September 2017

September 30, 2017

12・28目指してがんばってもらうことを確認

土曜日のルーティン。そのあと、母を地域センターへ送って行き、帰りにHORIGUCHIさん。
眼鏡の彼女が、インスパイラルへ行くという。なんでと聞くとリンドバーグのフェアをやっているからと。品揃えは東京一だとかで、リンドバーグファンとしてはどうしても行っておかなければならない。
ぼくはもう15年以上のつきあいというと驚いていた。
お昼はエースコックのワンタンメンに、昨日の夜のチャンプルーをのせて。
バスを乗り継いで吉祥寺へ。まずmomoへ。
American Alder製のVIBOが気にいる。Oval Topの天板に丸い足の組み合わせ。
わずかにアールがついているところが良い。
じつはVIBOの椅子もいいのだけれど、今使用している回転式の赤いシートが気に入っているので、困っている。
前の打ち合わせがおしているそうで、17時を30分送らせてスタート。
furuyaくんと合流し(娘はtuwari?で欠席、しかし早くないか)、AQの修正箇所と今後の工程の確認。
工程の確認は、aqとtokoと初めて出席した上司のyaさん。
12月28日引き渡しで全力で取り組んでくれるとのこと。
月曜から本格的な基礎工事。天候が安定していれば、15日に型枠がはずれる。
これが一つ目のチェックポイントで、次のポイントは上棟予定の25日。
屋根さえ上がれば、天候に左右されずに進められるらしい。
結局、外構工事はその後になる。プジョーくんと一緒に新しい年を迎えることは夢に終わる。
帰りは吉祥寺のタレカツ。電車で帰宅。


cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)家づくり | 外食

September 29, 2017

結局beforeで力尽きた

10:15に出社するが、もうゆうこりんは来ている。病院通いは出足が早くなる。
今日で点滴は終了。お薬に変わったそうだ。
原稿の続き。お昼は待望のお蕎麦やさん。けっこう広いということがわかった。
つくねごはんとせいろの組み合わせ。
事務所に戻ってまた原稿。なんとか、beforeを6時過ぎにあげる。
さあ、あと一踏ん張り。afterにとりかかるも、初速が維持できず、結局22時で中断。
続きは週末じゃ。
王将で餃子と炒飯、スープの定番+ハイボール。
今夜は小田急のキオスクの氷でいっぱいやろう。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)仕事 | 外食

September 28, 2017

ジャズピアノを聴きながら自宅作業

朝から雨。夜中に強く降ったようだが、木笠つかなかった。
本日1日自宅作業。ジャズピアノを聴きながら。
午前中、インタビューをゆっくりじっくり読む。
昼過ぎ、妻がOX内の焼き鳥屋のお弁当を買って来てくれた。
そぼろご飯の上にネギマ(塩)つくね、ヤキトリがのっている。
これでワンコインは安い。
ようやく16時過ぎから執筆。
5号ぐらい前と比較すると、枚数でいうとbeforeが1/2.5、aftetが1/3。
完全に1日で書き上げられる枚数。なのに、この体たらく。
明日中には終えたいですね。

cauliflower at 22:14|PermalinkComments(0)仕事 | ジャズ

September 27, 2017

……は顔の一部です、の企業だった

今日から基礎工事。ガッテン系のにいちゃんとねえちゃん。丁寧に挨拶はできる人たちだった。
何をやるのかと思ったら、木で枠をつくって、今日はここまで。
本格的な工事は月曜から。その前に、掘削工事を土曜日にやるかもしれないと。
若林のTMを訪問。昨年まで、TOに勤めていたyamaguchiの新しい職場。
宣伝・広報の担当になって、さっそく会社案内を新しくしたいと依頼してきた。
うれしいことにコンペではない。会社の概要をオリエンしてもらう。
オーナー企業で、新しい社長は4代目。
先代の社長は、いろいろなことに手を出したようだ。スポーツや博物館とか。
しかしその姿勢、理念は共感できる。
この業界は価格志向の企業が多いなかで、それとは一線を画している。
ぼくは、インスパイラルに決めているので、一生買うことはないだろうが、協力は惜しまない、という気持ちになる企業である。
yamaguchiから次回、希望、要望をメモにしてもらうことに。それをもとに立案することにした。
それにしても、2時間ずっと話し続けるyamaguchiさんの体温は、勤め先が変わっても高いままだ。
山下の車屋さんで鮭節ラーメンをいただく。美味しい。
午後は自宅作業。Dの整理。
スキマの事前調査。やはり、予定どおり馬喰町を起点に蔵前を集中的に見て回って、浅草で〆。
結局Dの執筆まで行けずじまい。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)まち歩き | 仕事

September 26, 2017

ライブエンタメは夜の経済の有力コンテンツ、というのはどうでしょう。

なぜか事務所に早く着く。ゆうこりんも早く点滴が終わって、彼女としては早く着く。
昨日話し合った「ナイト…」の企画書を作り始める。
予定では、どんなにかかっても昼はさんで15時には出来上がるはずが、結局19時になってしまった。
3本の対談による構成。それとaraiくんの撮り下ろしと作家の随想の引用。
個人的には、面白そうだけど、財団にはうけるだろうか。
明日8時より、基礎工事着工の知らせ。いよいよだと思うと、ちょっとわくわくする。
帰りに、FMラジオ用のアンテナを購入。帰宅後さっそく設置してみた。
J-Waveはよく聴こえるが、メニューがまったくつまらない。まるでAM。


cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)エンタメ | 仕事

September 25, 2017

正直にみんなの気持ちを伝える

朝一で打ち合わせのはずが、ゆうこりんが病院で点滴。
予習をする時間ができた。昼食は焼きうどん。
sotoさんにtelするも留守電。もしかするとやめたのかもしれない。
AQのaqからtel。30日に打ち合わせをしたいというので、Fulからtelするからと伝える。
それより、昨日のメールはなんだ。
あれでは、まるでうちが遅くしてほしいとたのんだみたいではないか。
家族みんな不快に思ったぞ、と正直に伝える。
上司にあわせてほしいというと、今度の打合せに同席させると返事。
C&Lの企画のつめ。
まちづくり、エンタメ、働き方改革をテーマにナイトタイムエコノミーを切り口に
3本の対談で議論する。





cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)家づくり | 仕事

September 24, 2017

コーヒーは美味く、皿うどんも美味い。でも担当の対応は不味いのは

コーヒーはゲイシャ・ダンカンのハイロースト。これは美味い。ずっと飲みたかったので嬉しさ倍増。
日曜日のルーティン終了後、午後からikeaへ。バスでつつじヶ丘→調布→府中→分倍河原→立川。
isetanで大九州展、みろくやが出店していて、ちゃんぽんと皿うどんをいただく。
スープがうまいしあんかけもうまい。妻は喜ぶ。めでたしめでたし。
ikeaでベッドを見る。はじめ脚付きで探すが、店員がやってきて、いろいろなタイプを紹介してくれる。マットレス付きで、最高ランクに寝かせてくれる。やっぱり違う。そりゃこっちの方がいいわな。
一応カタログにチェックをいれておいてくれる。
ビニール袋などを収納するグッズを購入。それと、タオルケット。
別に細かく見ていたわけではないのに、17時を少し回っている。
帰りにもう一度isetanに寄って、久原本家椒房庵のめんたいことゆずいか明太を買う。
帰りは、南武線で登戸まででて小田急。これでたっぷり寝る。妻は僕がいなければ、たぶん乗り越したと思う。
Shinanoyaで15種類のサラダと揚げ三種の煮物。プレモル香るエール。
AQのaqからメール。みんな怒り心頭! この人言い方が下手だし、営業マンとしてじつにまずい対応をしている。
担当者変えてくれと要求しようか。


cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)グルメ | 家づくり

September 23, 2017

三茶パン屋めぐり

土日のルーティン後、AQにインテリアの一部変更を連絡。
昼過ぎに成城で娘と合流。バスで三茶へ。パンを買う旅。
まず環7少し手前のレ・サンク・サンス。次に濱田屋本店、
それから…ともっともっと行きたかったが、
そんなに買って食べられるのか、ということで2店舗のみ。
食べながら茶沢通りを下北沢まで歩く。
代沢小学校が更地になっていた。建て替えか?
信濃屋でステーキ肉を調達。なにせ半額、でももも。
塩・胡椒&クレージーソルトという定番でいただく。酒はひさしぶりにキンミヤホッピー割り。
牛肉はやっぱりうまいなぁ。


cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)妻・娘 | グルメ

September 22, 2017

スケジュールを確認するのも重要かも

朝一でOへ。全体会議。dnpのfujitaさんはも昨夜京王線が止まって酷い目にあったと。
聞くと、ちょうど事故車に乗りあわせてしまった。車両がまったく止まってしまって、停電になってしまったらしい。窓は開かない、真っ暗闇。それが1時間以上続いたとのこと。
彼はたまたま座っていたからよかったものの、確かに混雑するなかで立ちん坊というのは勘弁だ。
全体会議。といっても、スケジュール確認。fujitaさんのつくったスケジールとぼくのそれが、違っている。どちらを信じればいいのか。だれだってそうおもいますよね。
kobayashiさんは、編集者のリアリズムをよく知っているようで、突然シビアなことを言い出す。
かと思うと、会津藩主の回し者になったり。長州の残党がいたら代理戦争になったはず。
一旦休憩で後半は0の企業情報。二人は退席。
1時間程度で終わる。ふうりんでランチ。チーズコロッケもアジフライも美味しかった。
メールをだしまくった。そんなことをやっていたら夕方になる。
AQのaqとtel。スケジュールを遵守してほしいと再度伝える。
すでに1月遅れて…、天候がうんぬん…というので、そんなことはわかっているし、
最悪の場合は、それなりにこっちの対応すると話す。
danの原稿を入稿用に整理してkawaiくんに送る。
喜多見のhayashi書店に寄る。なんとマッチの商標ラベルが売れたのだ。
売り上げは11900円。資料会への出品料や手数料を引かれたが、手取りで8360円。上出来だ。

cauliflower at 01:18|PermalinkComments(0)仕事 

September 21, 2017

Oのゆくえは、そしてうちはいつできる?

事務所に着くと早速udaさんからメール。
もう読んでくれて、一部修正してくれて、表やずもいれてくれて、プロフィールもつけてくれた。
DANの原稿整理を始めるも、Oの医療のライターができそうにない宣言。
ゆうこりんと、やっぱり当初予定していた通り、医療をみんなやってもらおうよ、
ときめたばかりだったのに。
結局、医療を3分割することに。時計を見たら20分近く説得工作。
ゆうこりん曰く、そうとうねばってましたね、だって。
おすぎさんにtelして、一応3人と情報共有。
chap2のメインをmuraさんにやってもらい、二人はサポートにまわね、という布陣。
Tからロゴの修正案と、差し込みの代替案まだかな、と催促。
かわいちゃんにつくってもらっていたのですぐに送る。
明日の全体会議の資料を作成して送る。
ファミマでクラッシュドアイス。やっと買ったぞ。
帰宅途中に自宅跡をみると、蛇腹の柵がしてあり、更地の上にトイレ。
そして工事現場表示看板が張り出されていた。
工期を見たら9月1日-1月30日とあるではないか。
明日電話してみよう。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)仕事 | 家づくり

September 20, 2017

ピアノソロのライブはいい

朝、ニャンが脱走した。母の部屋から。ロックがかからない構造になっている。
久しぶりに事務所に出る。原稿執筆始める。Qsumiのゲラ。
お昼は、roan。時間のせいなのか、空いていた。あいかわらずかき揚げが美味しい。
午後ずっとやって、18:30に仕上げてTへ送る。
アレイホールへ。Yamamuraくんに挨拶。
最近というか今回コレクターになったひとがいて、買ったらしい。ライバル。
Yamaは、僕に買ってほしいらしく、というか、もうリストにのっている。
いよいよShibuyaさん。ピアノソロ初めて聴いた。すばらしすぎる演奏。
ガーシューインとかアメリカンホームソングがベースにになっているが、それはモチーフでしかなく、
次々にあたらしいメロディへ展開して行く。
途中15分休憩のあと2部の演奏。再びノスタルジックで明るい前向きの音楽。
なんかいいのだ。こういう音楽が必要だと思う。
でも70歳。ほとんど頭は動かず眠っているみたい。ピアノソロの10年以上前の作品のCDを購入。
焼酎の水割りを2杯。駅前のChirimenでもやしそばとハイボール。
そして帰宅後ウィスキー。




cauliflower at 00:58|PermalinkComments(0)ジャズ | アート

September 19, 2017

長丁場のミーティング

6時に目がさめる。にゃんさんたちのトイレ掃除などして、朝食。
9時よりだいぶ早くモノリスに着く。
スタッフが全員揃ったところでOへ。スタッフは初顔あわせ。
まずsekiさんから医療事業全体のアウトラインを説明をうけるが、これで午前中は終わってしまう。
ねぎしで顎脚付きランチ。
午後は、sekiさんの作成した原稿をもとにお話を伺う。
これで17時。予定通り8時間のミーティングとなった。
事務所により、データのDLなど事務仕事をして帰宅。

cauliflower at 23:29|PermalinkComments(0)仕事 

September 18, 2017

三連休はずっと仕事だった

ひよっこを見ながら着替える。ルーティンをこなす。
妻は娘とIkea。母は体操教室。僕は仕事。
原稿執筆で一気に行くと思ったけれど、途中で失速。なんかうまくない。
そういうことはあるもので。
お昼は、ごはんを海苔で、それとおかずの残り物。ナス炒めものとかレンコン。
午後から続き。iidaさんから原稿返却。
夜は、焼きそば。ひさしぶりに野菜を切る。
そして、風呂入ってまた仕事。

cauliflower at 00:38|PermalinkComments(0)仕事 

September 17, 2017

時計とテレビ、そして母のテーブルの位置決め。

早朝地震。でも再び寝て、8:40起床。土日のルーティンを済ませて仕事をする。
母のテーブルと椅子が届く。母は、いきなり洋間に置きたいと言い出す。
母の指示にしたがって、ついでにテレビと電話の位置を変える。ダイニングテーブルからも見えるようにした。
母が余っているという時計を洋間に設置。電波時計の電池を入れ替えたが、正しい時間をなかなかさしてくれない。
取説はないので、ネットで検索。電池を取り出して数分待ったのちに、新しいのを入れるとある。
それにしたがったら、突如動き出す。これで洋間に時計。
ダイニングの時計も位置を入れ替える。
妻の握ったおにぎり。梅干し入りおかかとシャケ。昨日の鶏の揚げ物とえだまめ。
Oのsekiさん原稿に目を通す。当事者が30年以上かかわった業務、それなりの重みがある。
ueyamaさんはプロの書き手で、表現もこなれているが、ディテールに関して言えば、確かにseki原稿の方が上をいってるかもしれない。
これを元におすぎとゆうこりんが手を入れれば、いい原稿になるような気がしてきた。
おかずをつまみにホッピー。
たなかさんといしださんがチェック原稿を送ってきた。原稿整理をしてご本人とTに送る。


cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)家づくり 

September 16, 2017

墓掃除と墓じまいの相談。

休日のルーティンをこなし、昨日行われた地盤改良の様子を確認する。
地面にいたるところに筒状の穴。工程表であれば、51箇所。
母は美容室にいくが、僕と妻は富士見台霊園へ。
夢庵でランチ。カレーうどん。妻は冷やし野菜天そば。
まず、墓じまいについての確認。
更新は3月末なので、それまでに実施されれば、あらたな年会費は発生しないとのこと。
前回1月に提出していただいた見積もり(2着ヶ月有効)の金額に変更なしとのこと。
順番としては、あたらしく移す墓(zonmyouji)の契約をして、受け入れ日時を確定。
その日程にあわせて、墓じまいをすればいいとのこと。
墓じまいに関しては、八王子市役所に申請する必要がある。
いよいよ墓掃除をはじめる。木が育ちすぎて、墓が見えない。
のこぎりを持ってきてよかった。木の枝を払い、雑草をとり、ようやく綺麗になったのは、閉園間近の16:30。雨も降り出して、そのなかでの作業だった。
今回の移動時間は70分くらいか。渋滞はほとんどなかった。inageyaで買い物。
母にお墓のbefore&afterを見せる。
たけしの芸能史は、J-POPと歌謡曲。30年周期説という仮説に基づいて、昭和と平成のポピュラー音楽を比較する。やはり、藤圭子とヒッキーはこの手のネタには鉄板である。
きよしさんがFUJIに1日参加していたことを知る。



cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)妻・娘 | 歌謡曲

September 15, 2017

オールフオーワン

朝一で自宅作業。お昼はフォー。午後イチでオールフオーワン。夕方事務所で、Oのスタッフに医療系のテキストを送る。

cauliflower at 01:13|PermalinkComments(0)ヅカ | 仕事

September 14, 2017

太古の生物が哺乳類に進化したような印象。

朝一でTへ。三者会議とno.110の表紙案、差し込み案のプレゼン。
no.109は最近の数号では、非常によくて、amaでは、この2ヶ月間で80冊を売り上げた。
水曜もうれしそうに報告する。結果よければで何か議論することもなく、
すぐに終わってしまった。
表紙はブタさんに決定。白バックはいいのだけれど、ロゴの色を検討してほしいというオーダー。
差し込みは、sakamotochiの東北民家推しだったが、今回のテーマにちかすぎるということで却下。
神山さんの作品で行くことに。ただしタンカーは変更のこと。
かえりがけ佐藤さんと話す。何はともあれ売れていればOK。
自分のやりたい企画を通すためにも、売れていることが前提だろうと。まぁ当たり前ですけどね。
しぶそばで空心菜のかき揚げひやしそばをいただく。やっぱり、ざるのほうがよかったな。
Yamamurachiの展覧会に顔を出す。下北のアレー。
新作は、とてもいい。生物が進化するように、モチーフ(勝手に思っているだけど)の生き物が、
原生動物から哺乳類に変化した感じ。体温が感じられる生き物になった感じ。
一度事務所に顔を出し、オリの資料などもって自宅へ。
昨日の続きで、iidsaさんのインタビュー原稿。
予定では、残り3600w。妻と母との夕飯をはさんで、12時に書き上げる。
ところが、この時点でお腹がモーレツに痛くなる。
上へ下への大騒ぎ。もちろん、上はでなかったけれど。
結局、酒は控えて寝ることに。


cauliflower at 11:40|PermalinkComments(0)ヴィジュアル | 仕事

September 13, 2017

原稿20枚、もう一つの方なら終わったのになあ

自宅作業で9時半にはスタート。
これでも遅いくらいだ。
頭をシャキッとさせようと栄養ドリンクを飲んだら、かえってふらつくようになにった。
どうも、いろいろな薬を飲み過ぎているようだ。
南側窓側は、今日のようにいい天気すぎると暑い。
久しぶりにエアコンをつける。
午前中iida先生。途中ランチの後、再びiida先生。
夕方近くにTaより、ishida先生のチェックが戻ってくる。
明日の3者会議用の資料、no110の表紙案と差し込み案をTaへ送る。

cauliflower at 20:47|PermalinkComments(0)仕事 

September 12, 2017

1976年の女装

朝一で武蔵府中税務署へ。所得税の申告書3年分。
南武線分倍河原駅下車。東芝の敷地内を通り抜けMINAMOも通り抜けていく。
こんなんでいちいち税務署までいくんだったら、いよいよ電子申告か。
狛江で降りて堀口さん。ハイローストが飲みたかったのに今日は焙煎していない、残念。
フレンチになってしまった。
帰宅後、クルマで郵便局、パレットプラザ、村田電気。
なんでパレットプラザ? 幻のドタマラの8ミリフィルムがなんとDVDとなって蘇ったのだ。
2本分で5分にも満たない映像。しかも音なし。
全体がノイジー。でも、ライブの臨場感がビシバシ伝わってくるレア映像だ。
久住が歌いイノバが歌いセリカも歌う。
のぶちゃんが踊りイノバの彼女が踊りあんちゃんが踊りえりちゃんも踊る。
ぼくの化粧、想像以上に妖艶だった。
マジでステージにたっているではないか。
お昼はまたしても助六。
眠眠打破、きいているのかきいていないのか。
かわいちゃんの表紙デザインと差し込み図版のチェック。
sakamotoくんの民家に注目したのには恐れ入った。これはいいアイデア。
田中さんにチェックを出すために原稿整理。
おすぎが石田さんの原稿をあげてきたのでそのチェック。
肝心の僕の原稿は、明日か…。




cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)映像 | ヴィジュアル

September 11, 2017

現代の名工、レンズ研磨技術に驚嘆

新宿からあずさ11号で岡山まで。newmanでお弁当。あの深川めしを購入。
居眠りしながら、小諸に着く前に昼食タイム。電車が5分以上遅れていたので、上諏訪で乗り遅れるんじゃないかとゆうこりんが心配したが、特急が先に走らないと各駅は発車しないとわかる。
岡谷で飯田線に乗り換えて羽場駅下車。tanakaさんと合流。
畑道を歩くこと15分目的の長野オリンパスの工場。聞くと駐車場が5つつ。ほぼ満車状態。
我々のように電車を使って徒歩で出社する従業員は皆無らしい。
Fujitaさんと合流し、工業顕微鏡のヒアリング。そのあと、生物顕微鏡の製造工場の見学。
レンズ研磨技術を中心に、最新のバイオイメージングシステムまで。
とにかく対物レンズ。その製造過程も完成品も度肝を抜かれた感じ。
レンズを磨きながら哲学をしたスピノザはすごいと思ったけれど、現代のスピノザはもっとすごいことがわかった。
17時過ぎまで一通り駆け足で見て回る。
同じ旅程を引き返す。岡谷で特急券購入。助六と真澄2合瓶をもちこんで、発車と同時に飲み始める。
太巻きは余分だった。
ゆうこりんはほぼ爆睡状態。tanakaさんが八王子で降りたことに気がつかなかった様子。
彼女は立川で下車。
ぼくは新宿経由で帰宅。
藤圭子をYouTubeで見まくる。



cauliflower at 00:07|PermalinkComments(0)仕事 | 歌謡曲

September 10, 2017

はじめで最後の地鎮祭に施主として参列

朝一でジョバとヘインが来宅。こたつと絵をぴックアップ。ジョバくんの家にもっていく。
掃除などのルーティンの後、娘夫婦の来宅を待って、妻母も一緒に現場へ。
すでに神主さんは来ていて、祭壇も設営済み。神様へのお供え物やお神酒もすでに準備されている。
Aquraのtokoさんと現場監督に挨拶。
地鎮祭を行う。施主へのおめでとうの言葉。なんだか、変な感じがする。
祝詞をあげ、お祓いをして浄め、施主と施工業者が立砂に斎鍬(鍬入れ)斎鋤(鋤入れ)をする。
「えいっ!」と大声をあげながらやるものらしいが、施主の2人は、恥ずかしがり屋で小声。
再び祝詞をあげ、今度は列席者全員で玉串奉奠(たまぐしほうてん)。
これは、榊の小枝に紙垂(しで)をつけたものを神様に捧げる儀式。
二礼二拍一礼。そのあと、施主が土地の四方に紙吹雪をまく。
全員がお神酒を口にして、終了。
これから、もうやることもないだろうが、一度は経験してみるのも悪くない。
現場で、今後のスケジュールを確認。現場監督から、工期が延びる可能性のあることが示唆されると、みんな一斉に反発。とくに母は、強く反対の意をとなえる。
おそらく外構工事がポイントになる気がする。
いつものように、shimizuyaさんで食事。
今日は、土日限定の小そばをいただく。そばの絶滅種らしい。
やや黒く強いコシと細切りが特徴。ほのかに蕎麦の香り。
少し昼寝などして、玄関のニッチの変更をtokoさんに伝える。
LC北見が平昌五輪出場を決める。
桐生の9.98秒とfujisawaさんのカーリングがスポーツのトップニュース。


cauliflower at 18:32|PermalinkComments(0)イベント | スポーツ

September 09, 2017

母にテーブル献上。あとは昼寝

ひよっこを見てすぐに自転車でKashiwadaさんへ。
なのにすでに、33番。みんな早過ぎ。
食後ルーティンをこなしトイレにはいっていたら、Kashiさんから電話がきてしまつた。
急いで行ったけど、飛ばされてしまった。
受診になって、前回の検診の結果の報告。開口一番「快調です、問題なし!」というので、
この1ヶ月間の様子を順を追って話す。
最後に食欲がないことを伝えると、血圧測って腹部を触診。
こちらも問題なしで、とりあえずお腹の調子を良くする薬をもらう。結局薬漬けです。
窓を開け放って、畳に寝転ぶ。風が心地よい。
母を連れ出して、SHIMAHOへ。母のテーブルを探す。
60cm四方で、片側の天板を伸ばすと90cmになるテーブルを発見。
高さと大きさがジャストサイズ。母は、このテーブルでお習字をするのだ。
椅子を一脚。2点セットを献上。
帰宅後、あらためて昼寝。30分ぐらい寝たみたい。
とうもろこしのバター醤油。肉詰めピーマン。
たくさん食べられないのが悔しい。
今夜のツインピークスは、白黒オカルト映画。
初めてこれをみてツインピークスを思い浮かべるのは不可能。
デビット・リンチ作品ということはすぐにわかるかも。
FUJIの2日目を見る。エイフェックスすげー!

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)ショッピング | テクノ

September 08, 2017

食欲がないのに会食。でも、飲むるからいいか

出社前に現場を見る。ほとんど最終段階。たぶん今日で最後だろう。
担当のチーフに挨拶。というか、すごく遠くから挨拶してくれる。
事務所に出て、田中さんの原稿チェックがTASCよりもどってくる。
パスタ屋で昼食。エビとフレッシュトマト、ブランコのソース。
にもかかわらず半分も残してしまった。
食欲ないなあ。午後14時からOの打ち合わせ。おすぎとゆうこりんとMurataさん。
打ち合わせ途中で、Sekiさんから原稿がとどく。chap1-8〜12全部。
すごい集中度。ひまなのか、とはいわないけれど、忙しかったらできないよね。
結局、Muさんにchap2を中心にやってもらって、chap1は、おすぎとゆうこりんにやってもらうことに。ほんとにできるかどうかはわかりません。
19時にかむい。みんなきている。開口一番、やせたんじゃないかって。
夏バテか、それもあるだろうけど、食欲ないのは、因果関係なさそうだけど。
ほとんどの料理に手をつけず、食べたいものだけ食べる。
あわびは美味かった。
うめちゃんの奥さん、そんなことになっているとは知らなんだ。
5年過ぎて、頑張ってほしい。
えりさんは、左肩の骨折。信じられない回復力。
普通バタフライしないだろう。



cauliflower at 01:02|PermalinkComments(0)グルメ | 外食

September 07, 2017

2階の最前列は、群舞を観るのにいいですね。

食欲が今ひとつない。
昨日のカレーもおかわりしなかったし、朝もいつもならばカレーぱんにするのに、うんと控えめ。
事務所について、おすぎさんの原稿をTへ送る。
Oは、そのことを明日の会議で決めると言っているのに、
今想定しているのはいつぐらいかって、わかってたら教えてますよ。
こういうメールには、なんと答えりゃいいのさ。
お昼は、かけうどん。口頭のアンケートに答える。
原稿執筆のためにデータ起こしを読もうとしたら、強烈な睡魔に襲われる。
そのまま睡魔は、電車に乗った後も続く。
日比谷に月組公演。たまきは確かにイケメン。この顔好き。さわたまきりょう、なんちゃって。
ちゃぴがかわいい。観劇が続くと娘役も良くなってくる。
燻製ハンバーグとスパークリングワイン。

cauliflower at 00:33|PermalinkComments(0)ヅカ | エンタメ

September 06, 2017

意を決してtelをする

3時過ぎにトイレに起きる。そのあと眠れなくなり、うつらうつらしながら朝を迎える。
寝返りをそうとううった感じ。身体がだるい。
食欲がでない。あいかわらずnyouが黄色い。
熱っぽい感じがしないでもないが、体温計が2本とも行方不明なのでわからない。
11時よりTで「TM」執筆者のプレゼン。今回はバラエティ豊か。サロン随筆ともに4人決定。
事務所に寄って自宅作業。はこそばであったかいうどん。
おすぎからきた原稿をチェック。事務所に本を取りに来るというので、sekiさんに対応を頼む。
談話会のデータ起こしを読む。ほぼそのまま執筆できそう。
やっとこさ腰をあげてUさんにtel。納得してもらったが、次はギャラ。
sakabeさんにtel。書きようによっては、面白い自伝になる。
単行本として出版を企画したほうがいい。
17時過ぎに、妻と現場へ。道路側の土留めも階段すらもない。
これから土が流れ出さないための処理をするとのこと。早い。
夕食はカレー。家庭のカレーは、どんなんでも美味しい。
ジャガイモはかたちを成していたし、野菜がたっぷり入っているのが嬉しい。
OのYさんにメール。執筆体制変更のお知らせ。


cauliflower at 22:18|PermalinkComments(0)仕事 | 妻・娘

September 05, 2017

どうも体調がすぐれない。夏バテかな。

9時に現場で打ち合わせ。ところが、間際になってトイレの水栓の弁が外れる。
すぐに大家さんにtelして治してもらう。
現場に大急ぎで行くも、アキュラさんたら、引き継ぎがちゃんとできてないんだもの。
施主(私たち)と解体屋さん、そしてアキュラさんで外構についてもう一度確認をとりあう。
結論からいうと、駐車場のYasudaさんとの境のコンクリートは残して、あとは全て撤去。
ほんとうは、もう少しコンクリートの土留めは残す予定だったのだけれど、
家屋全体を南側に寄せる変更をしたため、新築の基礎が土留めと被ってしまうことが判明。
撤去せざるを得なくなったわけ。もしも、Akutsuさんが立ち会ってなかったら、
土留めを残したままで、基礎工事ができなかった可能性あり。これはペナルティものかも。
解体屋さんには費用の面でかなり勉強してもらった。
事務所につくなり本日のミッションにとりかかる。
それはそうと昨夜からoshikkoが黄色い。ビタミン剤も飲んでないのに。
あとからだが痒くてしょうがない。食欲もあまりない。
過去に一度か二度しかないと思うけれど、パスタを残してしまった。
午後もミッションの続き。途中キャノンさんが定期点検にくる。
結局、予定していた21時までに、24本の企画を作成し送る。間に合った。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)仕事 | 家づくり

September 04, 2017

予想もしない方向へ発展しそうな気配

金曜日の続きでTMの資料読み。
FUJIさんからメールの返信。Oから呼び出しをくらい、たっぷりお目玉をくらったらしい。
UEさんの続投は不可との判断。困ったことだ。確実にもめそう。
今日も中華。あんかけ焼そば。半端ないほたてとカニの足。
でも、なんといってもカリフラワーがうれしい。
午後も引き続き資料と格闘。
談話会の原稿執筆、締め切りを20日ほど間違えた。
楽勝だと思っていたら、締め切りが切れていた。
妻からtel。外構の土留めを残して盛り土を活かすか完全に撤去するか。
KasaiさんからAkutsuさんへ申し送りがなかったようだ。
土留めを撤去して平らにすると20万円プラスされるらしい。
本屋で『Voice』。千葉さんの「身体のコミュニズム」論は、屋内全面禁煙化批判。
こういう原稿を頼みたかったのだ。先を越されてしまった。
日記を2日分。


cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)家づくり | 仕事

September 03, 2017

これもアルチンボルド・イフェクト?

洋間のTVがダイニングからは見えない配置になっている。
日曜美術館を見ながらの朝食は、年末まで諦めなければならない。
いつものように週末午前中のルーティンをこなす。
FURUYA家から、ぶどうが届く。さっそく開封すると、マスカットが箱にいっぱい。
ヘインが書庫の件で来宅。池袋の工場スペースは広い。
1日15000円で三郷にも予備の工場を確保したとのこと。
でも、近くにあればいいなと狛江で賃貸の土地をさがしたいと言っている。
帰りがけに「ぶどう持っていく?」と言うと目の色が変わる。ヘインがそんなにぶどう好きとは。
ワイン好きが嵩じてぶどう好きになったのだろう。
午後上野へ。アルチンボルド展。
澁澤龍彦の影響で、アルチンボルドは奇想の画家と刷り込まれていた。
しかし、いざ本物と対峙してみると、じつにまっとうな絵描きさんだということがわかった。
あえていうならば博物学者でありナチュラルヒストリー系のイラストレーター。
フンボルトかキュビエ、もしくはアルチンボルド、というところか。
グッズ類のなかに、アルチンボルドの花の絵を模ったフェイパックがあって笑った。
3Dの「四季」というのもありました。
新宿でパンと駅弁。妻が選んだ深川めしは、なぜか母のもとに。
結局お腹の調子が悪くなって冷蔵庫へ。
ぼくのは、かぎりなくそぼろに近い親子丼。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)アート | 妻・娘

September 02, 2017

現場再始動

少しばかり遅く起きる。地上波でひよっこ。
2階の掃除。現場であくつさん、解体屋さんと外構について軽く打ち合わせ。
いったん中央部の土留めを撤去することに。
今の予定では、7日にがれきの撤去を終了、10日に地鎮祭。
『私家版精神医学事典』を頭からパラパラ読む。
これは面白い。春日先生の嗜好とかなり重なるので、読みやすい。
母が突然しみずやさんへ行こうという。辛味大根のせいろとははから穴子天、人参天をいただく。
ジョバがくる。いよいよ独立、多摩センターの方の学生向けアパート。
妻とアキュラの施工物件を見学。あまりにフツーで面白くない。
HORIGUCHIさんところで、ポイントを使う。
洗車、最高級はもったいないからやめなさいと諭される。
そのかわり1回サービスするからダブルシャンプー洗車がいい。
次は撥水性にして、それを繰り返し、新しいガレージにした時にまた最高級にもどればいいという。
夕方娘が来たので仙台土産の牛タンを食べる。
肉厚なので1人2切れで十分。塩胡椒、レモンソルト、クレージーソルトなどしっかりふりかけて中火で焼く。
キャベツとネギをソテーした上にのせる。さらに、仕上げはわさび、柚子胡椒など。
美味しかった。

cauliflower at 18:05|PermalinkComments(0)家づくり | グルメ

September 01, 2017

事態一転、継続を希望されるもどうする?!

事務所でueyamaさん。彼は、引き続きやり、すくなくとも今のセクションはやり遂げたいという希望。
条件として、プロット・訴求ポイント作成までさかのぼって作成し、つまり、一旦白紙にもどしたところから、始めたいという。さて、クライアントは納得するだろうか。
間に入っているDのFさんにまずは相談と思ってtelするも不在。
やまちゃん推薦の店に行ってみた。麻婆豆腐はかなりピリ辛だが美味しい。
いつもの天とは違っていて独自の味を打ち出している。
つけあわせの鰯(?)とトッピング、那須の煮物、それにスープまでつく。
やまちゃんに予約を頼む。他のメンバーにはこれからお誘いのメールを出すつもり。
人材のために日経、朝日の読書欄をチェックするが、時間切れで、残りは月曜日。
インスパイラルに寄る。ミクリーの前にかけていたフォーナインのレンズを中近両用にする。
いつもの女性は、まん丸メガネ。なんかかわいい。
夕餉は漬け丼と揚げ出し豆腐もどき。獺祭大吟醸をロックで飲むと意外に美味い。
ネホリンパホリン再開。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)仕事 | グルメ