もう一つのブログに、またもおまとめエントリーをしてしまった。3時間30分は最速。途中でパトさんさえいなければ、もっと縮められたかもしれない。

December 29, 2008

年賀状を出すまでが大変。法人用というのはなかなか難物だ。

朝 パン、レタス、ハム、茹で卵/コーヒー(ケニヤ)
昼 昔懐かしいソース焼きそば(カップ麺)
夜 ハヤシライス、チャンプルー、かぶと鮭の炒め物/モルツ
ジェイムスン
晴れ。
9時起床。朝食。ミルゥの散歩は、珈琲工房へ。年内最後で、みなさんに挨拶。掃除のあと、妻のiPodにDLするためCDを取り込む。会社の年賀状を出すための準備。これがけっこう面倒。かなり前から喪中がとどくので、それを忘れないようにチェック。去年出した相手と受け取った相手を年賀状でチェック。今年新たに出す人(取材なので知りあった人やあらたなクライアント、デザイナー、写真家、編集者などなど)と、今年は出さない人を分ける。返信はないけれど、出し続ける人もいれば、ずっともらっているけれど、あえて出さない人もいる。法人の場合、連名で1枚届くが、こっちとしては、やはりそれぞれに出す必要があるので、こういうのが困りものである。大企業で、社長から役員クラスが数名、名を連ねているなんて時は、いよいよ困る。そもそも社長に出す必要があるのだろうか。弊社の人間が複数お付き合いしているデザイナーや写真家の場合は、それぞれが出すので、たぷんおなじ賀状が複数届くことになる。しかも、自分がデザインした賀状だったりする。というわけで、そんなことをしているだけで、数時間経ってしまうのだ。WILL FITを少しやる。FAXのインクが切れた。近所に会った量販店が撤退したため、SPEAXなんてどこにあるんだ、とあきらめていたら、じつは、駅の近くにもう一軒電気屋があったことを思い出す。そこには、ちゃんと置いてありました。コミケに出店している文化人にお願いのメールを出す。たぶん今日は読んでくれないだろうな。

cauliflower at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

もう一つのブログに、またもおまとめエントリーをしてしまった。3時間30分は最速。途中でパトさんさえいなければ、もっと縮められたかもしれない。