January 2018

January 31, 2018

バラ打ちは確かにテキストであることには違いない

ようやくいつもの朝が戻ってきた。仮住まいではなくて、解体前の旧自宅での生活に。
出社後、メールや机の上の整理と昨夜の仕事の残りを片付ける。
yukoりんとc&lの打ち合わせ。人選の確認と役割分担。
oli班とc&l班は同じメンバーなので、やりくりが大変。
ランチはkamuiで、あんかけやきそば。海老豚!?と思って、店員に聞くと「と」が抜けていただけ。
緑の巻頭言をyukoりんにやってもらう。あっというまに書き上げてきた。
恐れ入り屋の鬼子母神。Dの入稿用原稿の整理。
おすぎに送っていたつもりの抜き書きPDFが送られてなかった。自分のミス。情けない。
ちあきさまに送って終了、結局21時。
下車して、電話する。図版のテキストがない! と言葉きつく僕に迫る。
capではなくてテキストだと言い張り、ないわけないと怒る。
しかし、ここで判明。彼がテキストと言っていたのはバラ打ちのことでした。
帰宅すると2階の住人が二人して猫をかまっていた。
夕餉は、限りなくすき焼きに近い肉どうふ。
ちょっぴり残っていた佐々木酒造のスペシャルエディションを飲み干す。
風呂が気持ちよすぎて危うく寝てしまいそうになった。

cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0) 仕事 | グルメ

January 30, 2018

軸足あってのイストワールなのに

昼に八王子なので、メールのチェックなどをチェック。少し仕事。
倉庫の期限が明日なので、倉庫(南京錠をピックアップ)HORIGUCHI経由で、京王八王子へ。
残念ながら昼食抜き。yukoさんと一緒に北八王子駅バス停で下車。FUJITAさんも一緒のバス。
oliで、chap2-5のヒアリング。各部門から7人。TANAKAさんが原稿をもとにプレゼン。
各部門の人たち、それぞれ意見を持っていて、言ってることも納得できる。
TANAKAさん危し、という場面も。
たっぷり2時間。成果はあったといえるかな。
その後、YAMADAさん、DNPの二人、yukoさんとchp4、5について打ち合せ。
歴史を記述することはたいそう難しい。
Whyを突き詰めると必ずウソになる。kokubunさんの言葉がみにしみる。
17:00にあっちゃんとvin。
といっても、画材屋へ寄ってピクチャーレールにかけるワイヤーとフック購入で、20分遅刻。
普段全く飲んだことのない、ワインとシャンパンをがぶ飲みする。
鹿のロースト、ジャガイモのグラタン、野菜のマリネ、オリーブ。デゼールはショートケーキとグランム・ムッシュ。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0) 仕事 | グルメ

January 29, 2018

緑の環境のチェック出しを一挙にやる

7:30前に目が覚めてしまう。5ヶ月前に戻る。朝食。
事務所に出る。まず、ミッショでいうと、メールの返事。
三応子さんのテキストのポイントを確認。hiさんにメール。
緑の環境〜のタイトルとコンテンツを修正。
今日は反対回り。KAMUIはいっぱいで次にroan。すぐにテーブル席が空く。そぼろごはんとせいろ。
レイアウトのPDFを取材別に分割しチェックに出す。
fax1案件を含めて9件、一斉にメールを出す。終われば21時。
sakuhinshaのsatoさんにamazon告知用のテキストを送る。河合さんから書影が送られてる。










cauliflower at 01:17|PermalinkComments(0) 仕事 

January 28, 2018

書庫に本と漫画を入れる

furiくんは8時前に出ていった。本日回収にくる旧冷蔵庫の中の食品類を整理するため。
ようやく朝食らしい朝食。2階は朝から引越しのお片づけ。どこも大変だ。
jovaがくる。さっそく書庫の整理。まず、漫画から書棚につめていく。
シリーズもので同一作者のものは、2重にするというルールをもうける。
1階の寝室側には、美術書、カタログ類を入れる。&エロス、身体、舞踏も。
母が、突然味噌汁をつくってくれる。その後、続きをやって、昼食は、焼きうどん。
午後も続き。たるほさん、しぶさわさんは出てきたが、
ほふまんさんやらぶくらふとさんは出てこない。途中で方針変更。
子ども部屋に格納させていただいているダンボールをとにかく片っ端から開いて行く。
アート、写真は下へ、仏哲周辺は、正面中央に。
娘夫婦のところへJcomさん。InternetさTVの接続、そのあと冷蔵庫到着。
ほぼ部屋内の段ボール全部をあける。アート系、写真は出て来て欲しいものは見つかった。
きゅうさっくやじゅうらんも出て来た。しかし、ほふまんさはない。
夕餉は、二家族+jovaで餃子、シュウマイ。それと、母のミニトマト、ピーマン蒸し焼き。
これが美味しかった。再び、子供部屋へ。手前にアルバム、奥にミューマでシフトは決まり。


cauliflower at 00:39|PermalinkComments(0) 美術 | 家づくり

January 27, 2018

娘夫婦の引越しの日

朝一でjovaのはずが、だいぷ遅れて来た。書庫の整理。
たっぷり積まれた段ボールのまんがと書かれた箱から開けて行く。

cauliflower at 01:09|PermalinkComments(0) 家づくり | 妻・娘

January 26, 2018

今年一番の暖かベッド

今年最初が二つ。あったかい。東京は、今日も寒さ更新中。四十何年ぶりな寒波に見舞われている。
なのに。部屋の中はあったかい。リビングのエアコンを受け入れたら、妻に切られてしまった。コーヒーを淹れる。しかし、フォークが見当たらず、ランチョンマットにパンを乗せて食べた。10時出社。緑の取材者チェック用のメアドリストをつくる。
tuchiさんから、担当決まったかメール。観念して、二人は難色を示している旨の返信。
今年最初の詣。なぜか睡魔攻撃に見舞われて、難渋した。しかしsnowは、美人が、多い。帰宅途中でまたやらかした。新百合ヶ丘とんぼ返り。


cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0) 家づくり | ヅカ

January 25, 2018

引越しの日

引越し屋さんが、荷物少し減りましたよねって、そうでもないことが判明
8時に引越し屋さん。ざっと積み込みの順番を考えて始まる。始まると早い。しかし、ぼくは、新居の方で受け入れ。ダンボールのマジックの表示が、前回のとまじってしまって、どこの1階で、何が入っているのか、わからなくなってしまった。
行き先不明があるたんびに、妻を呼び出す。
東京ガスが栓をあけにくる。これで、床暖房が使えるようになる。母の部屋にタンスとか仏壇とか次々に運び込まれる。
真四角の緊急時用のご飯などが入っていた、柄の天板上にはTVを置く。卓とベッドで、ほぼ設置OK。
我々の寝室には、服の入ったダンボールや衣装ケースがほうりこまれていく。
キッチンには、食品や食器がほうりこまれていく。2tトラック2台分終わったところで、いったんお昼休み。そしていよいよトランクルーム。やはりトラック2台分。
その間、docomo TVの取り付け工事。
ケーブルを長くしなくてはいけない。
次にインターネット。基本仮住まいのものをもってきて、つけるだけ。動作テストやって大丈夫。これで台風が来ても見れるし、何よりノイズがないのが良い。


cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0) 家づくり | アルコール

January 24, 2018

鍵はもらったのに入れない

朝一で今日もhein。今日は、後片付けと食器棚のペンキ塗り。
もう一度、階段室を確認。DIYぽくって気に入っている。
世田谷は、玄関まわりをつくっている。階段ができた。
冷蔵庫の搬入。これが思いの外大きかった。
コンロの正面に設置するが、威風堂々という感じ。しかしスマート。色もクロスとよく調和している。
メールを何件か送って、いよいよ整理と箱詰め。
お昼は、高菜チャーハン。午後、続き。heinは終了。なんか、ビンテージ家具のような風合いになった。
17時前にkoukiさん来宅。鍵を持って来てくれた。これをさすと、工事用はその瞬間から使えなくなる。
鍵5本と検査終了書など。
にゃんたちをみんなの森へ。ちょっと慣れたのかな。他には2匹しかいないらしく、二泊三日を楽しんでほしい。
ただ、この後も仕事を続けると言っていたが、本当に続いている、今、すでに翌日だ。
夕餉は市販のお弁当。母がお昼に買って来た菜の花の辛子和え付き。
最後のお風呂は、ひときわ寒かった。
chapの担当を割り当てるが、果たしてウンと言ってくれるだろうか。
財団へメール。箱詰めの最後は、フリース。



cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0) 家づくり | 仕事

January 23, 2018

1日雪かきの日

一転して快晴。そして、凍りつくほど寒い朝。
heinが9時にくる。現場へ行くとすでに外構屋さん、aqの大工さんたちも来ている。
それからもっぱら雪かき。世田谷さんも手伝ってくれる。
安田さんちの前の公道と玄関も雪かきも。mikiさんのお嬢さんも雪かき。
エアコン設置工事。新しい方だけ? 
一通りやった後、今度は仮住まいのベランダ。屋根から落ちて、山並みのようになっている。
それを下にどんどん捨てていく。
お昼は、カップ麺。午後、少し仕事をする。とこちゃんやkoukiさんからtel。
夕方ミッドタウンへ。17:30ジャストに着く。列ができていたが、受付番号8番は一番前。
前列から3列目。トスカーナのキャンティ。フードはチキン&ボテトフライ。
娘は、18:50頃着。マルゲリータを注文。
J・ウッズのライブ。とても可愛い。いい感じだった。
一緒に小田急で帰る。彼女は成城でバスに乗れただろうか。


cauliflower at 01:00|PermalinkComments(0) 家づくり | 仕事

January 22, 2018

雪が予想に反してドカ雪に

朝一でheinくん。本棚造りの2日目。ikeyaから組み立て部隊が来る予定。
プリンターが壊れているし、やはりA3カラーで見たいので、事務所へ。
予想通りの仕上がり。するとyuからメールで、朱字が入った校正ゲラが届く。
かなり細かく入れてある。ありがたいことだ。提言もあった。
oinさんに、僕の朱字を加えて戻し、お千代さんとランチ。
妻から、ベットの組み立て工事の報告。
だいぶ雪が積もってきた。そして、勢いづいてきた。もっと積もりそう。
今年最初のろあんは、テーブル席が二つ空いていた。
かき揚げ付きのあったかい蕎麦。おいしい。
戻ると、oinさんから早速修正。チェックして、一箇所修正漏れがあったが、関係者レビューには影響なさそうなので、完成ということで財団へ送る。
すぐに、きれいにあがったと、納得していただく。ひとまずよかった。
16:30に出ると、下北沢ホームがラッシュ時のよう。各駅に乗れず、快速は乗り過ごし、次の急行もパス、4台目の各駅にようやく乗る。しかし、ぎゅう詰め。しかも、一駅ごとに下ろされる。
こんなのははじめて。でも、収穫もあった。リーガルのゴアのスニーカー、雪道でもグリップがしっかり効くので、とても歩きやすい。あったかいし。
帰宅後、現場をチェック。ベッドはいい感じ。本棚も2階部分もできている。
夕餉は、さわらのフライ。これがなかなか美味かった。
机に座って少し仕事をしていると、あっ地震!? と思うようなすごい音と揺れ。なんと積もった雪が屋根からベランダに落ちたのだ。これはちょっとビビるな。



cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0) 家づくり 

January 21, 2018

本棚製作が始まる

朝一でheinくん。早速階段室の本棚製作に入る。
まず、寝室においた本棚の材料を、階段室へ移動。
yamamuraくんがtanakaくんの運転で、ミニバンに乗ってやって来る。
まず、新作を搬入。次に仮住まいから洋ダンスを車へ移動。
2階に置いてあったのを下ろし。二人掛かりだが、
コの字に折れ曲がったところで、壁に傷がつく。
穴が開いてある近く。それでわかった。
この穴は、同じように家具を移動中につけたものだろう。
車に押し込んで、ドアを閉める。
次に、玄関に置いてあったもの。これは、屋根の上に乗せる。
その後、例のレリーフを探しにコンテナへ行くが、見つからなかった。
一体どこへ行ってしまったのだろうか。
残りの購入料から10から2を前払いする。
Furiくんが先に到着。一緒にお弁当を買いに行こうとしたら、ikeyaの組み立て係が来る。
結局ぼくがほっともっといなげやへ。
のり弁、月金だったら290円だった。イチゴを買う。
ヘインと母と5人でランチ。最後に娘。
みんなで現場。そのあと、クルマで仙川へ。シマホで妻はベッドの足元に敷くラグを購入。
やおこうで買い物。娘夫婦をコジマへ送り、GSと灯油。
現場の鍵をかけて、夕餉はうなぎとカリフラワー。
24時ちょっと前に、みどりのpdfが届く。
ビルボードライブは、手を挙げる人がいなくて、このぶんだと行かざるを得なくなる。


cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0) 家づくり | 美術

January 20, 2018

水漏れで、緊急工事。いろいろなことが起こるものだ

土曜日のルーティン。10時にaqのtanakaさんとAQ。
エアコンの動力電源について助言してくれなかったことについて、苦言を呈する。
新規にエアコンを買うことになったため15万の損失。
ピアノを置くことがわかっていたにもかかわらず、部屋へピアノをもちこめない設計になったているのは、どういうことか。明らかに設計のミスではないか、と詰め寄る。
ついでにローンがおりる直前になって、自己資金の増額を言ってきたことについても。
突然aqの表情が険しくなるが、むしろムッとなるのはどういうことか。
そのあとtanakaさんから、2階の風呂から水漏れがして、1階玄関天井床面に、少し水たまりができたという報告。あってはならないことが起こってしまった。
玄関の壁とクロスをすべてはがし、すぐに修復を開始。なんとか25日までに完了するとのこと。
その後、実際に見に行く。確かに、すべて剥がされ、柱がむき出しになっている。
事故の起こったパイプのつなぎ目を確認。
furiの言うとおり、細いパイプでびっくりした。
1階は緊急工事のため、電気が切られてしまった。
引渡しで工事鍵はもらう。
世田谷の外構工事が始まった。
お昼はみんなでshimizuya。satoのおごり。
2階のベットとマットレスが到着。ベットの部品は問題なく搬入できたが、マットレスが入らない。
いったん持ち帰って、あらためて来てもらう。その間に、娘夫婦はもめる。
momoのテーブルが届き、組み立ててもらう。なかなかすてき。
heinとジョバが来る。ジョバがレンタカーを運転してnoburinをつれてきた。
本棚の木板をfuri、妻、ジョバと僕とで家に運び込む。
再びマットレス。ジョバとfuriで2階まで運んでしまった。
狛江のクラフトビール店で買ったポートランドのクラフトビールは、やたらに美味かった。
9.5度という高いアルコール度で、酔っ払う。豆腐を買いに行って、焼き鳥も買う。
いなげやの向かいの肉屋の焼き鳥は、安くて美味い。
ビルボードライブの代役を探すが、なかなか現れない。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0) 家づくり | グルメ

January 19, 2018

なんとか間に合わせたが、クオリティは心配

ひさしぶりに事務所。22時までかかって4本原稿をつくる。
なんとか間に合わせた。でも、クオリティは心配。
昼は、お千代さんと今年最初のパスタ。午後にyuko。
打ち合わせもしないで、ふたりで黙々と執筆。
よるはいつものジャストサイズ。餃子、ゆうりんちん、チャーハンにハイボール。
12時半に帰宅。

cauliflower at 00:00|PermalinkComments(0) 仕事 | 外食

January 18, 2018

アクシデントが多発する日

今日も朝から自宅作業。
まず、rikkyoのシラバスとりかかる。
昨年のシラバスをcut&pestで、と思っていたら、けっこう時間がかかってしまった。
1pをいっぺんにセーブして、とはいかないからだ。1行づつとか。面倒臭い。
それに、終わっていざチェックしたら、必須項目が未入力とメッセージ。
謝ってテキスト欄に参考文献を入力したからしい。
すぐに、ペーストし直したのだが、どこかに文字らしきものが残っていて、それで未入力になってしまうらしい。
エンタメの2の入力を先に済ませて、もう一度テキスト欄をチェックし、クリアすると、入力完了。
ゆこりんから指摘された文字数オーバーを修正する。結局5本全部ダメ原稿だった。
aqのとこちゃんからエアコンの1台にパイプがないとの指摘。
さらにもう一台は電力を引いて使っていたので、それを復帰させないと使えないとのこと。
信越さんが昭和30年代に進めたことらしいが、いまになってアダとなってしまった。
ランチは、妻が焼きそばを買って来た。
午後一でいよいよ今日のミッション開始。ところが、今度はプリンターのインクが出ない。
完全に故障したらしい。コピーも印字しない。インクとのコネクションがよくないのだろう。
それはともかくとして、はながうるさいぞ。
現場にいく。カーテンがついていた。2階はけっこう濃い色。うちは、薄い色。
やっとミッションを始められる。結局最低でも1本とはいかなかった。


cauliflower at 16:01|PermalinkComments(0) 仕事 | 妻・娘

January 17, 2018

3本書くのに丸一日かかった

朝から作業。原稿書きだ。なにせ同僚がすっ飛ばすもんで、追いつかなければいけない。
なのに、予定している本数の2/3しかできない。昨夜は12:40までやったのに。
途中でDの著者チェックやoliのチェック原稿が次々とやってくる。
それでも、外は雨だし、集中はできる。
結局今日は、それでも予定の本数3本はクリアした。
さいごのトピアリーは、メディアに載ったものをおおいに参考にしたけれど。
同僚は、最後の原稿を送ってきた。あと、僕のだけだ。
彼女はdropboxを使用。DLすればいいだけで使いやすいが、どうもなれない。
みんなまとめて、oiさんに送る。本日も1時までかかってしまった。

cauliflower at 16:11|PermalinkComments(0) 仕事 | ダイアリー

January 16, 2018

景気が上向くと幸福ということばは遠のくってほんとう?

朝一で本所吾妻橋。小田急が遅延。時間にうるさい担当者に、すぐに15分遅れるとメール。
ところが、乗り換えた都営新宿線、浅草線も遅延。
そのため、遅れ遅れで、結局約束した時間とほとんど変わらずに着く。
Dで3者会議。最新号は、意外にも苦戦しているという報告。
発売元の社長さん曰く、景気が上向いてきて、「幸福」への関心が薄れてきてたからではないかと。
面白かったてのは、satoさんのお住まいは、特集でも取り上げけ多摩ニュータウン。
ishidaさんの分析は甘くて弱いという指摘。しかし、その理由が、全部今回取り上げたものだったこと。
satoさん、本当に読んだのかしら?
表紙と差し込みのプレゼン。表紙は、スズメで予想通り、
差し込みは、ちょっと意外な結果。これまで、何回かエントリーしていたが、いつも鼻にもかけてくれなかった作品。ところが、今回トップ当選を果たす。
まぁ、身体の肩から上の自画像だったからか。僕も推薦しました。
お昼は格安ステーキ。そして、自宅作業。
緑の原稿を書き始める。今日の予定は3枚。しかし、終わってみたら2本しかできなかった。


cauliflower at 16:25|PermalinkComments(0) 仕事 | 美術

January 15, 2018

積立・定期をすっからかんにした

自宅作業。緑の〜の写真選びとcapづくりを終える。
これでまた2日の遅れ。少しもたつくと、oliのメールが飛び込んでくる。
というか、おすぎもmuraさんもちゃんと〆切守っているではないか。
ゆこりんは、たぶん僕に文句をいいたくてしょうがないのだけれど、しぶしぶ送ったと思う。
かわいぼっちゃから表紙と差し込み案が上がってきた。雀以外に犬と人形? やはり雀だな。
今回の差し込み案は、みんな面白い作品。今回のDは難しいといってたが、その方がいいみたい。
ハッシーから「本日いただけるはずですが…」メール。即送ってやったさ。
お昼は母がおいなりさんと長芋の千切り。なんか、美味かった。
みずほへ。積立と定期の預金をすべて下ろす。ローン以外の自己資金として、うちで払うため。
なんせ、いきなり明日までに100万用意しろ!! 的な横暴にくっしたため17日までに振り込まなければならないので。
帰宅後、再び、緑の〜の、いよいよ音声データ確認。
データ原稿のあるところから、やはりやることにした。さて、どこまでいけるだろうか。
夕餉は、サバの味噌煮と納豆、野菜炒め、あさりの味噌汁。
そして音声データ確認。



cauliflower at 22:12|PermalinkComments(0) 仕事 | 妻・娘

January 14, 2018

3回忌と墓じまい

父の三回忌。アルプスで予約しておいたお菓子をピックアップし、母と妻を乗せてお寺さんへ。
八王子の墓を墓じまいして烏山のzonmyojiさんに移すために、住職さんに受け入れ証明書の発行のお願い。すぐに対応してくれたが、あとで、納骨は2名でなく3名だと発覚。
父の命日は2016年1月29日、90歳。ていきちおじさんの命日は1967年12月24日、75歳。はなばあちゃんの命日は、1976年11月10日、70歳。
13時ジャストから始まる。さかいよしひと住職のお経は、また一段とツヤが出てきて、思わず聞き入ってしまう。いつものように、歌も飛び出す。今回の法話は、糞掃衣という姿。
終了後寺内の個室で会食。私が三回忌の挨拶。お弁当箱をあけてびっくり。にぎり寿司が中心。
furiくんは寿司が苦手。みんなから天ぷらをたっぷりもらう。
ぼくには海老のしっぽが届く。ビールがノンアルコールビールになっていた。
furiくんを仙川で降ろし、我々は神戸屋とやおこう。
買い物をして帰り、墓じまいの確認をしていて、はなばあちゃんの存在を忘れていたことを思い出す。
それで、正しい人数を伝えるが、受け入れ証明書を修正して再発行してもらことに。
緑の〜のcapづくり。横浜のアーティストより快諾のメール。そうとうな呑んべいさんらしい。
oliの件でメールや電話。夕餉は、カツ丼。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0) 妻・娘 | イベント

January 13, 2018

内覧会とファミリーへレストラン

朝一でyamamuさんからメールがきた。洋ダンスのサイズがしりたいと。
おっこれはみゃくがありそうと、さっそく計った写真と一緒に送る。
ところが、もうそれっきり。中身の入った洋ダンスでイメージが狂っちゃったのかもしれない。
土曜日のルーティン。緑の〜cap書き、1本だけ。どんどん遅れてまう。
妻は相変わらず腹がいたいというのでkondoさんへいく。腸炎と判明。
お昼はカップ麺と昨夜のおかず。
HOTIGUCHIにコーヒーを買いに行く。新年の挨拶。それにしても繁盛している。
司法書士が来宅。抵当権を設定するために、父から母が相続した土地登記識別情報通知の番号を知る必要があるため。はじめて、封筒に入った状態の登記識別を見る。
番号のところはしっかり糊付けされている。それを破って取り出す仕組み。
番号はコピーしてもとの封筒の中に。
inageyaで列席者用にイチゴと供物用のあんぽ柿を購入。灯油を入れに行く。
16:00より現場で内覧会。の前に、aqがきてローンの他に必要な自己資金が足りないので増額してほしいとのこと。何寝ぼけてたこいってんだと思ったけれど、とりあえず承諾。
tanakaさんと一緒に各部屋をまわる。傷や不具合、疑問点を施主が施工業者に伝える場。
奥の階段部屋にストッパーをつけてもらう。
傷も何箇所か発見。しかし概ね満足。仕上げがきれいで嬉しくなった。
Yaさん来宅。aqの一件を伝える。仮住まいに保管してあったエアコンと室外機を現場へもっていってもらう。
furi夫婦と火災保険について決める。彼らを送りがてらでに〜ずへ。
ファミレスはほとんどの客がこどものいる若夫婦。なんか独特のたたずまいだ。
娘たちもあ〜なるのだろうか。

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0) 家づくり | イベント

January 12, 2018

やっぱり寝酒はスコッチだ

妻が朝からお腹が痛いと。おとといのおいなりさんやら出しとか食べるからだ。
4か目の出社。コーヒーがなかった。Dの著者チェック依頼のための確認。
oliの進捗状況の把握と原稿の整理。とても読むところまでいかない。
3人でoanに行くが、外まで人が待っているのでやめて、kamuiへ。
最近はどうもこのパターンが多い。あんかけ焼きそば。といってもあんがはんぱない。
どデカイほたてとカニに海老にあさりとたっぷりの野菜。もちろん牛蒡も入ってました。
午後は、緑の〜写真整理。ほぼ決まるころには、10時を回ってました。
araiくん紹介の中華街に住む女性アーティストにコンタクト。
夕餉はohsyo。餃子・ホルモンの野菜炒め・天津丼甘酢かけとハイボール。
妻はそれでもp-noへいった。すっきりしていた。
風呂の後カフェブレイクを見ながら、久しぶりのスコッチウイスキー。やっぱり寝酒はこれ。

cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0) アルコール | 仕事

January 11, 2018

竿をかけるフックは3つなのか4つなのか。

本日も自宅作業なり。今日は10時スタート。
緑の〜のスペックを先に作ってしまおうというgood idea。
しかし、思うようにはいかないもの。Tからtakeuchi原稿のチェックが戻ってくる。
1本目は添付なしで、再送の要求。すると、3者会議でプレゼンする表紙と差し込みビジュアル案を先に送ってほしいという内容。
すっかり失念してました。ぼくのつくったスケジュール表には、16日提出となっていたので、すっかりそのつもりになっていた。
あわててkawaiちゃんにtelするも出ない。
彼と連絡取れたとしても本日16時までになんてできるわけないので、あっさり頭下げて、16日まで伸ばしてもらえないかと打診。
程なく返事がきて、3者会議そのものを16日に変更してくれた。
そのごkawaiちゃんと連絡が取れて、日曜までに作ってもらうことになった。よかった。
妻がかーぶすの帰りに肉まんを買って来てくれた。母は俳句の会などで夕方まで帰って来ません。
妻は三菱に。結局印鑑が違っていて、今日は振込みができなかった。
その間、娘から部屋の窓とブラインドの件でlineがきたので、現場へチェックに。
すると物干しの金具を3つつける指定になっているけどOK?という問い合わせ。
確かに図面ではそうなっているが、結局妻に見てもらって、4つに変更。
部屋の窓の長く垂れ下がったチェーン金具を写真に撮って娘に送る。
ところが、娘だけでなくkomaekurabuに配信してしまった。
一斉に壁紙の「お知らせ?」のメール。笑った。
そのあともoliからYUから添付付きのメールがじゃんじゃんきて、緑の〜続きができたのは夕餉のあと。
ところで夕餉は、大好きなポトフで大満足。
緑の〜をやってたら、あつこさまから突然のワインのお誘い。
最近、突然のお誘いがおおいのはなぜかしらん。


cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0) 家づくり | 仕事

January 10, 2018

げに迷惑な振込詐欺

Danの原稿をチェックに出したり、チェックが帰ってきたり、それにまた応答したり。
そんなことをやっていると、さわやかに行く時間になってしまった。
解約して現金化し、自己資金に充てるため。ところが、解約の手続きが面倒。
解約して普通預金口座にいったん入れて、そこから新たに指定の銀行口座に移すのである。
ほんとうは、my bankと振込先の相手の金融機関が同じなので、解約して直接そっちへ振り込んでもらいたかったのに、そうはかんたんにいかないのである。
なぜかといえば、昨今急増中の振込詐欺が要因。だいたい、解約後何に使用するのかを申告しないといけないのだ。相手の業者名とか、いくら支払うのかなんてことまで申告する。
一方で個人情報が…、なんていわれても、まったく説得力がない。
そんなこんなで、たっぷり1時間かかってしまった。疲れたので妻とちりめんでもやしそばと坦々麺。
帰宅後、再びDan。それを片付けて、いよいよと思っていたら、今度はoliだ。
しかも、送ってある原稿へのチェックが、ぜんぜん違うタイトルになっている。
その原因究明に、またまた数時間費やしてしまった。
夕餉は、麻婆豆腐と中華スープに残り物をアレンジしたソースのサラダ。
なんだか中華祭りの日だった。家づくりのミッションは、ピアノの搬出搬入の日程をfixしたこと。
まあ、定期口座の解約も、外溝工事の資金調達が目的だから、これも家づくりの一環ではあるが。

cauliflower at 00:00|PermalinkComments(0) 家づくり | 外食

January 09, 2018

今日は、みんな自宅作業日

10時ジャストから原稿執筆。このくらいからスタートすれば今日中に終わるだろう。
午前中に妻が出かけ、母が出かけ、大家さんがやってきた。
突風が吹いて母の干してあった傘が大家さんの家の方へすっ飛んで行った。
でも、大家さんがピンポンしてもってきてくれた。
だけど、母のとは思わなくて「うちのではないですね」といってつっ返してしまった。
だけど、母が帰ってきて「傘飛んでなかった?」って言われて、あわててとりにいきました。
お昼は、妻がおにぎりをつくっておいてくれた。ひさしぶりに焼きたらこ。
午後は、また続き。結局夕方までに完成。
夕餉は、豚丼。そのあと、風呂入って、ちまたまで、自分の原稿と0riとtascと…。

cauliflower at 01:05|PermalinkComments(0) 仕事 

January 08, 2018

約20枚書き足して、すでに目標の30枚はクリア

今日は成人の日で国民の休日。けれども、ぼくは家で原稿書き。
レイコップしたあと布団をしまうところまではやるが、掃除はお願いする。
だいたい目標はできているので、あとはとにかく書くのみ。
本日のBGMはジャズ中心になるだろう。
母は体操、妻は家事。13時にいったんランチタイム。
拉王に野菜たっぷりと昨夜の唐揚げと軟骨。この拉王、太麺で、お店のみたいだ。
ちょうど雨になったが、1時間もせずにやむ。
灯油を入れに行き、ついでににゃんちゃん関係の砂とか消臭スプレーとか購入。
帰宅後再び原稿書き。
夕餉は、もやし炒め、カツオの漬け焼き、焼きたらこ、納豆、豆腐の味噌汁など。
再び原稿書き。一応24時で切り上げる。すでに30枚突破で、規定の枚数はクリアした。
しかし、オチがまだ。これを明日午前中で仕上げることにしよう。


cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0) 仕事 | ジャズ

January 07, 2018

イケアは配送も組み立てもやってくれるのであった

休みのルーティンをこなしたあと、ぼくと母が持参するもの(実印、身分証明書)を確認。
妻にtsutsujigaokaまで送ってもらう。母と分倍河原経由で立川まで。
少し早くついたので、りそなのとなりのkohikanでお茶をしていると、furiが同じ店にいた。
となりのプラザを訪ねる。登記も承認されて、第2回目の契約。これが最後。
世田谷の契約書を確認してもらい、いくつもの書類に捺印と自署をして終了。
1時間かからないで終わる。あとはこれで期日にローンがおりれば完了。
結局、furi家は、月々99,000円を35年払い続けることになる。
それでも、今払っている家賃より10万を切ってメリットはある。10年間は、一部かえってくるらしい。
母が希望したお好み焼。ルミネに入っている店を食べログで検索。ほどなくして、妻と娘が合流。
道頓堀、広島、ミックス焼きそば、もやしとパリパリ餃子。
そのあと母は先に帰宅。ぼくたちはikeaへ。途中nitoriとotsukakaguを覗くが、nitoriは安いが、これというものがなく、otsukakaguは単純にイクスペンシヴ。
ikeaで二人と合流。カタログにチェックをいれておいたので、それを確認しつつ、実際に寝てみる。
フレーム、すのこ、マットレスを決めて、さらにパットとプロテクターを決めて完了。
マットレスは硬めとやや硬めの両面をリバーシブルで使用できるもの。
妻はフレームに乗せるタイプで、ぼくはフレーム内にいれるタイプ。
自由に組み合わせられるメリットを十分に活かした買い物になった。
配送と組み立てを依頼する。PCの前に立っているショップ店員を通して、スムースにできた。
金を払えば、やってもらえるのだ。
娘夫婦と同じに配送してもらい、僕たちは翌日組み立て。
立川駅で別れて、妻と駅ナカので店でみたらし団子とタコせんべい。
tsutsujigaokaで唐揚げを買ってタクシーで帰宅。
夕餉は、七草粥と唐揚げ。ビールがなかった。
麦のドラマとどめのキス第一回を見る。
麦の蛇女のような形相を見て、中学時代のkanazashiさんを思い出した。
昨日からYouTubeでみているけんどらの魔女みたいな顔もそうだが、僕はこういう顔が好きなのだな。



cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0) グルメ | 家づくり

January 06, 2018

フレンチドアの冷蔵庫を買ってしまった

土曜日のルーティンを済ませて、昨日の続き。妻は買い物、母は散歩。
じょばが来るというし、娘も採寸に来るという。
現場へ行くとtanakaさんが来ている。娘夫婦とあとで中を見学しに行くと伝える。
妻が帰って来て、ぼくとじょばにカレーピラフをつくってくれた。
娘夫婦と妻とじょばの5人で現場に入る。すべての部屋のクロスが貼られていた。
tanakaさんは、クロスがバリエーションにとんでいて面白いといってくれた。
確かに、1階2階あわせると十数種のクロス。照明もいろいろ、といっても面白いのは2階だけどね。
そのあと、くるまでこじまへ。娘夫婦が冷蔵庫を見るというので、便乗した。
今の冷蔵庫に満足していないので、一緒に見ていたのだが、結局、今日買ったのは私たち。
今回はHitachiの野菜室がまんなかにあるやつ。そして容量は501リットル。
これで、母と同居でもいっぱいはいるぞ。
夕餉はおさしみをワインに合わせる。
なぜかけんどらもりすのむーびーをいっぱい見る。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0) ソウル | ショッピング

January 05, 2018

仕事始めに緊急地震速報

仕事始め。そんな日に緊急地震速報。3人のスマホが一斉になりだしたのでからたまらない。
茨城沖で震度3。このくらいじゃ驚かなくなった自分が怖い。
おすぎがoriへ送った原稿をプリントアウト。おすぎの作成した原稿をもう一度読み直す。
修正履歴を消す方法がやっとわかったので実行。
ランチはかむい。穴子と冬野菜の炒めもの。スープも美味い。
いよいよ昨日の続き。ゆっくりではあるが、書きやすい。そして20:30まで頑張る。

cauliflower at 00:20|PermalinkComments(0) 仕事 

January 04, 2018

ふっくらおだいこんで新年会

朝食は、今日からパン。妻が宮益坂と明治通りの交差点角にあるパン屋で買って来た甘いパンと食パン。フランス語のおしゃれな佇まいなのだが、お味の方は、う〜む、さほどでもなかった。
お米をつきに行く。10kg200円。そのあと、風呂と部屋の掃除。
コーヒーを飲みつつ、本日のミッションにとりかかる。初っ端の質問だけつくる。
モンテプルチアーノ・ダルッツォ2015 カサーレ・ヴェッキオとカチョカバロピッコロ、スナックサラミを持参してだいこんちへ。
もうみんな来ていた。ワカもね。ほどなくしてたけきょとはしもとくん。
料理は今日も美味しかった。白トリフとバターを練りこんだディップとかムール貝とか。
今日は語り合うというよりは、料理を楽しんだ日だった。


cauliflower at 11:42|PermalinkComments(0) イベント | 同級生

January 03, 2018

郵便的、誤送的、デリダ的…ん?

箱根の復路をみながら。終わってみれば、青学の4連覇。やっぱり強し。
幕内なので、お雑煮とおせち。ぼくは全く飽きません。
休みの日のルーティン。お昼は、ふたたびお餅で磯辺巻き。
妻は渋谷の宮益坂御嶽神社へお札をもらいに、路線バスで行ったのであります。
現場へ。今日から2名が仕事始め。休み中にすみませんと謝られてしまった。こっさが謝りたいくらいなのに。
さて、いよいよ原稿書きを始めようとしたのだけれど、31日に送ってもらっていた原稿を改めて読み始める。
すると、これがなかなか難儀な代物だった。少し手を入れ始めたら、もう止まらない。
気に入らないところばっかしなのだ。おすぎさんとしては、ちょっとありえない感じ。
やはり体調不良が災いしているのか。
夕餉は鍋。白菜と豆腐、人参、あぶらげなど豆乳系。それと牛タンサラダ。
そしてふたたびおすぎの原稿朱入れ。結局終わったのは深夜1時。やれやれだ。
と、ここで一安心と思っていたら、なんとおすぎじゃないtanakaさんに原稿を送ってしまった。
新年早々とんだ誤送だ。デリダ的で面白い? わけないでしょ。


cauliflower at 12:08|PermalinkComments(0) 仕事 | ダイアリー

January 02, 2018

招き猫のお寺へ初詣。

久しぶりに目覚まし時計の音でお目覚め。8:30なので、褒められた時間ではないけれど、すっきり感は、いつもよりありますね。
日本TVをつけっぱなしにして箱根駅伝。賀状を出して、お雑煮とおせち料理のあと休みの日ルーティン。
13時49分豪徳寺に下車すると娘夫婦も降りてくる。毎年恒例の豪徳寺へ。
なぜか招き猫の最中を売ってない。代わりに招き猫どら焼きを購入。
お参りして、おみくじをひくと、40番末吉。しかも、妻も同じ。
吉の中の一番したかと落胆するが、あとで調べて見ると、そう単縦ではないらしく、要は末広がりの末なのだそうな。
今は相違でもないが、やがて未来が開ける、きわめて前向きなおみくじなのだ。
持ち帰らずみんなと一緒に木に縛る。豆招き猫を買ってもらう。
例年同様招き猫たちを撮影。増殖中。次に世田谷八幡へ。毎年同じコース。
今年はなぜか参拝客が多い。世田谷八幡も同じ。階段の下から列ができていた。
先にたこ焼き屋へ。ソースと塩それてカレー。fuliいわく駄菓子感強し。
参拝の後、お守りお札を入手。経堂まで歩く。
フレッシュネスでホットチョコレートとオニオンリング。
カルディでブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、喜多見の信濃屋でチーズとサラミソーセージ。
外構工事の契約書をつくりSetagayaへ郵送する。
夕餉は、またまたおせちと白いご飯。炊いた白飯の美味いのなんのって。いくらで食べる。
香りエールを飲みながら。

cauliflower at 21:39|PermalinkComments(0) イベント | 妻・娘

January 01, 2018

家族とお正月、幸せなり

元旦は、お雑煮から始まる。テーブルをリビングに移動。母の机もリビングへ。
2階の勉強机の椅子とキャスター付きの黄色の椅子をリビングへ。
これで、準備は整った。なにせ9人が一同に座れないといけないわけだから。
お猪口やワイングラスを棚の奥の段ボール箱から引っ張り出す。
まず娘夫婦が到着。宴会の前に、外構工事の契約をするので表札のロゴをきめる。
次に妹夫婦獺祭持参で来宅。黒豆やら林檎入りの金とんやら手作り料理もいくつか持ってきた。
向かいに行くはずだったあっちゃんとれいちゃんには自力で来てもらうことに。
彼女たちがくる前に始める。ビールで口をしめらせてから獺祭を開ける。
ホシノのおせちを中心に煮豚、角煮、松風焼、筑前煮に柿なますは妻と母の手作り。
今年も黒豆対決。やはり軍配はわかさんに。材料が丹波篠山黒枝豆だもの、勝つに決まっている。
豆そのものの味がしてかおりも良い。母のは、なにより仕上がりが美しい。味だって悪くない。
しかし、格が違う。きんとんがまた美味い。林檎とよくあうのだ。
ようやくあっちゃとれいちゃんが到着。おまわりさんに道聞いていてワインを落として割ってしまったらしい。でも、シャンパーニュを1本持参。スパークリングワインではなくシャンパン。
やっぱり美味しい。あっちゃんは黒豆と
学生時代のあっちゃんの話は娘にはたいそう面白かったようだ。巨大つば付き帽子と全裸とB&B笑ってる場合ですよととぎす教団でがっぽがっぽ。
わかさんはとうだいきってのズラ探偵。こーねりあすもほしのも疑惑。
大先輩であるかまやつさんの話になって、のーのーの礼賛、しんちゃんの卵焼きから金太郎温泉へ。そして、スパイスコレクターであるわかさんの話になって大団円。
日本酒は匠の心に。


cauliflower at 01:34|PermalinkComments(0) イベント | 母親