おフランス企画の事前プレゼン。今日のうたた寝はすごかった。

December 05, 2007

健康診断の結果は、すべて良好。

朝 なし
昼 天津丼、中華スープ、シュウマイ
夜 バケット、ビーフシチュー、サラダ/エビスビール
晴れ
7時起床。ミルゥの散歩。こんなに早く散歩に連れ出すことはないので、しぶしぶ歩いている。が、基本的にどの時間でも同じだから、別にかわいそうだとは思わない。
8時に妻と自転車で多摩川病院へ。年に1回の健診。15分には着くが、すでに男女1名ずづ受付している。まず尿を採取してから着替えて、身長・体重、採血、視力・聴力。しばらく休んで、レントゲン、そしてバリウムで胃の撮影。今日は、結果を聞いていくことにしたのでそのまま11時まで残る。『東京人』9月号の「60年代新宿文化」の特集。アタマのページからなめるように読んでしまった。検査結果は、肝機能の指標となγ値が若干高め以外はすべて良好。これも毎日の飲酒が原因とわかっている。メタボの心配大の看護婦さんから、「お酒は少し控えたほうがよろしいですね」と何度も言われるが、それでも去年より値は下がっている。「もっと太ってもいいわね」とも言われたが、それはあなたを基準にしたらね、と言ってやりたかったがやめた。それより、若い男性のお医者さんが「バリゥム飲めました?! えっ全部飲んだの?すごいね」といいはったけれど、それどういう意味よ。ちょっとムカついた。レントゲン写真を見て「胸の上に少し影があるけど…」。「えっなんですか」と心配そうに僕が尋ねると「わからないよ、そんこと。でも大丈夫」とこともなげに応える。医者というやつは、なんか嫌だ。妻は、今回もポリープが見つかった。まぁ心配はないらしいが、本人的にはやはり気分はよくないだろう。終了後、例のパン屋による。1770円と大量に買う。でも、ここのクロアッサンは抜群に美味しい。パリで食べたどのカフェよりも美味い。ところが、お腹が減って入った「バーミヤン」のなんとおいしくないことよ。あたまにくるくらい美味くなかった。午後は、自宅で校正。プラス小さな原稿を書く。夜は、ビーフシチュー。これは、美味しかった。本当は、向かいの家の音楽家一家が出演する無料コンサートに行こうと思っていたのだが、仕事が終わらないのでやめた。バイオリニストの美人のお嬢さんの演奏が聴けなかったのはとても心残り。


cauliflower at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

おフランス企画の事前プレゼン。今日のうたた寝はすごかった。