これだと思っていたのに、こけてふりだしに戻るとは。裏の事情を推測するのは面白い。

March 29, 2008

おそらく30年ぶりの御苑の桜。

朝 パン(チーズのせ)、レタス、ハム、スクランブル、ジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 ポンカン3分の2
焼きソーセージのホットドック半分、卵サンドイッチ・ハムサンド半分づつ、野菜と大麦のスープ少し、ポテトサラダ少し/コーヒー(BERK)
夜 ベーコンとドライトマト・玉葱のパスタ、スモークサーモンのサラダ/赤ワイン、コーヒー
晴れ、曇り
9時起床。一度7時半に起きるがまた寝る。絶対寝れないんじゃないかと思ったが眠れた。夢を見たが、起きた途端に忘れた。朝食。ミルゥの散歩は野川。桜がちょうど見ごろ。出たのが遅かったこともあるだろうけれど、やはり人手は多い。いつもの2割り増しだ。公園の野川よりあるものがひときわ美しい。自転車で珈琲工房へ。そのあと、三人で新宿へ。まず、ベルグで簡単に腹ごしらえ。ベルグが立ち退きの危機にさらされていることを初めて知る。ルミネの暴挙に断固反対しよう。三越のGAPへ。娘がコートを買う。そのあと、新宿御苑へ。すでに15時45分。入園は16時まで、閉園は16時半。なので、もうお帰りの人びとが列をなしてやってくる。入ると中は、沢山の人びとで賑わっていた。さすがに御苑である。枝ぶりのいい大きな桜がいくつもある。種類もいろいろ。シートをひいて飲んでいる一群もいるけれど、ケータイやデジカメを桜に向けている老若男女がそこかしこに。少し寒かったが、ちゃんとした鑑賞に堪える桜を堪能した。それにしても、御苑に行ったのなんて数十年ぶりだ。妻とまだお付き合いをしていた頃、御苑の芝で三点倒立をしたことを思い出した。千駄ケ谷口から歩いて代々木、南新宿経由で新宿南口まで歩く。このあたりは、起伏があったり、たぶん地権者が複雑に絡んでいるからだろうと思うが、古い商店街、住宅のとなりにいきなり高層のマンションやオフィスビルが建っている。20年前事務所が千駄ケ谷と分室が代々木にあったので、時々このあたりを徘徊していたのだが、すっかり様変わりしてまるでわからなくなってしまった。新宿についたあたりでお腹が痛くなり、ひーひー言いながら帰りました。昨日出した依頼の返事か1通。快諾。これで、3人のオーケーを貰う。しかし、なにせ対談のいずれも片割れ。一人からは固辞のメール。再考のお願い。なかなか大変ですね。夜は、ドライトマトが残っていたのでこのまえつくったパスタにする。今回も好評。

cauliflower at 22:22│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

これだと思っていたのに、こけてふりだしに戻るとは。裏の事情を推測するのは面白い。