「ジェーン・ジェイコブスの宿題」というタイトルに変更する。父の入院、『city&life』のゲラ、アルシーヴ社のHPはあと少し。 - 2006年12月07日(木)

December 06, 2006

『city&life』の事前企画会議

朝  パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー
昼  揚げ茄子の辛子ミートソースのパスタ、スープ、パン、コーヒー
夜 筑前煮、コンニャクとごぼうのぴんきら、ひき肉と春雨のスープ、ほうれん草の和え物、海苔、海苔の佃煮、ご飯/豊盃純米しぼりたて
晴れ

10時より第一住宅で『city&life』の企画会議。斎藤さんと出席。一応次号は「ジェーン・ジェイコブスとまちづくり」となってるので、それを前提にタイトルを「ジェーン・ジェイコブスの宿題」にして、座談会を中心にした構成に変更したことを伝える。修正箇所はなく、そのまま来週の企画委員会で提案することになる。この他に例の自転車ものと、斎藤さん発案の地図ものとパブリック・デザインものも提案しておいた。『Community』の最新号「祭りとコミュニティ」をもらう。次は団塊世代の特集をやるとのこと。そういえば、以前われわれも2007年問題をとっかかりとして「団塊世代とまちづくり」という特集を企画委員会にはかったら、あまりいい反応がなかった。今回の企画に対しても、じつはあまりピンときていないらしいと第一住宅の方はおっしゃる。『city&life』の企画委員のみなさんの何人かはもろに団塊世代なのだが、定年そのものに対してリアリティがないのではないかというのだ。つまり、企画委員の方は大学の教員。定年はそれぞれあるにしても、教授の場合、定年後、また別の大学に受け皿があることが少なくないというわけだ。なるほどねぇ。そういえばそうかもしれない。そもそも頭脳労働に定年はないわけで、ボケるか死ぬかしないかぎり、ずっと続けていられる。団塊世代が定年? わたしはまだ現役ですよ、と言う感じだろう。
事務所にもどる。その『city&life』の地図のページのゲラがでる。メールへの返事とかWebの更新とか本棚の整理とかする。ほんとは、つくらなければならない原稿があるのだけれど、どうもやる気がおこらない。

cauliflower at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「ジェーン・ジェイコブスの宿題」というタイトルに変更する。父の入院、『city&life』のゲラ、アルシーヴ社のHPはあと少し。 - 2006年12月07日(木)