January 2019

January 31, 2019

勘違いで、1日得した気分

6時半に目がさめる。トイレに行ってもうすこし寝ようと布団にはいるが、結局うつらうつらしてるだけで完全には寝ていない。最近は、このパターンが多い。動悸もしているし、アルコールが残っているわけではないだろうに。7時半に起きて、ジェンヌのお掃除。ツッキーかユッキーか犯人はわからないけれど、ケージの中からねこ草をむしり取って、ばらまく。吐いてもいるし。ということはユッキーか。掃除が終わるとまんぷく。朝食の後、レイコップなどしてファミマへ。チケットを発券する。じつは、この時点までというか夕食後まで、今日は金曜日だと思っていた。このチケットは金曜日の芝居のチケット、夜サッカーだし仕事もたまっているので、金を捨てるようなものだが、キャンセルせざるえないなとほんとうにこの時点ではそう思っていたのだ。で、今日は自宅。まず、おすぎのあげてくれたサブテキストをチェックし入稿の準備。午前中いっぱいかかる。お昼はカレー。昨夜食べて、朝はパンにトッピング。そしてお昼にまたカレー。妻にあきれられるが、じつは一昨時のお昼もカレーだったというと、もうついてけないわ、という感じ。午後は、いよいよ緑。まず写真をセレクトしてしまおうと思ったら、昨年秋にすでにダミー用に一部選んであった。ラッキー。もう一度アザーと一緒に確認する。妻と2階は買い物を兼ねた散歩。りつを寝かせるため。moeの3枚組を2セットかけ流す。夕方までに完了。タイトル周りや、キャプションの準備など。りつを風呂に入れるのを手伝う。夕食は、けんちん汁と青菜と茅乃舎の出しの和え物。食べ終わって、さて新聞でも読むかと夕刊をとると木曜日の。母がまた部屋に取り込んだのかと思い、母に「今日の新聞は?」というと、あなたが持ってるのが今日のよと??????。そこで初めて今日が木曜日であることがわかった。妻が心配する。でも、僕としては1日得した感じ。うまくすれば、原稿まにあうかも。

cauliflower at 20:41|PermalinkComments(0) 原稿整理 | ロック

January 30, 2019

ニュアンスが出せるのって役者としてはどうなんだろうか

りつに挨拶して、事務所へ。昨夜片付けずに帰宅しちゃったためさぞや大変だと思ったら、すでにキッチンはきれいになっていた。そんなでもなかったわよ、と。それよりもエアコンと僕の机横の電気ストーブがつけっぱなしだった。危ないし浪費だ。Dの原稿整理とかoliのメールとかめんどーなのはとりあえずパス。13:30からDとsuiyoと3者会議。12時過ぎに出て、新宿駅でカレー。Dにピッタリに到着。すでにsatoさんは来ていて、すぐにスタート。最新刊、なぜかamazonの売れゆきが芳しくない。かわってジュンクさんで売れている。satoさんも分析しかねている様子。全体としては、前号、前々号より伸びなかった。そのあと、表紙と差し込みのプレゼン。意見が割れたが、最終的にはそまさんの決断。表紙はおとめがりのトルソ。差し込みは、意外にもkaneさんの彫刻。顔がたくさんあるやつです。確か、表紙案でプレゼンしたことがあると思う。これを表紙にしたら、すごいインパクトだっただろう。会議終了後、自宅へ直行。自宅作業。Dの本文入稿の準備など。夕食は、カレーだった。夜、録画していえうるを見る。けいこさん、この頃ニュアンスのある役ができるようになりました。本はいよいよ面白くなってきた。キャラが全体に中途半端な印象。しかし、それがかえってこのドラマの魅力になっている。あと、効果音ね。

cauliflower at 21:14|PermalinkComments(0) 原稿整理 | エンタメ

January 29, 2019

今年最初の利き酒会。やはり高い酒は、美味しいわ。

事務所には10:45。机の上の本や資料を別の場所に。あどまちが吉祥寺でまめぞうが紹介されていたので、なすおやじでカレーが食べたくなる。久しぶりだったのか、インテリアが少し変わっていた。午後は、Dの仕事とcityの原価表をつくる。19時前に、さかもっちゃん来社。作品を展示するため。裏側に両面テープをつけて固定させる。なるほどこれなら、落ちないね。そのあと続々と来て、eriさんは、jurakudaiの720を持ってきてくれる。Mr.Furuさん。ちよつるを持参。最後にkawaiくん。eliさんのお母様がのなまえの利き酒会をスタート。はじめは、美味いけど高いのから。ちよをfuriさん自らみなさんにふるまう。yamaさんは、高いお猪口をいくつか持参するが、自分は、鍋島。でも、みなさんにも味わってもらいたいと、飲み回し。確かに鍋島は、唇にあたる感じが優しい。それから、かやのぼう、あかぶ、はっかいさん、などが開いていく。最初は酒の話だったけれど、だんだんみんなのことが話題になって、おすぎとちはるは漫才ユニットを作った方がいいんじゃないかと居酒屋の話題になっていく。気がつくと11時過ぎ。後片付けは明日に回して、お開きになった。

cauliflower at 00:47|PermalinkComments(0) イベント | 飲み会

January 28, 2019

なんだかんだで3対0。やっぱりすごくないですか。

ジェンヌのお掃除。7:15に起きたので、まんぷくはちゃんと見れた。りつは、絵本を見て喜んでいた。ぼくがきっかけをつくったんだよね。事務所について、Dの方のタイトル&リードをつけ始める。sato先生とokahara先生のチェックがTから戻ってキタ。ほぼ問題なし。手を入れでよかった。こりん星人と少し早めに出る。かむいでランチ。今日は、鶏の皮(フライのように焼いたも)と巨大マッシュルーム、ピーマンの炒め物。鶏皮を炒め物に使うのは珍しい。渋谷から青山一丁目乗り換えで大江戸線。麻布十番で下車。nagahara1番地。こんなところに事務所があるなんて。美術館の別館もある。打ち合わせというか、ヒアリング。ふたりとも良い人だ。なんか余裕がある。こういう人たちと仕事ができるのはいい。近くにmatsuyamazenzoとsakumayoshikoの表札。地下鉄で帰る。対イラン戦日本はよく戦っていると思う。この調子でいきたいものだ。で、終わってみれば3:0。大迫が2ゴール、原口1ゴール。
iPhoneから送信

cauliflower at 01:12|PermalinkComments(0) スポーツ | クライアント

January 27, 2019

ひさしぶりに人の原稿をがりがりなおす

日曜美術館が始まる直前に起きればいいやと思っていたら、妻がそのまえに起きてキッチンにたっているので、しかたなく僕も起きる。ジェンヌのお掃除。朝食は、フレンチトースト。妻が、寝る前にフレンチトーストのシロップに漬けておいた。シロップといっても、卵と牛乳をといたもの。それと、ベーコン。他に甘いパンやらサラダも食べたので、朝からお腹いっぱいになってしまった。日曜日のルーティン。気がつくとまたシスターズがトイレをしている。またまた、見事過ぎるほどコンデンスしてくれた。掃除をしていたら、妻がなんでそんなに時間がかかるのか、というから見ての通りだというと、彼女は信じられないという顔をする。どうも、彼女は、砂がまざっていても、細かくは取らないみたい。そのくせ、僕が全取っ替えしようかいうと、「そんなこともったいないから、やめて」と。土曜日に長時間レイコップしていたのとか、disonで隅々まで掃除すると、これも時間がかかる。ぼくの清掃時間が長過ぎることにもんくをいいたいようだ。シスターズを避妊手術の前に見てもらいに太陽さんへ連れて行く。異常はないので手術は問題ない。ただ、先生の方が1日2匹はムリというので、まず明日ツッキーから。体重ツッキーが2.9kg 、ユッキーが2.3kg。重くなったなと思ったけどこの程度。ほんとうに手術できるのだろうか。午後から、おすぎの原稿。やっぱりこの状態じゃチェックに出せないし、ましてや僕の名義で送るわけだから。意を決して、もう一度頭からチェックし始める。過去2回のチェックはなんだったのかというぐらい、ひどいところが多い。妻も2階も出かける。細部や表現を細かく見て行くと、気になるところがどんどん出てくる。途中カップ麺(サンラータンメン)を食べて続行。終わってみれば18時30分をまわっている。しかし、気持ちは晴れ晴れ。こんやり遂げた感を実感したのは、久しぶりだ。ノルマはまったく減っていないし、良いことは全然ないのに。精神衛生上はよいので、よしとしよう。夕食は鍋。鶏塩出し。つまみはサンマの南蛮漬けとポテトサラダ、それとプレモル。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0) 原稿整理 | わんちゃんにゃんちゃん

January 26, 2019

世界一はやっぱりすごい

2回目のトイレは6:00。これだとまんぷくのちょっと前におきれる。だいたい1時間30分周期だから。朝食。昨夜のスープと目玉焼きとベーコン。土曜日のルーティン。レイコップをたっぷり時間をかけて。布団、毛布、タオルケット、枕、シーツをはじからはじまでかける。そして、終了したらそのゴミを捨てる。そのあと、dison。こっちもおわったところで、ゴミを捨てる。ずいぶんたまったものだ。10はそっくりゴミを捨てて、水洗いができるのが嬉しい。昼過ぎから、妻と自転車で狛江方面へ。まずサイゴンでランチ。義勇肉のフォンにパクチー餃子。味噌だれ。そのあと、horiguchiと自転車屋。妻の自転車の右のブレーキが緩すぎるので。30分かかるというので買い物などしてまおうと、OXや薬屋。自転車屋へ戻るとすでに修理済み。右ブレーキを新品に取り替える。さらにそのあとユニディへ。猫関係のものの他に、テーブルクロス用の透明ビニールを購入。そのために、出る前に貼り集めた新聞紙で型紙を作る。テーブルに新聞紙を敷いてマジックインキでトレース。これはうまくいったと思っていたら、新聞紙の裏側にい色が滲み、さらにテーブルの角の数カ所に赤い染みができてしまった。帰った時には、すでに17時近くになっていた。夕餉は、豚肉と大根の煮たもの。これは好きだ。それとサツマイモのリンゴ煮。ひさしぶりにプレモル。なおみが全豪オープン初優勝。ランキングも第一位に。すごいものだ。NHKもブラタモリも、サッシーノの番組もすっ飛ばして生中継。ぼくもりつをかまいながら見てしまった。

cauliflower at 22:44|PermalinkComments(0) スポーツ | 外食

January 25, 2019

美味しいものは少しでいい。方針を変えよう

今日は早く行って、午前中に仕上げてTへ送るはずだったが、シスターズのお掃除で時間を取られ、なんとか10:30に出社。電車の中も校正した。それでも、12時までにアップとはいかなかった。おちよさんと早めのランチ。豚バラと白菜のオリーブ系パスタ。13時ぴったしにきゃのんさん。複合機の納品。大きさは同じ、逆に印刷時間が若干遅くなる。ならなぜ新しくしたのか、1枚あたりの、プリント料金が安くなるからだ。納品とイントラネットの接続設定をしてもらい終了したのが15時。原稿は、なんとか17時前に完遂。Tへ送ると、今日はハッシー以外は不在だった。結局枚数は40枚。書きすぎじゃないか。おすぎからも原稿がとどく。ちらっと読んだが、ちょっと嫌な予感がするがタイムアップ。18:00開始というのは先方の時間を慮ってのこと。ところが、肝心のお店の始まりがその時間。我々も10分ほど早く着いたが、彼らも同じ。しばらく4人で外で待つ。入ると、左奥の一段低くなった4人がけのテーブル。壁側は階段下で、背の高い人だと頭がぶつかるかもしれない。本日は6000円のコース料理。スパークリングワインがウエルカムドリンクでいっぱいつく。お通しが8種類。そのあと、魚屋ステーキ、イベリコ豚だとか、なんだかんだで次々に出る。話が盛り上がり、カニの話になって、「カニは、たらばより、断然毛ガニだよね」といったら、毛ガニが出てきた。確かにうまかった。酒は、聞いたことのないものをたのむが、こりん星人のラブコールでkittoも。先生方もそろそろなんで、後任を推薦してほしいというオーダー。そう言われたけどぼくもクライアント側だったら、定年組み。ここは、こりん星人に頼むしかないね。相変わらず美味しかったけど、あんなにたくさんなくてもいい。だんだん食欲より酒にシフトしている。21時過ぎに帰宅。かなり酔っぱらっていたみたい。それでも、お杉の原稿を読む。う〜む、はてこれはどうしたものか。少なくとも、この状態でTへは送れませんね。風呂に入ってから、もう一度読み直す。懸念は深まるばかり。一応朱を入れて、ひとまずおしまい。しかし、13時過ぎると頭が晴れてきて、やはりハイボールを飲んでしまう。いつものパターンになる。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0) グルメ | 原稿書き

January 24, 2019

ベスト4は逃したけれど、今度のw杯では台風の目になるかもしれない

15分起床。ジェンヌのお掃除。朝食。いつものお仕事を済ませて、りつにあいさつ。事務所に出ると、あれ、今日来たんですね、LINEなかったけど。メッセージの横に送られてないマークが確かについている。これをチェックすると再送。原稿書き3日目。10枚×2枚で今日10枚で完成といきたかったけど、結局、終わらなかった。お尻がきまらないのだ。言いたいことは、だいたい書いたのだけれど、肝心のタイトルにあたる内容がまだ書けていない。というか、箇条書きのような内容なので、どうまとめればいいのか、悩んでいるうちにタイムアップ。サッカーを見るためには22時には帰らなければならない。ランチはろあんで冬の限定メニュー。卵とじ豆腐そば。アジア杯は日本がベトナムに1:0で勝利。ベスト4へ。前半吉田がコールを決めるが、その後VARでハンドをとられ、時店は無効。後半、8分doanがペナルティエリア内で倒されたが、試合は続行。しかし、その後VARの判定が採用されてPK。これをdoanがきっちり決めて、結局この1点を守り通した日本が勝利。韓国はカタールに破れる。中東勢はあいかわらず強い。それにしてもベトナムのサッカーは面白かった。アリの軍団が前後左右にはしりまわる。W杯のベルギーもたての速さは抜群だったが、カウンターねらいのベトナムは、一旦カットすると、一斉に左右に広がる。個人技もそれなりにあるので、一気にゴール前に集まる。これまで、アフリカ勢が台頭してきたときその身体能力で注目された。アメリカが決しようトーナメントに残った時、そのオーソドックスなスタイルが、逆にサッカーの原点を思い出させてくれてやはり面白かった。今度は、東南アジアだ。今までにないそのスタイルは、次のW杯の目になるかもしれない。
















































cauliflower at 18:24|PermalinkComments(0)

January 23, 2019

最近は1日10が限界?

今日も自宅で原稿書き。ジェンヌのお掃除をして朝食。そして、いつものレイコップ。今日は、それでも少し早くスタートが切れた。まだ3分の1なので、よくがんばっても今日中には終わらないと思う。kawai くんからDの表紙案と差し込み案が送られてくる。表紙は、すでに提案されていたもので、その確認だ。差し込みの方は、今回、引っかかるものが二つある。僕も提案しようと思ったけれど、その必要はなさそう。彼の提案をそのままプレゼンすることにしよう。お昼は、妻がコンビニで天津飯を買ってきてくれた。500円しないのだが、案外うまい。商品名にふわふわ玉子が入っていたが、なるほどふわふわだ。午後は、また続き。午前中、ほぼ推敲に時間を費やしてしまったので、加速させなければとあせるけれど、あせれば進むというものではない。夕方りつのお風呂を手伝う。夕食は、pork sauteのキノコソース。長芋のソテー。モロッコいんげんとツナの和え物。pork sauteはすごくやわらかくて、ソースも好みで、美味しかった。

cauliflower at 21:48|PermalinkComments(0) 原稿書き | 

January 22, 2019

いってはみるものだ、うまくいくときもあるのだから。

ジェンヌの掃除は朝食のあと。今日は自宅作業。そのまえに、気が進まずほっておいたメールに再び督促。しかたがないので、正直に返信する。ちょうどタイミング良く、最初に仕上げて送った原稿の返却。これを送って、仕事してる感を残しつつ遅延の弁解。残り2本を同時に仕上げるからと伝えて。もう1本は、先週もらっておきながら、無視していたもの。こっちも観念して、正直にいいたいことをいう。できないことはできない。逆立ちしてもできない。愚痴っぽく書いておくったら、しばらくして返信。わかりました、こっちでやってみますだって。これ、ちょっと怖い。でっかい爆弾が落ちるのではないか。そうならないなら、言ってみるものだな的な感想。原稿を進める。出だしのところは、インタビューではスルーするように始まったのだが、やはり、ここのところは、触れないわけにはいかない。あとはボリュームをどのくらいにするか。これじつは、けっこううでのみせどころ。その後、お昼はカレーうどん。でそのあと再び原稿執筆。のらりくらりとやるつもりではないのだけれど、結局そうなる。進んでは戻り、進んでは戻りを繰り返しながら、確実に進んでいることは確かだ。妻の帰宅は18時過ぎなので、りつのふろを手伝う。夕食は、コロッケと母がつくった柿ナマス。正月からキッチンのコンロの隣に放置されていた柿の酢漬け。何度もそっと捨ててしまおうと思っていた。夕方、洗濯物を取り込んでいたら、妻がいないのに大根を切る音がする。ついに母が始動。夕食に登場したので、おそるおそる食すと、ふつうにオナマスだった。コロッケは二つ。一つはすみれさんの。ジャガイモがマッシュポテトのようにふわふわで、美味しかった。お年玉年賀状、2枚あたり。のぶちゃからのとノムさんからの。今年はのの字が運がいいのかも。

cauliflower at 21:57|PermalinkComments(0) 原稿書き | 仕事

January 21, 2019

のろ騒ぎはスカに終わる

どうやら取り越し苦労のようだった。fuliくんは早く出社したようだし、2階が騒がしい様子もない。食後、恐る恐る妻と2階へ行くと、りつは這い回っているし、娘は洗濯物を干していた。食欲も戻って、熱も引いたとのこと。一安心。ぼくも出社する。11:00すぎから軸の打ち合わせ。こりん星人とおすぎ。おすぎにお願いしていたJRの領収書だが、切符型のは持っていて、これでいいのよと伝え、あてなだけ書き入れてもらう。打ち合わせは、コンテンツに準じて内容の説明。年内7月までに仕上げると思っていたら、来年の1月頃までらしい。今年度の売り上げにはならない。お千代さんに嘘を言ってしまった。4人でランチは、中華がアウト、蕎麦屋もアウト、けっきょくtoshuになってしまった。あんかけ焼きそばと餃子セット。5つは多いので3つにしてくれと頼むと、してもいいけど値段は同じ。それじゃ損しちゃうので、5個頼む。キャノンさんが3人来社。お千代さんの設定変更のはずだったが、営業目的だった。印刷時間は多少遅くなるが、リース料が原稿より月2000円マイナスでコピー料金もカラー、モノクロともに安くなる。残債も組み込んで初期費用もかからない。実質値下げ。すぐに更新することに同意する。まったくいいお客さんだ。そのあとめがねさんに伺う。やはり彼女と話すと長くなる。しかし、4p見開き二つ折りで、0号は「にんていがんきょうし」。それがどういう資格か視覚化する、なんちゃって。個人的にはおもしろくなりそうな気がする。いったん事務所にもどって帰宅。げんきな娘親子を横目に夕食(ふろふき大根みそのせが美味しかった)と決勝トーナメント観戦。試合は押されっぱなしだったが、前半のtomiyasuのヘディングによる代表初ゴールで勝利。ベスト8入りを果たした。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0) 妻・娘 | スポーツ

January 20, 2019

2階にのろさんがやってきた

むすめがノロにかかったらしい。fuliくんがりつを抱いて降りてきての報告だ。らしいというのは、医者に診てもらったわけではないかで、インフルという可能性も否定できない。いずれにしても、感染していたところで、まだ潜伏期間中。症状が出るのは、おそらく明日以降だ。やれやれである。日曜なので、9時前に起床。それから、はな、つき、ゆきのお掃除して朝食。妻と昨日、ふれっしゅねすで回し食べしてもの、確実に染ってるねと諦める。日曜日のルーティン+風呂。昨夜暗くて後部座席にのせたままにしてあった、チァイルドシートを設置する。前向きは、シートベルトの位置が普通なので難なくつけられた。fuliくんは、ほんとは休日出勤だったが、ネット環境のもと遠隔操作とTV電話で自宅作業。でも、散歩はしたほうがいいので、感染を防ぐためのスプレー・クレベリンを買ってくる。昨夜アナウンスした件にまつこうかんけいしゃのみレスあり。お昼はお茶漬け。妻はりつと妹のところへプレゼントをもっていく。世田谷さんが来宅。ohtomoさんが退職で変わってkusunokiさんが担当に。やるべきことはいろいろやまのようにあるけれど、やれる時間のことを考えて、みどりのデータ起こしをやることにした。ところが、眠くなって、同じ文字を何ページにわたって打ってしまった。それも、一回だけでなく何回も。正直これは情けない。娘は、つまのつくったおかゆさんを2階で少し食べたみたい。はやく良くなってほしい。夕食は、fuliくんとりつ。麻婆豆腐、わかめスープ。りつは、今夜はご機嫌が良くない。ママが床に伏しているからだろうか。母子のシンクロニシティ。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0) 病気 | 妻・娘

January 19, 2019

ようやくスタットレスタイヤと交換

土曜日のルーティン。レイコップはしっかり40分以上。ダイソンのお掃除もしました。2階と狛江まで。フレッシュネスでクラシックバーガー。そのあとhoriguchiでコーヒー。僕だけ先に帰り、すぐに冬タイヤを積んでタイヤ館へ。作業中の車は1台きり。そのあとすぐに着脱作業。40分くらい。カバーが一部破れているので購入しようと思ったら、すでに販売は取りやめたとのこと。保管方法についてたずねると、パイプ製の棚は一般的だが、じつはタイヤにとっては良くないらしい。パイプがタイヤに食い込んで、線のようなものが残るのだそうだ。ただ、それだけではなくタイヤそのものにも負荷がかかり、とくに冬タイヤの場合若干柔らかめなので、それが顕著なんだそうだ。タイヤ屋としては、あまり勧められないですねとのこと。夕食後、娘が突然体調不良を訴える。Fuliくんが深夜に帰宅して、下に報告に来たが、どうも嘔吐したらしい。妻とノロを疑うが、そうでないことをいのる。

cauliflower at 00:59|PermalinkComments(0) 妻・娘 | お手伝い

January 18, 2019

4名の作家が40点。ハコそのものがインスタレーション

今日は、ジェンヌのお掃除。途中まで。朝食。りつにあいさつ。そしたら、親子で体操らしい。それと入れ替わるように2階のテーブル天板交換。うちは来週だけど、乾燥してるんだな。出社すると机の上に、表紙のダミー。早速こりん星人が作ってくれたのだ。まったく、やることが早いね。頭下がります。2パターンあって、表1-4の巻きがいい。11時なのにやっとコーヒー。sato先生から返信。ゴージさんの助言を受けて、昨夜返信したが、それへの返信。ただし〆切を延ばしてくれればという条件つき。テーマは、ずっとaboutに。ランチは、豚バラと白菜のビアンコパスタ。一般的にオイル系にはパルミジャーノはかけないが、なぜかかかっていて…、でもこれが美味しかった。だいたい豚バラ使うのもあまりないんじないか。午後は、男性のsato先生の原稿書き。となりで、お千代さんがコピーをとっているのだが、すっかり寝ながら仕事してしまった。退社後馬場へ。さかもっちゃんの展覧会。グループ展なのだが、展示が面白い。ギャラリー全体を使ったインスタレーションのようだ。一人天才がいて、聞くと内装屋さんで、空間構成も彼がやったとのこと。一点購入。なんと5000円、安すぎないか。新宿西口改札そばにできた居酒屋。調理場の前のカウンターで注文と支払い。セルフサービスで、立ち飲み席ににもっていくシステム。少々狭いが、気兼ねなく飲めてこれは良い。

cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0) アート | 外食

January 17, 2019

地元スタジアム、地元チームでワールドクラスのゴール!

7:20起床。なので、ジェンヌのお掃除を先に進める。朝食。レイコップなどして。今日も自宅作業。いよいよ朗読の時間。まず、録音を聴きながら、それをおうむ返しのように、翻訳アプリでテキストに。うまくいくと思ったが、複数人でディスカッションのように進めるとちょっとやりにくい。そこで、その前に趣旨や理由の書かれた趣意書を読み上げて、テキストにする。こっちをさきに7本分作ることにした。昼過ぎに、Y屋さんがきて、2階のサッシを見る。次いでに下のも見てもらおうと思ったら、見てはくれたけれど、ほんとうは別世帯なので処理はしてくれないようだ。とはいえ、今日はリサーチだけで、修理そのものは次回らしい。下のサッシは、溝の中のけもけも(?)がずれていて、そのために時々重くなるらしい。こっちも次回に交換してくれるようだ。妻が、助六を買ってきた。おいなりさんが美味しい。午後も続き。りつの入浴のお手伝い。明日提出のシラバスをつくり始める。夕餉は、肉じゃが。味がしみてとてもいい感じ。りつは、テーブルの下から、カウンター下の電車本を今日も取り出している。猫の家づくりもターゲットになりそうで、あわてて取り上げる。食後、シラバスを完成させる。なにせ、スタートと同時にタイムアップのカウンターが表示されるので、焦ってしまう。去年のデータを利用して完了。さかもっちゃんと利き酒会の酒選び。彼のところに秋田の酒がとどいているので、それと贔屓のネットショップで新酒を数本混ぜるというプラン。風呂から出てすぐにウズベキスタン戦。先制点を取られるも、すぐに武藤の同点打。そして、後半アルアインスタジオでアルアイン所属のshiotaniが追加点。それも、超ド級のミドルシュート。逆転だ。

cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0) エンタメ | スポーツ

January 16, 2019

いい湯だね、ふやけるね、のぼせるね。

本日は、7:20起床。これだとまんぷくの前に、シスターズのトイレ掃除ができる。朝食。レイコップなどして本日はそのまま自宅作業。おすぎのアップした原稿をチェック。インタビューの趣旨に沿って、構成もバッチリ。おしりの締めが若干尻窄みかな、という懸念はあるけれど、聞き書きとしてはまずまず。ところが、よく読むとつまらないミスがみつかる。人名間違いで、今回のキーパーソンの一人なので、なんと17箇所も登場する。それがすべて間違っている。それと、僕もよくやるのだが、臓を蔵と書き間違えている。それが不思議なことに、時々あってる箇所も。それで修正しながら、もう一度読み直したので、えらく時間がかかってしまった。お昼は、肉まんとあんまん。それと妻のビビンバ。家庭用フライパンで、おこげをつけて、なんといっても豆もやしが入っていてそれらしい。聞くと、袋詰めの素に入っているという。味付けも美味しい。カルディやるじゃないか。TMの依頼原稿が上がってくる。これは、一種のSF的未来予測。ポジティヴの未来とネガティヴな未来を対比させて提示するやり方は、この場合はうまくいったようだ。面白いからいい。qsuさん執筆のゲラをチェックしてもらうが、修正箇所にさらなる直しが必要。非常に不自由な状態で執筆しているのではないか。そうじゃないとこんなへんな修正しないと思います。りつのいい湯のお手伝い。りつは、ほんきで風呂がすきみたいだ。夕餉は、ガパオライス。野菜多めひき肉少なめを妻はくいているけれど、僕的には全然OK。かえって美味しかった。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)  | 原稿整理

January 15, 2019

めがねと塩

7:15に起床。15 分早く起きると、シスターズとはなの掃除ができる。それが済むとコーヒー。そしてまんぷく。朝食後レイコップなどしてりつに挨拶後出社。これから作業に取り掛かる塩とめがねの整理。ランチは、もやしそばと餃子。午後は、塩の執筆依頼。依頼書の素案をつくってくれていたので、それに基づいて作成する。メアドを探し出したが、17年度の講師をしている大学のメアドなので、もしかすると在籍していないかもしれない。めがねの媒体の構想を練る。緑の台割りを見直してたら、見開きのはずがかたおこし2ページになっているではないか。contentsと地図を見開きにするという案はやめることにする。新しく作り直すして、こりん星人に。テデスキーを聴きながら帰宅。トイレの世話をして風呂に入り、風呂からあがるとまたお掃除。まったくもう。会社に行ってない時自宅にいれば、基本一日中日トイレ掃除だ。

cauliflower at 01:12|PermalinkComments(0) 仕事 | 執筆依頼

January 14, 2019

成城の美味しいカフェ

月曜日だが国民の祝日。にゃんジェンヌたちのお掃除。朝食。休日のルーティン。午後は、2階の母子と妻とでkomaeへ。気に入っていたカフェが満員、外のテラス席しかないのでパス。電車で成城へ。コルティに昨年末にオープンしたH.Q CAFEへ。広いのでベビーカーもテーブル脇に置ける。ぼくは、フレンチスタイルサンドウィッチBLT、妻はエッグベネディクトのランチ。娘はクリーム系のパスタランチ。ちなみに、BLTとは、ベーコン、レタス、トマト。ドリンクはカプチーノ。ラテアートがかわいい。美味しかった。石井とseijopanで買い物して歩いて喜多見まで。shinanoyaでワインを買う。自宅まで、りつを交代で抱いて帰る。りつのふろのお手伝い。ルーベンスの図録を読む。ルネサンスの後期、バロック期の美術が好きだということを再認識する。夕餉は、ポトフと人参のラペ。バケットをつまみにワイン。ほんとは、立教のシラバス執筆と緑の環境とかをやるはずだったがまるでできなかった。

cauliflower at 00:27|PermalinkComments(0) 外食 | 妻・娘

January 13, 2019

誕生日はトンカツ屋で

日曜美術館の始まる時間に起床。平日より、1時間半遅い。はな、つき、ゆきのジェンヌたちのお掃除。朝食後、日曜日のルーティン。昼過ぎに、妻と上野へ。ecuteのスープストックで東京ホルシチと玄米。妻はサンゲタン。西洋美術館でルーベンス展。当日チケットで20分ぐらいの待ち。展示は、オーソドックスな展開。と一見思ったが、今回のコンセプトは、ルーベンスをイタリアの画家として紹介しようというもの。ティツィアーノの直系ともいえるほどにイタリア・バロックとの結びつきは強い。イタリアに滞在したのはわずかに8年であったが、イタリア画家から多大な影響を受け、逆に、その後のイタリア絵画に大きな影響を残した。ルーベンスの作品には、同一画面に二つの主題が混在しているものがある。筆致も色彩も変えずに同じ構図に収める。こういう描き方は、けっこうあるのだろうか。そう思ってみると、ルーベンスには、そういう複数の主題、多様な視点を同一平面に描き込む作品が少なくない。あと、乳房が好きなんじゃないか。偏愛しているようにすら見える。それは乳への憧憬か。僕の左後ろで見ていたカップル。「あっあくびした」と。「あっごめん、しちゃった」。そのあとまた、「あっ、またあくび。ほんとに見るきあるの?」「もちろん、みてるよ」「あなたが見たいっていうからきたのよ」「ちゃんと見てるさ」…なんていう会話が続く。なんか自分のようで、なんだかこそばゆい。カタログとポストカード、それにチケットホルダーを買う。帰りは、ecuteのパン屋。往路は、山手線右回り一本。帰路は、山手線→神田→中央線→新宿→快速急行→代々木上原→急行→経堂→各停→喜多見。帰宅してすぐに2階とトンカツ屋へ。母はすでに店に座っていた。今夜は、fuliくんの誕生日。母がお祝いで奢ってくれたのだ。僕はヒレカツ定食。妻は、メンチカツ定食。母はカツ煮定食。帰宅して、いだてん。2回目にして俄然面白くなってきた。りつが、猫のおもちゃに反応。母が揺すると、ゲラゲラと笑う。なにがツボなのか。アジアカップ第二戦は、対オマーン戦。大迫の代わりに北川(後半10分に武藤と交代)。試合は、PKを原口が決めて、その1点を守り抜いた日本が2勝。決勝トーナメントに駒を進めた。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0) 美術 | スポーツ

January 12, 2019

くれない5の面々、女装が美しすぎます!

起きてすぐまんぷく。そのあとはな、つき、ゆきのお掃除。そして朝食。土曜日のルーティン。くれない5のディナーショーを見ながら。べにこはここで登場か。お昼にうどんをいただき、2階といっしょに仙川へ。母は鶴太郎の個展に。りつはフード付きボア付きのコートを着せられて身動きが取れない。不満そう。にしまつやで子どもイスを見る。これだというのに決めたのだが、店員からオンラインで買えば、配送料もやすくなると教えてくれる。すぐにネットで調べたが、同じ品番が見当たらないので、帰宅してから調べてみることに。あおばで食品としまほで猫砂。帰宅後、Horiguchiさんとこ。年末にかいすぎたので、5を事務所にもっていき、新しいのを買うことに。それとお千代さんにふた袋。今年からスタンプカードからメンバーズカードに変更。ちゃぴ似の彼女と新年の挨拶。今年は縁起がいい。スタンプカード溜まっているが、いつでもコーヒーに還元できるそうだ。スタンプカードを辞めた理由は、還元率が良すぎたんじゃないのというと、そうだと。途中から、ゲイシャなどにもてきおうできるようにしたため、それがダメージになったと正直だ。話をしながら、よく顔を見るとやはりチャピ。かわいいと思いました。帰って、りつの風呂を手伝う。夕餉は豆乳鍋。これがなかなか旨かった。結構好きかも。ほとんど汁がなくなったが、最後にご飯をぶっこんで雑炊に。酒は、越乃雪椿。これまた、なんと旨い酒! 日記を書きながらふじけいこさんを聴く。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0) ヅカ | ショッピング

January 11, 2019

マイフェヴァリットアーティスト全員集合の年になるといいのに

りつに挨拶して出社。きのうつくった台割りを去年と同じページ数にするため、あらたな地図のページを設けることにする。こういうアイデアが出ないんだな。年齢とともに枯渇していくのは否めないですね。昨夜送ったメールに早速返事が来る。敵もさる者引っ掻くもの、まるであきらめない。どうしてもやってもらいたいらしい。さてどうしたものかと、考えあぐねているうちに、他の仕事をかたずけなくっちゃと、いつのまにか後回し。武術の先生のデータ起こしを読み始める。楽勝だと思っていたが、肝心の感情論がほとんど語られていないことに気がつく。西洋医学の限界と身体の復権は、それなりに面白くいけそうだけど、いちおう中心は医療従事者の感情について。著書から引っ張り出すしかないだろう。ランチは、珍しくミートソースのペンネ。いつもあと数秒茹でれは完璧なのにと悔やむのだが、今日はほぼ完璧なアルデンテ。僕の場合は、あと数秒早くあげれば満足のいくアルデンテになったのにと、茹で過ぎを悔やむ。正反対である。食後もデータ起こし。Macの作業中にバックアップデータがごっそり雲隠れ。それを探しながら、siliにやってもらう。ところが、起動の仕方がわからなくて、30分ぐらいああでもない、こうでもないといろいろがちゃがちゃ動かすが、結局探し物は見当たらず諦めた。帰路はtedeschi trucks。今年のFRFは、こいつらとシャーデイとアラバマとebtgがくればパーフェクト、なんて夢想しながら帰宅。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0) ロック | ブラックミュージック

January 10, 2019

トイレ掃除のあいまにしごとをしている感じ?

りつが座っていた。授乳用のマットを敷いて、倒れにくいようにはしているが、器用に座っている。こうなるだけで、人に近づいたような気がする。表情も急に子供らしくなったし、驚いたのは、ウーとかヤーではなく、言語のようなものが発せられたこと。言葉とまではいかないが、ランガージュらしきものであることは確か。やはり、身体が起きて、立つことは、人間にとって根本的な変化なのだろう。ヒトの身体になる条件は、とにかく立つこと。そして二足歩行になることで、ヒトは人間になるのだ。孫をみているだけで、教わることがたくさんある。事務所について、財団から:経費の見積もりのOKが出たことを伝え、早速請求書を作ってもらうことにする。コーヒー淹れながら、起床後2時間半ぼくはとても忙しいという話をすると、「そう、最近少し元気がないように見えるのは、忙しいからね」と言われた。元気がないなんていわれたのは初めて。自分では気づかないことが結構あるのだな。こりん星人と六本木へ。銀座線で青山一丁目経由で大江戸線に乗り換えて二つ目。六本木に行くのは、このコースは早い。座標軸という意味の会社で打ち合わせ。今日で3回目だが、じつにものごとがスムースに進む。確実に一歩前進するのがいい。コンテンツまでほぼフィックスする。つるとんたんでカレーうどん。だし汁のカレーのうまみが格別だ。事務所に帰って、みどりの台割りづくり。日比谷が生きていたり、括りが違っていたり、こりん星人の助言がないとできなかった。あくしすとDNPに返信。


cauliflower at 01:41|PermalinkComments(0) 仕事 | わんちゃんにゃんちゃん

January 09, 2019

けーこさまはやはり面白い

10:00になったのでkichijojiへTel。momoさんは天板の交換を申し出てくれた。ただ昨日の時点で組み立てもやってもらえるのか確認が取れていなかった。履歴をみてくれて、納品時に現地で、つまり自宅で組み立てもやってもらったことを確認。ちゃんと、人も一緒に来てくれることになっていたのだった。りつに挨拶して出社。昨日いっぱいかかってつくった緑の経費の見積もりを、お千代さんに渡し検算をしてもらう。なにしろ件数が多いので、数カ所数字が違っていたり、項目に記述間違いがあった。Excelについては、お千代さんの知識の方がまさっているようで、シートの移動とか、ごく基本的なことを得お教えてもらう。ランチは、kamui。海老と野菜が、ほんとうにたっぷりのった汁そば。なかでも菜の花が茎ごとのっていた。それに付け合わせが4皿もつくのだから。心配になるのは当然だろう。家族社会学と働き方について講演してもらったが、データ起こしをもらっていたことをすっかり失念していた。渡辺くんと何年ぶりかで話をする。Speechyを試す。なぜか、肉声はほぼリアルタイムでテキストにしてくれるが、Macの音声は、ほとんど反応してくれない。なぜだかわからない。夜は夕餉を食しながら、アジアカップの日本vsトルベキスタンを観戦。前半に失点して、おいおい大丈夫かと思ったが、後半、ohsatoが2得点、ritsuが追加点で3対2で初戦を飾った。オーストラリアが初戦を落とし、韓国も苦戦の上なんとか1対0。そのあと、sangenjimachiを見る。やはり、けーこさまは面白い。彼女の女優としての魅力がどこにあるのか、じっくり考えてみたい。ただやっぱりohishishizukaの脚本がいいのだと思う。

cauliflower at 00:50|PermalinkComments(0) スポーツ | エンタメ

January 08, 2019

パフォーマテイヴな取材になったかな

今日はシスターズは出さないで、お掃除だけする。朝食後お掃除。洗面台の修理の電話。momoに連絡する。テーブルの天板のひび割れを写メしてkichijojiに送る。のちにメールがきて、結局、交換してもらうことになった。ただし条件があつて、新しいのに交換したら、メンテをちゃんとしてほしいとのこと。
予習をしていこうと思ったのにできずじまい。ダッシュでkeiohへ向かう。1回待合室にすでにTとaraiくんがきている。ほどなくしておすぎがやってくる。受付で名乗って直接研究室へ。5人は多いので、ぺつの部屋で取材開始。話好きなのか次々に言葉が出てくる。途中で、ちょっと質問を挟むと、ダーッと答えが返ってくる。さすがパフォーマティヴの人だ。話も予想に反して(すみません!!)とても面白かった。世代が一緒ということもあった。1時間30分の取材後、そとには学位が列をなしていた。田町に行く途中のモダン食堂でハンバーグ定食。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0) 仕事 | 取材

January 07, 2019

出張経費を清算するのは単純に面倒だ

7:30に玄関に行くとすでにfuliくんは出社していた。シスターズのお掃除して朝食。りつに挨拶してでかける。宿題を仕上げたので、請求書を送る。その前に、pdfで確認してもらうとOKが出た。改めて読み返すと、やはりいい原稿とはいえません。長さも、10枚多いし。もっとも、全面的にぼくが悪いということでもなさそうだ。P.Pのデータは一見充実してそうだけど、内容にかなりムラがある。おもいきってカットしてもいいなと思われるページほどディテールが細かかったり、これは今回のポイントだと思われるページは、逆にP.Pではすっ飛ばした記述になっていたり。この手の談話を原稿に落とし込むのは、案外と難しいのだ。次に年賀状を整理する。僕は出していないが先方が出したもの。逆にぼくは出したが、先方からはきていないもの。それを、チェックリストと照合しながら、必要ならば出す。まずかったのは、りっちゃんとMr.ohnishiが喪中だったこと。三人でランチ。kamuに行きたかったが満席。roanもいっぱい。ダイニングへ。野菜たっぷりタンメンと餃子。緑の経費の見積もりを作り始める。出張した取材は、けっこう細かくて、時間がかかる。それでもお千代さんが基礎資料を作ってくれていたからよかったけれど、1からだったらいくら時間があってもできなかっただろう。といっても、できたのは半分。続きは明日。20:30に帰宅。りつのはいずりを眺めながら夕餉。カレイの煮付け。スナップエンド。豆腐の味噌汁が殊の外美味いと思ったら茅乃舎のだしだった。なべさんが佐藤さんのデータ起こしを送ってくれた。無理させちゃったみたい。


cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0) 仕事 | 外食

January 06, 2019

冬休みの宿題をこなす

シスターズとはなのお掃除から始まる朝も今日で最後だ、たぶん。朝食の後、日曜日のルーティン&風呂。玄関のダンボールをまとめて、とりあえず物置にしまう。午後は、休み中の宿題を片付ける。といっても原稿だけ。大事な清算は間に合わなかった。原稿もようやく仕上がったのは11:30。udaさんに送る。Qsuさんから切り絵と原稿が届く。病室から送ってくれたそうだ。オリジナル作ではなく、10年ほど前に切ったもののリミックス版。でもモデルが本人のようで、しかも船上で遠く海を見つめている姿は、なにやらただならぬものか感じられた。お昼は瀬戸内レモンのカップ麺、カルディブランド。夜は、餃子。生協の筍入り、皮がパリパリで筍の食感がいい感じ。昨日母がさわいさんから食べきれずに持ってきたコロッケもいただく。これがまた美味しかった。なつが外出で、りつは1日パパと一緒だった。

cauliflower at 00:08|PermalinkComments(0) 原稿書き | 

January 05, 2019

琉球と中華が半々のお店

8時少し前に起きて、今年最初のまんぷくを見る。すぐにkashiwadaさんへ行くと40番。やはり、こちらも今年最初の診療。シスターズのお掃除と朝食。fuliくんは今日も出勤。土曜日のルーティン。週末は、レイコップ全部かけ。ほこりがたまったので洗浄。daisonやって再びkashiwadaさんへ。血圧は130-70、朝測ったのとほぼ一緒。先生曰く順調だそうだ。気分的にはそうともいえないんだけどね。 daisonの洗浄。2台目は10。フィルターについた塵・埃を叩いておしまいにしていた旧タイプとちがって、サイクロン部分からカバーを外して、丸洗いができるようになった。これは、いかにも清潔な感じがする。レイコップと同じように、自転車のカゴに立て掛けて自然乾燥。macを立ち上げて、inui先生のデータ起こしをプリントアウトする。Qsuにメール。もう入院してしまったのだろうか。母は麻雀に出かけていく。妻とむすめ&りつと仙川へ。琉球チャイニーズ空でランチ。沖縄そばとチャーハンの定食。妻はタコライスと沖縄そばの定食。本当に沖縄料理と中華料理が半々、面白い店だ。でも、味は合格点。大きいラフティが一つ入った沖縄そばはスープもうまい。なのにチャーハンは超普通。それがまた美味しい。ぼくは気に入りました。ドラッグストアとユニクロと洋品店、カルディでそれぞれ買い物。最後にシマホ。まずあおばで食品。そのあと、猫砂とか猫関係のもの。帰宅するとすっかり暗くなっていた。母の部屋のシャッターを下ろし、エアコンと加湿器をonにする。夕餉は、トマトのクリーム系ソースのパスタ。ワインはボルドーのラ・シャペル・デ・シュヴァリエ2016。ソースの味付けはまあまあだったが、fuliくんのをとりわけてなかったのであわてて一人分別の鍋に。そのため、アルデンテでなくなってしまった。やはり、パスタはアルデンテでないと絶対にダメなことを今更ながら思い知る。

cauliflower at 23:44|PermalinkComments(0) クッキング | グルメ

January 04, 2019

新年会の余興はアカペラのオリジナル曲。

17時前に着く。ハッシー君がいる。朝だいこんくんが連絡して、その日の夕方に来ている。まるでアマゾンのような人だ。toikawaさんもいる。どうやら、連絡がうまくいってなくて、18時スタートということになっていたようだ。そういえば、昨年末電話したときに、たぶん支度中で、なにやら非常に慌てていた様子。時間を16:00→17:00に変更したのだが、女将は18:00と1時間まちがえたのだろう。それでも、なかにいれてくれて、用意ができるのを座って待つことにする。つぎつぎとやってくる。結局17:30には、乾杯ができた。ぼくわか、ハッシー君tToikawaは黒霧島をボトルで。僕はお湯割、わかはロック。ロックは、まずグラスに焼酎を入れてから氷を入れるのが常識とのこと。お湯割は、逆にお湯を入れてから、焼酎を入れる。焼酎を飲み慣れていない僕には、大変勉強になりました。鍋が先に出る。キムチ鍋とふつうの鍋が2台の卓上コンロの上に鎮座ましましている。鍋をどのタイミングで出すか、これはその店のみせどころ。ここは、先に出す、それはそれで正解かもしれない。鎌倉野菜の天ぷらは紅芋など。それと鶏天。今回は、ギターがないのでomachimanとsayoちゃんはアカペラで歌う。echuさんに電話がつながり、みんなが一言づつ話す。21時前にとりあえず解散。そのあとわかとハッシー君とtakekyoでせんのじょうで2次会。刺身などつまみながらここでは燗酒を飲む。何を話したかすっかり忘れているが、まぁ、みなさんと楽しく飲めたのだから万々歳だ。

cauliflower at 00:34|PermalinkComments(0) 飲み会 | 同級生

January 03, 2019

宮益坂の御岳神社

宮益坂の御岳神社へ。ストリームのスパイスリップ。タイ・フードで、僕はグリーンカレー。妻は、ガパオ。奥のカウンター席へ案内される。目の前が渋谷川。対岸には沖縄料理店。それはいいのだけれど、明治通りの向かい側にあるビルの窓ガラスの反射が眩しい。食後、ヒカリエ側から宮益坂へアプローチ。出し忘れた年賀状を渋谷郵便局本局のポスト。その手前に御岳神社。お犬様のお札。社務所のお守りを売っている男性(神主さんなのか)、いかにも優しそうな人。

cauliflower at 01:47|PermalinkComments(0) 妻・娘 | dialy

January 02, 2019

ニャンが増殖

8時30分頃起床。シスターズのお掃除から。朝食は、お雑煮&おせち2日目。今日は、経堂経由で世田谷神社へ。経堂商店街の餃子屋でランチ。餃子は羽根つきで美味しかった。妻も美味しいといった。娘夫婦とりつは、ものすごく狭そう。最初はおとなしくこっち見ていたけれど、だんだん飽きてきて、騒いできたので、さっと食べてfuliくんはおんぶ紐にりつを抱いて外へ。左手が壁の調味料を置いている棚にぶつかる。食べにくい。それから、歩いて世田谷神社へ。やはり2日目、行列ができている。今まで一番長い行列。土俵の手前。


cauliflower at 01:54|PermalinkComments(0) イベント | 妻・娘

January 01, 2019

孫をさかなに新年会

新春の年の初めは、シスターズのお掃除から。ごはんもあげる。2階の住人と母も交えて、お酒をお猪口に一杯。新年の乾杯、そしてお雑煮。バルミューダは餅を焼くのにも適している。表面にうっすら焦げができて、中はふっくらもちもちも。煮物とか、焼き豚とか自家製のおせちをいただく。部屋と風呂の掃除とテーブルセッティング。12時ちょっとすぎにじょばくん。あっちゃんの迎えと母から言付かった年賀状を買うのをじょばくんに託す。13時にあっちゃんとれいちゃんが、すぐにわかさんとゆりちゃんが来る。新年会の開催宣言、つまりかんぱい。わかさんは、声が出ている。なんと抗がん剤の点滴を連続100時間。左腕に注射の跡。いざの時のために胃瘻の手術をしたとのこと。穴が空いているわけだから、毎日メンテナンスをする。まだ、実際に稼働したわけではないが、聞いた限りて言えば、かなりめんどくさそう。ただ、今日は酒飲み、加熱式たばこを普通に吸っている。まず、あっちゃんの買ってきたくれたシャンパン。これは美味い。ちょうど10杯分。小屋裏に保存しておいた高島屋のおせち。今年も若さんと母、あっちゃんも加わって黒豆対決。圧倒的に若さんに軍配。豆もうまいし(といっても昨年はいいまめができず一昨年のらしい)、なにより味付が群を抜いている。もう一本スパークリングワインを開けて、律の内祝いでいただいた愛孫(あいそん)へ。淡麗辛口というが、しっかり甘みもあってうまい。そのあとペトリス2007年とローヌのそしてサミットで買ったカバ。ペトリスは、コルクを開けるのに失敗。破片が瓶内に落ちる。デカンタージュを思いつく。一杯目は香りもあまりなく、パンチのない味。期待していた分、ガッカリ度も大きい。ところが、デカンタージュしたからか、だんだんと開いていって、3枚目になるとすっかり香りもコクもでてきて、俄然美味しくなった。こんなに違うものかという感じ。これだからワインは楽しい。りつがいるので、話はもっぱら律の周辺をぐるぐるとループ。まんぼの妹はやはり僕とそっくりだった。ハバネラのあっちゃんも、つぼは同じ。本日は、シャンペン2本、日本酒1本、赤ワイン2本。

cauliflower at 00:26|PermalinkComments(0) イベント | アルコール