バラ園で一人撮影会。今まで使ったことのなかった機能を試してみたら、なんと簡単な…。外は雨、でも、クルマから出ると不思議に雨が止むんですね。

October 19, 2009

水土取材で新潟市へ。トップから現場まで、意思統一がしっかりできているのが印象的。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(マンデリン)
昼 五目硬焼きそば
夜 天ぷら、焼き魚、刺身煮物、味噌汁、ご飯/スーパードライ
タラモアデュー
晴れ、曇り
6時50分起床。8時前に出る。9時12分新潟行き。新潟までノンストップ、1時間37分。本日の資料など読んだり予習をするのには、ちょうど良い時間。しかも3席独占。カバンを置いて、書類をドーンと並べて自由に仕事ができた。
新潟駅でかなり早いが昼食をとる。どうせ夜まで食べられないから。早いが、市庁舎までバスで向かう。待ち合わせまで1時間以上ある。向かいの喫茶店で待つ。12時30分に一階ホールにてonaiさんと落ち合う。彼女もeosをぶらさげている。13時より市長のインタビュー。元新聞記者だけあって、時代の流れには敏感。市長になるや、それまで足踏み状態だったイベントはいっきに開催へ動き出す。それにしてもわずか4ヶ月足らず準備期間は、そうとうにタイトだったと思う。Oさんが、iwamuro温泉のアートイベントの仕掛け人の一人だったというと、びっくりしながらも話しに弾みがついた。若きLDの副編は、なかなかのやり手だ。少なくともインタビューにおいては合格。自分の娘ぐらいの年齢なのに、この堂々とした態度。将来有望だ。そのあと、職員のShirai女史の案内でりゅーとぴあへ。このホールが開館した時に、取材したのだが、植栽が順調に茂っていい屋上庭園が完成していた。残念ながら、外に出ることはできなかったが、外をみながらインタビュー。彼女がまた、すごい頑張り屋さん。幼少のときからバイオリンを演奏する人。今回のイベントは、彼女の尽力によるところが大きい。とにかく、あのKさんと対等にわたりあったのだからそれだけでも敬服に値する。いつもおもうことだけど、昨今の女の子はすごい。つぎに、サポーターの人たちにお話を伺うため、たんくへ向かう。
すでに夕方。大急ぎで撮影と取材。最後にSaitokeないのKawaguchiさんのインスタレーションを見る。夜はここから1時間クルマを飛ばしてIwamuroonsenへ。取材ではめったにしないことだけど、室内で夕食をとる。Oさんの計らいではない。彼女はほんとはカツどんが食べたかったのだ。岩盤浴を楽しむ。


cauliflower at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)  | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

バラ園で一人撮影会。今まで使ったことのなかった機能を試してみたら、なんと簡単な…。外は雨、でも、クルマから出ると不思議に雨が止むんですね。