May 2011

May 31, 2011

襟を正して、ゼロからはじめよう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ケニヤ)
昼 上海焼きそば、春巻き、中華スープ
夜 鶏の竜田揚げと30品目のサラダ、豚肉と小松菜の炒め物、チキンボール、春子鯛の竜田揚げ、玉葱とインゲンの味噌汁、ご飯
ジェイムソン

7時起床。朝食。クライアントの親会社と取引会社について予習。10時にTへ。麹町の反対出口に出てしまったので大変なことに。悪いことに住所録には旧住所しか書いてないではないか。うろ覚えでiPhoneのMAP(GPS)をたよりに探す。ありがたいことに、5分遅れで到着。この一ヶ月間のことを聞く。喜ばしいことにくびはつながったであります。ただし、ゼロからのスタートになる。ふんどしを締め直してとりくまなければならないだろう。しかし、いい機会ではあると思う。みんな調子に乗りすぎていたもの。事務所にもどって、まずゆうに報告。お昼を食べたあとあんが出社。あんに報告。そして、僕の構想を話す。あんの体調はとにかく考慮しないで考えだけ話す。早い話が、事業の再編である。それから、例のしょくいくきかく。おどろいたことに、僕の思惑とは反対にやってみようということになる。ゆうのしりあいのデザイナーに声をかけ、かわいちゃんに声をかけると二つ返事でやりたいこーる。収支だけ見ると経営判断に苦しむところだが、意欲があるんだからやるべきだろう。夜まで資料調べ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 30, 2011

三人三様の仕上がり。それぞれの視点、それぞれのこだわり。

朝 ロールパン、クロワッサン半分、ハム、レタス/コーヒー(グルメブレンド)
昼 スペシャル丼、味噌汁、沢庵
夜 豚バラ甘辛焼、レタスとキュウリ、ジャガイモ・人参・玉葱の煮物、おかひじきとカニカマの和え物、冷奴、豆腐の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
霧雨、晴れjavascript:void(0)
7時20分起床。朝食。娘が近くの某社に直行するというので、妻がクルマで現地まで送る。パパとママはなんて子供に甘いんでしょうかねぇ。銀行の窓口へ。白アリさんを退治した費用を下ろすため。もうひとつ銀行、こっちはATM。間違えて法人カードで車検の支払いをしてしまったので、現金にて会社に返金するため。中止になった公演の払い戻し金を郵貯に取りに行く。事務所に出るとちよさんが自宅で使っていたPCを持ってくる。CANONの担当者に来てもらってネットワークに接続。お昼は海鮮屋。ちよさん、スマホ乗換計画は延期。来週、再来週と旅行に行くというので、うっかり変えてしまって使いこなせないと迷子になってしまうから。それは賢明な判断だ。5日も前からやっている推敲を終える。人に書いてもらうとかえって時間のかかる時もあるのだ。takahashi君来社。まず、競作の写真を見せてもらう。ほほう、やはり彼の偏愛するコンクリート。徹底的なサーフェイス主義。そのあとブツ撮り。彼は僕のセレクションをいつもほめてくれる。そして、取り上げたブツを買っちゃったりするかわいいやつなのだ。けんちくたいそうがえらく気にいったご様子。夕方、もう一人の写真家が作品を納品に来る。かれは、被災地を自分の手法でフレームに収めてきた。これで三人揃う。ゆうが、台割を変更して、写真を1点追加する提案。文字と立ち落としの写真から構成された研究誌になりそうだ。

cauliflower at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 29, 2011

二子がすっかり様変わり。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(グルメブレンド)
昼 金目鯛の煮付け、ごぼうの煮物、冷や奴、わかめのみそ汁(芋煮)
夜 サーモンとズッキーニ・水菜のオイルベース・パスタ、ジャコ入り30品目のサラダ/プレミアム・モルツ
ジェイムソン

8時20分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。妻の誕生日プレゼントを買いに新規オープンした二子riseへ。まず小路のおばんざい屋で昼食。やたら腰が低く元気のいいおばちゃんがサーブしてくれる店だ。妻は長靴ほしいというのでノースフェイス+へ。かわいいけど、しっかりつくってある長靴を発見。しかも軽い。これに決める。shopをいろいろながめる。高島屋がマダム仕様で、SCが小マダム仕様、そしてriseは、カジュアルなライン。これで、三世代すべてに対応できる街になった。それでいいのか。来週福島へいくんで、手みやげを選ぶ。二子玉川SCのパーキングにとめたので、riseでかっても無料にはならない。なので、SCの食品売り場で買い物をする。夜は、テレビ視聴3時間。細野さんの3・11を挟んだドキュメンタリーを見る。3月11日14時46分細野さんと原田知世さんはこの番組の収録のために目黒の自然植物園を歩いていた。そして地震。昨年末から続けられていたこの番組は、3・11を境に、細野さんの意識の変化にあわせてその内容が変わっていった、と思われる。なんだか、不思議なドキュメンタリーだったから。狙いが定まらない、浮遊感がただよう、今まで見たことのない1時間だった。

cauliflower at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | ショッピング

May 28, 2011

何を見つけるか、何に注目するか。それがあいまいだと面白い原稿にはなりませんね。。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(グルメブレンド)
昼 マルちゃんのうどん(芋煮)
夜 厚揚げ、クラゲとキュウリのサラダ、韓国風ちぢみ/プレミアム・モルツ、一の蔵(燗酒)
ジェイムソン

8時20分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。授業にお呼びするゲストスピーカーに招聘書を送る。明日よりヴェネチアへ行くところだったので間に合った。inagakiさんが昨夜ブログに書いたという原稿を読む。僕がぴ〜んときたことと同じ感想をもたれたようでうれしくなった。お願いしていた原稿をはやばやとあげてこられた方がいた。う〜む、これは、エッセイですな。エッセイとしてならOKだけど、クリティックとしてはちょっと…。確かに難しいとは思うし、なれというのもあるだろう。しかし、なにより重要なのは、対峙する対象に対する自分の立ち位置である。批評とは、最も簡単にいえば姿勢のことだ。そして、批評を読むということは、評者のその対象に向かう姿勢を見定めること。それに堪えるような原稿をかいてもらいたいものだ。お昼を食べて、午後はあんのつくった原稿に手を入れる。前半部分をだいぶ直したつもりでいたのだが、頭から読み直すと、まだまだわかりづらい。よく理解していないから、しゃべりをそのまま文字にうつしただけの原稿になってしまう。インタビュー原稿をまとめるのも、姿勢の重要さにおいては同じかもしれない。ちゃんと理解できていれば、しゃべっていない表現をあえてつかったとしても、文章としては成立する。すくなくとも僕の頼んだ媒体のインタビューは、話しっぷりを伝えるのではなく、その人の考え、思想を正確に伝えることだ。妻とミルゥの散歩。夕餉は、好物の厚揚げの網焼きでビールを飲みつつ、ちぢみで日本酒。マッコリ焼酎があれば、それ飲んだけどね。

cauliflower at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 27, 2011

貯金ができて、これで前半の残り2回は準備完了。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム、オレンジ/コーヒー(ケニヤ)
昼 天ぷら定食(かぼちゃ、シシトウ、茄子、カブ、海老、鯵)、、わかめの味噌汁、たくわん、ご飯
夜 ガツぽん、ポテトサラダ、なんこつ、豚トロ、トマトスライス/ホッピー
曇り、雨、曇り
ジェイムソン
6時40分起床。朝食。事務所に早く着く。索引の見直しをして、午前中ゆうと打ち合わせ。索引の校正と構成の確認。午後は、授業の準備。授業は、まず講義プランの変更とレポートの課題の提示。先週話すはずだった内容を話す。やはり、2時間30分まるまる使ってしまった。しかし、これでいいのだ。だって、また貯金ができたわけで、前期Aの2回のネタができたことになる。帰りに事務所に寄り、いつものとおりbeniで一杯引っかけて帰宅。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 26, 2011

昨夜と今朝で依頼完了。みんな快諾、うれしい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(ケニヤ)
昼 エビとイカのチリソース、スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 茄子のドライカレー、卵とブロッコリーのサラダ、鶏の竜田揚げと水菜のサラダ
晴れ、夜雨
ジェイムソン
6時50分起床。朝食。Macを立ち上げると、深夜依頼した原稿依頼の返事。基本みんなOK。太陽の陽子を見ながら、昨夜こぼれた分の原稿依頼をする。事務所について、PCを立ち上げると、残りの人からも快諾の返事。快諾へのお礼のメールをして、みもなさんにブツを送る手配。今回は映画と展覧会が1本づつ、あとはみなブツ取りが必要。しかし、締め切りまで日数が一週間切ってて、それなのに突然の依頼。なのに、みなさんよく引き受けてくれると思う。たとえ700字程度とはいえ、単なる紹介ではなく、れっきとしたクリティック。48時間前は、扱うものも決まっていない状態、今度こそ間に合わないと思いながら、いつも何とかなってしまう。だからいけないんだよね。ゆうからメール、わんで昼食をとって出社するというので僕もわんへ。とちゅうでモー娘。の矢口がロケ中。わんにはいるとゆうがケータイにらめっこ。案の定、矢口をみたとツイート中。事務所にもどって索引の続きをフィニッシュ。あんの原稿を読む。後半は、うまく流れいいて内容もつたわるのでOK。だが、頭から三分の一までが、どうしても読みづらい。僕は、それでもなんとか修正することに。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 25, 2011

僕は、ソフトバンクの回し者か。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒー(ケニヤ)
昼 タコのラグーソースとセロリのパスタ、カリフラワーのスープ、パン/カプチーノ
夜 鯵の干物、小松菜の辛子あえ、こんにゃくの煮物、豚汁、梅ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 24, 2011

25年ぶりに川口へ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メイプルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 讃岐うどん(とろ玉)、天ぷら(ちくわ、茄子、鯵)、おいなりさん
夜 鯵フライ、ソーセージ、シシトウ、小松菜の胡麻和え、エビとブロッコリーのサラダ、牛蒡や豆がいろいろ入ったサラダ、えのき茸、大根の味噌汁、ご飯
雨、晴れ
ジェイムソン
6時50分起床。朝食。事務所についてメールを待つと本日誰にもあえないみたい。映画宣伝担当に試写の問い合わせ。c&lのバックナンバーチェックの続き。あんからhirakawaさんの原稿アップ。16時に川口のmeijitoshoに入っているmeitoさんへ。川口は、四半世紀ぶりに行く。駅前はペディトリアンでぐるりと囲まれている。バス停は地上。このタイプの駅広開発はどこでもやっている。いわば再開発メニューの定番。町田でも松戸でも立川でも、また北九州でもみたが、大概地上は寂しいことになっている。第1アクセスに不便だ。ここもバス乗り場がわかりにくかった。少し早かったのでバズでいく。大きな版元の流通センターに同居しているのだが、4階がフロア。そこまでは、荷物搬送用のエレベータはつかわないで階段を使用してくれという表示。歩きました。担当の女性と挨拶し、早速ないようについてのオリエン。内容的にできないものではなく、むしろ得意かもしれない。しかし、予算規模が小さい。

cauliflower at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 23, 2011

古典に作家のヴィジュアル。この組み合わせはいい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メイプルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 秋刀魚の塩焼き、大根おろし、みそ汁、玄米
夜 カラスガレイ、小松菜のお浸し、いんげんとメンマの炒め物、豆腐のみそ汁、ご飯
ジェイムソン

6時50分起床。朝食。郵便局に寄って追徴課税の払い込み。てっきり還付金がもらえると思っていたら、計算違いで税務署から逆に税金をはらえといわれたから。事務所について鼎談の残りを読む。bunshunの封切り予定の映画、発売予定のDVDを検索。早めに三人でchigusaで昼食。BGMがはいからはくちで驚いた。にしおぎのこけしやでインタビュー。hibata先生は毎週ここで会議をやっているとのこと。都内にはこのぐらいのスペースってなかなかないのでありがたい。先生は、僕の質問項目にひとつひとつこたえて、原稿を書いてきてくれた。それを読み上げる。終わったところで、このデータをもらうことに。データに書き足せばいいのだ。事務所にもどってDVDの続き。夕方pちゃんに。若い男性美容師2人、女性が1人。カットの前に頭をあらいながら話しかけてくる。スーツ着て茶髪は珍しいって。じつはジャケットだし、世の中にはけっこういるよ、と思いながら、僕は社長だから、僕がいいと言えば自由なのだと伝える。だったら美容師になんかならなくてもよかったのになぁ、だって。茶髪でできる職業というので美容師になったらしい。matsumotoさんは、イスにすわるのと同時にiPoneの写真を見せてくれた。toshiさんのアトリエにいってきたという。最近の作品を見せてくれた。ドローイングをふたたびやっている。しかし、大きなシルバーの画面の中心に一頭の蝶。架空の蝶なのだろうが、これがすごくいいのだ。新境地か。すごく見たくなった。髪はいつもと同じ。カラーで短髪。帰りに、タワーでCDをチェックしブックファーストで書籍をチェック。バルテスの絵にリルケのテキスト。ちょうど三冊あったのでまずこれに決める。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍 | 仕事

May 22, 2011

一天にわかにかき曇り。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(コロンビア)
昼 ざるそば/コーヒー(サンタカタリーナ)
夜 冷や奴、空豆・アスパラの網焼き、春雨サラダ、豚肉とモヤシ・小松菜の蒸し煮、雑炊/プレミアム・モルツ、白ワイン(昨日の、チリ・ガトーネグロ・シャルドネ)
ジェイムソン
晴れ、雨、曇り
8時30分起床。朝早くに妻が起きて、窓を開け放ったので、とても心地よく二度寝できました。朝食。ミルゥの散歩。野川方面には行きたくないらしく、反対方向へすたすた歩き出す。こういう時の頑固さは他の追従をゆるさない。しぶしぶ従い一中方面へ。市民グランドでは、小学生の野球大会。親御さんの熱心な応援ぶりに感心。とくにお母さんのパワーには驚く。部屋と風呂の掃除。父のひげ剃り、始めて「あなたは誰か」と言われた。その反動か(?)、妻が誰だかわかったらしく、妻が喜んでいた。記憶の総量は決まっていて、あることを思い出すと、あることを忘れてしまう。つまり、ゼロサムゲーム。昼頃放蕩娘のご帰郷。シャワーをあびてそうめんを食べるというので、いつもより早めに僕たちはそばを食べる。空を見ると西から黒い雲がやってきている。クルマで成城へ。ishiiについたとたんに大粒の雨。薔薇、昨日見にいってよかった。坂道を上る途中で雨にふられて、ぬれねずみで自転車をこぐはめになったから。昨日アップを確認したDのHPにさっそくリニューアルをしらせる投稿。それと、イベントの告知。jpg画像のアップロードに失敗、なんどか同じものを投稿。ツイッターと連動させているので、何度も同じツイートをしてしまう。夕方の散歩は三人で。夕食の前に、ビールを飲みながら、大好きな網焼き。ほんとうに、空豆はこの食べ方が美味しいと思う。シンプルきわまりない料理以前の料理。レヴィ=ストロースのいう「火にかけるもの」だ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2011

薔薇を見る。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 和風チキンカツサンド、ポテト/コーラ
夜 ボンゴレビアンコ、カリフラワーのアンチョビ温サラダ/酎ハイ、白ワイン(チリ・ガトーネグロ・シャルドネ)
ジェイムソン
晴れ
9時起床。ニャンのトイレを階段に置いて、2階のドアを閉める。これではなは部屋に入って来れない。ところが、夜中にニャンが手をかじって目が覚めた。ニャンを2階につれ出して中二階のドアを閉める。安眠。目覚ましなって起きる。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。昼だいぶ過ぎてから、自転車に乗ってikutaryokuchiへ。バラ苑を鑑賞。この前は裏口から入ったが、今日は正門から。昔遊園地のあった時、プールの横を通って駐車場へいくルートを歩く。上り坂をたくさんの人が歩いている。バラ苑を見下ろす。jindaijiの植物園より若干小さい。しかし、種類は豊富。僕はオーソドックスないかにも薔薇というのが好きだけど、妻は一重の色もちょっと珍しい物が好き。モッコウ薔薇なんかとても好きらしい。すっかり堪能。昔それこそ小1の遠足の時に記念写真をとった池は、芝生のスペースに変わっていた。元遊園地はしらないが、バラ苑に関しては、川崎市が買い取ってバラに関してはNPOが管理している。帰りに銀ダコによろうとするが、まだオープンしていなかった。しかたがないので、向ヶ丘遊園駅前のケンタに入る。帰宅途中珈琲工房とユニディで買い物。娘の部屋の出窓の網戸を直し、虫除けを設置。居間も。夕食は、ワインをのみながらパスタとカリフラワーをつくる。久しぶりのカリフラワーのアンチョビ、ワインに合いますね。食後ものすごく眠くなり、30分ほど沈没。

cauliflower at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

May 20, 2011

脱線してそのまま調子に乗ると…、いつのまにか時間になってしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(コロンビア)
昼 讃岐うどん、イカ・キス・カボチャ天ぷら、お稲荷さん
夜 豚トロ、ガツ、なんこつ、ハムカツ、冷やしトマト、エシャロット/ホッピー
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。妻と母がプールなのでミルゥの散歩。事務所へ行くとみんな自宅作業。ひとりでもくもくと自分の仕事をこなす。6月のイベントのフライヤーができてくる。キャッチの色変更をお願いする。DのHPのリニューアルを頼んでいたが、修正案ができてくる。ほぼ望むどおり。夕方大学。最初に、今後の授業計画について詳しく説明。つい付け加えると…、と話しているうちにどんどん脱線して、気がつくと2時間半たってしまった。今日話すはずの講義内容は来週に。1回分ストックできたので僕的には助かったけど。帰宅途中で事務所に寄り、荷物をおいてbenitonへ。先週は、店じまいで入れなかったが、今夜はお客さんで一杯。でも、いつもの席が空いていた。ホッビーといつものさかな。落ち着きます。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 19, 2011

やっと残り三分の一まで来たぞ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(コロンビア)
昼 蓮根入りハンバーク、コロッケ、ひじきとキャベツ、お吸い物、七穀米
夜 めかじきのソテー・カレーソース、ホウレン草とベーコンのソテー、ポテトといんげんのサラダ、カレー(一昨日の)、ジュリエンヌスープ、御飯
ジェイムソン
晴れ
夜中に自然に目が覚めてしまった。にゃんを出す。目覚ましが鳴るまで熟睡。6時50分起床。朝食。少し早く出る。本日はゆうとあんが自宅作業。ちよさんと二人なので、昨日冷蔵したコーヒーをアイスでいただくことに。DのHPの修正箇所を送る。serizawaさんに督促。一回飛ばしはなし?と聞かれた。Tのmatsukiさんに相談するも、ダメという当然の答えが返ってきた。それをオウムのように伝えて、とにかくギリ来週金曜日まで引き延ばすことにする。昨日の続きでバックナンバーの校正。お昼は、自然食系の店。戻って再び続き。20時まででなんとか60冊まで。あのゆうに誤植。ぼくと変わらないじゃん、と安心してどうする。

cauliflower at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 18, 2011

歩いていけるビストロで妻の誕生日を祝う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、カレー(昨日の)/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 トルコ料理(茄子のトルコ風ピッツァ、サラダ)/コーラ(気の抜けた)
夜 干し鱈のブランダード&3種の自家製パン、地鶏の薫製・サラダ仕立て、ししゃものエスカベッシュ、鴨のコンフィ・バルサミコソース、鯛のポワレ/コーヒーのアイスクリーム、蜂蜜のアイスクリーム、カヌレのようなもの、スパークリングワイン、赤ワイン(イタリア)
ジェイムソン
晴れ
今日は4時にハナちゃんがやってきた。耳元で鳴く。ほんの2時間前かりかりをあげたのに、もうなにもない。日は3時にハナちゃんがやってきた。耳元で鳴く。ほんの2時間前かりかりをあげたのに、もうなにもない。おなかがへったのか。えさをあげて、かわいそうだけどにゃんも追い出す。やっと安眠。6時50分起床。朝食。事務所へ。今日は、まず大学の事務処理をして、鼎談のテープ起こしを読む。やはり、濃厚。発言量が多く、これは何ページあっても足らないぞ、と思いつついざ書き始めると意外にも内容が薄いということがある。トラたぬにならないよう慎重に読むが、今回はその心配はなさそう。お昼は自信のなさそうな青年の働いているトルコ料理。泡のたたないコーラは、やはり美味しくない。いつものようにモーレツな睡魔。夕方、駅前の和食屋にtelするがでない。定休日なのだろうか。妻と相談してビストロに変更。いつも、クルマで店の前を通ることはあっても入ったことがない。お初である。予約をしておく。駅で待ち合わせてお店へ。気さくなあいそうのいいオーナーが迎えてくれる。店主でありシェフでもある。メニューにないものばかり。アントレとメイン、それにパン、デゼール、コーヒーのつくコースにする。最初に出されたパンは、もちもちで少し硬いがおいしい。スパークリングワイン、赤ワイン共にイタリアで。料理はとびきり美味いというわけではなかったが、手堅くきめるところは決めるタイプの合格料理。歩いて行けるところにあるフレンチ
、満足しなくてはいけませんね。デゼールは期待以上に美味かった。二人の年齢は、110歳にさらに1歳加算されて、111のぞろ目歳となりました。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | 外食

May 17, 2011

偶然が重なった写真のインスタレーション。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(サンタカタリーナ&ブラックバーン)
昼 牛スジソースのペンネ、カリフラワーのスープ、パン/カプチーノ
夜 カレー、ジャガイモのサラダ
ジェイムソン
曇り、雨、曇り
今日は3時にハナちゃんがやってきた。耳元で鳴く。ほんの2時間前かりかりをあげたのに、もうなにもない。おなかがへったのか。えさをあげて、かわいそうだけどにゃんも追い出す。やっと安眠。6時50分起床。朝食。今日は、シロアリの駆除がくるので、ミルゥの散歩。事務所へ。テープ起こしを読む。夕方ゆうと三茶へ。arai君のインスタレーション。放射線にあたった珊瑚をシャーレにつめて、それを第五福竜丸の係留してあった焼津港に置いてダゲレオタイプで撮影。露光している間、周囲の音を録音し、インスタレーションする。会場は、awazuさんのむすこさんがオーナーのスペース。awazuさんの所有している60年代の代表的な写真集が会場のテーブルにどさっと置いてある。なかにアメリカの核実験を100カット撮影したものがあった。ビキニ環礁の核実験をちゃかしたbikiniという写真集も。まったくアメリカ人はとんでもない人たちでる。玉電で山下経由で帰宅。

cauliflower at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

May 16, 2011

網戸に猫の出入り用扉をつけるが、なんだかなぁである。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 五目あんかけ焼きそば、春巻き、中華スープ(油揚げが入っていた)/杏仁豆腐
夜 つくね、大根おろし、ピーマン・パプリカとほうれん草のソテー、マカロニサラダ、なめこ・オクラ・なっとう、大根の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ
今日も4時ぴったりにハナちゃんに起こされる。なんで、僕の耳の横でにゃんにゃん鳴くのよ。妻だっているでしょうに。それも、定刻通りにやってきて…。そのまま2階に上がってトイレに行って、餌をやる。すると、にゃんも2回に来ている。ハナに起こされたわけだ。でも、そのすきに僕は中二階に降りて、ドアを閉めてしまうのだ。にゃんにはかわいそうだけど。これで、僕は足を布団から出していてもかじられないで済む。6時50分起床。朝食。張り替えたその日にハナがやぶいた網戸に、簡易式のペット用入り口をつくる。網戸をカッターできって枠をはめる。ところが、網戸のサンにしっかり取り付けるわけではないので、まったくよくない。ドアもブラブラしていて、これだとにゃんも出来心を起こすかもしれない。もっとちゃんとしたものを設置したい。事務所へ。新聞の切り抜き、ゲストスピーカーの依頼状、イベントのフライヤーのコピーをつくるとお昼。ゆうのつくった原稿に目を通し感想。ゆうとしては精いっぱいやった。しかし、中身があまりに空疎。100%鼎談者の責任である。ちよさんと三人でわんへ。午後は、索引づくり。けっこうおちているのはしかたがない。知っているのは僕だけなのだから。校正しながら、21時まで。やっと30号。

cauliflower at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 15, 2011

ホームセンターで過ごす日曜日って…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵、メープルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 ソウキそば定食(ソウキそば、味噌ののったご飯、もずく、漬け物)
夜 厚揚げ、茄子とちんげん菜の炒め物、鶏肉とほうれん草の梅肉和え、シュウマイ、鉄鍋餃子、豆腐の味噌汁、ご飯/プレミアムモルツ、一の蔵
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食をいただきながら日曜美術館を見る。国芳傑作選。僕の中では骸骨先生とダブる。ジャーナリスティックな態度と諧謔趣向がたまらない。巡回して東京に来るのは今年の冬らしい。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。父のひげ剃り。仙川のホームセンターへ。クルマを置いて、商店街へ。妻と何食べようかと探していたら、沖縄料理の店がある。外に出ていたランチメニューを覗いていたら、「ここ美味しいよ」店から出てきた男性客が話しかけてきた。ならばというので入ってみたが、確かに美味しかった。妻は、タコライス。店で食べたのは始めて。レタスとキャベツがたっぷりトッピングしてあるのが特徴。ソウキそばのソウキは何かとたずねると、スペアリブのことだと教えてくれた。それも、ナンコツのところ。ミルゥの缶詰を買うのが目的だったが、ジェルのクールシーツ、ゴミ箱、縦長扇風機、防滴ラジオ、たたみスリッパなどを購入。帰宅後、シロアリ駆除の業者が来る。駆除のあとにファンを設置する。ソーラーにするか電動にするか悩むが、コストを優先させて電動にした。日の出100分後、日の入り100分前に自動的にスイッチが入るという優れもの。1年中日の出/日の入り時刻は変化するが、すべてプログラムされている。非常時には自動的に手動に切り替わるが、翌日にはふたたび自動に戻る。ミルゥの散歩。夕餉は、厚揚げをつまみに、ビール飲みながら。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

May 14, 2011

研究会の第二部は神楽坂街歩き。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 フォカッチャ/シャンパン、コーヒーゼリー、桃のムース
夜 鴨のロースト・サラダ、子牛のコンフィ、パン/キール、ワイン赤(ボルドー)、カプチーノ
ジェイムソン
晴れ、雨、曇り
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。事務所によって昨日持ち帰るのを忘れたPCのバッテリーチャージャーをピックアップ。シャンペンを買って飯田橋へ。10年ほど前のクライアントの所に。11階からは、後楽園のアトラクションが見える。アルコールが少し入ると滑りがよくなる。研究会なんだからこうでなくっちゃ。夕方、終了後神楽坂を散策。以前つくった地図をたよりに、仲見世通り、芸者新道、本多横町を歩き回る。土曜日だからか僕らのように地図やカメラを持っているグループやカップルが同じように細い路地を散策している。途中で通り雨に。バーの軒先で雨宿り。すると、何組も同じように入ってくる。すぐにやんだので再び散策続行。ビストロ・ル・クロ・モンマルトルへ。パリのモンマルトル(でなくてもいいんでけれど)にあるような小さなビストロ。気取りのないいい店。カシスを白ワインで割ったキールを食前酒に、アントレ、メインを注文。シェアしながらいただく。ワインはボルドーのメルロー。店を出る間際に齟齬があったが、いらぬ誤解とたしなめる。時間は時に人を不安にさせるものだとつくづく思う。「日本の幸福」を聴きながら帰宅。楽しい一日であった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | グルメ

May 13, 2011

やはり人数はそれなりにいてほしいものだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 和風ハンバーグ、レタス、みそ汁、ご飯
夜 突き出し(大根の煮もの)、ワカサギの酢の物、ナンコツ、鶏皮、豚バラ、塩からじゃがバター/生ビール、ハイボール
ジェイムソン
はれ、雨、曇り
6時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。事務所へ。資料づくり。夜は大学。本日は、さらに一人減って3人。とくに今日は講義だったから、シャベくりまくればいい。しかし、終わってみれば、反省すること多し。takarazukaを知らない人たちに、その創立者で明治の企業人kabayashiichizouの年譜から始めたって、興味をもつわけがない。そういえば、去年は女性やクラシック好きで好奇心旺盛な学生が何人かいたので、それなりに手応えがあった。しかし今年は、好奇心もあまり感じられない。なにはともあれ、人数が少ないというのが問題だ。予定より30分延長。事務所による。いつものようにbenitonで一杯やって帰ろうと思ったら、今日は早くに店じまい。しかたなく、たこ焼きとハイボールと思ったら、こっちもすべて品切れ。しょうがなくyarukichyaへ。注文しようと思った野菜系が品切れ。そうしたら、焼き鳥の方を2本ずつサービスしてくれた。野菜を食べたいと思ったのに、逆に野菜なしで肉×2って、どういうことよ。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 12, 2011

なぜあんなにあの時代は熱を帯びていたのだろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 牛スジのパスタ、空豆の冷製スープ、カスクート/カプチーノ
夜 肉じゃが、インゲンの胡麻和え、鶏のササミとザーサイ・キュウリのサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁、ご飯
ジェイムソン

6時50分起床。朝食。娘をクルマで駅まで送っていく。事務所へ。

cauliflower at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 11, 2011

makabeさんのところへ行くと企画が3倍になる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 牛スジのパスタ、空豆の冷製スープ、カスクート/カプチーノ
夜 秋刀魚の蒲焼き丼、ジャーマンポテト、小松菜の胡麻和え、キャベツの味噌汁
ジェイムソン

6時50分起床。朝食。娘をクルマで駅まで送っていく。事務所へ。




cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 10, 2011

以前事務所の入っていたビルを覗くと、新しい店子さんが入っていて安心した。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 牛スジのパスタ、空豆の冷製スープ、カスクート/カプチーノ
夜 フライパンチキン、サーモンのサラダ、ブロッコリー、タコわさび、茄子の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
曇り
6時 50分起床。朝食。事務所へ。



cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 09, 2011

週末の行動予定を立てた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 牛スジのパスタ、空豆の冷製スープ、カスクート/カプチーノ
夜 ジョン、豚肉と野菜の味噌炒め、モヤシとほうれん草のごまドレサラダ、ナスの味噌汁、たこわさび、ご飯
曇り
6時50分起床。朝食。事務所へ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 08, 2011

羽アリが大発生。

朝 パンドゥミ、ソーセージ、トマト入りスクランブルー、レタス/コーヒー(ブラックバーン)
昼 お好み焼き(昨日の)
夜 鯵の干物、大根おろし、ポテトサラダ、冷や奴、ニラのみそ汁、ご飯/酎ハイ
ジェイムソン
晴れ(暑い)
9時起床。6時に一度目が覚めるがその後2度寝。ひしぶりに目覚ましがなってから起きた。寝汗をかかなかったのは何ヶ月ぶりだろう。布団を夏がけにしたのがよかったっていうか、羽毛の冬布団を今までかけてたのがいけなかった。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除を始めていたら、母が突然呼ぶので降りていくと…。窓際の板の間の部屋に無数の羽アリ。壁の角にには、たてにたくさん並んでいる。すぐに妻を呼んでまず殺虫剤。それから死骸を掃除機でばんばん吸い込む。柱に穴を発見。どうやら、そのなかに巣くっているらしい。そのなかに殺虫剤をまいて、テープで塞ぐ。天窓に隙間ができていないか屋根に登ってみる。そうしたら、スズメバチの巣を発見してしまう。もちろん払い落としました。父が外へ行きたいそぶり。手をつないで、うちのブロックを一周する。杖をつきながらだけれど、しっかりとしかも着実な足取りで歩く。そのあと近くの無人機械のあるお米センターへ。お米をつきにいく。10kg(200円)×2。御霊前の袋を買ってコーラを飲む。仙川のセルフへ。お昼は、昨日の残り物。すだれをたなに設置しアンブレラをベランダに設置。大きいから、妻は恥ずかしがるが、近所の人たちは、「さぁ、sato家に夏が来たわ」と言っているだろう。みなさんへのサインでいいではないか、と思うんですけどね。夕方ミルゥの散歩をかねて、駅まで買い物に。夕方は、酎ハイを飲みつつだらだらと夕餉。冷や奴を熱々ご飯に混ぜ合わせると美味しい。ねこまんまの変形バージョン。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

May 07, 2011

昭和の日の昭和歌謡を聴く。

朝 パンドゥミ+チーズ、ソーセージ、目玉焼き、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 焼きおにぎり(といってもセブンイレブン)
夜 お好み焼き/プレミアム・モルツ
ジェイムソン
雨、曇り
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除。yunidyからtel、網戸の張り替えが終わったという。さっそくとりに行く。クルマで成城とユニクロ。夜は、昭和歌謡三昧。今日の収穫は、「私はピアノ」と「よろしく哀愁」、それと「舟唄」。八代亜紀ってつくづく歌のうまい人だと思いました。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歌謡曲 | ダイアリー

May 06, 2011

想定外。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 スペシャル丼、温泉玉子、みそ汁
夜 なんこつ、ガツ、シロ、ポテトサラダ、ハムカツ、冷やしトマト/ホッピー
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。事務所について、たまった日経を読む。nishigaki先生のインタビューがmuraiさんのインタビューと一緒に掲載されていた。そのあとは、本日の講義の準備で資料づくり。昨年までは、データとか参考になりそうな記事はコピーしてもっていったが、これがなかなかかさばる。それに、話しながら肝心の資料がでてこなかったりで困っていた。今年は、Mac Book airを持っていくので、資料はすべてスキャニングすることにした。これなら、必要な時に必要なデータや記事を取り出せる。
さて、今年の最初の授業、いろいろな意味でどきどきしながら、教室へ行くと、想定外のできごとが。なんと、学生さん4人だけ。じつは、終了まぎわに1名きたのだけれど、なんとも寂しい。去年は、多くて困ったのに。それにその学生さん、俳優だったりKポップのプロデュースを手がけているひとだったりで、なんじゃ、みんな専門家じゃないの。これは、非常にやりにくい。講義計画の変更も考えた方がいいかも。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 05, 2011

順調に快復する外人さん、自分のプレゼントを取り置きするおかあさん。

朝 パンドゥミ・チーズをのせて、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 五目ピラフ(生協)、カボチャのカープ(カップスープ)
夜 焼き鳥(つくね、皮)、厚揚げ、中華風春雨サラダ、ポークピカタ、ジェリエンヌスープ、まめご飯/プレミアム・モルツ
ジェイムソン(ハイボール)
晴れ
8時起床。たいようのようこを見る。朝食。ミルゥの散歩。中二階と風呂の掃除。粗大ゴミを出す準備。家事の合間に資料つくり。昼食後、のぶちゃんとじょば君が来る。妻と一緒にkomae駅へ。ryujiさんをピックアップしてjikeiHへ。病室へ入ると誰もいない。しばらくすると、点滴引っ張ってへいんがローカを歩いてくる。あいかわらず手術着を着ている。のぶちゃんがパジャマを買ってきた。妻でもないのに。へいんはじかたびで暮らし始めてすでに20年以上が絶っている。外国人でしかもしろたび。これは目立ちますよね。ryujiさんはもう少しいるといいながら、外へたばこを吸いにでた。かえりのバスについておしえてあげて僕たちは帰宅。ははのところにゆりちゃんが来ていたのだけれど、数分前に帰ったらしい。さて、母の日のプレゼント。今日は、イトーの鞄屋に行ってみようと話していたら、母がやってきて、昨日僕らの行った店へ先ほど行ってみてきたというではないか。僕らがいいといったほかにもたくさんあって(知っていたけれど買い物用というよりは小旅行用だったので選択肢に入れなかった)、そっちに気に入ったのがあったから、「取り置きしてもらったわ」だって。そして、焼き鳥をくれた。妻と一緒にクルマでまるしぇへ。バックをピックアップし、おかずなどを買って帰る。ミルゥの散歩。滑り台の近くにいた親子が、ミルゥの華麗な滑りに「スゲェ!スゲェ!」を連発。帰宅後、ビール飲みながら焼き鳥と厚揚げ。またしても飲み屋だ。再び資料づくり。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

May 04, 2011

今日は一日すだれの日。

朝 パンドゥミ・チーズをのせて、ハム、レタス/コーヒー(ブルンジ)
昼 カップ焼きそば(なつかしソース焼きそば)
夜 塩鮭、焼き鶏(ナンコツ、ボン尻、がつ)、カツの味噌揚げ、空豆の網焼き、茄子とピーマン炒め、大根のみそ汁、たこわさび、ご飯/アサヒ・ザ・マスター、一の蔵
ジェイムソン(ハイボール)
晴れ
8時30分起床。起き抜けにはなちゃんを外に出す。朝食。ミルゥの散歩。中二階のガレージ側の網戸もサンの部分が破れている。昨日出した張り替えは、内部でやっているというので、さっそく追加できるか問い合わせると、今からもっていけば一緒にできるというような回答。さっそく、プジョー君の後部座席をたためば、つめることがわかった。こっちもペット・ディフェンスにする。娘の部屋にも同じすだれを設置することになり、それも購入。帰宅後すぐに取り付け作業。まずは、ベランダの外に一つつける。それから、娘の部屋。カーテンレールが二走式なのでそれにつけられるものをかってきた。ところが、ねじでカーテンレールをおさえるも、力を入れると外れてしまう。試行錯誤の末、壁側のレールに設置することで、しっかりとめられた。西側は、ポール式のカーテンレールのヒートんを借用する。これで、二部屋同じ色味のすだれが4つついた。すだれ屋敷じゃ。そして、本日の僕はすだれ男。soejimaさんから快諾の連絡。電話で確認する。明日打ち合わせは急すぎるので、来週dzumiでizumisanと一緒にやることで、あらためて候補日をだしてもらうことにした。昼食の後、自転車で成城へ買い物。酒など買ってかえり、いったん荷物をおいて、再び狛江へ。母の日のプレゼントに買い物用のキャリーバックをあげようと思い鞄屋でみると、4輪で左右において引っ張るタイプがあった。値段は普通の引っ張もののざっと4倍。そのかし、しっかりしているし、ちょっとした小旅行にも使える。iPoneで写真を撮る。焼き鳥とか野菜を買って帰宅。母に写真を見せると、新聞広告で見た物のの方がいいようなことを言う。色がワインレッドで好みなのと、値段もずっと安い。「買うのは僕らだから、そんなことは気にしないで」というが、なかなか納得しない。とりあえず、候補にして、母の日までまだ日にちがあるので、別の店とかをみることにする。久しぶりに三人でミルゥの散歩。また網焼きにしながら飲む。

cauliflower at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング | ダイアリー

May 03, 2011

網戸の張り替えとすだれのとりつけ。夏の省エネ対策。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ブルンジ)
昼 カップ麺(麺職人/醤油味)
夜 シュウマイ(娘の中華街の土産)、さつま揚げ(娘の箱根の土産)、のびるのぬた(のびるは近所の人の土産)、湯でシラス(娘の箱根の土産)、たこわさび(娘の箱根の土産)、みそ汁、ご飯/アサヒ・ザ・マスター、一の蔵
ジェイムソン
曇り、雨、曇り、雨
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。すだれを買いにクルマでyunidayまで。網戸の張り替え、今空いているというのでお願いすることにした。貸し出し用の軽トラ(1tトラックになってしまった)で帰宅。すぐにベランダと出窓の網戸4つをトラックに積み込み再びyunidayへ。ペット用の丈夫なものと、いままでの普及タイプと併用することに。blu-rayディスクに録画したものをチェックする。いくつかダブっているものを削除する。スコラのドラムンベース編を少し見てしまった。妻がyuriちゃんを自宅まで送っていったので、僕は雨の中ミルゥの散歩。ところで、甲状腺の薬が入荷。ミルゥはようやくまた薬中生活に逆戻り。これはいいことです。娘が帰宅。箱根は、すごく混んでいたらしい。泊まったところも、くさつ、しゅぜんじよりよくなかったらしい。夕餉は、彼女の土産づくし。

cauliflower at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

May 02, 2011

テンプレートからふさわしいのを探して、それを参照しつつ書く。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ブルンジ)
昼 黒酢のすぶた、玉子スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 牛肉と小松菜の炒め物、秋刀魚漬け、焼肉ピラフ、トマトと牛肉のフォー/アサヒ・ザ・マスター
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。事務所へ。新聞がたまっている。今日は、例の文書を自発的につくる。サイトにはテンプレートがたくさんあって、じつに便利だ。表現を工夫しつつ、どうしてもいれておきたかった契約者である旨を織り込む。金曜日のための資料のコピー。結局、帰宅は10時を回っていた。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

May 01, 2011

緊急手術、といっても僕ではないけれど。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブルエッグ、ソーセージ/コーヒー(ブルンジ)
昼 イワナ寿司、筍とひき肉・春雨炒め(一昨日の)、キムチ
夜 さんま漬け、米茄子の味噌焼き、ほうれん草のお浸し、筍の土佐煮、五目寿司(田麩たっぷり)、油揚とほうれん草のみそ汁/アサヒ・ザ・マスター、一の蔵
ジェイムソン
曇り、はれ、曇り、土砂降り、曇り
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。へいんちゃん緊急手術が決まったとのぶちゃんからtel。妻とinageyaへ拾いに行く。じょばも一緒にjikeiidaiへ。ヘルニアで、いったん飛び出した腸を外部から押し込んだのだが、まだ腹部が痛いというのでCTをとったところ、また飛び出していた。こんどは、患部が死んでいる可能性があるので、切ってつなぐ手術をするという。のぶちゃんはすでに離婚しているので同意者の資格はないし、じょばも未成年。それで、僕と妻が加わって本人を交えて5人で手術の説明を受ける。最終的には、本人が同意書に署名。近くの駐車場に止めていた彼のクルマをピックアップしてへいんちゃんの自宅の駐車場へ移動する。再度病院へいくと、ちょうどストレッチャーにのせられて手術室へ向かうところだった。のぶちゃんとじょばを残して帰宅。部屋と風呂の掃除。父のひげ剃り。今日は僕に背中を搔けと命じる。のど自慢を見ながらしばらく掻いてあげる。昼食は昨日の土産。ズミのトークショーの企画を考えていたら、izumiさんからtel。なんという偶然。そして、soejimaさんの方からやりたいという連絡をもらったというではないか(彼の自宅はなんとkomae)。これは本気で実現させなければ。妻とミルゥの散歩を兼ねたお使い。その間雨にふられる。ついてない。ビールを飲みながら、おかずをつまむ。米茄子が美味い。ごうとじん。はるかちゃんのつらくせつない恋心に心を打たれる。それからフィギュア。ミキティのなんと華麗なスケーティング。思わずうっとり。

cauliflower at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 病気