エスニックタウンと路地の町で識者に取材する。肥満なら無理に歩かせない、食べさせないがダイエットの鉄則、らしい。

January 19, 2007

洗浄された絵画作品がこう多いと、本物かどうかなんてよくなってくる。

朝 パン、レタス、生ハム、ジャム/コーヒー
昼 牛丼(生協のレトルト)、インスタントみそ汁、白菜浅漬け
夜 豚肉のロール、野菜炒め、納豆(卵入り)、白菜のみそ汁、白菜浅漬け、ご飯
晴れ

7時起床。娘は就活。妻がスウィミングなので、ミルゥの散歩。やはり、びっこをひいているが、元気よく野川のいつものコースを一周。岡田さんの原稿にとりかかる。今回は、3本ともQ&A。そして、全体にQが多く長い。3本目の今回は、とりわけその傾向が大。途中で、何度か眠くなる。そのたびに、テープおこしではなく、本から引っ張ってくる。この絶妙のタイミングはなんだろうか。しかし、われわれが通常見ている絵画作品のほとんどが、洗浄を中心とした修復によってリニュアルしたものであるとすると、もはや本物とレプリカ、印刷されたもののちがいをうんぬんするのが、ばからしくなってくる。絵画の見方そのものを変えなくてはいけないのではないかと思ってしまう。折り返し地点まではたどりついた感じ。森さんが直接ケータイに電話してきた。ぼくは、ぼくで岡本さんに直接ケータイに電話してみた。

cauliflower at 20:49│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

エスニックタウンと路地の町で識者に取材する。肥満なら無理に歩かせない、食べさせないがダイエットの鉄則、らしい。