虎ノ門のインテリジェントビルの一室はモクモクだ。ポータルサイトとプログをリンクしたHPをつくることに。

January 31, 2007

独演会の企画会議。事務局長から感想がでただけとは、

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー
昼 牛蒡の天ぷらそば(箱根そば)、みたらしだんご(家で)
夜 野菜たっぷり焼きそば、筑前煮(昨日の)/一番搾り
晴れ 暖かい
8時起床。朝食後、すぐにeditor's noteのプロットつくり。昨夜就寝前にbeforeコンテンツだけ挙げておいたので、肉付けをして、afterを大急ぎで片づける。ぎりぎり12時15分に完成。ずぐメールして、おっかけ飛び足す。昨日買ってあった団子を頬張り、喜多見の箱根そばでそばをかっこみ電車に飛び乗る。14時より企画会議。前号同様、原稿は間に合わず、プロットを配布し、構成を発表する。前回は90分にもなってしまったので、極力短く話すようこころがけた、つもりだったが60分を少し回ってしまった。前回は、情動機能に関心が集まっている背景を、心理学、脳科学の知見を交えて紹介したが、今回は修復、海馬、カオス、という三題ばなし。一見共通性がないように思われるにちがいない。なので、それぞれ背景に同じ問題意識を抱えていることを印象づけるために、まず、それぞれを入門的に解説し、ポイントを抽出するという方法をとることにした。『談』でこれまで特集してきたテーマが、自然に今回の特集に結集してくるような感じになった。発表後、お一人から、テーマの背景がよく理解できたという好意的な評をいただいた。表紙のダミーをプレゼンテーション。5人のアーティストによる5つのバリエーション。千春嬢に決定。スケジュールが厳しい。事務所に戻ると、岡田さんからの戻しが郵便で届いていた。こういうのは、ひさしぶり。ピックアップして帰宅。夕食後、修正個所を転記する。少し大目の加筆があった。すべてまとめて、あらためて河合くんにメールで送る。

cauliflower at 23:10│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

虎ノ門のインテリジェントビルの一室はモクモクだ。ポータルサイトとプログをリンクしたHPをつくることに。