46年後の日食を液晶画面で見ると誰が想像したことか。FRF09の第1日目、今日はホンモノをじっくり聴いた一日だった。

July 23, 2009

研究助成の発表会参加と研究会の司会進行。今日も忙しい。

朝パンドゥミ、ハム、レタス、りんごジャム/コーヒー(ケニア)
昼 ざるうどん、カレー、ご飯
夜 松華堂弁当、味噌汁/一番搾り
ジェイムソン
曇り、小雨、曇り
6時50分起床。にゃんの世話。朝食。事務所に出て、まず見積りづくり。それをSさんにつくり直してもらう。本日の研究会の下調べと資料づくり。Yuコリンからメール。カメラがほしいと。貴船の撮影に行って来るというのだ。カメラは自宅、なので、喜○○まで来てもらって、妻から渡してもらうことになった。昼御飯を食べて、神谷町のぱ○○○るへ。エレベーターで二度も間違って降りてしまった。ta○○の助成研究の講評会。落合先生の話など。最後の二つの発表を聞かずに退席。大急ぎで恵比寿へ。乗り換えて品川シーサイド。NT財団へ。お弁当を食べつつ名刺交換。会議は自己紹介から。一巡したところで、田○さんが、ではここからは佐○に司会進行をお願いします、って、えー、聞いてないよ!とはいえ、振られた以上やらないわけにはいかないでしょう、やりましたよ。なにせ時間は2時間30分とたっぷりある。O先生に口火を切ってもらう。そこで思いついた。先生方に、この研究会で何をやりたいか、出してもらうことにし
た。これがうまくいった。必ず喋りたがりやがいるものだ。約2名。口を挟まなければ、いくらでも喋っていただろう。それで救われた。最後に例のかい○○の図を紹介してお茶を濁して、無事終了。みなさんお疲れさまでした。

cauliflower at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

46年後の日食を液晶画面で見ると誰が想像したことか。FRF09の第1日目、今日はホンモノをじっくり聴いた一日だった。