April 2018

April 30, 2018

クールな睡眠生活を目指して

休日のルーティン&水撒きと風呂洗い。階段書庫に残っていた1Boxの本を配架する。
にゃんの見舞い。悪くはなってないが、良くもなっていない。
足が冷たい。ただ、肉球の白いのは少しおさまり赤みが差してきた感じがする。
キャリーバックに漏らしちゃったらしいのだが、トイレはそばにないのか。
入院室を見せてもらえないので中がどうなっているのかわからない。
MRIとかCTはやはり全身麻酔のリスクを考えると、すぐにはやらない方向で検討中のようだ。
快復が望めないわけではないけれど、宙ぶらりんの状態は、いいものではない。昨日より今日、今日より明日、少しでも上向いてほしい。とてもいとおしい。
帰りにニトリで、敷パットのスーパークールとピロケースのスーパークールを購入。
帰宅するとfuliくんがケンタに行くというので便乗する。お昼は、したがってチキンとポテト。
冬物の衣類を小屋裏へ移動。ハンガーを買い足すためにユニディへ。
ついでに草花をいくつか購入し自転車カバーも新調する。夕方の水撒き。これが楽しくなってきた。
夕餉は、餃子とチャーハンにアボガドサラダ。お昼のフライドポテトとチキンをつまみにプレモルと
キンミヤの炭酸割り。



cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0) ショッピング | わんちゃんにゃんちゃん

April 29, 2018

komaeでクラシックの祭典

はながそとへ出てしまう。母が網戸にしたから。それは、べつにいいので、ドアを締めればいいのだ。
いつもいつもそれ、2時間後となりのyasudaさんちにいたのを妻がつかまえる。
日曜日のルーティン。そのあと太陽という名の動物病院へ。
昨夜緊急入院したにゃんさん。検査結果を聞く。白血球の値が異常。たんぱくと鮮血。
左手は少し伸びるようになったけれど、相変わらず食欲はなく、元気もない。
レントゲン写真を見ると骨や内臓はいずれも異常なところはない。
ただ、みぞおちのあたりにへんな影がある。なんかこぶのようにも見えるが、特定はできない。
ベッドマットに挟まれたとことと因果関係があるかはわからない。
歯槽膿漏もそんなにひどくはないし、これも直接の関係があるのかないのかやはり不明。
結局、大きな病院で、MRIなりCTを含む検査をしてもらう方向で治療計画。
自宅にとんぼ返り。すぐにラ・フォル・ジュルネTOKYO2018 プレフェス・ア・コマエへ。
ヴァイオリンとピアノデュオとチェロのソロ。2公演の間に、屋台村で、ビーフステーキとお好み焼きと鶏天と赤ワイン。そのあと向ケ丘のパン屋さん。
また、たくさん買ってしまいました。妻は、そのまま帰宅。ぼくは、2公演目。
演奏者自身が、こんなにお客さんがきてくれるなんてと驚き、アンコールは鳥の歌。
水を撒く。夕餉は、スペアリブとだいこん。もやし炒め、もやしの味噌汁。ごはんは、明太子。














cauliflower at 01:19|PermalinkComments(0) クラシック | 妻・娘

April 28, 2018

ウールのパンツと明太子のパスタ

土曜モードで起床。まずは、朝ドラ。そのあと、にゃんたちのトイレや朝食の支度。
バリュミューダで焼いてた食パンはバターだけで美味しい。
焦げ方が程よくて、中はふんわり。だぱんだっと美味しく食べられるかもしれない。
土日のルーティン。最近は、これに必ず風呂洗いがつく。
なぜか昨夜から、csnを聴いている。今日も。
omachimanとtel。隙間終了で新連載のお願い。巻物というのは僕のアイデアだが、うまくいくと面白いものになる気がする。
水撒きなどして、娘夫婦とくるまでカンパチのゆにくろ。ウールのパンツを購入。
ただ、裾上げをしてもらうと引き取りは明日。それは、面倒なので、買ったものを、後日シモキタ店に
もっていくことにした。
ばーみやんでランチ。タンメンと餃子、妻は焼きラーメンなるものを注文。カップ麺の焼きそばみたいで、かえって新味があってうまかった。帰宅すると、にゃんが相変わらず元気なし。
夕方の水撒きなど。夕餉は明太子のパスタ。福岡のお土産を使ってつくる。バターと生クリームに
明太子をあえて、マヨネーズを少し加える。それに昆布出しを入れて、最後に水菜を入れる。
食べる直前に海苔をまぶせして出来上がり。これが、予想以上に美味かった。
昔かべのあなという今は絶対に入らないスパゲティ屋でたらこスパゲティを食べて、こんな混血料理は邪道と決めつけていた。
しかし、案外とうまいものなのだ。
まぁウニのパスタだってイタリアにはあるし、あってもおかしくない。今後、我が家のメニューの一つになるだろう。



cauliflower at 18:47|PermalinkComments(0) ショッピング | わんちゃんにゃんちゃん

April 27, 2018

なんであれ倍多いと食べきるのは難儀

昨夜のコミュニケーションのレイアウト、dnpの人たち忙しくって、取り急ぎよろしくね、だって。
まあ、本位じゃないけど、oinの許可もらって、olyに送る。本当にこれでいいのか。
ヅカ関係のDVDをチェック。DVDは、見ないとダメなんで、当たり前だけど大変。
妻の不在を狙って視聴。しかしなぜblu-rayの外付けがないんだ?
お昼は、カップ麺とソーセージロールパンを1/3。fujiさんたら、やると言っておきながら、できないからあなたたちお願いね、だって。
そりゃないんじゃないかい。おすぎもyukoも困惑しているし、怒ってるし。
早めに池袋へ。Macつながるけど、音声がでない。教室にメディアセンターの人3人が来る。で、原因は大元のボリュームがゼロになっていたらしい。それじゃ、音出るわけないわ。
セッティング終われば、今日は、14人。プリントが足りない。まず、映像をと思ったら、トレイが開かない。いったん全部落として、再度立ち上げたら、開いた。
スターシステムとファンクラブ。NHKの録画を見せて、休憩を挟んでディスカッション、のはずが、結局しゃべくりまくってお終い。次回こそ、ディスカッションにしたい。
事務所に戻る必要がないので、池袋駅前のRIKIで食事。
タンシオハツナンコツカワネギマポテサラエダマメと生ビール&ハイボール。
そうしたらもってきたさらには、焼き鳥焼き豚共に2本づつ。見た感じは2〜3人前。
帰り新宿から急行に乗ったら、久しぶりに寝てしまい登戸まで。




cauliflower at 18:12|PermalinkComments(0) 講義 | 外食

April 26, 2018

麺二食でメンズクラブの会員?!

10時すぎに出社。本日は一人arだ。コミュニケーション史のテキストづくり。
やはり、ちゃんとヒアリングをすべきだった。しないとできない原稿ですね。
会社案内とかアニュアルレポートのあたりさわりのないコピーをコピーする。
tanaさんからの問い合わせに真摯にむきあって返事を書いていたら、14時を回ってしまった。
せっかくyukoさんから貯まったポイントをもらったので、ひとりパスタをしようと思っていたのに、あえなく終了。しかたなく、焼うどん。北口へ向かって、本屋でおとめの2018年版とMMをゲット。
午後は、テキスト書きの続き。
朝送るはずが、実際にoinさんに送ったのは20時。
デザイナーに遅れを押し付けちゃいけないなと思いつつ、できないんだからしょうがねえじゃないか、と開き直るのは、もっとよくないですね。反省。
そのあと、c&lの発送準備。kinoshitaさんだけ住所わからず。
夕餉は、あんかけ焼きそば。メンズクラブの日だったな。




cauliflower at 00:54|PermalinkComments(0) グルメ | 仕事

April 25, 2018

コミュニケーションの原理と応用

10時に出社。すぐに、昨日から始めた原稿整理。ykrからメール。
昨日おすぎが送ってくれた原稿チェックを、さらにykrが手を入れる。完璧な原稿にあげてくれたらしい。
これを、最終原稿とすることに。そして、原稿から履歴を削除する。
ただ、macとwindowsのアプリの問題か、履歴削除の作業が、両者でうまく連動しない。
メールのアプリの問題かもしれない。なんとか、2次原稿完全版をつくり(といっても間の医療がごっそり抜けているが)oly,dnp,arcおよびスタッフに配信。大急ぎで出て、渋谷でC&Cでロースかつカレー。
慶応義塾大学三田キャンパスへ。hiさんと哲学のkashiwabata先生の面会。tmの執筆依頼。
先生はたばこは嗜まないが、アルコールは飲むようだ。赤ワインか焼酎が好みとか。
なるほど酒好きか、とわかりやすいサインが身体から出ていた。
先生の独創的なコミュニーション論をtmでも展開してもらうことに。
hiさんは58だが、音大を目指す夢があるという。素敵なことだ。
そんな話をしていたら、田町から京浜東北に乗ってしまい気が付くと大井町。
事務所に戻って、早速届いたtanaさんのFBへの対応考える。ツッチーに相談し、結論は、やはり修正して戻すことにする。翻訳を急ぐtanaさんとkobaさんがやりあったことなど聞く。
とりあえず、進めた方がいいという助言に従う。
コミュニケをやり始めるが、どう進めたらいいのか見当がつかずひとまずここまで。
帰宅するとニャンがみんなの木に行ってお注射されたのだと。奥歯に歯垢がたっぷりたまっているらしく、それで食欲もなかったらしい。ウルちゃんと比較して、にゃんはくちがぜんぜんくさくないねぇ、と言ってたのに。
キッチンにスチーム・トースターバリュムーダが鎮座ましましていた。
パンがむちゃくちゃ美味しくなるらしい。明日が楽しみ。



cauliflower at 20:47|PermalinkComments(0) 仕事 | 取材

April 24, 2018

僕の担当者はどの方も個性的

レイコップとかトイレ掃除とかいつものように済ませて御茶ノ水へ。
10:15についてしまう。oinさんにtelなど。久しぶりのアッキー。BNを見たら2015年の104が最後。
horiuchi先生が最後に登場。さっそくインタビュー。なんと先生も質問シートに応答を記してある。
sato先生のように読み上げこそなかったが、メモを参照しつつのお話。
感情についての言説は、主にhoriさんのインタビューでフォローしてもらおうと思っていたが、
ほぼその流れになった。
これで3人の布置が決まる。意外にいいかもと満足。
10年前に初めて会った時の印象は、申し訳ないけれど、あまり好意的ではなかった。
今日の後半でその鼎談の話になった。アーキテクチャをめぐる議論で、
kitadaさんは「なんとなくいやだな感」をキーワードとして出してきて、僕もほぼ同意。
しかし、horiさんはその意見に真っ向から対立。あれから10年、僕はhoriさんの考えにほぼ同意している。
、horiさんは、今も考えは変わらない。一貫しているそれに引きかえ、僕は宗旨替え。
人間のものの考え方は、変わるものだなと痛感する。
終了後、地下一階で先生を囲んでランチ。スープと豚のソテー。パンが美味かった。
帰る途中で、三菱東京UFJへ寄り、初対面の担当者とあいさつを交わす。だまし絵のひとに似ている。
前任のyamaguchiさんもある意味個性的な人だったが、新任の女性も個性的。
一番最初の女性は、すごくかわいいお嬢さんだったが、おみ足が…だった。
なぜかいつも普通とちょっと違う女性ばかり。これも運命なのか。
事務所について、おすぎへ資料を宅急便したり、音声データを送ったり、oinのレイアウトをチェックしたり。
おすぎが細かく見てくれた明日提出の原稿を最後に僕が見る。

cauliflower at 20:08|PermalinkComments(0) 仕事 | 外食

April 23, 2018

モダンラブよりモダンラバーズ

事務所に出るとおすぎさんからメール。用語統一の表記を整理しながら、2次原稿をチェックしてくれるた。ありがたいことだ。おかしのりかさんの事務所にtel。たぶん旦那さんだと思うが電話に出た。
メアドは間違ってはいなかったようだ。メールを再送する。c&lの出張の件でさかもっちゃんとtel。おちよさんとランチ。野菜たっぷりあんかけごはん。おくらやおきなわのいもなどがガッツリ乗っている。
ホタルイカや芋(?)の小鉢が充実。そしてスープが薄味でなお新鮮野菜の風味がきいている。
事務所に戻って、TCCへ。「modern love」の試写を見る。モダンを近代と解釈するなら、まさに近代の愛だった。ポストモダンもとっくに終わりポストポストモダンな時代に、とても懐かしい感じがしました。本屋経由で事務所。片付けと原稿。12時過ぎに娘がまた過呼吸のような状態。

cauliflower at 20:09|PermalinkComments(0) 仕事 | ダイアリー

April 22, 2018

日頃の体力づくりが大切と改めて思う

8時半に起床。日曜美術館を見ながら朝食。スナップえんどうとミニトマトのオムレツ。
コーヒーはゲイシャのハイロースト。日曜のルーティン+水撒き。DVDとBlu-rayの整理。
講義3週目のために使用するタイトルをチェックするため。
ライブものを中心にザッピングするが、2度3度見るとまた新たな発見があるものだ。
この手のライブをみんなで見ながら、感想を述べあうのは、やはり面白いかもしれない。
お昼はそうめん。賞味期限切れのおあげをトッピングに。
娘夫婦が行きたいというので仙川へ。シマホにくるまをとめて。まずユニクロ。
薄手のパーカーと長袖のボーダー。レジで精算しようとしていたら、妻がやってきて、「その柄ははかぶるからやめて」だって。
しょうがないから、最初こっちにしよと思って汗ジミのことを考えてやめたものを復活。
シマホでにゃん関係のグッズを買う。
あまりに砂を周囲に撒き散らすので、飛ばしにくいトイレを購入。
小屋裏の衣装ストック用のハンガーなど。
帰って本日二度目の水撒き。
今日の夕餉は、手作りのラザーニアとドミノのピッツァ(fuliくんが自転車でテイクアウトてくれた)。
それと、あっちゃんにもらった泡を飲む。
チームバティストとカフェプブレイクを見る。娘が肋間神経痛? fuliくんががおりてくる。
妊婦さんは、けっこういろいろあるのだなと改めて思う。
一見順調そうのに見えてもからだのことは他人からはわからないもの。
それと、日頃の体力づくりがやはり大切だということ。


cauliflower at 01:29|PermalinkComments(0) 妻・娘 | ショッピング

April 21, 2018

どうもこの時期にゃんに災い

7:20なのに、もうkashiwadaさんの入り口前には10人ほどの行列ができている。
先生は、7:30ぴったりに到着。先生も自転車で通勤している。で、13番。
帰って、にゃんこたちのトイレと朝食のしたく。そのまえに、半分を見る。
薬飲んだりいろいろやってレイコップもやったら、もうそろそろですよメール。
kashiwada先生から、前回の検診結果を伝えられる。まったく問題なし。
血糖値もさがって範囲内だし、尿酸値も下がっている。γ-GTPも範囲内に。
先生に狛江市の集団検診の時は、昨年秋ぐらいから晩酌をやることが多くて、それが血糖値を引き上げたんじゃないかと思うんですがと伝えると、先生もそうかもしれないと頷いた。
なんであれ、よくなることはいいことだ。
horiguchiさんへ。ポイントが貯まったので、カジェホン交換で、ハワイ・カイナリウ・コナを購入。
いずれもハイロースト。まなき似の彼女を久しぶりにみかける。
メールの返事などしてから、企画書づくり。妻はパンを買いに行った。
お昼は、ベッカ***のチリソースソーセージ、カレーパン、食パン(もっちり系だけど生が美味い)。
企画書づくり。17時過ぎに仕上げて、庭の水撒き。
夕餉は、回鍋肉と冷奴に明太子&プレモル。YAMINOBANSOSHAの3を見る。
見終わると4が始まるがこれは録画。冬仕様のベッドの敷布を取り替える。妻のは簡単だか、僕のはマットレスが重いので一苦労。終わりかけたその時事故は起こった。
にゃんがマットとベッドの間に挟まれたのだ。ちょうど胸から上の部分がベッドの内側に。
骨が折れたのではと散々心配したが、ケガはなかったようだ。まったくどうしてああいうところに入りたがるのか。心配をかけるやつだ。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0) わんちゃんにゃんちゃん | 痛風・逆流性食道炎・高血圧

April 20, 2018

ヅカの魅力を伝えるのが僕に課せられたミッション、なんてね

朝一で、講義の資料をつくる。といっても、今日見せるDVDを選んだだけだけど。
結局、me&になる。これのフィナーレとパレードを見せればヅカのエッセンスは伝わるだろう。
しかし、肝心なものがこのフィナーレには欠けていた。
最後のパレードで、トップさんが羽根をつけないのだ。
メガネの見積もりをつくり、お千世さんに数字のチェックをお願いすると、案の定間違いがポロポロ出てくる。
やはり見てもらってよかった。
olyのyさんからchap1のFBが来た。あれ、ちゃんと見てたんだ、てな感じ。
来週は、本気でスタンバイしてないといけないのかな。
妻が巻物とお稲荷さんを買ってきてくれた。それと、少しカップ麺。
準備の続き。ハッシーから火曜日のインタビューの質問シート作成の督促。やりたいけど、時間切れ。池袋へ。30分前につく。コネクタもきているし、コピーも取れて準備万端。
まず、FRFの動画を流しておく。
18:35にスタート。イントロをまたしゃべり過ぎてしまった。
イントロのつもりが2時間強。休憩を挟んで、後半は映像を見せる。
予定通り、フィナーレとパレード。
全員ヅカは初体験。驚いた人もいたけれど、機会があれば実際に見てみたいという男性がいた。
ファンが一人でも増えれば、エンタメに貢献したことにはなる、と思う。
事務所に戻る前に、餃子とチャーハン、冷やしトマトにハイボール。


cauliflower at 20:46|PermalinkComments(0) ヅカ | 講義

April 19, 2018

本が売れないと嘆く人本郷にあり

朝一でさっとおさらい。ピンポイントで、依頼のねらいを定める。OLYのコミュニケーション史の材料を整理する。
昼前に東大。エレベータが新設されたため、研究室へのアクセスが迷路のようになったという。
原稿依頼は、スムースにいく。一般向けのエッセイのようなものは、upに著書の宣伝文を書いたくらいとおっしゃるが、なんのなんの十分わかりやすい文章だとほめる。ほんとにそう思ったのだから。karasawaさんもまんざらでもないといったふう。よかったよかった。
東大赤門の向かいあたりにみつけた洋食屋。ハンバーグとサーロインステーキ定食。1000円しないでこの味はぜんぜんOK。菊坂あたりをちょっと散歩して、角の古本屋。
バタイユの全集にない刊一冊と論文集を購入。そしたら店のおばさんが、本が売れないと嘆く。
売り上げはひところの4分の1だそうだ。息子さんにもう1店もたせたらと当時みんなは言ってくれたけど、してたら大変。しなくてよかったとまた嘆く。頑張ってくださいと励ました。
0inさんにデザイン依頼。サムネールに基づいて先割で進めてもらう。
キャトルによれる時間ができたので、大急ぎで日比谷。観劇しなくてもグッズは買えるのだ。2017のソング集を購入。事務所について、メールや原稿整理をやって、メガネの見積もりを完成させる。


cauliflower at 21:10|PermalinkComments(0) 仕事 | ヅカ

April 18, 2018

怖いぞ世間、無意識と同じように

6:30起床。ねこどものトイレのお掃除をして、一個はもとの場所に移動。
朝食、ミスドのドーナツとコーヒーは、コロンビア。
7:30に出る。小田急・南武線は順調だったが、川崎で京急に乗り換えると、京急が20分の遅れ。とても焦るが、走りだせば早いもので、ほぼ予定した時間に着く。ところが搭乗手続きでもたつく。両腕にバンドをしていたことを忘れていた。案の定なってしまった。
ベルトを取り、靴まで脱がされる。登場時間ぎりぎり。ところが、空港が混んでいて、なかなかフライトしない。とはいえ無事フライト。Macを上にいれてしまったので、しかたなく翼の王国を舐めるように読む。途中睡魔に何度か襲われる。
福岡空港で、araiくんと合流。彼は、ぼくの斜め前に座っていた。おすぎはとなり。地下鉄で博多まで。
すぐにホテル日航福岡へ入る。インタビューの会場として予約したラウンジでランチ。食べ終わる頃、sato先生登場。ほどなくして、Tの二人も来る。
インタビューの質問シートのQに順番に応答してくれる。しかも、それを原稿としてくれる。
実際に始まると、その順番通りに応えくれる。ひじょうに捌けていて、メディアのエクリチュールを心得ている。
先生(こう呼ばれるのが嫌でsatoさんと呼ばれたい)は、約2時間強話しまくる。
早口ということはないが、かなりのボリュームになった。
ゆくゆく、仲良くなれそうな先生だ。終了直前に、Tはフライトが早いという理由で先に帰る。
ストロボをしようするので、外で撮影。入り口横の階段付近。先生はライカ持参で、ぼくらを撮影する。
先生と別れて、われわれは中洲へタクシーで向かう。16時ではまだ店は開いてない。24時間営業の水産に入る。
コンロではまぐりもどき、ほたて、さざえを食す。そのあと、ホタルイカ、マグロのカマ、カンパチ盛り合わせ、冷やしトマト、きゅうり、玉子焼きなどを肴に、ビール、ハイボール、焼酎のソーダ割り。17:30にお開きにして空港へ。明太子を土産。帰りの電車でkarasawaさんの本を読み直す。恥ずかしながら改と思ったが、彼女の論理構成は相当によい。


cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0) 仕事 | ダイアリー

April 17, 2018

若者たちはいったいどこへいってしまうのか

新宿で大江戸線経由でTX乗車。なぜか今日はものすごく眠い。ずっと寝ながら行く。つくばでおすぎと合流。
駅ビルの蕎麦屋で10割りそばと天ぷら。てんぷらがとても美味かった。
出口でTの2名と合流。タクシーで大学へ。
第三エリア停留所で、araiくんと合流。いっしょに学部長室へ。
Doi先生は、自分の研究室に顔をださなくても、ここには顔を出すそうだ。
さっそくインタビュー。アクセス方法について、親切丁寧に指事してくれたが、インタビューも同じ。丁寧かつ親切。こちらの質問をよく聞いてくれて、的確に応答してくれけた。
約2時間。ほぼ聞きたいことは、すべて話してくれた。
著作発行以後の新ネタも紹介してくれる。
シモキタに18:30頃到着。ならば、先にご飯を食べてしまうことにする。
いつものように、餃子、油淋鶏、蟹玉、チャーハンとハイボール。
事務所について、c&Lの内校をチェック。そのあとメガネの見積もり作り。


cauliflower at 00:45|PermalinkComments(0) 仕事 

April 16, 2018

接続詞って、やっぱりひらいたほうがいいと思う

昼前に色校が届く。すでに諸関係には連絡済み。さっそく校正をはじめる。
yuは、何やらダンボールの箱を数個組み立てて、収納用にするらしい。
ランチはkamui。今日の日替わりは、ナスと春雨のピリ辛炒め。筍を薄く切った小鉢ともずく(?)小鉢、それとスープ。
午後は眠い目を擦りつつ続き。その間にいくつかのメールと次の仕事の準備など。
半蔵門から直しがくるが、なんと用語用事で注文がきた。
「じつは」はひらかないで漢字にせよとのお達し。接続詞は、漢字がお好きなようで、困ったなと思っていたら、意外に使用頻度が少なくて、これならいいかと説得に応じてしまった。
yuと付け合わせて、これで明日戻せることに。
帰宅前に、りかさんに15年ぶりくらいでメール。随想の原稿依頼、果たして受けてくれるだろうか。
夕餉は、豚キムチ、アスパラとおかかの醤油和えちょっぴりマヨネーズ。




cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0) 書籍 | 仕事

April 15, 2018

3ヶ月点検の日。

9時前まで寝ている。母は、すでに起きて朝食を食べていた。
聞くと6時から俳句の番組をやっていて、それを見るために日曜日は早起きするのだという。
いつもの朝食+キウイ。少し酸っぱかったが久しぶりで美味しかった。
日曜日のルーティン。fuliくんがマックへ。照り焼きとポテトを食べ終わるやいなやAQUのモーリーさん来社。今後、メンテナンスを含めて、家守りはモーリーさんが窓口になるという。
3ヶ月点検で、我が家を見て回る。各部屋に設置されている換気扇が、一度も作動していなかったことが判明。引き渡しの際に、ちゃんと説明を受けていなかったらしい。
母の居室も換気ができていれば、乾燥も少し緩和されていたかもしれない。
内部を一通り見てから、外回り。汚水用のパイプの一つが仮止めの蓋になっていたことがわかる。
追加工事の物干しラックは、緩んでいたのではなく、ちゃんとはまっていなかった。
説明書が本体に貼り付けてあったが、ふたりとも老眼で読めなかったのだ。
最後に、撮影した記録写真をPCで確認する。sato先生の質問シートを作成、Dへ送る。
ビール飲みながら夕餉を手伝う。金目鯛の煮付け。春菊の白和え、きゅうりもみ、じゃがいもの味噌汁←妻のをこぼしてしまう。昨日の続きで、学生の自己紹介を聞き直し、メモをつくる。

cauliflower at 17:56|PermalinkComments(0) 家づくり | 妻・娘

April 14, 2018

自宅でおにぎりという幸福

起きていの一番に朝ドラ。第1週は子役がメインだが、あいかわらず芸達者ぞろい。
朝食の後、土曜日のルーティン。レイコップのお掃除。
お昼は、妻が握ったおにぎりをいただく。沢庵も美味しかったが、辛味噌も負けじとうまかった。
昨日の自己紹介をiPhoneで聞き直し、メモる。途中で切り上げる。
娘夫婦が、シマホへいきたいというので、アッシー君になる。
出産まで2月を切ったので、ベビー用品の追加。こっちは、トイレの砂とかにゃんちゃん用品を買う。
1階のあおばで食材を購入。きんめがタイムサービス、本鮪とどっちがいいかと悩む暇もなくきんめに即決。帰宅後、本日提出予定の質問シートにとりかかる。
闇の伴走者のエピソード2を見る。本日録画した3を見るため。本末転倒だ。
結局、本日提出は挫折して、明日に持ち越される。

cauliflower at 17:40|PermalinkComments(0) 仕事 | 妻・娘

April 13, 2018

自分史上最高の動員数

朝一で質問カードをつくろうとはじめるが、その前に片付けなくてはならないものがあって、いつものようにズルズル後ろへずれ込む。
コーヒーも飲んだのだが、妻が朝霞へ行く時間が近付き、結局、一緒に出ることになった。
信越の裏の小料理屋でランチ。かき揚げ丼付きもりそば。ここの蕎麦は細くて、こんがらがっている。
かき揚げは、タレが濃くて、天ぷらも黒くて硬い。
妻は、きしめん肉野菜炒め。こっちは、家庭料理で、可もなく不可もなく。
妻は成城学園前から急行、僕は各駅。
事務所に着いて、バックナンバー問題。お千代さんは厳密、僕はいい加減。
そしたら、danの追加発注。うちのは、リザーブでTより75冊。
今期初の池袋。まずコネクタ問題を解決にメディアセンターへ。
教室でセッティングするも、Wi-fiの自動アクセスがかってにSoftbankのサーバーへ。
諦める。すると学生が次々に押し寄せる。24人は来た。過去最高。しかも留学生が4分の3。
日本人は、なんらかでエンタメにかかわる人ばかり。あと、超ミーハーとアイドルオタク。
10人分でも余るだろうと高をくくったら、まるで外れた。コピーを2度取りに行く。
さて、講義。エンタメとはで1時間半、自己紹介で30分。
これからも全員が来たとしたら、一緒に食事もムリだろう。


cauliflower at 10:23|PermalinkComments(0) 仕事 | 講義

TXがなければ、前泊かも

夜中に目が覚めてトイレへ行くと、妻も起きてくる。お互いに水分の取りすぎか。
朝起きて、ねこちゃんのトイレ二つ。
朝食後、1時間ほどあるので、やらなければならないリストから弊社HPの更新をやることに。
つくばへ。いつもはアキバからTXだが、今日は大江戸線から北千住経由で行くことに。
とにかく眠くて、千代田線もTXでもよく眠ってしまう。
ランチは10割そばとてんぷら。蕎麦も美味かったが、天ぷらが美味い。野菜も海老もキスも。
タクシーで第三エリアへ。doi先生はえらくなって、研究室にはいられなくて、もっぱら学部長室。
インタビューはたっぷり2時間半。先生はとっても丁寧。分かりやすく説明してくれるだけでなく、例が身近。もともと犯罪学の方から来たためか、社会学でもちょっと雰囲気が違う。



cauliflower at 01:18|PermalinkComments(0) 仕事 | 都市

April 12, 2018

一年経つとやっぱり古くなりますな。情報の話です。

本日は、一人archive。まず、すきまのゲラ戻しとクライアントへ。
そのやりとりをしていたら、コミュニケーション史の素材が届いた。
一応、サムネールのようなものができていて、それに基づいてやれということらしいが、それにしても、来週いっぱいというのは、ちょっとなんですね。
今日のミッションの前に、明日の講義の資料を整理しておこうかと昨年の講義計画を見ていたら、結構不備があるではないか。データも古いし、さすがに今年は役に立ちそうもない。
それで、こっちを片付けてから、と思っていたら、ずんずん深入り。やれやれ困った。
ランチはスペインに行ったら、もうおしまいだって。となりのレストランへ。
確か、親子丼の美味い店だったはずが、居抜きで変わっていた。日替わりプレート。鶏のグリル、ゆで卵、マッシュポテト、サラダにジュレ。皿のところどころにプチトマトがあしらわれていた。
スープもうまかった。しかし、フォカッチャはいくらなんでも硬すぎじゃ。
無事入稿できたらしい。データのPDFが届く。
本屋経由で戻り続きをやる。hiraiさんにTMの依頼に行く日程を伝える。ふたりぶんなのに、メールがわかりにくかったのか、一人の回答だけ。
いろいろやりながら、さらにズンズンやっているうちに20時を回ってしまった。
D印刷へ、ムリよメールをすると、いつまでならできるのかい、ときた。やれやれだ。
本日はここまで。きりあげて、帰宅。
夕餉は、筍ご飯と筍とわかめのお吸い物とサラダと赤ワイン。2階からはなを拉致しにきたおのこあり。

cauliflower at 00:04|PermalinkComments(0) 仕事 | エンタメ

April 11, 2018

やはり関心の高い大規模開発

朝一で財団の企画委員会。昨年末に2本提案したうちのもう一つ。一応承認を得ているので。
みんなだけにこだわるのではなく、みんな的な他の例も紹介しようといいう意見や客観的な視点をとりいれたルポにしようという提案。いそさんとの対談は、聞きたいけれど、対談者として適任なのか、というもっともな疑問も。いっそ寄稿をお願いしようとしている政治社会学のsaitoさんとやってはどうかというい至極真っ当な意見も。まあ、それも面白そうなので、そっちで行こうかという気になってきた。次号以降の企画のフラッシュアイデアを出して、企画委員の先生からも聞く。意外にも、大規模開発ネタに関心を示す。onoさんは、やっぱりみなさん都市計画の人なんですね、と変な関心を示す。
toutenkotokyoforumでランチ会食。焼き豚、点心、サラダ、スープ、デザート&ビール。
事務所に戻って、kinoshitaさんの朱字を戻し、yukorinのスキマの朱字をもらう。hamamackの事務所が商店街だったのに、なんでふれないのという重要な指摘を受ける。
olyのスタッフミーティング。スケジュールの件で、あらたに決まったことを伝えるためにDNPのtuchiyaさん来社。結局、みなさんの現在ただ今まで出来上がっている原稿を僕に送ってもらい、以降0423〜25までに2次原稿を上げてもらいそれも僕が引き取ることに。chap3、4、5をfujiさんがやってくれるという朗報が飛び込む。みんなが帰った後、kashiwabata先生とkarasawa先生に返信メール。rikyoのこれまでの資料をチェック。2013からの資料が本棚の前にあったのが驚き。さて、どう整理するか。て明日やることに。夕餉は、麻婆豆腐(厚揚げ)、アサリと小松菜の酒蒸し、スモークサーモンときゅうりのサラダ&赤ワイン。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0) まちづくり | 都市

April 10, 2018

目標の時間にぴったり終わるなんて、めったにないこと。

出社して、早速スキマにとりかかろうと思ったのに、まずゲラのチェック。
olyの件でtsuchiさんからtel。彼と連絡するのは1月ぶりか。
そのあとmuroさん、緑の取材2件、5月にやろうという件
。この2件は、いずれも本誌でも取り上げるので、yuがやることに。
ランチは、パスタ。小エビとキャベツのオリーブオイル系。春ですな。
ポイントがたまったので(というかyuにもらった)ドルチェ付きに。
午後から、いよいよ原稿。足らないネタをネットから拾う。
さかもっちゃん来社。再び原稿。今日はほぼ予定どおり、目標としていた22時に終わる。
めったにないことだ。oinとyuに送る。
本日もohshoのJSM。初めてエビチリと餃子、カニ玉、あんかけ焼きそばとハイボール。

cauliflower at 20:15|PermalinkComments(0) 仕事 | グルメ

April 09, 2018

まずなにより、校正することにした

ハリルが解任。これは驚き。正月に何か、退任をほのめかす発言があったけれど、それと無関係あるのだろうか。そのあと、西野が新しい日指揮官になるという続報。やっぱり、日本人か。
事務所に出て、まず例のギャラの件。やっぱりきてなかった。
まず、メールのチェック。休み中は、iPhoneとmacで常に確認しているのだが、会社のは、まだ。
Danの取材関連の件で発行元およびスタッフとやりとり。
&福岡取材のエアーチケットの手配。さらに、アッキーにひさしぶりの撮影依頼とか。
ダイニングでランチ、唐揚げの南蛮焼きと生姜焼き。
レイアウトがバンバン上がってくるので、その校正にとりかかると、思いの外時間がかかり、気がつけば21時、帰宅する。夕餉は鰹の照り焼き。すし飯。



cauliflower at 01:28|PermalinkComments(0) 仕事 | ダイアリー

April 08, 2018

花まつりの甘茶はお寺によってだいぶ違う

本当はゆっくり寝ているつもりだったけれど、目が覚めてしまった。
妻も珍しく僕より先に起きたし。
朝食後、日曜日のルーティン。メールを立ち上げると、sato先生から快諾の返信がきていた。
先生へはTからDがずっと送られていて、センスのいい雑誌とお褒めの言葉をいただいた。
すぐに月曜日に日程調整をする旨をメールする。昨夜送られてきたyukorinの原稿を読む。
そうとう苦労しもがいた形跡があるが、それだけのことはあっていい原稿になっていた。
コメントを返信する。
atsukoさまから、シャンパーニュ3本が届く。新築祝いに来たいというサインか。
fuliくんの父母が来宅。駅で待ち合わせてshimizuyaで会食をし、その後来宅。
結婚の報告で日比谷でお会いして以来だ。妻は、水天宮に一緒に行った時に会っている。
コーヒーを淹れてサーブする。父母は歩いてseijoに行きたいというので、娘夫婦も送りがてら同行したらしい。
今日は花まつり。はじめてお寺を訪ねる。自転車で、世田谷のお寺を3つ巡る。お釈迦さまに柄杓で甘茶をかける。着飾った象に乗ったお釈迦さんもあった。
はじめて動く巨大お釈迦さまを仰ぎ見た。
祖師谷のkinashiのそばのパン屋さん。何も買わないで見るだけと言いながら、店に入ったら最後買わないわけにはいかない。夜、ワインを飲もうと思って、つまみ用にドライトマトの入ったパンなどを買う。
kaldiでデイリーワイン、seijoishiiでおかず、薬局で制汗剤など。
帰宅すると娘夫婦も帰宅。母も一緒に、父母からの手土産の和菓子をいただく。
夕餉の前に、パンと焼き空豆をつまみにワイン。夕餉は、肉野菜炒めと春さめのチャプチェ、玉ねぎとほうれん草の味噌汁。せごどんを見るが、大半寝ていた。



cauliflower at 23:13|PermalinkComments(0) まち歩き | 妻・娘

April 07, 2018

やっちまったメールとお祝いコメント

土曜日のルーティン。風呂も洗いました。FBにおめでとうコメント。
たとえある限られた分野とはいえベストセラーは嬉しい。
Macを立ち上げると、kashiwabata先生よりさっそくメールがとどく。
おっやったと思い、勇んで開けるとあらららっなんじゃこりゃ、飛んだ失態。
すごく丁寧なご返事たったのだけれど、寄稿はできないという内容。
というか私ではないこのメールのお相手に、どうぞ依頼をしてくださいというのだ。
メール相手は間違っていなかったのだけれど、依頼内容の文面を読む限り、kawabata先生ではない。
つまり、想定していなかった依頼文を送ってしまったのだ。
まず、引き受けてくれた二人の先生に快諾のお礼メール。次に、発行元へ、取材希望日を告げる。
ライターとカメラマンにも同様のメールを送る。oinさんから、ポートレイトが小さすぎるので、すぐに再送してもらう。
鼎談のチェックがきた。
あれだけ加筆はダメよといっといたのに、ものすごい加筆。
いくら同い年の女流建築家といってもねぇ。
妻と、horiguchi。自宅用と会社用を購入。そのあと、ベトナム料理店。二人ともカレー。
ここのキーマはとろっとしている。チーズ入りナンはおいしいけど、ボリュームが。
帰宅して、鼎談の整理。夕餉は、肉豆腐とカブの煮浸し。
やっとこさyukorinから原稿が上がってきた。kashiwabata先生に再度依頼メール。
あと、windowsからだと送れないメールが、macからだと送れるのはなぜ?
女子W杯最終予選、vsベトナムを見る。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0) スポーツ | TV

April 06, 2018

10分か180分か

ユーミンで出社するとなぜか30代の頃を思いだす。
事務所についてまずは企画書を作成。ページネーションは昨日作ったので、それを確認して、ねらいと訴求ポイントをあげればOK。
三茶でランチ。ステーキ・ポテトとサラダとご飯&コーラ。
眼鏡のプレゼン。カンプを見せながら、ページネーションにしたがって説明すればたぶん10分で終わったはず。でも、3時間。長い、とにかく長い。けれど、決まるのであれば、よしだ。
三茶へ出て、バスでDAIZAWAへ。
まずDanのインタビュー依頼2名。すぐに、Doi先生から快諾いただきました。
先生は、Danを読んだことがあるという。ものすごく低姿勢。かえって恐縮してしまう。
次に、TMの寄稿依頼2名。さて、返信は来るのか。FBにベストセラーの投稿。
fBにさらにヅカの投稿。10:40になったのでおかえりの支度。
餃子のOSHOでJSM。今夜は、いつもより1品多く、餃子、カニ玉、油淋鶏、チャーハンとハイボール。
寝る前にグランブルー。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0) 仕事 | デザイン

April 05, 2018

善は悪を駆逐し、悪もまた善を駆逐する。それがカオス。

朝一で原稿整理をする。jinnai先生が一番早く朱を送ってくれた。
恥ずかしい間違いが多くて、穴があったら入りたい。
とくに、金妻を近妻とやったのは、メディアの人間として致命的ですね。
イタリアの小都市の名前をたくさん間違ってしまった。
というような作業して、12時前に出る。早めのランチは中華丼と餃子。
意外に中華スープが美味かった。チェーン店なのに、店によって味が違うというが、ホントのようだ。今日は日中に日比谷。だって当たってしまったんだもの、しょうがないでしょ。譲る気ないし。
つい一昨日見たのにね。しかしですよ、今回のホントに作品がいい。campanyもbuddyも。
上田先生は、天才だと思った。こんな挑戦的なショーを成功させてしまうのだもの。
中詰のカオスは悪と善がまさしくカオスのごとくいり乱れる。上田先生の狙い通り。
ここはものすごく盛り上がる。それとラスト、ピースフルで終わってめでたしめでたし、と思いきや再びBUDDYがやってきて、天国なんて行きたくない be free! と叫ぶのである。
上田先生の顔、好みだし、タイプだし、一度取材させてもらいたいものだ。
事務所について、眼鏡屋さんの企画書づくり。ペイジネーションをつくって、お茶を濁すことにした。
21時まで。夕食は、ホワイトシチュー・ライスとアボガド・オレンジのサラダ。


cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0) ヅカ | エンタメ

April 04, 2018

アルファが東からやってきた、ナショジオ取得のために

朝一でhanzomon。企画のプレゼン。1本でよかったみたい。
せっかくえらい先生がいるのだから、どんどんアイデア出してもらおうよ、もちろん僕も大賛成。
モリッシーがいなくなって、環境はもっときびしくなるかと思えば、かえってやさしくなった。
まったくわれわれにはもったいないクライアントだ。
渋谷で筆を買おうと思ったら、母は最近別の筆にくらがえして、そっちがご所望というではないか。
いつもの店にそのご指名の筆はなかった。この店は川ではなく蘭。業平はどこにあるのだろうか。
渋谷の居酒屋チェーンでミックスフラ定食。帰宅。2階のナショジオを玄関へ下ろす。
15時ちょい過ぎにアルファで到着。3.2lは大食らいさん。リッター2,3kmは、国産軽自動車の10倍か。
創刊号から10年分。さて、戸棚に収納されるのだろうか。
大西さんと西村さんの2冊ある写真集をプレゼント。コーヒーも淹れて挙げました。
鼎談を整理して、チェックに出す。ついでに、財団へ企画書を少し加筆して送る。
fujitaさんからいよいよきましたぞ。彼やMr.tanakaが静かだったのは、汗をかいていたからと判明。
これからは僕らが汗をかく? いやなこった。さてどうしよう。
夕餉は厚揚げを食べる辣油でいただく。野菜炒め、ワカメの味噌汁、ごはん。
ヅカのことを調べていたら、あっというまに深夜に。



cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0) 書籍 | クルマ

April 03, 2018

出向を命じられた社員の友情物語

にゃんとはなが両方のトイレを使う。ごはんをあげたりしているうちに、なぜか7:45になっている。朝食後いつものようにレイコップをやって出社。鼎談のフィニッシュ。あまりいいオチではないが、〆にはなったと思う。
ランチはダイニングでハンバーグ定食。ファミレスのハンバーグとは違い、冷凍食品ぽかった。
明日の事前会議のために、やはりもう1本当て馬でもあったほうがということになって、企画を考える。
yukorinが、モリッシーが昨年メモとして渡してくれた企画があったことを思い出してくれた。
シェアリング経済とまちづくりについて。さっそくそのメモをもらい、ネット検索。
コンセプトとケーススタディのコンテンツをつくる。モリッシーのは、ネットからのまんまコピペ。
まあ、ぼくもよくやることだから、人のことは言えないけどね。
タイムリミット。やりのこして、事務所をあとにして日比谷へ直行。
パンフとジュテーム・レビューのDVDを購入。1回の一番後ろ。でも、今日は、もっぱらオペラでアップ。カンパニー、じつはそんなに期待してなかった。サラリーマンもので地味だっていうし。
ところがさにあらず、面白かった。たまきちがじつにいいのだ。ほんと、こういう人いるよね的な。
またちゃぴがいい。プリマドンナやらせたら、全ての組みを通じていちばんじゃないだろうか。
それに今回は、ずっと踊っているし。ずっとジャージのみつきもよかった。
buddyは、稀に見る意欲作。こういうことをちゃんとやらせてくれるのがいまのヅカ。それにしてもueda先生、好きだわ。タバコの煙が嫌いなのに、どうみても行き過ぎている規制を皮肉ってみせた。
あっぱれ。TMの随想にかきたいくらい。
リオンでビーフシチュー・プレート、もちろんバケットと赤ワイン。今夜の赤は美味い。

cauliflower at 22:41|PermalinkComments(0) ヅカ | クラシック

April 02, 2018

おねこさまのしもべになりましょ

にゃんのはきごえで目が覚める。5時半。その処理の後、今度はにゃんとはなの下の方。
まったくこいちらときたひにゃ、いったいどんだけ世話焼かせるんじゃ。
起きてからは、ごはん問題。にゃんがはなのを狙っているのはわかっているが、なんと、はなはにゃんのを狙っていた。いっそ一緒にするか。いやしてほしい。
事務所に出ると、金曜日のアナゴの残り香がたちこめていた。お千代さんがきれいにしてくれた。
yukorinとmuraさんから進捗状況がくるが、おすぎさんからはまだ。
ふたりのを集約する限り、yukorinのみが驀進している。いやmr.tanakaひとりが焦っているのか。
鼎談の続き。かむいでらんち。焼きそばのあんかけがすごい。黒豚肉のの塊がごろごろ。
長い青菜がドーンと入っている。酸味のあるスープがうまい。今日も半端ないコスパ。
むちゃくちゃ眠くなり、半眠状態で原稿執筆を続ける。20:15でとりあえずペンを置く。
最後2枚は明日の午前中に持ち越し。来週から講義が始まるとわかって、はっとした。

cauliflower at 20:31|PermalinkComments(0) わんちゃんにゃんちゃん | 仕事

April 01, 2018

葉桜の並木道を自転車で駆け抜ける

目覚ましを9時少し前にセットしていたのに、トイレで起きてしまった。
今日はスクランブル。コーヒーはカラツファクトリーのフレンチ。
日曜日のルーティンののち、ヒートテックの下着類と夏仕様との交換。いわゆる衣替え第一弾。
裏の家の2階の窓に猫。茶とらの面長。少し大きめだがかわいい。
午後、自転車で桜通りで今日1日だけ行われるさくら祭りに行く。
途中駅のロータリーにあるフレッシュネスでランチ。クラシックバーガーとオニオンリング。
アイスカフェラテになぜか満足。最近こういうことが多い。
先週ほぼ満開だったが、やはり今日は葉桜に。屋台がたくさん出ている。今日は牛タン屋や唐揚げ屋がが目立った。道路に野外ステージ。親父のヒップホップ。
ざっと見て回って、お花見というより、来訪者の楽しみは、屋台での飲み食い。まあそんなものだ。
再び自転車で桜並木を見ながら布田の方まで。
帰りにユニディで宿根草や植木を購入。早く園芸家12ヶ月のひとになりたい。
帰宅後、早速植える場所を妻が決めて、とりあえず置いて、水だけまく。
えつこにもらった京都・鶴屋吉信の柚餅(ゆうもち)。求肥が美味しい。
夕餉は塩焼きそば、生協の味付け魚、きゅうりもみとプレモル。
けんさんとすずきりょうへいのSPを見る。
今夜もペンギン。こういうの最近聴かなかったので妙に新鮮。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0) 観光 | ジャムバンド