高尾山の向こうの大学訪問と和洋中ビールすべてを飲んだ日。今日はまとめて、依頼の日。

November 06, 2009

色とか調子とか質感というのはクオリアそのものだから、最初から共有できないものと諦めるべし。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ボリビア)
昼 タンメン
夜 タイのあら、里芋とイカの煮物、セロリと玉子のサラダ、肉詰めピーマン、油揚と水菜の味噌汁、明太子、御飯/燗酒
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。野川はうっすらと色づき始めた。水がいつにもまして澄んでいる。昨夜帰宅が深夜だったのでメールを開けなかったら、また大量にきているし、即答しないといけないものもあってレスに追われる。本屋によってエンタメを購入後事務所へ。ようやく原稿の準備。なんとしてでもとりかからなくては、といざやり始めると、また、別件でいくつか対応しないといけないものが出てくる。昼食後も原稿の下読みをしつつ、いくつかの作業を並行してやる。夕方届けてくれるといっていたM美術館の図版ページの色校正が、21時になってやっと届く。すぐに付け合わせ。紙の具合と色の調子が思った以上にいいね、とYuこりんと感想を述べ合っていたら、Hさんからtel。M美術館の皆さんの反応は全く反対。束見本ではいいと思っていたのに、印刷すると色が沈んでみえる。思った以上によくない、という感想。紙を変えようとすら思っていると。なんと。しかし、そんなことしたら完全にオープニングには間に合わなくなる。とはいえ、指定をして色校正を戻しても、次はデジコン。色の確認は基本的にできない。
Hさんが受話器の向こうで頭をかかえているのが手に取るようにわかるけれども、どうしようもない。すくなくとも、われわれは(デザイナーも同意見らしい)満足しているわけだし。対応は考えてもらうしかない。23時に終了。修正個所をMにFaxして帰宅。今日こそ日にちをまたぎたくなかったけれど、結局0時を回ってしまった。日記は6日付けということになってますが。

cauliflower at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

高尾山の向こうの大学訪問と和洋中ビールすべてを飲んだ日。今日はまとめて、依頼の日。