はじめての試みにもかかわらず大成功。血液型選手権でもみておけばよかった

October 03, 2007

約束の日にちを続けて勘違い。いよいよきたのか。

朝 パン、レタス、ハム、はちみつ/コーヒー(パナマ)
昼 おにぎり(鮭、高菜、塩むすび)を2回に分けて
夜 鯵のフキ味噌・シソ巻き、ポテトのチーズのせ、エリンギのソテー、納豆・中華風豆腐のスープ、わさび漬け、ご飯
曇り
9時起床。朝食。体温計は36.4度。いつものように8時にセットした目覚ましがなったが、今日はもう少し寝たかった。昨夜もやはり盗汗をかいて、1度目を目を覚ますと寝つけなくなる。一昨日ほとんど一睡もできないような状態で、昨夜はシャンペンやワインを飲んだし、こりゃ絶対に寝れると思った。確かに床に入ってすぐ睡魔がやってきたのだが、一度でも目を覚ますとだめ。困ったものだ。で、1時間プラス。起きるちょっと前に、横向いて咳をしたら、顎の関節に痛み。一瞬顎が外れたかと思った。パンを食べてる分にはいいのだが、お昼におにぎりを食べようとしたら痛くなった。左側で食べると右の歯のかみ合わせがあわない感じ。カクンとくる。仕方なく右側で食べる。10時半に医者に行くと、ものすごい人。一応診察券を出したが、ちょっと待って受付の山下嬢(この人タイプ!)に尋ねるとだいぶ時間がかかりそうなので、夕方また来ることにした。事務所に出て、まず、昨日の夜ケータイにかかってきた金曜の宿泊の件でプリントアウトしたものをみると確かに2日になっている。なぜチェックしなかったんだろうか。誤りのtelを入れる。親切な人でよかった。雑用をすませてA出版社のA井さんを待つが30分経っても現れない。telしてみたら、なんと明日の13時じゃなかったかと。で、メールを確認したら、確かにそうだった。連続して日にちの勘違い。こりゃ、ちょっとヤバいぞ。Y本さん来社。金沢の金つばをお土産に貰う。今さっきた○ことし○の博物館に会ってきたら、それならむしろぼく経由でし○事業セ○○ーのO庭さんに聞いて見るのがいいという助言を受けたとのこと。さっそくtelする。何年ぶりかで話をする。彼はM木さんのブログを読んでいてY本さんの仕事は知っていたのこと。それならことは早い、スポンサーになれるかどうか、その辺りのことをお願いしにY本さんと会ってはくれぬかと尋ねる。二つ返事でOK。なにせ、大きなインスタレーションになると7トン近い塩を使うという。それを自腹切っていたというではないか。精製塩がかえっていいとかいいことをおっしゃる。K井君来社。Y本さんを紹介。彼は、開口一番「どうやって食ってるんですか」。DVDなど見せてもらって、しばらく話す。塩に水を混ぜて電子レンジに1時間以上いれておくと、かちんかちんにかたまる。それをブロック状にして、積み上げていくらしい。K井君の食のレイアウトを見せてもらう。明日、イラストや写真を貼り込んだものをもってきてくれるとのこと。帰りに医者。一人しかいなくで、すぐに呼ばれる。土日月が1番酷くて熱も出たと報告。するとたんを調べた結果が出たと。「いたんですよ、菌が!!」「インフルエンザ○○ですけどね」これが咳のもとだというのだ。ずっと熱もあって、ようやく今日は少しいいと伝えると、「やっと抗生剤がきいてきたんでしょう」と。で、引続き咳止め(これ以上に強力なのはないと再び強調)と抗生剤を貰うことに。帰り際百日咳の疑いはないようですね、3種受けているようですし…。というので、結核の疑いもないですよね、と冗談で言うと、なんなら今ここでツベルクリン反応みてみますか、と。いや、いいですよ、子供の頃ちゃんとやってますし。「そうですね、ちゃんと菌がいましたから」。だったら、ツベルクリンなんて真顔でいわないでよ、どうも医者という人種はよくわからない。妻と夕食。AFCアジアチャンピオンズリーグを見る。浦和レッズがアウェイに乗り込んで城南一和と準決勝。結果は2対2。ただしアウェイルールでドローとはいえ、大きなアドバンテージになった。次が楽しみ。

cauliflower at 22:19│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 病気

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

はじめての試みにもかかわらず大成功。血液型選手権でもみておけばよかった