やりたいけれど、足を引っ張ることがわかるので、ここはぐっとこらえて…。2週連続でファストファッションのショップにいくってどうよ。

September 18, 2009

あんだけうるさくいわれているのに、魔が差したのだろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、マーマレード/コーヒー(アマニガ)
昼 チーズ入り鶏のメンチ、煮物、青菜の煮浸し、味噌汁、御飯
夜 煮物(たまご入り袋、人参、インゲン、ガンモ)、スナギモとピーマンの炒め物、インゲンとゴマ味噌和え、わかめとキャベツの味噌汁、御飯/無冠帝(菊正/純米大吟醸)冷
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物に水撒き。朝顔がやっと見えるところで蕾をもつ。もう秋風吹きますよ。駅ビルの伊東屋でペンとシャーペンを購入。事務所について、さて、仕事を始めようとしたが、できればそのまま突っ込んでいた雑誌がむちゃくちゃになっていたので、少しかたずける。毎日少しづつでもやるべきだろう。昨日探していた『LD』が床にいくつも積上げてある山の中腹から顔を出した。さて何からやるべきか。『tashinami』の対談の校閲が届く。対談のMさんから一枚直しが届く。これで、W先生と弊社のA君のとあわせて、それを校閲に転記。校閲部は漢字にはことのほかうるさい。作字するほかない文字に限ってしっかり朱をいれてくる。あと年代とか。適当に無視した。著者を優先、ってほんとはダメだよね。H社からは、図録解説の一部校閲。こっちも文字はうるさい。出版社の校閲部にはどんな人がいるのだろう。鬼瓦みたいな顔の女性とか、全共闘世代の偏屈系のおやじとか。こっちはあとまわし。A君にやってもらったインタビュー原稿が届く。こっちを先に読んで原稿整理。TのMさんに送る。次に、BNの議事録1の整理。ドラフト版しかつくっていなかったので。本当はアブストラクトをつくらないといけないのだが、そのまえに整理しないとね。これをきちっとやっていたら21時になってしまった。突然Iさんからtel。なにごとかと思ったら、なにごとだった! 懇意にしていた某有名国立大学大学院教授がやめていたのだ。懲戒免職になる前に、自ら辞職願を出して。一部報道によると女子学生のSHの訴えを認めてのことらしい。とっさにハメられた? なんて思ったけれど、もちろん今の段階では真相はわからない。猛烈な勢いで本を書き続けていた。とくに昨年がすごかった。とある出版文化賞をとった大分な本の他に立て続きに数冊刊行。だいたい仕事しすぎ! といつも思っていたが、それに輪をかけた仕事ぶりだった。ところが、ここ数ヶ月連載もみないしどうしたかなと思っていたらこの騒ぎだったというわけだ。アポケーになって、魔が差したのか。奥さんのことも良く知っているし、なんか複雑な気持ち。とにかくSHには最新の注意が必要。R大でもよく話題にしていたが、まさか、彼がねぇ。なんとも釈然としないぞ。帰宅して娘に伝えると、すぐにググって「ほんとだ」といいつつ、なんかださいね,だって。

cauliflower at 23:35│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

やりたいけれど、足を引っ張ることがわかるので、ここはぐっとこらえて…。2週連続でファストファッションのショップにいくってどうよ。