November 2011

November 30, 2011

映画を撮るのが死ぬ程好きな人がメカフォンをとると…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 カブのトマトソースのパスタ、パン、トマトとモツァレラチーズ/コーヒー
夜 鮭とまいたけのホイール焼き、小松菜のおひたし、煮物(人参、練り物、水菜)、納豆、ジャガイモの味噌汁、ご飯
ジェイムソン
曇り
6時50分起床。朝食。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映像 | ダイアリー

November 29, 2011

大阪で昼前から取材、そして、串揚げキティとか…

朝 パンドゥミ、ハム、サラダ(昨日の)、イチゴジャム/コーヒ(パナマ)
昼 四種類のチーズの入ったグラタン、サラダ、パン
  カフェ・マロッキーノ
夜 チャーハン(むすめめいど)、鶏の唐揚げ、ベーコンとブロッコリーのサラダ(いずれも市販のもの)、水餃子
ジェイムソン
曇り
6時起床。朝食後町田経由で新横浜へ。今日も重大な間違い。登戸からの切符を買ってしまった。羽田は登戸、新横浜は町田。なぜ覚えられない。しかも、時計を見るとのぞみの発着時間ぎりぎりではないか。気分だけ焦る。ところが、新横浜でよく切符を見直したら、10分ずれていた。まったくどうかしている。新幹線で本日の予習。先日の座談会を読み直し、著作を読み直す。ところが、はっと気がつくと名古屋。何分寝てしまったのだろうか。あわてて予習の続き。新大阪につくと、kubotaさんからメール。もう着いたとのこと。ぐらんびあのラウンジ、端の静かそうな場所を確保。1時間のインタビューのはずが2時間近くになる。新しいことも話してくれたので大阪まで来たかいはあった。彼も、質問に対してきっちりと答えてくれるが、素直に首を縦に振らない。終了後彼は大学のグランドが、半分大阪半分奈良という大学へ。僕は、昼食。ちこあんどちゃーりー。めきしかんすぱにっしゅれすとらん?! めったに外では食べないグラタン、でもおいしかった。そのビルの上層階にあるカフェへ移動。屋上に座る。Macを取り出し、まず本日のデータを送ってしまう。Tashinami関係の原稿整理。事務所にホルダーをつくっておいたのに、すっかり忘れてきてしまった。確認だけ。今度からは、えばを使おう。展覧会何かやってないかなと見たのだがなし。しかたなく1時間半ほどそこで仕事をしてしまう。4時過ぎの指定を取る。事務所によることにしたので、緑の窓口に問い合わせると、往復で買ってその復路だけの変更はいったん破棄して買い直す必要があると。しかも、ここはJR東海。切符の購入先は東日本。ここでは変更後の切符を新たに買ってもらい、変更以前の切符は、チェック入れておくから、東日本で手続きしてほしいと。めんどくさいなあ。しかし、従わざるを得ない。新幹線で日記とブログ。のぞみはコンセントがあるのでバッテリーの心配をしなくてすむからうれしい。結局東京まで。事務所に寄ってtashinamiの整理。夜ustでozaken、かわらないなぁ。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

あっというまに2回目の更新、早いものだね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 長崎皿うどん
夜 鶏胸肉のキノコソース、マカロニサラダ、納豆、カブのスープ、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。母は今日から箱根。お餞別を渡す。駅まで妻が送っていくと。コーヒーがないのを思い出しkomae経由で出社。コーヒーこうぼうで雑談。先日例のロースターズ・ブレンドについてツイートしたら、すぐにフォロワーになってくれたのでそのお礼。事務所について午後の打ち合わせの準備。事務所更新の手続きの準備、ちよさん完璧な仕事。ぼくは、書類一式と実印、更新料を持っていくだけ。だいたい、出社途中で、個人の実印を忘れないようにとメールしてきたし、ぬかりがない。更新はスムースに終了。ただ、なぜか火災に入っていなかったことがわかった。更新にあたって加入する。何もなくてよかったですねとは不動産屋の弁。午後たすくへ。来年度に向けて新体制の提案。定時発行の遵守とそのためにスタッフの補強について。早い話値上げを要望する。どうせ予算はかつかつ、そんなことはわかっているけれど、「外注が必要なら…」とおっしゃったのは、たすくさんですからね。流通とぶろぐについても、僕の見解を述べておく。帰りに東銀座のギャラリーへ、ところが休館日。表参道でおりてABCへ。ブックフェアはやってなかったが、前号が平積みになっていたし、バックナンバーが大量に並んでいた。Uenoさんの臨時増刊とomoriさん。こっちの表紙は、risakuさんの写真。Dのyoroさんとの対談の時のものだ。事務所にもどり、明日の取材の準備とtashinamiの一部原稿整理。帰宅後、どうしようかさんざん迷ったあげくwatanabeくんにtel。データ起こしを頼んでしまう。どうやったって僕の場合時間がかかるし、結果原稿アップは遅くなる。ゆうなら自分でやっちゃうのだろうが僕はできません。


cauliflower at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 27, 2011

引っ越しの買い物、二日目もつき合う。

朝 パンドゥミ、チーズ入りパン、ゆで卵、レタス、ハム、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 わさび茶漬け、漬物
夜 豆華(豆腐の味噌漬け)、舟納豆(常陸奥久慈産の極上小粒大豆使用)、茶茶丸(山形産紅大豆使用の納豆)、烏賊そうめん、ニンニクの芽と牛肉の炒め物、大根の味噌汁、ご飯/プレモル、鶴齢を燗酒
ジェムソン
晴れ
8時30分に起床。朝食。日曜日美術館にyamamotoさんの塩の作品。ばたばたしていたら、娘が新居までクルマ出してくれと。二日続けて荷物はこび。昨日積んでおいたままのゴミ箱とかキッチン用品などをもっていく。冷蔵庫と洗濯機がくる。親切で丁寧な人。洗濯機の配水管の口径があってなくて、これだと漏れるかもしれないと。壁の何カ所かにパテで補修した跡がある。大家さんに言った方がいいと教えてくれる。冷蔵庫の足にゴムを置こうとしたら、これだとずり落ちるかもしれないので、全面的に敷く方がいいとアドバイス。冷蔵庫の上に電子レンジを乗せられるように低めのタイプを購入。確かに彼女のサイズにあっているみたい。彼氏も娘どうよう酒を飲まないので、缶ビールでいっぱいになることはないだろう。伸縮タイプの物干を設置。コンロにパイプをつけようとしたら、ノズルの形状があわないことが判明。こういうことが起こるのだよね。帰りにふたたびshimatyuへよって、ノズルのジョイントと配水管のジョイントを購入。冷蔵庫の足の下におこうとした黒いゴムについて店員にたずねると、そのクッション製の床材の場合、かえって色がついたり、はがれにくくなったりしてあまりすすめられないとのこと。結局、現状のまましばらくは直置きすることにした。自宅に帰って昼食。そのあと妻も一緒に二子玉川へ。高島屋でビタークラフトの鍋2種と深底のパンを買ってあげる。あと野菜の水切り器も買う。なんだかんだ言いながらも、子どものために親は買い与えるのである。夕方のミルゥ散歩。
夕飯は、葬式のお返しで送ってきた納豆づくし。おそるおそる食べてみるとこれがむちゃくちゃ美味い。大豆の香りと甘みがパーッとくちに広がる。これが本当の納豆なのか、驚く。日本対シリア戦を観戦。濱田の先制点のあと追いつかれるが、後半大津の得点でシリアを突き放す。2対0。大津は、2試合連続ゴール。

cauliflower at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | ショッピング

November 26, 2011

住まいを見に行く。

朝 パンドゥミ、目玉焼き、ソーセージ、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 肉まん、おにぎり(生姜こんぶ)、唐揚げ/麦茶(ホット)
夜 蒸し鍋(豚バラ、小松菜、水菜)、おじや、冷奴/プレモル、一ノ蔵を燗酒)
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。朝食。ミルゥの散歩は、ひさしぶりに野川まで。すっかり木々が色づいていた。中2階と風呂の掃除。娘と妻で、新居へ荷物を運ぶ。杉並区だけれど、道が狭く一通が多いところは世田谷そっくり。カーナビがなかったらたどり着けなくて周囲をぐるぐる回っていたに違いない。大家の家の2階。2DKに風呂トイレ独立型で結構広い。住宅地で静か。猫がたくさんいる。隣同士近接しているが、もより駅も10分程度。なにせ2路線の乗換駅で特急も停まる。うちより便利かもしれない。ガスコンロの配達がくるのをまつ。その間に近くのコンビにでおにぎりなどを買う。そのあと、妻と駅まで散策する。kousakusha遊学時代に行ったmilesがまだ健在、しかし休業中。ストアがないと嘆いていたが、ちゃんと1軒あるではないか。コンロが来たので、次に仙川のshimatyuへ。ものほしとかゴミ箱とかキッチングッズを購入。夕方ミルウの散歩。夕飯は鍋、といってもタジン鍋を使った蒸し料理。


cauliflower at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

November 25, 2011

下心があるから、会いに来るんだね。

朝 パンドゥミ、ロールキャベツ、ハム、レタス/コーヒー(ケニア)
昼 牛肉とニンニクの茎の炒めもの、玉子スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 ガツ、なんこつ、トントロ、厚揚げ、マカロニサラダ/ホッピー(中焼酎)
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。 事務所について請求書とrittukyoの資料を提出する。24日までにカリキュラムの日時と教室の希望を出さなければいけなかったのを忘れていた。ゆうとわんさん。午後は、tashinami関係の資料収集や原稿整理。17時30分に、kannoさん来社。みやげに鯛焼き。彼は10年ほど前にクライアントとして知り合った。今は独立して、デザインや起業のためのコンサルタントのようなことをしているらしい。実際のところはよくわからない。震災後すべての仕事がストップ。しかたなくというかいい機会なので、1月かけて中国、シンガポール、プノンペン、デリー、ムンバイとアジアの新興国を巡ってきたとのこと。iPodに取り込んだ写真を見せながら、これらの都市はすっかり様変わりして、日本を追い越したと力説。スマップのCFで知られたシンガポールのリゾートホテルにもいってきたと写真を見せてくれたが、たしかに度肝をぬく光景が写し出されていた。そのあと話は彼が今注目しているプロジェクトについて。彼はそれを熱く語りだした。あ〜そうだったのか。彼の目的は、このプロジェクトを僕にプレゼンすることだったのだ。だいたいなんの目的もなしに会いに来るわけがない。昔、同じように僕に声をかけてきたのは宗教の人だったし。下心があるからこそ会いに来るのだ。で、ひとしきりはなして、さっさと帰ってしまった。そのあと月曜日の打ち合わせの資料をつくりべにさんでいっぱい引っ掛けて帰宅。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 24, 2011

ルポ記事ってほんとはむつかしいのだよ。

朝 ピッツァ(昨日の)、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 ツナとトマトソースのペンネ、パン、南瓜のバルサミコソース、フルーツトマト/チョコレートムース、洋梨のコンフォート、コーヒー
夜 ロールキャベツ、水菜とスモークサーモン・ケッパーのサラダ、おかひじきカニカマの胡麻和え、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所へ。ちよさんに請求書関係をまとめてもらう。昼は、たまったポイントでデザート。onai女史のc&lの原稿をめぐってゆうとアタマを抱える。表面をなぞっただけのルポ記事。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 23, 2011

写真展を見る。新しい発見があった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(ケニア)
昼 焼きそば(醤油味)、天津丼(少しいただく)
夜 ピッツァ、水菜とサーモンのサラダ/プレモル
ジェイムソン
8時起床。朝食。ミルゥの散歩、中2階の掃除。駅前のoshoで昼食。ebisuのshashinbijutsukanへ。hakeyamaさんの写真展。僕は内覧会にインビもらって入って、カタログももっている。娘も見ているので、妻も見たいと言うものだから。しかし、あらためてゆっくり見ることができたので、これまで考えていなかったことがひらめく。やっぱり何度か見ると新しい発見があるものだ。夜は自家製ピッツァ。ワインではなくビールで。

cauliflower at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

November 20, 2011

解離の方が面白くなってきた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、ブルーベリージャム、イチゴ/コーヒー(シグリ)
昼 カップ麺、餃子(昨日の)/コーヒー(シグリ)
夜 イカしそと豚とタマネギとれんこん(串揚げ)、鶏のむね肉のマスタードソース、トマト、ベビーリーフのサラダ、南瓜のスープ、ご飯/赤ワイン
ジェイムソン(ハイボール)
晴れ
8時45分起床。2階にあがると吐いていた。あとテーブルのしたには、ちょっぴりうんちが。珍しいっというかはじめて。6時にトイレに起きた時、にゃんとはながえさをくれくれいうからあげたのがいけなかった。おそうじをして朝食の支度。朝食。最近スクランブルエッグが苦手になってきたのだけれど、チーズ入りにしてケチャップかけたら美味しかった。ミルゥの散歩。中2階の掃除。父のひげ剃り。昨日の日記を書いた後に、一昨日の日記を書いたら、上書きされてしまって、昨日の日記が削除されてしまった。めんどくさいなぁと思いつつ、内容も変わってしまうなぁと思いつつつくる。ちょうど女子マラソンが始まり、このままやっていると終わってしまう。そのくらいかかるものなのだ。撮りためてあったBDのコンテンツをつくる。movieのBDに忘れていた映画があった。軽蔑。おっバルドーだと思って見始めたら、すでに見ていたことがわかった。お米をつきにいくついでによーかどーへ買い物。ヌーヴォーを買うつもりが、2000円出すんならもっと他のワインとジャコブスクリーク2008にした。ミルゥの散歩のあとはやくから串揚げでワインを飲む。昨日まちゃあきが星ひとつしかもらえなかったマスタードソースに挑戦。生クリームと粒マスタード、白ワインのバランスがコツ。お肉がちょっと堅くなってしまったが、表面はかりっと焼けたので、始めてとしては合格だろう。夜風呂に入ってラジオのスイッチをいれたら、いきなり「海の底で歌う唄」と「愛するってこわい」。「今日は一日がーるずゆにっとざんまい」だった。風呂から出て、ガールズバンドならゼルダだろと思い、検索かけたらやっぱりありました。YouTubeに何曲も。「Ash-Lah」「とらわれ」、やっぱりいいな。



cauliflower at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クッキング | 妻・娘

November 19, 2011

抜糸、ものぐさサンダル、あったかマット。

朝  パンドゥミ、レタス、ハム、ブルーベリージャム、目玉焼き/コーヒー(シグリ)
昼  寿司(千代田寿司 )
夜  厚揚げと筍などの中華風炒め物、ブロッコリーの芥子合え、餃子、白菜の味噌汁、ご飯/プレモル、燗酒(一ノ蔵)
ジェイムソン

8時起床。カーネーションを見てから朝食。ミルゥの散歩。レインコートを着せたら歩きにくいのか、単に雨で嫌なのかまるで歩かない。足をピンと突き出して微動だにしない。それをだましだまししながら歩かせる。確かにレインコートの足の部分がつれるみたいで歩きにくそうではある。帰って、中2階と風呂掃除。クルマできたみどうぶつびょういんへ。21歳の老猫の診察のあとがミルゥの番。待合室で震えていたが、覚悟をきめて診察室へ。診察台に乗せる。先生から病理検査の結果を聞くと、皮膚がんだった。腫瘍部分は取り切ったので再発はおそらくないだろうと。最初に背中に黒いこぶのようなものを発見したのは2年以上前のこと。甲状腺が原因で太り過ぎていたため、やせないと手術ができないといわれ、今に至ってしまった。もっと先延ばししていたら危なかったかもしれない。帰りに寿司を買う。午後娘が成城に送っていけというので、妻も一緒に乗せて、そのかえりに仙川のshimatyuへ。ミルゥの缶詰、おしっこシートなどを買うが、ものぐさサンダルを発見。前後どちらからも履けるアイデアもの。こういうものを考える人がいるんだと感心。にゃんさん用のあったかマットも買う。自分専用だと思っていたのに、はなに取られてしまったからだ。果たして使ってくれるか心配したが、うれしいことに率先して入ってくれた。何より妻が喜ぶ。これまで、何度となく失敗してきたから。よかった。夕食は、なんとなく居酒屋風になってしまった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2011

恒例行事のライブに、ひさしぶりに顔を出す。

朝  パンドゥミ、レタス、ハム、ブルーベリージャム、リンゴジャム/コーヒー(シグリ)
昼  チキンカレー+ゆで卵(なすおやじ )
夜  ライブ会場でいろいろ食べたが忘れた。
  ジャガイモの千切り炒め、ナンコツあげ、キュウリの一本漬け/生ビール、燗酒
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。カーネーションを見てからミルゥの散歩。10時の開店を待って成城の三省堂で本を買う。昨日どこにも置いてなかった『遠い町からきた話』。見あたらないのでレファランスコーナーで尋ねると、奥の倉庫のようなところから持ってきてくれた。2册ゲット。新書『解離性障害』も置いてあった。事務所に出るとゆうがきている。本を渡す。araiくんの写真がaraiのはなぜかと問う。どうやらプレビューの設定によるものらしい。午後は、資料を読んだりDのブログなど。夕方、ゆうとmatsudaさんの出版記念&ライブへ。既に始まっていて、今年で19回目だとmatsudaさんが挨拶をしていた。NTT出版のimaiさんshibaさん、平凡社のsekiguchiさん、もとfrontのyamahataさんらと挨拶。hattorikatsuraさんの顔も見える。もちろんmatsuda officeの皆さんにも挨拶。さて例のごとくキンクスのヒットナンバーからライブはスタート。うっ、あいかわらずの音だ。毎年来ているわけではないが、かなり早い時期から演奏は聴いていた。ほとんど変わっていないことにかえって驚く。10年程前にはまどがボーカルで出演。カウボーイハットで決めて、ヘビメタをやったっけ。その時も、まどは別にしても、もうちょっと上手になんないものかと思ったが、なんと今日の演奏は、その時のマンマ。進歩しないにもほどがあり過ぎ。きょうび、おやじばんどももうちょっうまいんじゃないか。それこそ、T理事長のバンドの方がうまいと思う。で、ゆうとそうそうにおいとまし、ゆうの行きつけの渋谷の居酒屋へ。演奏の感想を交え、たのしく談話する。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロック | イベント

November 17, 2011

探し物がみつからない時は、無理して探さなければいいのだ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ブルーベリージャム、リンゴジャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 カツ煮、味噌汁、サラダ、スパゲティのサラダ、沢庵、ご飯
夜 甘鯛のジェノヴェーゼソース、ジャーマンポテト、ミネストローネ、のりわさび 、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食、事務所へ。ブログ再開お祝いメールを2人からいただく。単に勝手にさぼっていて、勝手に再開しただけなのに。すまない気がします。Dの請求関係、ちよさんにあんのhoをしらべてもらう。選択肢は3つ。不利にならないようにしてあげたい。食後yasudaさんの本を読む。面白いし、企画趣旨とつながるようなのだが、いまいちすっきりしない。何かすれ違っているような気もする。企画の狙いを少しずらせばいいのかもしれないが。ふと思い出す。12月にあるシンポジウム。出席者の一人が気になった。乖離からせまるのも手かもしれない。逡巡するが、なにより現物を見るがはやい。なので、少し早めに帰宅。shimokitaの2軒とkitamiの本屋をのぞくがおいてなかった。新書なのに、数年前のものは重版してないとほぼないね。わかっていたけど、三省堂だし、ちょっと期待したんだけど。お昼にも本屋によってその時すっかり忘れていたtashinami用の大人の絵本、こいつも置いてない。こんなに手に入りにくい本を書評するというのは問題か。木曜日のお風呂の定番odaijunkoさんのsoul musicが本日600回を迎えた。なんと13年間だって。僕が彼女のスウィートな声を始めて聞いたのは7、8年くらい前かな。その時すでに5年以上やっていたことになる。なにはともあれめでたいことだ。ところで、蛇に襲撃されたねこちゃんは大丈夫だろうか。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 読書

November 16, 2011

鬼のようにブログ、となると面白いのだけれど。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ブルーベリージャム、リンゴジャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 あさり入りたんめん、チャーハン/杏仁豆腐
夜 クリームシチュー、マカロニサラダ、パン
ジェイムソン
晴れ(寒い)
6時50分起床。娘は再び風邪。熱が出たみたい。朝食。右手首が痛い。事務所につくとigaさんからメール。23日の開館前に入れないかという問い合わせ。21/21にtel。ブログ更新にすぐTが反応。ただし、92が93になっていると。まぁ、いつものことだから。今日は、フライヤーをアップ。毎日更新できるか。あんがくるといったらゆうは目ざとくさとって、昼食後自宅作業にしてくれた。あん久しぶりに来社。決算報告と来季の目標。Tから申し出のあった体制づくりについて。あんの体調を尋ねる。うむ、ちょっと…。今後のことを忌憚なく話す。mogiさんにtashinamiのリストを送る。FB、twitter、blogと忙しい。ishiguroさんの本面白い。しかし、最近の問題意識はちょっと別の方向にいっているようにも思える。ワキの本がくる。さて、どのあたりに絞り込むか。まどと土鍋についてチャットのようなやりとり。

cauliflower at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 15, 2011

校正まともにやってたら丸一日かかってしまった。

朝 パンドゥミとカボチャ入りパン、レタス、ハム、ブルーベリージャム/コーヒー(シグリ)
昼 シラスと白菜のパスタ、パン、鶏のムネのサラダ/コーヒー
夜 秋刀魚の蒲焼き丼、炒めナマス、ほうれん草と岩海苔の和物、じゃがいもの味噌汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ、夜になって雨
6時50分起床。朝食。事務所についてすぐに校正の続き。自分で書いたものなのに眠くなる。だいたい難しすぎるのだよ。ゆうとちよと三人でパスタ屋。ただいまアミューズの模索中。これまでどれが良かったですかと聞かれたので「先週のカボチャのソテー・バルサミコ風味が美味しかったよ」と答えておいた。だってほんとうなんだもん。午後も続き。あんからメールで校正をとどけてくれる。合体させて、ishikawaさんに渡す。watabeちゃんに原稿依頼をするも、すぐにはうんといわない。結局夕方telで、やってくれるって。すぐに21デザインサイトにtel。インビの手配。Danの90日ぶりの更新。やはり3か月のご無沙汰でしたテキな感じで再開。ツイートと連動、ついでにFBにも。ザックジャパンついに連勝記録がストップ。北朝鮮に1:0で敗退。

cauliflower at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

November 14, 2011

さてこれからもう一つのブログを立て直さなければ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、リンゴジャム(昨日市民祭りで)、ブルーベリージャム/コーヒー(シグリ)
昼 豚カルビ丼、味噌汁
夜 角煮(昨日の)、麻婆豆腐、水餃子、春雨と玉子のサラダ、ご飯
ジェイムソン
晴れ、夜になって雨
7時30分起床。朝食。事務所について新聞の整理、コーヒーなど入れて、すぐに企画書づくり。宅急便の不在届け。ishikawaさんより色校正がとどく。ちよさんちほうしょうに送る手配のために出社。突然matsushigeさんからゲラをこれから見るというメール、えっ??。色校と企画書もってでる。移動途中でyokozuka女史からメール。送ったはずの企画書に添付がなかったと。すっかり忘れたようだ。Tで打ち合わせ。来年一般財団になるにあたって、Dを強化しよういうお話し。ブログをずっとさぼっていたので、それがひとつ。それから定期発行! どれも単に僕がやれていないだけ。がんばりますよ、これから。次の特集企画の提案。以前プレゼンしてあるのでインタビュー者の代案。事務所に戻って、色校を全ページスキャニングしてPDFに、あんとkawai君に送る。色校をチェック。matsushigeさんからチェックがもどってきましたよ。tashinami関係の執筆者から快諾が次々とくる。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 13, 2011

市民祭り、いつからこんなに盛り上がっているのだろうか。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ゆで卵、ブルーベリージャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 餅豚串焼き、クラムチャウダー、エイジアン春巻き、広島風お好み焼き、餃子
夜 角煮、笹かまぼこ、スーブ、ご飯
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。遡って日記をつける。市民祭りに行く。自転車は市民グランドにおいて。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | イベント

November 12, 2011

情動回路にはアッパー系とダウナー系がある。今回はダウナー的なアッパー?!

朝 パンドゥミ(チーズのせ)、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ドミニカ)
昼カボチャと茸のサンドイッチ、カマンベールとハムのクロワッサン、キャラメルプリン、苺とミルクのゼリー
夜 刺身(鰹、水蛸、ホタテ、白エビ、イシモチ、)、生牡蠣(レモン)、ポロネギの直焼き、マグロのスペアリブ、里芋の揚げ出し、玉子焼き、イカフライ、岩海苔/生ビール、金宝(ぬる燗)
ジェイムソン
晴れ(暖かい)
8時起床。カーネーションを見て朝食。ミルゥの散歩、中2階と風呂掃除。珈琲工房へ。新宿で待ち合わせ。研究会は至福の時。なんかドラマのようなタイトルだが、じっさいはとろとろのまどろみのおうまのような一日だった。人間の幸福には無限のバリエーションがあるものだとなあとあらためておもう。人間そのものを探求しようと始まったこの研究会だが、今回の僕自身のテーマとしては行為のトレランス。その同期と差異を身体を媒介にして考察しようというもの。そこで浮上してきたのがまどろみだった。なかなか含蓄のある概念だ。終了後、いつものように懇親会。うちのなわばりに招待。ひさしぶりのとぶさかな。大変好評、そして珈琲。次回開催日をざっときめて解散。けっこうぎりぎりになってしまったようだが、ごくろうさんでした。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | グルメ

November 11, 2011

三次元の映像は自分をその場所において見ることができるという意味では面白い。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブルーベリージャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 たんたん麺、半チャーハン
夜 シュウマイ、ほうれん草とシメジのソテー、大根・きゅうり・人参の酢の物、野菜とたまごの中華スープ、納豆、ご飯
ジェイムソン
雨、曇り(寒い)
6時50分起床。朝食。娘を駅まで送り、ミルゥの散歩。術後の傷口を保護している服がぬれないように、何年ぶりかでレインコートを着せる。パンパンで首周りのホックがしまらなかったのがウソのよう。本来のレインコートのようにゆるくなった。そうとうやせたんだなとあらためて思う。事務所についてtasc関連の事務仕事を片付けて六本木20世紀フォックス試写室へ。3Dのpina。日本公演「春の祭典」、「カフェ・ミュラー」、「コンタクトホーフ」を見ているし、生前のピナのダンスも目撃している者に取っては、なによりも、ダンサーの目線でダンスのただ中に入って見る光景は圧巻だった。これだけでも3Dで撮った意味はあったと思う。プロセニウムを出て、都市で自然のなかで踊る身体。これらは、3Dだからこその映像を我々に提供してはくれるのだが、必然性となるといささか疑問が残った。舞台芸術のとりわけダンスという分野にとって「正面」とは何か、僕のテーマであるが、考えるいくつかの手がかりをもらった気はした。ABCでたしなみのほんの候補を決める。事務所にもどって、たしなみのリストづくりと、評者をきめる。watanabe君はクレイアニメを映画館で見ていた。oshiro君は、ふたつのセレクションを快諾してくれた。ゆうもOK。



cauliflower at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)舞台芸術 | 映像

November 10, 2011

自分から報告したようで、mさんはちょっと驚いていたようす。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ケニア)
昼 昼 ビーフシチュー、パン/コーヒー
夜 カジキマグロのソテー、ひき肉ご飯、スープ/隆の冷
ジェイムソン
曇り
6時50分起床。朝食。事務所へ。夕方p-noへ。むすめの話など。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 妻・娘

November 09, 2011

来季の報酬などを検討する時期だが、いろいろ不確定要素かあって困る。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブルーベリー/コーヒー(ケニア)
昼 ソーセージとタマネギのパスタ、パン、ラタトゥユ/コーヒー
夜 アジのフィレ・ポン酢ジュレ、笹かまぼこ、炒り豆腐、ブロッコリーとたまごのサラダ、山芋の漬物、大根の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
曇り
6時50分起床。朝食。事務所へ。

cauliflower at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 08, 2011

すんなりとはいきませんね、でも修正箇所が正しいなら従いましょう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブルーベリー/コーヒー(ドミニカ)
昼 海鮮丼、味噌汁
夜 なんこつ、豚トロ、がつ、厚揚げ、ハムカツ、マカロニサラダ/ホッピー
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所。昨日送った原稿の修正などもらう。入稿の準備。たしなみのせれくとなど。

cauliflower at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 07, 2011

一気呵成につくってしまう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブルーベリージャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 スペシャル丼、味噌汁
夜 秋刀魚のフィレ、エノキと明太子・ネギの和えもの、けんちん汁、きゅうりとワカメの酢の物、大根おろし、ご飯
6時50分起床。朝食。原稿の推敲など。金曜日まで送ると言っておきながら、今日になってしまった。

cauliflower at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 06, 2011

手術の日。年齢を考えると麻酔が怖い。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵、イチゴジャム、黒すぐりジャム/コーヒー(ケニア)
昼 カッパ巻き、お稲荷さん、太巻き、カップ麺の焼きそばを少しずつ/コーヒー(ケニア
夜 豆乳鍋(豆腐、つくね、鶏、白菜、えのき茸、人参、油揚げ)、明太子、ご飯/隆(燗酒)
ジェイムソン
曇り
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。今日は手術をするので朝ご飯はなし。部屋の掃除。父のひげ剃り。13時すぎにミルゥちゃんをkitami動物病院へつれていく。先生がひとりの小さな動物病院。髪がもじゃもじゃで小さなからだ。ちょっとがじろうが入ってます。安定剤を打ってしばらくしたあと麻酔薬。右足に静脈を探すが、なかなかみつからない。妻が押さえて、僕がナゼる役。めくら撃ちしかないな、と言いながら再度試みるもダメ。いったん小休止し、筋肉注射に切り替える。これ痛いので、ガブッてやるかもしれないよと脅かすが、あっというまに終わる。ミルゥは東北出身だからか、とても我慢強い。そのあと、ベッドを移動して、こんどはガス。ミルゥちゃん、息を止めて我慢するも、しまいにとろっとして目を閉じる。やっと眠ったようだね、という。われわれは、ここで退散。あとは、執刀。先生にまかすしかない。いとうへ買い物。週末のこのパターンが定着しそうでイヤだ。父のプレゼントにあったかスリッパ。ショートブーツタイプ。明らかに女性用、でも父に履かせたらかわいかった。父も喜ぶ。本屋でえんてつさんも寄稿しているだんちゅう。ぽてさらの特集。げんだいしそうとべっさつとえんためを購入。なでしこりーぐのあいなっくとべれーざの1位2位直接対決。ぼくにとっては、かわすみといわぶちのFW 対決がたのしみ…。結果は、1対1のドロー。そして、その得点はかわすみといわぶちでした。ミルゥちゃんを迎えにいく。えぐり取った腫瘍(?)を見せてもらう。げんこつせんべいほどの大きさ。12針縫ったそうだが、服を着せられているので傷口は見えない。ミルゥちゃんはとびだして来たが、家に帰るとぐったりしてしまう。やはり、まだ麻酔が完全には抜けていないのだと思う。ミルゥちゃんにとっては大変な一日だった。


cauliflower at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | わんちゃんにゃんちゃん

November 05, 2011

あたらしい生活をはじめるふたり。若いっていいですね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、レンコンのきんぴら・野菜炒め(昨日の)/コーヒー(ドミニカ)
昼 カレーカップヌードル
夜 牡蠣と南瓜の胡麻風味、さしみ、白子を揚げ物、エゾシカ肉たたき、焼き魚(さわら?)、自家製豆腐、おじや(など)/日本酒(燗)
晴れ、曇り、小雨
8時起床。カーネーションを見て朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂の掃除。少し原稿を書いて買い物。ゆにでにゃんさんのごはん。いとうで母にたのまれた父のおかず。父は歯がかけたので、薬局に売っている袋詰めの一人前の料理を買ってきてと頼まれる。今日は、父の誕生日でもある。あったか室内履きを買おうとしたが、数種類あってどれがいいかまよう。とりあえず写真に撮って、母に選んでもらうことに。父は、ケーキといえばサバラン。リキュールがじゃぶじゃぶのあれ。しかし、今この手のケーキを売っていない。リキュールがはいっていても、名前がオシャレになっていたり、デコレーティヴになっていたり。スイーツブームが、洋菓子店からサバランを追い出してしまった。しかたがないので、あえてコージーさんで、なつかしい洋菓子系のケーキを買う。モンブランとショートケーキ。三個で1000円。夕方のミルゥの散歩のあと、妻とシモキタへ。たかむらで、娘とかれしをむかえる。顔合わせの食事会。なかなか好青年である。IT関連の研修指導をしている。出張が多く、最近は九州によく行くとのこと。めいだいまえから徒歩10分ちょっとの明大のそばの小さなマンション。2DKで2部屋は、2面開放らしく、Dも水回りも明るくてきれいらしい。めいだいまえというと昔マイルスというジャズ喫茶があって、そこが拠点となって友だちをずいぶんつくったものだ、なんてぼそっと話したら、「あっ、知ってます」、でも閉まってましたと。そういえばもだーんみゅーじっくなんてもありましたねぇ、と。なんと、それはニューウェーブ専科のディストリビューター、僕らの世代ではないか。聞くと、古いカセットテープとかもっているらしく、興味がわく。肝心の家は契約はすませたのだが、入居は20日以降に。彼の実家は幕張で、都内にずっと独り住まいをしていた。うちの娘は経験ゼロ。生活のできないやつなので、親としてはすこぶる心配である。まぁ、なんであれ経験しなければ、何もできないままだから、独立はいいと思うのだけれど、相手にあいそつかされないように、それだけを願う。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妻・娘 | グルメ

November 04, 2011

法律をよく知って、安易に身分をあかさないようにしよう。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、イチゴジャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 カレー(DJとカレーの店)
夜 鶏肉の蒸したもの、野菜炒め、春巻き、焼きそばなど/赤ワイン
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。朝食。カーネーションを見てミルゥの散歩。事務所にでて、新聞の整理など。資料のチェックをして、原稿にとりかかる。なすおやじがやすんでいるので地下のDJブースのあるラウンジミュージック系のカレー屋へ。JTビルで談話会。本日はShimizuMasahiko先生。昨今の監視・管理社会に批判を続ける憲法学者だ。昨年までHotsukaidoの大学にいたのだが、学内の監視カメラ設置と管理強化をめぐり批判をしたため、今年nichidaiへ移ってきた。先生は、本職のほかにてっちゃんでばいかー。見る、撮る、乗るのオールマイティ。ばいくはBMW、200kmでぶっ飛ばす走り屋さんとのこと。先生はたばこは吸わない、ゆえに会場は禁煙。こんなのはじめてではないか。講演は少しオーバーしたが、予定通り。そのあとの懇親会も禁煙に。出席者が多くなかったので、テーブルを囲みイス席に。なんか、変な感じだったが、無事終了。たばことしおの館長さんとitoさんがシャベくりまくっていた。帰って、しゅふたんていと11にんもいる!を見る。

cauliflower at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | 仕事

November 03, 2011

文化の日なのに、文化的なことはなにもしなかった。

朝 ロールパン、ハム、レタス、サーモンと水菜のサラダ、目玉焼き/コーヒー(ケニア)
昼 担々麺
夜 なめろう、マグロのたたき、白菜・豚肉・しらたきの炒め煮、焼き鳥(なんこつ、かわ)、豆腐の味噌汁、ご飯/吉乃川ひやおろし
晴れ
8時起床。カーネーションを見て朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。FBのともだち申請。午後から買い物。石井と成城パンとサミット。夕方は夫婦とミルゥで散歩。こころなしかうれしそう。

cauliflower at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー 

November 02, 2011

プロットができた。これで書けるぞ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ケニア)
昼 シーフードフライ(帆立、エビ、鯵、牡蠣)、キャべツ、味噌汁、ご飯
夜 ネギと柚子ソースのたこ焼き/ハイボール
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所へ。昨日きたmatsushige先生のチェックを確認して、yokutsukaさん経由でみさんにわたす。amazonから新しく着た資料とずいぶん前に買ったお医者さんの書いた医療批判、古いdanのインタビュー記事を読み直す。前の2册、すごく役に立つ。プロットつくり。いきなり書き出そうとしたけれど、やはりムリ。プロットを立てて、その構成を参考にしないと書けないいものなのだ。22時までやって、一応完成。これならいけそうだ。beniさんでいっぱい引っ掛けて帰ろうと思ったが、なんと超満員。しかたがないのでginさんにした。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイアリー | 仕事

November 01, 2011

さて、書き始められるかと思ったが…、なかなか難しい。

朝 マフィン(チーズ)、トマト入りパンドゥミ(チーズ)、ハム、レタス/コーヒー(ニカラグア)
昼 茄子と玉ねぎのパスタ・トマトソース、パン、カナッペ(ラタトゥーユ)/コーヒー
夜 カレー、おでん(昨日の)
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所へ。資料を4冊読む。itsukiさんの考えに共感。obitsuさんのスタンスも悪くない。これはけっこう使えそうだ。nakagawaさんのは、がんに関しては使えるが、被ばくに関しては、評価が非常に難しい。というか、リスク論が内在している矛盾があからさまなかたちで出てしまっている。大いに参考にはなったが、資料として使うえるかとなると厳しいところだな。koizumiさんが指摘しているhirakawaさんの懸念の個所を読み直す。確かに、どっちもどっちというところはある。

cauliflower at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 読書