていたり、勤め先自体が変わってしまったひともけっこういる。基本的には捨てる。ロッカーの中の資料は、まとめて捨ててしまった。とりあえず終わったのが20時。僕の机を持っていくことにしたので、引き出しを一足先にそのまま車に積んでもっていってしまった。引き出しの整理をしないのはとても楽。ついでに、SekiさんのMacとかヤカンとかもっていくことに。ふたたびタイムスにおいて、えっちらおっちら運ぶ。帰宅して21時半。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2009

わがオーナーは大変ユニークな人だということがわかった。

朝 チョコレートケーキ、レタス、ハム、/コーヒー(マンデリン)
昼 餃子定食(餃子12個、ワカメスープ、漬物)
夜 パエリア、サラダ
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。ミルゥを外に。ニャンの世話。朝食。昨夜送った依頼状に快諾の返事。結局10割、満願成就。母のCDプレイヤーの電池を換える。成城散歩を「ご挨拶」に。ゆっくり丁寧に包装するので、20分も遅れてしまった。ちょうど玄関に入るところ。NTTの電話開通。ガス管を買うついでに食事。餃子の大将。あんちゃんがくる。15時を回って、canonさんがくる。コピー機はなんと200 kgもあるそうな。よくうちの事務所から下ろせたなと関心。ドアを外さないとダメかなと思っていたら通った。床のフローリングは、体育館使用だって、そんなの使えないじゃないか。キャスターに皿。あんちゃんがかえった後、本棚が到着。組み立ててみる。電動のねじ回しがあってよかった。大家さんとの立ち話はあっちに。面白い。

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2009

6人いっぺんに原稿依頼をすると、すぐに3人から快諾のご返事。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、/コーヒー(味わい)
昼 マーボ茄子丼、味噌汁
夜 煮豚、カリフラワー、小松菜、けんちん汁、そぼろ豆御飯/プレミアムモルツ
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。ミルゥを外に。ニャンの世話。朝食。事務所で、原稿依頼にあけくれる。

cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 23, 2009

プレゼントに見るデフレスパイラルと意外なヒット商品。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、発密/コーヒー(マンデリン)
昼 Waynedaysのレタスバーガー、ポテト/ミネストローネ
夜 豚肉と野菜の蒸し焼き、チキンナゲット、南瓜の煮物(昨日)/Chateau Brillette Moulis Medoc 2003(ボルドー赤)、プレミアムモルツ
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。朝食。植木屋さんが9時にやってきて剪定を始める。父をそばの床屋につれていく。確かに、足下がこころもとない。つきそってやらないとダメみたい。母は、ご主人に髪を切ってもらいたいと電話で直接頼んだらしい。ミルゥの散歩。風呂のそうじ。そのあと今度は迎えに行く。ガラス製繊維のネットを勧められる。三人で新宿へ。三丁目のユニクロにまずいく。+Jの春物が今日からリリース。さっそくクリスマスプレゼントとしてジャケットを買ってもらう。しかし、アニエスb→field/dream→ポール・スミス(で少し持ち直すが、再び)→ユニクロと、我が家は、少なくとも僕のプレゼントに関しては確実にデフレ基調にはいったことを物語っている。とはいえ、ジル・サンダースとのコラボは気に入っているんだからいいのだ。娘には、パンプスをプレゼント。妻は、なんとタジン鍋がほしいと。伊勢丹で探すと、シリコンゴム製の折り畳み式蓋に土鍋というユニークな蒸し焼鍋のテスト販売をしていた。値段も手ごろなのでそれを購入。それにしてもなんと家庭的な妻。そのあと恒例の穴八幡神社詣で。とにかくシンプルなお願い。夜は、さっそく蒸し料理。これが、とても美味しくできて、このプレゼントは大正解だった。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | 妻・娘

December 22, 2009

宍道湖の近くにある行政機関の取材でお世話になった人の同級生がやっている店に行ってみた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、リンゴジャム/コーヒー(味わい)
昼 チャーハン、スープ、サラダ
夜 牛すじと大根の煮込み、白いかのさしみ、砂丘ラッキョウ/生ビール、日本酒(冷)
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ATMで記帳。それをコピーしてしかるべきところにおくる。Oさんが来る。何冊か本をもっていく。雑誌二冊の発送など。これがなかなか時間がかかるのだ。Yuこりんと次号の進行に関して打ち合わせ。整理などして、夜、C&Lで取材したTさんの同級生(女性)がやっているというHakukeiという立ち飲み屋にいく。もうすぐ去るにあたって、歩いて5分たらずのところにあるこの店をぜひ訪ねたかったから。Yuこりんと生ビールを注文した時に事情を話すとおどろきながらも、歓待してくれました。それから、入った時には、二人しかいなかったカウンターもしだいにうまり、われわれが帰る頃には、いっぱいになっていた。県人会関係のお客が多いように思った。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 21, 2009

今でも、誕生日にお赤飯を炊いてくれる家はどのくらいあるのだろうか。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(マンデリン)
昼 マクドナルドの照り焼きバーガー、ポテト/ウーロン茶
夜 刺身、カレイの煮付け、もやしの和え物、つくねのお吸い物、赤飯/Chateau Brillette Moulis Medoc 2003(ボルドー赤)、エクレア
タラモアデュー
晴れ
6時40分起床。娘の誕生日。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。事務所に出て、メール、電話などチェック。新事務所へ。カッターナイフと踏み台を購入。照明を設置。JCOMさんの回線工事。ダイレクトでつなげられるのは一箇所のみだということがわかる。モデムをすぐそばに設置しLANを組むのは用意なのだが、FAXはこっちの回線を使おうとしていたので、ぐるっとはわさなければならない。傷つけないでといわれている手前、テーピングやましてや釘うちなんてもってのほか。穴なんかあけるのもね。というわけで、いろいろ考えた末、結局床を這わせることになった。JCOMのインタネット接続サービスの人が来る。ぼくのPCをつないでくれた。あんなに騒いだのに、GOLも弊社サーバもまったく問題なく接続する。IPアドレスを一個取れてメルアドも増えた。LANを組んでくれるYさんが来る。CANONさんがきて、精密機器類の搬入場所を検討する、などなど。大家さんが管理・補修をしてくれる近くの(というか大家さんの別のマンションに入っている)人を紹介してくれる。ウォッシュレット導入のアドバイス。だいたいぼくは国内・海外問わず、旅行に行くときはホテルの便座事情を事前チェックしていく。なのに、てめえ事務所がウォッシュレットでないというのはまったく納得がいかない。
事務所にもどって整理などして帰宅。夕食は娘の誕生日なので母が赤飯を炊く。が、ふたりで食べちゃったといって、茶碗に半分。でも、このくらいがぼくにはちょうどよい。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 20, 2009

散在するんでもユニクロだとポール・スミスのパンツ1本分にも満たない。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ/コーヒー(マンデリン)
昼 ハム&チーズのパイ、カスクート/コーヒー(味わい)
夜 スモークチキンとブロッコリのオリーブオイル系パスタ、薩摩揚げとブロッコリのワサビ・マヨサラダ/Chateau Brillette Moulis Medoc 2003(ボルドー赤)
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ミルウの散歩、風呂洗い、寝室の掃除。ユニクロに買い物。これまでなら絶対に買わなかったはずのジャケットなどを買ってしまう。タスマニア・ウールでこの価格。本当は、+Jのジャケットがよかったのだけれど、やはりサイズがなかった。2ヶ月も前に銀座店でなかったのにあるわけないよ。ただ、23日よりスプリングコレクションが始まる。これはねらい。妻とインナーだ、パーカーだといろいろ買って、レジのお譲さんとジル・サンダースとのコラボは革命的でしたよねとうなづきあうってどうなのよ。そのあと神戸屋で遅い昼食用のサンドイッチ。ひさしぶりにカスクートを食べたがおいしかった。ミルゥの散歩。夕飯は、生協のスモークチキンでパスタをつくる。ペペロンチーノ風に細麺+アーリオ(ニンニク)・オーリオ(EXVオリーブオイル)・鷹の爪のソースにちぎったスモークチキンとブロッコリを和えて塩コショウで味を整えるだけ。これがなかなか美味しい。ワインにもよく合う。「Jin」最終回を見るが、この終り方はどうなの。続きは映画館でというわけか。また、しばらくはるかちゃんのドラマがないのは淋しい。とりあえず、北川景子さんの「筆談ホステス」の公開を待つとするか。

cauliflower at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クッキング | ショッピング

December 19, 2009

カーテンをゲットして、これで本棚、コンロとすべてそろった。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ/コーヒー(ハッピーホリデー)
昼 カップ麺(うどん)
夜 厚揚げ、薩摩揚げ、林檎とクルミ・水菜のサラダ、白菜と豚肉炒め(昨日)、納豆、豆腐の味噌汁、御飯/プレミアムモルツ、國輝(燗酒)
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ミルウの散歩、風呂洗い、寝室の掃除、とやっといつもの休日のスケジュールになった。ユニディに行くがいいカーテンはなく、カーテン・アイへ。モダンと称されたグループからベージュでジオメトリックな柄のものを選ぶ。店員の女性を呼ぶとこれがタイプ。レースのミラーカーテンを勧めてくれる。ニットのミニのワンピと網タイツというコーデは、ちょっといただけないが、それがまたかわいいと思っちゃうのだからおやじはしょうがないね。しかし、速攻ゲットはわれながらすごい。それでも、最短で30日、がんばれば29日になんとか納品できるかもとその左ぎっちょの女の子は力強くいいました。大急ぎでカップ麺を駆け込んでピーノへ。今日も混んでいる。matzumotoさんは大忙し。そのためか、カットの後に染めといういつもとは逆コース。帰りに事務所によるとsekiさんが仕事をしていた。電気屋のレシートをもらって下北へ。照明をピックアップして新事務所へ。窓の正式なサイズを、カーテン・アイ特性のメジャーで計測しtel。今晩の夕食は、居酒屋系。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 18, 2009

事務所に着いた時に忘れ物に気づく。しょうがなくいったん帰宅し、再び出社で午前中は終わってしまう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ハッピーホリデー)
昼 ブッタネスタ
夜 鮭、白菜と豚肉炒め、豆腐の味噌汁、御飯
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。野川まで。クルマで出社。nomotoさん来社。ここで実印を忘れたことに気づく。今日公証人役場へ行く予定だというので、実印がどうしても必要。
しょうがないので、電車で自宅へもどってとってくることに。12時半にピックアップして再び事務所。必要な場所に印鑑を捺してなんとかまにあった。yuこりんとB社の資料室へ。ちょっとした私設図書館。別冊の記事を発見、必要な箇所をコピー。閲覧もコピーも自由。さすがに大手出版社はちがいます。昼食のイタめし屋のパスタは大盛り。こんなに盛らなくても。もっと少なくしてパニーニやサラダを付けてもらう方がいいよ。事務所にもどって、今日は、弊社制作の雑誌の整理とわがブースの整理。サイドテーブルに積上げられいていたものの大半はくだらないものだった。本日2度目の帰宅はもちろんクルマです。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 17, 2009

音楽プロデューサーが回顧モードはいけませんぜ。cuttingedgeでがんがんやんなきゃ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ハッピーホリデー)
昼 鰻丼、肝吸い、漬物
夜 チーズ入りハンバーグ、煮物、御飯、味噌汁/スーパードライ、茶
タラモアデュー
晴れ
6時30分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ミルゥと一緒に出るが、途中でリタイヤ。管理会社へ寄ってポストの鍵をもらう。新事務所へいって窓の大きさを正確に測る。少し早いがお昼。事務所にでると、例の取材のアポをすでに彼女は取っていた。なんと早いこと。Bとやり取りをする。古本屋さんが来社。すべてみてだした値段は6万2千円。今日もっていくつもりで、ヒモでくくっているが、おそらく積み切れないから、月曜日またくるとのこと。あんちゃんとBNへ。Yagiさんをゲストにお招きする。残念ながら人数が少ないが、K先生がひとり送りつける。Kさんは、なんと81年生まれ。なんと若い研究者。Yさんの発表は、1時間。そのあとたっぷりとディスカッション。Mさんが沢山しゃべってくれた。帰りはあん、Yさん、Kさんと。
Yさんは、プロデューサーなのに、新しいの聴いてないなぁ、回顧モードですと、ぼくと同じようなことを言う。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 16, 2009

20年ぶりの再会。われわれのラテンアメリカ熱は、名古屋でのあの時に始まったのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ハッピーホリデー)
昼 ほうれん草のミートソース、サラダ、スープ/コーヒー
夜 チーズ、鮨/スパークリングワイン、赤ワイン
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。すぐに石川さんにtel。やはり印刷は終わっていた。しかし、修正しないわけにはいかないので、事情を伝えとにかく進行をストップさせてもらう。全ページでなくて、製本もまだ、また表紙がOKだったのが不幸中の幸い。寝ていたK君を起こす。事情を説明すると、2Pともアウトラインをとっていた。すぐに修正してもらう。事務所に着くと、修正したデータが届き、石川さんにも送ったとのこと。柱もすべて修正してくれたとのこと。クライアントにtelするとすぐに理解。よかった。朝一でやろうとしたことがふっとんでしまった。Yuこりんから、昨日の企画会議の報告を聞く。みなさんにこにこしていたとのこと。これからは、彼女にプレゼンしてもらう方がいいかもしれない。本日の取材の準備。Dへ。本日の主役Iさんがすぐにやってくる。再会を祝う。思えば、名古屋で僕がIさんを誘ったのが最初。その後ラテンアメリカ詣でをくりかえすことになったのは、もとはといえばIさんに会ったから。Iさんは、そんな店主に献本。店主は店主で、かつてIさんが編集に関わったMを指し出すと、思わず驚き喜ぶ。そんななかでインタビューは始まった。Iさんはすごくノって、2時間以上話してくれた。これからは、お客さんもいれますから、とそのあとは雑談。興に乗ったIさんは、スペイン語でポエトリーリーディング。パフォーマティヴでインプロビゼーション。この空間にぴったりなイベントになった。途中で、Iさんの友人で、同じ大学で講師をするM女史が来店。はなしは大盛り上がり。楽しい取材となった。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 15, 2009

講演会の司会、もう少し大きな声でしゃべってほしいと注文がきた。

朝 パンドゥミ、ソーセージ、レタス/コーヒー(イルガチェフ)
おでん(お弁当)、おにぎり(鮭、昆布)
夜 海老の天ぷら、つくね、野菜炒めなど/スーパードライ、赤ワイン
タラモアデュー
曇り
6時50分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。書店、コンビニ2店寄って事務所へ。今日プレゼンを頼んだので、その内容とtashinamiの取材の件でyuこりんと打ち合わせ。昨夜送った原稿をK君がレイアウト、それをチェック。15時にTへよって請求書を出し、その足で JT本社へ。W先生の講演会。オバマサンはエゴの人だということを初めて知る。そう言われてみると、彼の行動原理は理解できる。そのあと、懇親会。税率の問題でJTはてんやわんやらしい。でも、役員の方は講演会、懇親会共に出席。早くにお開きになり帰宅。

cauliflower at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 14, 2009

月に一度は宿泊、風呂など浴びて中庭を愛でながらビールか。

朝 パンドゥミ、ソーセージ、レタス/コーヒー(イルガチェフ)
昼 豚丼、味噌汁
夜 オムレツ、おでん、青菜の胡麻和え、キャベツの味噌汁、鰻茶漬け
タラモアデュー
曇り
6時50分起床。ミルゥを外へ。朝食。事務所に出てすぐに地図の確認、やはり、作品が落ちているので急いで修正。何回かやりとりをする。昼を書き込んで、おちよさんと新事務所へ。机のダミーがやくにたった。レイアウトのイメージがつくりやすい。やはり、経理はKへ。あんちゃんYuこりんがくる。ほぼ、レイアウトがきまる。ガス屋がくる。風呂のつけかたなど教えていくが、ほんとうにはいっちゃうかもしれない。

cauliflower at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 13, 2009

本棚横一段1箱というが、この法則小さくてもかわらない。

朝 パンドゥミ、目玉焼き、ハム、レタス/コーヒー(ハッピーホリディ)
昼 玉子丼、味噌汁、浅漬け
夜 おでん、青菜の芥子合え、鰻茶漬け/プレミアムモルツ
タラモアデュー
曇り
8時30分起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。クルマで事務所へ。前の駐車場で、お掃除のおばさんのちり取りを引いてしまい、弁償することに。おばさんをひかなかっただけよかった。色校を確認して、自分のブースの整理にとりかかる。4箱くらいかなとおもっていたら、とんでもない10箱じゃきかない。それぞれに分類しながらやっていたので17時までかかる。夜は、おでん食べながらテレビ。

cauliflower at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 12, 2009

むちゃ寒い山の上ってどこ?

朝 スクランブル、ベーコン、クリームコロッケ、サラダ、納豆、イカの塩辛、味噌汁、御飯/コーヒー
昼 鮨(回転鮨)/生ビール
夜 豆腐のきのこあんかけ、肉味噌のレタス巻き、黒米ごはん
雨(北海道)寒い、曇り(東京)蒸し暑い
タラモデュー
6時30分起床。シャワーを浴びて、日記を書く。朝食。せっかく英国風をきどったたたづまいなのに、おもいっきり和食です。3人一緒にモエレへ行くことに。しかし、雨も降り出して現地は寒かった。すでに11月から冬季休園状態になっているところもある。でもがんばってマウンテンに登る。僕の見どころを案内。あんまり寒いのでミュージアムショップで手袋を買う。これがけっこうかわいいくせに200円は安い。デフレはこんなところにも。タクシーでホテルへ。荷物をピックアップして、駅ビルの回転寿司に入る。どうせネタはいいんだから、ぜったいその方が得ですぜ、とタクシーの運ちゃんが教えてくれたので。おなかいっぱいになった、電車でも飛行機でも眠ってしまった。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 11, 2009

世界でもトップ何位に入るだろう科学者とアーティストとの夢のコラボが実現。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(クリスマスブレンド)
昼 なし
夜 蓮根のめんたいこ合え、ほっけの炙り、子持ちシシャモ、串盛り、刺身(たこ、赤身、鰹)、たこわさ、つくね照焼きマヨ、チーズたっぷりサラダ、温野菜サラダ/生ビール、日本酒(鬼殺し)冷
雨、札幌曇り寒い
6時50起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。娘を送り、ミルゥの散歩。11時30分に保安検査所Bでゆき君きもっちゃんと待合わせて札幌へ。札幌はさすがに冷える。乙女チックな趣味前回のモントレーでチェックイン。すぐにタクシーで北大へ向かう。運ちゃんにHPの地図を見せるのに、そんな入り口はないと言ってきかない。しかし、新しい門と新しい研究棟ができているのを見てやっと納得。北大の北限に位置するこの新しい施設は、もともと農事試験場のあったところ。まだ閑散としていて荒野という感じの場所。T教授と再会。今回のテーマについて雑談風にはじまる。このテーマ哲学で言われているのと自然科学(特に生命系)で言われているのでは若干ニュアンスがちがう。ぼくの認識は恐る恐るかなりざっくりしたものだとあらかじめ断ると、先生は意外にも理解を示した。僕と同じような認識。よかった。きもっちゃんのプレゼン。先生興味津々でモニターを眺める。感想からディスカッションが始まる。空港から札幌駅までのあいだにきもっちゃんと話していていたことを彼女は先生の言葉への回答として話す。議論は、一気に核心へ。途中で先生も、じつは…、と言いながら、ご自身のつくった画像を披露。今年の夏にずっと考えていたものなんだけど、と言いながらノートを開くとずらずらと数式。撮影してもいいですか、と尋ねると、いいよ、見たってだれもわからないから。おそらく世界中に配信しても、おっしゃるようにこの式を理解できる人間はごく限られていると思う。今さらながら世界的な研究者なんだなぁと納得。さて、その図像にきもっちゃんは激しく反応。そして今度は彼女から質問。そんな感じで、途切れることなくディスカッションは続き、時計を見ればすでに19時近い。たっぷり3時間30分。テープおこしどうなんの? おなかも減ったし、といろいろ雑念が湧くが、内容的にはきわめて純度の高いぎろんとなったので、僕もきもっちゃんも大満足。おかしなインテリおやじの運ちゃんで札幌まで。数軒居酒屋を除くがどこも満席。今日は金曜日だった。やっとみつけた店は、ほんとうに普通の居酒屋だった。ここで2時間、話の続き。そもそもYAで知り合った先生ではあるが、教え子がひとりその縁で、   YAに研究者として就職したという。YAは、一人ひとり一台エンジンを与え、じっくり研究させるらしい。
科学者と裏社会の意外なつながりとか思いもかけない話しも飛び出し、大満足の夜会となった。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 10, 2009

本の事業仕分けに本腰を入れて取り組む。自分とYukorinのブースも。

朝 カレーパン、ハム、レタス、シュークリーム/コーヒー(クリスマスブレンド)
昼 串カツ(有機野菜、海老、ヒレ)、スティック野菜、味噌汁、御飯
夜 かつお、あかみの刺身、煮物、ほうれん草の胡麻和え、麩の卵とじ、おすまし、黒米入り赤飯/巻機
タラモアデュー
晴れ
6時50起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。下北の管理会社へ。本日正式に契約を済ませる。事務所で、今度は会計事務所と打ち合わせ。旧をどのようにランディングさせ、新をどのようにテイクオフさせるか。今日はじめて知ったのだが、旧と新はかぶっていていいのだそうだ。Tさんは少し気が楽になったようだ。しかし、ぼくのやることは変わらないので、おんなじだけどね。いろいろ決めなくてはならないことがあるので、年末までは当分忙しい。書籍類の整理。奥の本棚をやって、Yuこりんのをやってタイムアウト。その間に、Dの内校と挨拶文も年賀状&引っ越し案内の校正。電話番号を間違ったまま校了になっていて、あわててストップ。無理強いをしていしまった。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 09, 2009

極上シングルモルトを8種類をテイスティング、という至福を味わった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、はちみつ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 鮭のフライ、カリフラワー、チーズ入り雑炊
夜 アミューズ、京の旬野菜と海の幸の饗宴 林檎酢のヴィネグレット、京都聖護院かぶらのスープ 九条葱と共に、特上和牛フィレ肉ポワレ 温かい京の旬野菜添え エシャロットソース、あまおう苺のミルフィーユ仕立てミルクのアイスを添えて/オートレオブリュットレゼルブグラン・クリュ、ジブリー・ドメーヌテナール、ピノノワール ウィラメット ヴァレー ヴィンヤーズ/コーヒー
シングルモルトを8種類をテイスティングという至福を味わった。
タラモアデュー
晴れ
6時50起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。午前中自宅で校正。昼食後事務所へ。どんなシングルモルトだったか。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | グルメ

December 08, 2009

最速のオファーに快諾もらう。人脈をもっているというのは、やはり僕の最大の武器かも知れない。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(イルガチェフ)
昼 鶏のカレー、サラダ、パン/エスプレッソ
夜 鮭のフライ、カリフラワー、チーズ入り雑炊
タラモアデュー
晴れ
6時50起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。日比谷へ。少し早く着いたのでコーヒーショップに入り、校正の残りを読む。10時より事前打ち合わせ。Yuコリンにプレゼンしてもらう。今号の内容に、お二人とも満足したご様子。次の企画にも関心を示す。Nさんは、定年を控えてより強い関心。コメントが多い。事務所への帰りに、ベルギービールの店で早いランチ。なかなか美味しい。事務所で、まず「たてヨコ」の発送の準備。校正の付け合わせの合間をぬって、大家さんとの打ち合わせ、K君のはがきのレイアウトの対応、NTTとの打ち合わせ、印刷所との対応など。じつは、B社で編集会議があったのだがキャンセルさせてもらった。すると編集長より、「残念です」というご返事。えっ何が? Yさんから約束通りケータイへtel。引き受けてくれることになった。最速のオファーで快諾。感謝、感謝である。大学帰りに、夕方直接あって打ち合わせ。そのまま帰宅し、Dの校正の一部を妻に見てもらう。校正をやりつつ、金曜日の出張の件でメールしたり、例の研究会のゲストがFIXしたことを報告したり。するとすぐにレスがくる、それにまたレスしたり…、時間は刻々とすぎていく。


cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 07, 2009

一まわりも違う若いインテリの議論を聞くのは面白い。しかし、団塊世代をそんなにボロクソにいわなくても…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(マンデリン)
昼 ネギトロ、唐揚げレモン
夜 ロールキャベツ、大根のサラダ、御飯
タラモアデュー
晴れ
ニャンが6時に吐く。まったくもう。再び寝床へ。6時50起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。事務所へ。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 06, 2009

本の整理は大変。自宅用は重いので、今日は3箱まででやめる。だって3階から降りるんだぜ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、チーズ入りスクランブル、蜂蜜/コーヒー(マンデリン)
昼 お稲荷さん、ごまの御にぎり、唐揚げ棒
夜 秋刀魚の香菜焼き、厚揚げと野菜炒め、もやしの味噌汁、黒米入り御飯/プレミアム・モルツ、巻機(冷酒)
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。クルマで事務所へ。ブックリストを仕上げてメールにて送る。校正をFAXで戻し、やっと本日の仕事にとりかかる。本の整理。自宅の書庫にもっていくものと新事務所にもっていくもの、古書店へ売却&廃棄ほ分別する。途中でTさんが息子をつれてきた。AKBのアートディレクションをやっているんだって。すごいじゃないか。手や鼻をまっくろにして6時まで。ようやく、僕担当のものの1/3くらいか。Kさんから、さっき戻した修正が届く。確認すると1箇所修正漏れ。そいつを送って帰宅。エキシビションを観る。ミキティは確かにSPホンキモード版で、試合みたいな緊張感溢れるいい滑走だった。でも、キム・ヨナがすごい。どんな楽曲でも、自分のものにしてしまう。この娘は天才なんだと、あらためて納得。仁をみて亀田さんをみる。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 05, 2009

今日正式に契約。大学の時にT君と時々いったおでんやがあったところのそば。なんか時間が逆戻りしていく。

晴朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス、蜂蜜/コーヒー(イルガチェフ)
昼 坦々麺
夜 ソース焼きそば、一口餃子/プレミアム・モルツ、巻機(冷酒)
ジェイムソン
曇り、雨
8時起床。ニャンの世話。朝食。11時に管理会社さんへ。オーナーさんもこられて正式な契約。そのあとJ:COMさんのやりて営業マンSさん(女性)がこられて、こっちも契約。うちのレンタルサーバーの担当者と三者で再び不安なところを出し合う。新事務所の鍵をもらったので、サイズの確認。やはり、思っていたより若干狭い。あんちゃんのレイアウトどおりにはいかなそう。机は3つにして、経理机は別。会議用も、小さい方にしないとダメかも、昼食をとって事務所へ。2本の対談原稿に、チェックがそれぞれきているのでそれを転記して入稿。そんなことやっていたら原稿はできないし、結局本の整理はできなかった。Tさんとあんちゃんはやってたけれど。帰宅して、フリーを見る。ミキティは残念ながら2位。しかし、バンクーバは内定。一安心。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 04, 2009

交渉上手と業者に言われて、結局いちばん言い方向で決着。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(マンデリン)
昼 揚物中心のお弁当、味噌汁
夜 焼肉、キャベツ、スープ、御飯/生ビール
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。事務所で最後の原稿を書かなくてはいけないのに、廃棄業者、引っ越し業者、電話業者、OA機器の業者と打ち合わせ。最初、廃棄業者は見積もりはまだムリといっていたのに引っ越し業者がきて、引っ越しと廃棄療法で2+4という。すぐ廃棄の人に伝えると、「ならうちは3でやる」と。今度はその数字を引っ越しの人に伝えると、「わかったそれなら両方で5でやりましょう」そして、一日でやりきってしまうという。さらにそれを廃棄の人につたえたら、「あんた交渉うまいよ、そっちにしなさい」と褒められて、けっきょく引っ越業者に廃棄もおねがいすることになった。そのあとは打ち合わせの合間に原稿書きで、やはりこぼれてしまった。ワンセグでSPなんて見てるからよ。でもミキティはトップ。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 03, 2009

掃除と事務処理をしながら、原稿を各というのは至難の業だ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(マンデリン)
昼 牛丼、豚汁
夜 シュウマイ、マーボ豆腐、小松菜炒め、春雨スープ、クリームシチュー、御飯
ジェムイムソン
晴れ
7時20分起床。ニャンの世話。朝食。娘を駅まで送っていく。今日はクルマで出社。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 02, 2009

センセイの鞄のセンセイは、僕の前に座っている僕のセンセイであるはずがない

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(マンデリン)
昼 もちもちワンタン(カップ麺)、ナムル/コーヒー(イルガチェフ)
夜 クリームシチュー、サラダ、クルクルソーセージ、チーズとベーコンのバケット
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。本日も自宅作業。今日は、朝一から原稿執筆に入れる。本当にどう続けようか悩んでいたら、空からアイデアが降りてきました。そうだよ、ゲーテだぜ。編集会議の時には、ちゃんと説明していたじゃないか。それを使えばいいのさ。で、使いましたよ。ほぼ、10年近くたったインタビュー原稿。人の考えを代弁しているのだけれど、自分の考えも入り込んでいる。語り下ろしというのは、そういう微妙なところがある。だから、僕は、使ってしまうのだ。ゲーテの挿話を入れたみると、これがじつにうまくはまった。話自体も面白くなったし。お昼を挟んで脱稿。一つできた。校正ゲラを郵便局にもっていく。Uパックでというと、900円という。高いとは思ったが、いったん帰る。ところが、宛名の苗字が間違っていた。もう一度郵便局へ行って、エックスパックじゃだめなの、と尋ねると、Uパックでというからそうしたと。エックスパックと言われれば、その封筒を渡したと宣う。見りゃわかるじゃないか。民営化したら、かえって不親切になったとはどういうことだ。結局500円で送れた。2本目の原稿の準備わして、バスでnishie先生のうちへ。三鷹の先生の家の裏には、なんと「センセイの鞄」の作者のお住まいがある。センセイとは、先生のことなのか。先生は、先日の出張時に、写真を撮り下ろしてくれたようだ。頭が下がる。先生の家には、先生の鞄持ちのようなうら若き女性がいた。バスを乗り継いで帰宅。食後、メールをみるとあんちゃんがレイアウトプランを送ってくれた。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

December 01, 2009

原稿を書くのでも、立ち合っているのといないのでは、やはりちがうみたい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ペルー)
昼 カレーパン、ベーコン&チーズ入りバケット、ブロッコリー、レタス/コーヒー(イルガチェフ)
夜 チャーハン、フライパンチキン、レタス、豆のスープ
ジェムイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。ミルゥを外へ連れて行ってから、ベランダへ。ニャンの世話。最近、わん・にゃんの仕事が増えてしまった。朝食。本日は、自宅作業。まず、対談の原稿整理。やはり、よくよく読んでみると、細部で手を入れたくなるところが出てくる。全体の流れも問題はないけれど、やはり、現場にいるのといないのでは、表現のニュアンスのつかまえ方が違ってくる。少し勉強になった。昼までかかってしまった。ようやく本来の原稿にとりかかれる。資料を新に読み直したりしていたら、実際にタイピングしはじめたのは15時過ぎ。妻が、スイミング。なので、ミルゥの散歩。妻と夕食。バラエティ番組は、ほんとうにつまらない。C社のHさんと連絡がつく。7年越しの取り立て。ところが、重篤な病で来年から入院。他からも来ているので、借り入れしないと支払いに応じられないし、そんな状況なので余裕がないとのこと。仮病じゃないの、と思いつつもそういう人間に無理強いはできないし。ちゃんと支払ってくれれば、1月弱の経費に充当できるのにな。

cauliflower at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー