肴にワインも合いますな。原稿執筆とレッズvsミラン戦と医龍

December 12, 2007

洪水の日、でも偶然が幸いして被害は少なくて済んだ。

朝 パン、レタス、ハム、ジュリエンヌスープ、メープルシロップ/コーヒー(イルガチェフ・ナチュラル)
昼 寿司(鯉寿司)、お吸い物
夜 焼きそば(塩だれ)、キュウリの酢の物
晴れ
8時起床。朝食。自宅作業。editorの原稿執筆準備。20年前の雑誌でインタビューした記事を読む必要がでたので書庫へ。換気扇のカバーをがたがたさせているので何かと思って、換気扇を回すと、びっくりしたとらちゃんの顔。猫でした。このとらちゃんなかなか可愛いい。それで、外にでてもう一度見ると、1Fの風呂場の窓が空いていて、網戸がない。もしかすると、ここからネズミがあがってきたのでは。いやもしかすると夜中に出入りしているのは猫かもしれない。中二階にもどってしばらくすると妻が野川で百舌鳥を見かけたと図鑑をもってきた。その時に、風呂のことを言うと、そんなら母に直接聞けば、というので、1Fに降りて母を呼んで話をした。すると、風呂に続くローカがなにやら光っているではないか。あれれって思っていると今度は泡が。大変水が床にあふれている!! 例のネズミ騒動で、排水用のバイプを下水管から抜いて、母はすっかり忘れて洗濯機を動かしてしまっていたのだ。それからが大変。たぶん、1回分のかなりの水が、外に溢れた。モップとバスタオルで、母と妻と三人で水の組み出し。それでも、バリアフリーでなかったのが幸いして、水没するまでには至らなかった。しかし、偶然が重なって、被害が少なくて済んだのだ。かえって、床の隅々を掃除したので、大掃除しなくてすんだわと母。そして、お昼に寿司をとってくれたのである。ついでに、母が100金で買った網を、きってパイプのカバーをつくった。これで、下水からの浸入はふせげると思う。午後は続き。夕方、K川さんから第1回の原稿。予想どおり面白くて一安心。図版集めなど。

cauliflower at 23:21│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

肴にワインも合いますな。原稿執筆とレッズvsミラン戦と医龍