熊さん、八つぁんのアバターとは日頃冷徹感で通っているはずが…、外交辞令?!

March 06, 2008

どどっとメールしたら、どどっと返事が返ってきた。

朝 パン、レタス、ハム、ピーナッツクリーム/コーヒー(ブラジル)
昼 海鮮餃子(昨日の)、こってりシチュー(インスタント)、きゃらぶき、湯葉山椒
夜 メンチカツ、キャベツ、里芋ににっころがし、大根のみそ汁、五穀米
晴れ
8時起床。朝食。まず、返事をよこさない人に、再びメールを出す。サーバーのトラブルかと思ってしまうくらい、みなさん返事をくれないのだ。そうしたら、まず1通返信。エージェントから。RSさんは、振込はエージェントへということだったので。ところが、それをクライアントに伝えると、すでに本人の口座に振り込む手続きをしているというではないか。担当のOさん、本人に振込先を尋ねたところ、本人名義の口座を知らせてきた。たぶん、ぼくに伝えた内容を失念し、あわてて直接自分のを知らせたのだろう。それで、今度は、エージェントにことの次第を口頭で伝えると、「それならしょうがないですね」と、エージェントはいらないということで一件落着。どうも、この仕事、編集アドバイザー的な関わりをしているので、おかしなトラブルが少なくない。もうひとり、鼎談をお願いしているKさんから返事。1週間以上音沙汰なしだったのに、即レス。ところが、内容についての質問つき。あわてて、本人とtelする。もう一方の反応を聞いて再考しましょうとのこと。作家の連絡先を尋ねたり、印刷の見積もり、デザイナーへの督促…、結局二人からはあいかわらず音沙汰なしだが、こんなことをやっていたらお昼になってしまった。ようやく、次の原稿の準備。資料の読解。インタビューした女性研究者の別の著作をちゃんと読む。とてもしっかりした論文で、これをしっかり読んでいけば、またちがったインタビューになったのに、惜しいことをした。もう一人のやはり別の著作も読もうと思ったら、たっぷり夜までかかってしまい、本日はここまで。鹿男を見る。ところで、リカさんの新刊にぼくのことが書かれているらしい。あす事務所に行くと贈呈されているかもしれない。

cauliflower at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

熊さん、八つぁんのアバターとは日頃冷徹感で通っているはずが…、外交辞令?!