訃報です。中野幹隆さんが亡くなられました。エスニックタウンと路地の町で識者に取材する。

January 17, 2007

電話で直接ご本人に原稿依頼をするなんて、いつからやっていない?

朝 パン(ハム&チーズ)、レタス、ピーナッツバター/コーヒー
昼 チャーハン(オムレツ)、中華スープ、サラダ
夜 ボルシチ、ロシア風ポテトサラダ、ライ麦パン/一番しぼり
小雨

8時起床。事務所に出る前に紀紀伊国屋書店で岡本裕一朗さんの新書『モノ・サピエンス』、織田作之助の『夫婦善哉』『世相/競馬』を購入。浜田さんの研究室へtelするとご本人が出られた。ラッキー! さっそく、『TM』の原稿依頼。快く引き受けていただいた。2月の頭に奈良に取材に行くので、その時に直接お会いしたいと面会のお約束をお願いする。新留さんに数土さんがアメリカ滞在中なので、再び白紙状態で新たに候補者を何人か挙げる。森健さんもそうだが、IT関係をテーマにしている人は、自らのIT環境にはガードが堅い。学者は、すぐにつくりたがるHPもつくっていなかったり、公開したがるメールアドレスにも慎重だ。かえって、連絡しにくい。ということで、メールが普及する前、普通にやっていたように、出版社に連絡先を尋ねる。一昨日岡本さんが以前取材をうけたことがあるという『C&L』のバックナンバーを引っ張り出してきた。この号は、岡本さんにインタビューしたルポだけ。ぼくは関わってなくて、それで名前を聞いてもわからなかったのだ。けっこうこういうことがあるもの。午後明治学院へ。服部圭郎さんに原稿依頼。
宇沢さんの秘書の方からインタビューの日程をfixしたといメール。

cauliflower at 12:54│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

訃報です。中野幹隆さんが亡くなられました。エスニックタウンと路地の町で識者に取材する。