ゴーストまでやってもらう方が…って、こりゃ大変なことに。レンタサイクルで堺市旧市街地をぐるっと回る。

April 18, 2007

堺というガイドブックに載っていない有名都市の取材のための1泊。

朝 パン(ハム&チーズ)、レタス、リンゴジャム/コーヒー(ケニア)
昼 うなぎ弁当.お茶
夜 てっちり、蛸のフリット、あじの刺身、筍の煮物、豆腐のサラダ、ふぐ雑炊/生ビール、ふくふく清酒


8時起床。7時過ぎに一度目が覚め。それで横を向いて寝たらまた耳に膜が張ったみたいになってしまった。わずか30分でまたもとに戻ってしまった。朝食。昨夜I垣先生に再度インタビューをお願いしたが、返事はなし。KGN井先生にtel。先生と直接お話ができる。朝だったので撒くしたててしまったのだが、先生はちゃんと聞いてくれたとりあえずOKしていただいた。来週お目にかかる日にちを決める。T永さんらに伝えると、その日にちでフィックス。ひとつ仕事か進んだ。妻&ミルゥと出る。東京に少し早く着く。お弁当を買う。列車に乗り込んでいるとS籐さん来る。すぐにお弁当タイム。雑談し、資料を読んでいると眠くなる。新大阪について、JRで吹田へ。ここで阪急吹田駅に乗り換えるのだが、半端な距離じゃない。京王線一駅分くらい歩いてやっと駅。各駅で北千里。タクシーで大阪大学工学部。大阪大学はどでかい。運転手さん地図を片手になんとか目的の棟にたどりつく。 N田先生取材。すっかり顔を忘れていた。今日もインタビューはS籐さんで、僕はカメラマン。今日よくわかったことは、自転車問題は市民も行政も力を入れて取り組んでいる。多ただひとり、警察がネックなのだ。クルマの渋滞を極度に警戒し、事故があった時に責任を被るのは警察。それを恐れているのだ。警察が責任をすべておわなくてもいいような仕組みをつくること。それに関連して、合意形成が用意にできる仕組みをつくること。ヴィジョンをかたちにする戦略と戦術が必要なのだ。今回のインタビューは、立場がそれぞれ違っているので、問題の所在が逆に明確になった。合意形成は、やはり最も必要なのかもしれない。21世紀プラザ前でタクシーを呼ぶが、なかなか電話がつながらない。しかし、きてもらった運転手さんはとても親切。千里中央へ。レトロな茶店でウインナコーヒーを飲む。御堂筋線で難波へ。何十年ぶりで南海線に乗る。堺東へ。第一ホテル東は、予想と違ってきれいだった。711に入り、すぐに夕食へ。S籐さんと駅前の商店街をぶらぶら探す。結局ネットで検索した中にあった「ふくふく」に入る。てっちりを食べたのは、数十年ぶり、2回目かもしれない。11時に帰る。フロントのそばに、インターネットのモジュラーが着いているが、なぜかMacはだめみたい。Windowsのマシンでどうかとつなげようとしたがやはりダメ。ここは東さんなどに頼んだ方がよほど面白いことができそうな気がする。←これは意味不明。


cauliflower at 23:47│Comments(0)TrackBack(0)  | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ゴーストまでやってもらう方が…って、こりゃ大変なことに。レンタサイクルで堺市旧市街地をぐるっと回る。