外は雨、でも、クルマから出ると不思議に雨が止むんですね。研究がどんどん進化している。しかも、ますます面白くなっている。なによりそれがすごい。

October 21, 2009

空きスペースがなくなってしまって、その対応でてんてこ舞い。忙しい時に限ってこれじゃ。

朝 バンドゥミ、ハム、レタス、蜂蜜/コーヒー(マンデリン)
昼 生姜焼き、牡蛎フライ、きゃべつ、豚汁、御飯
夜 まぐろの漬丼、味噌汁/日本酒
タラモアデュー
晴れ
タラモアデュー
6時50分起床。ニャンの世話、朝食。PCとカメラ、取材先でもらったり買ったりした資料があるのでクルマで出社。さっそく、はちみつを聴く。デビューのライブから時系列になっているので、その順番で1枚目の「東京草月会館1972/1」から聴く。keiichi君の「どうもありがとうございました」というばか丁寧な挨拶が、なんかへん。音源もカセットで録音したんじゃないかと思えるようなしろもの。しかし、発見がたくさんあった。彼らは、当初からデッドのようなジャムバンドだったこと。僕がジャムバンドの魅力に取り憑かれたのは、2003年のFRF。なんと30年以上も前にそっちをめざしていたということに驚いた。それと、演奏がものすごくうまい。もしかすると、はっぴーよりうまいかもしれない。オリジナル曲がそんなに沢山あるわけではないが、ジャムバンドだから演奏スタイルをどんどん変えながら、長尺の曲をインタプレイしていくので、同じ曲を聴いていてもぜんぜんあきない。ライブ演奏ばかりを集めたというところに、そして、かつてデッドのようなバンドが存在していたことを知らしめるためにも、今回のボックスアルバムは貴重だ。事務所に着いてPCを立ち上げると、容量オーバーになり、メールはダウンロードしないし、写真のファイルは読み込んでくれないしで、えらいことに。明日の研究会のための準備とかM美術館とかやることは山ほどあるのに。というわけで、研究会の前につくっておくべき前回の議事録とアブストラクトをつくり終えたのが10時過ぎ。

cauliflower at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

外は雨、でも、クルマから出ると不思議に雨が止むんですね。研究がどんどん進化している。しかも、ますます面白くなっている。なによりそれがすごい。