寒々しいリールを後にして、Parisで最後のディナー。スポーツの結果にぼくは失望する。

November 30, 2007

ラデュレでマカロン

朝 シャンパン、クロアッサン、パン、トマト、ピーマン、キュウリ、サラミソーセージ、ベーコン、スクランブル、ブリー、ピクルス/グレープフルーツジュース、コーヒー
昼 チキンのサラダセット/赤ワイン
夜 機内食(面倒くさいので詳細は書かない)×2
Paris曇り/東京晴れ
6時45分起床。シャワーをあびて、ストレッチ。ゆっくりパッキング。メールを確認すると吉田先生よりチェックが。またT村さん、S地さんからも。MUJIが2店舗になっていてバタイユのアパートはどっちだろうか、という質問についての解答だったが、やはりはっきりわからない。9時に朝食後、原稿に目を通して入稿など。朝から東京の仕事をしてしまった。11時にチェックアウトし、荷物を預けて、まずSint Sulpice教会へ。地下鉄で1駅はちょっともったいない。MUJIの前のバタイユのアパルトマン前で記念写真を撮ってもらう。娘のケータイへメールを送ってサイズを聞いていたので、agnes bへ。半袖のカーディガン(?)のようなものを買う。地下鉄でLes Hallesへ。St Eustaches教会横のagnes bのオムなど。でも何も買わなかった。パッサージュ・ベロ・ドダとヴィヴィエンヌを見る。最初に真実さんにつれていってもらってから15年は経っているのに、テナントはほとんど変わっていない。こんかい地図を見ながらはじめて自分の力で行く。と思っていたら、10年前Yuコリンが最初に彼女とマドカッチ、それにI奈君と4人で2日ほどParisに滞在した時に、ぼくが案内したらしい。すっかり忘れていた。地下鉄でGeorge Vへ。Champs-?lys?es通りに面したラデュレでマカロンを買う。マカロンやケーキの陳列台の前に長い行列。順番が来るとマカロンがほしいというと「 How many?」と聞かれるので数を言うと、そのサイズの箱をとり出し、優先的にどのマカロンがほしいのか指さす。色ごとに分かれているので、これとこれと…、と告げるとそれをとって箱に入れてくれる。それでお勘定というシステム。来年三越に入ると噂されているラデュレは、日本未上陸。こんな行列が日本でも見られることになるのか。あまりうれしくない。Rue de Temple沿いの行きつけのcaf?とcreamの店にいくと、あったお店がない。どうやら移転してしまったらしい。残念。そばのcaf?で昼食。朝はホテルのバイキング、昼はcaf?かsalon de theでサラダのプレート、そしてはformulaかmenuという食生活がいいという結論に達する。5回目にしてようやくわかった。地下鉄でホテルに戻りtaxiを呼んでもらう。Charlesde Gaulleへ、アラブ系の歌を口ずさむ運ちゃん。ところが、ぼくがちゃんと確認しなかかったために間違ってterminal2へ。こっちはAir France系。あわててインフォメーションで尋ねると、terminal1へはシャトルでいけという。そんなことやっていたら時間がない。taxiでいく。運ちゃんはぶつぶついっていたが、チップを弾むととりあえず喜んでくれた。チェックイン。ANAの日本人男性が駆け寄ってきて、「シートの予約ははいっているのですが、ハネムーンのお客さんがどうしてもwindowsideを希望している。よければ、センターですが、economyのスペシャルにアップグレートするのでどうですか」と言われた。もちろん喜んで!! というわけで、帰りはまんなかのシートだったけれど、広めのシートと足の前がやはり広めの余裕サイズに変更とあいなった。ビジネスではないので食事はeconomyクラスだが、座りごこちははるかにまし。Yuコリンともう後戻りができないね、と。



cauliflower at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)  | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

寒々しいリールを後にして、Parisで最後のディナー。スポーツの結果にぼくは失望する。