母は妹と歌舞伎観劇。演目は、義経千本桜だそうだ。オーディエンスが膨れ上がってシンポジウムになってしまった。

March 25, 2007

妹の日本舞踊の初舞台を観る。やはり舞踏が入っていて面白い。

朝 パン(チーズ)、レタス、ハム、目玉焼き、フライパンチキン(昨日の)/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 穴子巻き、巾着、かんぴょう巻きなど/コーヒー(味わい)
夜 マーボ茄子、長いものスープ(オリジナル)、ハムと茹で卵の中華風サラダ、ごはん/ワインLe Libertin Bourgogne Passetoutgrain 2004 赤、キリン・ザ・ゴールド
激しい雨→雨→小雨→曇り
8時30分起床。朝食。雨の中ミルゥの散歩で野川。「野川せせらぎの会」だったが、野川は濁流。アヒルさんたちは流されてしまったのか。昨日ハイタウンの下にいたのに、どこを見渡しても影も形もない。かわりに、神名橋に鳩が帰ってきた。鷹に襲われてから、一斉にいなくなったのだが、そろそろ大丈夫と思ったのだろうか。妹が「春の芸能祭」に出るというので父母、妻とクルマで行く。日本舞踊では初舞台。出番まで、他の方々のを見てるとなかなか面白い。叙情歌のメドレーを琴で演奏する三人。西洋音階を琴でやるのはしょせん無理がある。しかも、三人の実力に差がありすぎて、別の曲を同時に演奏しているみたいに聴こえた。フリーミュージックかアバンギャルドといった感じで、かえって面白かったが。ビデオのスタンバイ。妹は、上がることなくちゃんと踊っていたが、動きがゆっくりで動きもおとなしい。なんだか、和装で舞踏をやっているように見えた。これはこれで面白い。妻と先に帰宅。母に買ってもらったお寿司をいただく。午後の部に行く。雨があがったので自転車で。会場に入ると、すぐ前の人の踊りだった。よかった間に合って。今度の演目は、少し長め。しかし、堂々としている。余裕すら感じる。こっちも撮影。妹と同じ会の男性(ベテラン)のだけ見て帰宅。本屋で『司会&幹事の進行実例集』なるものを購入。ミルゥの散歩は再び野川。午前中と比較すると1m近く水位が下がっている。すでに、カワセミ盗撮隊が河川敷に集まっていた。夕食は、長いもを団子にした具の入ったスープのはずが、長芋が溶かし込まれたスープに変身。蟹鎌とコーンとニンニクと生姜で味付け。オリジナルの料理になった。エキシビションを観る。ミキティは絢香が生で歌う「I believe」と「三日月」で舞った。最後に飛んだ4回転は手をついてしまったけれど、これは来年のおみやげということで、ごくろうさまでした。

cauliflower at 14:33│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

母は妹と歌舞伎観劇。演目は、義経千本桜だそうだ。オーディエンスが膨れ上がってシンポジウムになってしまった。