December 2017

December 31, 2017

大晦日、今年もよく働いた

休みの日のルーティンの前半。10時になったので、まずshimizuyaさんへ。
例年通りテントが張られていて、未成年と思しき女子2名と小学生男子1名が対応中。
年越しそばと天ぷらの追加ができるかと尋ねるとOKと、よかった。
妻とくるまでほしのへ。おせちのピックアップ。すでに店先には何人か並んで待っていた。
妻曰く、ほとんどが常連さん。お店の常連さんなのかおせちのじょうれんさんなのかはわからない。
帰宅後すぐに白い2段重をあけてみる。
中央の大きな伊勢海老を囲んで、数の子やかまぼこ、いくらなどのおせちの定番が並んでいる。
シンプルでほっとする感じ。でも、これは3人分ですね。
昨日積んでおいたのでタイヤやかたへ。冬タイヤと交換。作業を待ちながらスピノザを読む。
灯油を入れに行く。また、少し上がった。お昼用にセブンで肉まんと豚まん&唐揚げ。
ルーティンの後半戦。ついでに風呂洗いも。自転車でプリント用の紙を買いに行く。
そこで、年越しそばをピックアップしにいく。
shimizuyaさんのお店の前にはお店で食べる人が並んでいる。テントの前にも数名。
スピノザの解説の続きを読む。ほんとうに自分でも驚くほど胸に落ちてくる。
娘夫婦が来宅。写真撮った新居のクロスなどを見せると二人は喜ぶ。
女の子バージョンにしたところはちょっと後悔していたみたいだけど。
娘の夫が面白いチーズとスモーク、グルメ缶詰を買ってきたので、ワインを飲もうとしたのに、コルクスクリューがない。自転車飛ばして買いに行くがどこにもない。結局数年前ど同じで酒屋にもらう。
夕餉は、年越しそば。もちろんか寒いのでみんな汁蕎麦にする。
くるまで送って行って、風呂上りにおすぎの原稿を読む。
紅白のアムロちゃんを見る。デビュー25周年ってすごくないですか。もう子供は二十歳過ぎですよ。


cauliflower at 00:50|PermalinkComments(0) イベント | グルメ

December 30, 2017

納戸の奥のそのまた奥のクイジナート

休みのルーティンのあと、まずhoriguchiさんへ。
ニューイヤーブレンドとエチオピア・ウォテ・ナチュラルのフレンチ。
妹に7番を頼まれていたので、一緒にニューイヤーブレンドをプレゼント。
一部が剥がれ落ちていたチェストをボンドで修復。ネジの緩んでいたルームライトを締め直す。
物入れから重箱を出す。納戸の奥にしまったクイジナートを取り出す。
明日のタイヤ交換のために、ベランダに保管していた冬タイヤを取り出す。
shimizuyaさんへ行って、明日の年越しそばを予約する。
本棚の整理とぼろきれの整理などなど。
そして、本日のミッション、kokubunさんのデータを読む。
ほとんど全部使える感じ。『CHUDOTAI』を読み直す。
インタビューの前と後では、理解度がまるで違う。頭がよくになった気がした。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0) 仕事 | ショッピング

December 29, 2017

よく見ると今度の我が家はピクチャーレールばかり

休みのルーティン。レイコップ完全版。
緑のデータが飛んでると思ったら、今使っているiPhoneに録音されていた。
代わりに上野桜木がなかった。
とこちゃからピクチャーレールの問い合わせ。設置する位置が決まってしまうようだ。
あらためて図面を見ると、そこかしこにピクチャーレール。
現場にいくとドアに鍵がかかっていた。クルマをのぞくと、職人が一人運転席で仮眠中。
そのあともう一度行くがまだ仮眠は続行中だった。
妻が、古びたみかんの皮をむいて、庭の生垣にくくりつけている。はたして鳥は来るのだろうか。
昼はカップ麺。そのあと妻は買い物。ぼくは再々度現場へ。
職人は電灯を設置していた。寝室のアクセントクロスが貼られていた。
かなり大胆だ。僕は、面白いと思う。会社の年賀状書き。
夕餉は香りエールにハヤシライスと残り物のおでん。
年賀状が仕上った。例年より早く終わったのは、単純に枚数が少ないから?
スケジュール帳を2018年版に更新。

cauliflower at 21:30|PermalinkComments(0) 家づくり | グルメ

December 28, 2017

野菜高すぎしんさく

冬休み突入。とはいえ、やってることは同じ。
BSでわろてんかを見てすぐにkashiwadaさんへ。8時前なのに、すでに30番。
休みの日のルーティン。kashiwadaさんへ。先々週の検診の結果を伝える。
糖尿病の恐れありについては、前回ここで血液検査しているので、この2ヶ月ほどで変化があったことに。
こころあたりがあるとすれば、最近家で食事をする時、つい晩酌をしてしまう。しかも日本酒。
ぐっと食が進むからだが、どうもそれが原因のような気がする。先生もそれが怪しいと。
あと、仮住まいでストレッチを中断したていること。
簡単な身体運動でも、利いているかもしれないのだ。
処方箋をもらおうと思ったら30分待ち。一度帰宅して、あらためてhoriguchiへいき、その帰りに処方箋。
現場を見学。書庫のコクピットを採寸。今の使っている机がちょうど入る。
各部屋のアクセントクロスがいい感じに貼られている。妻はかーぶす。
お昼は、おにぎりと昨日のおでん。午後から二子玉へ。かやのやで出しとお年賀を購入、それと伊東屋。年賀状とペンなど。
地下の食品売り場をみてびっくり。野菜高すぎ。
レタス500円には驚かないが、カリフラワー999円にはさすがに腰が抜けた。
ポールで甘いパン。帰りの車中で食す。
いなげやでプレモル香るエールとお刺身。海鮮丼ともらったイカのオーブン焼き。
これは美味しかった。0riを少しばかりやる。


cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0) 家づくり | ショッピング

December 27, 2017

現場で改めて採寸

朝一でへいんちゃん。ピアノ搬送業者も来た。
現場で、まずピアノが部屋に入るか検討してもらうが、見てすぐにけんもほろろに「入りませんね」。ただし方法がないわけではない。分解して入れるやりかたがあるという。
鍵盤の部分はねじ止めされている。ほんとはそれでじゅうぶんだが、なぜかきまってボンドで接着させてあるという。それを剥がすという作業が必要になる。結局後から聞くと、当初の見積もりから数千円高くなるだけなので、その方法で入れてもらうことになった。
しかし、ピアノを置くために床を補強しておいて、入らない位置にドアをつけるとは。
設計ミスと言われても仕方がないだろう。へいんちゃんと階段書庫の採寸。
西側にさらに本棚を増設。さらに2階の本棚を使用するために、可動式の橋を渡すというアイデア。
ポールに引っ掛ける金具をつけたハシゴの案は却下。そすがへいんちゃだ。
妹が来て和ダンスの採寸。コーヒーを飲みながら、食器棚も引き取ってもらえるか検討。
今度のいすみの家は、なんと500平米。ところが正確に測量したら、640平米もあったんだって。
庭には屋根付きの薪で炊く風呂があり、BBQもできる。
でっかい伊勢海老を焼いている写真を見る。
そのあと出社。おちよさんとばらぼあで今年最後のランチ。
ゆこりんもくる。しばらくoriの作業。各担当者と現在の進捗状況を把握し直す。
明日から冬休み。各方面にメールし、正月三が日に作業をするための準備をする。
結局PCももっていくので、すごい荷物になってしまった。
夕餉はおでん。先週の利き酒会の残り酒、佐々木酒造の小瓶を持って帰ったので、いただく。
これはほんとうに美味しい。妻も思わず上品な味ねぇって。



cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0) 家づくり 

December 26, 2017

一週間の前倒し

朝一でAQのaq来宅。登記のための書類に署名と捺印をするため。
それは無事済んだのだが、あれほど「ホントに母のはいいんですね」と言ったのにもかかわらず、ちゃんと署名と捺印のらんのあるペーパーが綴じてあるのだ。
あいにく母は美容院。一度外出して、また15時頃来るとのこと。まあ、自業自得だね。
半蔵門へ。緑のラフレイアウト修正版を見せる。
スケジュールの話になって、なんとさらに一週間前倒しになる。
主催者に全ページ分のレイアウトを、取材者チェックの前に見せることになった。
あとこの冊子自体の位置付けが変わる。c&lの別冊としてパプリッシュすることになったのだ。
そうなると、財団の定期刊行物扱いになるので、主催者サイドから、素っ頓狂な意見が出にくくなる。
それもあって、モリッシーは最初からそのラインを狙ったいたのだった。
まあ、取材先にも、c&lを見せて「こんな冊子になるんですよ」と言ってきたので、むしろこの方向チェンジは歓迎である。
モリッシーらといつものバイキングのランチ。
事務所に戻ってc&lの発送。封筒が切れてまったので大判にいれることになった。
セロテでべたべた貼ったので、なんか少し重い。
郵便局へもっていくと17時を少し過ぎていたため、すでにクローズ。
もちかえり、あすおちよさんに出してもらうことにする。
緑のスケジュールづくりとdanのスケジュールづくり。excelのテンプレートを活用。
月曜日始まりの年間スケジュールでつくる。
22時を回った。餃子でいつもの小盛りとハイボール。
ひさしぶりに就寝前のヅカ。今夜はこうもり。オペレッタはミュージカルと違って台詞回しを歌って表現する。はじめて、自覚しながら見た。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0) 仕事 | ヅカ

December 25, 2017

自分はどこまで把握しているのだろうか

先週の健康診査の結果を聞きにtamahospitalへ。若干糖尿の恐れあり。
原因はアルコール。それと運動不足もあるように思う。チョコレートの食べ過ぎもか。
いずれにせよ、がんばればいい方向へ向かうと。
まだその程度。いやだからこそここで用心が必要なのだ。
その足で柏田さんのところへ行くと、あと80人ほどいて2時頃になるといわれたので、今日はやめた。
事務所へ。緑の修正レイアウトを財団へもっていくことにしたので、その準備。
oriの原稿を整理する。0次原稿で止まっているもの、1次原稿で足踏み状態のもの、2次原稿にたどりついたもの、フェイズがいく通りもあって、僕自身がすでに混乱している。
腑分けしながら、現在の進捗状態を把握。
ようやく見通しがきく状態までは近づいたような気がする。
kamuiであんかけごはん。ピータンの焼き物のような料理。具沢山のスープ。あんかけには、いつもの定番牛蒡が入っている。あさりがたっぷり入っているが牛肉はひとかけが僕の皿。
お千代産は牛肉が何切れも入っていたが、あさりは1、2個。このばらつき果たしていいのか悪いのか。
さかもっちゃんたら、高速やパーキング、ガソリン代がまだ未請求だった。
朝は暖かかったが、さすがに夜になると冷えてきた。
夕餉は餃子に中華風春雨サラダ。今日は2食がチァイニーズだった。
レイコップやりながらこーちゃんの愛の賛歌。とくに楽団を紹介する姿が外連味たっぷり。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0) 映像 | 歌謡曲

December 24, 2017

ローン契約でハウスメーカーと金融機関で食い違いが生じる

日曜日のルーテイン。
終了後、灯油を入れに行きついでにヨーカドーで寿司と夜のローストチキンを購入。
母が長芋を千切りにしておいてくれたので、鰹節とお醤油でいただく。
昼食後、AQのaq来宅。fuliがyaちゃんに伝えた要求は、aqの耳には入っていない感じ。
りそなとAQの食い違いがなぜ起こったか。登記が済んで初めてローンがくめるというりそなの考え方は、普遍的なものではないが、aqにその認識はなかった。
登記前であってもローンがくめて決済もすむものだとaqは考えていて、その認識のズレが今回の事態を招いたのである。
2週間前の打ち合わせでは、今日、立川のりそなにいって契約を完了し、2回目の支払いをすませる準備をするはずだった。そのために連帯保証人である母の住民票と印鑑証明を取り寄せたのに、まったく無駄になる。aqに渡して、無駄にはならなかったが、今日の予定はチャラになったことには変わりない。
たださんのチョコレートケーキをいただく。
fuliくんがレンジで温めると美味しいというので、半信半疑で温めてみたら確かに美味かった。
アイスをのせたら、もっと美味しかった。
彼らをkomae駅前のauまでのせて、妻といなげやへきんみやを買いにいく。
夜は、昨日の赤ワインを飲みながらローストチキンとコーンスープにガーリックライス。なんとなくクリスマス気分。
そのあと、本棚のピッチを計算する。



cauliflower at 00:25|PermalinkComments(0) 家づくり | グルメ

December 23, 2017

エクステリアの2回目の打ち合わせ。

起きてすぐわろてんかを見る。
土曜日のルーティンをこなし、メールチェック。昨日受信の要チェックに返信。
布団を干す。外は昨日よりあったかい。
賞味期限が今日までのマルちゃんの焼きそば。
すこしフライパンに押し付けてちょっと焦げめをつけるのが、最近の妻の焼きそば。
これは、塩味でもソース味でもいける。
fuliくん怒りのメールをやっつんに出したのを確認。
クルマで娘夫婦をこピックアップして、setagayaへ。外構の2回目の打ち合わせ。
修正願いをしてところを確認。さらに玄関横のサツキをやめて、別の植生にしてもらう。
シラカシをハナミズキに変更。駐車場うしろのレッドロビンに柵を併設してもらう。
インタホンとか郵便受けとかタイルとか照明とか決める。ほぼプランは固まる。
娘たちを乗せて自宅へ。
インクを買いに行くついでにシメジを買うはずが、ホワイトマッシュルームを購入。
ブラウンマッシュルームがあると思えば、しろしめじもある。キノコ類は多様化してるようだ。
それとチリ産の赤ワイン。ボトルがなぜ500円をきれるのか。
MacでDVDをみようとしたら、ドライバーのアイコンがない。イジェクトできない。
さんざん悩んだ末fuliくんに助けを乞う。
あっという間に解決。ドライバーのなかにDVDは入っていなかったのだ。ギャフン!
先週買ったブリーをつまみながらfuliくんと赤ワイン。
本日のメインはクリームシチュー・オン・ライス。わりと美味かった。
風呂上がりにデラルス。キューバンミュージックが無性に聴きたくなる時があるのだ。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0) 家づくり | ラテン

December 22, 2017

今年最初で最後の利き酒の会

朝一で日本女子大へ。生田キャンパスの方。向ケ丘北口からスクールバス。
おすぎはきたけれど、だいぶつらそう。転んだのが原因で坐骨神経痛を発症したのだという。
運転手に行き先と自分の所属を伝えると入構証をくれる。そのまま東門をスルーして研究棟へ直行。
たかしさんと合流。おそるおそる先生の研究室へ。心配は取り越し苦労だった。
非常にいい人で、話も弾む。質問事項の通りに話してくれた。そして、なんとポートレイト撮影もOK。
ダメモトでたかしさんに同行してもらって正解。ただ、自然光で撮ることになったけれど。
成城で下車して、石井で買い物。生春巻きとかシューマイとか。
成城飯店で餃子定食。あんがいっぱいが6つ。
スープは中華そばつゆっぽいが、杏仁豆腐もついて890円は安い。
事務所に出て、今夜エントリーする酒のリストをつくる。
ゆこりんがきたのを確認後、おちよさんとまるがめで天ぷらとコンビニで水を購入。
モリッシーが一番乗り。続いてoin、さかもっちゃん。すでに開始時間を過ぎているので始める。
oinさんは、自宅の近くの鮮魚店でいかにもあてというようなナマコとかあみとか。美味し。
まず、醸し人から。これは差し入れ。すっきりと爽やかなワインのような味わい。
それから、2杯づつ。遅れてeri。1時間間違えていたらしい。彼女は聚楽第を差し入れ。しかも、うんと高い方を200mml、2本。確かに美味い、そしてなにより優雅な味わい。


cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0) イベント | グルメ

December 21, 2017

スケジュールを見て焦る

敷布団までいっきにレイコップ。先日買った日本酒を持参する。
出張費の精算。はたして食事代はどこまで出していただけるだろうか。
昨日緑のスケジュールをざっと出したてみたのだが、それ以前に重大な過失があることを発見。
年度始めの4月1日を越すことは絶対あってはならないと聞いていたはずが、3月1日だったのだ。
ひと月うしろにズレていた。さあ大変。ゆこりんと青ざめつつ慌てて前倒しスケジュールに修正。
来年1月の引越しのあたりにはレイアウトも済んでいて、取材相手へのチェックを始めている時期だ。
そのレイアウトの修正案が来ていた。
こちらの意図がうまく伝わっていなかったところもあって、再度修正願い。
ひさしぶりに焼うどん。明日の会場づくりに備えて、机の上やら本棚などを整理する。
18:30前に退社し、さぬきで天ぷらのテイクアウトとフードマーケットであてになりそうなものをチェックする。
娘に誕生日のお祝いメール。shimokitaで広島焼きを食べたそうな。
我が家の夕食は、この前高崎でお土産に買って来た上州地鶏の味噌漬けをホイール焼きしたもの。
美味しかった。

cauliflower at 22:42|PermalinkComments(0) 仕事 | グルメ

December 20, 2017

ほんとうに疲れ果ててるみたい。

朝一で途中だった質問項目を完成させる。yamauchi先生用。12時ちょっと前にハッシーに送る。
事務所の玄関ドアの横に紙袋。イッシーが「c&l」を納品してくれたのだ。
事務所でプリントアウトやメールの整理。c&lの請求書を出すついでに昼食。
北口の中華そば屋でもやしそば。時々ここの中華そばが食べたくなる。
三省堂でスコッチテープとグラフ1月号、MM1月号、ざ・たからづかVII星組特集。
ゆこりんがきたので、緑と本誌の打ち合わせ。担当と構成を確認する。
ゆこりんさすがに疲れているご様子だ。珍しくストレスを感じているって。
そんなこという人じゃないのに。
会津の酒が3本、秋田の酒が2本届く。
先ほど送った質問項目にハッシーが一部修正を入れて返却。割愛された項目を復活させる。
もうこないかもと思っていた返事がきた。日時の変更はなくよかったのだが、卒論の提出日とかさなっているため学生が多く、基本学内での撮影はNG。
守衛さんには取材と伝えてはいけないとかいろいろ制約を課してくる。
オリの2の原稿戻しを担当者につなぐ。
帰宅後まるでおばんざいのような夕餉。燗酒には合う。



cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0) 仕事 | マガジン

December 19, 2017

ランチをやめて昼のみ可の店で忘年会

朝一でオリ。ゆうこりん担当の原稿のFB。たーさんから口頭で聞きながら。
そのあとセッキーから1の医療のFB。フッジーは、c.c.がつかない自身のメールに驚く。
岩盤焼きハンバーグはマジ美味し。
事務所に戻る。簡単な事務作業の後、若林へ。からだの一部のめがねやさんと打ち合わせ。
ちあきさんとやまさん1年ぶりの再会。やまさんはあいかわらず話すことが好きなひとだ。
15時に初めて終わってみれば17時半。博物館をちらっと覗いて、そそくさと事務所へ。
お千代さんとちあきさんとでつくしていへ。今年の忘年会、おすぎは自転車で転倒し負傷。
ダゲはダブルブッキング。なぜうちの方を選ばないのか。
日本酒を飲みまくる。冷やと燗酒。
りさくさんはたけやまさんさかもとちゃんいなちゃんダゲさんの話で盛り上がる。
りつおさんはいまいち覇気がなかった。やっさんが途中から参加。のんあるびーる派だった。
かわりにちあきさんは、オリの仕事をなぜ自分にまわさなかったとしつこくからんできた。
ゆうこりんちあきちゃんさかもっちゃんでざじで2次回。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0) イベント | グルメ

December 18, 2017

健康診断と本棚づくり

コーヒーは淹れたが、朝食はおあづけ。9時からTAMAHOSPITALで特定健康診断。
尿検査→身長体重(51kgまで戻った)→レントゲン→心電図→問診→血圧
となりの女性の問診が聞こえてしまった。「やせてますねぇ」だって。僕と同じくらいなのに。
10時過ぎに帰宅。遅い朝食。仕事をしていると、hein少し早く来宅。
本棚の作成を依頼しているので、現場で採寸。微妙に違っているらしい。
ドアノブは、裏表反転可能。よかった。でも、 heinが言ったからできるってどういうこと?
heinの使っている角度のついたところを計測する器具を興味深くみている。
それでピアノが入るか見ると、やはり入らない。でも、床の補強しているのに。

cauliflower at 01:05|PermalinkComments(0) 家づくり | 痛風・逆流性食道炎・高血圧

December 17, 2017

ピアノは入るのか

日曜のルーティン。おすぎから原稿がきた。う〜ぬ、こうきたか、である。
しかし、これでいいのかといわれると判断できません。
灯油を入れに行く。毎週入れに行ってるみたい。
帰りにセプンで肉まんとおにぎり。



cauliflower at 01:05|PermalinkComments(0) 家づくり | 妻・娘

December 16, 2017

観光農園の壮大な計画

土曜日のルーティンをこなし、朝一で送られてきたmuさんの原稿をチェック。
う〜む、これは困ったぞ。いったい、誰が誰に何を書いているのか、混乱するばかりだ。
何をどうコメントしたらよいものか、しばし判断停止。
ついにばらしの日。外観の全貌が明らかになった。白と黒のコントラストがいい感じだ。
ちょうどお昼なので、中を見学させてもらう。玄関ホールの階段ができいる。
全部ではないが各居室のドアが取り付けられていた。
1階の我が寝室のウォークインクローゼットができていた。WCを挟んで妻のスペースと夫のスペース。
こういう設計はあまりないと思う。注文住宅の醍醐味。
それをいうなら、奥の階段室も負けてはいません。階段と書架。それとミニマリズムの読書スペース。
Sinanoyaに自転車を置いて、トゥッティでランチ。キッシュプレートと日替わり。
Siでウイスキーとブルーチーズとブリー、オリーブの3品999円。
利き酒会用にkagayaで清酒を2本購入。べっからい・まーろーで予約して置いた食パンと甘いパン。
帰宅したら玄関前の作業場でオーナーさんが農作業をしていた。
立ち話をしているうちにいつのまにか今後の壮大な計画の話に。
ブルーベリー摘みができる観光農園。アイスクリームの製造販売もするというもの。
しいたけのおすそわけ。夕食にバターソテーでいただく。つまみにカキフライ。メインはホウトウ。
E1決勝、女子が2位だったので男子に期待するも、1対4と大敗。
精霊の守人を見る。はるかちゃの殺陣に脱帽。


cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0) 外食 | ショッピング

December 15, 2017

玄関まわりをどうデザインするか、それと工期だ。

返信メールとか友の会の先行2次抽選。
えどがーとあらんの身の語りは、僕のためにあるようなものだから、絶対に当てなければ。
T先生から快諾のメール。日にちは利き酒会の日で、場所は向ヶ丘からスクールバスが出ている。
おすぎはなんとかそのころには快復していると言ってるが、果たしてどうだろうか。
といっても、火曜日の忘年会には出る気十分のようだけど。
妻の買ってきてくれたお弁当を食べて、昼過ぎに外構屋さんとAQが現場で打ち合わせ。
がやるところと、世田谷さんがやるところを確認。玄関の道路側のかべは、AQがやって、仕上げのタイル貼りは世田谷さんがやることに。あやうくエアコンの室外機を運ばさせられるところだった。
その時に北側奥の階段室/書庫で、一つ提案があるので聞いてみることに。
可動式のブリッジをかけるアン。しかし、すぐにダメ出し。
じつは、室内を見学した時にわかったのだが、階段室の2階の床には腰高のフェンスがつくられていた。やはり、ポールを這わせて、移動可能な階段はしごを使うのがよろしいようで。
室内は、クロス貼りが始まっていた。
事務所へ。添付で送られてきた原稿とそれへのコメントなどを読む。
驚いたのは、ハッと気がついたら眠っていたこと。ストーンと眠りの井戸に落っこちた感じ。
これは初めての経験。oriの原稿とコメントを読むが、fuさんが再登場で余計なことをいうので、嫌になる。
大急ぎで帰宅して、E1女子決勝の結果を見ると、0対2、残念ながら優勝を逃す。
でも、ブッチは選抜だったので、まぁいいか。
夕食は、角煮。いつものようにたいそう美味かった。


cauliflower at 12:46|PermalinkComments(0) 家づくり | 仕事

December 14, 2017

お歳暮の季節です

数少ないクライアント(二財団)にお歳暮。岩手の「よいと」とブルゴーニュのセット。
ずっと返事がこなかったT先生の研究室へtel。
秘書だか学生だかが対応してくれて、研究室にはいらっしゃらないが、伝言してくれるとのこと。
oriの原稿など整理する。ランチはかむい。あんかけ焼きそばにしたが、このあんかけがすごい。
じゃがいもと牛蒡が入っているのだ。牛蒡はシェフが偏愛する食材。それはいいとして、じゃがいもですよ。学生の時じゃがいも入りチャーハンをつくって彼女(妻ですが)に出したら、ふつうじゃがいもなんかいれないよ、と怒られました。
なのに、あるじゃないですか。しかも、美味しい。ほかにひき肉の入ったスープ。これがまた美味い。
ほんとうにかむいさんには驚かされる。
デスクワークののち夕方せたぶんへ澁澤龍彦展。肉筆原稿を中心にした展示は、かえって新鮮だった。
ドラコニアの住人の部屋が再現されていた。
ひさしぶりにベルメールが見たくなったし、サドも読みたくなった。
図録が書籍のよう。と思ったらみとさんとこがつくってた。
吉祥寺のmomoへ。処分をとりやめ、そのぶんをプラスして、ストゥールを1脚購入。
布の色は、ダイニングの丸椅子にもリビングのソファにも合うように、焦げ茶色にした。
今日はバスをやめて井の頭線-小田急線で帰宅。

cauliflower at 01:28|PermalinkComments(0) 仕事 

December 13, 2017

哲学にのると調子がいい

今日は、高崎出張。KK先生のインタビューだ。大宮で待ち合わせたのだが、おすぎさんたら自転車で転んで歩くのもままならない状態。これから医者に行くので、キャンセルさせて欲しいと。
彼は自転車好き。でもそういう人に限って転倒するのだものの、2、3週間は安静らしい。
医者に診てもらい帰って来てからも、全身が激しく痛むらしい。
しかしそれにしても、今日は自転車づいている。というのも自転車で20分かかると記されたアクセスマップのある大学だったから。
さてKKさん、赤さんいわく、とてもノリノリだったと。確かに、万事快調という雰囲気で、しゃべりまくったのである。
tyudotaiについてじっくり2時間掘って掘ってほりまくった。
相当に理解が進んだ、と思う。しばらくは、tyudotaiを使いまくりたい。使い倒したい。
事務所によって、本日の音声データをメールし、いくつかのメールに返事をする。
帰宅途中で現場によると、9時を回っているというのに、電気がついている。しかも2階まで。
工程表ではばらしの日となっていたが、まだ足場はそのまま。まきが入ったのだろうか。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0) 仕事 | 家づくり

December 12, 2017

うまいものいろいろ

朝年末調整の提出書類をつくる。一緒に、ハガキ類も集めて、お千代さんに渡す。
ところが、小規模のハガキを忘れた。まだ時間があるので大丈夫。
色校正が出る。昨日入稿用のレイアウト校正(PDF)で見ておいたので、まずそれを確認。
それから、読み始める。すぐにランチ。
今日はパスタがたべたかったので、迷いなくほうれん草のラグーソース。
ラグーソースとはいわゆるミートソースのこと。ここのは、とても美味い。
ギトギトなところが多い中で、ここのはオリーブオイルが適量なのだろう。
校正をやってて対談2でつまずく。
kiの先生が大幅に朱字をいれたのだが、それがまったくうまくない。
文章になってないのだ。今更ながら手をいれる。などとやっているうちにツッチーからtel。
原稿の督促。すぐにyuに伝えると、わずか数十分後にアップされて出て来た。
こんどから、ツッチーがアカウントをやってくれるので、彼に任せる。
ツッチーは、それを印刷してtaさんに手渡しするとのこと。
なんか無駄なことのように思うけど、こっちに被害が来るわけではないので従うことにする。
読み終えたところで、yuと付け合せ。
やってて思ったけれど、対談まとめるにしても、yuはうまい。常にうまいのだ。
ほかの二人のと比較して、数段上。プロたるもの、こうでなければならない。彼女はプロだ。
妻にtelするとtamahideの親子丼を買って来たとのこと。
てっきりレトルトだと思ったら、ご飯付きの作りたてだった。
チンすると確かに美味かった。美味かったのだけれど、残念ながらみそがついた。
髪の毛が混入していたのだ。それもかなり長いもの。
クレームはださないけれど、確かに半減しましたね。
女子サッカーの美人部屋なるものを見た。



cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0) スポーツ | グルメ

December 11, 2017

穴がぽっかりあいて、そのまわりをぐるぐる回されている私たち

色校が明日出るので、入稿したレイアウトをPDFにしてクライアントにおくる手配をしてもらう。
そんな作業やメールを出しているうちにギリギリになってしまった。
千代田線-日比谷線-都営三田線経由で三田へ。慶應義塾大学で0h!ya先生のインタビュー。
やはり思った通り、先生はこちらの質問事項を整理しまとめて、自らストーリーづけて、一気に話し始める。1時間半。講義を聞いているようだった。穴がぽっかり空いていて、その周りをぐるぐる回っている私たち、という比喩はぼくの思いつき。それを文字通りナッジしたのだ。
今回は、問答がうまくいって、実りあるインタてビューになった。
かえりにtakuさんと中華。今度彼は、20分ほどの映画を撮るらしい。
事務所に帰って、入稿レイアウトをプリントアウトして、朱字の付け合わせをしてしまう。
明後日の待ち合わせなど。約束の時間より1時間近く遅刻してdnp来社。
スケジュールについての打ち合わせ。しかし、確認するくらいしかできないのにね。
oriはセッキーの登場で、勢力分布に変化が出始めていると。なるほどね。
氷を買って帰る。中華丼というか野菜のたっぷり入った牛丼をいただく。
会津ほまれを熱燗で。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0) 仕事 | 取材

December 10, 2017

引越しの日が決まる。大雪にならなないことを祈るのみ。

いつもと同じ時間に起きる。日曜のルーティンを大急ぎですませ、コーヒーなど轢いて、御一行を待ってようとしたら、5分ほど早く来宅。
すぐに娘たちも。コーヒーを淹れるのに時間がかかってしまい、打ち合わせのスタートが帰って遅れる。
引き渡しまでのスケジュールを確認。1月20日引き渡し。引っ越しは1月25日に決定。
furuくんが大阪で土産に買ってきてくれた肉まんを蒸して食べる。昨日が賞味期限だったが美味しかった。お千代さんのリンゴを食す。これが、リンゴらしいリンゴで堪能。
娘たちはMATSAUYAへムーミンを見に行く。
昨夜メールした件でchiakiにtel。年賀状の発注とTメガネの打ち合わせの件。
そのあと、引越しのサカイへtel、電気関係の業者に伝えてもらう。電話回線、インターネットの復帰に合わせて新たにケーブルテレビにするため、docomo光へ自分でtelする。
これがなかなか要領をえなくて、1時間近く話すことに。
docomoTVオプションで、WOWOWとCSを見る場合、今までの契約状況を伝え、場合によっては一旦解約して、新たに契約し直すかもしれない。
などと結構面倒なことになる。長く話しただけあって、とりあえず25日からはケーブルテレビで見れるようだ。
妻は待ちくたびれて怒るが、そのあと灯油を入れにユニディへ、その後イトーヨーカドーで、お歳暮。
妻はダウンを見るが、しょせんはヨーカドー、これはというもはなかった。
takeoさんにプレモル。ぼくがほしいよ。つまみを買う。
帰宅後、水曜日のインタビュー場所をチェック。大宮からたった20分だけど新幹線がいいみたい。
湘南新宿ラインだと120分もかかってしまうから。
取材の準備でちょっとお勉強。

cauliflower at 18:35|PermalinkComments(0) 家づくり | ショッピング

December 09, 2017

大好きづくしの日曜日

土曜日のルーティンをこなし、Horiguchiへ。来週新しい豆が入荷するという。楽しみだ。
aqのAQと明日の朝の打ち合わせについて電話で話し、先にスケジュール表を送ってもらうことに。
ほどなくして届く。
引渡しが、年明け1月の20日で、施主の検査が14日。ようやくひと月後となったわけだ。
妻と立川のIKEAへ。調布のパルコの銀だこで軽く食事して、京王線-南武線経由で目的地へ。
10月頃ベッドを見に行って、ターゲットは決めたのだが、予定していたかたちに収まらないことが判明。それでベッド選びを再考するため。
サイズと向きの問題は、90度振れば解決する。それよりも、ベッドフレームを収納ボックス型にして、
マットレスとマットレスパッドを敷く方向に変更する。
実物に寝ながら吟味した結果、ぼくもつまもほぼかためる。
すでに外は暗くなっていたので、ダイニングの回転椅子の爪研ぎ防衛用のタオルを購入。
張り替えた萌黄色のクッションに合うように、クリームイエローにした。
帰りに再びパルコの鮮魚店で刺身を買って帰る。
母はお腹を減らして待っていました。
サッカーE1初戦を観戦。後半ロスタイム、井手口の劇的ゴールで逃げ切り、まずは勝ち点3をゲット。
それにしても、素晴らしいミドルシュートだった。
昨日女子は、ブッチが決勝ゴールを決めて、初戦勝ち星。
男子女子ともに初戦から大好きな選手が決めてくれて、ぼくは嬉しい。
精霊の…3回目を見る。こっちは大好きな女優さんが見れて最高!

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0) スポーツ | 家づくり

December 08, 2017

推薦するからには、自信がないとね。

昨日妻が少し遠くまでパンを買いに行ってきたと話してくれたが、そのパンが山盛りパンケースにはいっていた。
甘いパンほ、バナナとカラメルがのったもの。パン生地はフォカッチャのような感じ。カラメルが少し溶けて、ちょっぴり苦い。が、おいしそを損ねるものではなく、むしろ不思議な味覚で、これはこれで美味い。
朝食用は、オリーブの実が、たっぷり混ぜ込んだパン。もう一つは、複雑すぎて、何が混ぜ込んでるあるかわからなかった。どちらも、濃厚。ちょっと過剰でないかと妻と評価。
朝一で業平へ。たばこと塩。10:30から談話会の登壇者出し。
今回は、8人推薦。うち、面識のない方は一人。講演のできる人で、話が面白く、人当たりが良いことを条件に選択した。
自信を持って推薦できる人ばかり。
こちらの熱意は伝わったようだ。ぼくは誰でもいい。出来るだけたくさん決めると嬉しい。
その後、ハッシーと昨夜送った質問票について簡単な打ち合わせ。概ねOK。ただし、ハッシーが、この機会に聞きたいことがあって、質問事項が追加された。
ペッパーでランチ。今週2度目のハンバーグ。それとステーキ。
事務所について、ゆうこりんを待って、残りの校正チェック。oinに戻すと、本日中に入稿できるという嬉しい発言。
さっそくイッシーにtel, 今度は、ハッシーの追加質問を組み込んで、月曜日のインタビューのためにつくり直す。
大至急でやったつもりが、もうすぐ18時。
急いで渋谷経由でみなとみらいの横美へ。快速特急だったのに。すでに内覧会は終了。
しょうがないので、図録だけもらって帰った。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0) 仕事 | 美術

December 07, 2017

企画は盛り上がる

大急ぎで日比谷へ。Dで企画委員。2本をプレゼン。
反応は良かった。居住の方からはじめて、みんなの家へ。
みんなの家はタイムリーだけど、取材は東北が主になるので雪じゃないかということで、次回は、居住で。企画委員の座談会、実現するか。

終了後、少しはやい忘年会。先生方フランクに話す。今日は、0mura先生、hibata先生に合わせて、ワイン。omuraさんもonoさんも。omuraさんの転居16回でびっくりしたら、モリッシーは19回だと。
始まりが早かったので、21時前にお開き。
自宅に帰ってから、オーダーの月曜日のための質問項目づくり。


cauliflower at 01:20|PermalinkComments(0) 仕事 | まちづくり

December 06, 2017

美味いハンバーグを食べる

6時45分起床。朝食の支度をしてBSの朝ドラを見ながらパンとコーヒ。
現場を見て、今日はオリへ。おすぎと待ち合わせて、sekiさんのレクチャー。
まずchap1を片付けて、次にchap2へ。11時に終了する予定が、12時まで。
予約していた部屋がリミットで、部屋を移動。
次に12時からゆうこりん。こちらは、予定より早く終了。
修正原稿を最初見た時、さあどうしようかと思ったけれど、レクチャーを受けたら、流れがわかって、すっきりした。
やっとランチにありつけると思ったら、まだ12時台。ハンバーグを食べた。
これは美味しい。

cauliflower at 00:56|PermalinkComments(0) グルメ | ダイアリー

December 05, 2017

中国人はのびたラーメンが好きらしい

いつもより1時間早く出社して、スキマを片付ける。
それから、本日のオリのガイダンスの資料を整理して、塩カルビ丼のランチ。
眠眠打破で目を覚まして、ガンガンやるぞと息巻いたが、結局話を聞きながら寝そうになる。
2本のガイダンスは、予定より1時間早く終了。yasukoさんは、ちゃんとお通夜に出れたのでしょうか。
事務所に戻って、音声データを送り、メールを数本送り、対談原稿2を1p分減らす作業。
それから、ようやくtaの談話会の候補者選び。昨年のプレゼンから3名を引き継ぐ。
10時に切り上げて王将で夕食。となりに中国人の若いカップル。ふたりともラーメンをすすっていたのだけれど、二人のラーメンどんぶりには、完全にのびたラーメン。
中国人は、のびたラーメンが好きらしい。

cauliflower at 00:34|PermalinkComments(0) 仕事 

帯広の山芋は美味い

昨日の続きでいよいよ本文に取り掛かろうと思ったら、オリの修正が送られてきた。
oinはちゃんと締め切りを守ってくれる。頭が下がります。
それをチェックして、ついでにオリの関係にメール。
Dの本命から快諾のメール。これで役者は揃った。すぐにハッシーにメール。
とかなんとかやっていたらもうお昼。
少し早めにランチ。焼うどんではなく、鶏の竜田揚げ。
券売機の前でとろとろしてたら、うしろで順番待っていた青年が、ここ押すんですよ、と教えてくれたのはいいけれど、希望のメニューではなかった。
事務所に戻って、いよいよ執筆開始。予定では19時に終わるはずが、20:45までかかって、あとちょっぴり残ってしまった。
でもご飯が遅くなるので、残りは明日朝やるとして、帰宅。
夕食は、山芋づくし。やまいものせんぎりと豚肉と山芋炒め。ぼくの好物が並ぶ。
メインは豚汁。最後ご飯を入れておじやにした。


cauliflower at 00:13|PermalinkComments(0) グルメ | デザイン

December 03, 2017

cap書くだけで1日が終わる

日曜日は寝坊の日。以前はずっとそうだった。
ところが仮住まいになってから、土日も早起きせざるを得なくなってしまったのだ。
起きて日曜美術館を見ながら朝食の支度…なんか懐かしい。
で食後は日曜日のルーティン。そのあと昨日の続きをやる。
妻は娘のところへ。昼はカップ麺。
そのあと、続きを再び。そのほかにもいろいろ。
夕食は、刺身マグロ中落ちとアジフライ。ひさしぶりにビール。
今日はスカパー無料の日、録画しているのだが、さゆみのトークショーをちょっと見る。
そのあとまた続きをやって、12時前に終了。

cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0) 仕事 | グルメ

December 02, 2017

食パンの美味しいパン屋

地上波の朝ドラを見る。つまりすこし遅く起きたということ。
土曜日のルーティン。スキマをやり始める。モリッシーがつくってくれたサーベイメモを参考に、発言箇所とcapにする部分を抜き出すという方法を考えついた。
写真もピックアップできるし、一石三鳥だ。一応目処をつけたところで自転車で買い物。
BANK→酒→パン→コーヒー。喜多見のイチョウの大樹がすでに葉が落ち始めていた。
美味しそうなスタンド野菜。
喜多見野川沿い外環道のジャンクションの工事現場近くにあるパン屋。名前は伏しておこう。
ここの食パンが美味しい。帰宅後、焼かないでバターだけ塗っただけなのに美味い。
もちろんカレーパンもマルゲリータのフォカッチャもソーセージサンドも美味しいのだけれど、やはり推しは食パンだ。
オマチマンから送ってもらった長芋が、あんまり綺麗だったので写真に撮って狛倶にあげたところ、はっとのイルミネーション完成とだいこんくんがデプレのブラッセリーの前で佇む姿が上がっていた。
夕食までさっきの続き。しかし、書き始めるところまではいかなかった。
夕食は、ガパオ。芸能史とバルサを見る。風呂上がりにGSを聴く。




cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0) グルメ | 歌謡曲

December 01, 2017

抽選にエントリしなければ、8800すてたことになった日

白い壁の四隅のサイディング。確かにこれで家らしくなってきた。
事務所でさて今日はDのアポどりをするぞと決めて、そのまえに友の会の第一次抽選にエントリ。
それをノートに記していると…「あれ、きょうヅカじゃねえか」開演時間をみたら13:30。
そうだった、中1日おいての星だった。あわてて出る。
なので、オペラもメガネも忘れ、靴はスニーカー。限りなく普段の服。
餃子専門店で2種類の餃子。意外に美味しかった。
ただ、7列目67番は、銀橋向かって右の一人用せりのある少し後ろ。
銀橋にくれば、エクステさえもよく見える位置。
ショーの最後の方でさゆみとあーちゃんをばっちりみる。
しかし、ここだけの話お芝居もショーも眠かった。こういう日もあるのだな。
ブロマイドを6枚ほど買ってしまう。
事務所に戻って、20:30までアポどりして帰宅。
母は本日10:30まで寝ていたそうだ。それで風邪はかなり回復。
ぼくもストナが効いている。洟が奥の方でかたまり、勢い良くかむとスッキリする。
咳もかなり治ったので、氷を買って帰る。


cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0) ヅカ | 母親