April 2011

April 30, 2011

芝桜の丘を歩く。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(コロンビア)
昼 おにぎり(鮭、桜海老)、味噌ポテト、桜ミックス(ソフトクリーム)
夜 アスパラ・ズッキーニ・トマトとベーコンのリゾット、ソーセージ、生ハムのサラダ、イワナ寿司/酎ハイ
ジェイムソン
晴れ
7時起床。朝食。ミルゥの散歩。家族3人で池袋へ。新宿地下のおにぎり屋さんでおにぎりを買う。池袋でレッドアロー号にのる。妻が事前にJTBで乗車券+指定券を買ってあったので、自動改札とは別の入り口から入る。満席。予約しておいてよかった。西武線沿線の車窓は、小田急とぜんぜん違う。原さんがいっていた通りだ。戸建てが多い。車内でおにぎりをほおばる。終点の一個前の横瀬駅。こっちの方が芝桜の丘に近いというアナウンス。急いで下車すると、みんなもぞろぞろ降りる。なら最初から言ってくれよ。
里山ふうのところを歩く。すると見えてきた。いやぁ立派だ。チラシやテレビで見ていたけれど、このスケールははんぱない。丘を登ったり降りたり、写真撮ったり撮られたり。羊山というくらいだからいるだろうと思っていたら、いましたよ羊さん。そのあと、となりの秩父路の特産市へ。埼玉県のB級グルメグランプリに輝いた味噌ポテトをいただく。ふろふき大根を揚げて、甘い味噌のはいった鍋につけていただく。最初の一口は美味かったが、もういいというのが正直な感想。次に桜のアイスクリーム。帰りは、西武秩父から。レッドアローに乗ったとたんに眠りにつく、三人とも。1時間30分の大半は眠っていた。池袋東武の食品売り場で総菜などを買う。夕餉は、僕がリゾットをつくる。アルデンテすぎたのがちょっと不満。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 妻・娘

April 29, 2011

車検ってなんでこんなに高いのだろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵/コーヒー(パナマ)
昼 筍ご飯(冷凍)、インスタント味噌汁
夜 冷奴、筍と挽肉の春雨炒め、イカとセロリのガーリックソルト炒め、ポテトサラダ、味噌汁、ご飯/シルキーエビス
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。プジョーから車検終わったのでいつでもどうぞという連絡。30日という予定だったので、助かった。掃除などしてとりに行く。しかし、エントリーに5万、終了時に10万近い。バッテリーとか交換したパーツが多いのだけれど、クルマの維持って金がかかる。それにしても高くネ。サンシェードのプレゼント。ほんとは、フロントの右の横をこすって、それはたたいてなおすより交換した方がいいらしい。対物使うかどうかだけど、いずれにしてもやはり10万かかる。連休明けに考えることにしよう。午後はなんかぼーっとしているうちにすぎてしまった。クリーニングをピックアップ。コートが10着に上着やスカートやセーターやパンツ。クルマじゃなきゃとりにいけませんよ。クリーニングって、ほこりよけにビニーかけてくれるのだけれど、あれはそのまましまってしまうとカビの原因になるとかで、持ち帰ったらすぐにビニールはがして、空干ししたほうがいいといわれている。技術が日進月歩の時代に、今もそれしないといけないんですかって店員に聞くと、あたふたして「いや、わたし勉強不足でわからないんですよ」と。たぶん女性はパート、そんなことを聞いた僕がバカだった。ところで、この少々小太りの笑顔のかわいいおばさん(ぼくより一回りは若いと思われる)、すこしとろいところがかえってよかったりして。僕は好みの反対にある女性が気になるといういやな癖だ。で、帰宅後部屋干しして、収納用のカバーを買いにいく。夕餉は、筍をつかった料理でいっぱいやりながら。





cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

April 28, 2011

ひと月遅れのお花見。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブルンジ)
昼 五穀薬膳カレー/コーヒー
夜 高むらでコース料理/生ビール、日本酒
6時40分起床。朝食。予習をして11時30分よるnishigaki先生のインタビュー。先生と最後にお会いしたのは大阪、忘れもしない91年。kayamaさんnakazawaさんimafukuさんueshimaさんosawaさんとかと一緒。このメンツその後何度もいろんな媒体に何度もご登場願いことになる。松本楼が東大内にある。先生と一緒に。事務所にもどるとあんちゃん。例の一件を話す。夜は、旧弊社の皆さん+まどで遅い花見の宴会。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 27, 2011

鼎談の前に…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、イチゴジャム/コーヒー
昼 サンドイッチ(海老カツ、たまご、ハム&野菜)/コーヒー
おやつ ワイン(赤、チリ)、アーモンド、ピーナッツ
夜 中華丼、野菜炒め
ジェイムソン
6時40分起床。朝食。



cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

April 26, 2011

ツイートというのはちょっと麻薬のようなところがあるな。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、イチゴジャム/コーヒー(コロンビア)
昼 讃岐うどん、イカ天
夜 筍ご飯、ほうれん草のおひたし、鶏のムネ・トマト・キュウリのサラダ、海老シンジョウと筍のお吸い物
6時50分起床。朝食。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 25, 2011

プロットつくりで悪戦苦闘。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、いちごジャム/コーヒー(コロンビア)
昼  野菜天(かぼちゃ、筍、蓮根、茄子、シシトウ、ゴーヤ)、刺身(鮪)、味噌汁、沢庵、御飯
夜 ブリの煮付け、ほうれん草の胡麻和え、桜海老・豚肉・野菜の生姜炒め、大根の味噌汁、納豆、漬物、ご飯
晴れ
6時40分起床。朝食。事務所で、木金出張、土日休日で4日分の新聞。とくに週末は読書欄や文化欄が充実しているので、スルーするわけにはいかんのよ。メールもたっぷり。macとiPoneですでにチェックしているのだけれど、まとめて既読というわけにはいかない。見落としや、自宅は削除でも会社のPCには保存するものもあって、その取捨選択をしないとね。そんなこんなで12時になってしまった。どんだけ新聞読んでんだ! 出張の清算。請求できるのできないのがあったり、お立替や個人用があったり、けっこう面倒くさい。仮払いしてあるので、その振り分けもあって。そのあと、本日のメーンの仕事、明後日の鼎談のプロットづくり。導入とその後の展開は、とんとん拍子でいったのだけれど、そのあとで躓いた。昼食をはさんで、再びとりかかるが、うまく進まない。出席者の論文や本を読み直したりして、一度最後までつくってみたものの、やはりしっくりいかない。なにより、ちゃんと理解していないところがある。それで悪戦苦闘すること3時間、なんとかできた。それを皆さんにメール。やれやれ、気休めにツイートするも、気になるネタが多いのでRTやらコメントつけたりしてたら、またまた時間を消費してしまった。

cauliflower at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 24, 2011

投票率は48.32パーセント、どうりで投票所に人がいなかったもの。。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(コロンビア)
昼  炊き込みご飯(昨日の)、豆のスープ、キムチ/、コーヒー(コロンビア)
おやつ 柏餅(こしあん)
夜 イカフライ、ポテトサラダ、空豆(素焼きと茹でて)、焼きそば/シルキーエビス、出羽鶴(純米吟醸)
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。プショーのサービスステーションにクルマを持っていく。初回3年目の車検。もう3年もたったのか。フロントの右側をこすって少しへこんでいる。これは修理するより、フロントのカバーの部分をそっくり取り替えた方がいいというアドバイス。とりあえず、車検がすんでから考えることにする。ちとふなの東宮で柏餅を買う。駅前広場の正面にhoriguchiさんの店が出店していた。そういえば、本店が移転したとかいってたな。帰宅してから、選挙。投票所に人が少ない。お昼をたべて、玄関の敷石の目地の部分に買ってきたかたまる土をつめる。水を2度まいてかためる。最後にそのうえに砂利をまく。そのあとベランダの蔓植物のためのネットをはる。それから、自転車で買い物。夕餉はつまみ系と焼きそば。「仁」
のはるかちゃんと「小さな恋のメロディ」のトレーシー・ハイド。


cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | ダイアリー

April 23, 2011

BSにするとノイズが走る原因を究明。ブースターに問題があるらしい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブルエッグ、メーブルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼  カップ麺(ワンタン麺、担々麺)
おやつ 抹茶のムースに生クリームとあんこ、ほうじ茶と煎茶のプリン。成城散歩のお菓子はどれも美味しい。
夜 ごぼうと筍のサラダ、新玉葱と鰹節のサラダ、豚肉の塩だれ焼き、キャベツ、小松菜のお浸し、キムチ、豆腐の味噌汁、炊き込みご飯/シルキーエビス、出羽鶴(純米吟醸)、コーヒー(コロンビア)
雨、曇り、激しい雨が繰り返される
8時40分起床。雨がやんでいたので先に散歩に行っちゃおうと思ったけれど、やはり朝食を先に。ところが、食べ終わっていざ行こうとしたら、また降り出した。気にせずミルゥの散歩。週末の日課の掃除。母からけさmatsuiのおばさんが亡くなったという知らせ。明日お通夜で明後日告別式。母は出席したいが、父のことがあるので、以前一度頼んだショートステイをヘルパーさんを介して頼んでみるが、結局ダメそう。ところが、keijiroさんからtelがあって、家族葬のようなかたちでやるから、こなくていいという。母の妹も、からだのことがあっていかないというので、母も香典だけ頼んでやめることにした。BSプレミアムで、オーロラ爆発。nhk取材班は、ほとんどあきらめかけていた取材最終日に、現地の案内人もこれまでみたことがない巨大なオーロラ爆発と遭遇。その一部始終をカメラに収めた。これはすごかった。みごとな天体ショー。そのあとお昼を食べていたらNHKから依頼された業者が来る。BSのノイズを確認。計器で測ってもらうと、視聴可能ぎりぎりまで減衰している。アンテナの耐用年数は10年ぐらいで、我が家のは15年ちかくたっている。しかし、原因はアンテナではなくて、ブースターがうまく機能していないらしい。デジタル系専門の電気事業者の連絡先を教えてくれた。日進月歩なので、最新の知識をもっている人間でないと修理できない可能性があるから。三人で成城へ。娘は連休に箱根に行くので、その宿泊予約をとるため。その帰りに、石井とオダキューと成城散歩などで買い物。
ミルゥの夕方の散歩。予想もしてなかった人が相互フォロー。ちょっとうれしいですね。夕餉は、生姜焼きでなくて塩だれ。ぼくはこれの方が好きかも。

cauliflower at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

April 22, 2011

インタビー二連ちゃん。でも、充実の内容で僕的にはオッケーだ。

朝  鮭、シシャモ、スクランブルエッグ、玉子焼き、ベーコン、蓮根の煮物、サラダ、お麩の味噌汁、ご飯
昼  グリーンカレー、
おやつ 和菓子と煎茶
夜 牛スジ焼き、もやしの炒め物、お好み焼き/プレミアムモルツ、日本酒(燗)
雨、
7時20分起床。シャワーを浴びて、朝食。パンも美味しそうだったけれど、いつものならわしにしたがって和食。yokozuka女史とakiyamaカメラマンと大阪モノレールで柴原へ。本日これからhandaiのhirakawaさんにインタビューとツイートすると、さっそくkayukawaさんからリプライ。さらに、本人からも。彼はフォロワーじゃないのに読んでいてくれたのだ。10時よりインタビュー。先生は非常に早口。それも、資料も見ずにだーっと話してくれた。2時間だが、内容はその倍はあったな。それはともかく、聞きたかったこと聞けてよかった。ずっと思っていたことだけど、科学大好き人間の啓蒙的態度への不信、その理由がわかった。モノレールで昨日に引き続き民博へ。レストランでTのwさんと合流。yさんiさんはwさんと挨拶に。タクシーで茨木へ出て、在来線で京都へ。地下鉄で今出川下車、寅屋菓寮へ。入り口で乳母車を引きながらやってきたyanagisawa女史と再会。akayama君は一足早く来ていた。風邪ではなく、乳腺炎であることが判明。母乳で育てているため、そっちのことになると助産婦さんが担当。西洋医学と代替医療をいったりきたりすることになり、すごく変なことになっていると苦笑する。日頃身体を哲学している女史にとっては、自らの身体が対象になるのだから面白くない訳がないのだが、その立ち位置がなんとも微妙でおかしいというわけだ。さて、インタビューは、そうした乳幼児を育てている経験とオーバーラップさせて非常にスリリングな議論に発展していった。キャスティングは成功だったと思う。 yさんは中座したので、iさんとa君とでタクシーで京都駅そばのお好み焼き屋へ。タクシーの運転手さん推薦の店。残念ながら、iさんが酔っぱらってはしごする店ではなかった。
たのしく雑談、あやうく新幹線に乗り損なうところだった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 21, 2011

ひさしぶりの完璧なドタキャン。で、観光になっちゃった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メーブルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼  シュウマイ&チャーハン弁当
夜 牛タン、ポテトサラダ/プレミアムモルツ、小雪のハイボール、竹鶴
竹鶴
晴れ
6時40分起床。朝食。太陽の陽子をみていたら、yanagisawaさんからメール。熱がますます高くなってしまったので、可能なら明日に変更できないかというという問い合わせ。すぐにyokozukaさんとitoさんにtel。明日の朝市からのhirakawaさんは途中で変更してもらったので動かせない、午後からはもうひとりwakasaさんが合流してきて、minpakuの見学と打ち合わせが入っている。ただ、こっちは、今回のインタビーとは直接関係ないし、itoさんも挨拶すれば澄む話なので、とりあえず予定通り以降ということになる。町田経由で新横浜。ちょっと面白いネタがみつかったので、さっそくツイートすると、watbettiからリプライ。そのあと車中で、何度かリプライ返し。新横浜で、yokozuka女史。同じ列車。座席に着くと東京から乗ってきたakiyama君に、本日のドタキャンについて報告。どうせ、自由時間にすればいいのだからと彼には伝えなかったのだ。名古屋すぎたところで駅弁。京都駅で、itoさん合流。JR京都線で高槻経由で茨木下車。akiyama君は十三に映画を見に行ってしまった。ここからタクシーで民博。umesaotadao展を見る。民博の創始者で、関西文化人の典型ともいえる大学者。昨年7月になくなって、その足跡をたどる展覧会。しらなかったことがたくさんあって、有意義な観覧となった。会場内の撮影はOKなので、おもろい展示を連続してツイートする。ここでみなさんと分かれる。本館は、昔見たものと大きい変化はないので、駆け足で見て、万博公園へ。70年の万博以来二度目の太陽の塔詣。おりしも、東京ではタローの展覧会。さっそく写真にとてツイートすると、こんどはゆうからリプライ。彼女は、そのタロー展に今きてるのよ〜っだって。シンクロしちゃった。ホテルにもどって、ビールを飲みながら部屋で映画を見た。「らぶりーぼーん」変な作品。テイストは好きじゃないけれど、とにかく、シアーシャ・ローナンがむちゃくちゃかわいい。こんなかわいい娘が世の中にいるのかって感じ。演技もいいし、僕の新しいアイドルだ。夕餉は、駅前のハイボールバーへ。今日は、すべてにおいて早め前倒しだ。


cauliflower at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 

April 20, 2011

iPoneから投稿してみた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブイヤベース/コーヒー(パナマ)

昼 肉豆腐炒め、味噌汁、ご飯、漬物

チャプチェ(牛肉、ピーマン、ニンジン、きゅうり、春雨をゴマで炒める)、小松菜の辛子和え、鶏の胸肉と小松菜の生姜スープ、キムチ、食べるラー油、ご飯



cauliflower at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2011

モダニズムを古典主義で表現した写真展。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、いちごジャム/コーヒー(パナマ)
昼 讃岐うどん(玉とろ)、ちくわ天、ハムカツ
夜 ブイヤベース、トマトとブロッコリのサラダ、カボチャのポタージュ、トマトライス/日本酒(一の蔵純米)
ジェイムソン
曇り、晴れ、雨、曇り
6時40分起床。朝食。事務所へ。今日はみなさん自宅作業。資料を読んだり、資料をつくったり。お昼の帰りに、レディへ。午後も資料読みと読書。夕方、PGIへ。ishihiroakiくんの写真展。思わず澁澤バロックという言葉がでてきた。これだけ、モダンでクールで、でも古典的な肌合い。チューリップの写真を一点所有しているけれど、今回のも欲しいのが数点あった。価格表をみると安いではないか。inaくんからお友達価格で買ったものより安価。さて、どうしたものか。TLを見ていたら、なんとかぶさっきがかついさんらとしもきたでらいぷをやっているではないか。しってれば、いったのに。くやしかったので、つぶやきながら帰る。宮城の蔵元が被災してようやく復旧、さて、いよいよ出荷というところに余震。再び被災。しかしくじけない。「二度目(?)の正直」で再建。トラックに積んでいざ出発、という一部始終を画像で紹介しているサイトをツイートで知る。なので、夕餉の晩酌は一の蔵になった。

cauliflower at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | アート

April 18, 2011

あぷりをたくさんつくっているひとをむかえてのたいだん。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、いちごジャム/コーヒー(パナマ)
昼 唐揚げ、キャベツ、みそ汁、ご飯
夜 本日の一口オードヴル、帆立貝のサラダ・バルサミコ風味、メバルとアスパラガスのフリット 春アサリのソース、マンガリッツァポークの網焼き・マッシュルームソース、本日のデザート盛り合わせ、コーヒー/生ビール、ブルゴーニュ(赤ワイン)
ジェイムソン
晴れ、曇り
7時起床。朝食。15時から「c&L」の鼎談。岐阜からsekaikameraのakamatsuさん、kumasakaさんとhibataさん。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 17, 2011

夜は、テレビ漬け

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、いちごジャム/コーヒー(パナマ)
昼 筍ご飯、たこ焼き、フライドポテト
夜 いわしの卯の花漬け、冷や奴、カボチャ煮、サラダ、ヒレカツ(大葉包み)、豆腐のみそ汁、キムチ、ご飯/プレミアム・モルツ、酎ハイ
ジェイムソン
晴れ、
8時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除など。午後からクルマで買い物。ガソリンを入れて、shimatyuに駐車して、コージーコーナー、クイーンズ伊勢丹、ユニクロ、そしてshimatyu。結局敷石用の土はなかったので、最後にゆにでぃ。ミルゥの散歩のあと、だらだらと飲みながら食べながらのいつもの夕食。8時から「ごう」、9時から「じん」。テレビ漬け。

cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | TV

April 16, 2011

衣替え、上水道パイプの亀裂、日本の幸福。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、目玉焼き、カレー(どんだけ好きなんだよ)/コーヒー(ブラックバーン)
昼 メロンパン少々、せんべいちょっぴり
夜 鶏の塩だれ焼き、ひじきなどの入った和風サラダ、ほうれん草の和え物、厚揚げ、筍とわかめのみそ汁、筍ご飯/プレミアムモルツ、焼酎ロック
ジェイムソン
晴れ
8時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除と風呂掃除。冬物をクリーニングに出すのにあわせて、衣替え。植木屋さんがきてくれて、ついでに玄関の敷石を見てもらう。三人がかりて、少し沈んだように見える敷石を掘り返す。水がわき出している。正体を探すべくさらに掘り返す。原因判明。上水道用のパイプにナイフで切ったように数センチの亀裂ができている。そこから水が漏れていたのだ。その状態にして、緊急時の水道工事屋さんを呼ぶ。中断した衣替えを再開。クルマでクリーニング屋へ。本日30パーセント引き。幸いなことにお客は僕だけ。ポイントがたまっていたので、それはダウンとライナー付きのコートに使う。これで1200円引いてくれた。普通は、ダウンなどは20パーセントしか引かないし、基本料も高い。担当した女性(多分パート)に、「一番やすくすむように組み合わせを考えて」と言ったら、これが最も安くなるという。親切なおばさん、といっても僕より若いはず。大量に出したので、それでも1万1073円。正規料金だと、2万円近くなったはず。こーひーこうぼうへ。ゆうとちよと会社と自宅用を買ったら1.5kgになってしまった。面白いからツイートすると、ゆうからリプライ。帰宅すると、水道屋さんが工事を終えるところだった。傷の入ったパイプを新しいのと交換。地震によるものかと尋ねるとそうではないだろうと。この部分は、2階のキッチン部分へつながるパイプと分岐するところなので、T字状になっていてそもそも不自然な構造になっている。それと、老朽化が原因。妻と、ミルゥの夕方の散歩をかねた買物。つまみを買う。別のクリーニング屋に出していたYシャツをピックアップ。夜は、居酒屋系で、母のつくってくれた筍ご飯を堪能する。ミルゥちゃんの甲状腺の薬が、生産停止状態で買えない。ネットで調べてみると、ようやく緊急対策として輸入を開始するという。はやく、通常の量を投与できるようになってほしい。最近気になっていた「日本の幸福」を加藤和彦の動画で聴く。同じ名前の劇作家が劇中歌として作詞したもの。40年ぶりで聴いた。3・11以降ずっと続くいや〜な気分を払拭してくれるような歌。さわやかで澄み渡った青空を希求する気持ち、佐藤は60年代末の政治の季節に、強思いをこめて書いたはずだ。その気持ちが、僕を感動させる。歌の力を再認識させられた。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 歌謡曲

April 15, 2011

二組の親子が、ツイートを介して出会うことになった。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、メイプルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 トルコ料理(インゲン豆とチキンのトマト煮、サラダ、ピタパン、ティー)
夜 野菜たっぷりカレー、春雨のサラダ/焼酎(安心院蔵、大分麦焼酎)
ジェイムソン
7時起床。朝食。ミルゥの散歩。事務所。takeちゃんのツイートに「子供と今九州にきています」とあったので、「うちのあんの妻子も九州に疎開したよ」とリプライしてみた。すると、彼女の夫はあんと同郷、さっそく連絡してみるよと。あんが事務所に出社してきたので、そのことを伝えると、さっそく彼女にメール。結局二組の親子は、mojiで会うことになった。twitter恐るべし。ゆうも出社。あんだけがやっていないが、彼を包囲する感じで、周囲のみんながあんについてツイートしているってのは、考えてみるとへんな感じだ。今後、ちよとあんが始めるとすると、思うに、むしろ彼らの方が熱心なユーザーになるような気がする。そうこうしていたら、takikoujiさんの訃報のツイート。一週間に二人の知り合いが亡くなり、どちらもtwitterで知る。月曜日の鼎談についてhibata先生よりメール。ほかの二人には、返信メールを送ったので、すっかり送った気になっていた。シナリオをつくってくれるという申し出に感謝(ところが、その後出席者の一人について調べたところ、専門的な話になりにくいという危惧から、ぶっつけ本番でやろうという連絡が入る)。京都、大阪取材のスケジュールをfix、JTBへ切符を買いにいく。akiyama君にあらかじめ送っておくため。帰社まで、取材のための資料のチェックなど。みなみのきみの父上は、順調に快復との連絡、「これで頭がクリアになる」というコメントに思わず笑ってしまった。

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 14, 2011

ツイートがきたり、ケータイメールがきたり、PCからもメール…なんか忙しいぞ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(ブラックバーン)
昼 カレー(背脂のトッピング)
夜 鶏の照り焼き(昨日の)、牛肉・小松菜・もやしの炒め物、鮭、カブと油揚げの煮物、納豆、モヤシの味噌汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。依頼関係のメールが届く。全員OKなのだが、インタビューは良しとして、鼎談が一日ズレてしまう。さて、二人のうちのどちらが歩み寄ってくれるか。今回の依頼が、相互フォローにつながる。makabettiにtel。読んでないので、ひやひや。10時を待って、成城の三省堂で新書3冊。肝心の「知性」がない。お父上の手術が始まる時間。事務所について、再び依頼関係の続きと、京都取材のインタビューの場所探し。先生の自宅の周囲にはホテルがいくつもあるが、宴会用の部屋、会議室ともに大きい。ブライダル用なのでしょうがないのだけれど。結局先生の指定した和菓子で有名なお店の喫茶部に。内藤さん設計の和モダンの建物。庭がきれい。テーブル席もゆったりとしていていいのだけれど、予約はうけつけないという。それがネックではある。お昼は、ちよとあん。地下のカレーバー。午後は、資料読み。鼎談を予定している人がツイートで変なものを紹介している。すぐに、りツイートしたら、依頼をした人間とわかったみたいで、フォローワーになってくれました。今日もまた、ツイッターの便利さに乾杯。夜、danの方のブログを更新したら、ゆうからツイート。連動させていると面白い、とまた新たな発見。リプライすると、りツイートで返ってきた。

cauliflower at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 13, 2011

あいかわらず皆さんの日程調整。あちらをたてれば、こちらがたたず……。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、お豆とソーセージのスープ(昨日の)/コーヒー(ブラックバーン)
昼 サンマー麺、レタスチャーハン、ピクルス/杏仁豆腐
夜 鶏の照り焼き(昨日の)、牛肉・小松菜・もやしの炒め物、鮭、カブと油揚げの煮物、納豆、モヤシの味噌汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所へ。各駅に乗る。そんでツイート。で、daitaで下車。デイリーヤマザキで105円の袋菓子。おばさんにすっかり顔を覚えられてしまった。こっちのパターンは月曜日と同じ。朝から依頼のメール待ち。ツイートしているのに、返事をくれないtakahashi先生、せんないわあ。京都のyanagisawa先生からは、日程はOKだが時間はもうちょっとまってほしいと。大阪のhirakawa先生からは、日程変更のOK。makabettiから代理のkuwazawaさん経由でkwaiiの第2稿。これは、まだすぐには読めない。というのも、amazonでnishigakiさんの新刊が届いたからだ。さっそく読む。読了。う〜ん、これはどうだろうか。『gendaishiso』のインタビュー記事は、この本のダイジェスト版だった。内容的には、申し訳ないけれどがっかりしました。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 12, 2011

本の手触り、文字の感触、声のぬくもりを誰よりも愛したNさんが亡くなった。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、お豆とソーセージのスープ(昨日の)/コーヒー(ブラックバーン)
昼 牛すじのラグーソースのパスタ、カスクート、蕪の冷製スープ/カプチーノ
夜 豆腐ハンバーグ、ジャガイモとほうれん草・パプリカのソテー、サラダリーフ、豆のスープ、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所へ。各駅に乗る。そんでツイート。で、daitaで下車。座らなかっただけで昨日と同じじゃん。takahashiさんからメール。ツイートしているのを知って、リプライしてみた。それで待っていたら(彼は、一日の午前中10時前後しかPCに向かわないみたい)メルアドにメールがきた。こんなことができるのか。だって、大学でつかまらず、名刺の自宅住所は移転。そして肝心のメルアドからはanknown。頭抱えていたらツイッター。@マークを□に変えて、リプライしたら、ちゃんと読んでくれて、メールを返してくれたというわけだ。ただ、これにはオチがついている。じつは、メルアドを打ち間違えていたのだった。siをshiとタイピングしていた。でも、ふつうは「し」はshiだろう。hirakawaさんにはスケジュール変更のお願いでメールをしていたが、彼は、gmailも持っている。あらためて両方に再送すると、早々に返事。こっちもOK。クライアントとyanagisawaさんにスケジュール変更のお願い。今日は、さらに依頼を続ける。「c&l」のもう一つの鼎談。hamanoさんは、速攻レス、二つ返事で快諾。よっしゃ!!次はチャ―リー。それとnangoさん。彼の連絡先がわからない。再びツイートを検索すると、案の定やってた、しかし、今、ヒースローだと。見知らぬ人間の動向が手に取るようにわかるというのってどうよ、とは思うけれど、面白いね。でも、連絡先がわからないので、hamanoさんにたずねると、やはり速攻レスで教えてくれた。鼎談の出席者を別の出席者からきくというのもネェ。それからインタビューを予定しているnishigaki先生にメール。という調子で、今日は依頼ばかりしていたのだが、途中、あんとゆうでパスタ屋へ。そこでまたお約束の地震。おもわずツイートする。すると、詩人で作家で編集者で音楽家で、とにかくいろんなことをやっていたnagaihiroshiさん逝去を伝えるツイート。彼にはコーヒーとカフェのことをインタビューしてから、交流が続いていた。といっても、2年に1回ぐらい彼の個展にいく程度のことだけど。でも、一度鎌倉へゆうやあんとサイクルサーベイした時に、あの伝説のカフェで遭遇。その時の会話が忘れられない。合掌。

cauliflower at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 11, 2011

本日の余震は、大きかったし、何回も続いた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、チキンフライ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 スペシャル丼、味噌汁、温泉玉子、たくわん
夜 豆腐ハンバーグ、ジャガイモとほうれん草・パプリカのソテー、サラダリーフ、豆のスープ、ご飯
ジェイムソン
晴れ、曇り、雨、曇り
6時50分起床。朝食。事務所へ。各駅にのって座っていく。そんでツイート。で、daitaで下車。最近の日課。yanagisawaさんからの快諾を受けて、hirakawaさんの取材日を変更したいとitoさんに伝えたところ、さっそくyokozukaさんからtel。まだ彼女は検討中だったはずという旨の連絡だった。先走ったことを陳謝しつつも、itoさんが許可した旨と、趣旨は今回の企画とまったく齟齬がないことを強調。ほんとは、企画書の行間ちゃんと読めよ、ほんとは、ぜんぜん読んでねぇんじゃねぇの? と言いたかったが、ぐっとこらえる。今日は4人でかいせん。午後から、「c&l」の企画を変更する。対談を一つやめて、インタビューにする案。ゆうに相談する。これでやってみることに。そこで、激しい揺れ。また地震だ。TLに「地震!!」「こわ----!!」「うわ、やべ!!」など、どんどん流れる。そのあと断続的に余震。浜通りが震度5以上だって。もう、いやだよ、こんな生活。といいながら、21時まで仕事してしまいました。

cauliflower at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 10, 2011

故人についての情報はまるででたらめだった。

朝 パンドゥミ&チーズ、レタス、ハム、ゆで卵/コーヒー(ブラックバーン)
昼 カップ焼きそば(エースコックの縦型容器)
夜 寿司、ローストビーフ・うなぎ(オードブル)
  おろし醤油(さぬきうどん)、かき揚げ
ジェイムソン
晴れ
8時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除と風呂掃除。父のひげ剃り。水道メーター容器の周囲が陥没。水道管の真下に空隙ができているような感じ。プランターの土を入れて、シャベルで掘り返す。昼食の後妻と自転車で成城へ買い物。酒とかパンとか母のお使いとか。夕方asanoさんのお通夜。新宿西口のバス停がわかりにくくて15分もあっちいったりこっちいったり。バス案内板の表示、ぜったいわかりにくいと思います。結局ビッグカメラの前で正解。keikoが僕にメールしようとしている所を発見。そのままバスで向かう。jinの様子を聞く、というか、彼女が勝手に話してくれた。今年高校3年生になる彼は、186cmでサッカー部員。英語は成績は最低だが、外国への留学を希望。先生は理数系がもともと得意なんだからもっと勉強すればいいのにと言うが、本人は嫌いでやる気ゼロ。スリランカと日本のハーフの彼は、生得的にもってるんだからできるし、やりたくないものはやる必要なし、じつにはっきりしているのである。将来がたのしみ。お寺には、ものすごい数の参列者。当然、友人関係は最後にお焼香。E組関係が多いが、卒業後はじめてあって話もしたのがumeyama君とmatsumotoさん。matsuとは中学校も一緒。一人娘の彼女は、まだ同じところにすんでいるとのこと。umeは今度honkichiのビルの3Fに移転の予定。同級生で建築家が二人も同じsimokitazawaに。僕は、故人のことをほとんど知らなかったことが判明。彼女は数年前に乳がんを発症、仕事にかまけてすぐ治療をしなかったために、数カ所に転移。それが原因だったらしい。卒業前後に体調を崩していたのは腎臓病だった。結婚もしていたとか、知らないことずくめだった。抗がん剤の治療をしていて、あたまに巻いていたところしか見ていなかったが、遺影は、ショートヘアだった。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

April 09, 2011

全身全霊。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、目玉焼き/コーヒー(ブラックバーン)
昼 サンドイッチ/スパークリングワイン、ドルチェ
夜 だいこんと明太子のサラダ、焼きウニとホタテの磯辺焼き、海老とブロッコリーのマヨネーズ焼き、トロ鮪のガーリックステーキ、フォアグラと大根の赤ワインソース添え、黒毛和牛のサーロインステーキ、お好み焼き、オムレツ・トマトソース、ガーリックライス/生ビール、〆張鶴(純米吟醸純) 
ジェイムソン
曇り時々雨
8時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除と風呂掃除。先月は地震のため一回休んだが、今日は今期最初の研究会。新宿西口集合。なぜか顔を隠すものあり。ドリンクを調達して会場へ。新館が地震の被害を受けて休業中。急遽本館へ移動。かえって広い部屋。パリ行の飛行機で、お客様の事情でビジネスに移動させられたが、かえって数倍もよかったことを思い出す。今日のレッスンは予想以上の成果。毎回、確実に上達している。全身全霊とはこのことか。下北沢へ。忘年会ではいったsawa。本日は1階。コースを注文。すっかり堪能してしまった。気が付けば2合徳利が3本と1号徳利が2本。いつもながら、よく飲んだ。代沢小学校横の緑道。今年のお花見はひっそりと静かに。その方が、よろこびはずっと深いのだ。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

April 08, 2011

TLでツイートしているのがわかっているのに、連絡がとれないというもどかしさ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、メイプルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 上海焼きそば、春巻き/杏仁豆腐
夜 イカ大根、豚肉と油揚げと糸こんにゃくの煮物、食べるラー油、玉子と水菜の味噌汁、ご飯/純米吟醸(出羽鶴)
ジェイムソン
7時起床。朝食。ミルゥの散歩。事務所。鼎談の依頼をかけていた三人よりOKもらう。場所はお茶の水yamanoue。依頼をかけていたインタビューもfix。ところが、今回のメインであるtahashi先生がつかまらない。大学は地震の余波で開校が遅れている。メルアドも自宅住所も変わってしまったようだ。なのに、twetterに過去ツイートしていたことがわかった。もどかしいよぉ。あんと昼食。午後も依頼関係。yanagisawaさんに依頼をかけたいので、itoさんにtelする。夜、メールを出す。明日の研究会に備えて予習。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 07, 2011

今までセルフの讃岐うどん店がなかった方が不思議。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、メイプルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 釜揚げ讃岐うどん(大)、ちくわ天ぷら、茄子の天ぷら
夜 三色そぼろ、ほうれん草の胡麻和え、漬物、ジャガイモと水菜のみそ汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ
7時起床。朝食。ミルゥの散歩。父をクルマにのせてkyorinHへ連れて行く。初のストマ外来。妻と母がつきそう。僕はクルマでいったん帰宅。事務所へ。いつものコンビニで柿の種。「また、このおにいちゃんは…」ってぜったいにおもっているね、きっと。午前中、C&Lのミーティング。あんに手伝ってもらうため。ゆうがつくった基礎データをもとに、1〜99号までのデータベースをつくるため。基礎の基礎がちゃんとできているので、それを編集していけばいい。とはいえ力技。あんが50まで、51から後をゆう。お昼は、本日オープンの丸亀製麺店。店の前でチラシを配っている。それにはクーポン券がついていて、それを出すと100円引き。まるで風呂の洗い桶ぐらいある釜揚げうどん(大)。500円玉で釣りが来たのに、お腹いっぱいになった。

cauliflower at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 06, 2011

総務の仕事って、単純なわりに時間かかるんだよね。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、メイプルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 天丼、漬物、味噌汁
夜 サーモンフライ&タルタルソース、ズッキーニと挽肉のトマト煮、ポテトサラダ、牛乳スープ、たらこ、御飯
ジェイムソン
晴れ(あったかいけど事務所内は寒い)
6時50分起床。朝食。事務所へ。bunshunの原価出しとギャラ伝、振込先、発送先リストなどつくっていたら、あっというまに一日が過ぎていく。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 04, 2011

企画会議ナウって書いたら、さっそくリツイートしてきたひとがいた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ボテトサラダ(昨日の)、メイプルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 牛丼、みそ汁、お新香
夜 鶏のささみ・卵ともやし、しゅうまい、冷や奴、小松菜のお浸し、大根と油揚げのみそ汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ(寒い)
6時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。昨夜ネットで検索しプリントアウトしたものを母に渡す。ストマを装着する全過程を写真入で公開しているサイトがあった。写真の男性モデルは本人自身。勇気のあるひとだ。ほかに、イラスト入りで用語紹介も交えて説明しているサイトもあった。ストマのメーカーも各社あって、また形状もツービース、ワンピースだけでなく、いろいろあるみたい。妻がキョーリン前の薬局まで自転車で買いにいく予定。今日も世田谷代田で下車して出社。今後も成城で乗り換えずに各駅で座っていくことにしよう。タイムラインをみつつ、たまにツイート。たまたまフォローしている人が原発関連のネタを提供しているからなのだが、朝の東電情報をチェックしながらの通勤が定着してしまいそうだ。事務所について、nikkeiの日曜版を読む。書評欄に面白いのがあったが、それより広告に、当初人選に入れていた人の新刊案内が出ていた。まさに、僕の狙い通りのテーマとタイトル。そこで、急遽再度このひとにもどして、企画書をつくり直す。昼食はかき込み虎ノ門へ。Dとjinzaiの二連ちゃん。まずは、Dの特集企画案から。直前に代えた人選の評判がよくない。では前のがいいかというとそういうわけでもない。内容についても、かなりしつこく聞かれた。2時間ちかくディスカッション。結局、最後に所長から、それじゃtamiさんにしたらどう? という変化球が飛んできた。それがことのほかよかったので、あっさりその案を採用。決着がつく。次のjinzaiは、プレゼンしただけ(といっても1時間近くかかったけれど)。終了後、今度はbunshunへ。Tの色校正。帰りに、渋谷によって本を物色。事務所に帰って、Dのブログの更新。twitterと連動させちゃったので、ブログを更新するとタイムラインに、逆にツイートは、ブログに。これいいのかな。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

April 03, 2011

どうもうまくいかないらしく、しかも背中がいたい。母は消耗気味。

朝 パンドゥミ、レタス、スクランブルエッグ、ハム/コーヒー(イルガチェフ)
昼 磯部巻き
夜 サーモンとほうれん草のクリーム系のパスタ、ポテトサラダ、焼き鳥(豚バラ、皮、ナンコツ)/赤ワイン
ジェイムソン
晴れ
8時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除。日曜日は、父のおひげ剃り。さっぱりしたと喜んでくれる。自転車で買い物。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

April 02, 2011

タイヤ交換、が新調することになった。

朝 パンドゥミ、レタス、ミラノ風目玉焼き(アスパラガス)、ベーコン/コーヒー(イルガチェフ)
昼 カップ麺(麺職人)
夜 厚揚げ、鶏のみそ付きから揚げ、一口カツ、キュウリのサラダ、わかめのみそ汁、ご飯/プレミアムモルツ
ジェイムソン
晴れ
8時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除と風呂の掃除。洗車にいってさらにタイヤの交換。待合室で待っていたら、持っていった夏タイヤがかなり老朽化していて、溝もなくなりかけている。新調した方がいいという提案。レグノのラインがふえて、プジョーにも合うのが今ある。現在のは純正だけど、それよりワンランク上で、とにかく静かで、揺れが少ない。本日新しくすれば、キャンペーン価格にさらに1万円引いてくれるという。そして、6月になると値段が上がると付け加える。新レグノをつけると、現在使用しているのと同じものより1万円たかくなるだけ。どうせ代えなきゃならないならと、思い切って新調することにした。新しいタイヤを履いて帰宅。確かにこころなしか静かな気がする。揺れもほとんど感じない。たぶんそう言われたからだとおもうけど、わかった上でだまされてみるのも悪くない。昼食は、親子3人でカップ麺。僕は、部屋でPCのモニターを眺めつつ、一方でツイートする。妻と娘は買い物。ミルゥの散歩。娘は、オールのライブへ。夜は、妻と二人で居酒屋メニュー。

cauliflower at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

April 01, 2011

うちの事務所で始めてのインタビュー。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、イチゴジャム/コーヒー(ブラックバーン)
昼 イエローカレー(チキン)
夜 鯵一夜干し、ほうれん草のおひたし、煮物、味付けご飯、なすのみそ汁/日本酒
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。妻がスウィミングなのでミルゥの散歩。自宅近くでrikuちゃんのおばさんたちと遭遇。よそのおばさんが、「この子は、ちょっと太っているねぇ」と言うので、rikuちゃんのおばさんはすかさず、「miruちゃんはやせたのよ、ダイエット中だから」。よそのおばさんは、そうかしらねぇと怪訝そう。事務所へ。あんとjinzaiの打ち合わせ。連載のラインアップ。やはり一人より二人だ。思いもよらない人物が出てきた。ゆうも加わって昼食。土曜日に入ったdjbarへ。彼らはオリジナルカレー。ぼくは、イエローカレーに。ここは、具のお肉が大きくて、味もしっかりしている。それは、ゆうの注文したポークも同じ。あんが本場のカレーは、そもそも煮込まない。たぶん肉は、別のフライパンで焼いておいて、最後に合体したのでは。しかし、それにしてはカレーがよくなじんでいる。matukiさん来社、続いて本日の主役serizawaさん来社。早々にインタビューを始める。あらかじめレジュメをつくって渡してあったけれど、やはり3・11の話になり、状況は一変しつつあるので、その話題につなげながらお話いただいた。非常に納得できる話題ばかりだった。それはそれとして、彼はなぜ部屋の中でもオーバーを脱がなかったのだろうか。寒くはないといいながら。あんがまとめてくれた企画案を整理してTへ送る。
旧友から突然フォロワーのツイート。こっちも、普段まったく接点のない人のツイートにフォローしたり、人の輪がどんどん広がっていくのは確かに面白い。しかし、これは、e-mailやケータイメール、チャットなんかとは本質的に違うメディアだから、夢中になってもハマるようなものではない。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事