同窓会のような面白い集まり。会議の後2点だけの展示と膨大な物量の展示を見る。

September 10, 2007

ベンチャーと組んで一旗揚げようという気がまるでおこらないのは、フツーか?

朝 パン、レタス、ハム、カレー(昨日の)/コーヒー(パナマ)
昼 ハンバーグ、フライドポテト、サラダ、ご飯/コーヒー
夜 麻婆豆腐、豚肉と大根の葉っぱを炒めたもの、カレー(昨日の)、キャベツの酢漬け、わさび漬け、ワカメスープ、ご飯
雨、曇り
8時起床。朝食。本屋に寄る。文庫であらたに買い直す。ムダだと思っても、持ち歩くには文庫の方がいいし、新訳の場合は読みやすいということもある。事務所について、ゲラのチェック。食の方は、1、2日遅れそうだったが、みなさん締め切りに合わせてくれた。一方のシティは、本日入稿予定だったが、まだ、レイアウトがでていないページがある。ぼくの担当したページです。そして今日その図版と原稿チェックが帰ってきた。インタビュー依頼の二人からOK。お一人は、電話で直接お話しした。そして、もう一人先生からは、ぼくの出した対案にそって、回答をよせる。やれば、絶対に面白くなるけれど、アポがとりにくい人、そこそこ面白い話になるのは想像できるけれど、新味のないとりあわせ、面白くなるか以前に、その人を知らない場合…などなど。さて、どうするか、これからちょっと考えてみる。新規に仕事をおねがいできないかと、近くから徒歩で来られた人と面会。ある企業の編集者。はなしをうかがいながら、こりゃうちでやるものではないなと思う。社長が若すぎるし、編集者はぼくの好みではない。男であっても、美形であることが条件である。それを満たさない人は、どんなに優秀でもぼくは評価しない。なんという身勝手。そう、それでいいのよ。食からtel。もうひとつの方はどうなっているか? いや、11月ですよね、なんてとぼけてはみたけれど、もうやらないと完全にヤバい。Jからは、つぎの候補者への依頼をそろそろかけようということに。ほかにも、やりかけのモノがいくつもあって、からだがいくつあっても足りない状態が再び年末にかけて続きそうだ。帰りに、デザイナーのところに最終の修正をもっていく。

cauliflower at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

同窓会のような面白い集まり。会議の後2点だけの展示と膨大な物量の展示を見る。