January 2010

January 31, 2010

ぼろぼろのラティスを新品と交換。蕗の薹を採って、homemadehamburger屋へ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ハムエッグ/コーヒー(グァテマラ)
昼 ハンバーガー、フライドポテト、オニオンリング/バスペールエール(ビール)/ギグル
夜 天ぷら(蕗の薹、さつまいも、にんじん)、わさびの茶漬け/プレミアムモルツ、奥の松
晴れ
9時起床。ニャンの世話。ミルゥを外へ。朝食。ミルゥの散歩。風呂の掃除のあと、庭の蕗の薹をとる。母に渡して、今夜天ぷらにしてもらう約束。ユニディへ。ベランダのラティスがかなり傷んでいるので、冬の間に交換することにした。代車のcocoaで乗りつけて、ブツは、ユニディの代車で運搬。スタンバイしておいて、次ぎに、三人自転車で祖師谷へ。昨年の秋にオープンしたダイナーに行きたいという娘の提案にのる。商店街のビルの地下1階。すでに3時近かったのに満員で少し待つ。妻と娘はチーズバーガーとベーコンを注文。僕は、オーソドックスに定番をいただく。嬉しいのは、ビールが充実していて、30種以上そろえている。ランチビールをさせてもらった。美味しかったが、精算すると、我が家の側のアジアンレストランで普通に食べたぐらいになってしまった。けっこういい値段じゃないかよ。帰宅後、ラティスの解体と新ラティスの設置。朝摂った蕗の薹の天ぷらをつまみにビールと酒。半分居眠りしながら「龍馬」を見る。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

January 30, 2010

テレビばっかり見ていると、今にしっぽが……

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 ピッツァ・ジェノベーゼ(昨日の)
夜 豚肉とほうれん草・もやしの常夜鍋、焼き鳥(ナンコツ、皮、ねぎま)、ポテトサラダ/プレミアムモルツ、奥の松
晴れ
9時起床。ニャンの世話をしようとしたらまた吐いていた。3日おきにやっている感じだ。ミルゥを外へ。朝食。ミルゥの散歩。風呂の掃除と部屋の掃除。お昼は、昨日の家族が食べた残り物。代車のcocoaを運転して成城まで。娘を送り予約しておいたパンドゥミをピックアップ。イトーヨーカドーへ。母のトイレマットを買う。それと週間エバ。たぶん創刊号買って、もう買わないだろう。つまみなど調達。ミルゥの散歩のあと夕方風呂に入ってしまう。風呂上がりにビールと焼き鳥。夏場で陽がまた高いともっといいんだけれど。それからら、鍋をつつき、そのあと春馬の「ブラッディ・マンディ」とはるかちゃんの「ハッピー・フライト」。kogawa先生がほめていたとおり、これは面白い映画だった。はるかちゃんだけでなく、キャスティングが豪華。そして、「アグリ・ベティ」。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 29, 2010

「〜になる」生成変化という生のかたちって、ほんとうにあるんですね。しかし、条件はdoubleであること。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ひき肉と野菜のソース/コーヒー(イルガチェフ)
昼 あんかけ焼きそば、半チャーハン、杏仁豆腐
夜 鴨のコンフィー、フィレンツェの黒キャベツと白いんげん豆のリボッリータ、ゴルゴンゾーラのペンネ、ペスカトーレ/プロセッコ・スプマンテ、サレンティーノ?(プーリア /黒ラベルだったが忘れてしまった)
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話、ミルゥを外に。朝食。朝一で山の上ホテル。H先生にインタビュー。どうも二日酔いっぽい感じだった。しかし、話はとてもよかった。住宅政策に関していえば、現政権は旧政権より悪くなっているという指摘は傾聴に値する。koizumi的ネオリベ経済をかえって押し進めているというのだ。最近注目のBI論にも懐疑的。danでは、意外にも評価が二つに分かれたが、奇しくもその批判的スタンスに同調する意見だった。今回、Hさんを加えた二人のインタビューが載るが、そのどちらもとても示唆的。もしも、最初のプラン通りに対談にして、ここまで踏み込むような議論にならなかったら、どうなっていただろう。ちょっとぞっとした。事務所に帰りがてら昼食。wansannosaikan、ここは普通に美味しい中国料理、「使える店だね」とはyuこりん。メールのチェックと発送。asokenのweb入稿用原稿整理とHPのテキスト作成など。洋菓子店でMさんと待合わせ。5年ぶりの再会なのに、「ひさしぶり」という言葉が行き場をうしなって宙に浮く。つい昨日も会っていたような感じだったから。なぜだろうか。日常を共有すらしているように思えてしまう。不思議。いや、不思議でもなんでもないことはすぐわかった。そう、Mさんとは会ったその瞬間からdevenirの関係に入ってしまうからだ。いつもそうなのだ。ドゥルーズはなんてうまい言い方をするのだろう。というわけで、普通にディナーをいただきお腹を満たしこころも満たし、普通に日常を楽しんだ。もうひとつ言ってしまえば、お互いがお互いのdouble なのね。 こんな関係、他には絶対にありませんよ。唯一無二。それを当たり前のように確信してしまったわけ。まぁ、それはともかく、とても愉しかったし、これからも、もっと愉しくなりたいと思ったのでした。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

January 28, 2010

初発でもたついても、軌道修正もせずに、着地点めざしてすすむということがあるのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 海鮮丼、温泉たまご、味噌汁
夜 松花堂弁当(カツ、煮物、鮭、和え物など)、味噌汁
曇り、雨、晴れ
7時30分起床。ニャンの世話、ミルゥを外に。朝食。出社後、メールを確認。Nさん来社。これで法人に関する全ての作業が終了。その説明と請求。おっとなかなかいい値段なのだ。アブストラクトと議事録の校正。やはり早書きはミスが多い。朱を入れて、kawai君の手をわずらわしてしまった。sekiさんと昼食。請けていただいた人にブツを送る準備。たった四人とはいえ、これがなかなか難儀なのだ。夕方はBNの研究会。最初、これはどうなるかと心配したが、後半どんどん盛り上がって、まずは成功。

cauliflower at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 27, 2010

物集めのための情報収集。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、はちみつ/コーヒー(グゥアテマラ)
昼 ラザーニア、サラダ/コーヒー
夜 豚肉と小松菜の炒め物、納豆、南瓜の味噌汁、御飯
晴れ
7時30分起床。ニャンの世話、ミルゥを外に。朝食。出社後、メールを確認。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 26, 2010

shimokitaは、僕にとっては食の都じゃ。古くからの友人+クライアントさんと呑み騒ぐ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(イルガチェフ)
昼 パスタ(ハムとほうれん草の白ワインソース)、サラダ/エスプレッソ
夜 刺身、生牡蠣、ソラマメの素焼き、焼き魚(ノドグロ)、あわび/シルキーエビス、高千代(燗)
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話、ミルゥを外に。朝食。出社後、メールの送受をいっぱいやる。asokenの議事録作り。sekiさんとお昼。今日は駅近くのイタリアン。白ワインソースというのはつくったことがないのでいただく。大きく切ったハムと生のほうれん草が麺の上にたっぷりとばら撒かれている。オリーブオイルと白ワインの酸味が程よくマリアージュ。しかし、ここは量が大目。パスタは少盛りの方がいい。イタリアは庶民的な店でも少なめだぞ。もっとも、そのあとセコンドで肉とか魚を食べるわけだけど。今度は、南口のもう一つのイタリアンに行ってみよう。事務所にもどる時に、フレンチとバールを二軒チェック。和が充実しているのはわかっていたが、伊や仏もけっこういけてる。再び午前中の続き。整理は終了。あとはアブストラクトをつくるだけ。Tのお二人が来社。お二人とも旧社屋にはいらしてないので、「おっずいぶん狭くなりましたねぇ」という誰もが口にすることはおっしゃらなかった。きれいにしてますねぇ、という言葉は、普通の住宅のような感じをもたれたからだろう。なんか家庭的。それは、僕らも感じてますから。そろってtobusakanaへ。予約した秘密の小部屋。厨房とは小さなトビラ(窓)一枚でつながっていて、料理人みずからがサーブしてくれる。しばらくしてkusumi君登場。一年間ご苦労さま。お二人とk君は初顔合わせ。僕の妹の高校の同級生であったk君と、その後の付き合いを紹介しつつ、k君の履歴を披露。切り絵作家だけでなく漫画家、エッセイスト、ミュージシャン、タレント(?)とマルチな活躍は、彼らには興味津々だったご様子。大いに盛り上がった。コレクターとおたくの溝は、日本海溝ほど深い。世の中にはさまざまコレクターがいらっしゃる。その華麗な(?)奇行ぶりをネタに楽しく飲んだ。うれしかったのは、高千代が置いてあったこと。もしかしてエンテツの行きつけの店か。それに、なんといっても魚介類がどれも素晴らしい。毎日昼過ぎになると外に、本日仕入れた食材が並ぶので、前から気になっていたが、これからも使える店だ。11時30分解散。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 25, 2010

歴史的におさえていると、事態をメタレベルから俯瞰できる、だから、提案もできるのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(イルガチェフ)
昼 カレー/コーヒー
夜 すき焼き、キュウリの酢の物、蓮根炒め、大根の味噌汁、御飯/奥の松(冷)
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話、ミルゥを外に。朝食。取材の1夜ならぬ2時間前づけ。車中で、著書を読む。けっこう面白いじゃないかと、今ごろ思ってどうする。10時30分より東大でインタビュー。O先生、じつに見方がシャープ。ほとんどのひとがdanchiというものはこうだと決めつけてかかっているが、O先生は、そうした従来の柔軟性を失った考え方自体をまず疑ってかかる。パラダイムチェンジを要求するのである。はっとさせられた。いつもそれは僕がしつこく言ってることではないか。独自の目線で論じてもらった。今回の特集で、今のところ一番よい取材だ。正門の前のRでスリランカ・カレーをいただく。事務所にもどる。すでにT君がきていた。つづいてkawai君お土産をもって来社。T君の写真を見てもらう。ぼくはみんないいなと思ったのだが、さすが彼の目は鋭い。これは、…に似ているね。オリジナリティがいまいち感じられない。これは、カラーの方がむしろいいのでは、2枚並べるのはよくないよ。せっかくいい写真がだいなし、と手厳しい。しかし、僕もひときわいいと思ったランドスケープには彼も反応。この方向でやりなやとアドバイス。次のDではおそらく使わないだろうが、その次ぎあたりにはのせるかもしれない。切り張りした情報ページをもって、YUこりんと麹町のBSへ。レイアウトのダミーをつくってもらうため。事務所にもどって再びその仕事の整理。9時半退社。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 24, 2010

父の13回忌。うちわだけですますが、お寺さん的にはじつはあまり好ましくないようだ。

朝 メープルロール、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(味わい)
昼 鰻&刺身御膳(ほかに、茶わん蒸し、いもがらとジャガイモの味噌汁、漬物)/コーヒー
夜 あんかけ焼きそば(石井の)、マカロニとキノコのサラダ(少し)、餃子、野菜天ぷら(しめじ、南瓜、蕗の薹)/プレミアムモルツ
ジェイムスン
晴れ
7時30起床。朝食のあとミルゥを散歩に。11時にお坊さん。13回忌の法事。といっても、母とわれわれ夫婦のうちわだけ。あの関係で、本当は大々的にやってもらいたいらしい。今日のお経は、正直よく聞き取れなかった。お経の後説教。お坊さんは東京にいっていたそうな。品川で葬式があったため。お坊さんの友人にたのまれて。この前も、横浜だかにいってきたところ。昔三鷹に住んでいたこともあって東京に出るのはおっくうでないらしい。1時間で終了。父の墓参り。クルマを裏に止める。こんなところにおけるのかと驚く。黒潮で土産のあと旭に入って昼食。いつものようにご馳走していただく。ここは量が多い。全体にもう少し減らしても罰は当たらないと思うんだけど。買い物とガソリンを入れて。Kさんから母にtel。また兄貴の容体がよくないらしい。心配だ。母に別れをして3時30分に出発。まず四倉で交代。そのあとは順調で、守谷でもう1回休憩。帰宅して8時過ぎ。なかなかに忙しい二日間だった。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 23, 2010

首都高で追突された。幸いなことに怪我はなく、クルマも小さな損傷ですんだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵/コーヒー(グァテマラ)
昼 おにぎり(ゴマと鮭、赤飯)、サンドイッチ、牛タンつくね/お茶
夜 寿司、お吸い物/ヱビスビール
ジェイムスン
晴れ
8時起床。ニャンの世話、ミルゥを外に。朝食。ミルゥの散歩、クルマのセッティング。今日は、予定どおの12時前に出る。首都高に乗る前にセルフがあると思っていたらないじゃん。首都高は空いていて、これなら早くいけそうだと話していた時のことだった。三郷の手前で、突然前を走っていた2台が減速。ファサードが点滅。あわててブレーキを踏む。ところが、後ろを走っていたミニバンはブレーキに気がつかなかったのだ。みこどにズドン! と追突。かまをほられてしまった。幸いなことにぶつけた方もぶつけられた方も怪我はなかった。しかし、ミルゥをケージに入れてうしろに乗せていたので、彼女はさぞかし驚いたことだろう。もしも、大きなトラックだったり、ブレーキが間に合わなかったらと想像するとぞっとする。少なくとも、ミルゥはあの世行きだった。不幸中の幸い。都合のよいことに、非難所の手前。すぐにクルマを止める。警察に連絡事故証明をとってもらう。その最中に、別のクルマがパトカーの目の前でまた衝突。ここは、名所なのかと思いきや、警察はそんなところじゃないんだけどなぁと不思議がる。再出発。守谷で休憩して、4時半過ぎ着。事故さえなければもっとずっと早く着いたはず。それにしても福島は寒いのぉ。


cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2010

日本のWTCは、東西どっちもなんかうらぶれているなぁ。でも、建ってるだけましか。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(グァテマラ)
昼 麻婆豆腐、スープ、ご飯
夜 漬丼、厚揚げと野菜の炒め物、もやし、玉子の味噌汁/純米酒
タラモアデュー
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。ミルゥを外へ。朝食。事務所へ。妻が水泳なので、ミルゥの散歩。なんとなくよく歩いているような気がする。事務所につくといつもと同じ時刻。つまり、一番乗り。情報ページのデザインをスポンサーに見せたいとうので、ダミーを切り貼りして作る。sekiさんとみずほに口座開設のために行く。しかし、担当がまるで対応力のない女性で、1時間もかかってしまった。はにわがおのはにわさん。食後事務所で編集作業。ina君来社。京都取材の写真をもってきた。yuこりんと浜松町へ。hさんにインタビュー。しかし、貿易センタービルのバスターミナルって地方都市以下。事務所にもどるとあんちゃんがまだ仕事をしていた。原稿をあげてくれた。お礼状の住所が間違っていてもどってくる。いくら沢がいっしょだからといって同じなわけないっしょ。9時半に出る。


cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 21, 2010

コーラスで飯食っている人が愛煙家だなんて、これをサプライズといわずなんといおう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(イルガチェフ)
昼 カレー
夜 うどと菜の花の和え物、刺身、肉ジャガ、カニ鍋、カニ雑炊/キリンビール、焼酎のお湯割
晴れ(13時をピークに気温が急降下)
7時30分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所へ。昼から三井住友へ。ちゃんと顔を覚えてくれていた。何ももっていかなくても、ちゃんと段取りよく対応してくれるところもあるのだ。なすのカレーを食べないといけないのね、とsekiさんは面白いことを言う。夕方、小竹向原へ。osadaさんのご苦労さま会。じつは、1時間間違えて早くきてしまった。おまねきいただいたお店は小さな小料理屋。ほんとうの家庭料理とは、これだというのをいただいた。ウドのおいしいこと。カニ雑炊も。しかし、なんといっても今日のサプライズは、ボニーのひとが来店したこと。サインなどもらってしまった。池袋からタクシーで帰宅なんて、かなり贅沢な待遇じゃ。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 20, 2010

冗談で言っていた演技説だが、にわかにほんとうの可能性が出てきた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(グウァテマラ)
昼 五目ピラフ・目玉焼きのせ、漬物
夜 豚肉とタマネギの甘辛炒め(シナモン)、コールスロウ、豆腐の味噌汁、玉子入り納豆、御飯
晴れ(春のような暖かさ)
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。9時に市役所へ。健康保険に加入するため。一番乗りだった。すごく親切でしかも低姿勢。そして、あっというまに交付になった。途切れ途切れで3回目の加入だ。すぐに年金課へ。といっても机を一つ挟んだとなり。こっちもすぐに終わる。帰宅後、ニャンとミルゥをH動物病院へ。もうずっとまえからびっこをひいているミルゥ、ここ数日は階段の上り下りも大変そう。触診してもらうが異常は感じられないというので、念のためレントゲンを撮る。しかし、前脚とつけ根、関節ともにレントゲンを見る限り異常なし。妻は、「自分よりきれいじゃないよ」と悔やむほど。では、あのピョコタンは何? やはり演技なのか? 歩きたくないぞという意思表示…、そんなことがあるのでしょうかと先生に聞くと、真顔で「その可能性もあります」だって。ずる賢いミルゥのことだから、ほんとうかもしれない。あんた役者やのう。でも、一応消炎剤をもらう。ニャンは、いつもの予防注射。もどって昼食を摂って、南武線に乗って立川経由で東小金井へ。あんちゃんにピックアップしてもらい、いっしょに学大へ。M先生に面会。次々会の研究会にゲストで来てもらうため。韓国では、eスポーツなどというものが大流行しているという情報。そんなの知らなかったぞ。1時間ほど打ち合わせ。また、駅まで送ってもらって僕は事務所へ。sekiさんに保険加入の報告。そのあとすぐに算出。昨日の続きで対談執筆の準備。数学のいろはに再び取り組む。

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 19, 2010

三人三様とはよくいったものだ。金融機関の話だ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(イルガチェフ)
昼 野菜十種ランチ
夜 鯵フライ、キャベツ、ウインナとジャガイモ・ほうれん草の炒め物、豆のスープ、鮭御飯
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所へ。会計事務所のNさん来社。Dの生保の継続の手続き。TさんとSさんは解約し、僕とあんちゃんはそのまま継続。sekiさんと昼食後、ぼくは三井住友へ。三つルの銀行口座開設のため。ここは、申請後翌日には開ける。ほとんど待つことなく窓口へ。手続きも簡単だし、カードを作るのも無料。1050円もとるみずほって何様じゃ。事務所にもどると、渋谷の社会保険庁にいったはずのsekiさんがもどってくる。印鑑を忘れたのだと。やはり、いろいろごちゃごちゃしていて、さすがのsさんも少しお疲れ気味。僕は、やっと例の対談にとりかかる。わからない用語や固有名詞をネットからダウンロードしながら。途中、水を買いに行ったりして、9時半まで。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 18, 2010

久々に写真に釘付けになった。今度の雑誌で使ってみようと。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(グァテマラ)
昼 カルビ丼、サラダ、スープ/杏仁豆腐
夜 豚・ピーマン・ネギ丼、玉子ともやしのサラダ、切り干し大根、とじ玉汁
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所へ出るとなぜか今日は可燃ゴミがまだ残っている。ラッキー、あわてて部屋の中にくくってあったゴミを出す。その日の量によって時間はかなりズレるのだ。sekiさんにいわれて、妻の保険証を忘れたことに気がつく。やれやれ。BNのYさん来社。Nさんは、病欠しているとのこと。昨年中に仕上げる仕事を仕切り直すという話。ただ、事業仕分けのようなことが始まって、今月末にはっきりとするのでまってくれと。もちろん待ちますとも。こっちとしては、やれればいいわけで。突然、口座を明日まで開いて欲しいと会計事務所にいわれる。予定している三行のうち、MTUだけが、申請したその日に開けるというので、sekiさんと支店に出向く。いっしょに並んで必要箇所を書き、捺印する。その間じっととなりで見ている様子は、まるで保護者のようだ。自分で笑ってしまった。無事開設。いったん事務所にもどって、今度はMに行くが、窓口と話ができるまでに1時間待たされた。待たされたうえに、申請書を提出する準備ができたので、22日以降に来てほしいだって。銀行によってどうしてこう手続きに違いがあるのだろう。食事をして新宿へ。山手線に乗ろうとしたら東京駅で人身事故。そのために止っているではないか。早稲田に行く一番よい方法はバスだ。西口からバスに乗って馬場下まで。約束に30分遅れる。謝るが、打ち合わせの相手konuma教授は、ほとんど気にしていない様子。よかった。例の作品のピックアップ映画と本をいくつか挙げてもらう。事務所に戻る。risaku推薦のtakahashiさん来社。三冊のポートフォリオを見る。正直、釘付けになった。力のある写真家だ。まじに、次で使おうかと思い、デザイナーにもみてもらうことにした。9時まで整理など。また、原稿にとりかかれない。

cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 17, 2010

安ければいいというものではないということは、電化製品を見ればよくわかるのだ。

朝 おじや(昨日のほうとうの汁をつかって)/コーヒー(グァテマラ)
昼 グリーンカレー、サラダ、スープ
夜 めばちまぐろのたたき、切り干し大根、小松菜の炒め物、白菜の味噌汁、御飯/プレミアム・モルツ、燗酒
晴れ
9時起床。娘は6時に東京に着いたそうだ。2階に行くとすでに帰宅していて「仮面…」を見ていた。深夜バスで帰ってきて元気がいいねぇ。ニャンの世話、ミルゥを外へ。朝食は、昨日のほうとうを使っておじやにする。娘と二人で食べた。ミルゥの散歩は野川まで。部屋の掃除と寝室の本を事務所にもっていく準備。妻とヤマダ電気へ。環八沿いにあるのを思い出したので。事務所のがついに壊れてしまったので掃除機を購入。はじめ6千円台のお値打ち品を買おうとしたら、吸引力が100w。やはり300w以上ないとだめよ、と言われて320wのにする。それでも1万円とちょっとなら安いか。事務所へ。荷物を置いて、近くのタイ料理屋で昼食。
夕方はミルゥの散歩。夕食は、和食で燗酒。


cauliflower at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 16, 2010

団地内にできたカフェで団地の話しを聞いた。その団地は、中学の時の友人の住んでいたところ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、蜂蜜/コーヒー(ブラジル)
昼 カレー、味付け玉子、きんぴら、切り干し大根、蓮根のフライ、南瓜のサラダ/コーヒー(horiguchiさんとこの)
夜 ほうとう、焼き鳥、ニシンの卯ノ花漬け/プレミアム・モルツ
晴れ
9時起床。娘は5時すぎに無事出ていったようだ。ストーブがついていたかもしれないというメールがきていたが、取り越し苦労に終わる。ちゃんと消えていたし、玄関の鍵もかかっていましたよ。ニャンの世話。ミルゥを外へ。朝食。ミルゥの散歩は、野川まで。今日はてきぱきと歩いたと思う。風呂を洗って、jindadanchiへ。tegamisha・hibariで取材相手であるTさんと待合わせ。yuこりんも来る。彼は、なんと12月の中にひっこしてきたばかり。そして、この店も11月にオープン。団地がらみの話題にはぴったりだ。なぜdanchiがすきになったのか尋ねる。お話を聞きながら、ランチをいただく。食後にコーヒー。サイトにコーヒーはhoriguchiさんとこからいれていると書いてあったから。思わず、聞いてしまったら、「はいそうです」と丁寧にこたえてくれた。インタビューのあと、その入居したばかりのお部屋を拝見。中学時代にkuwaが住んでいて、よく遊んだし、部屋にも何度もあがった。キッチンとたたみの部屋がくっついていたり、水周りの配置がちょっとへんだったり、しかし、ディテールはすっかり忘れている。リフォームされた彼の部屋は、確かに団地サイズで狭い感じはした。しかし、南側に風呂があったり、給湯、設備がリノベしてあって、全体的にはいい感じだった。帰宅すると、妻がミルゥをつれていくところだった。はじめて外でシャンプーしてもらい、耳をそうじしてもらい、爪をきってもらい、絞り出しもしてもらう予定。horiguchiさんところとtutayaへ。ミルゥが帰ってきた。家でシャンプーするのと匂いがちがう。なんといっても、さらさら感がちがう。夕食を食べながら借りてきたアグリー・ベティを見る。そのあと、「mastertape」を見る。これは面白い番組だった。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 15, 2010

18歳も年齢の違う大先生と盃をかわしながらの激論。お互い若いですねぇ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ブラジル)
昼 お好み焼き、サラダ/烏龍茶
夜 刺身、蒸し野菜、イカのはらわたやき、鱈のフライ/日本酒(樽酒、燗酒)
晴れ(寒い)
6時50分起床。ニャンの世話。ミルゥを外へ。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。事務所へ。Yuこりんは取材なので、僕一人。取材の準備など。商店街の大阪モダン焼きの店に入ったら、通りかかったYuこりんにしっかり見られてしまった。四谷三丁目の東京風月堂へ。otakeさんと打ち合わせ。8年ぶりくらいかもしれない。しかし、まるで変わらない。「そんなにあってなかったかしら」と驚く。どうやら、asahi出版のAさんとよく僕の話をしていたらしく、最近まで会った気になっていたと。例の企画のうちあわせ。やはり、批評家にして小説家。ブツの作家に対してすぐにコメントがかえってくる。来週の月曜までにあつかうブツを出してもらうように頼む。事務所に戻る。18時にinagakiさん来社。先生の日記に登場するバタイユの引用箇所をタイトルにした展覧会があったことを買った図録で見せると、「これみたかったんだよ」と。しかし、あくまでもイメージ。先生が見ると、かなり違った感想をもつにちがいない。19時になったところで、お店へ移動。引っ越しのあと入れなかったところ。掘りごたつ式で食事しやすい。先生の一人娘chiharuさんは、泡盛にくるっていると教えてくれる。向こうの協会とコネができて、ゆくゆくは博物館をつくりたいという希望があるそうな。うりずんのオーナーに可愛がられているとも。そのあと、11時半まで、延々とスポーツを題材に、哲学・思想周辺の話題をめぐって口角泡を飛ばしながらの激論。これからも、継続しようということになった。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 14, 2010

つき合いが悪い、といわれても、それで仕事が進むのだから、許してくださいねぇ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(グァテマラ)
昼 タイ料理(挽き肉ピリ辛ご飯、サラダ、スープ)
夜 豚肉野菜ロール、野菜炒め、玉ねぎの味噌汁
タラモアデュー
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。ミルゥを外へ。朝食。事務所へ。すでに可燃ゴミは行ってしまった。sekiさんはわざわざ9時にきたのに、だ。で、あとから大家さんに聞くと、やはり8時に来ることもあって、住人のなかには前日出していく人もいると。まぁ、見て見ぬふりということだろうが、ということは、1週間に1回にして、前日の夜遅くに出すことにしようとsekiさんと勝手に決める。ina君来社。彼は、尿管結石になって傷めど目をしてやってきた。僕は、この病名を聞くと、条件反射的にヒザをすぼめてしまう。まだ千駄ケ谷に事務所があった時に、Mさんの夫がこれになって、えらいめにあったという話しをきいていたからだ。出勤途中、路上で突如激痛が走ってのたうち回ったというのだ。とにかくあそこに石が溜まると考えただけで卒倒しそうになる。ina君は、今はおさまっているという。来週の取材中に再発しないといいのだが。打ち合わせの後、yuこりんと今日はタイ料理。歩いて2分。ここも合格。下北は、とにかくどこに入っても美味いし、安い。麹町のB社でTの入稿に関しての打ち合わせ。H女史の反応が面白かった。「…ということは、代案ださなくてもいいということですね」と言うと、「……」と1拍開けて、「えっえ〜、そうですね、あぁ、そうですよね」と応えるのだった。会議終了後、編集長に誘われたが、「まだ帰って仕事があるので」と応えると、「も〜、冷たいんでから」とすねられる。事務所にもどる途中酒と水を買って帰る。ずっとやり残していた依頼をかけると、すぐに返事。こっちもオーケー。というか、いつも回覧で読んでいて、いい印象をもってくれていたようだ。しっかりつくっていればこそである。おそらくつきあって呑んでいたら、明日の仕事になって、ずるずるもっと遅れたと思う。つき合いが悪いなぁという声を、あえて聴こえぬふりをしながら、仕事に邁進する僕でした。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 13, 2010

もしも身近にウィトゲンシュタインのような人がいたら、やっぱり困るかも。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ドゥミグラスソース/コーヒー(ガテマラ)
昼 すき焼鍋、生卵、きんぴら、漬物、味噌汁、玄米御飯
夜 カレーうどん、キャベツとキュウリの酢の物
一瞬雪、曇り、晴れ(強い風、寒い)
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所に出て、資源ゴミをもう少し足す&カン・ビン。今日inoueさんに渡すオンデマンド版議事録の製本。といっても、冊子印刷して中央を折って中綴じ。今日もfaxとメールで依頼。こんなんばっかり。昼に出るが、井の頭線が人身事故で止ったまま。小田急で新宿に出て、大江戸線で六本木へ。Gでiさんと打ち合わせ。今月の研究会の事前打ち合わせ。ゲーマーにしてゲームの論客。こういう人間を待望していた。hamanoさんと非常に親しいらしい。ぎりぎりランチタイムの終わる15時前にsakura食堂に入る。定食屋でオーガニック。それを低料金で提供。ごはんなんか玄米だぞ。こういう業態が成り立つというのが不思議だ。収支構造はどうなっているのだろうか。帰りはバスで渋谷に出る。事務所にK社のishikawaさんがシールを届けに来る。なのに、宅急便は不在と思って帰ってしまう。再び原宿へ。kayamarさんの事務所へ。Tの原稿依頼。そのあと、Kさんのウン億円の話で意見交換。これは事実か幻か。香港云々でますます? が増える。

cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 12, 2010

毎年今月のこの日に、ぼくはあわててつくっているのです。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ニューイヤー・ブレンドとブラジルのダブルブレンド)
昼 石焼きビビンバ、味噌汁
夜 ハヤシライス、ポテトサラダ
曇り、雨、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所へ出るとすでに清掃車は行った後。電車がおくれたのがいけないんだから、ぼくのせいじゃないもん、なんて一人ごちていたら、今日は可燃ゴミの日ではありませんでした。なぁんだ。sekiさんとYuコリンがそろったところで、あんやのカステラをいただく。これは年末、引っ越しのご挨拶に買ってあったものだが、肝心のとなりがいないのだからしかたがない。弊社HPのデータ類を整理・編集し、R社に送る。お昼を食べに行った帰りに、きょうも100金に寄る。事務所にもどって、rikkyoのシラバスをつくる。毎年、今日12日にあわててつくっている、ということが古い日記をみてわかった。まったくこりないねぇ。メールやfaxでまた依頼。こんなことばかりをやっていて、原稿になかなかとりかかれない。takahashiさん来社。年末に仕上がったぶつの納品。発送のため。年賀状の1枚にこんなのがあった、新事務所のそばに去年まで住んでいたある人が、昨年から、我が家のそばに越してきていたのだ。縁を感じたらしく、一度お会いしたいというのである。この方とはかつて原稿執筆のお願いで一度だけお会いしたことがある。その後、たいぶたって、たまたま僕の書いたものを読んでくださって、えらく褒めてくれたのだ。
もちろんとっくに仕事はやめられていて悠々自適の生活を送っておられる。ご近所どうしということで、一度たずねてみようかと思う。明日の資源ゴミの用意をして帰宅。アグリー・ベティの続きを見ながら夕食。しかし、DVDは吹き替えじゃないので、いちいち字幕を見なければならない。食事には不向きだし洗い物もできない。

cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 11, 2010

ドラマ好きな僕は、海外ドラマや子供番組だって楽しめちゃうぞ。

朝 パンドゥミ、クルクルソーセージ、レタス、目玉焼き、蜂蜜/コーヒー(ニューイヤー・ブレンド)
昼 豆餅、柿餅
夜 ホッケの開き、大根おろし、玉子入り納豆、焼きとり(手羽先、スナギモ、ナンコツ)、豆腐の練り物と小松菜の煮物、ジャガイモの味噌汁、御飯/プレミアモルツ
曇り、晴れ
9時起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。ミルゥの散歩。高校サッカー決勝をTV観戦。山梨学院付属高校が1:0で青森山田を下し初優勝。じつにいい試合だった。高校のレベルは確実に上がっている。妻が買ってきた急須の茶こしがサイズ違い。変わって取り換えてもらいに行くも、希望のサイズが品切れ。返金してもらって帰ってきた。たいした事件のない日のたわいもない出来事。夕飯のあとに、妻の借りてきた「アグリイ・ベティ」シリーズ1を見る。2、3を入れ替わり立ち替わり見ているので、ストーリーがイマイチつかめないでいた。しかし、1を見ることで、ようやくわかってきた。これはかなり面白いドラマだ。キャラもさることながら、脚本が抜群にうまい。エンタメ度からみてもかなり高い。昨日は、娘の借りてきた「仮面ライダー/ダブル、ディケイド」を少し見たが、これがまた奇想天外で面白い。娘曰く並行宇宙論のようにストーリーが展開していると。もはや、大人の、しかもコアなSFファンが楽しむような作品になっている。こども向けと謳いながら、じつは大人向けの番組。そういえば、アニメ「さよなら〜」も、大人のほうが喜んでいるように思うし。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) TV | ダイアリー

January 10, 2010

かそけきなかに、本質へと迫る力強さが見える作品に、ただただ感激。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ニューイヤー・ブレンド)
昼 かき揚げ丼、豆腐の吸い物、漬物
夜 たい茶漬け、ハム、水菜の漬物/プレミアモルツ
晴れ
8時起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。ミルゥの散歩。ひさしぶりに野川をぐるっと回る。風呂と部屋の掃除。11時半に三人で出る。鎌倉へ。藤沢経由で湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継ぐ。まず食事をしようと思ったら、どこも満席。そんなことだろうと思って予約していこうと言ったのに、軽くいなされた。そのの結果こうなった。とりあえず鶴岡八幡宮に参拝。階段の下にロープがはってあり、長い列ができている。少しづつ入れる。参拝をすませて、鳩みくじをひくと、吉。それはいいのだけれど、「試験」で国語を今一段と勉強しなさい」という文言。その通りじゃとみんなで笑う。隣接している神奈川県立近代美術館へ。本日の目的は、内藤礼さんの展覧会。第1展示室のドアを開けると薄暗い。展示のためのガラスケースにインスタレーション。面白いのは、その一部が開放されていて、ガラスケース内に入って鑑賞できるようになっていること。もちろん、入ってみた。詳細は省くが、1階の半野外のインスタレーションも含めて、内藤ワールドが全面展開した展覧会だった。コンテクストを無視し、これまでのバイオグラフィも無視し、あえて暴言をいわせてもらうと、僕の好む美術運動であったアルテヴォーベラにますます接近していっているように思えた。竹下通りを彷彿させるような小町通りを駅に向かう。途中の和食の店でやっと昼食。すでに3時をとっくに過ぎていた。お土産を買って、行きと同じルートで帰宅。大和、相模大野、新百合ヶ丘と電車を乗り換えるたびに眠る。夜は、筆談を見る。女優というのは、一つの作品の最初と最後で、こんなに変わるものかと驚いた。彼女にとって、間違いなくエポックになる作品だ。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | アート

January 09, 2010

いつものなんてことのない土曜日が、やっと戻ってきた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(シグリ)
昼 赤飯、つけもの
夜 坦々鍋、漬物/プレミアムモルツ
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。ミルゥの散歩のあと風呂の掃除と部屋の掃除。妹の誕生なので、母が赤飯を炊いた。それを昼に食べる。三人で成城へ買い物。パン屋にいったのだが、娘はセブンイレブン探し。仮面ライダーである。オーケーストアで水を大量に購入。クルマでないと2ケースと1ケースなんてもってこれませんから。もうひとり依頼していたH先生から返事のメール。快諾。ミルゥの散歩のあと夕食は鍋。坦々麺が好きな僕は、数ある鍋の中でこれはかなりすきな方だ。妻と娘はテニミュのDVD。僕は嵐のドラマを見る。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

January 08, 2010

結局新年会は、始まってしまえば、いつも同じなのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(シグリ)
昼 ひき肉とキノコのパスタ、サラダ、パン/コーヒー
夜 海老新丈、ライスクラッカー・オン・ゴルゴンゾーラ、するめ、ふぐの刺身、ふぐちり/シャンパン、日本酒いろいろ
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所にでると、ウォッシュレットの設置にきてくれた。これで、アメニティは完璧だ。依頼の快諾。BNの研究会は、これで3月までフィックス。Yuこりんとsekiさんで昼食。今日はイタリアン。もしかするとサッカー狂会の会員の店ってここかな。そこそこうまかった。午後に自転車にのって信濃屋にかわきものと燗酒用の日本酒を買う。18時より新年会。T顧問、Sくんやマドカッチも来社。さすがに狭い。ウェルカムドリンクだといって、客人が勝手に飲み始めている。シャンパンをあけると、なんかホームパーティのような雰囲気になった。これまでの新年会とはぜんぜん違うんですねぇ。あんちゃんとご母堂から下関のふぐをいただき、それが本日のメーンデッシュ。宴は盛り上がる。10年前はワインがずらっとならんだ。今年は、日本酒がずらっと並んだ。嗜好は変わるのだ。結局、終わってみれば、旧archiveののりだった。僕的には、とても楽しかったけれどね。みんなが帰宅した後、ひとりで後片付け。やはり、最後までホームパーティでした。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 07, 2010

この不思議な浮遊感覚はどこからきているのだろうか。じつは、十分自覚しているのだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(ニューギニア)
昼 ネパールのチキンカレー、ナン、サラダ
夜七草がゆ・まめもち入り、ミートボールの中華風スープ、鮭、漬物
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所に出るとまだ可燃ゴミの入った袋がゴミ置き場に置いてある。まだきていない、ならばと部屋に積まれた大きなゴミ袋(渋谷区の指定のものがまだ残っていた)を三つ出す。しばらくしてsekiさん出社。すでにゴミ袋はなかったと、間に合った。この調子だと僕が9時15分くらいにくれば、ゴミ問題は解決しそうだ。また仕事が一つ増えてしまった。コーヒーを淹れて、メールと資料の確認。あそけんのもうひとりが決まる。これで1、2、3と決まった。一安心。K先生から、予想しなかったメールが。これは熟慮の必要あり。昼過ぎにYuこりんと常盤平団地の取材。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 06, 2010

朝早いと脅かされたゴミ出し、時間厳守というわけてもなくてよかった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ニカラグア)
昼 鶏そば、チャーハン
夜 手羽先のねぎ照焼き、牛肉と小松菜のオイスターソース炒め、鶏ガラスープ、御飯/ワイン赤・ch?teau Roustaing Bordeaux 2008(一昨日の)
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。事務所についてすぐに資源ゴミの回収をチェックすると、まだきていない。8時前に来ることもあり、前日の夜には不審火の心配があるので出すなといわれているし、心配したのだがそんなに杓子定規にくるわけではないのだ。風呂場に積上げられている段ボールを3分の1程度括って出す。ラジオのアンテナを延長させてJ.comのTV用ーのモジュールにつなぐとノイズがなくなった。interFMが聴けるようになった。万万歳。自分のためにコーヒーを淹れる。こっちは味わい。自宅で淹れて、事務所で淹れて、しかも珈琲工房の豆。なんと贅沢なことよ。11時にTeikokuDateBankの調査員が来社。ある企業から、レポート制作の依頼がきているとのこと。いったになにに興味があるのか。12月から1月にかけての事情をお話しする。しかし、僕個人の趣味まで聞くって言うのはなんなの。しょうがないから、音楽鑑賞と言っておいたが、これじゃまるで高校受験のための履歴書じゃん。今日のお昼は四川料理の店。中国人がやっていて、美味くて安い。また楽しみが増えた。ちかくにビストロも発見し、ここはディナーもいけそう。帰りに、北口に回って本屋と雑貨屋を物色。事務所にもどるとkouyoshaさんが荷物をポストに放り込んでいった。封筒に貼る新事務所のシール。日比谷花壇から胡蝶蘭が届く。T財団の理事長から移転祝い。依頼をかけていた一人から電話。快諾をいだく。もう一人からも連絡があった。これは幸先がいいと思っていた矢先、別の仕事で依頼したS教授からは辞退のメール。一勝1敗? 胡蝶蘭に水をやるために鉢のトレーを買いに行く。こんなものも徒歩2分圏内に売っているというのは、便利という他ない。それから一仕事をして、9時に帰宅。夕食のスープが昼に食べた中華料理店並みの美味しさだったのに、ちょっと驚いた。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 05, 2010

家庭雑貨中心に買い物すると、とたんに所帯じみてくるから面白い。

朝 チーズ入り柔らかパン、ハムとキュウリのサラダ(昨日の)、ハム、レタス/コーヒー(ガテマラ)
昼 八百屋のランチ(新鮮野菜10種)、具沢山の味噌汁御飯、漬物/柚子茶
夜 生協の五目ピラフ、ミートボールの酢豚、ワカメスープ/ワイン赤・ch?teau Roustaing Bordeaux 2008(昨日の)
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。ラジオのアンテナに接ぎ木するアンテナ用コードを調達。それをもって事務所へ。一応本日が仕事始め。ついてそうそうラジオに設置するが、ノイズが酷くてinterFMは聴こえない。しょうがなくてJ-WAVEにする。年賀状の返事とか、依頼関係。1時すぎに、SekiさんとYuこりんとでお昼へ。八百屋という野菜中心の店に入る。10品で900円。こういう店はいいねぇ。帰りに無印、ピーコックの家庭雑貨、本屋、100金、金物屋などで買い物。水切りとか突っ張り棒とか、家庭雑貨をいろいろ買い回ると、なんだかみなさん家族のような気がしてくる。事務所について、依頼の続き。Oくん来社。鎌倉の美術館にいってきたといって鳩サブレをお土産に。例のTの打ち合わせ。そのあと、再び依頼とその返答待ち。ずっとリクエストしていた信州の人がようやく3月参加してくれそう。問題は時間だけだ。帰る前に、段ボールを少し資源ゴミに出すためくくろうと思っていたのだが、9時すぎてしまったので今日はやめて帰宅。うれしいのはほぼ40分で着き、各駅停車で帰れること。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 04, 2010

1年間移転先に転送してくれるというのは、考えてみると非常にいいサービスだ。

朝 パンドゥミ(チーズ)、チーズ入り柔らかパン、スクランブル、ハム、レタス/コーヒー(東チモール)
昼 カレー(チキン)/コーヒー
夜 シーフードのトマトソース・パスタ、蒸し野菜(カリフラワー、南瓜、人参)、ハム入りサラダ/ワイン赤・Bordeaux2007
タラモアデュー
晴れ
8時45分起床。ミルーを外へ。朝食。ミルゥの散歩。風呂掃除をしてクルマで事務所へ。信濃屋で酒を買ってセルフでガソリンを入れる。自宅と事務所はほぼ10km。その間、この二つのことができるのだから便利。今年一番乗りは僕。ポストをいっぱいにした年賀状をとり出し仕分け。前社長とsugiさんのもたくさんきている。今年の12月26日、つまりきっかり1年間移転届け先に転送してくれる。一昨日買ったラジオを設置するが、インターFMがうまくはいらない。すごいノイズ。聴けるのはJ WAVEのみ。部屋に積み重ねて会った段ボールを風呂場へしまう。今、風呂場は弊社にとって重要な倉庫になっている。なすおやじの店に入る。なかなかうまいカレーで、これはまた食べたくなる味だ。酸味が効き目か。100金で買い物。平面作品を壁に飾るのに、非常につごうのよいフックを売っていた。あと、紙製のクリップ。これはこのまま捨てられるという。便利だ。電気屋によってラジオが聴こえないのでアンテナはあるかとたずねると、なんでもいいからコードをつないで長くして、いろいろなところに置いてみるのがいいというアドバイス。そんなもんですか。レコファンでBGM用のキース・じゃレットのケルンコンサートを買う。これなら、リピートで繰り返しかけていればいいのだから。そのケルンを聴きながら、3点の版画作品を壁に飾る。ずっと部屋らしくなった。夜は、僕がパスタをつくる。このBordeauxはコストパフォーマンスが抜群にいい。1200円でこのグレード。

cauliflower at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | クッキング

January 03, 2010

iPodのシャッフルに、強い意志を感じるのは僕らだけだろうか。

朝 雑煮、蛸のマリネ、数の子など/コーヒー(味わい)
昼 コロッケサンド、玉子サンド、ハンバーグサンド/コーヒー(味わい)
夜 紫蘇巻き味噌、ハムステーキ、小鰭、じゃこ御飯/ヱビスビール
タラモアデュー
晴れ
7時30分起床。朝食と箱根駅伝。結局東洋大学が2年連続優勝。途中で買い物。まず、米をついて、セルフでガソリンを入れて、イオンでお土産やパン屋や母に頼まれたポカリの箱買いなど。お稲荷さんと寿司を買おうと思ったら、見た目おいしくなさそう、しかも高い。やめて、パンにする。昼食後お帰りのしたく。母ったら、妻と僕にたんとお年玉をくれる。この歳で、しかもこんなにもらっていいのか。仕事がんばれと励まされる。14時30分に母に別れを言って出る。しかし、コーヒーの飲み過ぎで二人ともちかくなって、二回もサービスエリアに入る。常磐は順調だったが、首都高が渋滞。着いたのは20時前。約5時間。妻のiPodをシャッフルにしてかけるが、パティとおざけんとプライマルとジャックばかりがかかる。レディへとペースメントも。これは、わざとやっているとしか思えない。とまぁ、無事帰宅。距離はドアトゥドアで296km。疲れた。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

January 02, 2010

まるで正月みたいな空という歌の文句どおりの空。それにしても寒い、寒い。

朝 お節料理、蛸、雑煮(きりたんぽ鍋の残りを利用して)/奥の松(冷)
夜 お節料理、蛸のマリネ、塩鮭、麻婆茄子、豆腐の味噌汁、御飯/ヱビスビール、奥の松(燗酒)
タラモアデュー
晴れ
7時30分起床。お節二日目。今日もお酒をいただきながら朝食。昨日のきりたんぽ鍋をお雑煮にする。箱根駅伝を見る。途中ミルゥの散歩、メールの整理などなど。今年もとんでもない記録が出た。自らの記録に挑戦しそれを超えてしまった東洋大学・柏原竜二。おそるべし2年生。新春の買い物へ。母にオーブントースター、なんと1980円。それと事務所用のCDラジカセ、なんと6980円。はなちゃんのドライフーズなど。美味しかったので「全米吟醸奥の松」を新年会事務所用と自分用のお土産に。夕方から、またビールを飲みながらお節をだらだら食べて、夕食に流れ込む。そのたびにうつらうつらしているのだから、ほんとうに正月はいいねぇ。
旭寿司のお節を記しておきましょう。壱の重 たつくり、紅白かまぼこ、伊達巻、にしん甘露煮、栗きんとん、いか松笠焼き、こはだ酢漬け、いくら醤油漬け、雁食豆、抹茶餡笹包み、紅芋ごま団子、海老の姿煮、味付け数の子、昆布巻き、紅白もち 弐の重 海老団子、小海老甘露煮、だし巻き玉子、さといも煮、ちしゃとう煮、とんこ椎茸煮、梅花人参煮、ごぼう煮、れんこん煮、ほたて照煮、穴子八幡巻、栗甘露煮、焼きたらば蟹、ビーフシチュー、紅白なます、黒酢の団子、国産豚の角煮、青梅甘露煮、サーモンロール。


cauliflower at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

January 01, 2010

朝カーテンを開くとうっすら雪化粧。風花がきらきらと舞う。

朝 お節料理、蛸、雑煮/奥の松(冷)
夜 きりたんぽ鍋/ヱビスビール、奥の松(燗酒)
タラモアデュー
晴れ
7時30分起床。カーテンを開けるとうっすら雪化粧。朝方積もったのだろう。クルマの雪をはらう。気温が低いからだろう、パウダースノーだ。郵便局本局へ。これですべて年賀状は出す。新年の挨拶をして母にお年玉。どうせ返ってくるのだけれど、ここは儀式で。日中、しかも朝飲む酒は美味い。眠くなって、ニューイヤー駅伝を見つつ眠る。昼過ぎに初詣。朝寒かったためか出足が鈍く、いつもなら空いているのに、境内には長い列ができていた。お参りをして、お守りを買う。花を買って父の墓参り。天皇杯を観戦。遠藤の活躍で、前半1:1に追いつかれながらも、後半立て続けに3点を入れて、4:1で完勝。母も僕もグランパスよりもガンバが好きなので、この優勝はうれしかった。ミルゥの散歩のあとお節をつまみながらビールを飲む。そのまま鍋に流れる。夜は「sasuke」を夢中になってみてしまった。史上3人目の完全制覇が出る。


cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘