企画は無事通る。また、美味しい食の旅になりそうな予感お茶をにごす作戦でなんとかやり過ごす

March 12, 2008

黄色のチューリップがかわいい花束をもらった

朝 パン、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ブラックバーン)
昼 五目ピラフ目玉焼きのせ、コンソメスープ、茄子味噌(昨日の)/コーヒー(プリマベーラ)
夜 刺身(赤身、鮪、ブリ、甘海老、たい)、蓮根と蒟蒻のきんぴら、けんちん汁、天ぷら(筍の芽)、お赤飯
晴れ
8時起床。7時ににゃんが暴れて目が覚めてしまったが。しかし、2階にかけあがっていったと思ったらダッシュで駆け降りてきて、そのままタンスへジャンプ。そうかと思うとカーテンを勝手に開けるし、なんだっていうんだ。たぶんうんちが出ないのと餌がほしいのだ。朝食。今日は誕生日、53歳、って今書いてみたら、えらい年齢になったものだ。メールでグリーティングカードがとどく。今日は自宅作業。原稿を書き始める。母が2階に上がってきて、今日は誕生日だから、お赤飯をつくるわね、と。それから、お刺身にでもしましょうと、お金をくれた。母は結婚して54年になると感慨深く言った。原稿の方は、出だしはいつになく調子よくいった。ところが、Qちゃんじゃないけれど途中で失速。というのも、枚数を短めにしておいて、頭の木村さんのを長めにしようと決めた。それはある程度うまくいきかけたのだけれど、長めどころか長過ぎてしまった。次のに行くまでに、5分の4つかってしまったのだ。こういうのはとても困る。あと少しで終わると思うとうれしいのだが、まだあと1人残っていて、それなりに書かなければならない。そのためには、長過ぎたものを思い切って削り、さらに書き足すというちょっと無駄なことをしないとならないからだ。ジレンマ。夕方、妻が誕生といって小さな花束をくれた。黄色のチューリップがかわいい、黄色でまとめたもの。妻にやってもらった校正があがる。待ってる原稿は来ないが、自分のはまだできない。『してい』の色校正が明日あがってくると。いよいよ、怒濤の年度末だ。

cauliflower at 00:18│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

企画は無事通る。また、美味しい食の旅になりそうな予感お茶をにごす作戦でなんとかやり過ごす