ツカミ、ヤマ、ピンポイント攻めの「ツヤピ」でプレゼンに勝つ。郊外生活者のあまりにもありふれた日常。

July 04, 2009

今年10年を迎える学会に参加。若い参加者で溢れているのに驚く。

朝 ミネストローネ/コーヒー(味わい)
  新幹線車内で「横浜オムライス弁当」
昼 玉子丼、ワカメの味噌汁
夜 懇親会会場 串揚げ、スモークサーモン、/生ビール
  新幹線車内でシュウマイ、餃子、豚マン/プレミアムモルト
タラモアデュー
曇り、霧雨、晴れ
4時45分起床。スープとコーヒーを飲んで出る。昨夜は2時半就寝だったので2時間睡眠。きつい。新横浜経由で新幹線。お腹が減ったのでお弁当を買う。その後どこからか寝てしまう。なんだかんだしているうちに神戸に着く。ボーとしている。三宮経由で大倉山へ。新神戸から地下鉄山手線でそのまま直通なのだが、表示がわかりにくく三宮で神戸高速鉄道に乗り換えようと下車してしまった。これは間違い。そのまま直通であった。神戸市文化センター。NUの集会。会場ではじめてSMさんに挨拶。会長の話のあと KYさんの記念講演。パネリストを交えディスカッション。認知機能における右と左。すごく密度の高いディスカッションになった。昼食後、講師控え室で河本先生と宮本先生で12日の件の打ち合せ。一般演題会場に行ってぶったまげた、ものすごい人、それも学生が多いのだ。どうも今、知というものはこいうところにあるらしい。そしてシンボ。残念ながらぼくはこいううのはダメ。退屈極まりなくて死にそうになる。シンポにおける司会(ナビ)の役割を再認識させられた。僕も案外パネリスト同士の議論をそのまま放っておく傾向があるが、聴衆にとって面白くないなら、すぐに介入して、話題を本来のテーマにもどすべきだろう。勉強になった。最後河本先生の映像作品。コメントはひかえましょう。懇親会で再び河本先生。才女を紹介してもらう。出演していた人です。河本先生がもくろむプロジェクトにおいても重要なポストにつく。中座して帰京。新大阪でビールとつまみ。700系なのでコンセントつき。PCを持参しない変わりにケータイでテキストを打つ。そのため充電器をもってきた。そいつをつなぐ。山陽新幹線は、700系でEかAがよい。「わんぴ」など読みつつ、テキスト打ちつつ、iPod聴きつつ帰宅。今日も1時過ぎ。

cauliflower at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) イベント | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ツカミ、ヤマ、ピンポイント攻めの「ツヤピ」でプレゼンに勝つ。郊外生活者のあまりにもありふれた日常。