すごく調子よくスラスラと書けてしまった。土曜日にカットするのは珍しい。白いの増えたね、と言われちゃった。

June 05, 2009

嘗ての教え子(?)が来てくれて、大盛り上がりの勉強会(?!)になりました。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 お弁当、味噌汁
夜  本日の冷菜小鉢、手作り豆冨 薬膳奴、生湯葉とお水菜のハリハリサラダ、鮮魚!カンパチのカルパッチョ、若鶏の香り揚げ、海老とふんわり玉子のエビチリ黒豚の生姜焼き、とろろご飯、自家製杏仁プリン/生ビール、赤ワイン
ジェイムソン
雨、曇り
7時10分起床。朝食。妻が2ヶ月ぶりでスイミングに行くというので、僕がミルゥの散歩へ。Bへ原稿を送ったりして、9時30分近くなって出社。Faxを送ったりメールをして、Yuコリンと例の再構成の打ち合わせ。やはり、何人よれば文寿の知恵じゃないけれど、僕一人だといまいち突破できないことが、まるで堰を切ったように一気に動き出す。コンテンツを再構成、しかも、できるだけ傷を最小限に留めつつ…。で、でき上がったプランを見ると、なんだかこっちの方が良くなっているような気がする。アップデイトしたってこと?
そのあと大急ぎで今日の資料。レジュメつくんないとなぁ、と思ってホルダー開くとちゃんとつくってあった。少し早めにR大へ。TRのYさんが控室の外で待っている。そうか、ここは基本的には学部生は入れないんだっけ。45分ちょうどにSさん来校。簡単な打ち合わせをして教室へ。Yさんの他に懐かしい人が二人。しばらく待って履修生が二人来たところで開始。途中でどんどん質問して下さい、と言ってらっしゃったのにいざ始まると、よどみなく話は続く。質問など挟む余地などない。それに面白い。一度伺っているのにもかかわらず、面白い。やはり、南太平洋の話をポイントにもってこられた。案の定、うけていた。後半やや人生訓的な話になったものの、みなさんの反応はかえってよかったようだ。約2時間弱。そのあと、2次会へ。
一昨年の履修生が二人、去年が一人、それにあややとYさん。対する履修生は4人。初対面にもかかわらずY談していたり、ずっと前から友だちのようだったり、共通の友だち(かつて専門学校の先生をやっていて、その教え子がNさんの以前勤めていた会社の同僚で、それも二人)がいたり。そんなんで、会はけっこうな盛り上がりであった。しかし、こういう形でかつての履修生が集まってきてくれるのは大変うれしいことだ。11時過ぎに散会。

cauliflower at 23:37│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

すごく調子よくスラスラと書けてしまった。土曜日にカットするのは珍しい。白いの増えたね、と言われちゃった。