December 2011

December 31, 2011

こんなに紅白をじっくり聴いたのは何年ぶりだろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/野菜ジュース、コーヒー(「コフィア・ディベルサエレクタ」のナチュラル)
昼 いちじくのケーキ
夜 年越しそば(かき揚げ入り/成城石井)/プレモル、ひやおろし(燗酒)
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝一で年賀状を出す。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。年賀状の続き。まだまだあるのだ。母が伊達巻きづくり。たねは妻がつくる。去年と同じでたださんのレシピ。クイジナートが1年に一回この時にしか使われないのは問題じゃないか。しかし、結果はうまくできたようだ。巻きは母だが、たねの味付けがよかったと思う。お昼は、母のところへきた頂き物のケーキ。とても美味しかった。妻と娘は仙川へ買い物に行く。僕は年賀状のラストスパート。夕方とりあえず終えて、ミルゥの散歩を兼ねて本局へ出しにいく。女子サッカーW杯、ドイツ戦を見る。さすがに24時間全試合+ロンドン五輪予選はなかったが、この一戦だけは見た。丸山のゴールシーンは何度見てもいい。年越しそばをいただきながら、紅白歌合戦を見る。今年は、マジにじっくり聴いてしまった。そして人並みに感動。林檎ちゃんのカーネーションとかakbのふらいんぐげっととかゆーみんのはるよこいとかさゆりちゃんの津軽海峡とか…。終了後12時に一陽来復を壁に貼る。そして、妻と娘、母に新年の挨拶。そして、そして…。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歌謡曲 | 妻・娘

December 30, 2011

昭和歌謡を聴きながら年賀状書きというのは定番になりそうだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/野菜ジュース、コーヒー(「コフィア・ディベルサエレクタ」のパルプトナチュラル)
昼 カレー(昨日の)
夜 タラの煮魚、イクラ、ふろふき大根、おかひじきのお浸し、茄子の味噌汁、ご飯/プレモル、じゅうじ旭日(冷、燗酒)
ジェイムソン
晴れ
8時分起床。朝食。ミルゥの散歩。一中方面。年賀状にうちのそばに引っ越してきたとおっしゃるマーケの先輩の家をグーグルマップで突き詰めたが、なぜか表札の上に別の名前が。悪い予感。戻って、風呂と中2階の掃除。成城へ買い物に。タイムスに駐車して、成城パンで予約したパンドゥミなどをピックアップ。コルティの三省堂へ。なぜかここにもMMがない。ブルータスの本特集を購入。成城石井へ。いくらとか野菜とかせんべいとかいろいろ。帰宅後、歌謡曲聴きながら年賀状の続き。妻とミルゥの散歩は野川へ。再び年賀状。娘が帰ってきた。夕食は3人で。そのあとまた、年賀状の続き。そういえば、FBの友達申請に高校の同級生が続いたが(ひとりは1年の時に話ただけの女性だが、いきなり○君と言われた)、今日は大学の女友達。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歌謡曲 | ダイアリー

December 29, 2011

決勝進出はうれしいけれど、母は困っている。

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 カップ麺(赤いきつね)
夜 ポークカレー、サラダ/プレモル
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除の後、書庫の掃除、といってもはたきかけて掃除きをかけるだけだけど。午後から天皇杯準決勝FC東京vsセレッソ大阪を見る。悲願の決勝進出をかけた試合だったが、後半矢沢のゴールが決勝点となってみごと元日決戦にコマをすすめた。妹夫婦とじょばもきっと喜んでいるだろう。しかし、我が家はというか母は、喜んでもいられない。というのも、そうなると妹夫婦とじょばは元日に国立詣でをすることになる。優勝、準優勝にかかわらず、夕方からは祝賀会。つまり、元日は不在になり、おせち料理があまってしまう。やれにしめだだてまきだと明日、明後日といそがしくなるはずだったが、なしになるかもしれない。第一恒例の黒豆対決も今年はパスかも。母はすっかり意気消沈。うれしいやらうれしくないやら。自転車で、こーひーこうぼうへ。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | スポーツ

December 28, 2011

書棚の整理と忘年会。今年は、昭和歌謡で盛り上がる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 スペシャル丼(海鮮)、味噌汁
夜 酒の飲みの前菜盛(3品)・刺盛・生野菜盛り・ふっくら玉子とじ・カキのオーブン焼き・つくねと豚と野菜のしゃぶしゃぶ鍋、揚げ物、季節の天ぷら、唐揚げ盛り・雑炊・香の物/生ビール、一ノ蔵(冷や)、燗酒
2軒目(きたざわ)ポップコーン/ハイボール
晴れ
7時30分起床。朝食。事務所に出て、あんの契約更改の件を確認。食後、玄関の書棚の整理とマガジンラックの整理。前者は、sugiさんにやってもらい、ゆうと僕は雑誌の方。2010年以前のものを処分したり、一番下のラックを使えるように、中に入っていた旧弊社の作品は、ラックの上に積み上げた。うちの作品2誌を向かって右の棚に、一般誌を左に移し替える。にっけいびじねす、あーき、としょしんぶん、けんちくざっし、にっけいえんたはすぐにたまってしまうので、バックヤード部分を広くとる。毎年これをやればいいのだ。はぎ、りつ、あんの順で弊社にくる。つげへいくと2階へ案内される。和風の畳部屋。約30分遅れの19時にスタート。はぎまこちゃんがくると盛り上がる。昭和歌謡とTV番組のなつかしネタ。2次会は、kitazawaといういつものコース。2人掛けに3人ですわってもうるさいのは同じ。ふたりのまこはすぐに調子づくし、困ったものだ。いつものように愉しい集いとなった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歌謡曲 | ダイアリー

December 27, 2011

はじめてお目にかかった人から、高校時代の友人の消息を聞くことになるなんて…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 シーフードとしめじのフレッシュトマトソースのパスタ、トマトサラダ、パン/ケーキ、コーヒー
おやつ ARPAJONのレーズンサブレ
夜 焼きそば
ジェイムソン
晴れ(寒い)
7時30分起床。カーネーションを見て、朝食。15時にFBで知り合った方が尋ねてきた。katayama君と友人でデザイナー。しかし、彼の仕事は知っていた。ゆにこーんのジャケはあまりに有名だし、なによりおかざききょうこのいちれんのコミックの装丁。どれも、そのインパクトの強さで忘れられないものばかり。そんな彼だが、年齢が同じで守備範囲も近い。驚いたのは、中学生の時からサッカーと音楽をやっていて、高校になってどちらをとるか悩み、結局音楽をとったという話。それって、ぼくと同じじゃん。とはいえ、彼はあの現代美術のotakeshinroと一緒にバンドをやっていて、レコードまでつくっているのだから、ぼくと一緒にされたくないだろうけど。もうひとつ驚いたのは、彼がえぴっくそにーにいたというので、もしやと思ってkuroda君の名前を出したら彼とは同期だったというではないか。聞いてみるものだ。しかもkuroda君は、shimokitaで時々ライブをやっているらしい。あらためてFBは面白いなあと思う。年明けに、katayama君も一緒に会おうということになる。夜、早くかえるつもりが、発注のメールをしていたら時間がたってしまい、連絡した時間を1時間以上遅くなってしまった。妻に怒られ、焼きそばの刑、なんじゃそりゃ。

cauliflower at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

December 26, 2011

雪と事故で列車が大幅に遅れる。しかし、対談は無事行われた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 カレー
夜 串揚げ、シシャモ、トマト/生ビール、燗酒
晴れ
7時30分起床。朝食。事務所に顔を出して、すぐに出る。東京駅につくと、新幹線が一時止まっていて、1時間遅れ。すぎ君とゆみさん合流。改札の電光掲示板に列車番号が飛んでいる。てっきり運休かとおもったら、掲示板に出ているのは始発で、われわれが乗るのは折り返し運転の車両らしい。しばらくすると、掲示板に出る。ところが、突然次の発車を示す一番うえに掲示が出る。すぎ君が駅員に尋ねてくれたからよかったものの、あやうく乗り遅れそうになる。JR東海は混乱している。yokozukzさんarai君、新横浜組に伝える。驚いたのは、itoさんがもう大阪にいること。新幹線は1時間以上遅れて出発したが、名古屋までで45分に縮まる。そんなにスピードだしていいのか。名古屋から岐阜あたりは完全な雪国だった。新大阪から大阪までめずらしくJRを使う。ひさしぶりに梅田地下で迷いそうになる。東森で全員揃う。取材場所に到着。案内された会議室のような場所には、人工ボディが沢山置かれていた。17時25分くらいから対談スタート。ゆみさんが要領よく質問し、それにふくしまさんが答えるか感じで進む。とつぜんのとびこみのクライアントが発生たため18時40分で終了。そのあとブツの撮影。たすくとゆみさんは先に帰る。われわれは、新大阪の居酒屋で一杯やって帰京。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

December 25, 2011

必要な時に融通のきく一陽来復のお守りをもらいに…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 角煮ラーメン(博多)、餃子
夜 グラタン、サラダ/プレモル
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。午後からクルマで、穴八幡神社へ。今年は、カーナビがあるので、そのルート案内に従っていく。が、明治通りを行くはずがちょっと変な案内をする。やっぱり、信用ならないやつだと思う。早稲田通り沿いの道にクルマを停車。今年も空いていた。一陽来復が買えた。二人の母と二人の妹たちの分も。お参りして帰りにラーメン屋で昼食。博多豚骨系だが、少しぶし系の匂いが。夜はグラタン。しかし、風呂からでたあたりからお腹の調子が悪くなる。下から上。だいたい、3度来るが、4度目は上も。ラーメンとグラタンの食べ合わせがよくなかったのか、それとも単に食べ過ぎか。ナイトキャップをやめて寝る。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | ダイアリー

December 24, 2011

アシスト付き自転車の形状は、あまりバリエーションがない。

朝 パンドゥミ、ハム、ベビーリーフなどのサラダ、カリフラワー、ミニトマト、ゆで卵/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 ピッツァ(茄子、シーフード)/クリスマスケーキ(恒例のtadaさんから)、コーヒー(クリエイションno.1)
夜 夜 はんぺんの ソテー、小松菜のからし和え、きゅうりとカブの酢の物、油揚げと白菜の味噌汁 、ご飯/プレモル、吉乃川のひやおろし
ジェイムソン
晴れ(寒い)
7時50分起床。カーネーションを見て、朝食。ミルゥの散歩は野川へ。中2階の掃除のあと珈琲工房へ。horiguchiのことをFBに書いたら、今度、僕のコーヒーを飲みたいと事務所に尋ねてくる人がいるんだよと言うと、驚いていた。とにかくファンを増やす宣伝係と勝手に決めてますんで。帰りに自転車屋。年末セール中、現品限りのアシスト付き自転車が売り出されていた。これはいいと取り置きしてもらい帰宅して妻にカタログをみせるとデザインがきにいらないと。まぁ、気持ちはわかります。母の部屋の洗面所のルーバー窓を掃除。15年以上なにもしていないのでものすごく汚れていたが、きれいになった。joba君が来る。FC東京とレッズの準々決勝を見る。石川の値千金の得点で勝利。ベスト4だ。娘を送りがてらミルゥをつれて妻と駅前の自転車屋へ。アシスト付きの他の車種を見る。もう少し検討することに。夜は、酒飲みながらフィギュアやミラクルセンスを見る。ところで、はぎまこちゃんから素敵なクリスマスプレゼントをもらう。指定された宅ふぁいる便を開けてみると…ななんと、梶芽衣子、前川清、松尾和子、ヒデとロザンナ、由紀さおり。歌謡曲の贈り物でした。感激です。

cauliflower at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2011

窓拭きと韓国料理と母と…

朝 パンドゥミ、ハム、サラダ、オムレツ、野菜たっぷりチャウダー(昨日の)/コーヒー(クリエイションno1)
昼 磯部巻き、野菜たっぷりチャウダー(まだ残っていた)/コーヒー(クリエイションno1)
夜 マグロのサラダ、海鮮ネギチヂミ、牛肉のチャプチェ、プルゴギの岩盤焼き、サムゲタン、石焼ビビンパ/生ビール、マッコリ
ジェイムソン
晴れ、すごく寒い。
7時30分起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥの散歩。霜柱踏みましたぞ。中2階と風呂掃除。そのあと、いよいよ本日の大仕事、窓ふきとあいなった。中2階から始めて、5つのルーバー。これらは網戸も水洗い。ついで、娘の部屋とリビングの出窓。これらは、屋根に出て、外からふくことにした。それはいいのだけれど寒いのなんのって。すっかりからだが冷えてしまった。お昼を食べたあと、今度はPCのお掃除。たっぷりためこんだメールを整理する。夕方、妻と母をのせて成城へ。19時には娘も加わってrityoで会食。ショートステイから父が明日帰ってくる。その前に、ゆっくり夕食を楽しもうと思ったので。それにしても、ここの韓国料理はおいしいです。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外食 | 妻・娘

December 22, 2011

湿り気を帯びた、しかしクールでドライなマチエールの画像。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(ニカラグア)
昼 海の幸のパスタ(フレッシュトマトのオリーブオイルソース)、南瓜のバルサミコソース、パン/コーヒー
夜 ほうとう
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。「カーネーション」をみながら朝食。お昼は、三人でパスタ屋。ここは天井が高くて寒い。14時よりsugiyama君、watanabe君と「c&l」の打ち合わせ。wa君には、町家再生の取材で関西方面にいってもらう。s君には被災地ステーションの取材で東北へいってもらう。s君とは契約の話もする。16時をだいぶすぎたがbunshunへ。tashinamiの最終校正。校正マンからの直しはほとんどなかった。校了。帰りに麻布台のアメリカンセンターへ。ロシア大使館のとなりにこんなものがあったのだ。高額な会費料でしられる会員制のクラブ。アメリカ人専科。なぜかその地下にギャラリーがある。katayama君の個展。前からみたかった作品にようやく出会えた。イラストレーターでつくっているとは!! デジタルとアナログの中間にあるような画像。炎になったり、都市になったり、人になったり、雲になったり…。なんでこんなに安いの? と思ったら複製できるから。版画などとおなじようにエディションがついている。彼も帰るというので、乃木坂まで歩きながらお話をする。事務所によって帰宅。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート | ダイアリー

December 20, 2011

我流の速読術は、マーキングと半返しがポイント。

朝 マフィン、ハム、/コーヒー(クリエイションno1)
昼 麻婆茄子、中華風スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 マグロの漬け丼、小松菜の和え物、イカ大根、豆腐の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ、寒い
7時30分起床。朝食。事務所にて読書。原稿を頼むためには、まず著書を読まねばならない。いくらカジュアルだとはいえ、哲学エッセイで350ページ。しかし、kojimakeikoが推薦文を書くくらいだから、こっちはダッシュで読んで当然だ。何競ってるんだ?! 途中でわんさんへ。ゆうが店に着くなり、軽い貧血。寒いとこうなるらしい。すぐ治るらしいが、そういえばディジョンだかのビストロでこれと似た症状がでて慌てたことを思い出す。午後から近美とあめりかんせんたーに行こうと思っていたが、結局読書を続けて読了。原稿発注のポイントを確認。ついでに、ずぽらとでっども読了。

cauliflower at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2011

常連のおばさんが入ってくるなり、金さんなくなったわよ! だって。

朝 マフィン、ハム、レタスニース風サラダ、ジュリエンヌスープ(昨日の)/コーヒー(クリエイションno1)
昼 天丼、味噌汁
イカ大根、厚揚げ、春菊の胡麻和え、豆腐とナメコの味噌汁、ご飯/越淡麗の上善如水・純米大吟醸
ジェイムソン
晴れ
7時15分起床。朝食。事務所について、たまった新聞や雑誌をチェック。どうやら、日曜日にあんがきたみたい。机の上や引き出がきれいになっていた。ちよさんと海鮮屋に行くと、常連のおばちゃんが入ってきて、キム・ジョンイルの死去を伝える。店内のお客も厨房の夫婦も知らなかったので、そのビックニュースに驚く。靴屋へ。もう完全に顔なじみ。「お〜、このぐらいでもってきてくれればいいわけよ。これなら大丈夫、この前より安くすむよ」。帰りに本屋で、hirakawaさんの論文が収録された新書とyuriika別冊冒険家ishikawanaokiさんの特集を買う。事務所に戻って早速本をひらくも、Dのインタビューとほとんど同じ時期に書かれたもの、内容に大きなちがいはなかった。setoyamaさんのインタビューは検討中なので、アポどりはまってほしいとmatsukiさん。そのあと、DHP、FBを更新したり投稿したり。そんなことをしていたら、コメントや書き込みがくるので、ほんのちょっぴりが数時間になってしまった。返事をしなくっちゃとおもっていたメールにまとめて返信。なんとsawano御大から投稿。1秒、1兆フレームとこのMITの実験画像はインパクトがあったみたいだ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

December 18, 2011

パーキングに5回、買い物ツアーの一日。

朝 ブドウパン、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー
昼 ベーコンハンバーガー、ポテト/コーラ
夜 タンドリーチキン、ニース風サラダ、御飯、アナゴ寿司(?!)、ジュリエンヌスープ/赤ワイン
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。日曜美術館のセガンティーニをみながら朝食。ミルゥの散歩。10時30分出発でも、秘密の霜柱スポットにはちゃんと霜が立ってました。サクサク、楽しい。遠方のわが同志も霜柱踏みが好きとのこと。えびのしっぽ、さけのかわ、しもばしら、ふ〜む。中二階と風呂掃除。昼過ぎに買い物ツアー出発。まず成城石井にクルマを停めて、石井で酒、アルプスで母に頼まれたのと親戚へのお返し用に贈答品。ここのフィナンシェは美味しい、うちにも送ってください。マックで昼食。次に成城にできたkojimadnnkiへ。娘に電子レンジをプレゼント。オーブン付き。娘は掃除機、うちは、キッチン用の照明とドライヤー。auのジャンパーを着た店員が担当してくれたが、ゴミパックのいらない掃除機なのにゴミパックを売りつけたことが後から判明。商品知識がないならないと言いなさい。三番目のパーキングは、ゆにさん。すそ上げしてもらったパンツの引き取り。妻はインナー購入。気が付けば、今日もシューズ以外すべてゆにさんだった。四番目はshimatyu。娘がキッチン用品、うつはミルゥのカンヅメなど。ここで妻を降ろして、娘と新居へ。荷物を降ろす。電子レンジを床に落とすが大事はなかった。帰宅すると既に19時。三人で夕食。バルサvsサントス。キックオフの瞬間からバルサが圧倒。ボール支配率も74%!メッシの芸術的ゴールを皮切りに、終わってみれば4対0。柏が決勝にすすんでも勝てなかっただろう。そのレイソル、今度はPK戦に敗れて4位。

cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショッピング | 妻・娘

December 17, 2011

研究テーマは、「熟」かな。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ、キーマカレー(昨日の)/コーヒー(ニカラグア)
昼 サンドイッチ(メゾンカイザーのバジルチキンサンド、サーモンサンド)/スパークリングワイン(白)
夜 田舎風お肉のパテ(パテ・ド・カンパーニュ)、長崎県産「生メジロマグロ」の自家製 熟成ツナのニース風サラダ、新鮮なホルモンと自然派赤ワインのとろとろ6時間煮込み、クリスマスチキン 美桜鶏の熟成コンフィ、ブルードウェニュ/アサヒプレミアム生ビール熟撰、エロディ・パルム(コート・デュ・ローヌ ラスト、自然派赤ワイン)
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。「カーネーション」をみながら朝食。ミルゥの散歩、動物病院によって薬をもらう。術後の皮膚に毛が生えてこないのは、甲状腺のせいらしいので、薬を2・2に増やす。中二階と風呂掃除。父が午後からショートステイなので、いつもより丁寧に髭をそる。午後は、今年最後の研究会。すてきな眼鏡ケースをいただく。研究員さん、ありがとね。研究のネタはつきないもの。まだ、こんなところに宝が眠っていたとは!驚愕の発表に一同感動。夜は、わがしまにあるエージングをコンセプトとしたフレンチレストランで会食。

cauliflower at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ | イベント

December 16, 2011

霜柱を踏んだ! 最高の快楽!

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(ニカラグア)
昼 豚バラ肉のラグーソース・バスタ、カボチャのバルサミコソース、パルミジャーノの、パン/ドルチェ、コーヒー
夜 キーマカレー、サラダ
ジェイムソン
晴れ
7時15分起床。「カーネーション」をみながら朝食。ミルゥの散歩。今シーズンはじめての霜柱踏み。僕は、霜柱をみると踏まずにはおれないのだ。もう見た瞬間から、踏みたくて踏みたくてうずうずしてくる。快楽のスイッチが入ってしまうのだ。午後からゆうとc&lの企画会議。watanabe君とsugimamo君を呼んで来週ミーティング。

cauliflower at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | わんちゃんにゃんちゃん

December 15, 2011

能と建築と体操。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(ニカラグア)
昼 ジンギスカン(羊)、ご飯/アサヒクラシック
夜 ラーメン/ビール
ジェイムソン
晴れ
7時15分起床。「カーネーション」をみながら朝食。恵比寿の改札で待ち合わせ。ガーデンプレイスへ。指定の喫茶店miyakoshiyaを発見した時、和服姿でyasuda先生もいらっしゃった。取材時間2時間。話は時空を飛び越えて、予想より遥かに面白いものになった。昼食は、ビヤホールのランチ。札幌ビール園でしかだしていないラムの焼肉。ここは、やっぱりビールをおともに。事務所にもどって事務仕事。夜は、わんどろっぷかふぇでけんちく体操のワークショップとトークショー。神田は道に迷うところだ。開始時間に遅れてしまった。すでにワークショップははじまっていた。最初はひとりで2物件。そのあと3人一組で組み作品。若い男女と、静岡銀行、ロンシャンに挑戦。なんと、二つとも選ばれてしまった。ところが、さらに人が加わって8、9人の大所帯になったとたんにダメ作品。しかし、これはやってみて本当の面白さがわかった。後半は、トークショー。inagaki先生は、ちゃんと言いたいことは言ったようで、短いながらも有意義なディスカッションになった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント | ダイアリー

December 13, 2011

人間のようで人間でない人間との面会

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ヤクルト/コーヒー(クリエイションno.1)
昼 シュウマイ弁当
夜 アサヒ復刻ビール
  中華丼、餃子
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。新横浜だからシュウマイ弁当×3。sakamoto君、sugimamo君とおしゃべりしながら新幹線の旅。sakamoto君はほんとうによくしゃべるなぁ。名古屋を通過したところで少し早いお昼。しかたがないのだ、近鉄では食べられませんからね。京都でTの2人と合流。3人分の切符を買うがミスをする。券売機でまともに切符の買えない人間になってしまった。新祝園でパスに乗り継ぐ。atrに少し早く着く。13時より取材。案内された研究室のドアをあけたら、さっそく2人のあんどろいどが迎えてくれた。先生よりもとなりのFお嬢さんの方に目をうばわれる。瞬きはするは口元が震えるは、なんとも艶かしい。先生登場。いつものように全身黒ずくめ。このかた、だいぶ変わっている。普通の工学系の先生とはかけ離れている。マッドサイエンティストといってもおかしくない。発行元がたばたばの研究機関とすうと、「つい最近までヘビースモーカーだったがやめた」と。なぜこのタイミングかなぁって、僕の質問に対して、正面から答えようとするあまり、哲学方向へ偏倚してしまう。そうなると、あまりおもしろくない。で、1時間。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー 

December 11, 2011

紹介したシンポに行けない、かわって葬式に参列。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、スクランブル、りんご/コーヒー(クリエイションno.1)
昼 おにぎり(あぶりたらこ、鮭)、唐揚げ棒
夜 ボルシチ、パン/プレモル
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩は、中学経由。市民グランドで女子サッカーの大会をやっていた。岩渕のような小さいけれどドリブルの上手な子がいた。部屋の掃除のあと娘の部屋の片付け。にゃんたちが2階ベッドに行きやすいように、引き出しと本棚の位置を変える。机の上や下は、ほとんど片付いていない。またすぐに帰ってくるということ? ikeaで買ったライトのカバーを交換。ついでに省エネ電球にかえようとしたが、今着いているのは電球の表面に吸盤をあててまわすタイプ。ところが、今度のはプラスティックで表面に縞模様がついている。これでは吸盤がつかない。いちいちあたまにくる。父にフリースを買ってあげるためにゆにさんへ。妻と僕もパンツとかフリースとかジーンズとかいろいろ。帰りに祖師谷と成城の間にあるお高いベーカリーショップでパンを買う。おにぎりを食べてミルゥの散歩。夕方miki先生のお通夜へ。父母とegawaさんに香典をたくされる。生田から送迎用のバスで春秋苑へ。神前の葬式。一般の弔問客が長い列をつくる。葬儀の間ご本人の希望だったらしいが、先生の曲がずっと流れていた。先生の曲は和楽器を使用するものが多いので、葬式の厳かな雰囲気になじんでいた。

cauliflower at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | ショッピング

December 10, 2011

いままでいたやつがいなくなる、やっぱりさびしいね。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、ハムエッグ、麻婆春雨(昨日の)/コーヒー(ニカラグア)
昼 カレーパン、ジャガイモとベーコン入りパン/コーヒー(ニカラグア)
夜 五目寿司、鶏の竜田揚げ、大根おろし、とろろ芋、しめさば、豆腐と油揚げの味噌汁/プレモル、鶴齢(燗酒)
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩、野川へ。kunimoto小学校の生徒たちがマラソン大会。一生懸命走るのはいいけれど、普通に散歩している人間にとっては迷惑千万。端ふりの先生がもう少し多くいるといいのに。だいたい許可とったのか、とじじいのようになっている自分。コーヒー工房。ついーとのだいれくとめっせーじにasahishuppanがネット販売で注文したとさっそく報告。売り上げに貢献していると自負。父のひげ剃りのあと、娘の荷物をクルマに積み込む。プラの洋服入れが7つと紙袋が8つ以上。千歳通りが渋滞、1時間かかってしまった。家について今度はベッドの位置直し。しかしこのベッドよくつくったものだ。IKEAで買って家で組み立てたという。我が家の電動ドリルを貸したので、作業効率はあがったらしいが、たっぷり1日以上かかったらしい。それを90度回転させたいというので、3人で持ち上げてペンダントライトにぶつからないように動かした。うまくいった。いったん娘ともどる。途中成城によって、焼き上がったばかりのパンドゥミとお昼のパン、それからジェイムソンを買う。娘は一階の住人にご挨拶のお菓子と箸。すでに15時をすぎていたが、カレーパンなどを食す。一番の大物、チェストやストーブ、ベンジャミンを積み込んで、再び新居へ。今度は甲州街道も渋滞、やっぱり1時間。娘に別れをいい、furuya君には「どうか、追い出すようなことはしないでね」とお願いして帰路につく。inageyaで缶ビールとおかずなど。食後風呂に入りながら、そうか、風呂に早く入れとうるさく言うこともなくなり、朝食の支度とか雨の日に駅まで送る必要もない。そう思うと急に寂しさがこみ上げてきた。こんな気持ちになるとは思ってもいなかったので、正直驚いた。世のお父さんと同じだね。夜は、皆既月食。月がおりなすスペースショーだ。月がオレンジ色に変わっていくんだもの。



cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | ダイアリー

December 09, 2011

ゼロサム社会だということを再認識させられた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ケニア)
昼 鯖の塩焼き、味噌汁、ごはん
夜 麻婆春雨、がんもどき・小松菜・ しめじの煮物、小松菜の炒め物、豆腐の味噌汁、ご飯
晴れ(1月並みの寒さ)
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。成城のJTBへ。火曜日の出張の切符を購入。東京からが2名、新横が1名。
南口商のカギと靴修理による。デザートブーツを見せてかかとをと差し出すと、「あ〜、いっちゃってるねぇ、こんなになる前にもってこなくっちゃ」と言われる。靴底をそっくりかえないとダメらしい。修理代×3で新しいのが買える値段。もって帰ることに。ゲラ校正のつけあわせ。あんの今年の実績と、sugiさんのこんごの作業量を勘案する。そもそも仕事がないことが判明。あん来社。腹をきめる。三つのオプションの中の、2のさいこようというあんがいいとつたえる。で、すうじを提示すると、めっそうもないそんなのだめですと。ようするにおおすぎるというのだ。再検討することに。あんの帰宅後sugiさんとsakamotoさん来社。来週の取材の打ち合わせ。tashiのギャラ電、送付先。

cauliflower at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

December 08, 2011

クラブチームW杯が始まるも日テレ以外は冷たい。

朝 パン(ドライトマト)、レタス、ハム、スープ(昨日の)/コーヒー(ケニア)
昼 ホタテとカリフラワーのパスタ、カボチャのバルサミコソース、鴨のロースト、パン/コーヒー
夜 豚肉の長芋と梅ロール、おかひじきとツナの和え物、 白菜とベーコン、長芋のミルクスープ、ご飯ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所。c&lの校正。夜は、クラブチームW杯、柏がオークランド(ニュージーランド)を2:0で下す試合を録画早回しで見る。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ | ダイアリー

December 07, 2011

褒められるのって、やっぱりうれしい!!

朝 パン(ドライトマト)、レタス、ハム、スープ(昨日の)/コーヒー(ケニア)
昼 カキフライ、キャベツ、冷奴、味噌汁、御飯
夜 鮭、砂肝とピーマン炒め、しらすときゅうりの酢の物、梅納豆、ほうれん草の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。昼過ぎにTで現代社会〜の全体会議。washidaさんの件まだなにもてをつけていなくてよかった。それはあとに回して、setoyamaさんとあらたにhirakawaさんをやることに。こっちも年内中にアポだ。
kiyotaさんからあるメールのコピーをもらう。ななんと、fujikawa大先生からのもの。おそるおそる読んでみると、大変なことが書かれてあった。dのeを大絶賛しているではないか。べた褒めといっていい。逆に穴があったら入りたくなった。確かにいつもよりうまく書けたとは思っていたけれど、そこまで言ってくださらなくても、はずかしいやら、照れくさいやら。でも、正直うれしかった。これを励みにがんばろうという気になりました。夜は、ゲラの校正など。kawaguchiは結局断った。みんなが不幸になるの、わかりきっているから。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 06, 2011

京王線と井の頭線が描く三角地帯に住まいをもつ三組の関係とは。

朝ドライトマト 入りパンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(クリエーションno.1)
昼 スープ(カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいも)、マフィン(ハム&チーズ)/コーヒー
夜 ガツ、なんこつ、とんとろ、ネギマ、厚揚げ、きゅうり、ナムル、アジフライ/生ビール、ホッピー
ジェイムソン
朝雨、曇り
6時50分起床。朝食。昨日修正した原稿、kubota先生がさらに真っ赤かにしてもどしてきた。いいんです、それで。よくなればいいんですから。お昼は、例の隠れ家に行くが休み。しかたなく、もう一軒のカフェへ。僕は知らなかったがくうねるの創刊の頃に紹介されていたらしい。典型的なおしゃれかふぇ。マフィンのトーストの塩梅が上手。スープというかシチュー?!、これがかなりの絶品。難を言えば高すぎ。夕方sugiさん来社。大まかな打ち合わせ。で、彼が座るとなると圧迫感があるというので、三人のデスクとパーテーション、複合機をえいやで10cm本棚側へ移動。そのあと三人でべにさんへ。「なぜ、あなたはぺにさんに行きたいと思ったのですか」尋ねてみたいところだ。ゆうと波長があいまくりの日だった。sugiさんはかみきたざわ。築うんじゅう年の一軒家をご購入された。1階2階をワンルームにリノベ。おしゃれな古い木造。これで、sugi、yuu、natsuとなる。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

December 05, 2011

企画のプレゼン、すんなり通る。

朝 パン(ドライトマト)、レタス、ハム、コーヒー(ニカラグア)
昼 ラーメン&中華丼/杏仁豆腐
夜 焼売、厚揚げ・こんにゃく・インゲン・しめじのピリ辛炒め、薩摩揚げ、ほうれん草のお浸し、白菜の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
6時50分起床。朝食。朝いちでhanzomon。次号の事前打ち合わせ。内容てんこ盛りで、ばらして何号かにわけてもいいねという話に。無事通る。Tのアポ。日程が決まってくる。ツイートをブログと連動させて、本日成果が出た。天下のasaさんが、会員になってくれたのでありました。


cauliflower at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

December 04, 2011

短い原稿というのは、それはそれで難しい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、チーズ入りスクランブル、あんこ/コーヒ(クリエイションno.1)
昼 磯部巻き
夜 ロースのトマト煮、野菜スープ、ご飯/プレモル
ジェイムソン
快晴
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂の掃除。爪切って靴磨いて、原稿書き。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

December 01, 2011

いくら寒い方がいいからといって、極端でしょ、この寒さは。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 カツカレー
夜 イカ・イクラ丼、メンチ、キャベツ、白和え、豆腐の味噌汁/吉乃川 ひやおろし
ジェイムソン
雨(恐ろしく寒い)
5時ごろはなに起こされる。しかし、今日は起きるのがちょっと遅くていいので助かった。少し練れたからだ。7時30分起床。朝食。ヒートテックの下着なので革ジャンでいいと思ったが、とんでもない寒いこと寒いこと。でも、スカーフ(へへへ、あんがと)をぐるぐる巻いたのであったかい。事務所について、tashinamiの後送分を整理し送る。きのうのツがリツされる。ちんぽんほどではないけれど。やはりこういうネタはうけるのか。昨日直接本人がでたり、秘書がでたりして驚いたが、あらためてメールにて依頼をかける。文面に気をつかう。たっぷり1時間半はかかってしまった。お昼のあと、ゆうとc&lの次の号の企画打ち合わせ。なんとなく構成案がまとまる。こういう語り主体型もいいかもしれない。



cauliflower at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事