August 2017

August 31, 2017

6大会連続出場の切符を手にしたサムライブルー

7時に起きて朝食。ロイホが朝食会場。バイキング。
なんか勝手が違う。メニュー的には問題ないけど。
まず、若林のろりぽっぷ。幼稚園・保育園・学童が一緒になった複合型施設。
今回の助成は、地域にも開かれた緑地広場の整備。
before&afterを見たが、グリーンがあるとないのでは、
空間全体がまるで違う。ようやく環境と呼べるような場所になった感じ。
既存の松を新しい植栽に溶け込ましたデザインにはおそれいった。
畑や馬小屋もあって、子どもも大人も、成長していく場。
ぼくは、ここの教育理念が大いに気にいった。
園長先生は若い男性だが、ここの理事長も若いと聞いている。
新しい発想をどんどん取り込んでいく姿勢がいい。
次に、再びクルマで北上。登米市おおあみコミュニティ。
コンテナを集めて並べたようなつくりの複合施設。
沿道側につくられたポケットガーデン。
助成金で敷いた芝が、長雨とイベントでうまくつかず、かなりのハゲ状態。
反省も込めて木製の目隠しや将来的にブドウを植える予定の棚を自前で手作りする。
限られた予算内で最善をつくす。足りなければ自前でもつくる。
オーナーさんの姿勢が気にいった。近くに立派な復興住宅。
集合住宅は、将来的に高齢者用施設にも転用できるようにしたいという。
チャレンジショップでトレーニング後、起業した創作中華の店で塩ラーメン。
昨日の大船渡もそうだが、どこも助成金を上手に使い、
自分たちのまちづくりにみごとに活かしきっていた。
こういういい関係が生まれるのであれば、どんどんやってもらいたい。
仙台のホテルにMacを忘れてきた。新田駅で別れ、ぼくは仙台へ。
モリッシーは、石巻の高校ボート部の同級生と飲み会。
彼らは、インターハイで3位になったという。
仙台のホテルは、徒歩だと遠かった。しかも、とんでもない方向へ行ってしまい、
余裕があるはずがぎりぎりになり、大急ぎでお土産を買って飛び乗る。
夕食は、ビールと牛タン弁当。車内でゲット。
帰宅後すぐにW杯最終予選のオーストラリア戦。
前半浅野がみごとなダイレクトシュート。後半は井手口がしかけて、中央にドリブル突破。
これまた見事というほかないミドルシュートで2点目。
6大会連続出場の切符を手にした。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)スポーツ | 仕事

August 30, 2017

隠し球を最後にそっと出すクライアントに対して絶賛

朝一(5:50起床)で喜多見。起きてすぐ、まず、にゃんさんたちのトイレ。
これで、15分もかかってしまった。コーヒーとクロアッサン。
なんか眠くならず、風船とかユーミンを聴きながら。
一ノ関でmorishi、マサッチと合流。クルマで、大船渡へ。
マサッチは切符を切られる。バスが走っている路線なんて知らないもん。
ポリスマンは検挙するんじゃなくて、交差点で注意しろよ。
名物にしようとするソースかつ丼2切れ。
1000年ひろばを取材。スタッフの女性をモデルに撮影。
管理者にインタビュー。すごくうまくいってるケーススタディになるのでは。
女川とおなじくらい共感しました。
クルマで仙台へ。morishiは学生時代アメリカを放浪したらしい。
仙台のホテルへ。一階のファミレスでウェルカムドリンクのみいただく。
ホテルの向かいにある居酒屋。宮城の酒を飲みつつ、肴をいただく。
なんといっても鯖の生ハムが美味かった。
morishiはやく教えてよ。いつも、最後の最後に隠し球は出してくる。
ひさしぶりに寝酒はなしで、早く就寝。


cauliflower at 22:37|PermalinkComments(0)グルメ | 仕事

August 29, 2017

だいもんはすっかりトップだ

慈恵医大へ。皮膚科の僕担当の女医さんは、傷を見るなり、
「わ〜、ずいぶんきれいになりましたね。もう大丈夫ですよ(パチパチ)」
と手を叩いて喜んでくれました。
というか、女医さんは、とにかく傷を治すことが一番の目標。
あとは、関心がないようで、まだ頭が痛いというと、
「あんまり痛みがひどいようだったら、また脳外でみてもらいましょう」
といいながら、以前のカルテをみせてくれた。
左薬指の指輪から、この人は家庭ではどんな奥さんなんだろうか、
といろいろ想像がわいてくる。
まぁ、面白い人なんだろうとは思うけど。
昼過ぎに出社。オマチマン&小夜ちゃんが長期連泊している新潟のホテルに
宅急便でできあがったばかりの『c&l』とイラストを送る。
ランチはパッタイ。明日の取材の準備と『談』の執筆準備。
夕食を家族と一緒に食べる。オムレツと笹かまと春巻きを鶴齢のロックでいただく。
確かに日本酒に氷を入れて飲むのはOK。
しかし、氷が溶けないうちに飲まないとダメみたい。
Takarazuka Revue 2017のDVDを見る。



cauliflower at 22:24|PermalinkComments(0)ヅカ | 病気

August 28, 2017

薬が飛び出し冷蔵庫の下へ転がっていった

昨夜意を決して出したメールに返信がきた。納得してくれたようで、胸をなでおろす。
取材を終えて帰ってきたyukorinに話しようとすると、UEはぼくにメールをくれて(しかもC.C付き)、事の次第についてすでに知っていた様子。それはそれでいいのだけれど、UEもUEだ。あえてみんなに言うことではないと思ったから、私信にしたのに。彼はどうも、こういうところの対応が上手でないようだ。配慮が足りないというか。でも、もしかするとそんなことはわかっていて、あえてみんなに知ってもらおうと思ったのかもしれない。『c&l』の納品。またしても問題が発覚。財団に送ったもので、梱包が緩く、一番上の一冊の表紙が波打っているらしい。それも一冊二冊ではないらしく、ちょうど「では請求を…」というお願いで電話したのに、とんだやぶへびになってしまった。請求はできましたけどね。どうも、運送業者に問題があるようだ。
いつもの中華はご飯売り切れ。そばの居酒屋に。ミックスフライを注文。コロッケはもとより、アジフライが美味かった。とてもふっくら肉厚だった。
スケジュールの調整後インタビュー起しを詠み始めるも、モーレツな睡魔に襲われる。薬を飲もうとしたら、パッケージから飛び出し、冷蔵庫の下にころがっていった。
メガネに行こうとしてメガネを忘れ、「さあ今日はこの曲」とスタンバイしておいたiPodを忘れる。なんともついていない日だ。

cauliflower at 22:12|PermalinkComments(0)仕事 | 外食

August 27, 2017

アキュラさんと最終打ち合せ。

遅く起きた朝は、たまご料理。母も一緒にゆでたまご。ひさしぶりに洋室、和室をお掃除。
1、2階のオーディオを入れ替える。娘夫のサジェストでFMが聞けるようになる。妻は喜ぶ。
妻と昼に出て、スープストックでオマールエビの濃厚スープとバケット。
アキュラさんと最終打ち合せ。地鎮祭の段取りをざっと伺う。誰もが参加自由だとは知らなんだ。
細かい点をチェックする。書庫の平面図、立面図を請求。階段手摺をカタログで確認。アクリル製のカバーを付けることになっていたらしく、あわてて外してもらう。玄関のオープン階段を写真で確認する。
2階リビングのウォールカーテンで娘夫婦が大モメ。
2時間で終わるなんて大嘘、14時スタートで19時まで。妻は、いきなり眠っているし。
夕食はいつもの窯焼きハンバーグの店。ステーキを注文するも、とても固い肉で少々後悔。ビールが安くなるといううたい文句に騙された。
バスで帰宅。

cauliflower at 22:09|PermalinkComments(0)家づくり | グルメ

August 26, 2017

割引券を使うためにサイゴンへ。

朝一で早稲田。学バスに乗る。早くついたのでグランド坂を歩く。
戸山キャンパス正門で待ち合わせ。10時前にishida先生現れる。
守衛さんのところでちょっともめる。
研究室でインタビュー。tamashiというフィールドが身近なこともあって、
非常に興味深く拝聴する。
何より、一緒くたに多摩ニュータウンと言ってしまうが、地区によって違いがあり、多様性をもっていることを知る。
つながりの隘路は、=まちづくりの隘路なのだ。
昼食はしのだ寿司。各駅停車に乗って寝る。HORIGUCHIで自宅用の他に会社とsekiさん宅用を購入。
ゴキ避けのパンケースを探しにニトリへいくが、入り口を入った途端がっかりしてしまう。
ぜんぜん楽しくないし、買い物そのものがつまらなくる。
まだIKEAの方がいいと妻と合意。
娘夫婦がきて、母のベッドの位置をかえてくれる。棚の位置も。
サイゴンへ。31日まで有効の2000円券を使うため。
生春巻きもバンセオも空芯菜とにんにく炒めもうまかぼうもみんな美味しかった。
ビールはいつもの333。


cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)外食 | グルメ

August 25, 2017

突然の解任劇。

解体屋さんに朝の挨拶。ほぼ家屋は取り壊された。
事務所で、本日の打ち合わせの準備。
いつもよりだいぶ早くパスタ屋へ。ツナのパスタ。
笹塚まで歩くつもりが、西口入り口を見たら自然に吸い込まれてしまった。
目指すは、笹塚で一番高い(たぶん)ビルの10階。
思いの丈を拝聴するはずが、事態は予想しない方向へ。
結局、Uさんは解任になってしまった。
打ち合わせ終了後、徒歩でシモキタへ。井の頭線西口までなんと15分。
うちから喜多見駅とたいしてかわらんじゃないか。
Yuこりんに本日のミーティングについて伝え、これからのことを考える。
やすこさんに加わってもらうことに。本人からその後OKもらう。


cauliflower at 22:38|PermalinkComments(0)仕事 | まち歩き

August 24, 2017

久しぶりの日比谷詣。レイさんが清々しかったぞ。

行きがけに旧宅を覗くと、西側の壁がかろうじて残ってる状態。
本日中に建物は消えてなくなるかも。
事務所について、ueyamaくんの担当箇所をじっくり読む。
何かすごく面倒なことをやってるように思ったけど、じつはわりとシンプル。
フォーマットをつくってあるのだから、それに準じてくれればいいだけ。
本文への赤字とコメント・感想をわけて記述してくれるだけでも良かったのに。
昼はroan。蕎麦は普通に美味いし、かき揚げ丼が美味い。茄子などの野菜と小柱。
28日納品日なので、関係者への手紙(支払い)をつくっておく。
久しぶりにヅカ詣。レイさんの元気溢れるダンスは、すがすがしさすら感じられる。
シャンテ!良かった!やっぱりぼくはレビューが好きだ。
そういえばレイさん、ロケットで思いっきり脚上げてました。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)ヅカ | 家づくり

August 23, 2017

カレーならざるカレー

布やスキーバッグなどの粗大ごみをだす。こんなんで納戸を占拠されてていたのでは
たまりません。はやく吐き出しましょう。
一週間分の新聞を整理していたら、汗がぽたぽた垂れてくる。
嫌味を言われながらも、着替えて出社。
Isida先生の質問項目をつくる。
多摩ニュータウンの研究としてみると、とても面白い。
しもきたそうのカレー。
2回目にして下した結論、これはいわゆるカレーではない。
カレーならざるカレーだ。
Ueyamaくんの原稿とMr.Seklの朱を並べてみてわかったこと。
Mr.Seklの朱は、単に長すぎ。Ueyamaくんは、
これは赤字じゃねぇよ、と言いたいだけなのだ。


cauliflower at 22:22|PermalinkComments(0)外食 | まちづくり

August 22, 2017

はなが脱走。

朝粗大ごみを出していたら、はなが逃亡。待てど暮らせど帰ってこない。
確定申告をDLしたり、いろんなことをやっていたら、出る時間になる。
新宿で冷やしたぬきそばを食してモノリスへ。
おすぎさんの担当・録音機のFB。おなかの大きくなったaraiさんのFBは丁寧かつ分か
りやすい。
三人のなかで、一番スムースにやり取りができている感じ。
それでも、2時間。
ueyamaくん問題は、直接彼は会わず、僕が仲介役になることでひとまず解決。
次の打ち合わせは、僕がseki物語を拝聴することになった。
ただし会議室がとれず、笹塚でやることに。
もどって、ishida先生の質問項目をつくるにあたって、資料を読み込む。
22時にきたくするもはなはまだ帰ってきていない。
三色そぼろ丼を食べている最中に外で微かに鳴き声が。
外へ飛び出すと、玄関わきの木の枝にいた。
妻がつかまえる。心配かけおって。
もう絶対に家猫にするぞ。
ueyamaくんにメール。さてなんというだろうか。

cauliflower at 22:20|PermalinkComments(0)わんちゃんにゃんちゃん | 仕事

August 21, 2017

マクロ経済から都市再生を捉えると…

今日は朝一で可燃ゴミ。いままで放置されていたのように一箇所に置かれていたゴミたち。
なくなると、うれしいですね。
大家さん宅の玄関前の敷石を踏んで出かける。
明治大学でiidayasuhikoさんのインタビュー。
事前につくった質問項目に沿いつつ、頭からだ〜っと喋りまくる。
聞けたいことはみんな聞けたし、新ネタも盛り込まれていた。
ぼくがやることにした。経済学って案外好きなのかもしれない。
13時に終了後、おすぎとkyoeidoのスマトラカレー。
大正13年の創業時から同じ味らしい。
小麦粉は一切使ってませんからね。
おすぎさんも喜んでくれました。
事務所につくとmikameさん来社。Windowsのセキュリティを見てもらう。
やはり、更新前のが残っていたらしい。アンインストールしてもらう。
談話会の講演データを読み、ちょっぴり朱をいれて、Udagawaさんへ送る。
ishidaさんの本を読む。



cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)まちづくり | 仕事

August 20, 2017

電話とインターネットが再接続。

ユニディで窓のロック。はなが網戸をあけないように。
しかし、網戸破りに出ないとは限らない。
A4が入るキャリーケースを買う。大事な封書やハガキを入れるもの。
寝室の棚を整理。
寝室の荷物を移動。オーディオを置き換える。妻は娘と映画に行く。
NTTdocomoが来て、再接続してくれる。
1時間半ぐらいの工事。これで、普通に自宅でインターネット。
夕飯は、妻が石井で寿司を買ってくる。母が鰹節のお吸い物。イタリアントマト。
kato先生からメール。なぜか届いていなかったらしい。
色校にギリでまにあう。


cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0)家づくり | わんちゃんにゃんちゃん

August 19, 2017

一枚板の座卓の貰い手がつく

朝一で妹がやってくる。旧宅で座卓とエレクターをheinが自宅へもっていくため。
旧宅へ行くと、もはや柱だけ、といった感じ。壁もない。
玄関側の木は、オリーブの木のみ残すことを確認。
南側は、梅と擬木と灌木を撤去してあとは残す。仮住まいの段ボールの中身をチェック。
2階の洋室を整理。猫どものトイレの位置を変える。
12時前にジョバ来宅。納戸の整理。
父の絵を棚の上に移動。保存し、新宅へもっていくものを奥へ、廃棄するものは手前に。
TVの工事が終了し、上下2系統。Rikyoの成績付け。


cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)家づくり | イベント

August 18, 2017

レイさんとわずか10分間の逢引は悲しすぎ

10:15に出社。ひさしぶり。
『c&l』の色校が12:00に届くというので、oinさんと半蔵門にtelしてバイク便を予約。
恒陽社から時間通りに届く。
『談』のインタビューの質問項目についてTASCよりチェック戻る。
冒頭の文言を削除される。先生やおすぎ、卓さんに送る。
色校正始める。ランチはパスタ。これも久しぶりという感じ。そのあとじっくりと色校正。
19時前に終了し、ゆうこりんと付け合せ。
帰宅後の夕食はひつまぶし。
予定より早く、TVアンテナとラインの工事。
1階、2階のTVは地上波・BSともに視聴可能に。母の部屋は不通のまま。
母がやらないでくれと頼んだという。
今日のCafe Breakはレイさん。録画を見ていたら、10分過ぎたところで一時停止。
おそらくTV工事が午前から始まったのだと思う。
待ちに待ったレイさん、後半ははいからさんの話題だったのに。泣きそうだ。
レスキュー隊の選手権を見る。サスケたちは、こんなところにいたのです。


cauliflower at 23:17|PermalinkComments(0)TV | ヅカ

August 17, 2017

えっマジで!? 朝一で解体が始まってしまった

朝一で旧宅に解体屋さん。予定より早くなって、今日から解体。ゴミと荷物の移動。解体屋さんに手伝ってもらう。電話のことでdocomoへtel。docomoとNTT東日本は仲が悪い。
Docomoは、ケーブル切断して電柱にでも巻きつけてくださいと言ったのに、NTT東日本は「それやられるとこまるんですけど」と。
でも、解体屋さんはそんなこと意に感しない。東京電力の取り外し工事。
TVのアンテナとライン工事、外から家の中に入るまでは大屋さんがもって、TVにつながるところはうちがもつことに。
ちりめん亭でもやしそば。事務所について、Iida先生への質問項目を作成する。
20時頃完了、すぐにTASCへ送る。
帰宅後、夕食はお土産で買ってきたうなぎをいただく。肉厚でふっくらしてとても美味しかった。
古い山椒でなければ、もっとよかったのに。


cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)家づくり | 仕事

August 16, 2017

terumiさんはmarikoさまとシェアともだった!?

松江へ出張。米子鬼太郎空港。バスで松江。
ACのクリーニングが終わっておかえしたいという連絡をもらう。
妻に細かいことはお願いしてしまう。
駅についたら電話、時間がおしちゃって親子丼を掻き込む。
取材チーム勢揃い。徒歩でtanakaさんの事務所。家具の工場も同居しているシェアハウス。
取材は、2時間。最後に島根といえば、僕にとってhamadamarikoだなといったら、彼女はシェアハウスの住人だというではないか。
机のうえには、marikoさま宛の封書。思わず写真を撮ってしまった。
お別れ後、昨夜hashiさんがtanakaさんと飲んだバーへいくもすでに営業中。
ここは島根の蔵元がずらりならぶ。2時間近くみんなで飲む。
そういえば、こういうことしばらくしなかった。でも、わりかん。
出雲縁結び空港行きとはお別れ。
おすぎと居酒屋へ。のどぐろの煮付けとシラスおろし。
おすぎは日本酒3種のみ比べ、僕はスパークリング系日本酒。美味しかった。
おすぎとお別れ。バスで、松江空港。
土産にうなぎ。飛行機では、JAZZ聴きながら翼の王国と睡眠。
12時近くに帰宅。


cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0) | ジャズ

August 15, 2017

ついにMacを廃棄処分に

粗大ゴミを出す。不燃ゴミを大量に出す。にゃんとはなは、それなりに生活していたみたい。
不満がないわけじゃないけれど。仮住まいのゴミだし。
朝一で事務所に出る予定を変更。『c&l』のゲラが出ているので、それをチェックすることに。
ガスコンロの取り外し。IshiiリサイクルがPCを見にきてくれて、即持っていてくれることに。
ただし、初期のマックはブラウン管のモニターなので有償に3台3000円なり。
登戸のみどりの窓口で30日の特急券。ついでyoshinoyaで塩カルビ定食、生しょうが付き。
ロキソニンを飲む。事務所について、ゆうこりんから入稿日程のサジェスチョン。
10日入稿がムリだったので、へたすると9月発行かと恐れていたが、じつは印刷所は、11日から夏期休暇だった。
つまり、印刷所の作業開始はじつは、16日あたりからで、ほとんどロスにはならなかった。
ゲラチェック。ロキソニンが効いてきたか眠くなりだるくなる。
朱字の付け合わせ後、帰宅。途中あんやで明日の手土産。
シーブリーズ。千代田寿司をご所望。ビールを飲みつつ母と先にいただく。
えんりこ娘を送り帰宅。旧宅へ。メールをし、にゃんどもに挨拶。


cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)家づくり | 仕事

August 14, 2017

燃えるゴミ、燃えないゴミとの格闘

朝一でゴミだし。旧宅から始める。ものすごい量。にゃんとはなのお迎え。まず、旧宅に連れてくる。ネットがつながっているので、マックとプリンターを持ってきて旧宅で作業。合間に掃除の手伝い。のぶりんとへいんちゃん来宅。一枚板の座卓をもっていってもらう商談。仮住まいの寝室の整理。レコードを納戸へ。仕事のできる環境をつくってしまう。なつが来宅。母の部屋の整理を手伝ってもらう。母の電話機を仮住まいに移設。ただ、モジュラーを差し込むだけだった。夕食は、レトルトカレーとビール。2階のカーテンがどうにもうまくない。1階洋室で寝る前にいっぱい引っ掛ける。


cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)家づくり | 妻・娘

August 13, 2017

借り住まいへ引越し

引越しの日。8時過ぎにサカイ来宅。4t2台。4人あとで2人追加招集。それから夕方にかけて、次々に持ち出す。母の居室には、まだ全然手がつけられていないところがいっぱいあった。それから、日が落ちるまで、サカイは猛烈に働く。そして、仮住まいは、あっというまにダンボールの山岳地帯に。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)家づくり | イベント

August 12, 2017

引越し前日はじつはとても忙しい。

9時にサカイの女性陣が登場。梱包部隊です。
梱包するものとしないもの、まずはその選択。というか、それだけ指図するとあとはその指示に従って、どんどん進めていく。
それにしても機械的。猫のごはんのおさらとわれわれの食器をいっしょに梱包するという感覚がちょっと信じがたい。
ゴミを指差して、これは持って行きますかって言われ、「はあっ」ってなりますよね。
みんなおばさんなのに、生活ってないのか。
机の上のものを整理。けっこうまだ残ってました。
BSのアンテナ撤去。CSのアンテナが残っていたが、これは使っていなかった。
BSでCSを見ていたことが判明。地デジは観れるが、アンテナへのケーブルがすでに劣化。
午後からshinnetsuさんエアコンの取り外しと仮住まいへの設置。
そのあとピアノの搬出と搬入。結局クレーンを使うことに。キャスターを置く台をあらたに購入。
それにしても、蚊が群がってくるのには閉口した。簡単に数えても20箇所は蚊に刺されたな。
室内の階段にゲジゲジ。今まで、家の中で発見することはなかったのに。
大家さんさんに契約書。
書庫に「人工楽園」が置いてあった。ギターと、木本さんの作品とボイスのシルクスクリーンと父の油絵を仮住まいへ持っていく。
英利子がヘインの家の冷蔵庫に持っていく。
もどって、信濃屋に酒と夕飯のおかず。冷凍のエビピラフ。
えっちゃんは、地上波なので録画できました。



cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0)エンタメ | 妻・娘

August 11, 2017

タランチュラの屍2体発見

いつもの仕事をこなして、引越しの梱包。中二階と二階の両方の机の引き出しを整理し、ダンボールに詰める。
二階の方は娘のものが入ったままになっていた。
HORIGUCHIへ。夏休みになるので、200g×3袋、マンデリンの初めてのハイローストとシティ、それとコロンビア。おにぎりとチキン。
妹とだんなが来ていて、バーベキュー用の折りたたみテーブルと折りたたみイスをもっていってもらう。
仮住まいへ2回目のバルサンの後処理。またしてもタランチュラの死骸2体が棚の奥に。
ブレーカーをあげて電気をつける。スイッチの設置に池田さんらしさが。
WAKAさんが電子タバコに。水蒸気がまるで煙のよう。匂いは全くないが、リアルたばこよりおいしいらしい。
書庫に残っていた事務所行きの書籍とgurikoのおまけなどをコンテナへ。積み上げようとしたら、重すぎてあやうく積めなくなりそうになる。
夕食後、服を箱詰めする。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)妻・娘 | 家づくり

August 10, 2017

脳震盪のようなものではぜんぜんないですよ。でも、ロキソニンは効く。

朝一で慈恵医大。皮膚科で案の定かさぶたはがし。
この女医さん、これが楽しみだったみたい。
一枚きれいに剥がれるのかと思いきや、バラバラて丸まってるみたいできたない。
それを開けたピンセットが入っていたセロファン製のようなケースの上に並べていく。
なんかこの女医さん、やることがおかしい。
一昨日も昨夜も頭が痛いと伝えると、脳外科の先生にお手紙を書いてくれて、次にそっちへ回りなさいと。
さすがに脳外科は待って入る人も少ない。
自分の番が来る前に、看護師さんが血圧を測ってくれたが、その直後にドカーンという音。
直下型の地震。妻にメールすると、やはり揺れたとのこと。千葉の北で震度3。
脳外科は若い男の先生。救急で診てもらった時のCTの画像データをみながら、話は聞いてくれたが、おそらく大したことはないだろう、偏頭痛のようなものかもしれない。
ベッドに頭を打った時に脳震盪をおこした可能性もあると。
抗生物質はやめて、別の塗り薬をもらう。脳外科では、ロキソニンをくれる。
毎食後に飲んでもかまわないようなことを言う。
帰宅して本日は自宅作業。妻が買ってきたワンコイン弁当のあとさっそくロキソニンを飲む。
インタビュー原稿3本とゆうこりんの原稿チェック。
解体業者が来宅。スチール本棚を廃棄してくれるとのこと。
庭の大きな石もみんな持って行ってくれるそうな。4tトラックで4万くらいらしい。
解体費の見積もり120万は、アキュラの予算とほぼ同額。ちょっと関心。
仮住まいヘ行って2度目のバルサン。
田中さんの質問項目作り。ハッシーから締め切りは17時とメールがきたが、ごめんなさいで、21時にしてもらう。結局21:30に送る。
ツイピークス後半30分を見る。キング・クリムゾンのライブも少し見る。


cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)病気 | ロック

August 09, 2017

どんな温和な人でもキレる時はキレるのだ

朝一で、昨夜の続き。sukimaをとりあえず完結。
事務所に顔を出す。キャノンの新しい担当者と挨拶、セキュリティの更新。
新宿でざるを食べて、午後イチでOのフィードバック。
だんだん凄まじいことになってきて、ついにmayaueくんがきれる。
「あなたは…」は、やはりまずい。
途中で退出したが、エレベータホールでyamadaさんに愚痴られる。
TASCの報告会。残念ながら面白い発表はなかった。
事務所に戻る前に、表参道で赤ワインとハンバーグ。ヅカの帰りと同じ。
事務所で、moritaさんの修正を反映。


cauliflower at 00:52|PermalinkComments(0)仕事 | 外食

August 08, 2017

ロキソニンがこんなに効くとは

今日は1日自宅作業。
朝起きた時から頭が痛い。今日はひどい。
enrikoに相談するとロキソニンの服用を勧められる。
はじめて飲む。それが効いたのだ。こんなに効くとは思わなかった。
こんなことなら、早くから飲めばよかった。
スキマを書き始めて、就寝するまでに仕上げるつもり。
インタビュー記事の一本が戻ってくる。手を入れてよかった。
ueyamaさんから悲鳴のようなメール。
Oの田中さんに出したメールの返事。こっちは、決してめげません。
そのあとも続けるが、結局12時半で切り上げる。
じつは、もう枚数ぴったり。やめてもいいのだ。


cauliflower at 01:20|PermalinkComments(0)妻・娘 | 病気

August 07, 2017

フロント前で仮眠、恥ずかしくないか、ぜ〜んぜん

朝一でOinumaさん。c&lの一部を入稿。表紙とケーススタディ。
お昼はshinodazushi。これからしばらくは、そば以外に鮨もメニューに入れよう。
ホテルのフロントでちょっと仮眠。
Oでcameのフィードバック。なぜに2時間。
事務所で、インタビュー原稿のチェックを出すために原稿整理。
自分で書いてないのに、自分がだすのは気が進まない。
ひさしぶりに21時まで。
帰宅するとACの取り外しが12日。ということは、最後の一夜はエアコンなし?!


cauliflower at 00:36|PermalinkComments(0)仕事 | 病気

August 06, 2017

父の絵を納戸に保管する

9時に起きる。いつものミッションのあと、インタビュー原稿に朱を入れる。
力を入れると1時間半。でも一本残ってしまう。
1階の奥に収蔵されている父の絵画を整理。
母はみんな捨ててしまえ、という勢いだが、仮住まいの納戸に保管することに。
ついでに、inaくん、nishimuraくん、ishiiくん、kamiyamaさんのブリントやyamamuraくんの平面作品も納戸にもっていく。
下駄箱の床に黒い物体発見。バルサンの餌食。
娘やjobaは結構物色している。
夜は母がピッツァを頼む。クルマでピックアップ。
少し仕事をする。



cauliflower at 00:53|PermalinkComments(0)仕事 

August 05, 2017

最初提示された予算とほぼ同じ、営業ってすごい。

朝一で堀口。RWANDAプレメラのフレンチとCOLOMBIA・ラ・チョレラのシティ。
今週で最後かもしれないというので買った。来週からまた新しい豆が入荷するらしい。
目玉はマンデリン。しかも、ハイローストでの提供だって。
仮住まいへバルサンとの撤去に。給湯器の交換をやっていた。
妻と部屋を見ると、大きな蜘蛛が一匹とゴキちゃんが一匹。洗濯機の排水管があけっぱなし。
ここから小さな虫がたくさん吐い出ていた。
1階の洗面台はかなり老朽化しいている。家のを持ち込んで交換するのはどうかと妻が提案。
ナイスなアイデアだ。さっそく大家さんに相談。交換して、退出後もそのまま使ってもらうという提案をしたら、喜んでくれた。工事費さえ負担してもいいような話しっぷり。
さっそくTOKENさんへtel。4、5年前に洗面台を交換してもらった縁で、TOKENに工事を引き受けてもらう。
吉祥寺のアキュラさんへ。13時スタートのはずが、13:30からだと思い込んでいた。
ノートもそうなっていた。ボケているとしか思えない。
娘夫婦とアキュラは営業、設計、インテリアコーディネータの3人の女性。
KASAIさん退職の挨拶。ご実家の三重にお帰りになるだそうだ。新しい担当者AKUTSUさんを紹介される。それから、外壁、外構、壁紙、設備関係の最終確認。カーテンも決着がつく。
終われば、18時半。最終的なお値段は、46,000,000円前後。最初の打ち合わせで、概算で42,000,000円プラス300万の予算を提示されたが、ほぼそのぐらいの規模に収まった。
momoをのぞき、アムリタで夕食。電車で帰宅。


cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)家づくり | 妻・娘

August 04, 2017

その痛み、外傷とは関係ないかも!?

事務所に着いてc&lの入稿計画について話、すぐにshimokitaクリニックへ。
頭の右側から後ろにかけて痛みがあるというと、もしかするとおでこの外傷と関係ないかもしれないと。ここには神経が集中していて、膿んだところが神経を刺激して、痛みを出ている可能性も。
まあ慈恵医大の抗生物質をそのまま飲み続けてて、どうしても痛みが酷いようなら痛み止めを出しますよと。
結局、診てもらい、安心をもらった、ということか。
お昼は、初めて蕎麦屋のroanへ。ふつうがおいしい蕎麦屋。そぼろご飯とざる。
表紙やらケーススタディの入稿用材料をつくる。けっこう時間がかかってしまった。

cauliflower at 01:14|PermalinkComments(0)病気 | 仕事

August 03, 2017

バルサンと鍵の微調整&AC工事の商談成立

朝一でdocomoへtel。停止と再開の間が空いてしまった。
最低でも、ひと月前に申し込むんだった。反省。
12月は気をつけなくては。11月にはも申し込まなければダメだね。
スペアキーを試したところ2本とも回らない。入るには入るけれど。
出社する途中で「鍵のまかせなさい」に立ち寄る。
それでは、現地で調整しながらやることになって、一度家へ引き返す。
一緒に仮住まいへ。鍵の山が微妙にずれていて、その場で直してくれる。
これから、事務所に出ると時間がムダだし、資料を持ってきているので自宅作業に切り替える。
amanaへtel。中川の空撮を借りる手配。ものすごく前に、借りたことがあったようだ。
しかし、あまりに古いので新規に会員登録。
ほどなく、データが送られてくる。すごくきれいな写真。表紙OK。
プリント媒体で6ヶ月間の期限付きよりwebで無期限の方が安価。
妻に助六とチキンカツ、春巻き。揚げ物は病み上がり後初めてか。
仮住まいにバルサンを焚きに。大家さんが農作業。障子の張り替えをお願いする。
2階と1階の温度差が激しい。妻は、いてもたってもいられなくなり、
娘の部屋のACを仮住まいに設置しようとshinetzuへtel。12日に付け替え工事の段取りをつけてしまう。
順番が逆になるが、大家さんにいうと、そのまま置いていってくれるのなら、工事費は出しますと。
万事うまく行く。
大須の資料を読む。なんだかすぐ眠くなる。
ゆうこりん原稿アップ。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)家づくり | 妻・娘

August 02, 2017

詳細なスケジュール表をつくる

スペアキーを2つつくる。喜多見のセブンの真向かい。
キッチン側のドアの鍵は特殊でスペアからは複製できないらしい。
murataさんから新小岩の原稿が戻ってくる。ポートレイトの整理。
4人の顔と名前が一致していないことが判明。murataさんに尋ねる。
アマナで中川の空撮を検索すると、いくつかヒット。使えそうだ。
ゆうこりんは危険地域を知らせるいざりの看板写真。こっちを表4に。
ところで、ゆうこりんは左頭部が痛むらしい。外傷はないようだが、あったらやばいぞ。
今日も焼うどん。2日続きで、しかもうどんばっかり。
DANのスケジュールをつくる。これで18時すぎてしまった。
夜になると頭部の右側(頭皮? 内部?)が痛くなる。
メガネのテンプルが耳にあたるためか、はたまた薬を塗布するためか。
サバの味噌煮。野菜のトマト炒め。豆腐の味噌汁。
映画音楽家のドキュメンタリーを30分ほど見る。面白いのだが、テンポが早すぎ。



cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)病気 | 仕事

August 01, 2017

音に全身が包まれるとはこのことだ

朝一で燃えるゴミ。袋がたっぷり5つ。
事務所にいく。昨日の続きで、談の取材の整理。みなさんに確認のメール。
ishikawaさんを呼んでスキマのイラストをピックアップ。
murataさんにダメもとでインタビュー原稿のリライトをお願いする。通った。嬉しい!!
18:30に代々木上原で待ち合わせるも、電車は遅れる。
会場で娘と合流。シガー・ロスの東京公演。相変わらずのオールオーバー音楽。


cauliflower at 01:37|PermalinkComments(0)病気 | 妻・娘