January 2012

January 31, 2012

何を言っているかわからない企画こそ、僕の一番やりたいもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム、苺ジャム/コーヒ(コスタリカ)
昼 鶏のから揚げポン酢味、マカロニサラダ、キャベツ、トマト、味噌汁、御飯
夜 筑前煮、鶏ササミときゅうりのサラダ、胡麻豆腐、薩摩揚げ、味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。カネーションを見て朝食。事務所に出て、今日のプレゼンの資料整理。Chigusaは今日も満席。向かいのyarukijayaでランチ。Tへ。まず、tmの本文デザインのプレゼン。本命の参考資料にもっていったkozukzminchyoになってしまった。こういうのをやぶへびというのだな。細かい修正が入ったが、全体的にはほぼOK。よかった。そのあと、Dの12年度企画案のプレゼン。全部で6本。記録ものとエピスが落ちた。エピスは一行目から何をいっているのかわからないという感想。もっともDらしい企画だったのに。予想した通り退縮と鎮魂が通り、アニメとアソシエが準採用。帰りにスニーカーを購入。メンズ/レディス共有ものは、小さいサイズのラインも充実していて、まぬけの小足にもピッタリなものがありました。ゆうもまもの帰宅してしまった事務所で、メールやデータ整理。


cauliflower at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 30, 2012

新幹線行き帰りMacとにらめっこというのは始めてじゃないだろうか。

朝 パン、ハム、レタス、ピーナッツクリーム、いちごジャム/コーヒー(コスタリカ)
昼 立ち食い寿司(寒ブリ、本マグロ、穴子、イカ、ネギトロ巻き、たまご)
夜 京都牛膳弁当/プレモル
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。カーネーションを見る。朝食。Matsukiさんからtel。まだ葉所がわからないと伝える。彼らは直行するとのこと。あいにく彼はケータイを持っていない。事務所に出るとSetoyama先生とようやく連絡がとれる。本日のインタビュー場所は、豊中の方になったとのこと。すぐにitoさんのケータイへtel。日経の日曜版やたまっているメールをチェック。ちよさんとちぐさにいくも満席。ちよさんと分かれて品川に向かう。エキナカの立ち食い寿司店で昼食。のぞみに座るなりMacを起動。企画書づくり。京都を通過したところで、まだ少しやり残してしまった。御堂筋線、モノレールと乗り継いで柴原。2人は見当たらない。灰皿の場所を探すがやはりいない。するとメッセージ。すでに構内に入って待っているとのこと。すぐに向かう。指定されたセンターへ。先生と3年ぶりの再会。さっそくインタビュー。あれから忙殺されて論文が一つしかかけていないんだよ、と言いながら抜き刷りをもらう。しかし、以前のインタビューの終わりで話してくれたことの続きが書かれていた。新ネタもちゃんと盛り込まれている。インタビューは1時間のはずが結局2時間以上になる。日頃なじみの少ない分野だが、先生の話はいつも面白い。別の記事として展開できるような内容だった。2人も満足したみたい。一つ質問すると、そういうことならうちの医学部の彼が面白いよとある先生を教えてくれた。今後掘り下げると面白いいくつかのネタを授けられる。先生にクルマで新大阪まで送ってもらう。2人と分かれて、指定を取ると6分後に発車する列車。大急ぎで弁当とビールを購入して乗り込む。御飯を食べて、すぐにMac、残りの企画書にとりかかり、新横浜までで完成。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2012

研究会も3年目を迎える。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、イチゴジャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 ローストチキンとゆりねのマスタード風味(12穀のパン)、クリームチーズとペッパーシンケン(セサミのパン)のサンドイッチ/スパークリングワイン
夜 香草クリームチーズのリエット、温かいサン・マルスランをのせたサラダ 、生牡蠣、卵のグラタン リヨン風、ソーセージと花豆の煮込み(カスレ)、豚のポアレ/コート・デュ・ローヌ・キュヴェ・アンティークドメーヌ・ド・フェラン(赤)
カフェ コーヒー
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。カーネーション。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。銀座日産のショールーム前で待ち合わせる。今年最初の研究会。意気込みが感じられるいいお顔である。会場も始めて。ランチのあと、さっそくそれぞれの発表。やはり、時間をかけてじっくり寝かせたものは、ちゃんと成果がでるものだ。アルコールがちょっぴりはいったので、まどろみつつ聞いていた発表もないわけではなかったが、全体に充実した研究会となった。夜は、有楽町で所用をすまし、ZAZの新譜を買い、予約してあったビストロで打ち上げ。いつものように思い出話に花が咲く。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | グルメ

January 25, 2012

作品の中に吸い込まれて、ちりちりになって、消滅する。これって本望?!

朝 パン、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 白菜のクリーム系パスタ(ペンネ)、パン、モツァレラチーズとラタトゥーユ/コーヒー
夜  野菜たっぷり雑炊/君の井・純米吟醸・山廃仕込みを冷で
ジェイムソン
快晴、夕方ちらっと雪、そして曇り
7時40分起床。カーネーションを見て朝食。珈琲工房に寄って、自宅用とゆうのを購入。事務所にて送られてきたおすぎの原稿を読む。今回も非常によく書けていたて満足。こういふうに進んでいくとストレスがなくていい。お昼のモツァレラは、まるでヨーグルトにラタトゥーユがソースのようにかかっている感じ。自家製ラタトゥーユってこんなん? 企画プレゼンの準備のための読書、といきたかったけど、メールや告知で時間が瞬く間に過ぎていく。夜、表参道へ。きもっちゃんの展覧会。会場でご本人にあいさつ。いきなり、床置きしている作品(モニター画像)に乗ってみて、と言われる。なるほど、カオスの中に取り込まれていく感じ。というか、僕自身がカオスになってしまう感じかな。例のDに紹介した作品がアクリルに印刷されて壁にかかっている。これ欲しくなった。あいかわらず動画は見ていて飽きない。kousakushaのishiharaさんにhandaさんを紹介される。FBで友達ですと答えたら、苦笑い。今度kouyahijiriの映画化に取り組むという。ファッションのmatsui eriさんとごあいさつ。一昨年ショーを見ましたよと報告。。kousakushaのsatohさんを紹介される。ishiharaさんと同じyujuku一期生だったけど、彼ほど熱心ではなく、最後は他のことをやり始めちゃって…、というと「それはよかったんじゃないですか」と。内部の評価も、そっちかい。はぎまこちゃん来廊。いつものように、照れながら茶化す。帰宅途中の電車の中からFBに投稿。本日の夕餉は雑炊。僕は、こういうのを待っていたんだよね。お酒をちびちびやりつつ、あったか雑炊。最高っす。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート | イベント

January 24, 2012

アサイチミーティングをやると、時間がたっぷりできてうれしい。

朝 パン、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 グリーンカレー、サラダ、スープ/タピオカ
夜 海老チリ、もやしとたまごのサラダ、ままかり漬け、薩摩揚げ、手羽さき、 中華風スープ、海苔、御飯
ジェイムソン
快晴、夕方曇り
6時10分起床(じつは、5時頃目が覚めて、そのまま布団の中でじっとしていた)。朝食。予定よりかなり早くに出る。小田急が架線事故で遅延といっていたので。ところが、意外なことにスイスイ走っているではないか。外苑前に45分も早くついてしまった。スタバで、みんなにメッセージ。カメラマンもクライアントもゆうもみんなiPhone。メールがらく。そろったところで、kumaさんの事務所。kumaさん眠たそうな顔で上ってきた。4階のミーティングルームはガラス張り。南青山、六本木方面の雪を頂いたビルたちがキラキラ光って美しい。なんと目の前にkumaさんの作品。しかし、彼はこれをどうみているのか。ポスト***だった最後の頃のものだから。ほどなくして今はmeijimuraの館長さんでもあるsuzuki先生がやってくる。対談は、さくさくさくっと進む。限られた時間の中、お二人は話慣れているせいか、非常に濃い内容をさくさくさくっと話してしまった。いつもゆうが出社してくる時間に事務所へ帰還。それから、なんと時間の長いこと。途中昼食もあったけど、しっかり今日のノルマは完遂。

cauliflower at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 23, 2012

今年の初雪は、水分を含んで重たい。

朝 パン(チーズ)、レタス、ハム/コーヒー
昼 天丼、味噌汁、たくわん
夜 ままかりの酢漬け、鯵の南蛮漬けとイカの南蛮漬けのサラダ、厚揚げと牛肉の炒め物、納豆、ナメコの味噌汁、御飯
ジェイムソン
出がけに霧雨、曇り、夕方から雨→雪
7時40分起床。朝食。事務所につくなり、企画書作り。ところが、出張先で朝早く起きてつくったテキストデータを、家のMacにおいてきてしまった。ドジ。お昼は、海鮮屋。ゆうもちよもランチ。なぜか、僕はあの盛りが食べ切れないのだ。再び続き。14時すぎに、あん福岡支社より上京、来社。いろいろな手続き。明日の対談の原稿作りを依頼。まも来社。原稿について軽く打ち合わせ。また、企画書の続き、なんとかフィニッシュまでもっていく。これに、家のMacデータを合体すれば出来上がり。21時過ぎ外はすっかり雪。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 22, 2012

自分のものを何も買わない珍しいバーゲン最終日。

朝 パン、レタス、ハム、茹で玉子、イチゴジャム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 モンサンミッシェル風オムライス(まるでスフレのようなふわふわ玉子)
夜  鯵とイカとレンコンの南蛮漬け、鶏のささみと水菜のサラダ、味噌汁、御飯/雪の茅舎 山廃純米(燗、秋田)
ジェイムソン
晴れ
8時50分起床。朝食。日曜美術館は、木村伊兵衛のパリ。ちょうど僕が生まれた年に、木村は、フィルム会社がスポンサーになってパリに撮影旅行に行った。その時の様子を緒川たまきが追体験するという企画。ミルゥの散歩。中2階の掃除。娘の部屋に置いたダブルオーディオをセッティングする。午後娘が現れる。そして一緒に二子へ買い物に。バーゲン最終日。混んでいると思われたパーキングが、意外にも空いていた。まず、お昼をする。西館に新しくできたビストロ。ススフレの下にチキンライスが隠れているような不思議なオムライス。まちゃあき、もしかするとこれなら星をもらえたかも。妻と娘が頼んだパスタも、予想外に美味かった。さて、いよいよ買い物。今回は、めずらしく自分のものは全く買わず、妻に帽子とかセーターとかを買ってあげた。娘が遅いクリスマスといいながら、とっくりを買ってくれた。夕食のおかずを買って帰り、夜はそれですませる。妻が娘を送っていくというので、つきあわされた。彼女は、夜ひとりで運転するのが怖いのだ。でも、10km。甲州街道が空いていれば、20分で着く。風呂に入って、やっと作業の時間。説明書を見ながら、試しにシャンソンのコンピレートアルバムを、焼いてみた。頭出しを失敗したが、表裏ともうまく焼けた。それにしても、ちゃちいなぁ、このオーディオ。でも、音は悪くない。スクラッチ音まで再現されるところが、かえって雰囲気があり面白い。そうか、はぎまこちゃんはこれを使ってmp3にしたのだな。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショッピング | 妻・娘

January 21, 2012

若い娘のハートをがっちりつかむあばら家とは。

朝 焼き魚、煮物、海苔、味噌汁、御飯
昼 おこぜの唐揚げ、フグの味噌汁、御飯
おやつ 柿ピー、チーズ/プレモル
夜 ハヤシライス
ジェイムソン
曇り、雨、曇り
6時に起きて、例の企画書をつくる。どうにか一本とできた。カーネーションを見る。う〜ん、泣けた。彼女の演技がいいのか、キャラがいいのか、心を打つなぁ。どうもだんごっぱな系が好きみたいだ。朝食。ブログなんぞをアップしてフロントに集合。駅に荷物を預けて、空き家をコンバージョンした事務所へ。周囲がみなリノベ物件。卓球場やショップ、アパートが中庭を囲む。事務所の2階は子育てママさんたちの集会所。ここでインタビュー。僕の椅子は、なんと電気掃除機。いったん商店街に戻り、お昼を食べる。唐揚げを頭からバリバリ頬張る。北口に行くとすでにツアー参加者が集まっている。20人以上の参加は珍しくないらしい。はるばる東京から来たという人も。空き家をみんなで巡る。若い女の子の反応に、さすがの僕もビックリ仰天。普通の空き家には対して反応しないのに、殆どあばら家、崩壊寸前の空き家を紹介されると、「うわ〜、これよくない? すてき、こんな家にすみた〜い!!」だって。そんなわけで、不動産屋がみたら、完全に価値観ひっくり返りますね。2時間たっぷり、空き家を鑑賞したのでありました。新幹線でビールを飲みながら、今日の感想を述べ合ったらしながら。あとは東京まで、データ起こしを読む。じつに僕は、仕事熱心だなぁ。東京駅の食堂車を髣髴するレストランでハヤシライス。そうか、ここは日本食堂が経営してるんだ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 | ダイアリー

January 20, 2012

町家を大事にする人にインタビュー。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ロールキャベツ(昨日の)/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 シュウマイ弁当
おやつ 蛸のマリネ、カリフラワーのフリットたこ焼き風、ポテトフライ黒こしょう風味/生ビール
夜 夜 牡蠣の薫製、瀬戸田の森崎さん家の新鮮野菜サラダ、焼き牡蠣6点盛り、でべら、小鰯の唐揚げ、出汁巻き玉子/生ビール、広島の日本酒
雨(東京)、曇り、雨(京都)、曇り(尾道)
7時起床。朝食。ミルゥの散歩(雨もあるので歩きたくない)。妻に狛江まで送ってもらう。小田急がまたしても送れるが、間に合う。新横といえばシュウマイ弁当。でも、750円なのでお茶はもらえず。新幹線で、watanabe君もおなじ5号車。sugiさんの原稿を読む。こういっちゃ悪いけど、とてもうまくまとまっているし、予想外のでき。名古屋でたところで弁当タイム。京都との間で食べるのがちょうど良い。京都に着いて、グランビルのカフェでmuneta先生を待つ。渡邉君が軽くインタビュー。先生は、質問に対して、すなおには答えない。横からそうじゃないという姿勢。京町家の現地取材。yamada家。オーナーは僕と同じ学年の女性。聞くと東京でsezon系の広告の仕事をしていたと言う。どこかですれ違っているかもしれない。watanabeさんらと分かれて、京都へ。軽くビール。新幹線で福山へ。ところが、新幹線の車両にトラブル。後から来た新幹線に乗り換える。尾道に着いたのはすでに暗くなっている。夜は、近くの牡蠣の店の居酒屋。たのしく飲んでしまった。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ | 仕事

January 17, 2012

うちから5分圏内にまたタイ料理屋。これで4件目。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、苺ジャム/コーヒ(ニューイヤー・ブレンド)
昼 イスラム風カレー、スープ、サラダ/お菓子
夜 鮭フライ・タルタルソース、ポテトとブロッコリーのマヨネーズサラダ、温野菜のサラダ、コーンスープ、ふりかけ、海苔、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食、カネーションを見る。成城の旅行代理店に寄ろうと思ったら火曜日は定休日。なので登戸のみどりの窓口へ。金曜日の切符購入。ひさしぶりに急行でshimokitaまで。混んでいてへいこうした。事務所で、メールのやりとり。対談の変更を全員に伝える。昨日、inagakiさんとkatoさんからそれぞれ最新刊を贈呈いただいたので、さっそくDのブログに告知。さっそくkatoさんの方がリツイートされる。お昼は6日にオープンしたばかりのタイ料理へ。この店につくまでの5分間に3軒のタイレストランをスルーする。まだまだたくさんあるぞ。ゆうと僕の感想。Shimokitaナイズされていないオシャレタイ料理。高級感があるけれど、リーズナブル。ここは使える店だ。


cauliflower at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2012

構成をいじったら、疑問点が解けた?!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、苺ジャム/コーヒ(ニューイヤー・ブレンド)
昼 シーフードフライ(イカ、鯵、牡蠣、海老)、キャベツ、ワカメの味噌汁、御飯
夜 三食そぼろ、もやしと人参のサラダ、ホウレン草と油揚げの味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食、カネーションを見る。事務所についてカメラの調整。本日、ゆうが取材でもっていくため。対談の最終的な調整。どうにかなったのでよかった。メルアドのKumaさんは、ほんもののkumaさんか? ケータイ教えてくれるだろうか。ちよさんとお昼は海鮮屋。午後はmatsukiさんの疑問に応えるために、もう一度インタビュー記事を読むも、睡魔に襲われる。自分でつくった原稿が睡眠誘導罪になるとは、世も末じゃ。ちゃんと読んでみると、Matsukiさんの問いの出し方の方に問題があることがわかった。構成案を再考。順番を入れ替えれば済む問題だった。現代社会のもう一つのレジュメづくり。かつて作ったものを使って、りファインする。それでも手こずる。終わってみると21時をまわっていた。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 15, 2012

唐揚げくさい一日

朝 クロアッサン半分、パンドゥミ半分、ソーセージ、レタス、目玉焼き/コーヒ(ペルー)
昼 焼きおにぎり(昨夜のご飯を使って)、こんにゃく
夜 アンチョビとキャベツのパスタ、ホタテのマリネ/一番搾り
ジェイムソン
晴れ
8時45分起床。朝食。ミルゥの散歩。中二階の掃除と風呂掃除。お昼の後、妻とクルマで事務所へ。そばのタイムスに停めて、まずテイクアウトの唐揚げ屋。母のお使いだったが、形態が細長くて唐揚げっぽくない。母がこれはちがうと言いそうなので、僕らのおやつと娘に持っていくことにする。事務所から本などをピックアップしkinnokaraageを食べる。部屋中に広がる唐揚げの匂い。カーナビをセットすると、すぐ近くではないか。小田急線と井の頭線の踏切をわたってまっすぐ行けば井の頭通り。娘の家の前にクルマを停めて、たまごは妻がもっていく。帰りにinageyaで母用の唐揚げ。今日は一日中唐揚げ。ミルゥの散歩のあと夕食づくり。ペペロンチーネがベース。ところが、塩加減を誤った。アンチョビが結構からかったうえに、塩を入れすぎた。「こりゃ、リベンジだね」と妻。はい、やります、勝つまでは! 平清盛と運命の人。どちらも面白い。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | クッキング

January 14, 2012

アシスト機能があるとなしでは、こんなに違うとは思わなかった。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、スクランブル/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 野菜たっぷりさぬきうどん(昨日のお汁にうどんを入れた)
夜  甘鯛の開き、桜えびのさつま揚げ、人参・こんにゃく・春菊の白和え、シラスの混ぜ御飯、味噌汁/プレモル、君の井・純米吟醸・山廃仕込み(冷、燗)
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。朝食。カーネーション。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。妻に買ったアシスト式自転車を借りてそばまで買い物に。アシスト機能がスタートと同時に作動するので、ぐーんと飛び出す感じ。これは、気をつけないと危ない。しかし、そのあとはスイスイ進む。加速がいい。成城には長い上り坂を行かなければならないが、これなら平地を走っているような感覚ではしらせることができる。あと向かい風をものともしないというのもいい。お昼は、昨夜の汁をうどんに。これは美味しかった。夕方ミルウの散歩がてら、狛江に買い物。日本酒と珈琲。ペルーのウワバル村・モデスト・エレーラ。これは期待できる。それにしても、珈琲工房ひっきりなしにお客さんがくる。古くからのファンとしては、売れるのは大変うれしい。僕も、もっと宣伝しようっと。夜は、ohnishiカメラマンがふるさと奈良を訪ねる30分もののドキュメンタリーを見る。得意の懐中電灯のライティングを披露してました。しかし、白髪がふえて全体におじいさんという雰囲気。僕と二つしか違わないのに。そのあと「とんび」後編を見る。つくづく齢をとったなぁとおもうのは、この手のドラマを見ると目が潤むこと。そろそろ、人生のエンドポイントを見据えて、残りの人生を組み立てていく時期になったのかな、なんておもってみたり。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | ダイアリー

January 13, 2012

再会が続く。今日は、今も時々ライブをやっている現役の音楽人。

朝 パン(チーズのせ)、レタス、ハム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 牛スジ煮込み、麦御飯、とろろ芋、わかめスープ、沢庵
夜 シュウマイ、中華ちまき、 レンコン・山芋・人参・大根・椎茸・牛蒡・ネギ・豆腐・生姜の汁物、きゅうりと鶏のささみのバンバンジー
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。カーネーション。ミルゥの散歩。事務所に出て、すぐにtへ。表紙の再プレゼン。切り絵は最初の大版に、バックの色のみ変更案を採用。GOサインが出た。よかった。これで、印象は、まったく変わってくると思う。そして、公益財団になったという報告をうける。よかった。うちのクライアントは、ふたつとも公益性の高い財団として再スタート。僕的には、もちろんいいことだ。ふんどしをしめなおして…だね。近美へ。途中で娘からtel。shimokitaにいるけれど、ひとりでランチできるところはないかという。chigusaを紹介した。近美は、「nugukaiga」期待したほどではなかった。展示方法が、少々理屈っぽすぎる。同時開催のヴァレリオ・オルジャティの展覧会の方が面白かった。一連の実施作品は、建築の何ものでもないが、これまで見てきた建築のいずれとも違う。いったい僕の前にある建築(模型)は、ほんとうのところなんなんだ?と問わざるをえない。面白かった。パレスビル地下で昼食。すべての店が、レトロな雰囲気を醸し出している。いったん事務所にもどる。対談がペンディングに。kumaさんに国賓が尋ねてすぐに渋谷へ。30年ぶりにkuroda君と会う。風のうわさで、だれだれのマネージャーになったとか、新しい音楽ビジネスに乗り出したとか聞こえてくるのだが、確かなことはわからなかった。消息を知りたいとおもってから3年たってようやくわかったのだ。FBをやっていたとは。基本データにプロフィールをちゃんと書き込んでいれば、高校経由でわかったのに。彼は、インターネットラジオの先駆け、あいらでぃおをいまでもやっているが、その他にバンド活動も再開していて、なんとshimokitazawaのもなでらいぶもやっていた。さらに、ある有名なアーティストとのコラボもやる予定になっているらしい。matsukoがニューミュージック界の堀越学園とよばれていたとは知らなかった。nakao君も音楽活動継続中。みんながんばってるねぇ。帰りの電車のなかで、卒業後おこなわれたコンサートに僕がソロで出たとき、ピアノで参加してくれたことがあったんだと話すと、彼はすっかり忘れていました。事務所に戻って、事務仕事を片付ける。夜、風呂から上がるとなんとなく体がへん。いよいよ風邪かと思ったので早めに床についた。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ソウル | 映像

January 12, 2012

ハウスメーカーの取材とハウスメーカーをスポンサーにする名人とのミーティング。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ニカラグア)
昼 タンメン、レタスチャーハン/杏仁豆腐
夜  中華風春雨炒め、ほうれん草のおひたし、牛肉入りスープ、海苔、御飯
ラム
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。カーネーション見ながら朝食。朝一で虎ノ門。sekisuiのビルにはいっているsumstockのnakabayashiさんを取材。僕はポートレイトの撮影。中古市場を活性化させるためには、まず住宅の履歴を明らかにしデータベース化すること。まだまだ市場は小さいが、今後成長が期待される。ひとつ面白い話を聞いた。昨今の節電ムードの中ソーラー機器の販売が活況を呈しているが、あれじつは相当に重いらしい。軽自動車一台分ぐらいになるらしい。それをなんの補強もなく従来の住宅の屋根に乗せるとどうなるか。地震なんかになったら大変なことになるという。省エネも大事だけど、肝心の本体が崩落してはもともこもない。事務所にもどって、ちよも一緒にお昼。そのあと、夕方にmakabeっちの事務所。例の原稿がほぼ完成。まるまる1年かかりっきりになって、ようやく全体像が見えるところまでこぎつけた。その話とは別のもうひとつのミッションについて。それと、書籍発売にあらせだイベントの企画。女子会はどうかという僕の提案に、一同賛同(といっても僕を入れて3人?!)。それととんでもないラインの作品を見せてくれる。mishimatentoという作家。知らなかった。それから、しばらく彼の仕事をさかなに、ビンテージもののラムをいただく。僕は、なぜかmakabeっちと気が合う。話は、観音力でまとまる。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート | ダイアリー

January 11, 2012

SNSを使い倒す、というほどではないが、有効利用はできていると思う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒ(ロースターブレンド)
昼 ベーコンとホウレンソウのトマトソースのパスタ、タコのマリネ、パン/コーヒー
夜 にぎやかハンバーグきのこ添え、ほうれん草のソテー、ポテトサラダ、海苔、御飯
ジェイムソン
晴れ、曇り、小雨
7時40分起床。カーネーションを見ながら朝食の支度。朝食。事務所に出る。ちよさんから、PCのアプリケーションのことで相談。セキュリティ・修復ソフトが更新されていなかったため、多数のエラーが発見されたというメッセージ。それで、新しくソフトを購入しダウンロードしてあげる。ちよさんは、まだ一度もカード決済をしたことがなかった。1時間ほど遊んでしまった(笑)。suzuki先生から対談快諾のご返事がようやく来る。やはり15日の日曜日はムリとのこと。かわりに、いくつか候補日を提示される。あらためてkumaさんに伝える。なぜか今度はスムースに、その中で合わせられる日を知らせてきた。それを今度はsuzuki先生に送る。先生もクイックレスポンスでOKサイン。ということで、難航が予想された対談は、2月になってしまったがfixできた。次に日程の変更希望を伝えてきたkokubunさんに、うちも先方もOKサイン。じつは、Tにはあとから知らせたのだが、仕方ないっすよね、即答しないとならないと時は。ゆうとちよで初パスタ。ゆうからまどがFBでaibaさんを取材した報告。彼は、C&Lをいい雑誌とほろてくれたそうだが、「まったくうるきがないよね」ともいわれたそうな。FBを覗くと、kashino先生の出版記念トークショーのお知らせ。彼女がライティングをしているのだ。それで、すぐにDのブログで告知してあげることに。するとasahishyuppan第2-編集部がリツイートで大量拡散。SNSを使い切っていると自負。rikkyouのシラバスづくり。はぎまこちゃんからtm表紙の修正案をしもきたでピックアップ。彼の奥さんの実家がむこうがくえんにあり、御尊父の体調がすぐれないので、しばしば帰っているという。ついでによってくれたわけだ。明日の取材の準備をしていたら、また遅くなってしまった。

cauliflower at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 10, 2012

同じ齢の人の訃報を聞くのはつらい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、みすず飴のジャム/コーヒ(コフィア・ディベルサエレクタ」)
昼 天ぷら定食、味噌汁、御飯、たくわん
夜 鰻丼、ほうれん草のおひたし、黒豆、キムチ、茄子の味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。立ち上がると掛布団ぎりぎりににゃんの嘔吐物。フローリングの床にも。踏んでしまったではないか。カーネーションをみながら朝食のしたく。朝食。あさイチ!は葱特集。魯山人の葱すき焼きの葱は立たせる。美味しそうだった。事務所でまず連休でたまった新聞をチェック。コーヒーを淹れる。Dのブログをアップしたところで、toshosinbunでtakemurakazuko先生の訃報を知る。同い年の研究者で、バリバリのフェミニスト。ある意味Yanagisawa先生に通じるものがあって、そのアンバランスさに惹かれていた。がんだったそうだ、ショックである。すぐにブログにアップすると、アクセス数が跳ね上がった。まもは遅く起きたというので、ゆうと昼食。彼女のFBのアイコンは僕がパリで撮ったもの。今の髪型にちかいので使ったそうだが、僕のアイコンはテスト撮影で彼女が撮ったもの。SNSらしい、ってなにが? あんの原稿をチェックし、yamashitaさんの美容整形の本の続き。


cauliflower at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 09, 2012

妻に自転車。

朝 パン、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 カップスター(うどん)
夜 骨付き唐揚げ、焼きそば/プレモル、雪の茅舎 山廃純米(燗、秋田)
ジェイムソン
晴れ、曇り
7時50分起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。日記を書いたり、FBのコメントへの返事。ツイートへの返信とか。yamashitaさんの本を少し読む。お昼を食べて、娘も一緒に行くと言うので、クルマで仙川へ。いつものshimatyu。えさと母の頼まれものとか。チェストの引き出しの中のケースを買う、これは優れものだった。夕方ミルゥの散歩に行った時に、自転車へ。妻に懸案のアシスト機能付き自転車を買う。本当は、シティタイプがよかったらしいのだが、赤いふつうのタイプ。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 08, 2012

はじめて上った展望フロア。江の島からは遠く大島や鋸山が見えました。

朝 パン、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 シラス&鯵のたたきの2色丼、味噌汁、漬物
夜 濃厚味噌鍋、キムチ、〆はバターとラーメン/プレモル
ジェイムソン
晴れ、曇り
7時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。妻が洗濯を干し終わったところで出かける。今日は、江の島へ、娘とは片瀬江ノ島で待ち合わせることに。お互い12時2分着のはずが、彼女が先に来ていた。すぐに江の島まで歩く。途中江の島弁天橋から遊覧船で行くことも考えたが(ずっとむかしに乗った)、まずお昼を食べようと思ったので、そのままスルーして、例の食べログ(?!)で一躍人気店になったとびっちょ参道店へ。予想通り行列、90分待ちだって。次にヨットハーバー沿いの店のいくつかをみたが、こちらも行列。しかたなく、参道を登り、シラスパン(!)でちょっとお腹をもたす。江の島には3つある神社の一つ江島神社(中津宮)を軽くスルーしてエスカーに乗る。シーキャンドル入館料付きのセット券。八坂神社を通ってさらにエスカーで頂上へ。御岩屋通り沿いの「江之島亭」でお昼。僕は迷わずシラス丼。妻はシラスのかき揚げ丼、娘は江の島丼(こどくのぐるめにでてくるあれ)。妻曰く「かき揚げって一口目はいいんだけれど、飽きちゃうわよね、辛いし、くどいし」、まぁそうでしょうけど。江の島丼はアワビとサザエが入っているので、妻は卵とじの部分しか食べられない。岩屋も以前行ったのでパスして戻りサムエル・コッキング苑を散策。中心にそびえ立つシーキャンドルへ。エレベータで展望室と一つ上の階の野外展望フロアへ。360度の風景。千葉も伊豆も大島も丹沢もみ〜んな見えました。島に沢山いる猫たちをからからいつつ弁天通まで降りる。江の電駅へ続く通りにある珈琲屋に入る。制服を着た女性たちが働く、いわゆる珈琲専門店。カップが選べます、一杯一杯豆から挽いて心をこめて淹れますという。が、メリタでとても丁寧には見えない淹れ方。出された珈琲の苦いこと(といっても僕はホットチョコレート)。こういう店が一番嫌い。これならレトロの喫茶店のつくり置きしたものをゆきひらかなんかであたためて出された珈琲ならざる珈琲の方がよほどいい、と思う僕でした。というわけで、お参りもせず、えのすいにもいかず、シラス丼と展望塔だけの江の島小旅行。まぁ、そういうのもいいでしょう。夜は、はじめて買った濃厚味噌仕立て。〆はラーメン。美味しかったけど、妻は、すぐに〆をいれたがる。野菜、肉が煮えたら、それぞれ食べ切って、最後のスープ煮〆のラーメン。それがセオリーだと思うのに、みんな一緒くたになってしまった。マツケン(まだ子役)の「平清盛」第一回を見る。これは、面白くなりそうだ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  | 妻・娘

January 07, 2012

タイヤを冬タイヤに交換、アンドニューイヤーブレンド。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 磯部巻き、野菜炒め(豚/昨日の)、数の子
夜 七草がゆ、銀ダラ、厚揚げ、煮物(昨日の)/プレモル、雪の茅舎 山廃純米(燗、秋田)
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥの散歩。珈琲工房へ。うちの分とゆうの分。コスタリカの3点セットを所望したのに、中途半端に残っていてセットが組めないというので、東チモールにした。ポイントカードがたまったのと、年賀はがきのプレゼントでニューイヤーブレンドをゲット。GSに洗車。メールのお掃除を始める。タイヤとホイールキャップをきれいにして、今度はたいやかんへ。冬タイヤとの交換。例年、年末にやるのだが、別に雪道を走る予定があるわけでなかったので、今年は年を越してから。当然、お客さんは少ない。1時間程度で終了。ここでもメールのお掃除とkodokunogourmet。これ、こんなにおもしろかったのか。なぜ、買わなかったのだろう。帰宅後お昼。午後は、PCに向いいろいろと。妻と一緒にミルゥの散歩。娘の同級生のお母さんも一緒に。夕食は七草がゆ。できたてはやっぱり美味しい。「とんび」を見る。最近の子役はどうしてみんなこんなにうまいのだろう。

cauliflower at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

January 06, 2012

ひさしぶりのプレゼン。スコアレスドローって感じ?

朝 ロールパン、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 醤油ラーメン、海老つくね、漬物/杏仁豆腐
おやつ ジャイアントコーン/ヱビスビール
夜 マグロの漬丼、野菜炒め(豚)、煮物、豆腐とわかめの味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。カーネーションを見る。朝食。事務所に出て「tm」の表紙プレゼンの準備。今年最初のお昼は、昨年同様わんさん。今日も、お嬢さん、わんさん共に「おめでとうございます」の連発。tascへ。今日はakatsukaさん。表紙のプレゼン。ロゴやショルダーの処理などは気に入ってもらう。しかし、kusumiくんの切り絵がやはり大きすぎないかと。あとバックの色が暗い。しばらくやりとりをして、切り絵を少し小さくする案とバックの色、縞ともに変えた案を再度提出することにした。yokozukaさんとDの来年度の企画提出について。matsukiさんとはgendaishakaiの次のインタビューの確認。結局まだペンディング。事務所に戻って、ゆうと「c&l」関係の取材日程の確認。初の尾道詣。僕担当の取材アポをいっきにまとめてやる。返事を待ちつつ帰宅。nobuちゃんの家へ。びしゃっぷさんと雑談。うみねこやでショーをやっていた頃、僕もおたるに行ったよと話す。60、70年代のアートシーン、それと土方さんがどうかかわってはきたか。こういう話になるとつい夢中になってしまう。きりのいいところでおいとまして、遅い夕食。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | アート

January 05, 2012

出陣式で、結局午後仕事にならず。

朝 クロアッサン、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 穴子寿司、ネギトロ巻、太巻き、お稲荷さん、鶏唐揚げ、鶏の塩だれ、ローストビーフ、タコのサラダ/シャブリ(2007)、Haut-Medoc de Giscours(2006)、Barbaresco Pianrosa(2006)、プレモル、ヱビス
夜 夜 鶏、タラ のピカタ、コールスロー(蒲鉾入り)、ほうれん草のソテー、南瓜のクリームスープ、イクラ、たらこほぐし、キムチ、黒豆、ご飯
ジェイムソン
曇り
7時40分起床。カーネーションを見る。朝食。仕事はじめ。年賀状のチェックと整理。毎年これが結構大変。お昼にゆうとだいえーときょうたるへ。すぎ、ゆう、ちよ、僕で出陣式。つまみと寿司をたくさん買って、これ食べ切れるのかなと危惧したが、ぜんぜんそんなことはなくて、すっかりたいらげてしまった。ワイン3本とビールは飲みすぎでないの。ゆうのFB友だち申請。

cauliflower at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

January 04, 2012

フェルメール全点踏破の夢はかなうか。

朝 パンドゥミ(チーズ)、ハム、レタス、焼豚/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カップ麺(豚汁風うどん)
夜 カルボナーラ、グラタンコロッケ、茄子のサラダ/プレモル、白ワイン(一昨日の)
ジェイムソン
曇り
8時起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥ散歩は野川まで。中2階と風呂掃除。昨年末からフェルメールからのラブレター展を東京でやっている。3点きていて、そのうち「手紙を書く女」のみ未見。一度は足を運ばなければならない。いったい僕は何点見たのか、98年に7点来た時一度思い出しながらチェックしたことがある。それを思い出して、日記をひもといてみた。ありましたよ、ちゃんと。それを読むと17点見たことになっている。もう一度、朽木さんの新書をガイドにカウントしてみる。やはり17点だった。アムステルダム国立美術館とハーグのマウリッツハイス美術館で3点ずつ見たのが大きい。今度6月に来日する「真珠の耳飾りの少女」もハーグで見てしまった。さて、僕は、死ぬまでに全点踏破できるのだろうか、なんて思いを巡らせていたらお昼になってしまった。午後は、またお買い物。成城のコルティと石井。妻が、妹の誕生日のプレゼントを買う。毎年あげていると、何を贈ったか忘れてしまう。素敵なマフラーをしていて、妻が「それきれいだね、自分で編んだの?」といったら、「やだ、eriちゃんにもらったじゃん」と返答されたらしい。さんざんぱら迷って、編み込みのガウンにした。ミルゥの散歩の後、夕食を作る。僕は飲んじゃったので妻の運転につき合い、娘を家まで送る。



cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート | ダイアリー

January 03, 2012

この年齢になると、人生ゲームが妙にリアリティをもってくる。

朝 お雑煮/お茶
昼 お節、お雑煮/プレモル、雪の茅舎 山廃純米(秋田)
夜 豚しゃぶ、牡蠣ご飯、牡蠣のお吸い物
ジェイムソン
曇り、晴れ
8時30分起床。お雑煮を食べる。ミルゥの散歩は野川。中2階と風呂の掃除。下の妹夫婦がなびをつれてくる。元旦決勝のFCとうきょうの健闘をたたえる。今年は、J1復帰と天皇杯優勝でACLに参戦。試合数がぐっと増える。しばらくすると今度は上の妹、そしてじょば。ACLはJ1開幕戦より一足早くに開幕する。初戦は、オーストラリアだって。じょばはパスポート持ってるからいってくればいいのにとけしかける。やっと皆がそろって新年会。今年は、まず、小倉百人一首から。妹がCD付きを買ってきた。ランダム機能付きで、読み上げてくれるのだ。母は小学生の時に覚えさせられたといって母の一人勝ち。上の句を聴いただけで、下の句がわかるのは、結局母だけだった。なさけない。そのあと、恒例の人生ゲーム。今年は、いきなりフリーターからスタート。しかし、つきもあって高級邸宅を手に入れる。子供もさずかって一見順風満帆といきそうだったが、ひよってサラリーマンになったのがうんのつき。転落人生一歩手前まで。結果は、6人中ビリッかす。これが僕の行く末だとすると、なんだかななぁ。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

January 02, 2012

招き猫のお寺に初詣。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(「コフィア・ディベルサエレクタ」のウォッシュド)
昼 たこ焼き、焼きそば(世田谷八幡宮にて)
  スープ、オニオンリング(フレッシュネス)
夜 寿司、湯豆腐、お吸い物/プレモル、ひやおろし(燗酒)
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。父は新年初ディサービス。去年は、おせちだったけど、今年は普通の朝食。ミルゥの散歩は一中まで。中2階の掃除。午後から初詣に、今年は、はじめて豪徳寺へ行ってみた。豪徳寺駅から歩いていくも、風が冷たい。豪徳寺は井伊直弼のお墓があるお寺、&招福猫児(まねきねこ)の寺として世に知られている。その名に恥じぬ、招き猫だらけ。思わず写真に撮ってFBにアップしたら、すぐにコメントがきた。やっぱり、猫好きのメッカなのだ。そのあと、世田谷八幡宮へ。なんだ、ここはクルマで何度も通ったところではないか。自転車でも来たことがあって、歩いていくと案外わからないものだ。八幡宮の前のたこ焼き屋で京風たこ焼きを購入。お参りの後、ベンチでいただく。ついでにソース焼きそばも。おみくじは、中吉。恋愛運は、父母に報告しろと、なんで?! 経堂まで歩き、新しくできたコルディを冷やかす。喜多見でもちかえり寿司。ここは娘がバイトしていたところ。当時一緒に仕事をしていたおばさんが挨拶。夕食は、この寿司と湯豆腐。からだかあったまった。

cauliflower at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | わんちゃんにゃんちゃん

January 01, 2012

FC東京の天皇杯制覇は、妹夫婦と甥っ子にとって最高のプレゼントとなった。

朝昼 お節(野村佃煮/京都)一の重/味付け数の子、梅花こんにゃく、栗甘露煮、サーモン小川巻、昆布巻、手まり和菓子、ぶりの照り焼き、いか白焼き、龍皮巻、葉付き金柑、二の重/祝海老、魚卵の煮物、田作薄味、黒豆ふくませ、紅白蒲鉾、松茸うま煮、牛肉八幡巻、紅梅餅、いか黄金、寿鶴人参味付け、三の重/紅白なます、牛蒡にしめ、たけのこ、伊達巻、南天いくら、小蛸櫻煮、紅鮭昆布巻、錦たまご、さわらの西京漬、寿鶴人参味付け、花百合根、与の重/くわい、鱈のうま煮、射こみ高野豆腐、生椎茸ふくませ煮、てり焼きほたて、酢蛸、青甘露梅、栗きんとん、子持ち昆布、母の煮物、なます、黒豆ともに母の手作りの方が美味しい、とくに黒豆は照りが違うぞ、お雑煮/じゅうじ旭日(冷)
夜 パエリア、スモークサーモンと紫タマネギのサラダ/白ワイン(クラシック)
ジェイムソン
晴れ
8時起床。ミルゥのニューイヤー散歩。野川まで。新年のご挨拶をついーとする。帰ってきて、父を起こし朝食の準備。家にこもっていたいというnobuちゃんを呼びつける。じょばは11時に出たみたい。「お正月を写そう!」にゃんのどや顔をFBにアッブ。今年で33回目という全日本女子サッカー選手権を見る。kawasumiちゃんのいるkoubeainakkuがniigataを3対0で下し日本一になる。イケメン(?)minamiyamaがゴール前の混戦から先取点、続いてtakaseのジャンピングボレーとtanakaが押し込んだ。試合内容はよかった。女子サッカーのレベルが上がり続けているのを実感。14時からは、FCとうきょうと京都の天皇杯決勝。FCとうきょうは、先制されるもセットブレーからkonnoのヘディングですぐに追いつき、そのあとmorishigeのFCとるーかす(2得点)で、結局4対2で天皇杯を制した。初勝利。途中、震度4の地震が襲ったが、国立のサポーターは気づくようすもなく、試合も途切れることなく続行。さらに、娘がかれしを連れてきて、一緒に夕食。彼らは、テレビゲームとスカパーを楽しんでいる。はなはだかれて尻もたたかせたようだが、にゃんはまったくダメ。中2階から一歩もでようとしない。むりやり抱かせても血尿がでたらかわいそうなので、そっとしておくことにした。21時に、彼だけ帰る。娘は寒いからといって今日もうちに泊まるらしい。これってなんかへんですよね。

cauliflower at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ | わんちゃんにゃんちゃん