頼まれてもいないことをやってしまう。無償の愛だ。研究助成の発表会参加と研究会の司会進行。今日も忙しい。

July 22, 2009

46年後の日食を液晶画面で見ると誰が想像したことか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 骨付きばら肉・大根・葱・昆布、鶏のささみとインゲンのサラダ、ブロッコリ、自家製トマト、春雨とワンタン・ほうれん草のスープ(インスタント)、わさび漬け、御飯・コーヒー(味わい)(スープを除いて全て昨日の)
夜 皿うどん、海老とセロリのピリ辛炒め/アサヒ ザ・マスター
ジェイムソン
雨→曇り→晴れ→曇り→小雨→曇り
7時20分起床。ニャンの世話。朝食。本日は自宅作業。原稿の続き。しかし、皆既日食である。残念ながら東京は曇り空。11時になってもあまり暗くならない。テレビの中継を見る。奄美大島の大村アナがはしゃいでいる。ワールドカップよりすごかったと。それよりNHK。自衛隊か観測目的でないと上陸できない硫黄島からの中継は、観客がゼロ、静かな天文ショーだった。圧巻は洋上からのダイヤモンドリング。女性アナは、黒い太陽になるとウォーウォーいうだけ。コロナとプロミネンスには驚いた。それと周囲360度水平線上がオレンジに輝き、上空は暗いという、皆既日食にならない限り絶対に見えない風景。黒い太陽もすごいけれど、これを生で見たら人生観変わるかもしれないと思った。ユカタン半島のピラミッド、ティツンイツアーの頂上で360度の地平線を見た時えらく感動したけれど、あれが水平線になり輝くのだから、ちょっと比較にならないかもしれない。なんだかんだいって見てしまった。母が父と歯医者にいったが、真上を見上げたら少し太陽が欠けていたといっていた。46年前に狛○二○の校庭で、下敷き越しに見た部分食の記憶がまだ鮮明に残っている僕としては、やはりライブでみておくべきだったか。昼食後、下に来た工務店さんが網戸を張り替えてくれるといって、もっていってしまった。明日持ってきてくれ予定。原稿は、途中停滞したが、まだ進み始めた。現在、20枚ちょっと。まだまだだ。

cauliflower at 21:24│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

頼まれてもいないことをやってしまう。無償の愛だ。研究助成の発表会参加と研究会の司会進行。今日も忙しい。