50人pickupして50のテーマを考えるって、けっこう難儀やで。一日中企画案づくり。でも、これがいちばん楽しいのじゃよ。

April 01, 2009

赤羽の超有名店、朝から飲める店であえてランチをする。

朝 パンドゥミ、クリームシチュー、スパゲティのサラダ(昨日の)、マーマレード/コーヒー(イルガチェフ・ミスティーバレイ)
昼 うな丼、肝吸い、漬物(まるます)
夜 刺身(鰹、帆立、ハマチ)、切り干し大根、菜の花の辛子和え、ぬた(あおやぎ、わかめ、わけぎ)、納豆、豆腐と油揚げの味噌汁、ご飯/日本酒
曇り、雨
6時50分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。10時45分に赤羽岩淵改札で待ち合わせる。イラストレーターのYさん宅へ。荒川沿いの高層マンションの11階。今週末に桜祭りが催されるとあるが、残念ながらまだ蕾。Yさん夫婦と小さな子供。いきなりハモニカで迎えてくれた。とても元気な子だ。Sの修正案を伝える。嫌がるのではないかと内心ドキドキしていたのだが、にこにこ笑いながら「いいですよ、わかりました」「じゃ、こんな感じですかねぇ」と真摯に対応してくれる。全部伝えると、「思ったほどではなかったですね」とこれまたうれしい返事。しかも、ラフの上がりは金曜だって。はやっ! あとはできをまつだけ。でも、この方はすごく巧いので安心する。聞くと、専門の教育は受けたなくて、今とはまったく違うN共に勤めていたんだそうだ。いたずら書きが高じて、「こうなっちゃいました」と屈託がない。こういう人はは、大事にしたい。赤羽の一番街をぶらぶらする。9時から飲める店「まるます」に入る。すでにみなさん楽しそうに飲んでいる。男同士はもちろんのこと、若いカップルや熟年夫婦、どう見ても20代の女の子二人組もジョッキを傾けている。となりのユニフォーム姿のあんちゃんたちはお茶を飲んでいたのだとばかりおもっていたら、酒だった。最後に〆で鰻茶なんて頼んでいる。それにしてもつまみだけで100種類近くあるんじゃないだろうか。僕らは食事だけだったけれど、そういうランチのお客も常連客もまったくわけへだてなく扱ってくれるところがうれいしい。純喫茶でお茶をする。Yuこりんとしばし別行動。15時に先日「ちいさんぽ」で目の前を通ったOさんのマンションで再び待ち合わせ。「c&l」の打ち合わせ。フォーマットを先につくってもらうため。事務所に戻って、人材の企画書づくり。20時すぎに事務所をでる。K駅に降りると、雨がどしゃぶりに変わっていた。靴もパンツも上着もびっしょりになってしまった。

cauliflower at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | グルメ

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

50人pickupして50のテーマを考えるって、けっこう難儀やで。一日中企画案づくり。でも、これがいちばん楽しいのじゃよ。